マクロスフロンティア3 スロット新台|天井・スペック・設定判別・フリーズ・解析まとめ
©SANKYO
2017年5月8日、約10,000台導入予定
「パチスロ マクロスフロンティア3」の解析・攻略情報になります。
PV動画
- PV動画
- 天井情報
- スペック・基本仕様
- 設定判別要素
それでは、詳細をご覧下さい。
———スポンサードリンク———
天井情報
天井情報 | |
---|---|
天井 | CZ・ボーナス・ART間555G |
恩恵 | ART確定 |
狙い目 (等価) |
350G~(時給2000円レベル) 370G~(時給3000円レベル) |
狙い目 (5.6枚現金) |
380G~(時給2000円レベル) 400G~(時給3000円レベル) |
ヤメ時 | CZ・ボーナス・ART終了後に 前兆・高確確認後ヤメで。 |
G数天井期待値 参考:すろぱちくえすと様 |
||||
---|---|---|---|---|
打ち始め | 等価 | 5.6枚現金 | ||
期待値 | 時給 | 期待値 | 時給 | |
100G | -285円 | -1226円 | -589円 | -2537円 |
200G | -172円 | -744円 | -480円 | -2072円 |
300G | +148円 | +643円 | -170円 | -739円 |
400G | +1061円 | +4642円 | +708円 | +3095円 |
500G | +3664円 | +15454円 | +3170円 | +13373円 |
※算出条件…設定1、閉店時間非考慮、CZ・ボーナス・ART後ヤメ
CZ・ボーナス・ART間555GハマりでART確定となります。
CZ当選時も天井ゲーム数がリセットされる点に注意。
正確なハマりG数はデータカウンターではなく
液晶左上の表示で確認するようにしましょう。
◆天井狙い目について
天井狙い目は「時給2000円レベル」では…
・「等価」…350G~
・「5.6枚現金」…380G~
…を目安に狙っていきましょう。
天井狙い目は「時給3000円レベル」では…
・「等価」…370G~
・「5.6枚現金」…400G~
…を目安に狙っていきましょう。
◆ヤメ時について
現状ではCZ・ボーナス・ART終了後に前兆・高確確認後ヤメで。
また、屋上・艦内ステージは前兆示唆となるのでフォローしましょう。
スペック
導入機種情報 | |
---|---|
導入日 | 2017年5月8日 |
導入台数 | 約10,000台 |
メーカー | 三共(sankyo) |
タイプ | A+ART |
純増 | 1.7枚/G (ボナ込2.0枚) |
コイン持ち | 約34G |
天井 | 555G (オオサンボーナスor歌姫チャンス間) |
設定 | ギャラクシーツアー | オオサンボーナス | 歌姫チャンス | ギャラクシーツアー +オオサンボーナス |
出率 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 1/561 | 1/145 | 1/292 | 1/115 | 96.9% |
2 | 1/527 | 1/276 | 1/114 | 98.1% | |
3 | 1/476 | 1/255 | 1/111 | 99.9% | |
4 | 1/408 | 1/227 | 1/107 | 102.7% | |
5 | 1/356 | 1/207 | 1/103 | 105.5% | |
6 | 1/301 | 1/182 | 1/98 | 110.1% |
設定判別
◆高設定確定パターン
【ARTシナリオ】
・シナリオ2選択…設定6確定
【ARTセット開始画面】
開始画面下の数字で設定を示唆。
・「456」出現…設定456確定
・「506」出現…設定56確定
・「666」出現…設定6確定
【ART直撃抽選】
・弱チェリーからART直撃…設定456確定
【ART終了画面】
・「コスプレ+クラン」出現で非継続…設定456確定
・「水着+クラン」出現で非継続…設定6確定
【VR中エピソードカットイン】
・アルト②→ブレラ→グレイス→アルト①…設定56確定
【エピソード】
・「サヨナラノツバサ」スタート…設定456確定
・「エンディング」スタート…設定6確定
【ユニゾンモード中(継続告知)】
・「残り30~35G」に告知発生…設定456確定
・「残り11・22・33G」に告知発生…設定6確定
【バルキリーアタック(味方非参戦)】
・残り400体で勝利…設定456確定
・残り500体で勝利…設定56確定
・残り600体で勝利…設定6確定
・残り400or500or600体でボタン連打後敗北…設定56確定
◆CZ当選率
歌姫チャンス当選率に大きな設定差が存在。
歌姫チャンス当選率 | |
---|---|
設定 | 当選率 |
1 | 1/292 |
2 | 1/276 |
3 | 1/255 |
4 | 1/227 |
5 | 1/207 |
6 | 1/182 |
◆ART初当たり確率
ART「ギャラクシーツアー」確率に大きな設定差が存在。
ギャラクシーツアー確率 | |
---|---|
設定 | ART |
1 | 1/561 |
2 | 1/527 |
3 | 1/476 |
4 | 1/408 |
5 | 1/356 |
6 | 1/301 |
◆小役確率
弱チェリー、スイカ、チャンス目Bの出現率に設定差が存在。
小役確率(設定差あり) | |||
---|---|---|---|
設定 | 弱チェリー | スイカ | チャンス目B |
1 | 1/130 | 1/80 | 1/400 |
2 | 1/126 | 1/79 | 1/386 |
3 | 1/122 | 1/78 | 1/372 |
4 | 1/118 | 1/77 | 1/360 |
5 | 1/112 | 1/76 | 1/349 |
6 | 1/105 | 1/72 | 1/309 |
◆成立役別CZ・ART当選率
CZ・ART抽選は…
・強チェリー
・チャンス目
…からの当選がメイン契機となります。
当選率は高設定ほど優遇。
成立役別CZorART当選率 | |||
---|---|---|---|
設定 | 弱チェリー | 強チェリー | スイカ |
1 | 5.1% | 33.6% | 5.5% |
2 | 5.5% | 38.4% | 5.9% |
3 | 5.9% | 35.2% | 6.6% |
4 | 7.0% | 36.3% | 7.8% |
5 | 8.2% | 37.9% | 8.6% |
6 | 9.4% | 40.6% | 9.4% |
設定 | チャンス目A・B | ボーナス | 強ベル・7揃い |
1 | 20.3% | 5.9% | 100% |
2 | 21.1% | 6.3% | |
3 | 22.7% | 7.4% | |
4 | 25.0% | 8.6% | |
5 | 27.3% | 9.4% | |
6 | 30.1% | 10.2% |
◆オオサンボーナス中ビタ押し
ビタ押し成功時のオオサンのアクションに設定示唆が存在。
指揮棒を振るアクションは設定2以上確定となります。
オオサンアクション振り分け (ビタ押し成功時) |
||||
---|---|---|---|---|
設定 | タオル | ヘッド バンキング |
