シャドウハーツ2運命の道標 スロット|天井・ゾーン・スペック・解析まとめ
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「シャドウハーツ2運命の道標」の解析・攻略情報になります。
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- 天井情報
- スペック
- 導入情報
- ゲーム性・システム
それでは、詳細をご覧下さい。
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天井・ゾーン情報
天井・ゾーン情報 | |
---|---|
天井G数 | ボーナス間777G+前兆 |
恩恵 | ART確定(継続率50%~) |
狙い目 | 450G~ |
ヤメ時 | 前兆確認後即ヤメ |
ゾーン | 調査中 |
天井ART継続率振り分け | |
---|---|
継続率 | 振り分け |
50% | 96.1% |
60% | 3.1% |
70% | 0.8% |
80% | 0.003% |
天井は「ボーナス間」という点に注意!!
ART中に天井を迎えた場合はストックされるようです。
ボーナス間G数はENTERボタンから液晶右上で確認可能のようです。
※参考画像
また、ゾーン挙動に関しては以下の実践値をご覧下さい。
引用元:パチスロ期待値見える化様
正確な理由は不明ですが、
ハマるほどボーナス非経由ART当選が低下する傾向にあります。
ボーナス間天井で途中にARTを引く可能性がハマるほど落ちる可能性があるので、
天井狙いにはマイナス要素ですね。
ART直撃自体が確率が低そうなので、
そこまで影響があるかは分かりませんが…
ボーナス後は状態移行など優遇されている可能性があるかもしれません。
そのため上位ステージであれば様子見しても良いかもしれませんね。
また、ゾーン狙いに関しては現状で特に狙えそうなゾーンは無しですね。
天井期待値
天井期待値は全体的に低めですが、
平均消化時間は30分以下との事なので時間効率は良さそうです。
狙い目は特に変更なく【450G~】で設定。
※値は設定1のもの
※ボーナス後即ヤメ
※天井期待枚数475枚で解析
引用:スロプロドットコム様
スペック解析
導入日 | 2015年8月24日 |
---|---|
導入台数 | 約20,000台 |
タイプ | ボーナス+ART機 |
ART純増 | 1.5枚/G(※ボーナス込み2.1枚) |
コイン持ち | 約31.7G/50枚 |
※一部地域8/17導入予定?
設定 | ボーナス | ART | 出率 |
---|---|---|---|
1 | 1/199.8 | 1/499.0 | 97.7% |
2 | 1/195.0 | 1/468.5 | 99.5% |
3 | 1/199.8 | 1/459.9 | 102.5% |
4 | 1/190.5 | 1/377.4 | 106.4% |
5 | 1/199.8 | 1/368.1 | 110.7% |
6 | 1/164.7 | 1/325.2 | 115.1% |
打ち方・リール配列
◆リール配列
◆通常時
基本的には適当押しでOK
※チェリー停止系
強チェリー:3連チェor中リール枠内3連チェ
※スイカ停止系
強スイカ:スイカWライン揃いor中リール枠内3連スイカ
※チャンス目停止系
小役ハズレ+効果音発生
※ボーナス察知手順
中リールいずれかのボーナス図柄を狙い、中段停止で「1確」
小役確率
通常時の小役確率は設定差はなし、
ART中はハズレ確率に大きな設定差があります。
通常時小役確率(全設定共通) | |
---|---|
小役 | 確率 |
リプレイ | 1/7.7 |
押し順ベル | 1/4.1 |
共通ベル | 1/73.1 |
弱チェリー | 1/115.0 |
強チェリー | 1/240.1 |
中段チェリー | 1/5957 |
弱スイカ | 1/115.0 |
強スイカ | 1/275.4 |
チャンス目 | 1/141.2 |
ART中ハズレ確率 | |
---|---|
設定 | 確率 |
1 | 1/98.6 |
2 | 1/93.0 |
3 | 1/87.8 |
4 | 1/83.5 |
5 | 1/75.8 |
6 | 1/66.7 |
通常時・前兆
◆通常時ステージ
※ART当選率に関わる内部状態を示唆
高 | ウェールズ |
---|---|
↑ | ルアーブル |
