戦姫絶唱シンフォギア スロット新台|天井・ゾーン・スペック・設定判別・解析攻略まとめ
©SANKYO
2016年8月22日、約5,000台導入予定、
新台「パチスロ戦姫絶唱シンフォギア」の解析・攻略情報の最新情報になります。
PV動画
- PV動画
- 天井・ゾーン情報
- スペック・ゲーム性
- 設定判別要素
- 解析攻略まとめ
それでは、詳細をご覧下さい。
———スポンサードリンク———
天井・ゾーン
天井情報 | |
---|---|
天井 | ①ボーナス&ART間777G ②ボーナス&ART間1000G |
恩恵 | ①CZ「ソングバトル」 ②ART当選 |
狙い目 | 650G~ |
ヤメ時 | 前兆・高確確認後ヤメ |
本機には、2種類のG数天井が存在します。
・ボーナス&ART間777G…CZ「ソングバトル」当選
・ボーナス&ART間1000G…ART当選
また、本機はリセット時も天井G数を引き継ぐ仕様となっています。
◆天井狙い目について
天井狙い目に関しては…
・650G~(等価)
・700G~(5.6枚現金)
…を目安に狙って行きたいと思います。
※ゾーン実践値から狙い目を修正しました
ゾーン実践値を見て頂けますと分かる通り、
777GのCZ天井付近以外は狙い目となりそうな目立ったゾーンなどは見受けられません。
◆ヤメ時について
基本的には、前兆・高確確認後ヤメで。
音符メーターがMAX直前であればそのままMAX到達まで打ち切りましょう。
※MAX到達でCZ当選の大チャンス
また、下記のステージに関しては「高確示唆」「前兆示唆」となるため様子見を推奨。
・「特異災害対策機動部二課」…高確示唆
・「特異災害モード」…前兆示唆
・「カ・ディンギル跡地」…前兆示唆
ゾーン実践値
◆ゾーン実践値
引用:パチスロ期待値見える化様
◆ゾーン実践値からの特徴・傾向
ゾーン実践値で目立った当選率は以下の2つ。
・800~850G…CZ天井777Gの影響
・0~50G…ART中ボーナス→ART初当たりなどが含まれる影響
それ以外のゾーンに関しては、狙い目となるような目立った当選率のゾーンはありません。
また、天井到達率は1%以下と低かったようで、
天井依存度はART搭載機種としてはかなり低い機種となっています。
朝一リセット攻略
朝イチ設定変更・リセット時に関する情報になります。
本機のリセット・設定変更後は天井G数・音符メーターと共に引き継ぐ仕様となっています。
※音符メーターの表示はリセット・電源オンオフと共に1個に
そのため宵越しでの天井狙いのリスクが軽減されますね。
スペック
導入機種情報 | |
---|---|
導入日 | 2016年8月22日 |
導入台数 | 約5,000台 |
メーカー | SANKYO |
タイプ | A+ART |
ART純増 | 1.5枚/G(※ボナ込2.0枚/G) |
コイン持ち | 約34回 |
天井 | 777G、1000G |
設定 | ボーナス | ART | ボナ&ART | 出率 |
---|---|---|---|---|
1 | 1/489 | 1/337 | 1/199 | 97.4% |
2 | 1/471 | 1/327 | 1/193 | 99.1% |
3 | 1/458 | 1/309 | 1/184 | 100.9% |
4 | 1/428 | 1/288 | 1/172 | 103.6% |
5 | 1/409 | 1/268 | 1/162 | 106.3% |
6 | 1/399 | 1/256 | 1/156 | 110.1% |
設定判別
◆高設定確定パターン(設定2以上含む)
【ボーナス確定画面】
・装者画面(同色対応)で異色…設定56確定
・「未来」出現…設定2以上確定
・「奏・セレナ」出現…設定456確定
→詳細はこちら
【ART終了画面】
・「未来」出現…設定2以上確定
・「全員集合」出現…設定456確定
・「二課全員(ストック無し)」出現…設定56確定
・「F.I.S全員(ストック無し)」出現…設定56確定
→詳細はこちら
【7図柄テンパイ時キャラボイス】
・「未来」…設定2以上確定
・「奏」…設定456確定
・「セレナ」…設定456確定
→詳細はこちら
【ギア・バースト中のBAR揃い】
・シングル揃いで「+20G」出現…設定2以上確定
◆ボーナス確率
設定 | ボーナス |
---|---|
1 | 1/489 |
2 | 1/471 |
3 | 1/458 |
4 | 1/428 |
5 | 1/409 |
6 | 1/399 |
◆ART確率
設定 | ART |
---|---|
1 | 1/337 |
2 | 1/327 |
3 | 1/309 |
4 | 1/288 |
5 | 1/268 |
6 | 1/256 |
◆CZ確率(トータル)
レア役抽選やボーナス中抽選など含むトータルでのCZ確率は以下の通りです。
CZ確率(TOTAL) | |
---|---|
設定 | 確率 |
1 | 1/133 |
2 | 1/128 |
3 | 1/120 |
4 | 1/112 |
5 | 1/103 |
6 | 1/98 |
◆CZ・ART当選率
CZ・ART当選率(通常滞在時) | ||
---|---|---|
設定 | 弱レア役 | 強レア役 |
1 | 5.5% | 40.0% |