首かしげ | 指揮棒 |
1 | 57.0% | 38.0% | 5.0% | – |
2 | 37.6% | 56.4% | 5.0% | 1.0% |
3 | 56.4% | 37.6% | 5.0% | 1.0% |
4 | 35.6% | 53.4% | 10.0% | 1.0% |
5 | 53.4% | 35.6% | 10.0% | 1.0% |
6 | 44.5% | 44.5% | 10.0% | 1.0% |
◆オオサンボーナス中楽曲
オオサンボーナス中に流れる
楽曲の選択率は設定毎に変化。
設定ごとの楽曲選択率は、以下の通りです。
設定毎の楽曲選択率 | |
---|---|
設定 | 選択率 |
奇数設定 | シェリル選択率…6割 |
設定2・4 | ランカ選択率…6割 |
設定6 | 選択率…1:1 |
また、同一楽曲の選択率にも設定差が存在。
高設定ほど前回と同じ楽曲が
連続して流れやすくなります。
前回と同一の楽曲選択率は、以下の通りです。
同一楽曲選択率 | |
---|---|
設定 | 選択率 |
1 | 3.0% |
2 | 3.0% |
3 | 3.0% |
4 | 9.0% |
5 | 9.0% |
6 | 10.0% |
◆バルキリーアタック中撃破数
撃破数のパターンに設定示唆が存在。
以下、設定示唆パターンとなります。
・100体撃破→追撃77体撃破…設定2以上確定
・200体撃破→追撃77体撃破…設定3以上確定
【味方非参戦】
・残り400体で勝利…設定456確定
・残り500体で勝利…設定56確定
・残り600体で勝利…設定6確定
・残り400or500or600体でボタン連打後敗北…設定56確定
・残り400体で敗北…偶数設定示唆
・残り500体で敗北…奇数設定示唆
・残り600体で敗北…高設定示唆
◆ARTセット開始画面
ARTセット開始画面では…
・継続率示唆
・セット継続or非継続示唆
・設定示唆(液晶中央下の数字や開始画面)
…などの示唆が行われています。
下記の4種類は設定を示唆するとともに、
セット継続も確定となります。
また、10セット目到達時はその他のセットに比べ、
出現率が2倍になっています。
ARTセット開始画面の示唆内容は、以下の通りです。
ARTセット開始画面 | |
---|---|
開始画面 | 示唆 |
【174(イチナシ)】 |
設定2以上確定 +セット継続確定 |
【456】 |
設定456確定 +セット継続確定 |
【506(5or6)】 |
設定56確定 +セット継続確定 |
【666】 |
設定6確定 +セット継続確定 |
◆ART終了画面
ART終了画面ではCZシナリオ・設定示唆などが行われています。
ART非継続時に設定が確定するパターンも存在。
ART終了画面の示唆内容は、以下の通りです。
ART終了画面 | |
---|---|
終了画面 | 示唆 |
【アルト女装】 | 高設定示唆 |
【サヨナラノツバサ】 |
次回CZシナリオ優遇!? |
【巫女+クラン】 |
非継続で設定3以上確定 |
【コスプレ+クラン】 |
非継続で設定456確定 |
【水着+クラン】 |
非継続で設定6確定 |
打ち方・リール配列
◆リール配列
◆通常時の打ち方
【基本DDT】
左リール枠上~上段に黒BARを狙う。
※通常時はナビ発生時以外の変則押しはNG
以下、停止型により打ち分けましょう。
・中段に黒BAR停止時
→中リールに黒BAR/チェリー/黒BARを狙う+右リール適当押し
成立役…弱チェリー、強チェリー、ボーナス
「強チェリー」…中リールに黒BAR/チェリー/黒BAR停止
「ボーナス」…右下がりリプレイ停止
「弱チェリー」…上記以外
・下段に黒BAR停止時
→中右リール適当押し
成立役…ハズレ、ベル、通常リプレイ、チャンス目A
「チャンス目A」…フラッシュ発生
・上段にスイカ停止時
→中リールにバルキリー図柄(青BAR)を目安にスイカを狙う+右リール適当押し
成立役…スイカ、チャンス目B
「スイカ」…スイカ揃い
「チャンス目B」…スイカハズレ
◆ボーナス中の打ち方
押し順ナビ発生時はナビに従いましょう。
また、液晶右側にオオサン出現時は右リール中段にボーナス図柄orブランクをビタ押し。
成功時はオオサンが色々なアクションをし、
これが設定示唆演出になっています。
それ以外は全リール適当押しでOK。
◆ART中の打ち方
押し順ナビ発生時はナビに従いましょう。
ナビ非発生時は通常時と同様にDDT消化でレア役をフォロー。
それ以外は基本適当押しでOK。
小役確率
◆通常時
小役確率(設定差なし) | |
---|---|
小役 | 確率 |
強チェリー | 1/397 |
チャンス目A | 1/400 |
強ベル | 1/21845 |
BAR揃い | 1/6554 |
小役確率(設定差あり) | |||
---|---|---|---|
設定 | 弱チェリー | スイカ | チャンス目B |
1 | 1/130 | 1/80 | 1/400 |
2 | 1/126 | 1/79 | 1/386 |
3 | 1/122 | 1/78 | 1/372 |
4 | 1/118 | 1/77 | 1/360 |
5 | 1/112 | 1/76 | 1/349 |
6 | 1/105 | 1/72 | 1/309 |
通常時概要
◆通常時ステージ
通常時のステージは全部で5種類。
通常時ステージ | ||
---|---|---|
期待度 | ステージ | |
前兆示唆 | 屋上 |
|
艦内 |
||
– | リハーサル |
|
– | シェリルの休日 |
|
– | ランカの休日 |
CZ・ART抽選
◆成立役別CZ・ART抽選
CZ・ART抽選は…
・強チェリー
・チャンス目
…からの当選がメイン契機となります。
当選率は高設定ほど優遇されます。
成立役別のCZorART当選率は、以下の通りです。
成立役別CZorART当選率 | |||
---|---|---|---|
設定 | 弱チェリー | 強チェリー | スイカ |
1 | 5.1% | 33.6% | 5.5% |
2 | 5.5% | 38.4% | 5.9% |
3 | 5.9% | 35.2% | 6.6% |
4 | 7.0% | 36.3% | 7.8% |
5 | 8.2% | 37.9% | 8.6% |
6 | 9.4% | 40.6% | 9.4% |
設定 | チャンス目A・B | ボーナス | 強ベル・7揃い |
1 | 20.3% | 5.9% | 100% |
2 | 21.1% | 6.3% | |
3 | 22.7% | 7.4% | |
4 | 25.0% | 8.6% | |
5 | 27.3% | 9.4% | |
6 | 30.1% | 10.2% |
◆当選時のCZ・ART振り分け
ART直撃抽選に関しては…
・弱チェリーでART直撃…設定456確定
…となっています。
また、CZ前兆中抽選でARTに昇格する場合があるので混同に注意。
※後述
当選時のCZ・ART振り分けは、以下の通りです。
当選時CZ・ART振り分け (設定差なし) |
||
---|---|---|
小役 | CZ | ART |
スイカ | 100% | – |
チャンス目A・B | 100% | – |
