ゼクスイグニッション スロット新台|天井・ゾーン・スペック・設定判別・フリーズ・解析まとめ
©オリンピア
2017年3月6日、約3,000台導入予定
新台「パチスロ Z/X IGNITION」の解析・攻略情報の最新情報になります。
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- 天井情報
- スペック・基本仕様
- 設定判別要素
…など解析・立ち回り情報を随時更新していきますので是非ご活用下さい。
それでは、詳細をご覧下さい。
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天井情報
天井情報 | |
---|---|
天井 | 999G+α(モードA最大) |
恩恵 | ART確定 |
天井期待値 引用:すろぱちくえすと様 |
||||
---|---|---|---|---|
打ち始め | 等価 | 5.6枚現金 | ||
期待値 | 時給 | 期待値 | 時給 | |
300G | -1円 | -1円 | -979円 | -1108円 |
400G | +712円 | +867円 | -214円 | -260円 |
500G | +1562円 | +2078円 | +687円 | +913円 |
600G | +2576円 | +3822円 | +1745円 | +2589円 |
700G | +3786円 | +6429円 | +2984円 | +5067円 |
800G | +5228円 | +10499円 | +4428円 | +8892円 |
900G | +6948円 | – | +6104円 | – |
※算出条件…設定1、閉店時間非考慮、ゾーン非考慮
本機は規定G数の消化やレア役でART抽選が行われます。
上記の天井期待値はモードやゾーン非考慮のため、
現状では参考程度でよろしくお願いします。
天井G数に関しては…
・モードA…999G+α
・モードB…500G+α
…となっています。
天井振り分けによっては期待値に大きく影響します。
モードBの天井振り分けやゾーン期待度によっては
期待値や狙い目を調整・修正したいと思います。
◆天井狙い目について
天井狙い目は「時給2000円レベル」では…
・「等価」…500G~
・「5.6枚現金」…570G~
…を目安に狙っていきましょう。
天井狙い目は「時給3000円レベル」では…
・「等価」…560G~
・「5.6枚現金」…620G~
…を目安に狙っていきましょう。
現状では期待値はゾーン・モード非考慮のため、
参考程度でよろしくお願いします。
今後何か分かりましたら調整します。
◆ヤメ時について
現状でヤメ時は100G回してヤメで。
ART後100G以内の引き戻し率は25%以上のようです。
ART終了画面で引き戻し・モード示唆が行われているようですが、
スペシャル画面の場合は特に注意しましょう。
【スペシャル画面】
また、水着画面に関しては実践上で
100G以内の当選率が66.7%となっているようです。
参考:パチスロ攻略マガジン様
現状では、示唆内容の詳細は不明となっていますので、
何か分かりましたらアップしますね。
新たな示唆演出など分かれば、
即ヤメor100Gまでといった感じで調整できるかも…。
ゾーン情報
ゾーン情報 | ||
---|---|---|
ゲーム数 | モードA | モードB |
0~100G | ◎ | ◯ |
101~200G | ◯ | |
201~300G | ◯ | |
301~400G | ◎ | |
401~500G | ◯ | |
501~600G | ◎ | 天井 |
601~998G | ◯ | – |
999G | 天井 | – |
※天井はモードA:999G+α、モードB:500G+α
現状では詳細が不明のため情報が入り次第、更新します。
朝一リセット攻略
朝イチ設定変更・リセット時の解析攻略情報になります。
◆モード移行率
高設定ほどモードB移行率が優遇されているため、
高設定は早い当選の割合が多くなることが予想されます。
モード移行率 (設定変更時) |
||
---|---|---|
設定 | モードA | モードB |
1 | 75.0% | 25.0% |
2 | 75.0% | 25.0% |
3 | 62.5% | 37.5% |
4 | 62.5% | 37.5% |
5 | 50.0% | 50.0% |
6 | 50.0% | 50.0% |
スペック
導入機種情報 | |
---|---|
導入日 | 2017年3月6日 |
導入台数 | 約3,000台 |
メーカー | オリンピア |
タイプ | ART |
純増 | 2.0枚/G |
コイン持ち | 約46G |
天井 | 999G |
恩恵 | ART当選 |
設定 | ART | 出率 |
---|---|---|
1 | 1/493.5 | 96.7% |
2 | 1/471.8 | 97.9% |
3 | 1/442.4 | 100.1% |
4 | 1/390.2 | 103.7% |
5 | 1/368.1 | 105.5% |
6 | 1/311.8 | 110.2% |
設定判別
◆ART確率
設定 | ART |
---|---|
1 | 1/493.5 |