2 | 5.9% | 41.2% |
3 | 6.3% | 42.4% |
4 | 7.5% | 43.5% |
5 | 8.2% | 44.7% |
6 | 9.0% | 45.9% |
CZ・ART当選率(高確滞在時) | |||
---|---|---|---|
設定 | リプレイ | 弱レア役 | 強レア役 |
1 | 0.4% | 11.0% | 40.0% |
2 | 0.4% | 11.8% | 41.2% |
3 | 0.8% | 12.5% | 42.4% |
4 | 0.8% | 14.9% | 43.5% |
5 | 1.2% | 16.5% | 44.7% |
6 | 1.2% | 18.0% | 45.9% |
当選時の振り分けに関しては、以下の通りです。
CZ・ART抽選振り分け | ||
---|---|---|
当選内容 | 通常滞在時 | 高確滞在時 |
ソングバトル | 98.0% | 91.0% |
ライブチャレンジ | 1.0% | 8.0% |
ART | 1.0% | 1.0% |
※音符メーター経由での当選は10%でライブチャレンジへ
◆小役確率
「弱チェリー、スイカ」に設定差が存在。
小役確率(設定差あり) | ||
---|---|---|
設定 | 弱チェリー | スイカ |
1 | 1/131 | 1/90 |
2 | 1/128 | 1/88 |
3 | 1/126 | 1/86 |
4 | 1/123 | 1/84 |
5 | 1/120 | 1/81 |
6 | 1/118 | 1/80 |
◆同時当選期待度
強チェリー、スイカからのボーナス当選率に比較的大きな設定差が存在。
同時当選期待度(設定差あり) | ||
---|---|---|
設定 | 強チェリー | スイカ |
1 | 29% | 2% |
2 | 30% | 3% |
3 | 32% | 3% |
4 | 33% | 4% |
5 | 36% | 4% |
6 | 38% | 4% |
◆ART終了画面
ART終了画面の種類はCZストックや設定を示唆。
CZストックの有無に関わらず…
・「未来」出現…設定2以上確定
・「全員集合」出現…設定456確定
…となっています。
また、複数人数の画面はCZストックが濃厚となり、
「二課全員」「F.I.S全員」でストックがなかった場合は設定56確定!
各状況別のART終了画面振り分けは、以下の通りです。
ART終了画面振り分け (CZストック無し時) |
|||
---|---|---|---|
設定 | 二課1人 | F.I.S1人 | 二課全員 |
1 | 60.0% | 40.0% | – |
2 | 36.0% | 54.0% | – |
3 | 54.0% | 36.0% | – |
4 | 35.4% | 53.1% | – |
5 | 52.1% | 34.7% | 0.8% |
6 | 32.9% | 49.3% | 3.1% |
設定 | F.I.S全員 | 未来 | 全員集合 |
1 | – | – | – |
2 | – | 10.0% | – |
3 | – | 10.0% | – |
4 | – | 10.0% | 1.6% |
5 | 0.8% | 10.0% | 1.6% |
6 | 3.1% | 10.0% | 1.6% |
ART終了画面振り分け (ソングバトルストック時) |
||||
---|---|---|---|---|
設定 | 二課1人 | F.I.S1人 | 響&翼 | マリア特殊 |
1 | 30.0% | 20.0% | 6.3% | 18.8% |
2 | 16.0% | 24.0% | 18.8% | 6.3% |
3 | 24.0% | 16.0% | 6.3% | 18.8% |
4 | 15.4% | 23.0% | 18.8% | 6.3% |
5 | 23.1% | 15.4% | 6.3% | 18.8% |
6 | 15.4% | 23.0% | 18.8% | 6.3% |
設定 | 二課全員 | F.I.S全員 | 未来 | 全員集合 |
1 | 9.4% | 15.6% | – | – |
2 | 15.6% | 9.4% | 10.0% | – |
3 | 9.4% | 15.6% | 10.0% | – |
4 | 15.6% | 9.4% | 10.0% | 1.6% |
5 | 9.4% | 15.6% | 10.0% | 1.6% |
6 | 15.6% | 9.4% | 10.0% | 1.6% |
ART終了画面振り分け (ライブチャレンジストック時) |
||||
---|---|---|---|---|
設定 | 二課1人 | F.I.S1人 | クリス特殊 | 切歌&調 |
1 | 30.0% | 20.0% | 6.3% | 18.8% |
2 | 16.0% | 24.0% | 18.8% | 6.3% |
3 | 24.0% | 16.0% | 6.3% | 18.8% |
4 | 15.4% | 23.0% | 18.8% | 6.3% |
5 | 23.1% | 15.4% | 6.3% | 18.8% |
6 | 15.4% | 23.0% | 18.8% | 6.3% |
設定 | 二課全員 | F.I.S全員 | 未来 | 全員集合 |