強ベル | 50.0% | 50.0% |
7揃い | – | 100% |
当選時CZ・ART振り分け (弱チェリー時) |
||
---|---|---|
設定 | CZ | ART |
1 | 100% | – |
2 | 100% | – |
3 | 100% | – |
4 | 94.4% | 5.6% |
5 | 90.5% | 9.5% |
6 | 87.5% | 12.5% |
当選時CZ・ART振り分け (強チェリー時) |
||
---|---|---|
設定 | CZ | ART |
1 | 98.8% | 1.2% |
2 | 98.8% | 1.2% |
3 | 98.9% | 1.1% |
4 | 98.9% | 1.1% |
5 | 97.9% | 2.1% |
6 | 97.1% | 2.9% |
当選時CZ・ART振り分け (ボーナス時) |
||
---|---|---|
設定 | CZ | ART |
1 | 6.7% | 93.3% |
2 | 6.3% | 93.8% |
3 | 5.3% | 94.7% |
4 | 9.1% | 90.9% |
5 | 8.3% | 91.7% |
6 | 7.7% | 92.3% |
◆前兆中(準備中)の抽選
CZ・ART前兆中(準備中)はレア役により
ARTストック抽選が行われています。
CZ前兆中の当選時は、
CZがARTストックに書き換えられます。
成立役別の前兆中(準備中)のARTストック当選率は、以下の通りです。
成立役別ARTストック当選率 (前兆中・準備中) |
|
---|---|
小役 | 当選率 |
弱チェリー | 1.2% |
強チェリー | 25.0% |
スイカ | 1.6% |
チャンス目A・B | 12.5% |
強ベル | 100% |
ボーナス | 11.3% |
CZシナリオ
CZシナリオはCZ中のART当選率を管理。
上位のシナリオ(天国)であれば
CZ中のART当選率が優遇されます。
また、CZ5回毎にシナリオは再セット。
◆CZシナリオ示唆演出
CZシナリオ示唆演出は多数存在し…
・赤セリフ
・レアステージチェンジ
・演出なし+リール停止音変化
・通常ベル入賞音変化
・リール停止時フラッシュ発生
…などが確認できた際は次回CZに期待。
CZ抽選
CZシナリオとCZ突入回数によりCZランクが決定され、
高ランクであるほどCZ突入時のART当選率がアップ。
シナリオ2以外はCZ5回目が最も高いランクとなります。
◆CZシナリオ振り分け
CZシナリオ振り分け | |
---|---|
シナリオ | 振り分け |
シナリオ1 | 28.4% |
シナリオ2 | 15.2% |
シナリオ3 | 6.3% |
シナリオ4 | 21.1% |
シナリオ5 | 16.8% |
シナリオ6 | 5.9% |
シナリオ7 | 5.1% |
シナリオ8 | 1.2% |
◆CZ突入時のART当選率(CZランク別)
CZ突入時のART当選率 (CZランク別) |
|
---|---|
CZランク | 当選率 |
S | 80.0% |
A | 67.0% |
B | 50.0% |
C | 34.0% |
D | 17.0% |
E | 1.0% |
◆CZランク振り分け(CZシナリオ別)
CZランク振り分け (CZシナリオ別) |
||||
---|---|---|---|---|
CZ回数 | シナリオ1 | シナリオ2 | シナリオ3 | シナリオ4 |
1回目 | E | E | D | D |
2回目 | E | C | E | D |
3回目 | E | E | D | C |
4回目 | E | E | E | E |
5回目 | D | D | C | C |
CZ回数 | シナリオ5 | シナリオ6 | シナリオ7 | シナリオ8 |
1回目 | D | C | B | S |
2回目 | B | C | C | A |
3回目 | C | B | A | S |
4回目 | D | D | C | A |
5回目 | B | B | A | S |
◆CZ中のART抽選
CZシナリオによる抽選以外にも、
CZ中はレア役成立でARTを抽選。
CZ中にボーナス成立時は…
・ART抽選
・CZゲーム数を10or20G延長
…となっています。
◆CZ中のART当選率
成立役別のCZ中ART当選率は、以下の通りです。
CZ中のART当選率 | |
---|---|
小役 | 当選率 |
弱チェリー | 18.8% |
強チェリー | 100% |
スイカ | 23.8% |
チャンス目A・B | 60.2% |
強ベル | 100% |
白7揃い | 100% |
黒BAR揃い | 100% |
ボーナス | 11.3% |
◆当選時のストック数振り分け
当選時のストック数振り分け | ||
---|---|---|
小役 | 1個 | 3個 |
強ベル | 75.0% | 25.0% |
白7揃い | 87.5% | 12.5% |
上記以外 | 100% | – |
※黒BAR揃い成立時はストック数10or15個
CZ「歌姫チャンス」
歌姫チャンス | |
---|---|
契機 | レア役抽選 ボーナス経由 |
継続G数 | 10G+α間 |
ART期待度 | 約35% |
歌姫チャンスはART期待度約35%のCZ。
歌姫チャンスには…
・ライブバトルチャンス
・アルカトラズチャンス
…の2パターンが存在します。
CZ中のボーナス当選でCZゲーム数が加算され、
ART「ギャラクシーツアー」のストックチャンスとなります。
◆ライブバトルチャンス
ライブバトルチャンスはフォールドレベルで期待度を示唆。
フォールドレベルは…
・Lv1(青)<Lv2(黄)<Lv3(緑)<Lv4(赤)
…の順の期待度となっています。
◆アルカトラズチャンス
アルカトラズチャンスはミッション成功でART期待度アップ。
オオサンボーナス
オオサンBONUS | |
---|---|
契機 | チェリー+右下がりリプレイ |
タイプ | 通常時ボーナス |
純増 | 約60枚 |
「オオサンボーナス」は通常時のボーナスでART突入のチャンス。
オオサンジャッジでART当選の有無を告知し…
・オオサンお祈り
・オオサンピラミッド
・オオサンBIG
…などのパターンが存在します。
終了画面で何かしらの示唆をしている模様。
きゅんきゅんチャンス
きゅんきゅんチャンス | |
---|---|
契機 | チェリー+右下がりリプレイ |
タイプ | 通常時ボーナス |
純増 | 約60枚 |
「きゅんきゅんチャンス」はオオサンBONUSの上位パターン。
突入しただけでチャンスとなっており、
ART突入期待度も高くなっています。
「キュイン」の告知音が鳴ればART確定!?
アイキャッチ出現は告知音が鳴るチャンス!
バルキリーアタック
バルキリーアタック | |
---|---|
契機 | チェリー+右下がりリプレイ |
タイプ | ART中ボーナス |
純増 | 約60枚 |
「バルキリーアタック」はART中のボーナスで、
バジュラを指定数撃破できればARTストックを獲得。
チャンスアップパターンとして…
・連撃、追撃の発生
・味方キャラ参戦
…などのパターンがあります。
ランカ、シェリルの歌姫が参戦すればストック期待度大アップ!