2 | 1/471.8 |
3 | 1/442.4 |
4 | 1/390.2 |
5 | 1/368.1 |
6 | 1/311.8 |
◆小役確率
通常時・ART中問わずにカウントできるスイカに注目。
設定 | スイカ確率 |
---|---|
1 | 1/92.0 |
2 | 1/87.9 |
3 | 1/84.0 |
4 | 1/80.5 |
5 | 1/77.3 |
6 | 1/74.3 |
◆モード移行率
現状で判明しているのはリセット時のみ。
高設定ほどモードB移行率が優遇されているため、
高設定は早い当選の割合が多くなることが予想されます。
モード移行率 (設定変更時) |
||
---|---|---|
設定 | モードA | モードB |
1 | 75.0% | 25.0% |
2 | 75.0% | 25.0% |
3 | 62.5% | 37.5% |
4 | 62.5% | 37.5% |
5 | 50.0% | 50.0% |
6 | 50.0% | 50.0% |
◆ART引き戻し抽選
ART終了時は最終ゲームにゼクスラッシュ突入抽選をします。
※ART中にゼクスラッシュに突入しなかった場合のみ
突入率は約10~20%(設定1~設定6)となっています。
ART終了時引き戻し抽選 | |
---|---|
設定 | 当選率 |
1 | 10.2% |
2 | 10.2% |
3 | 10.2% |
4 | 15.6% |
5 | 15.6% |
6 | 20.3% |
打ち方・リール配列
◆リール配列
◆通常時の打ち方
【基本DDT】
左リール上段~中段に黒BARを目安にチェリーを狙う
以下、停止系によって打ち分けましょう。
・中段にチェリー停止時
→中右リールは適当押し
成立役…中段チェリー
・下段にチェリー停止時
→中リールは適当押し+右リールにボーナス図柄を狙う
成立役…弱チェリー、強チェリー
「強チェリー」…右リールにボーナス図柄停止
「弱チェリー」…上記以外
・下段に黒BAR停止時
→中右リールは適当押し
成立役…ハズレ、リプレイ、ベル、チャンス目、CB
「チャンス目」…フラッシュ発生
「CB」…中段ライン「リプレイ/リプレイ/スイカ」
・上段にスイカ停止時
→中リールに紫BARを目安にスイカを狙う+右リールは適当押し
成立役…スイカ、チャンス目
「スイカ」…スイカ揃い
「チャンス目」…スイカテンパイハズレ
◆ART中の打ち方
基本的にナビ通り消化、それ以外は通常時同様にDDT消化
小役確率
◆通常時
小役確率(設定差なし) | |
---|---|
小役 | 確率 |
リプレイ | 1/7.9 |
押し順ベル | 1/3.1 |
強ベル | 1/4096 |
弱チェリー | 1/96.1 |
中段チェリー | 1/32768 |
7揃いリプレイ | 1/32768 |
CB | 1/36.5 |
小役確率(設定差あり) | |||
---|---|---|---|
設定 | 強チェリー | スイカ | チャンス目 |
1 | 1/762.1 | 1/92.0 | 1/546.1 |
2 | 1/712.4 | 1/87.9 | 1/546.1 |
3 | 1/668.7 | 1/84.0 | 1/546.1 |
4 | 1/668.7 | 1/80.5 | 1/546.1 |
5 | 1/636.3 | 1/77.3 | 1/546.1 |
6 | 1/601.3 | 1/74.3 | 1/541.6 |
◆ART中
小役確率(設定差なし) | |
---|---|
小役 | 確率 |
リプレイ | 1/1.6 |
押し順ベル | 1/3.3 |
強ベル | 1/89.0 |
弱チェリー | 1/96.1 |
確定役 | 1/23037 |
7揃いリプレイ | 1/34695 |
ハズレ(CB中含む) | 1/39.4 |
※確定役…中段チェリー、スペシャルリプレイ
小役確率(設定差あり) | |||
---|---|---|---|
設定 | 強チェリー | スイカ | チャンス目 |
1 | 1/205.4 | 1/92.0 | 1/139.3 |
2 | 1/201.8 | 1/87.9 | 1/139.3 |
3 | 1/198.3 | 1/84.0 | 1/139.3 |
4 | 1/198.2 | 1/80.5 | 1/139.3 |
5 | 1/194.8 | 1/77.3 | 1/139.2 |
6 | 1/191.6 | 1/74.3 | 1/139.2 |
通常時概要
◆通常時ステージ
通常時ステージ | |
---|---|
期待度 | ステージ |
前兆示唆 | 黒の世界 |
高確示唆 | 赤の世界 |
↑ | 緑の世界 |
↑ | 白の世界 |
↑ | 青の世界 |
通常ステージはゲーム数解除とレア役によるART直撃を目指していく仕様。
ゲーム数による抽選は100G毎にチャンスとなっています。
モード詳細
通常時はモードA・Bの2種類のモードで規定G数を管理。
最大天井G数に関しては…
・モードA…999G+α
・モードB…500G+α
…となっています。
ゾーン情報 | ||
---|---|---|
ゲーム数 | モードA | モードB |
0~100G | ◎ | ◯ |
101~200G | ◯ | |