1 | 9.4% | 15.6% | – | – |
2 | 15.6% | 9.4% | 10.0% | – |
3 | 9.4% | 15.6% | 10.0% | – |
4 | 15.6% | 9.4% | 10.0% | 1.6% |
5 | 9.4% | 15.6% | 10.0% | 1.6% |
6 | 15.6% | 9.4% | 10.0% | 1.6% |
◆ボーナス確定画面
ボーナス終了画面には、各画面によって法則性が存在し、
その法則が崩れることで高設定示唆や高設定確定パターンあり。
・二課(赤頭対応)で矛盾…高設定示唆
・F.I.S(青頭対応)で矛盾…高設定示唆
・装者(同色対応)で異色…設定56確定
【ボーナス確定画面】
※上から順番に二課(赤頭対応)、F.I.S(青頭対応)、装者(同色対応)
各画面別の矛盾発生率は、以下の通りです。
ボーナス確定画面別矛盾発生率 | ||
---|---|---|
設定 | 二課 F.I.S |
装者 |
1 | 5.0% | – |
2 | 7.1% | – |
3 | 9.5% | – |
4 | 13.8% | – |
5 | 18.4% | 0.4% |
6 | 22.8% | 3.4% |
また、上記とは別に…
・「未来」出現時…設定2以上確定
・「奏・セレナ」出現時…設定456確定
…となります。
【参考画像】
※確定画面ではありません
◆7図柄テンパイ時キャラボイス
7図柄テンパイ時キャラボイスには、高設定確定パターンが存在。
・「未来」…設定2以上確定
・「奏」…設定456確定(6確パターンあり)
・「セレナ」…設定456確定(6確パターンあり)
キャラボイスの振り分けに関しては、
ボーナス確定画面によって異なります。
ボーナス確定画面別のキャラボイス振り分けは、以下の通りです。
キャラボイス振り分け (二課時) |
|||||
---|---|---|---|---|---|
設定 | 響 | 翼 クリス |
未来 | 奏 | セレナ |
1 | 33.3% | 33.3% | – | – | – |
2 | 31.7% | 31.7% | 5.0% | – | – |
3 | 31.7% | 31.7% | 5.0% | – | – |
4 | 30.7% | 30.7% | 5.0% | 3.0% | – |
5 | 30.7% | 30.7% | 5.0% | 3.0% | – |
6 | 30.3% | 30.3% | 5.0% | 3.0% | 1.0% |
キャラボイス振り分け (F.I.S時) |
|||||
---|---|---|---|---|---|
設定 | マリア | 切歌 調 |
未来 | 奏 | セレナ |
1 | 33.3% | 33.3% | – | – | – |
2 | 31.7% | 31.7% | 5.0% | – | – |
3 | 31.7% | 31.7% | 5.0% | – | – |
4 | 30.7% | 30.7% | 5.0% | – | 3.0% |
5 | 30.7% | 30.7% | 5.0% | – | 3.0% |
6 | 30.3% | 30.3% | 5.0% | 1.0% | 3.0% |
キャラボイス振り分け (装者時) |
||||
---|---|---|---|---|
設定 | 響 翼 クリス |
マリア 切歌 調 |
未来 | 奏 セレナ |
1 | 50.0% | 50.0% | – | – |
2 | 45.0% | 45.0% | 10.0% | – |
3 | 45.0% | 45.0% | 10.0% | – |
4 | 45.0% | 45.0% | 10.0% | – |
5 | 45.0% | 45.0% | 10.0% | – |
6 | 43.0% | 43.0% | 10.0% | 1.0% |
◆ギアバースト突入画面
ギアバースト突入画面は継続率や設定を示唆。
注目すべきポイントは、以下の通りです。
・「未来」出現…設定2以上濃厚
・「二課3人」出現…偶数設定示唆(80or92%継続時)
・「F.I.S3人」出現…奇数設定示唆(80or92%継続時)
・「奏」出現…92%継続確定
・66%継続時は高設定ほど3人画面が選択されやすい
各継続率別の突入画面振り分けは、以下の通りです。
ギアバースト突入画面振り分け (66%継続時) |
|||
---|---|---|---|
設定 | 二課3人 | F.I.S3人 | 未来 |
1 | 1.6% | 1.6% | 0.01% |
2 | 1.6% | 1.6% | 2.5% |
3 | 2.3% | 2.3% | 2.5% |
4 | 2.3% | 2.3% | 3.8% |
5 | 3.1% | 3.1% | 3.8% |
6 | 3.1% | 3.1% | 5.0% |
ギアバースト突入画面振り分け (80%継続時) |
|||
---|---|---|---|
設定 | 二課3人 | F.I.S3人 | 未来 |
1 | 6.3% | 18.8% | 0.01% |
2 | 18.8% | 6.3% | 2.5% |
3 | 6.3% | 18.8% | 2.5% |
4 | 18.8% | 6.3% | 3.8% |
5 | 6.3% | 18.8% | 3.8% |