◆バルキリーアタック中撃破数
撃破数のパターンに設定示唆が存在。
以下、設定示唆パターンとなります。
・100体撃破→追撃77体撃破…設定2以上確定
・200体撃破→追撃77体撃破…設定3以上確定
【味方非参戦】
・残り400体で勝利…設定456確定
・残り500体で勝利…設定56確定
・残り600体で勝利…設定6確定
・残り400or500or600体でボタン連打後敗北…設定56確定
・残り400体で敗北…偶数設定示唆
・残り500体で敗北…奇数設定示唆
・残り600体で敗北…高設定示唆
エピソード
エピソード | |
---|---|
契機 | チェリー+右下がりリプレイ |
タイプ | ART中ボーナス |
純増 | 約60枚 |
「エピソード」はバルキリーアタックの上位パターン。
発生時点でARTストックの獲得確定となります。
エピソードには全8パターンが存在し、
各エピソードのパターンは以下の通りです。
◆エピソードパターン
エピソードパターン | |
---|---|
エピソード | タイトル |
Episode1 | アルトの夢 |
Episode2 | イツワリノウタヒメ |
Episode3 | 三島の陰謀 |
Episode4 | ブレラ・スターン |
Episode5 | 漢の鉄拳 |
Episode6 | アルトの決意 |
Episode7 | サヨナラノツバサ |
Episode8 | エンディング |
ART「ギャラクシーツアー」
GALAXY TOUR | |
---|---|
契機 | 歌姫チャンス ボーナス中抽選 |
タイプ | シナリオ管理型ART |
純増 | 1.7枚/G (ボナ込2.0枚) |
継続G数 | 1セット×37G+α間 |
ART「ギャラクシーツアー」は本機のメインART。
「マクロスチャンス」を経由して突入。
ARTの継続率は全12種のシナリオ管理型となっていて、
平均継続率は約83%となっています。
ART中は4種の告知パターンを選択することができます。
告知パターンの詳細は以下の通りです。
◆ART中告知パターン詳細
ART中告知パターン詳細 | ||
---|---|---|
モード | パターン | 楽曲数 |
シンデレラモード | ポイント告知 | 7曲 |
フェアリーモード | チャンス告知 | 7曲+α |
ユニゾンモード | 図柄揃い告知 | 3曲+α |
PVモード | 一発告知 | 15曲 |
各告知モードの概要は、以下の通りです。
【シンデレラモード】
ランカが主役。
貯めた☆の数だけ継続チャレンジ。
【フェアリーモード】
シェリルが主役。
SHOWTIMEに突入すれば継続告知のチャンス。
【ユニゾンモード】
ランカ&シェリルが主役。
バルキリー図柄(青BAR)が揃えば継続確定!?
【PVモード】
PVを楽しめるモード。
演出発生で継続のチャンス。
シナリオ・継続率
◆シナリオ別継続率
ARTの継続率は全12種のシナリオ管理型となっていて、
平均継続率は約83%となっています。
各シナリオのセット別継続率は、以下の通りです。
各シナリオセット別継続率 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
セット | シナリオ1 | シナリオ2 | シナリオ3 | シナリオ4 | シナリオ5 | シナリオ6 |
1セット目 | 10% | 10% | 10% | 10% | 50% | 50% |
2セット目 | 50% | 50% | 50% | 80% | 50% | 80% |
3セット目 | 80% | 80% | 80% | 80% | 50% | 50% |
4セット目 | 10% | 100% | 80% | 80% | 50% | 80% |
5セット目 | 50% | 50% | 80% | 80% | 50% | 50% |
6セット目 | 80% | 10% | 80% | 80% | 50% | 80% |
7セット目 | 50% | 50% | 80% | 80% | 50% | 50% |
8セット目 | 50% | 50% | 80% | 80% | 50% | 80% |
9セット目 | 50% | 50% | 80% | 80% | 50% | 50% |
10セット目 | 100% | 100% | 100% | 100% | 100% | 100% |
セット | シナリオ7 | シナリオ8 | シナリオ9 | シナリオ10 | シナリオ11 | シナリオ12 |
1セット目 | 50% | 50% | 80% | 80% | 80% | 80% |
2セット目 | 80% | 100% | 10% | 80% | 80% | 80% |
3セット目 | 80% | 100% | 80% | 10% | 50% | 80% |
4セット目 | 80% | 100% | 50% | 50% | 50% | 80% |
5セット目 | 80% | 100% | 80% | 50% | 80% | 80% |
6セット目 | 80% | 100% | 50% | 100% | 80% | 80% |
7セット目 | 80% | 100% | 80% | 50% | 50% | 80% |
8セット目 | 80% | 100% | 50% | 80% | 80% | 80% |
9セット目 | 80% | 100% | 80% | 50% | 80% | 80% |
10セット目 | 100% | 100% | 100% | 100% | 100% | 100% |
◆シナリオ振り分け
シナリオ2は設定6のみ選択される可能性があります。
ARTシナリオ振り分けは、以下の通りです。
ARTシナリオ振り分け | |
---|---|
シナリオ | 振り分け |
シナリオ1 | 15.2% |
シナリオ2 | ※設定6のみ |
シナリオ3 | 11.0% |
シナリオ4 | 7.0% |
シナリオ5 | 16.0% |
シナリオ6 | 10.2% |
シナリオ7 | 5.1% |
シナリオ8 | 2.7% |
シナリオ9 | 16.0% |
シナリオ10 | 5.1% |
シナリオ11 | 7.8% |
シナリオ12 | 3.9% |
◆シナリオ示唆演出
ART初当たり時の7揃い時に出現する導光板のキャラ・色でシナリオを示唆。
キャラ別のシナリオ示唆は、以下の通りです。
※▲…極小
※△…小
※○…中
※◎…大
※☆…極大
アルト出現時はシナリオ4・7・8・12が確定し、
12以外は初回突破で80%以上確定となります。
アルト出現時の示唆 | |||||
---|---|---|---|---|---|
シナリオ | 白 | 黄 | 緑 | 赤 | 紫 |
1 | – | – | – | – | – |
2 | – | – | – | – | – |
3 | – | – | – | – | – |
4 | △ | △ | △ | – | – |
5 | – | – | – | – | – |
6 | – | – | – | – | – |
7 | △ | △ | △ | △ | △ |
8 | △ | △ | △ | △ | △ |
9 | – | – | – | – | – |
10 | – | – | – | – | – |
11 | – | – | – | – | – |
12 | △ | △ | △ | △ | △ |
ランカorシェリル出現時は導光板の色に注目。
赤や紫であればチャンスとなり、
紫なら上位シナリオが確定となります。
ランカ出現時の示唆 | |||||
---|---|---|---|---|---|
シナリオ | 白 | 黄 | 緑 | 赤 | 紫 |
1 | ☆ | ◎ | △ | ▲ | – |
2 | ☆ | – | |||
3 | ◎ | – | |||
4 | ☆ | – | |||
5 | ◎ | – | |||
6 | ◎ | ○ | △ | – | |
7 | △ | ||||
8 | ◎ | ○ | |||
9 | ☆ | △ | ▲ | – | |
10 | ☆ | ○ | △ | – | |
