パチスロガメラ|基本情報・天井・ヤメ時・解析・動画

パチスロガメラ

 

初当り確率&機械割

設定 初当り確率 機械割
1/219.0 097.6%~102.0%
1/215.8 098.1%~102.5%
1/211.4 099.0%~103.4%
1/202.5 101.2%~105.6%
1/191.4 102.1%~106.5%
1/170.8 103.0%~107.4%
※50枚あたりの平均消化ゲーム数…33.6G(設定1)

ボーナス仕様

種別 獲得枚数など
BIG(ガメラ揃い)
JAC×5回保証
平均560枚獲得
JAC中に敵怪獣撃破で
JAC回数を上乗せ
REG(BAR揃い)
JAC×1回で終了
平均約90枚獲得
消化中は連戦抽選
BIG昇格もあり

いずれのボーナスも擬似ボーナス

【ボーナス当選契機】

・確定役による当選が全体の75%以上
・チャンス役やバトル目でも初当りを抽選
・初当り時のBIG比率は約60%(設定1)

本機は擬似ボーナスを採用したAT機だが、ボーナス当選契機の75%以上を確定役で占めているので、リーチ目からボーナス当選を察知できるというボーナスタイプのようなゲーム性を実現している。また、チャンス役成立後などはリーチ目が停止せずともボーナスが当たっていることがあるため、液晶演出の強弱にも注目だ。

逆押し赤7狙いの停止型法則

スロット ガメラの通常時の打ち方(逆押し手順)

まずは右リール上段付近に赤7を狙う

◆停止型別の基本対応役

停止型 基本対応役
スロット ガメラの通常時の打ち方(逆押し手順)

停止型①

右下がり
ギャオス
スロット ガメラの通常時の打ち方(逆押し手順)

停止型②

1枚役
or
リプレイ
スロット ガメラの通常時の打ち方(逆押し手順)

停止型③

チェリー
or
ギロン
スロット ガメラの通常時の打ち方(逆押し手順)

停止型④

上段
ギャオス

停止型⑤

中段
ギャオス
or
ハズレ

全ての停止型からリーチ目が停止する可能性あり!!

いずれの停止型も小役狙いをした上で、対応役がハズレればボーナス確定(リプレイとギャオスは目押し不要)。停止型④はチェリーの可能性もあるが、左にチェリーが止まった場合はボーナス確定だ。

なお、逆押しをすると確定役成立時にわかりやすいリーチ目が停止しやすくなるというメリットがある反面、バトル目の成立が見抜けなくなる。

天井機能

【天井ゲーム数】

・BIG終了後…1000G+α
・REG終了後…930G+α
・設定変更後…900G+α

【天井到達時の恩恵】

→ボーナスに当選

小役確率

チャンス役確率(設定1)

設定1の値
チェリー 1/65.5
ギロン 1/93.6
バトル目 1/78.0
確定役 調査中
※バトル目は順押し時のみ成立を見抜ける

バトル目

◆バトル目の停止型

スロット ガメラのバトル目

中リールはガメラか③番のギロンのいずれかを狙う必要あり

バトル目が停止すると基本的に大怪獣バトルへ即発展し、ガメラが勝利すればボーナス確定。バトル目からバトルへ即発展しなかった場合や、バトル目を狙ったうえでハズレ目から大怪獣バトルへ発展した場合は、ボーナス当選濃厚となるようだ。

なお、変則押し時はバトル目が停止しないので、上記の法則は適応外となっている。

※バトル目停止時は1枚の払い出しあり

各種確定役とバトル目の詳細

パチスロガメラのリーチ目役
パチスロガメラのバトル目と確定バトル目の停止型
パチスロガメラの押し順リーチ目役

押し順リーチ目役Cはリールロック演出経由で

リーチ目が停止すればBIG確定

ボーナス前兆中の確定役

ボーナス本前兆中にリーチ目役A~F、確定バトル目A~C、押し順リーチ目役A~Cのいずれかが成立した場合は、当該ボーナスが必ずBIGになる。

また実戦上、BIGが確定している状況でリーチ目が停止した場合は、JAC回数上乗せ濃厚だ。

初当り抽選関連

通常時のモード

通常時のモード概要
モード 概要
表モード
(全3段階)
確定役以外からの
初当り当選率を管理
裏モード
(全3段階)
最上位モード滞在時にボーナスが
当選すると必ずBIGになる

