スーパーストリートファイター4 スロット|天井・ゾーン・スペック・設定判別・解析攻略まとめ
©エンターライズ
4月18日、5,000台導入予定、
「スーパーストリートファイターⅣ PACHISLOT EDITION」の解析・攻略情報の最新情報になります。
PV動画
- PV動画
- 天井・ゾーン情報
- スペック・ゲーム性
- 設定判別要素
- 解析攻略まとめ
それでは、詳細をご覧下さい。
———スポンサードリンク———
天井・ゾーン
G数天井情報 | |
---|---|
天井 | 777G |
恩恵 | スパ4チャンス当選 |
狙い目 | 540G~ |
ヤメ時 | 高確確認後ヤメ |
スルー天井情報 | |
天井 | スパ4チャンス10回連続スルー |
恩恵 | 11回目のスパ4チャンスでART当選 |
狙い目 | 8スルー~ |
ヤメ時 | ART後、高確確認後ヤメ |
スト4の天井は「G数天井」「スルー天井」の2種類存在。
◆天井狙い目について
G数天井狙い目に関しては、
・「等価」…540G~
・「5.6枚現金」…570G~
を目安に狙っていこうと思います。
また、スルー天井に関しては8回スルーで設定。
スルー回数天井は短縮当選が行われていて、
当選時は1回目のスパⅣチャンスでARTに当選します。
スルー回数天井短縮当選率は以下の通りです。
スルー回数天井短縮抽選当選率 | |
---|---|
設定 | 当選率 |
1 | 1.6% |
2 | 6.3% |
3 | 1.6% |
4 | 15.6% |
5 | 10.9% |
6 | 25.0% |
※ARTスルー天井自体の振り分けは11回or1回(短縮時)のみ
◆ヤメ時について
ヤメ時に関しては、【高確確認後ヤメ】で。
スパ4チャンス後は50%、ART後は100%で高確に移行します。
高確示唆のアメリカステージ(夜背景)は様子見がベター。
高確保障G数の振り分けに関しては以下の通りです。
高確保障G数振り分け | ||
---|---|---|
保障G数 | スパⅣチャンス後 | ART後 |
無し | 50.0% | — |
10G | 37.5% | 60.9% |
30G | 12.1% | 37.5% |
100G | 0.8% | 1.6% |
朝一リセット攻略
朝イチ設定変更・リセット時はスルー回数天井短縮抽選が行われている模様…。
現状で短縮当選率が判明しているのは設定6のみ。
スルー回数天井短縮抽選当選率 | |
---|---|
設定 | 当選率 |
1 | 10.0% |
2 | 12.4% |
3 | 15.6% |
4 | 25.0% |
5 | 37.5% |
6 | 45.0% |
※ARTスルー天井自体の振り分けは11回or1回(短縮時)のみ
スペック
導入機種情報 | |
---|---|
導入日 | 2016年4月18日 |
導入台数 | 調査中 |
メーカー | エンターライズ |
タイプ | ART機 |
純増 | 1.7枚/G |
コイン持ち | 42G |
天井 | 777G |
設定 | ボーナス | ART | 合算 | 出率 |
---|---|---|---|---|
1 | 1/200 | 1/627 | 1/152 | 97.6% |
2 | 1/189 | 1/571 | 1/142 | 98.6% |
3 | 1/192 | 1/593 | 1/145 | 100.4% |
4 | 1/175 | 1/486 | 1/129 | 103.1% |
5 | 1/175 | 1/501 | 1/130 | 105.5% |
6 | 1/159 | 1/401 | 1/114 | 110.1% |
設定判別
◆ART終了画面
ART終了画面には設定差が存在し、
高設定確定パターンも存在するので注目しましょう。
・「ミニキャラ」…設定456確定
・「エンタライオン」…設定6確定(+次回ボーナス時ART確定)
※エンタライオン参考画像
(終了画面ではないです)
終了画面 | 特徴・示唆 |
---|---|
ベガ | 基本パターン |
春麗 | 偶数設定示唆 |
ケン | 奇数設定示唆 |
リュウ | 次回ボーナス時ARTのチャンス |
豪鬼 | 高設定示唆 +次回ボーナス時ART確定 |
ミニキャラ | 設定456確定 |
エンタライオン | 設定6確定 +次回ボーナス時ART確定 |
ART終了画面の振り分けは以下の通りです。
設定 | ベガ | 春麗 | ケン | リュウ |
---|---|---|---|---|
1 | 50.0% | 15.5% | 23.4% | 10.3% |
2 | 50.0% | 23.4% | 15.3% | 10.3% |
3 | 50.0% | 15.5% | 23.4% | 10.3% |
4 | 45.0% | 24.4% | 15.3% | 10.3% |
5 | 45.0% | 15.2% | 22.7% | 10.3% |
6 | 40.0% | 25.0% | 16.7% | 10.2% |
設定 | 豪鬼 | ミニキャラ | エンタライオン | |
1 | 0.8% | – | – | |
2 | 1.0% | – | – | |
3 | 0.8% | – | – | |
4 | 2.4% | 2.6% | – | |
5 | 3.4% | 3.5% | – | |
6 | 3.9% | 2.3% | 2.0% |
◆小役確率
弱スイカ、強スイカに設定差が存在する模様。
設定 | 弱スイカ | 強スイカ |