11 | ◎ | ◎ | △ | ||
12 | ◎ | ○ |
シェリル出現時の示唆 | |||||
---|---|---|---|---|---|
シナリオ | 白 | 黄 | 緑 | 赤 | 紫 |
1 | ☆ | ☆ | △ | ▲ | – |
2 | ◎ | – | |||
3 | ☆ | – | |||
4 | ◎ | – | |||
5 | ☆ | – | |||
6 | ○ | △ | – | ||
7 | ◎ | △ | |||
8 | ◎ | ||||
9 | ☆ | ☆ | △ | ▲ | – |
10 | ◎ | ◎ | ○ | △ | – |
11 | ☆ | △ | |||
12 | ◎ | ○ |
◆導光板色振り分け
ARTシナリオ別の導光板色振り分けは、以下の通りです。
導光板色振り分け (ARTシナリオ別) |
|||||
---|---|---|---|---|---|
パターン | シナリオ 1・2・3・4 |
シナリオ 5・9 |
シナリオ 6・10 |
シナリオ 7・11 |
シナリオ 8・12 |
白 | 55.0% | 43.0% | 35.0% | 30.0% | 28.0% |
黄 | 40.0% | 50.0% | 45.0% | 42.0% | 28.0% |
緑 | 4.0% | 6.0% | 16.0% | 16.0% | 24.0% |
赤 | 1.0% | 1.0% | 4.0% | 7.0% | 15.0% |
紫 | – | – | – | 5.0% | 5.0% |
◆セット開始画面
ARTセット開始画面の中央に表示される数字が「777」であれば継続+シナリオ8確定。
◆7揃い時
ART初当たり時のに白7が斜め揃いであれば、
シナリオ4・7・8・11・12のいずれかが確定。
白7斜め揃い時のシナリオ振り分けは、以下の通りです。
シナリオ振り分け (白7斜め揃い時) |
|
---|---|
シナリオ | 振り分け |
シナリオ4 | 17% |
シナリオ7 | 19% |
シナリオ8 | 27% |
シナリオ11 | 20% |
シナリオ12 | 18% |
◆シンデレラモード選択時ミニキャラ
シンデレラモード選択時は筐体のスピーカー裏に、
ミニキャラが出現する場合があります。
基本的には開始10G以内にスピーカー左裏にランカが出現。
右にキャラが出現した場合は滞在シナリオを示唆しています。
艦長であればシナリオ2が確定し、
同時に設定6確定となります。
ミニキャラ別のシナリオ示唆は、以下の通りです。
ミニキャラ別シナリオ示唆 | |
---|---|
キャラ | 示唆 |
アルト | シナリオ1 |
ブレラ | シナリオ3 |
オズマ | シナリオ3or4or12 |
グレイス | シナリオ8or12 |
艦長 | シナリオ2 |
三島 | シナリオ10 |
※三島のみ左に出現
◆継続率示唆
当該セット継続率を示唆する演出パターンが存在。
【セット開始画面】
ARTセット開始画面時に表示される数字で継続率を示唆。
・百の位が「0」…全継続率に出現しやすい
・百の位が「1」…50or80or100%継続時に出現(継続率10%否定)
・百の位が「2」…50or80%継続時に若干出現しやすい
・百の位が「5」…10or80%継続時に出現しやすい(継続率50%否定)
・百の位が「8」十の位が「5」…10or100%継続確定
・百の位が「7」+奇数…継続確定+奇数設定示唆
・百の位が「7」+偶数…継続確定+偶数設定示唆
・「777」…継続+シナリオ8確定
・表示される数字が4桁であれば、ストック個数を示唆。
※「1940<1173<5050<0394」の順にチャンス!?
【ベル入賞時「GET」表示】
ベル入賞時の「GET」の表示パターンに注目。
・「GET」の文字が3つ同時に出現…50%の期待度大
・「GET」の文字が大きい…50%以上濃厚
※上位継続率が高いほど出現しやすい
・「GET」の文字が多い…50%以上濃厚
※継続期待度もアップ
【フェアリーモード中「SHOW TIME」】
フェアリーモード中は「SHOW TIME」の回数や告知タイミングで次回セットの継続率を示唆。
マクロスレベル
◆マクロスレベルについて
ART中には特化ゾーン当選率に関与するマクロスレベルが存在。
マクロスレベルは特化ゾーンに当選するまで転落せず、
レア役成立時にレベルアップ抽選が行われます。
◆レベルアップ抽選
マクロスチャンス中のレア役成立は、
レベルアップ確定となります。
マクロスチャンス・ART中のレベルアップ抽選詳細は、以下の通りです。
レベルアップ当選率 | ||
---|---|---|
成立役 | マクロスチャンス中 | ART中 |
ベル | 12.5% | – |
強ベル | 100% | 100% |
弱チェリー | 50.0% | |
強チェリー | 16.4% | |
スイカ | 55.0% | |
チャンス目A・B | 67.2% |
レベルアップ当選時のレベルアップ振り分けは、以下の通りです。
当選時・レベルアップ振り分け (マクロスチャンス中) |
|||
---|---|---|---|
レベル | ベル | 強ベル | 弱チェリー |
+1 | 93.8% | – | 97.3% |
+2 | 3.1% | – | 1.5% |
+3 | 3.1% | 100% | 1.2% |
レベル | 強チェリー | スイカ | チャンス目A・B |
+1 | – | 94.5% | 64.5% |
+2 | 84.8% | 3.1% | 20.3% |
+3 | 15.2% | 2.4% | 15.2% |
当選時・レベルアップ振り分け (ART中) |
|||
---|---|---|---|
レベル | 強ベル | 弱チェリー | 強チェリー |
+1 | – | 96.8% | 50.0% |
+2 | – | 1.6% | 35.7% |
+3 | 100% | 1.6% | 14.3% |
レベル | スイカ | チャンス目A・B | |
+1 | 95.7% | 86.0% | |
+2 | 2.9% | 9.3% | |
+3 | 1.4% | 4.7% |
◆特化ゾーン当選率
マクロスレベルにはレベル1~23が存在します。
レベル1~18での当選時は基本VR突入となり、
レベル19~23ではGG確定となります。
マクロスレベル別の特化ゾーン当選率は、以下の通りです。
特化ゾーン当選率 (マクロスレベル別) |
|
---|---|
LV. | 当選率 |
レベル1~14 | 1~19.6% |
レベル15 | 37.6% |
レベル16 | 60.2% |
レベル17 | 62.9% |
レベル18 | 36.8% |
レベル19 | 2.6% |
レベル20 | 7.9% |
レベル21 | 21.7% |
レベル22 | 54.7% |
レベル23 | 99.6% |
特化ゾーン当選時の特化ゾーン振り分けは、以下の通りです。
当選時・特化ゾーン振り分け | ||||
---|---|---|---|---|
パターン | レベル 1~16 |
レベル17 | レベル18 | レベル 19~23 |
VR(1個) | 100% | 99.7% | 98.0% | – |
GG(10G) | – | 0.2% | 1.2% | 62.4% |
GG(15G) | – | 0.1% | 0.5% | 25.1% |
GG(20G) | – | – | 0.3% | 12.5% |
※VR…ヴァルキュリアRUSH、GG…ゴ~~ジャスゲーム
マクロスチャンス
マクロスCHANCE | |
---|---|
契機 | ギャラクシーツアー開始時 |
タイプ | 突入先決定ゾーン |
継続G数 | 3G間 |
「マクロスチャンス」は3G間で突入先を決定します。
表示されるパネルに突入先は描かれていて、
その表示パネルには…
・ARTの開始画面(継続期待度の示唆)
・「クライマックスバトル」
・「ヴァルキュリアRUSH」
・「ゴージャスゲーム」
…などが表示されています。
「dシュディスタb」のパネルはART継続確定!?