6 | 18.8% | 6.3% | 5.0% |
ギアバースト突入画面振り分け (92%継続時) |
||||
---|---|---|---|---|
設定 | 二課3人 | F.I.S3人 | 未来 | 奏 |
1 | 3.1% | 6.3% | 0.01% | 75.0% |
2 | 6.3% | 3.1% | 2.5% | |
3 | 3.1% | 6.3% | 2.5% | |
4 | 6.3% | 3.1% | 3.8% | |
5 | 3.1% | 6.3% | 3.8% | |
6 | 6.3% | 3.1% | 5.0% |
◆スイカ+異色BIG
スイカからの異色BIG当選時はボーナスの種類に注目。
詳細は不明ですが、奇数設定・偶数設定を示唆している模様…。
※設定6のみのほぼ1:1となる模様…。
・「スイカ+赤異色BIG」…偶数設定示唆
・「スイカ+青異色BIG」…奇数設定示唆
打ち方・リール配列
◆リール配列
◆通常時の打ち方
【基本DDT】
左リール枠上~上段に赤7を狙う
以下、停止系によって打ち分けましょう。
・中段にチェリー停止時
→中右リールは適当押し
成立役…中段チェリー
・下段にチェリー停止時
→中リールは赤7を目安にチェリー狙い+右リールは適当押し
成立役…弱チェリー、強チェリー
・「弱チェリー」…2連チェリー
・「強チェリー」…3連チェリー
・下段に赤7停止時
→中右リールは適当押し
成立役…ハズレ、リプレイ、ベル、弱チャンス目
※弱チャンス目成立時はフラッシュ発生
・上段にスイカ停止時
→中リール適当押し+右リールは赤7を目安にスイカ狙い
成立役…スイカ、強チャンス目
・「スイカ」…スイカ揃い
・「強チャンス目」…スイカハズレ
※強チャンス目成立時はフラッシュ発生
小役確率
◆通常時
小役確率(設定差なし) | |
---|---|
小役 | 確率 |
強チェリー | 1/465 |
中段チェリー | 1/21845 |
弱チャンス目 | 1/115 |
強チャンス目 | 1/228 |
小役確率(設定差あり) | ||
---|---|---|
設定 | 弱チェリー | スイカ |
1 | 1/131 | 1/90 |
2 | 1/128 | 1/88 |
3 | 1/126 | 1/86 |
4 | 1/123 | 1/84 |
5 | 1/120 | 1/81 |
6 | 1/118 | 1/80 |
◆通常ボーナス中
小役確率 | |
---|---|
小役 | 確率 |
ハズレ | 約1/15 |
強ベル | 約1/41 |
7揃い(煽り) | 約1/30 |
7揃い | 約1/452 |
◆ツヴァイウィングLIVE・限定解除ボーナス中
小役確率 | |
---|---|
小役 | 確率 |
ハズレ | 約1/40 |
強ベル | 約1/80 |
7揃い(煽り) | 約1/4 |
7揃い | 約1/10 |
同時当選期待度
同時当選期待度(設定差なし) | |
---|---|
小役 | 確率 |
弱チェリー | 5% |
中段チェリー | 100% |
弱チャンス目 | 1% |
強チャンス目 | 10% |
同時当選期待度(設定差あり) | ||
---|---|---|
設定 | 強チェリー | スイカ |
1 | 29% | 2% |
2 | 30% | 3% |
3 | 32% | 3% |
4 | 33% | 4% |
5 | 36% | 4% |
6 | 38% | 4% |
◆同時当選実質出現率
強チェリー同時当選 | |||||
---|---|---|---|---|---|
設定 | 赤赤赤 | 青青青 | 赤赤青 | 青青赤 | 青赤青 |
1 | 1/65536 | 1/65536 | 1/3449 | 1/3449 | 1/65536 |
2 | 1/65536 | 1/65536 | 1/3277 | 1/3277 | |
3 | 1/65536 | 1/65536 | 1/3121 | 1/3121 | |
4 | 1/65536 | 1/65536 | 1/2979 | 1/2979 | |
5 | 1/32768 | 1/32768 | 1/2849 | 1/2849 | |
6 | 1/32768 | 1/32768 | 1/2731 | 1/2731 |
CZ・ART抽選
通常時はレア役成立時に内部状態に応じてCZ・ART抽選が行われます。
通常・高確と共に高設定ほど抽選確率は優遇されています。
◆CZ・ART当選率
CZ・ART当選率(通常滞在時) | ||
---|---|---|
設定 | 弱レア役 | 強レア役 |
1 | 5.5% | 40.0% |
2 | 5.9% | 41.2% |
3 | 6.3% | 42.4% |
4 | 7.5% | 43.5% |
5 | 8.2% | 44.7% |
6 | 9.0% | 45.9% |
CZ・ART当選率(高確滞在時) | |||
---|---|---|---|
設定 | リプレイ | 弱レア役 | 強レア役 |
1 | 0.4% | 11.0% | 40.0% |
2 | 0.4% | 11.8% | 41.2% |
3 | 0.8% | 12.5% | 42.4% |
4 | 0.8% | 14.9% | 43.5% |