---|---|---|
1 | 1/83.4 | 1/327.7 |
2 | 1/81.5 | 1/318.1 |
3 | 1/79.7 | 1/309.1 |
4 | 1/78.0 | 1/300.6 |
5 | 1/76.4 | 1/292.6 |
6 | 1/72.7 | 1/273.1 |
◆ボーナス(スパ4チャンス)確率
設定 | ボーナス |
---|---|
1 | 1/200 |
2 | 1/189 |
3 | 1/192 |
4 | 1/175 |
5 | 1/175 |
6 | 1/159 |
◆スルー回数天井短縮当選率
高設定ほどスルー回数天井短縮抽選が優遇されています。
スルー回数天井短縮抽選当選率 (ART終了時) |
|
---|---|
設定 | 当選率 |
1 | 1.6% |
2 | 6.3% |
3 | 1.6% |
4 | 15.6% |
5 | 10.9% |
6 | 25.0% |
スルー回数天井短縮抽選当選率 (リセット時) |
|
---|---|
設定 | 当選率 |
1 | 10.0% |
2 | 12.4% |
3 | 15.6% |
4 | 25.0% |
5 | 37.5% |
6 | 45.0% |
打ち方・リール配列
◆リール配列
◆通常時の打ち方
【基本DDT】
左リール枠上~中段にチェリー(黒BAR下)を狙う
・中段チェリー停止
→中右リール適当押し
成立役…中段チェリー
・下段チェリー停止
→中右リール適当押し
成立役…弱チェリー、強チェリーA、強チェリーB
「弱チェリー」…2連チェリー
「強チェリーA」…3連チェリー
「強チェリーB」…単チェリー
・下段BAR停止
→中右リール適当押し
成立役…ハズレ、リプレイ、ベル、弱チャンス目
「弱チャンス目」…ベル小V型停止
・上段スイカ停止
→中リール黒BAR目安にスイカを狙う+右リール適当押し
成立役…弱スイカ、強スイカ、強チャンス目
「弱スイカ」…斜めスイカ揃い
「強スイカ」…上段スイカ揃い
「強チャンス目」…スイカハズレ
◆ボーナス・ART中の打ち方
基本的にナビ通り消化でOK、それ以外は通常時同様にDDT消化。
小役確率
◆通常時
小役 | 確率 |
---|---|
リプレイ | 1/8.4 |
押し順ベル | 1/3.8 |
共通ベル | 1/55.5 |
弱チェリー | 1/164 |
強チェリーA | 1/437 |
強チェリーB | 1/1365 |
中段チェリー | 1/32768 |
弱チャンス目 | 1/144 |
強チャンス目 | 1/437 |
設定 | 弱スイカ | 強スイカ |
---|---|---|
1 | 1/83.4 | 1/327.7 |
2 | 1/81.5 | 1/318.1 |
3 | 1/79.7 | 1/309.1 |
4 | 1/78.0 | 1/300.6 |
5 | 1/76.4 | 1/292.6 |
6 | 1/72.7 | 1/273.1 |
◆ART中
通常ART中 | |
---|---|
弱チェリー | 1/164 |
強チェリーA | 1/437 |
強チェリーB | 1/1365 |
チェリー高確中・狂鬼狂乱中 | |
弱チェリー | 1/11.9 |
強チェリーA | 1/22.2 |
強チェリーB | 1/188 |
セービング中(通常時含む) | |
弱チェリー | 1/26.0 |
強チェリーA | 1/285 |
強チェリーB | 1/1213 |
通常時・前兆
◆通常ステージ
内部状態を示唆する4種類のステージが存在。
期待度 | ステージ |
---|---|
高確示唆 | アメリカ |
— | インド |
— | ブラジル |
— | 韓国 |
◆前兆ステージ
3種類の前兆ステージが存在。
期待度 | ステージ |
---|---|
高 | 覇道の極 |
↑ | 結束の刻 |
低 | マルチウィンドウ |
内部状態
通常時の内部状態は「低確、高確」の2種類存在。
高確滞在時はボーナス抽選が優遇されます。
高確はG数管理で保障G数消化後は転落抽選が行われます。
状態移行契機に関しては…
・レア役成立時
・ボーナス終了時
・ART終了時
となっています。
◆契機別の高確移行率
契機別の高確移行率 | |
---|---|
契機 | 移行率 |
弱チェリー | 13.3% |
強チェリーA/B | 100% |
弱スイカ 弱チャンス目 |
55.3% |
強スイカ 強チャンス目 |
100% |
ボーナス後 | 50.0% |
ART後 | 100% |
※全設定共通
◆契機別の高確保障G数振り分け
保障G数 | 弱チェリー | 強チェリーA/B | 弱スイカ 弱チャンス目 |
---|---|---|---|
10G | 94.0% | 79.0% | 65.0% |
30G | 3.0% | 20.0% | 34.0% |
100G | 3.0% | 1.0% | 1.0% |
保障G数 | 強スイカ 強チャンス目 |
ボーナス後 | ART後 |
10G | 79.0% | 75.0% | 65.0% |
30G | 20.0% | 24.2% | 37.5% |
100G | 1.0% | 0.8% | 1.6% |
また、通常時のベル3連以上でも高確移行抽選が行われていて、
ベル3連で約20G、ベル4連で高確のロング滞在に期待。
リプレイ押し順正解時は、RT状態昇格を契機にチェリー高確に突入する可能性あり。
セービングシステム
セービングシステム | |