表モードと裏モードに加えて同一チャンス役

2G以上連続成立からの連高確も存在
表モードの特徴
モード名
初当り当選率
(確定役以外)
移行時の
滞在ゲーム数
通常
ガメラ
超ガメラ
表モード移行抽選
抽選種別
抽選契機
昇格抽選
・ギロン&チェリー成立時
・一部の確定役成立時
・大怪獣バトル敗北時
・ボーナス終了時
転落抽選
・ハズレ時
・ボーナス終了時

超ガメラモードはボーナス後も継続

BIG終了時は30~100G保証の(超)ガメラモードを抽選。REG終了時は30Gの(超)ガメラモードが保証される。

裏モードの特徴
モード名
初当り時の
BIG比率
移行時の
滞在ゲーム数
裏通常 通常
裏準備 通常
裏ガメラ BIG確定 激長
裏モード移行抽選
抽選種別
抽選契機
昇格抽選
・有利区間移行時
・リプレイ成立時
転落抽選
・1枚役&ハズレ時
・ボーナス終了時

裏ガメラモード滞在時は裏バトルの選択率が大幅にアップ!!

大怪獣バトルで裏バトル(=ガメラが右側にいるバトル)が選択された場合は、裏ガメラモードに滞在している可能性が大幅にアップ。裏ガメラモード中にボーナスの初当りを引くと必ずBIGになるので、裏バトルで敗北した際はしばらく打ち続けるのが得策だ。

連高確

連高確移行時のゲーム数振り分け
連高確
G数
チェリー
2G連続成立時
ギロン
2G連続成立時
20G 6.3% 3.1%
25G 6.3% 3.1%
30G 25.0% 25.0%
35G 6.3% 3.1%
40G 25.0% 25.0%
45G 6.3% 3.1%
50G 25.0% 37.5%

3G以上連続時は連続するたびに連高確50Gを加算!!

チェリー2連orギロン2連後は20~50Gの連高確へ移行(連高確滞在中は連高確を加算)。連高確移行後は獲得した高確ゲーム数を全て消費するまで、確定役以外からのボーナス当選率がアップする。

表モードを加味した確定役以外からの初当り期待度
表モード
非連高確
連高確中
通常
ガメラ
超ガメラ 超高

確定役以外からの初当り抽選は連高確だけでなく、表モードも重要。(超)ガメラモードに連高確が重なった際はボーナスの大チャンスだ。

裏モード移行率

有利区間移行時の裏モード振り分け
移行先 振り分け
裏通常 86.4%
裏準備 3.1%
裏ガメラ 10.5%
裏通常中のモード昇格抽選
移行先 リプレイ
移行せず 98.4%
裏準備 1.6%
裏ガメラ
裏準備中のモード移行率
移行先 リプレイ ハズレ·1枚役
裏通常 12.5%
移行せず 98.4% 87.5%
裏ガメラ 1.6%
裏ガメラ中のモード転落率
移行先 ハズレ·1枚役
裏通常 0.8%
裏準備
移行せず 99.2%

裏ガメラモードは平均200G以上継続!!