◆ギャラクシーツアー突入時
7図柄(ユニゾンリプレイ)の揃うラインに注目。
斜めに揃うと上位シナリオ選択の可能性も!?
導光パネルで映し出されるキャラや色で、
シナリオ示唆などもされています。
クライマックスバトル
クライマックスバトル | |
---|---|
タイプ | ART中CZ |
契機 | マクロスチャンス中抽選 |
「クライマックスバトル」はマクロスチャンス経由で突入するCZ。
クライマックスバトルに勝利すれば…
・上乗せ特化ゾーン「ヴァルキュリアRUSH」に突入。
ヴァルキュリアラッシュ
ヴァルキュリアRUSH(VR) | |
---|---|
タイプ | 上乗せ特化ゾーン |
契機 | マクロスチャンス経由 クライマックスバトル勝利時 |
STゲーム数 | 8G+α間 |
「ヴァルキュリアRUSH」はクライマックスバトル勝利時に突入する、
ARTのセットストック上乗せ特化ゾーン。
8G+α間のSTタイプとなっており…
・レア役成立
・バルキリー図柄揃い
…で、8G再セット+ARTをストックとなります。
◆ストック抽選
RUSH中ボーナス時のベルは2.3%でストック獲得となり、チェリーはストック2個のチャンス。
また、白7揃い時はヴァルキュリアRUSHもストック。
当選時のARTストック個数振り分けは、以下の通りです。
当選時のARTストック個数振り分け | ||
---|---|---|
小役 | 1個 | 2個 |
バルキリー図柄 | 95.0% | 5.0% |
スイカ | 75.0% | 25.0% |
ボーナス中チェリー | 50.0% | 50.0% |
上記以外 | 100% | – |
◆エピソードカットイン
エピソードカットインは全4種類存在し、
VR突入時に出現順が決定されます。
パターンにより設定示唆が行われています。
またエピソードカットイン発生時はバルキリー揃い確定。
エピソードカットインの種類は、以下の通りです。
エピソードカットインの種類 | |
---|---|
カットイン | 種類 |
ブレラ | |
グレイス | |
アルト① | |
アルト② |
出現順には以下の4パターンが存在し設定示唆が行われています。
・パターン1…ブレラ→グレイス→アルト①→アルト②
・パターン2…ブレラ→グレイス→アルト②→アルト①
・パターン3…ブレラ→アルト②→グレイス→アルト①
・パターン4…アルト②→ブレラ→グレイス→アルト①
以下、パターン別の設定示唆内容となります。
エピソードカットイン (パターン別の設定示唆) |
|
---|---|
パターン | 示唆 |
パターン1 | デフォルト |
パターン2 | 設定2以上確定 |
パターン3 | 高設定示唆 |
パターン4 | 設定56確定 |
ゴージャスゲーム
ゴ~ジャスゲーム | |
---|---|
タイプ | ヴァルキュリアラッシュ 上乗せ特化ゾーン |
契機 | 黒BAR揃い等 |
継続G数 | 10G+α |
「ゴージャスゲーム」は本機最強の上乗せ特化ゾーン。
消化中はレア役・ベル・リプレイなどの全役で、
VRとARTストックを抽選します。
※VR…ヴァルキュリアラッシュ
◆ストック当選率
成立役別のVR&ARTストック当選率は、以下の通りです。
VR&ARTストック当選率 | |
---|---|
成立役th> | 当選率 |
リプレイ | 12.1% |
ベル | 15.2% |
弱チェリー | 50.0% |
強チェリー | 100% |
スイカ | 60.2% |
チャンス目A・B | 100% |
強ベル | 100% |
バルキリー揃い | 100% |
白7揃い | 100% |
BAR揃い | 100% |
ボーナス | 100% |
◆ストック数振り分け
当選時のストック数振り分けは、以下の通りです。
当選時・ストック数振り分け | ||
---|---|---|
成立役 | VR×1 | VR×1・ART×1 |
バルキリー揃い | 72.7% | 27.3% |
白7揃い | 75.0% | 25.0% |
BAR揃い | – | 100% |
上記以外 | 100% | – |
ビッグウェンズデー
BIG WEDNESDAY | |
---|---|
契機 | 黒BAR揃い等 |
突入確率 | 約1/6000 |
恩恵 | ARTセットストック 5/10/15個獲得 |
「ビッグウェンズデー」は黒BAR揃いからの突入がメイン。
恩恵も最大ART15セット獲得となっていて非常に強力となっています。
オオサンボーナス中ビタ押し/楽曲
◆オオサンのアクション
オオサンボーナス中に液晶右側にオオサン出現時は右リール中段にボーナス図柄orブランクをビタ押し。
成功時はオオサンが色々なアクションをし、
アクションが設定示唆演出となっています。
オオサンが指揮棒を振れば設定2以上確定。
オオサンのアクション別示唆内容とアクション振り分けは、以下の通りです。
アクション別示唆内容 | |
---|---|
【タオルを振る】 |
奇数設定示唆 |
【ヘッドバンキング】 |
偶数設定示唆 |
【首をかしげる】 |
高設定示唆 |
【指揮棒を振る】 |
設定2以上確定 |
オオサンアクション振り分け (ビタ押し成功時) |
||||
---|---|---|---|---|
設定 | タオル | ヘッド バンキング |
首かしげ | 指揮棒 |
1 | 57.0% | 38.0% | 5.0% | – |
2 | 37.6% | 56.4% | 5.0% | 1.0% |
3 | 56.4% | 37.6% | 5.0% | 1.0% |
4 | 35.6% | 53.4% | 10.0% | 1.0% |
5 | 53.4% | 35.6% | 10.0% | 1.0% |
6 | 44.5% | 44.5% | 10.0% | 1.0% |
◆オオサンボーナス中楽曲
オオサンボーナス中に流れる
楽曲の選択率は設定毎に変化。
設定ごとの楽曲選択率は、以下の通りです。
設定毎の楽曲選択率 | |
---|---|
設定 | BIG後 |
奇数設定 | シェリル選択率…6割 |
設定2・4 | ランカ選択率…6割 |
設定6 | 選択率…1:1 |
◆同一楽曲選択率
同一楽曲の選択率にも設定差が存在。
高設定ほど前回と同じ楽曲が
連続して流れやすくなります。
前回と同一の楽曲選択率は、以下の通りです。
同一楽曲選択率 | |
---|---|
設定 | 選択率 |
1 | 3.0% |
2 | 3.0% |
3 | 3.0% |
4 | 9.0% |
5 | 9.0% |
6 | 10.0% |
オオサンボーナス中背景
オオサンボーナス中の背景は、
滞在しているCZシナリオを示唆。
・「青背景」…偶数シナリオ
・「緑背景」…奇数シナリオ
・「赤背景」…CZシナリオ3以上
…の可能性がアップとなります。
◆CZシナリオ別・背景選択率
CZシナリオ別・背景選択率 | ||||
---|---|---|---|---|
背景 | シナリオ1 | シナリオ2 | シナリオ3 | シナリオ4 |
青 | 39.0% | 59.0% | 35.0% | 55.0% |