---|---|
継続G数 | 平均50G |
契機 | チャンス目・弱スイカの一部 |
「セービング機能」はチャンス目・弱スイカ成立時の一部で突入するパワーアップ状態。
様々な状況から突入する可能性があり、
滞在中は液晶上両脇に帯が出現します。
突入状況によって性能が異なります。
状況 | 性能 |
---|---|
セービング (通常時) |
純増1.7枚 +レア役高確 |
セービングチャンス (スパ4チャンス 準備中) |
スパ4チャンス昇格抽選 |
セービングアタック (ART中) |
スパ4アタックストック高確率 |
ボーナスステージ (スパ4アタック中) |
G数上乗せ特化ゾーン |
ULTRA狂鬼狂乱 (狂鬼狂乱中) |
狂鬼狂乱G数減算ストップ |
液晶上に「DANGER」の文字出現で終了のピンチとなり、
中段「リプレイ/リプレイ/チェリー」停止で終了となります。
◆セービング突入率
セービングは弱スイカ・弱チャンス目の一部で突入し、
弱スイカに関しては、高設定ほど優遇されています。
セービング突入率 | ||
---|---|---|
設定 | 弱スイカ | 弱チャンス目 |
1 | 3.6% (1/2341) |
6.2% (1/2341) |
2 | 3.9% (1/2114) |
|
3 | 4.1% (1/1928) |
|
4 | 4.4% (1/1771) |
|
5 | 4.7% (1/1638) |
|
6 | 5.5% (1/1365) |
※()内は実質出現率
トータルでの実質突入率は以下の通りです。
セービングTOTAL実質突入率 | |
---|---|
設定 | 突入率 |
1 | 1/1170 |
2 | 1/1111 |
3 | 1/1057 |
4 | 1/1008 |
5 | 1/964 |
6 | 1/862 |
バトル
通常時やART中に突入の可能性あり。
3回の攻撃をヒットさせられると勝利となります。
キャラ別バトル期待度 | |
---|---|
キャラ | 期待度・特典 |
ベガ | 勝利確定 +αの特典あり? |
ダン | 勝利確定 |
豪鬼 | — 勝利で大量上乗せ? |
ルーファス | 高 |
ハカン | ↑ |
コーディー | ↑ |
ジュリ | ↑ |
セス | 低 |
◆チャンスアップパターン
様々なチャンスアップパターンあり。
・「VS」の色
黒<赤<虹
・リュウの繰り出す必殺技
パンチ・キック<昇竜拳<波動拳<灼熱波動拳<真空波動拳<滅波動拳
・告知演出
連撃break<乱舞charge<昇天super
擬似ボーナス「スパⅣチャンス」
スパⅣチャンス | |
---|---|
契機 | 闘図柄揃い |
継続G数 | 30G+α |
純増 | 1.7枚/G |
「スパⅣチャンス」は通常時に当選する可能性のある擬似ボーナス。
消化中は「VSメーター」を溜めてバトル発展を目指し、
バトル勝利でART確定となります。
VSメーターMAX到達後は「ウルコンメーター」を溜め、
こちらもMAX到達時はART確定となります。
◆バトルチャンス
スパⅣチャンスの一部で突入し、
VSメーターMAX状態でスタート。
◆バトルチャンス
スパⅣチャンスの一部で突入し、
勝利期待度大のスペシャルバトルへ発展。
◆スパⅣチャンス中ART抽選
スパⅣチャンス中はレア役成立時にART抽選が行われています。
中段チェリー成立時はART当選+初期G数100G以上が確定。
各レア役別のART当選率は以下の通りです。
スパⅣチャンス中ART当選率 | |
---|---|
小役 | 当選率 |
弱チェ | 4.8% |
強チェA | 22.0% |
強チェB | 43.9% |
弱スイカ | 4.8% |
強スイカ | 22.0% |
弱チャンス目 | 4.8% |
強チャンス目 | 22.0% |
中段チェ | 100% |
ART当選時の初期G数振り分けは以下の通りです。
初期G数 | 弱チェ | 強チェA | 強チェB | 弱スイカ 弱チャンス目 |
強スイカ 強チャンス目 |
中段チェ |
---|---|---|---|---|---|---|
40G | 98.3% | 97.9% | 97.9% | 98.3% | 97.9% | – |
50G | 0.03% | 0.02% | 0.02% | 0.03% | 0.02% | |
60G | 0.5% | 0.7% | 0.7% | 0.5% | 0.7% | |
70G | 0.03% | 0.02% | 0.02% | 0.03% | 0.02% | |
80G | 0.5% | 0.7% | 0.7% | 0.5% | 0.7% | |
90G | 0.03% | 0.02% | 0.02% | 0.03% | 0.02% | |
100G | 0.5% | 0.7% | 0.7% | 0.5% | 0.7% | 95.3% |
200G | 0.03% | 0.02% | 0.02% | 0.03% | 0.02% | 1.6% |
300G | 0.03% | 0.02% | 0.02% | 0.03% | 0.02% | 3.1% |
◆スパⅣチャンス中上乗せ抽選
スパⅣチャンス中ART当選後は上乗せ抽選が行われます。
スパⅣチャンス中上乗せ当選率 | |
---|---|
小役 | 当選率 |
弱チェ | 17.0% |
強チェA | 50.1% |
強チェB | 100% |
弱スイカ | 17.0% |
強スイカ | 50.1% |