ハズレ·1枚役の1/128で裏通常へ転落

裏モードはリプレイ成立時の64分の1で昇格。有利区間移行時は裏準備以上からスタートする可能性があり、有利区間移行時の約9.5回に1回の割合で裏ガメラが選択される。有利区間リセット後は大怪獣バトルに発展するまで打ち続け、裏バトルか否かを確認してから押し退きを考えるのもありだろう。

なお、裏モード転落契機はハズレと1枚役の2契機のみだが、ボーナスが当選した際はボーナス後にも裏モード移行抽選が行われる(詳細は調査中)。

ボーナス後の有利区間リセットタイミング

実戦上の有利区間リセットタイミング
ボーナス種別 有利区間リセット条件
BIG終了後
100G消化後のリプレイor
ギャオスリプレイ
REG終了後
30G消化後のリプレイor
ギャオスリプレイ

残り有利区間ゲーム数や総獲得枚数次第では

上記以外の条件でもリセットされる
※条件は実戦調べ

リールロック発生時のボーナス抽選

リールロック段階別の択数
段階 法則
1段階
押し順3択正解でBIG当選
(BIG期待度:33.3%)
2段階
押し順2択正解でBIG当選
(BIG期待度:50.0%)
3段階
到達時点で
BIG当選確定

ギャオスが揃わなければBIG確定!!

通常時のリールロック発生率
段階 発生率
全段階合算 約1/3780.1

リールロック演出発生時はロックの段階が進むほどボーナス期待度がアップし、最終的に押し順でギャオス揃いを回避することができればBIG確定。択数は最低でも3択なので、発生時はモノにしたい。

通常時のリーチ目チャンスナビ(通常時の押し順ナビ)

スロット ガメラの通常時の押し順ナビ

通常時のナビはリーチ目停止のチャンス

【リーチ目チャンスナビ発生条件】

①押し順リーチ目役成立かつ正解の押し順ナビ発生抽選に当選
②共通右下がりギャオス成立時の一部(ナビの押し順は均等に抽選)

通常時の押し順ナビはリーチ目が停止するチャンスとなっており、上記いずれかの条件を満たした際に発生。①の抽選に当選した際はその時点でボーナス当選が確定し、押し順に従うとリーチ目が停止する(ナビを無視してもボーナスは当選する)。

ナビの種類による期待度
ナビの色 期待度
スロット ガメラの通常時の押し順ナビ

白ナビ

リーチ目に
期待
スロット ガメラの通常時の押し順ナビ(キリン柄)

キリン柄ナビ

ボーナス
確定
スロット ガメラの通常時の押し順ナビ(レインボー)

レインボーナビ

BIG確定!!

デフォルトである白ナビ以外が発生した場合は、押し順リーチ目役成立+正解ナビ確定。なお、押し順リーチ目役成立時はナビ無しorナビありのいずれかが選ばれるので、不正解の押し順ナビが発生することはない。

通常時の演出

予告音と消灯演出の対応役

演出 対応役
予告音のみ
ハズレ/リプレイ
右下がりギャオス
1消灯
リプレイ
チェリー
2消灯
ギロン/上段ギャオス
右下がりギャオス
3消灯
ボーナス
確定

対応役矛盾はバトル発展確定

対応役矛盾+バトル非発展はボーナス確定!!

自然現象演出の成立役法則

演出 法則

マリンスノー

ギロンと
チェリーを
否定

各種
ギャオス
否定

地響き

右下がり&中段
ギャオスと
ギロンを否定

うずしお

チェリー
否定

溶岩

ギロンor
チェリー
対応

イカリが落下

全役対応の
激アツ演出!!

いずれも法則崩れはボーナス濃厚!!

魚群通過演出とバックランプ演出

通過演出の対応役
演出 対応役

魚群通過

魚の色に
対応した
小役

人魚通過

右下がり&
中段ギャオス
orチェリー
orギロン

矛盾発生時はバックランプ演出へ発展

演出パターンと成立役が矛盾した際はバックランプ演出への発展が確定するのみで、ボーナス確定ではない。ただし、矛盾が発生せずにバックランプ演出へ発展した場合は大チャンスとなるようだ。

【バックランプ演出の法則】

攻撃パターン別のボーナス期待度
攻撃するリールの順番 期待度
左→中→右 約5%
左→右→中 約15%
右→中→左 75%以上

攻撃するリールの順番で期待度が変化!!