低 | ドンレミス |
前兆ステージはキャラカードを集めて、
パーティーを結成します。
パーティーの組み合わせや対戦相手で期待度が変化するようです。
◆前兆ステージ
グレイヴステージ |
---|
パーティー組み合わせ・対戦キャラで期待度示唆 |
平均滞在15G |
鏡の城 |
---|
突入時点でART当選濃厚 |
最大20G継続 |
消化中のボーナス当選で再生の刻へ |
状態移行率
朝一は高確移行や示唆演出発生で設定変更・高設定の期待度アップ。
リセット・設定変更時 | ||
---|---|---|
設定 | 通常へ | 高確へ |
1~3 | 75.0% | 25.0% |
45 | 66.7% | 33.3% |
6 | 60.0% | 40.0% |
ART「幻影ラッシュ」
ART「幻影ラッシュ」 | |
---|---|
継続G数 | 初期G数+上乗せ分 |
純増 | 1.5枚/G(※ボーナス込み2.1枚) |
突入契機 | レア役当選 ボーナス中当選 天井到達時 |
概要 | 消化中はG数上乗せ・フュージョンドライブ抽選 規定G数消化で継続バトルへ 最大継続率80% |
ART開始時は「フュージョンドライブ」によって、
初期G数を決定します。
フュージョンドライブ |
---|
セット開始時の初期G数決定ゾーン |
規定G数は【5G間】 |
出現モンスターによって獲得G数期待度が変化 |
フュージョンドライブは出現するモンスターによって上乗せ期待度が異なります。
出現モンスターの概要・期待度は以下の通りです。
モンスター | 概要 | 期待度 | |
---|---|---|---|
ベネフィギウム | 水が溜まるほどチャンス | ★ | |
ビュエラ | 光球が揃うライン数×10G以上 | ★★ | |
ソルム | ソルムが吠えると上乗せ(1回30G~) | ★★★ | |
ファイデス | 倍増上乗せ、最大16倍 | ★★★★ | |
アモン | ボタン一撃(30G~)or連打(51G~) | ★★★★★ |
ART消化中は内部状態で上乗せ期待度が変化します。
内部状態は滞在ステージで示唆、
ステージ示唆は以下の通りです。
◎ART中滞在ステージ
前兆 | 銅鐸 |
---|---|
高確 | ネアム |
通常 | シュバルツバルト |
通常 | チフォージュ城 |
ART終了時は継続をかけたバトル演出に突入!!
見事勝利で「フュージョンドライブ」へ再突入します。
【ART ↔ フュージョンドライブ】のループ仕様となります。
ART消化中のボーナスは7揃いによるセットストックやジャッジメントリングによる上乗せ抽選など行われます。
※青7揃いは複数ストック!?
フュージョンドライブ
フュージョンドライブ(FD)は成立役に応じてモンスターが振り分けられます。
裏審判経由でのART当選時は例外で、
必ず「アモン」が選択されます。
FDモンスター別平均上乗せ | |
---|---|
モンスター | 平均上乗せ |
ベネフィキウム | 39G |
ピュエラ | 44G |
ソルム | 86G |
ファイデス | 151G |
アモン | 325G |
成立役別のFDモンスター選択率は以下の通りです。
成立役別FDモンスター選択率 | ||||
---|---|---|---|---|
モンスター | ハズレ ボーナス |
リプレイ | 押し順ベル | 共通ベル |
ベネフィキウム | — | 58.5% | 42.3% | — |
ピュエラ | — | 33.3% | 42.3% | — |
ソルム | 73.7% | 6.2% | 12.5% | 90.6% |
ファイデス | 20.0% | 1.6% | 2.3% | 6.3% |
アモン | 6.3% | 0.4% | 0.5% | 3.1% |
モンスター | 弱チェ 弱スイカ |
強チェ 強スイカ |
中段チェ | チャンス目 |
ベネフィキウム | — | — | — | — |
ピュエラ | — | — | — | — |
ソルム | 90.6% | — | — | 65.0% |
ファイデス | 6.3% | 80.0% | — | 25.0% |
アモン | 3.1% | 20.0% | 100% | 10.0% |
ART直撃当選率
通常時はレア役成立時にART直撃抽選が行われ、
滞在状態で当選率が変化し、
高設定程当選率は優遇されます。
ボーナス同時当選時はART直撃抽選を行わない点に注意!!