弱チャンス目 | 17.0% |
強チャンス目 | 50.1% |
中段チェ | 100% |
ART当選時の初期G数振り分けは以下の通りです。
初期G数 | 弱チェ | 強チェA | 強チェB | 弱スイカ 弱チャンス目 |
強スイカ 強チャンス目 |
中段チェ |
---|---|---|---|---|---|---|
10G | 73.5% | 50.0% | – | 73.5% | 50.0% | – |
20G | 18.4% | 31.2% | 74.7% | 18.4% | 31.2% | |
30G | 4.6% | 12.5% | 12.5% | 4.6% | 12.5% | |
50G | 2.3% | 3.1% | 6.3% | 2.3% | 3.1% | |
100G | 1.2% | 3.1% | 6.3% | 1.2% | 3.1% | 90.6% |
200G | 0.02% | 0.05% | 0.2% | 0.02% | 0.05% | 3.1% |
300G | 0.01% | 0.05% | 0.1% | 0.01% | 0.05% | 6.3% |
通常時ボーナス抽選
通常時のボーナス「スパⅣチャンス」には、
・スパⅣチャンス
・バトルチャンス
・エピソードチャンス
の3種類のボーナスが存在します。
ART当選期待度は「スパⅣ<バトル<エピソード」の順に期待度は高くなっています。
当選ボーナスの種類に関しては、滞在モードによって管理。
滞在モード別の当選ボーナスは以下の通りです。
・「モードA」…スパⅣチャンス
・「モードB」…バトルチャンス
・「モードC」…エピソードチャンス
◆ボーナス当選時のモード振り分け
モード | 振り分け |
---|---|
モードA | 78.8% |
モードB | 16.1% |
モードC | 5.0% |
◆ボーナス抽選
内部モードとは別にボーナス当選期待度に影響を与える内部状態が存在。
レア役成立時に滞在状態を参照してボーナス抽選が行われます。
内部状態に関しては…
・低確
・高確
の2種類の内部状態が存在し、
高確中レア役成立時はボーナス当選期待度がアップ。
ボーナス当選率(低確滞在時) | |||||
---|---|---|---|---|---|
設定 | 弱チェリー | 強チェリーA | 強チェリーB | 弱スイカ 弱チャンス目 |
強スイカ 強チャンス目 |
1 | 2.3% | 13.8% | 31.3% | 1.2% | 13.8% |
2 | 3.1% | 16.8% | 37.5% | 1.6% | 16.8% |
3 | 2.3% | 16.4% | 31.3% | 1.2% | 16.4% |
4 | 4.7% | 20.3% | 50.0% | 2.3% | 20.3% |
5 | 4.7% | 18.9% | 43.8% | 2.3% | 18.9% |
6 | 6.3% | 25.0% | 56.3% | 3.3% | 25.0% |
※中段チェリーは全設定100%
ボーナス当選率(高確滞在時) | |
---|---|
小役 | 当選率 |
弱チェリー | 18.8% |
強チェリーA | 57.0% |
強チェリーB | 87.5% |
中段チェリー | 100% |
弱スイカ 弱チャンス目 |
15.6% |
強スイカ 強チャンス目 |
57.0% |
前兆に関しては、ボーナス当選時・非当選時の一部で前兆(3~32G間)に移行します。
前兆「4G/14G/16G/24G/32G」で当選した場合はモードB以上確定となり、
同時に当選ボーナスはバトルチャンス以上確定となります。
また、前兆中は格上げ・書き換え抽選が行われています。
・「本前兆中」…ボーナス格上げ抽選
・「フェイク前兆中」…書き換え抽選
フェイク前兆当選率は以下の通りです。
ファイク前兆当選率(低確滞在時) | |||||
---|---|---|---|---|---|
設定 | 弱チェ | 強チェA | 強チェB | 弱スイカ 弱チャンス目 |
強スイカ 強チャンス目 |
1 | 15.6% | 86.2% | 68.8% | 6.3% | 86.2% |
2 | 18.8% | 83.2% | 62.5% | 83.2% | |
3 | 15.6% | 83.6% | 68.8% | 83.6% | |
4 | 18.8% | 79.7% | 50.0% | 79.7% | |
5 | 18.8% | 81.1% | 56.3% | 81.1% | |
6 | 18.8% | 75.0% | 43.8% | 75.0% |
フェイク前兆当選率(高確滞在時) | |
---|---|
小役 | 当選率 |
弱チェ | 56.3% |
強チェA | 43.0% |
強チェB | 12.5% |
弱スイカ | 50.0% |
強スイカ | 43.0% |
弱チャンス目 | 50.0% |
強チャンス目 | 43.0% |
フェイク前兆中は本前兆への書き換え抽選が行われ、
書き換え抽選確率詳細は以下の通りです。
フェイク前兆中書き換え抽選 | |
---|---|
小役 | 確率 |
弱チェリー | 18.8% |
強チェリーA | 57.0% |
強チェリーB | 87.5% |
中段チェリー | 100% |
弱スイカ | 15.6% |
強スイカ | 57.0% |
弱チャンス目 | 15.6% |
強チャンス目 | 57.0% |
擬似ボーナス「スパⅣアタック」
スパⅣアタック | |