バックランプ演出ではリール内に停止している怪獣絵柄(=ボーナス絵柄以外の絵柄)のバックランプを全て消灯させることができればボーナス確定。最初に右リールから攻撃した場合はボーナスの期待大となっている。

また、一度失敗してからの復活パターンが発生した場合は、BIGの可能性がアップするようだ。

大怪獣バトルの継続ゲーム数

大怪獣バトルの継続G数振り分け
継続G数 敗北時 勝利時
1G 9.4%
2G 25.0% 9.4%
3G 62.5% 18.8%
4G 12.5% 43.8%
5G 18.8%

4G目まで継続するとチャンス

通常時の背景による状態示唆

背景 状態示唆

デフォルト
背景

海底神殿

高確に期待

海底火山

高確の
期待大!!

リーチ目停止後や確定画面移行後の注意点

通常時はこの画面が表示された時以外に

BARを揃えるのは厳禁!!

リーチ目停止後や確定画面移行時は液晶でボーナス入賞指示が発生するまで通常通りの小役狙い手順を行い、BARを揃えないようにしよう。

第1停止時に左or右リールに赤7を狙っていれば小役をフォローしつつ自動的にBARを回避できるので、とにかく第1停止時は赤7を狙おう。

ビッグボーナス関連

BIG中の打ち方

スロット ガメラのビッグボーナス

BIG当選時はJAC待機中からスタートし、入賞指示発生時にJACを揃えるとJACゲームへ移行(JAC消化後は待機中へ戻る)。JAC待機中はJAC上乗せ抽選を有利に進めるための技術介入要素が存在し、手順は以下の通りとなっている。

◆JAC待機中の技術介入手順

スロット ガメラのビッグ中の打ち方

赤7が中段に止まれば成功!!

残りリールはフリー打ちでOK

中押しカットイン発生時は赤7の2コマ目押しが要求され、成功するとJAC中に発生するバトルの敵怪獣アイコンが必ず1段階以上昇格。2コマ目押し失敗時は赤7が下段に停止し、アイコンの昇格抽選が行われる(2コマ目押し失敗時も残りリールはフリー打ちでOK)。

バイラスまで昇格すればストック上乗せ濃厚!!

JAC中は敵怪獣とのバトルに勝利すればJACストックを1つ上乗せ。昇格したアイコンはバトルに勝利するかJACのストックが切れるまで降格する可能性がない。

◆JAC入賞後の消化手順

演出 手順

押し順ナビ

押し順に
従うだけで
OK

液晶枠が白発光

左リールに
赤7を狙って
小役を
フォロー
※液晶枠の白発光はJAC待機中やREG中にも発生

JACは130枚以上の払い出しを受けると終了し、JAC1回につき平均90枚前後の獲得が見込める。JAC中はチャンス役も成立するため、残り枚数が3枚以下の際に液晶枠が白く発光したら、左リールにガメラを狙ってチェリー(3枚)の入賞を回避しつつ、ギロン(13枚)をフォローしよう。

BIG終了画面の設定示唆

文字 示唆法則
スロット ガメラの終了画面の文字による設定示唆

EVEN!?

偶数設定
示唆
スロット ガメラの終了画面の文字による設定示唆

NOT BAD

設定2以上
濃厚
スロット ガメラの終了画面の文字による設定示唆

GAMERA

設定6濃厚

基本的には獲得枚数に応じた文字が出現

BIG終了後はガメラが上空に飛び立った後、獲得枚数に応じた文字が出現。上記3パターンは設定を示唆してくれる特殊パターンとなっており、それぞれの示唆法則は上記の通りだ。

JAC中の特定枚数表示による設定示唆

456枚突破表示発生で設定4以上濃厚!!

JAC中に総獲得枚数が456枚に達した際は、上記の高設定示唆演出が発生する可能性あり。見逃し厳禁だ。

【BIG中】JAC上乗せ抽選

怪獣アイコン別の保有内部pt
怪獣アイコン 保有pt
ジャイガー 19pt以下
バルゴン 20pt以上
ギロン 40pt以上
ギャオス 60pt以上
ジグラ 80pt以上
バイラス 100pt以上

100pt到達時はJAC上乗せ確定!!