超高確滞在時は移行時点でART当選が確定します。
※20G消化or中段チェリー成立or周期チャンス目成立でART当選
◆トータル突入率
設定 | 通常時実質ART当選率 (天井救済を含む) |
---|---|
1 | 1/1681 |
2 | 1/1449 |
3 | 1/1332 |
4 | 1/859 |
5 | 1/785 |
6 | 1/749 |
◆低確滞在時
設定 | 弱チェリー 弱スイカ |
強スイカ | チャンス目 |
---|---|---|---|
1 | 0.02% | 0.8% | 0.4% |
2 | 0.07% | 1.2% | 0.6% |
3 | 0.1% | 1.4% | 0.7% |
4 | 0.2% | 2.5% | 1.3% |
5 | 0.3% | 2.9% | 1.5% |
6 | 0.3% | 3.3% | 1.7% |
設定 | 強チェリー | 周期チャンス目 | 中段チェリー |
---|---|---|---|
1 | 5.0% | 12.5% | 100% |
2 | 25.0% | ||
3 | |||
4 | 10.0% | ||
5 | |||
6 |
◆高確・超高確準備滞在時
設定 | 弱チェリー 弱スイカ |
強スイカ | チャンス目 |
---|---|---|---|
1 | 1% | 10% | 5% |
2 | 3% | 12% | 7% |
3 | 4% | 12% | 7% |
4 | 10% | 17% | 12% |
5 | 12% | 19% | 14% |
6 | 14% | 20% | 15% |
設定 | 強チェリー | 周期チャンス目 | 中段チェリー |
---|---|---|---|
1 | 33.0% | 50.0% | 100% |
2 | |||
3 | |||
4 | 50.0% | ||
5 | |||
6 |
通常時経由でのART当選時のループ率振り分けは以下の通りです。
通常時ART当選時ループ率振り分け | ||||
---|---|---|---|---|
設定 | 50% | 60% | 70% | 80% |
1 | 84.0% | 12.5% | 3.1% | 0.4% |
2 | 81.8% | 13.3% | 3.9% | 1.0% |
3 | 50.0% | 5.0% | 5.0% | 40.0% |
4 | 56.2% | 25.0% | 12.5% | 6.3% |
5 | 37.5% | 6.3% | 6.3% | 50.0% |
6 | 31.2% | 31.3% | 25.0% | 12.5% |
※天井ARTは上記表対象外
※超高確滞在時の周期チャンス目・中段チェリーでのART当選時は80%ループ確定
ART開始画面
ボーナス経由でのART当選時の開始画面背景は赤or白固定ですが、
通常時経由でのART当選時は開始画面背景の色でループ率を示唆。
その際の振り分けは単発or継続で大きく変化。
振り分けは以下の通りです。
ART1セット目背景振り分け ※継続時 |
||||
---|---|---|---|---|
設定 | 50%ループ | 60%ループ | 70%ループ | 80%ループ |
青 | 50% | 33% | 33% | 33% |
黄 | 50% | 67% | 33% | 20% |
緑 | — | — | 33% | 20% |
赤 | — | — | — | 20% |
虹 | — | — | — | 7% |
ART1セット目背景振り分け ※単発終了時 |
||||
---|---|---|---|---|
設定 | 50%ループ | 60%ループ | 70%ループ | 80%ループ |
青 | 100% | — | — | — |
黄 | — | 100% | — | — |
緑 | — | — | 100% | — |
赤 | — | — | — | 100% |
固定ボーナス
幻影ボーナス |
---|
平均純増102枚 |
開始時に抽選タイプを「ジャンヌの選択」にて選択可能 |
通常時経由はART抽選、ART経由は上乗せ抽選 |
ART期待度は異色25%・同色50% |
ボーナス中は「ジャンヌの選択」で、
4種類のタイプからART抽選を選択します。
それぞれのタイプの概要は以下の通りです。
◎「ジャンヌの選択」タイプ解説
※期待度は★の数で記載
※()内は特徴
※BET長押しで「裏審判」選択可能
タイプ | ART期待度 | ループ率 |
---|---|---|
幻想(バランス) | 異色:25% 同色:50% |
50~80% |
運命(突入率) | 異色:50% 同色:100% |
ほぼ単発or80% |
審判(継続率) | 異色:11% 同色:21% |
80% |
裏審判(初回アモン確定) | 異色:8% 同色:17% |
50~80% |
また、ボーナス中は技術介入要素が存在!!