---|---|
契機 | 7図柄揃い |
継続G数 | 20G |
純増 | 1.7枚/G |
「スパⅣアタック」はART中に当選する可能性のある擬似ボーナス。
消化中はバトルが発生し、勝利するとG数上乗せが発生。
また、複数回のバトルが連続する可能性もあり。
◆スパⅣアタック上乗せ抽選
スパⅣアタック勝利抽選は当選時に行われ、
勝利期待度は50%となっています。
勝利時は20~50Gの上乗せが発生します。
スパⅣアタック勝利当選時 上乗せG数振り分け |
|
---|---|
上乗せ | 振り分け |
+20G | 38.4% |
+30G | 18.1% |
+40G | 10.3% |
+50G | 15.1% |
+60G | 2.6% |
+70G | 12.1% |
+80G | 0.7% |
+90G | 0.5% |
+100G | 2.0% |
+120G | 0.1% |
+140G | 0.4% |
+150G | 0.1% |
+160G | 0.01% |
+180G | 0.02% |
+200G | 0.1% |
+210G | 0.1% |
+240G | 0.002% |
+270G | 0.002% |
+300G | 0.01% |
+400G | 0.002% |
ボーナスステージ
スパ4アタック中のセービング当選時は「ボーナスステージ」に突入。
ボーナスステージの特徴は以下の通りです。
・G数上乗せ高確率状態
・ベル揃い…20.1%で上乗せ
・レア役成立…10G以上の上乗せ確定
・強レア役成立…20G以上の上乗せ確定
消化中はリュウの破壊したタルの数が上乗せG数とリンクしていて、
「BREAK COMBO」発生時は大チャンスとなります。
◆上乗せG数振り分け
上乗せ | ベル | 弱チェ | 強チェA | 強チェB |
---|---|---|---|---|
+5G | 62.1% | – | – | – |
+10G | 23.3% | 85.0% | – | – |
+20G | 7.8% | 12.5% | 60.9% | – |
+30G | 3.9% | 1.6% | 25.0% | 76.6% |
+40G | 1.0% | 0.1% | 3.1% | 6.3% |
+50G | 1.9% | 0.8% | 10.0% | 15.6% |
+100G | – | 0.02% | 1.0% | 1.6% |
+200G | – | – | – | – |
+300G | – | – | – | – |
上乗せ | 弱スイカ 弱チャンス目 |
強スイカ 強チャンス目 |
中段チェ | |
+5G | – | – | – | |
+10G | 50.0% | – | – | |
+20G | 44.5% | 60.9% | – | |
+30G | 3.1% | 25.0% | – | |
+40G | 0.8% | 3.1% | – | |
+50G | 1.6% | 10.0% | – | |
+100G | 0.05% | 1.0% | 50.0% | |
+200G | – | – | 25.0% | |
+300G | – | – | 25.0% |
ART「波動RUSH」
波動連舞(波動ラッシュ) | |
---|---|
契機 | バトル勝利 |
継続G数 | 40G+α |
純増 | 1.7枚/G |
バトル確率 | 1/43 |
滞在中は主に「スパⅣアタック」経由での上乗せを目指します。
◆チェリー高確
ART消化中のベル連でチェリー高確移行抽選が行われ、
ベル5連時はチェリー高確移行が確定。
また、ベル連中のリプレイ成立時はベルリプレイのナビの発生抽選が行われています。
ベルリプレイナビ発生抽選に関しては…
・ベルリプレイ低確中ベルナビ発生率…57%
・ベルリプレイ高確中ベルナビ発生率…84%
また、レア役成立時にベルリプレイ高確抽選が行われています。
ベルリプレイ高確当選率 | |
---|---|
契機 | 当選率 |
弱チェリー | 7% |
強チェリーA | 50% |
強チェリーB | 100% |
弱スイカ 弱チャンス目 |
75% |
強スイカ 強チャンス目 |
100% |
ベルリプレイ高確当選時の高確G数振り分けは以下の通りです。
ベルリプレイ高確当選時の高確G数振り分け | |||||
---|---|---|---|---|---|
高確 | 弱チェ | 強チェA | 強チェB | 弱スイカ 弱チャン目 |
強スイカ 強チャン目 |
10G | 88.9% | 84.4% | – | 85.4% | – |
20G | 5.6% | 12.5% | 50.0% | 12.5% | 87.5% |
30G | 5.6% | 3.1% | 50.0% | 2.1% | 2.1% |
チェリー低確・高確のチェリー確率は以下の通りです。
ART中チェリー確率 | ||
---|---|---|
小役 | チェリー低確 | チェリー高確 |
弱チェリー | 1/164 | 1/11.9 |
強チェリーA | 1/437 | 1/22.2 |
強チェリーB | 1/1365 | 1/188 |
チェリー高確移行時の継続G数振り分けは以下の通りです。
チェリー高確移行時の継続G数振り分け | |
---|---|
継続G数 | 振り分け |
5G | 37.5% |
10G | 37.5% |
20G | 12.5% |
30G | 12.5% |
◆スパⅣアタック抽選