100ptを超えた分はJAC終了後に持ち越し

保有しているポイントは数値として表示されず、画面右上の怪獣アイコンによって示唆される。

JAC待機中のポイント獲得抽選
契機 抽選詳細
技術介入成功 20pt以上獲得確定
技術介入失敗 33.6%で20pt以上を獲得
リーチ目役 100pt獲得確定
チャンス役
ポイント獲得抽選
(抽選値はフラグごとに変動)
バトル目

アイコン昇格のカギは2コマ目押し!!

技術介入成功時は20pt以上の獲得が確定し、怪獣アイコンが必ず1段階以上昇格。リーチ目役成立時はJAC上乗せ確定となっており、基本的にアイコンがバイラスまで一気に昇格する(昇格しない場合もあるが内部的に上乗せは確定)。

JAC開始時の一発勝利抽選(保有pt別)
保有pt 対応怪獣 勝率
00~19pt ジャイガー 6.4%
20~39pt バルゴン 12.3%
40~59pt ギロン 18.6%
60~79pt ギャオス 33.5%
80~99pt ジグラ 58.0%
100pt以上 バイラス 100%
※勝率は独自調査の値

JAC開始時は現在の保有ポイント数を参照して一発勝利抽選が行われ、当選すればJAC中のバトルに必ず勝利(=JAC上乗せ+1)。開始時の勝利抽選に漏れてしまった場合はJAC中のチャンス役で勝利への書き換え抽選が行われているため、実際のバトル勝率は上表の値よりもやや高くなっている。

なお、勝利が確定しているバトル中に引いたチャンス役は内部的にJAC上乗せ抽選が行われるが、上乗せに当選しても告知が発生しない。

BIG中の小役による内部JACストック抽選

【内部JACストック抽選契機】

①勝利確定バトル中のチャンス役の一部
→当選時は内部JACストック確定
②JAC待機中の確定役(ストック確定)
→当選時の一部が内部JACストックになる

内部JACストックはJAC中のバトル敗北時に消費され、見た目上の結果を勝利に書き換え。ストックを消費して勝利したバトルは内部的には敗北扱いとなるため、敵怪獣アイコンがリセットされない。

つまり、バトル勝利時に敵怪獣アイコンがリセットされていなければ、いずれかのタイミングで内部JACストックを獲得していたことが確定する。

【JAC中】チャンス役成立時の勝利書き換えorJAC上乗せ抽選

敗北予定バトル中の書き換え抽選
当選率
チェリー 0.4%
ギロン 10.2%

勝利確定バトル中は同一の値でJAC上乗せ抽選が行われる

【JAC中】勝利バトル中の早期勝利発生抽選

内部的にJAC中バトルの勝利が確定している際は、毎ゲームの成立役に応じて以下の値で早期勝利抽選が行われる。

【勝利バトル中】成立役別の早期勝利抽選
当選率
ギロン 25.0%
チェリー 10.2%
その他の役 0.4%

早期勝利時は当該JACが終了するまで怪獣紹介が発生(設定示唆の法則はREG中と同様)。また、早期勝利後は成立役に応じて次回JACのポイント上乗せ抽選が行われるため、出玉的にも有利な状況となる。

BIG当選濃厚パターン

【BIG濃厚の初当りパターン】

・ギロン成立時のボーナス抽選に当選
・赤7揃いのリーチ目役が成立
・中段チェリーが停止
・リールロック演出成功
・裏ガメラモード滞在中に初当り当選
・裏バトルで勝利
・本前兆中にリーチ目役が成立
・本前兆中に押し順リーチ目役が成立
・本前兆中に確定バトル目が成立

リーチ目役B成立時はBIG当選確定で、狙えば赤7揃いか中段チェリーが停止。押し順リーチ目役A成立時は押し順に正解しつつ赤7を狙えば赤7が揃う(3分の2で正解)。

リールロックと裏バトル
演出 法則
スロット ガメラのリールロック

リールロック(択当て)

ギャオスが
ハズレれば
BIG確定!!
スロット ガメラの裏バトル

裏バトル

勝てば
BIG確定!!
負けても
様子見必須!!