タイミングに合わせてボタンを押す新しいシステムで、
ART・上乗せ抽選が行われます。
ジャッジメントリング |
---|
ボーナス中技術介入要素 |
ボタンをタイミングに合わせて押すチャレンジ |
成功でART・上乗せ抽選 |
幻影ボーナスは、
鏡の城ステージ中のボーナス成立で「再生の刻」突入!!
突入時点でART確定となり、
バトル勝利で最高継続率確定となるようです。
再生の刻 |
---|
平均純増102枚 |
突入時点でART確定 |
ボーナス中のバトル勝利で最高継続率(80%)も確定 |
再生の刻経由時のARTはほぼ1:1で50%と80%継続率に。
80%継続選択時は勝利バトル演出が発生するようです。
「再生の刻」経由時の継続率振り分け | |
---|---|
継続率 | 振り分け |
50% | 49.9% |
60% | 0.003% |
70% | 0.003% |
80% | 50.0% |
ロングフリーズを伴って突入するボーナスは、
プレミアムボーナス「天凱鳳ボーナス」突入!!
天凱鳳ボーナス |
---|
ロングフリーズ発生から当選するプレミアムボーナス |
平均純増204枚 |
出現率1/32768 |
ART当選+最高継続率(80%)確定 |
ボーナス中ART抽選詳細
ボーナス開始時はタイプによってART抽選、
当選時は選択タイプ別にそれぞれ継続率が振り分けられます。
基本的には継続率は50%以上ですが、
運命選択時のみ1%or80%継続で大半が1%継続となります。
ボーナス開始時ART抽選 | ||
---|---|---|
タイプ | 異色 | 同色 |
幻想 | 20.6% | 47.3% |
運命 | 47.1% | 100% |
審判 | 5.9% | 17.1% |
裏審判 | 3.6% | 12.4% |
継続率振り分け | ||||
---|---|---|---|---|
設定 | 50% | 60% | 70% | 80% |
幻想 | 84% | 10% | 4% | 2% |
審判 | — | — | — | 100% |
裏審判 | 84% | 10% | 4% | 2% |
継続率振り分け | ||
---|---|---|
設定 | 1% | 80% |
1 | 99.9% | 0.1% |
2・3 | 99.5% | 0.5% |
4 | 99.3% | 0.7% |
5・6 | 98.5% | 1.5% |
開始時のART抽選で非当選の場合は、
ボーナス消化中のジャッジメントリングによってART抽選。
オール緑であればART当選確定となります。
ただし、注意点として失敗時は無効となるので慎重に!!