ART中はレア役成立時にスパⅣアタック抽選が行われます。
当選率は奇数設定が若干優遇されています。
ART中スパⅣアタック当選率 | |
---|---|
設定 | 当選率 |
1 | 1/43.2 |
2 | 1/44.7 |
3 | 1/41.7 |
4 | 1/42.7 |
5 | 1/40.6 |
6 | 1/41.7 |
小役別の当選率に関しては以下の通りです。
ART中スパⅣアタック当選率 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
設定 | 弱チェリー | 強チェリーA | 強チェリーB | 中段チェリー | 弱スイカ 弱チャンス目 |
強スイカ 強チャンス目 |
1 | 12.5% | 53.1% | 87.5% | 100% | 7.8% | 56.3% |
2 | 10.9% | 7.0% | 53.1% | |||
3 | 12.9% | 8.2% | 56.6% | |||
4 | 11.7% | 7.4% | 54.7% | |||
5 | 12.9% | 8.6% | 56.6% | |||
6 | 11.3% | 7.4% | 53.1% |
当選時の前兆G数は最大7G、振り分けは以下の通りです。
契機別前兆G数振り分け | ||
---|---|---|
前兆 | 押し順チェリー | その他 |
0G | 50.0% | 6.3% |
1G | 3.9% | 8.6% |
2G | 4.7% | 9.4% |
3G | 4.7% | 9.4% |
4G | 12.5% | 20.3% |
5G | 12.5% | 20.3% |
6G | 7.0% | 15.6% |
7G | 4.7% | 10.2% |
◆ART準備中の上乗せ抽選
ART準備中はレア役成立で上乗せ確定となり、
・「弱レア役」…10G以上上乗せ
・「強レア役」…20G以上上乗せ
となっています。
ART準備中上乗せG数振り分け | |||
---|---|---|---|
上乗せ | 弱チェリー | 強チェA | 強チェB |
+10G | 91.1% | – | – |
+20G | 3.1% | 72.0% | – |
+30G | 3.1% | 12.5% | 50.0% |
+40G | 0.2% | 6.3% | 25.0% |
+50G | 1.6% | 6.3% | 12.5% |
+60G | 0.2% | 0.8% | 6.3% |
+70G | 0.2% | 1.6% | 3.1% |
+80G | 0.2% | 0.2% | 1.6% |
+90G | 0.2% | 0.1% | 0.8% |
+100G | 0.1% | 0.2% | 0.4% |
+200G | – | 0.1% | 0.2% |
+300G | – | 0.1% | 0.2% |
上乗せ | 弱スイカ 弱チャンス目 |
強スイカ 強チャンス目 |
中段チェ |
+10G | 91.1% | – | – |
+20G | 3.1% | 72.0% | – |
+30G | 3.1% | 12.5% | – |
+40G | 0.2% | 6.3% | – |
+50G | 1.6% | 6.3% | – |
+60G | 0.2% | 0.8% | – |
+70G | 0.2% | 1.6% | – |
+80G | 0.2% | 0.2% | – |
+90G | 0.2% | 0.1% | – |
+100G | 0.1% | 0.2% | 90.6% |
+200G | – | 0.1% | 3.1% |
+300G | – | 0.1% | 6.3% |
特化ゾーン「(ウルトラ)狂鬼狂乱」
狂鬼狂乱 | |
---|---|
契機 | BAR揃い |
継続G数 | 30G |
「狂鬼狂乱」はG数上乗せ特化ゾーン。
リュウと豪鬼とのバトル演出が展開され、
リュウの攻撃がヒットすると「鬼玉」を獲得し、
最終的に「滅combo」にて上乗せG数を告知します。
鬼玉の色で上乗せ期待度を示唆しています。
※白<青<緑<赤<紫<もみじ柄<金
◆ART中狂鬼狂乱当選率
狂鬼狂乱はART中のレア役の一部でも突入しますが、
現実的な当選率は強スイカと強チャンス目のみ。
ART中狂鬼狂乱当選率 | |
---|---|
小役 | 当選率 |
弱チェリー | 0.002% |
強チェリーA 強チェリーB |
0.002% |
中段チェリー | 0.8% |
弱スイカ 弱チャンス目 |
0.1% |
強スイカ 強チャンス目 |
3.1% |
◆上乗せ抽選
狂鬼狂乱はベル成立時に上乗せ抽選、レア役成立時は上乗せ確定となります。
・ベル…上乗せ当選率20%
・レア役…上乗せ確定
上乗せ当選時のG数振り分けは以下の通りです。
上乗せゲーム数振り分け | ||||
---|---|---|---|---|
上乗せ | ベル | 弱チェリー | 強チェA | 強チェB |
+5G | 49.2% | 40.1% | – | – |
+10G | 37.5% | 25.0% | – | – |
+20G | 7.8% | 25.0% | – | – |
+30G | 3.9% | 6.3% | 71.9% | – |
+40G | 0.5% | 0.1% | 15.6% | – |
+50G | 1.0% | 3.1% | 6.3% | 50.0% |
+60G | 0.01% | 0.05% | 3.1% | 25.0% |