5 | 1.2% | 16.5% | 44.7% |
6 | 1.2% | 18.0% | 45.9% |
◆当選時振り分け
CZ・ART抽選振り分け | ||
---|---|---|
当選内容 | 通常滞在時 | 高確滞在時 |
ソングバトル | 98.0% | 91.0% |
ライブチャレンジ | 1.0% | 8.0% |
ART | 1.0% | 1.0% |
※音符メーター経由での当選は10%でライブチャレンジへ
◆CZ確率(トータル)
レア役抽選やボーナス中抽選など含むトータルでのCZ確率は以下の通りです。
CZ確率(TOTAL) | |
---|---|
設定 | 確率 |
1 | 1/133 |
2 | 1/128 |
3 | 1/120 |
4 | 1/112 |
5 | 1/103 |
6 | 1/98 |
通常時・前兆
◆通常ステージ
期待度 | ステージ |
---|---|
高確示唆 | 特異災害対策機動部二課 |
– | ショッピングモール |
– | 私立リディアン音楽院 |
◆前兆ステージ
期待度 | 前兆ステージ |
---|---|
– | 特異災害モード |
– | カ・ディンギル跡地 |
内部状態
通常時は「通常、高確」の2種類の内部状態が存在し、
高確中はCZ・ART抽選が優遇されます。
◆高確移行抽選
契機 | 高確移行率 |
---|---|
リプレイ | 7.1% |
CZ終了時 | 100% |
ボーナス終了時 | |
ART終了時 |
◆通常転落抽選
契機 | 通常転落率 |
---|---|
ハズレ | 6.3% |
ベル |
レア役高確
◆通常時
レア役高確 | |
---|---|
突入率 | 約1/950 |
平均継続 | 約10G間 |
終了契機 | ベルこぼし目出現 |
通常時に以下の出目が出現時は「レア役高確」に移行します。
◆ART中
ART中はリプレイ成立時の1%でレア役高確に移行。
音符メーター抽選
通常時は以下のレア役成立時「音符メーター」抽選が行われています。
・弱チェリー
・スイカ
・弱チャンス目
上記のレア役成立時は約50%でメーターを1個獲得。
CZ「ソングバトル」
ソングバトル | |
---|---|
タイプ | ART自力チャンスゾーン |
契機 | 音符メーターMAX 777Gハマリなど |
継続G数 | 10G+α |
ART期待度 | 40% |
CZ「ソングバトル」はARTの自力チャンスゾーン。
消化中はパーセンテージがアップするほどチャンス!
最終的にバトル演出勝利でART当選確定となります。
また、消化中の「ショートフリーズ+キャラ参戦(BGM変化)」発生でゲーム数を再セット。
◆参戦フリーズ
「参戦フリーズ」発生時はCZのG数が再セット。
参戦フリーズ発生率は、以下の通りです。
参戦フリーズ発生率 | ||
---|---|---|
発生タイミング | 1対1 | 2対2 |
第1停止 | 3.9% | 1.2% |
第2停止 | 5.9% | 2.7% |
第3停止 | 0.8% | 0.4% |
◆%獲得抽選
%獲得抽選は参戦キャラ数が多いほど優遇。
3対3時は毎Gで%を獲得し、大量%の獲得にも期待できます。
レア役成立時は10%以上獲得確定となります。
また、獲得%は潜伏する可能性があり、
表示以上の%を獲得している可能性があります。
各参戦キャラ数別の%獲得抽選確率は、以下の通りです。
1対1時 | ||||
---|---|---|---|---|
獲得% | ハズレ ベル |
リプレイ | 弱レア役 | 強レア役 |
0% | 92.2% | 84.3% | – | – |
1~4% | 7.8% | 15.7% | – | – |
10% | – | – | 100% | 96.1% |
99% | – | – | – | 3.9% |
2対2時 | ||||
---|---|---|---|---|
獲得% | ハズレ ベル |
リプレイ | 弱レア役 | 強レア役 |
0% | 41.6% | – | – | – |
1~4% | 51.0% | 65.1% | – | – |
5~9% | 7.0% | 34.1% | – | – |
10% | 0.4% | 0.4% | 89.8% | – |
20% | – | – | 10.2% | 94.9% |
30% | – | – | – | 4.7% |
99% | – | – | – | 0.4% |
3対3時 | ||||
---|---|---|---|---|
獲得% | ハズレ ベル |
リプレイ | 弱レア役 | 強レア役 |
1~4% | 74.5% | 14.1% | – | – |
5~9% | 25.1% | 85.5% | – | – |
10% | 0.4% | 0.4% | – | – |
30% | – | – | 89.8% | – |
99% | – | – | 10.2% | 100% |
CZ「ライブチャレンジ」
ライブチャレンジ | |
---|---|
タイプ | 上位ART自力チャンスゾーン |
契機 | – |
継続G数 | 15G+α |
ART期待度 | 90% |
CZ「ライブチャレンジ」は期待度90%を誇る上位チャンスゾーン。
突入時のタイトルが赤色であればART当選濃厚!?