大怪獣バトルではガメラが左側にいるのが基本だが、右側にいれば裏バトルとなり勝利でBIG確定。裏バトル発展=BIG確定ではないのだが、負けてしまった場合はボーナス当選でBIG確定となる裏ガメラモードの滞在期待度が大幅にアップする(即ヤメ厳禁)。

【BIG濃厚の演出パターン一覧】

・ルーレットで金V表示
・各種プレミアム演出発生

【プレミアム演出の一例】

・ディスクアップの停止音が発生
・魚群通過で魚群が7の形
・バトル発展時に特殊発展
・バトル中にサミーキャラ出現

プレミアム演出は上記以外にも複数存在し、発展時プレミアムとバトル中プレミアムはいずれも25種類ずつ用意されている。なお、バトル中のプレミアムはJAC中にも出現し、出現時はバトル勝利確定だ。

REGボーナス関連

REG中の打ち方

ナビに従って消化すればOK

REG中の消化手順はJAC中(BIG中)の打ち方と同じで、押し順ナビ発生時はナビに従い、白フラッシュ発生時は左リールに赤7を狙いつつ小役狙いをすればOKだ。

◆REG中の演出

演出 内容

怪獣紹介

設定を
示唆する
パターン
あり

バトルストック告知

REG後に
バトルへ
発展!!

昇格フリーズ

BIGに
昇格!!

REG中にストックしたバトルは勝利期待度50%オーバー!!

REG中の設定示唆

怪獣紹介の設定示唆パターン
怪獣紹介 法則
スロット ガメラのREG中怪獣紹介の設定示唆パターン

子ジャイガー

設定2否定
スロット ガメラのREG中怪獣紹介の設定示唆パターン

バルゴンの卵

設定3否定
スロット ガメラのREG中怪獣紹介の設定示唆パターン

大車輪ガメラ

設定4否定
スロット ガメラのREG中怪獣紹介の設定示唆パターン

波乗りガメラ

設定2以上
確定
スロット ガメラのREG中怪獣紹介の設定示唆パターン

名古屋沖の戦い

設定3以上
確定
スロット ガメラのREG中怪獣紹介の設定示唆パターン

演奏ガメラ

高設定示唆
スロット ガメラのREG中怪獣紹介の設定示唆パターン

大怪獣ガメラ

設定5以上
確定

BIG中のJACで早期に勝利した際も怪獣紹介が発生(示唆法則は同じ)

紫枠の怪獣紹介(6種)と金枠の怪獣紹介(1種)は、いずれも設定示唆の役割を担っているので要チェック。特定設定否定パターンの詳細は続報をお待ちいただきたい。

REG終了画面
画面 法則

青空

デフォルト
パターン

敵怪獣集合

高設定濃厚!?

BIG終了画面と同様に、REG終了画面にも設定示唆パターンが存在する。

【フリーズ+BIG昇格率】

スロット ガメラのREG中フリーズ
REG中の昇格フリーズ発生率
設定 発生率
1/12174.1
1/9742.2
1/8161.5
1/7066.7
1/6266.8
1/5073.9
※分母は通常時のG数(REG1回あたりの発生率ではない)

REG中のフリーズは高設定ほど発生しやすくなっており、設定1と6を比較すると約2.4倍の差が存在。ただし、分母が大きいだけに高設定を終日打っても確認できない可能性があるので、複数回確認できた場合以外はあまり気にしなくてOKだ。

REG中の連戦当選率

連戦当選率&連戦時の勝率
項目 当選率&勝率
連戦当選率 13.9%
連戦時の勝率 約58%

REG当選時は約7.2回の1回の割合で連戦(REG後即バトル)を獲得。連戦時は半数以上が勝利に結び付

パチカブサイト引用

 

 

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