+70G | 0.01% | 0.05% | 1.6% | 12.5% |
+80G | 0.01% | 0.05% | 0.8% | 6.3% |
+90G | 0.01% | 0.05% | 0.4% | 3.1% |
+100G | 0.03% | 0.2% | 0.2% | 1.6% |
+200G | 0.01% | 0.01% | 0.1% | 0.8% |
+300G | 0.01% | 0.01% | 0.1% | 0.8% |
上乗せ | 弱スイカ 弱チャンス目 |
強スイカ 強チャンス目 |
中段チェ | |
+10G | 61.6% | – | – | |
+20G | 25.0% | – | – | |
+30G | 9.4% | 50.0% | – | |
+40G | 0.1% | 25.0% | – | |
+50G | 3.1% | 12.5% | – | |
+60G | 0.1% | 6.3% | – | |
+70G | 0.1% | 3.1% | – | |
+80G | 0.1% | 1.6% | – | |
+90G | 0.1% | 0.8% | – | |
+100G | 0.4% | 0.4% | 50.0% | |
+200G | 0.01% | 0.2% | 25.0% | |
+300G | 0.01% | 0.2% | 25.0% |
ロングフリーズ
ロングフリーズ | |
---|---|
確率 | 通常時…約1/65000 ART中…約1/5400 |
契機 | ロングフリーズ契機役 |
恩恵 | ART+狂気狂乱 |
期待値 | 調査中 |
ART終了画面
ART終了画面の振り分けには設定差が存在。
また、スルー天井短縮示唆パターンも存在。
◆ART終了画面の特徴と振り分け
各ART終了画面の特徴は以下の通りです。
終了画面 | 特徴・示唆 |
---|---|
ベガ | 基本パターン |
春麗 | 偶数設定示唆 |
ケン | 奇数設定示唆 |
リュウ | 次回ボーナス時ARTのチャンス |
豪鬼 | 高設定示唆 +次回ボーナス時ART確定 |
ミニキャラ | 設定456確定 |
エンタライオン | 設定6確定 +次回ボーナス時ART確定 |
ART終了画面の振り分けは以下の通りです。
設定 | ベガ | 春麗 | ケン | リュウ |
---|---|---|---|---|
1 | 50.0% | 15.5% | 23.4% | 10.3% |
2 | 50.0% | 23.4% | 15.3% | 10.3% |
3 | 50.0% | 15.5% | 23.4% | 10.3% |
4 | 45.0% | 24.4% | 15.3% | 10.3% |
5 | 45.0% | 15.2% | 22.7% | 10.3% |
6 | 40.0% | 25.0% | 16.7% | 10.2% |
設定 | 豪鬼 | ミニキャラ | エンタライオン | |
1 | 0.8% | – | – | |
2 | 1.0% | – | – | |
3 | 0.8% | – | – | |
4 | 2.4% | 2.6% | – | |
5 | 3.4% | 3.5% | – | |
6 | 3.9% | 2.3% | 2.0% |
通常時演出法則
◆通常時の演出
・リュウカットイン演出…弱レア小役成立or殺意リュウ→スパIVチャンス確定! 殺意リュウはARTにも期待!!
・インパクト・SUPER演出…弱レア小役成立→スパIVチャンス確定!!
・セービング煽り…4連でセービング状態濃厚
・各演出のチャンスUPパターン…頻発で高確濃厚
◆前兆ステージ
・マルチウィンドウ中にキャラがバトルチャンスのキャラに変化するとライバルとの遭遇濃厚
・マルチルーレットorウィンドウ合体で発展すれば激アツ!!
・ウィンドウ内にザンギエフとダッドリーが一緒に出現するとスパIVチャンス濃厚
・発展ゲームのウィンドウが全て同じ色→本前兆+ART確定!!
・約束の刻中に波動球ステップアップで虹色になるとスパIVチャンス確定
・覇道の極はバトルチャンス以上確定(ARTの可能性大)
◆ミッション中
・紅葉柄タイトル時は他のチャンスUPが1つでも絡めばスパIVチャンス確定
・2G目にエンタライオンカットイン発生でART確定
・マルチウィンドウからリュウミッション発展でスパIVチャンス確定
・ダッドリーミッションで紅葉柄タイトル+導入時の敵の数「1」なら、ARTも確定
・1G目に波動球から風が吹いていればART確定
・1G目に波動球PUSHでボイスが発生。ボイスの種類で期待度を示唆
波動球RUSH時のボイス期待度 | |
---|---|
期待度 | BIG後 |
高 | コングラッチュレーション |
↑ | 激アツ |
↑ | チャンス! |
低 | いいぞ! |
◆筐体・ギミック
・波動球PUSH演出はいつ出現しても激アツ!!
・波動球振動が頻発すると本前兆の期待大!!
・約束の刻中に波動球ステップアップで虹色になるとスパIVチャンス確定
・ハズレ時にリールバックランプ点滅で激アツ!!(VフラッシュならART濃厚)
・ベルの払い出し音が変化→高確or本前兆に期待
・レンズ赤点灯でレア小役以上確定
◆テロップ演出
【高確or(フェイク)前兆のチャンス】
・「この気配は…」
・「この感覚…」
・「近いのか」
・「挑戦者求む」
・「好機」
・「勝負どころ」
・「全てを賭けろ」
・「打ち破れぬ壁は無い…」
・「俺はまだ強くなれる」
【高確or(フェイク)前兆確定】
・「怪しすぎる」