特化ゾーン「ギアバースト」の複数ストックのチャンスとなり、
消化中の平均ストック数は3個。
また、消化中のボーナス当選時はゲーム数を再セット。
◆ART抽選
消化中はリプレイ以上成立でART当選のチャンス。
ART当選率 | |
---|---|
小役 | 当選率 |
ハズレ ベル |
5.5% |
リプレイ | 33.3% |
弱レア役 | 66.7% |
強レア役 | 100% |
BIGボーナス
ビッグボーナス | ||
---|---|---|
種類 | 契機 | 獲得枚数 |
同色BIG | 赤7同色揃い 青7同色揃い |
290枚 |
異色BIG | 赤7/赤7/青7 青7/青7/赤7 |
180枚 |
通常時に成立したボーナス。
消化中は成立役に応じて抽選が行われます。
・ハズレorベル成立時…CZ「ソングバトル」抽選
・赤7揃い成立時…ART当選確定
LIVEボーナス
ライブボーナス | ||
---|---|---|
種類 | 契機 | 獲得枚数 |
同色BIG | 赤7同色揃い 青7同色揃い |
290枚 |
異色BIG | 赤7/赤7/青7 青7/青7/赤7 |
180枚 |
「LIVEボーナス」はART中に成立したボーナス。
消化中は成立役に応じて抽選が行われます。
・ハズレorベル成立時…ギアバースト抽選
・赤7揃い成立時…ギアバースト当選確定
エピソードBIG
エピソードBIG | |
---|---|
契機 | 同色BIGの14% |
恩恵 | 下記参照 |
発生するエピソードの種類によって恩恵が変化します。
・「あたしの帰る場所」…ART確定
・「喪失までのカウントダウン」…ART確定+CZ・ギアバーストストックのチャンス
・「陽だまりに翳りなく」…ART確定+ギアバースト2セット以上
ツヴァイウィングLIVE
ツヴァイウィングライブ | |
---|---|
契機 | 青7/赤7/青7 |
確率 | 約1/13000 |
獲得枚数 | 30枚 |
期待値 | 約2,500枚 |
「ツヴァイウィングLIVE」は期待値2,500枚を誇る通常時のプレミアムREG。
消化中は高確率で赤7揃いが出現し、赤7揃い時はギアバースト確定となり、
斜めベル成立時(約1/80)は「超ギアバースト」当選が濃厚となります。
限定解除
限定解除 | |
---|---|
契機 | 青7/赤7/青7 |
確率 | 約1/13000 |
獲得枚数 | 30枚 |
期待値 | 約2,500枚 |
「限定解除」は期待値2,500枚を誇るART中のプレミアムREG。
消化中は高確率で赤7揃いが出現し、赤7揃い時はギアバースト確定となり、
斜めベル成立時(約1/80)は「超ギアバースト」当選が濃厚となります。
ボーナス中抽選
◆ボーナス中抽選(通常時経由)
通常時ボーナス中の抽選に関しては…
・「ハズレ、強ベル」…約10%でCZ・ART当選
・「赤7揃い」…ART確定
ハズレ・強ベルで当選時の振り分けは、以下の通りです。
ハズレ・強ベルで当選時の振り分け | |
---|---|
当選内容 | ハズレ・ベル |
ソングバトル | 98.0% |
ライブチャレンジ | 1.0% |
ART | 1.0% |
◆ボーナス中抽選(ART経由)
ART経由のボーナス中抽選に関しては…
・「ハズレ、強ベル」…約3%でギアバースト当選
・「赤7揃い」…ギアバースト確定
ART中のボーナス当選はギアバースト獲得確定となり、
ギアバースト中のボーナス当選時は保障回数が1回上乗せされます。
◆ツヴァイウィングLIVE・限定解除中
突入時点で超ギアバースト確定となります。
※突入時の(超)ギアバースト平均獲得個数…約5個
強ベル成立時は超ギアバースト獲得確定となります。
また、ボーナス後は撃破数テーブルが優遇されます。
ART「シンフォギアラッシュ」
シンフォギアRUSH | |
---|---|
契機 | レア役直撃抽選 CZ抽選 ボーナス中抽選 |
初期G数 | ギアバーストで決定 (最低30G以上) |
純増 | 1.5枚/G |
ART「シンフォギアラッシュ」の初期G数はギアバーストにて決定。
ART消化中は全役で撃破ポイント抽選が行われ、
撃破ptがMAX到達でギアバーストに突入します。
◆撃破ポイント
ART中は内部的に規定撃破ptを決定し、
規定pt到達でギアバースト当選となります。
規定ptは「奇数ゾロ目」がチャンスの模様…。
また、初当たり時に関しては…
・111体撃破…約40%
・333体撃破…約60%
…にギアバーストに当選します。
◆撃破獲得抽選
リプレイ以外成立で撃破数を獲得が確定となります。
撃破数 | ハズレ ベル |
リプレイ | 弱レア役 | 強レア役 |
---|---|---|---|---|
0体 | – | 85.0% | – | – |
3~6体 | 67.0% | 14.0% | – | – |
5~8体 | 30.0% | – | – | – |
10体 | 2.0% | – | – | – |
30体 | – | 1.0% | 45.0% | – |
50体 | – | – | 49.0% | 35.0% |
100体 | 1.0% | – | 5.0% | 55.0% |
300体 | – | – | 1.0% | 9.0% |
999体 | – | – | – | 1.0% |
ART引き戻し抽選
ART終了後は、通常時に転落するまでの間でART引き戻し抽選が行われます。
引き戻し当選時は撃破数やギアバースト抽選のモードを引き継ぎます。
ART引き戻し当選率 | |
---|---|
契機 | 当選率 |
弱レア役 | 10.2% |
強レア役 | 100% |
ボーナス | 100% |
ギアバースト
限定解除 | |
---|---|
契機 | ART初当たり時 ライブチャレンジストック抽選 ツヴァイウィングLIVE経由 撃破ptMAX到達 |
突入率 | 約1/110 |
継続率 | 66or80or92% |
平均上乗せ | 初当たり時…60G 上記以外…30G |
「ギアバースト」中はBARが揃う度に10G以上の上乗せが発生し、
W揃いであれば大量上乗せのチャンス。
初当たり時に関しては、最低上乗せ保障30Gとなっています。
また、上位版「超ギアバースト」突入時は継続率92%が確定!