緑 | 59.0% | 39.0% | 55.0% | 35.0% |
赤 | 2.0% | 2.0% | 10.0% | 10.0% |
背景 | シナリオ5 | シナリオ6 | シナリオ7 | シナリオ8 |
青 | 35.0% | 50.0% | 30.0% | 50.0% |
緑 | 55.0% | 30.0% | 50.0% | 30.0% |
赤 | 10.0% | 20.0% | 20.0% | 20.0% |
ボーナス終了画面
ボーナス終了画面には全5種類が存在。
下記画像の◯で囲ったキャラが出現・変化で、
チャンスアップパターンとなります。
チャンスアップパターンであればCZランクB以上が確定。
また「the end of triangle」が出現で、
次回CZランクがSランク確定となります。
ボーナス終了画面 | |
---|---|
【パターン①】 | ◯で囲ったキャラが出現・変化
CZランクB以上確定 |
【パターン②】 | |
【パターン③】 | |
【パターン④】 | |
【パターン⑤】 | Sランク確定 |
参照:パチスロ攻略マガジン様
◆ボーナス終了画面振り分け
Bランク以上確定パターンはオオサンボーナス後よりも、
きゅんきゅんチャンス後の方が出現率がアップ。
CZランク別の終了画面振り分けは、以下の通りです。
CZランク別・終了画面振り分け (オオサンボーナス後) |
||||
---|---|---|---|---|
パターン | ランクS | ランクA | ランクB | |
チャンスアップ なし |
① | 5.0% | 10.0% | 15.0% |
② | 5.0% | 10.0% | 15.0% | |
③ | 5.0% | 10.0% | 15.0% | |
④ | 20.0% | 20.0% | 30.0% | |
チャンスアップ あり |
① | 10.0% | 10.0% | 5.0% |
② | 10.0% | 10.0% | 5.0% | |
③ | 10.0% | 10.0% | 5.0% | |
④ | 20.0% | 20.0% | 10.0% | |
⑤ | 15.0% | – | – | |
パターン | ランクC | ランクD | ランクE | |
チャンスアップ なし |
① | 20.0% | 25.0% | 30.0% |
② | 20.0% | 25.0% | 30.0% | |
③ | 20.0% | 25.0% | 30.0% | |
④ | 40.0% | 25.0% | 10.0% | |
チャンスアップ あり |
① | – | – | – |
② | – | – | – | |
③ | – | – | – | |
④ | – | – | – | |
⑤ | – | – | – |
CZランク別・終了画面振り分け (きゅんきゅんチャンス後) |
||||
---|---|---|---|---|
パターン | ランクS | ランクA | ランクB | |
チャンスアップ なし |
① | 5.0% | 5.0% | 10.0% |
② | 5.0% | 5.0% | 10.0% | |
③ | 5.0% | 5.0% | 10.0% | |
④ | 10.0% | 10.0% | 20.0% | |
チャンスアップ あり |
① | 10.0% | 15.0% | 10.0% |
② | 10.0% | 15.0% | 10.0% | |
③ | 10.0% | 15.0% | 10.0% | |
④ | 30.0% | 30.0% | 20.0% | |
⑤ | 15.0% | – | – | |
パターン | ランクC | ランクD | ランクE | |
チャンスアップ なし |
① | 20.0% | 25.0% | 30.0% |
② | 20.0% | 25.0% | 30.0% | |
③ | 20.0% | 25.0% | 30.0% | |
④ | 40.0% | 25.0% | 10.0% | |
チャンスアップ あり |
① | – | – | – |
② | – | – | – | |
③ | – | – | – | |
④ | – | – | – | |
⑤ | – | – | – |
ARTセット開始画面
ARTセット開始画面では…
・継続率示唆
・セット継続or非継続示唆
・設定示唆(液晶中央下の数字や開始画面)
…などの示唆が行われています。
◆設定確定パターン
下記の4種類は設定を示唆するとともに、
セット継続も確定となります。
また、10セット目到達時はその他のセットに比べ、
出現率が2倍になっています。
ARTセット開始画面の示唆内容は、以下の通りです。
ARTセット開始画面 | |
---|---|
開始画面 | 示唆 |
【174(イチナシ)】 |
設定2以上確定 +セット継続確定 |
【456】 |
設定456確定 +セット継続確定 |
【506(5or6)】 |
設定56確定 +セット継続確定 |
【666】 |
設定6確定 +セット継続確定 |
◆その他パターン
上記の設定確定パターン以外は、
液晶下部に表示される数字で主に継続率を示唆。
以下、ARTセット開始画面での継続率示唆となります。
【グループ①】
・百の位が「0」…全継続率に出現しやすい
【グループ②】
・百の位が「2」…50or80%継続時に若干出現しやすい
【グループ③】
・百の位が「5」…10or80%継続時に出現しやすい(継続率50%否定)
【グループ④】
・百の位が「1」…50or80or100%継続時に出現(継続率10%否定)
【グループ⑤】
・百の位が「8」十の位が「5」…10or100%継続確定
【グループ⑥】
・百の位が「7」+奇数…継続確定+奇数設定示唆
・百の位が「7」+偶数…継続確定+偶数設定示唆
・「777」…継続+シナリオ8確定
・174・456・506・666の確定パターン
継続率別のARTセット開始画面振り分けは、以下の通りです。
ARTセット開始画面振り分け (継続率別) |
||||
---|---|---|---|---|
グループ | 非継続 | |||
10% | 50% | 80% | 100% | |
① | 48.0% | 42.5% | 35.0% | – |
② | 27.0% | 42.5% | 35.0% | – |
③ | 20.0% | – | 15.0% | – |
④ | – | 15.0% | 15.0% | – |
⑤ | 5.0% | – | – | – |
⑥ | – | – | – | – |
グループ | 継続 | |||
10% | 50% | 80% | 100% | |
① | 40.2% | 38.5% | 31.0% | 26.0% |
② | 21.8% | 38.5% | 31.0% | 26.0% |
③ | 20.0% | – | 15.0% | 15.0% |
④ | – | 15.0% | 15.0% | 15.0% |
⑤ | 10.0% | – | – | 10.0% |
⑥ | 8.0% | 8.0% | 8.0% | 8.0% |
ART終了画面