・「この気配は…まさか…」
・「この感覚…これは…」
・「竜巻旋風脚」
【(フェイク)前兆確定】
・「この気配は…チャンス」
・「この感覚…チャンス」
・「この気配は…激熱」
・「この感覚…激熱」
【スパIVチャンス確定】
・「この気配は…まさか…チャンス…」
・「この感覚…これは…チャンス…」
・「俺より強い奴が待つ場所へ」
・「波動拳」
・「SUPER」
【バトルチャンス以上確定】
・「この気配は…まさか…FIGHT」
・「この感覚…これは…FIGHT」
・「俺より強い奴に会いに行く」
・「真空波動拳」
・「FIGHT」
【ART確定】
・「この気配は…まさか…波動連舞」
・「この感覚…これは…波動連舞」
・「エンターライズ」
・「滅波動拳」
・「キタキタキター」(読者様から当たらなかったと報告あり)
ボーナス中演出法則
◆スパ4チャンス準備中
・スパ4チャンス準備中に紅葉柄シャッター出現…ART当選濃厚
・スパ4ルーレットはマス目のキャラ数が多いほどART当選のチャンス
◆スパ4チャンス中
【スパⅣチャンス中のチャンス演出】
・レア小役成立後にリプレイで3回連続で演出が発生…激アツ
・VS画面の波動玉PUSH時に風発生…勝利濃厚
・序盤の会話演出で「さくら」が登場…勝利+初期G数50G以上濃厚
・エンターライズ機種お馴染みの上乗せ音発生…勝利濃厚
・スパイラルレイズがレインボー点灯…勝利+初期G数50G以上濃厚
・リュウが敵の攻撃をガード…反撃で昇龍拳以上の技を出す
・敵の弱攻撃でぴよぴよピンチに発展した場合…反撃濃厚
・ぴよぴよピンチ中にPUSHを4回押した時にヒヨコが消滅しない場合…反撃濃厚
・ポイントが0:2の状態から最終判定まで発展…勝利濃厚
・最終の会話で「さくら」が登場…「滅波動拳」での勝利濃厚
・押し合い演出で第3停止より前にリュウの攻撃が決定…「滅波動拳」での勝利濃厚
・波動玉PUSH・インパクト・ULTRA演出・レインボーカットイン発生時…「滅波動拳」での勝利濃厚
【VSセス バトル】
・トリガーコンボ・ぴよぴよチャンス・ぴよぴよピンチ発生…勝利濃厚
・波動拳ヒット…勝利濃厚
・2G目が会話演出だった場合…勝利濃厚
・セスの最終攻撃が「ソニックブーム」…勝利期待度大幅アップ
【VSジュリ バトル】
・トリガーコンボ発生・ぴよぴよチャンス発生…勝利濃厚
・竜巻旋風脚ヒット…勝利濃厚
・会話演出時に「春麗」出現…勝利濃厚
・最終判定の1G前が押し合いだった場合…勝利濃厚
【VSコーディー バトル】
・ぴよぴよピンチ発生…激アツ!
・トリガーコンボ発生…勝利濃厚
・カウンターヒット…勝利濃厚
・最終判定の1G前が会話演出の場合…勝利濃厚
【VSハカン バトル】
・ぴよぴよチャンス発生…激アツ!
・ぴよぴよピンチ発生…勝利濃厚
・灼熱波動拳ヒット…勝利濃厚
・最終判定の1G前が会話演出…勝利濃厚
【VSルーファス バトル】
・真空波動拳ヒット…勝利濃厚
・2G目が組み手…勝利濃厚
・最終判定の1G前が押し合い…勝利濃厚
・会話演出時に「ケン」出現…勝利濃厚
◆スパⅣアタック中
・VS画面がレインボー…勝利+上乗せ100G以上の上乗せ濃厚
・序盤の会話で「さくら」が登場…勝利+100G以上の上乗せ濃厚
・スパイラルレイズがレインボー点灯…勝利+100G以上の上乗せ濃厚
・「剛拳」カットイン発生…大チャンス
・カットイン紅葉柄…勝利+上乗せG数(大量上乗せのチャンス)濃厚
・最終の会話演出で「剛拳」が登場…勝利+50G以上の上乗せ濃厚
・最終の会話演出で「さくら」演出…100G以上濃厚
・押し合い演出で第3停止より前にリュウの攻撃が決定…上乗せ期待度大
・VSセスで波動拳ヒット…勝利+紅葉玉獲得濃厚
・VSセスに勝利…50G以上の上乗せ or 連戦勝利濃厚
・VSジュリで竜巻旋風脚ヒット…勝利+紅葉玉獲得濃厚
・VSコーディーでカウンターヒット…勝利+紅葉玉獲得濃厚
・VSハカンで灼熱波動拳ヒット…勝利+紅葉玉獲得濃厚
・VSルーファスで真空波動拳ヒット…勝利+紅葉玉獲得
・SPムービーは一度勝利したことのあるキャラとバトルする際に発生(上乗せ50G以上濃厚)
・リベンジチャンスが一撃パターンなら連戦濃厚
・長押し時のLEDがレインボー…100G以上の上乗せ濃厚
・連戦2戦目で対戦相手がセス…勝利期待度がアップ
特殊ステージ中演出法則
◆セービングチャンス中
バトルチャンス以上に昇格した場合の図柄別期待度に関しては、
「ユン<アドン<ヴァイパー<キャミィ」となっています。
龍のカットイン発生時にレア小役成立で、図柄揃いが濃厚。
◆セービングアタック中
・金アイコン獲得…バトル勝利濃厚
・Ⅳ図柄テンパイ時…激アツ
・前兆中の図柄非テンパイ…激アツ
・「好機」図柄は青→黄→赤と変化し、赤まで変化すれば激アツ
・長押しリーチ…ストックの大チャンス
・ミニキャラ群は発生した時点でストック濃厚
◆ボーナスステージ中
チャンス・激アツアイコン出現…後乗せG数の期待度が大幅アップ。
◆(ULTRA)狂喜狂乱中
・押し順ナビの色が紫以外…上乗せ濃厚
・黄色ナビ発生時…激アツ
・長押し演出(滅殺豪昇龍)…大量上乗せのチャンス
・オーラがレインボー…激アツ
・滅殺ルーレットが全て同じ…激アツ
・滅COMBO CHANCE連打演出は発生した時点で上乗せ確定
・連打回数が多いほど上乗せG数アップ
・滅COMBOの技が「滅殺豪昇龍」「瞬獄殺」発生…大量上乗せに期待
・鬼玉が紅葉柄・金色…大量上乗せのチャンス
・狂喜狂乱中にE-FLASHが光る…30G以上の上乗せ濃厚
コメント