ボーナス確定画面
ボーナス終了画面には、各画面によって法則性が存在し、
その法則が崩れることで高設定示唆や高設定確定パターンあり。
・二課(赤頭対応)で矛盾…高設定示唆
・F.I.S(青頭対応)で矛盾…高設定示唆
・装者(同色対応)で異色…設定56確定
【ボーナス確定画面】
※上から順番に二課(赤頭対応)、F.I.S(青頭対応)、装者(同色対応)
各画面別の矛盾発生率は、以下の通りです。
ボーナス確定画面別矛盾発生率 | ||
---|---|---|
設定 | 二課 F.I.S |
装者 |
1 | 5.0% | – |
2 | 7.1% | – |
3 | 9.5% | – |
4 | 13.8% | – |
5 | 18.4% | 0.4% |
6 | 22.8% | 3.4% |
また、上記とは別に…
・「未来」出現時…設定2以上確定
・「奏・セレナ」出現時…設定456確定
…となります。
【参考画像】
※確定画面ではありません
ART終了画面
ART終了画面の種類はCZストックや設定を示唆。
CZストックの有無に関わらず…
・「未来」出現…設定2以上確定
・「全員集合」出現…設定456確定
…となっています。
また、複数人数の画面はCZストックが濃厚となり、
「二課全員」「F.I.S全員」でストックがなかった場合は設定56確定!
各状況別のART終了画面振り分けは、以下の通りです。
◆ART終了画面振り分け(CZストック無し時)
ART終了画面振り分け (CZストック無し時) |
|||
---|---|---|---|
設定 | 二課1人 | F.I.S1人 | 二課全員 |
1 | 60.0% | 40.0% | – |
2 | 36.0% | 54.0% | – |
3 | 54.0% | 36.0% | – |
4 | 35.4% | 53.1% | – |
5 | 52.1% | 34.7% | 0.8% |
6 | 32.9% | 49.3% | 3.1% |
設定 | F.I.S全員 | 未来 | 全員集合 |
1 | – | – | – |
2 | – | 10.0% | – |
3 | – | 10.0% | – |
4 | – | 10.0% | 1.6% |
5 | 0.8% | 10.0% | 1.6% |
6 | 3.1% | 10.0% | 1.6% |
◆ART終了画面振り分け(ソングバトルストック時)
ART終了画面振り分け (ソングバトルストック時) |
||||
---|---|---|---|---|
設定 | 二課1人 | F.I.S1人 | 響&翼 | マリア特殊 |
1 | 30.0% | 20.0% | 6.3% | 18.8% |
2 | 16.0% | 24.0% | 18.8% | 6.3% |
3 | 24.0% | 16.0% | 6.3% | 18.8% |
4 | 15.4% | 23.0% | 18.8% | 6.3% |
5 | 23.1% | 15.4% | 6.3% | 18.8% |
6 | 15.4% | 23.0% | 18.8% | 6.3% |
設定 | 二課全員 | F.I.S全員 | 未来 | 全員集合 |
1 | 9.4% | 15.6% | – | – |
2 | 15.6% | 9.4% | 10.0% | – |
3 | 9.4% | 15.6% | 10.0% | – |
4 | 15.6% | 9.4% | 10.0% | 1.6% |
5 | 9.4% | 15.6% | 10.0% | 1.6% |
6 | 15.6% | 9.4% | 10.0% | 1.6% |
◆ART終了画面振り分け(ライブチャレンジストック時)
ART終了画面振り分け (ライブチャレンジストック時) |
||||
---|---|---|---|---|
設定 | 二課1人 | F.I.S1人 | クリス特殊 | 切歌&調 |
1 | 30.0% | 20.0% | 6.3% | 18.8% |
2 | 16.0% | 24.0% | 18.8% | 6.3% |
3 | 24.0% | 16.0% | 6.3% | 18.8% |
4 | 15.4% | 23.0% | 18.8% | 6.3% |
5 | 23.1% | 15.4% | 6.3% | 18.8% |
6 | 15.4% | 23.0% | 18.8% | 6.3% |
設定 | 二課全員 | F.I.S全員 | 未来 | 全員集合 |
1 | 9.4% | 15.6% | – | – |
2 | 15.6% | 9.4% | 10.0% | – |
3 | 9.4% | 15.6% | 10.0% | – |
4 | 15.6% | 9.4% | 10.0% | 1.6% |
5 | 9.4% | 15.6% | 10.0% | 1.6% |
6 | 15.6% | 9.4% | 10.0% | 1.6% |
7図柄テンパイ時キャラボイス