ジャッジメントリング発生率&期待度 (1~10G目) |
||
---|---|---|
設定 | 発生率 | ART期待度 |
オレンジ | 1/6.7 | 1.2% |
緑 | 1/182 | 33.3% |
オール緑 | 1/655 | 100% |
ボーナス開始時にART当選時は、
ジャッジメントリングによる継続率昇格抽選が行われます。
昇格抽選は基本的に1段階昇格、
1%ループ時のみ昇格当選時は80%ループへ。
ARTジャッジメントリング発生率&昇格率 | ||||
---|---|---|---|---|
1%ループ時 | 50%~ループ時 | |||
設定 | 発生率 | 昇格率 | 発生率 | 昇格率 |
オレンジ | 1/5.3 | 0.3% | 1/5.3 | 2.5% |
緑 | 1/91 | 5.3% | 1/91 | 9.1% |
オール緑 | 1/3276 | 100% | 1/655 | 100% |
ART開始時に80%継続のARTに当選した場合は、
消化中のジャッジメントリングはARTストック抽選が行われます。
キャラボイス発生率
ジャッジメントリング1周成功時は下記の確率でキャラボイスが発生。
「アリス」であれば設定56が確定します。
キャラボイス選択率 | ||||
---|---|---|---|---|
設定 | ウル | アナスタシア | カレン | アリス |
1 | 58.8% | 36.6% | 4.6% | — |
2 | 58.8% | 35.1% | 6.1% | — |
3 | 55.7% | 41.2% | 3.1% | — |
4 | 55.7% | 38.2% | 6.1% | — |
5 | 50.8% | 46.1% | 3.1% | 0.04% |
6 | 50.8% | 44.3% | 4.6% | 0.3% |
※ウル「決まったぜ」
※アナスタシア「これが実力ってものよ」
※カレン「甘く見ないでちょうだい」
※アリス「やっとあなたに会えた」
ボーナス終了画面
ART中のボーナス終了画面は設定差が存在し、
高設定確定パターンも存在します。
「浪速&芳子&蔵人」…設定456確定
「勘八郎&アンヌ&ウル」…設定56確定
若干の差ではありますが、
奇数偶数で特徴がある振り分けもあります。
ART中ボーナス終了画面振り分け | |||
---|---|---|---|
設定 | ウル &ブランカ |
ゼペット &コーネリア |
ヨアヒム |
1 | 75.0% | 7.5% | |
2 | 5.0% | ||
3 | 7.5% | ||
4 | 5.0% | ||
5 | 70.0% | 9.6% | |
6 | 5.0% |
ART中ボーナス終了画面振り分け | ||||
---|---|---|---|---|
設定 | アナスタシア &蔵人 |
ルチア &カルラ |
浪速 &芳子 &蔵人 |
勘八郎 &アンヌ &ウル |
1 | 5.0% | — | — | |
2 | 7.5% | — | — | |
3 | 5.0% | — | — | |
4 | 7.1% | 0.8% | – | |
5 | 5.0% | 0.1% | ||
6 | 9.0% | 1.2% |
※キャラ参考画像
画像参照元:シャドウハーツⅡ公式サイト様
ロングフリーズ
確率 | 1/32768 |
---|---|
恩恵 | 天凱鳳ボーナス ART当選+最高継続率(80%)確定 |
期待値 | 調査中 |
エンディング恩恵・エピソード
ART【4/8/12セット目】のバトル勝利で、
「エピソードムービー(30G)」発生!!
ART【16セット目】のバトル勝利で、
「エンディングムービー(50G)」発生!!
ムービー発生時はG数減算ストップ!!
高確・前兆示唆演出
◆高確以上確定
・小役ナビ演出で白色でリプレイ
・レバーオン時以外でリング役物演出
◆本前兆確定
・キャラ遭遇演出で加藤+レア役否定
・リング役物が第2停止始動
・レバーオン時シャッター全閉、第3停止時に全開+ルアーブル移行
・小役ナビ演出で紫色で弱チェor弱スイカ
・同一ステージへ移行
◆前兆確定(フェイク込み)
・カレン酒場演出で強告知(カレン「もう終わり」)
・セリフウィンドウで赤文字
・ゼペット本棚演出でブランカが吠える
・アナスタシアSU写真演出でSU3
・ルチアアロマテラピー演出で左手告知
・ヨアヒム武器発見演出で告知が大きい
・リール逆始動(液晶リール)
◆高確示唆
・第3停止で小役ナビ演出+ハズレ
・セリフウィンドウ2段階+リプレイorベル
・リプレイorベル入賞時に液晶リールバックライト高速点滅
(非前兆で高確以上確定)
◆前兆示唆
・ショットチャンス演出
・紋章演出
・リール消灯(液晶リール)
・リールに鏡図柄出現(液晶リール)
BGM・楽曲変化恩恵
現状で判明している恩恵は以下の通りです。
ボーナス中 | |
---|---|
初代「シャドウハーツ」BB中BGM | ART当選確定 |
ART中 | |
---|---|
歌が流れる | 次セット継続確定 |
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