ART終了画面ではCZシナリオ・設定示唆などが行われています。
ART非継続時に設定が確定するパターンも存在。
ART終了画面の示唆内容は、以下の通りです。
ART終了画面 | |
---|---|
終了画面 | 示唆 |
【アルト女装】 | 高設定示唆 |
【サヨナラノツバサ】 |
次回CZシナリオ優遇!? |
【巫女+クラン】 |
非継続で設定3以上確定 |
【コスプレ+クラン】 |
非継続で設定456確定 |
【水着+クラン】 |
非継続で設定6確定 |
シナリオ・継続率示唆演出
◆シナリオ示唆演出
ART初当たり時の7揃い時に出現する導光板のキャラ・色でシナリオを示唆。
キャラ別のシナリオ示唆は、以下の通りです。
※▲…極小
※△…小
※○…中
※◎…大
※☆…極大
アルト出現時はシナリオ4・7・8・12が確定し、
12以外は初回突破で80%以上確定となります。
アルト出現時の示唆 | |||||
---|---|---|---|---|---|
シナリオ | 白 | 黄 | 緑 | 赤 | 紫 |
1 | – | – | – | – | – |
2 | – | – | – | – | – |
3 | – | – | – | – | – |
4 | △ | △ | △ | – | – |
5 | – | – | – | – | – |
6 | – | – | – | – | – |
7 | △ | △ | △ | △ | △ |
8 | △ | △ | △ | △ | △ |
9 | – | – | – | – | – |
10 | – | – | – | – | – |
11 | – | – | – | – | – |
12 | △ | △ | △ | △ | △ |
ランカorシェリル出現時は導光板の色に注目。
赤や紫であればチャンスとなり、
紫なら上位シナリオが確定となります。
ランカ出現時の示唆 | |||||
---|---|---|---|---|---|
シナリオ | 白 | 黄 | 緑 | 赤 | 紫 |
1 | ☆ | ◎ | △ | ▲ | – |
2 | ☆ | – | |||
3 | ◎ | – | |||
4 | ☆ | – | |||
5 | ◎ | – | |||
6 | ◎ | ○ | △ | – | |
7 | △ | ||||
8 | ◎ | ○ | |||
9 | ☆ | △ | ▲ | – | |
10 | ☆ | ○ | △ | – | |
11 | ◎ | ◎ | △ | ||
12 | ◎ | ○ |
シェリル出現時の示唆 | |||||
---|---|---|---|---|---|
シナリオ | 白 | 黄 | 緑 | 赤 | 紫 |
1 | ☆ | ☆ | △ | ▲ | – |
2 | ◎ | – | |||
3 | ☆ | – | |||
4 | ◎ | – | |||
5 | ☆ | – | |||
6 | ○ | △ | – | ||
7 | ◎ | △ | |||
8 | ◎ | ||||
9 | ☆ | ☆ | △ | ▲ | – |
10 | ◎ | ◎ | ○ | △ | – |
11 | ☆ | △ | |||
12 | ◎ | ○ |
◆セット開始画面
ARTセット開始画面の中央に表示される数字が「777」であれば上位シナリオ濃厚!?
◆7揃い時
ART初当たり時のに白7が斜め揃いであれば、2セット目以降に高継続率が割合が高いシナリオが確定。
更に、初回セットの継続期待度も高い!?
◆継続率示唆
当該セット継続率を示唆する演出パターンが存在。
【セット開始画面】
ARTセット開始画面時に表示される数字で継続率を示唆。
・百の位が「0」…全継続率に出現しやすい
・百の位が「1」…50or80or100%継続時に出現しやすい
・百の位が「2」…50or80%継続時に若干出現しやすい
・百の位が「5」…10or80%継続時に出現しやすい
・「851or852」…10or100%時に出現しやすく、継続すると…!?
・百の位が「7」…継続濃厚+設定示唆
・表示される数字が4桁であれば、ストック個数を示唆。
※「1940<1173<5050<0394」の順にチャンス!?
【ベル入賞時「GET」表示】
ベル入賞時の「GET」の表示パターンに注目!
・「GET」の文字が3つ同時に出現…50%の期待度大
・「GET」の文字が大きい…50%以上濃厚
※上位継続率が高いほど出現しやすい
・「GET」の文字が多い…50%以上濃厚
※継続期待度もアップ
【フェアリーモード中「SHOW TIME」】
フェアリーモード中は「SHOW TIME」の回数や告知タイミングで次回セットの継続率を示唆。
メニュー画面ミニキャラ
メニュー画面の下部に表示されるミニキャラで、
滞在しているCZランクが示唆されています。
CZランクの示唆パターンは、以下の通りです。
【Sランク確定】
・グレイス&シェリル&アルト&ランカ&三島
【Aランク以上確定】
・グレイス&シェリル&アルト&ランカ&ブレラ
【Bランク確定】
・シェリル&アルト&ランカ&三島
【Cランク以上確定】
・シェリル&アルト&ランカ&ブレラ
・シェリル&アルト&ランカ&グレイス
・シェリル&アルト&ランカ
【Cランク確定】
・シェリル&三島&ランカ
【Dランク以上確定】
・グレイス&シェリル&ブレラ
・シェリル&ランカ&ブレラ
・アルトorランカorシェリルorブレラorグレイス(1人のみ)
演出法則
◆ボーナス後ステージ
ボーナス前後のステージは…
・CZ前兆確定
・次回CZ時ART確定
…のパターンが存在します。
以下、各確定パターンとなります。
【CZ前兆確定】
・ランカor屋上→艦内
・シェリルor艦内→屋上
・リハーサル→艦内or屋上
【次回CZ時ART確定】
・ランカ→屋上
・シェリル→艦内
・屋上→ランカ
・艦内→シェリル
◆通常時ステージ移行
通常時ステージ移行でもボーナス後と同じく、
次回CZ時ART確定パターンが存在します。
以下、確定パターンとなります。
【次回CZ時ART確定】
・ランカ→屋上or屋上→ランカ
・シェリル→艦内or艦内→シェリル
◆CZ・ART終了後ステージ移行
CZ・ART終了後のステージ移行にはCZシナリオの示唆が行われています。
CZ・ART終了後のステージ別示唆内容は、以下の通りです。
ステージ別・CZシナリオ示唆 (CZ・ART終了後) |
||
---|---|---|
ステージ | 示唆 | |
ランカ | 偶数シナリオ期待度アップ | |
シェリル | 奇数シナリオ期待度アップ | |
屋上 | シナリオ5・7・8確定 | |
艦内 | シナリオ6・8確定 |
ロングフリーズ
ロングフリーズ | |
---|---|
確率 | 調査中 |
契機 | BAR揃い時の一部 |
恩恵 | ARTセットストック 5/10/15個獲得 |
期待値 | 調査中 |
ロングフリーズには中段チェリー(BAR揃い)や、
逆押しナビ発生時のBAR揃いの一部で発生する模様。
フリーズパターンには…
・中段チェリー(BAR揃い)の次ゲーム
・レバーオン時に徐々に液晶や筐体が暗転し逆回転
…などのパターンが存在。
———スポンサードリンク———
コメント