7図柄テンパイ時キャラボイスには、高設定確定パターンが存在。
・「未来」…設定2以上確定
・「奏」…設定456確定(6確パターンあり)
・「セレナ」…設定456確定(6確パターンあり)
キャラボイスの振り分けに関しては、
ボーナス確定画面によって異なります。
ボーナス確定画面別のキャラボイス振り分けは、以下の通りです。
キャラボイス振り分け (二課時) |
|||||
---|---|---|---|---|---|
設定 | 響 | 翼 クリス |
未来 | 奏 | セレナ |
1 | 33.3% | 33.3% | – | – | – |
2 | 31.7% | 31.7% | 5.0% | – | – |
3 | 31.7% | 31.7% | 5.0% | – | – |
4 | 30.7% | 30.7% | 5.0% | 3.0% | – |
5 | 30.7% | 30.7% | 5.0% | 3.0% | – |
6 | 30.3% | 30.3% | 5.0% | 3.0% | 1.0% |
キャラボイス振り分け (F.I.S時) |
|||||
---|---|---|---|---|---|
設定 | マリア | 切歌 調 |
未来 | 奏 | セレナ |
1 | 33.3% | 33.3% | – | – | – |
2 | 31.7% | 31.7% | 5.0% | – | – |
3 | 31.7% | 31.7% | 5.0% | – | – |
4 | 30.7% | 30.7% | 5.0% | – | 3.0% |
5 | 30.7% | 30.7% | 5.0% | – | 3.0% |
6 | 30.3% | 30.3% | 5.0% | 1.0% | 3.0% |
キャラボイス振り分け (装者時) |
||||
---|---|---|---|---|
設定 | 響 翼 クリス |
マリア 切歌 調 |
未来 | 奏 セレナ |
1 | 50.0% | 50.0% | – | – |
2 | 45.0% | 45.0% | 10.0% | – |
3 | 45.0% | 45.0% | 10.0% | – |
4 | 45.0% | 45.0% | 10.0% | – |
5 | 45.0% | 45.0% | 10.0% | – |
6 | 43.0% | 43.0% | 10.0% | 1.0% |
ギアバースト突入画面
ギアバースト突入画面は継続率や設定を示唆。
注目すべきポイントは、以下の通りです。
・「未来」出現…設定2以上濃厚
・「二課3人」出現…偶数設定示唆(80or92%継続時)
・「F.I.S3人」出現…奇数設定示唆(80or92%継続時)
・「奏」出現…92%継続確定
・66%継続時は高設定ほど3人画面が選択されやすい
各継続率別の突入画面振り分けは、以下の通りです。
ギアバースト突入画面振り分け (66%継続時) |
|||
---|---|---|---|
設定 | 二課3人 | F.I.S3人 | 未来 |
1 | 1.6% | 1.6% | 0.01% |
2 | 1.6% | 1.6% | 2.5% |
3 | 2.3% | 2.3% | 2.5% |
4 | 2.3% | 2.3% | 3.8% |
5 | 3.1% | 3.1% | 3.8% |
6 | 3.1% | 3.1% | 5.0% |
ギアバースト突入画面振り分け (80%継続時) |
|||
---|---|---|---|
設定 | 二課3人 | F.I.S3人 | 未来 |
1 | 6.3% | 18.8% | 0.01% |
2 | 18.8% | 6.3% | 2.5% |
3 | 6.3% | 18.8% | 2.5% |
4 | 18.8% | 6.3% | 3.8% |
5 | 6.3% | 18.8% | 3.8% |
6 | 18.8% | 6.3% | 5.0% |
ギアバースト突入画面振り分け (92%継続時) |
||||
---|---|---|---|---|
設定 | 二課3人 | F.I.S3人 | 未来 | 奏 |
1 | 3.1% | 6.3% | 0.01% | 75.0% |
2 | 6.3% | 3.1% | 2.5% | |
3 | 3.1% | 6.3% | 2.5% | |
4 | 6.3% | 3.1% | 3.8% | |
5 | 3.1% | 6.3% | 3.8% | |
6 | 6.3% | 3.1% | 5.0% |
ロングフリーズ
絶唱フリーズ | |
---|---|
確率 | 調査中 |
契機 | ツヴァイウィングライブ終了時の一部 |
恩恵 | 超ギアバースト複数セット |
期待値 | 調査中 |
ロングフリーズ | |
---|---|
確率 | 調査中 |
契機 | 調査中 |
恩恵 | 通常時…? ART中…限定解除? |
期待値 | 調査中 |
コメント