201~300G | ◯ | |
301~400G | ◎ | |
401~500G | ◯ | |
501~600G | ◎ | 天井 |
601~998G | ◯ | – |
999G | 天井 | – |
※天井はモードA:999G+α、モードB:500G+α
◆モード移行率
現状で判明しているのはリセット時のみ。
高設定ほどモードB移行率が優遇されているため、
高設定は早い当選の割合が多くなることが予想されます。
モード移行率 (設定変更時) |
||
---|---|---|
設定 | モードA | モードB |
1 | 75.0% | 25.0% |
2 | 75.0% | 25.0% |
3 | 62.5% | 37.5% |
4 | 62.5% | 37.5% |
5 | 50.0% | 50.0% |
6 | 50.0% | 50.0% |
ART「イグニッションフェイズ」
イグニッション・フェイズ | |
---|---|
タイプ | ゲーム数管理型ART |
純増 | 2.0枚/G |
継続G数 | 神竜大戦で決定 (初回40G保障) |
ART「IGNITION PHASE」は本機のメインART。
純増2.0枚/Gのゲーム数管理型ARTとなっています。
◆ART中ステージ
ART中ステージ | |
---|---|
期待度 | ステージ |
CZ示唆 | 黒の世界 |
高確示唆 | 赤の世界 |
↑ | 緑の世界 |
↑ | 白の世界 |
↑ | 青の世界 |
通常時ステージと同様にART中も期待度は青<白<緑<赤<黒となっています。
◆ART中のレア小役確率
ART中のレア小役確率 | |
---|---|
小役 | 確率 |
レア役 | 約1/22 |
強レア役 | 約1/83 |
ART中はレア役で状態アップとCZ「ジャッジメントフェイズ」を抽選。
ゼクス出現でCZ突入のチャンス。
ジリオンズ オブ エネミーモード
ジリオンズ オブ エネミーモード | |
---|---|
タイプ | レア役高確率状態 |
契機 | ART中のリプレイ/チェリーで抽選 |
レア役確率 | 約1/1.8 |
レア小役超高確率状態の「ジリオンズオブエネミーモード」。
ART中のリプレイやチェリーで突入抽選をしており、
いつでも突入する可能性があるモードとなっています。
上乗せ特化ゾーンである神竜大戦やゼクスラッシュ中に突入していれば、
大量上乗せの大チャンス!
CZ「ジャッジメントフェイズ」
ジャッジメントフェイズ | |
---|---|
タイプ | カードバトル型チャンスゾーン |
契機 | レア役抽選 |
勝利期待度 | 約37~39% |
恩恵 | 神竜大戦突入 |
カードバトル型自力CZである「ジャッジメントフェイズ」。
敵のHPを0することができれば神竜大戦突入。
バトル中は小役によって毎G攻防抽選をしています。
突入時に3枚の味方カードを獲得しそのカードには、
3種類のランクがあり高ランクほど期待度がアップします。
◆バトル中小役別攻防期待度
バトル中小役別攻防期待度 | ||
---|---|---|
期待度 | 小役 | 攻防 |
高 | MB | 無敵状態確定 |
レア役 | 味方の攻撃確定 無敵状態抽選 |
|
↑ | ベル | 味方の攻撃確定 |
低 | リプレイ | カード消滅のピンチ |
リプレイ以外がチャンス役となっています。
※リプレイでも味方攻撃の可能性有
MBやレア役抽選で突入する無敵状態であれば毎G味方の攻撃となります。
◆実質当選率
低確と高確によって当選率が変化し、高確滞在中であればチャンス。
ジャッジメントフェイズ当選率 | |||
---|---|---|---|
設定 | 低確 | 高確 | 合算 |
1 | 1/278.9 | 1/102.5 | 1/199.4 |
2 | 1/276.4 | 1/101.8 | 1/197.0 |
3 | 1/274.5 | 1/101.0 | 1/193.3 |
4 | 1/274.6 | 1/100.3 | 1/191.9 |
5 | 1/272.1 | 1/100.0 | 1/185.9 |
6 | 1/270.6 | 1/98.9 | 1/183.7 |
◆カードランク別期待度
カードランク別期待度 | |
---|---|
期待度 | ランク |
高 | SR |
↑ | R |
低 | C |
カードの種類は約200種類あり、ランクがSRであればチャンス。
神竜大戦
神竜大戦 | |
---|---|
タイプ | 上乗せ特化ゾーン |
契機 | ART初回突入時 ジャッジメントフェイズ勝利時 |
継続G数 | 1セット×4G (初回最低40G保障) |
継続率 | 50~80% |
勝率 | 50% |
勝利時 | ゼクスラッシュ確定 |
ARTの初期ゲーム数上乗せ特化ゾーン「神竜大戦」。
もう1つの特化ゾーン「ゼクスラッシュ」をかけた神竜とのバトルとなっています。
◆神竜別勝利期待度
神竜別勝利期待度 | ||
---|---|---|
神竜 | HP | 勝利期待度 |
【レルムレイザー】 |
30 | 高 |
【ロードクリムゾン】 |
30 | ↑ |
【ノーブルグローヴ】 |
40 | ↑ |
【イノセントスター】 |
50 | ↑ |
【ヘリカルフォート】 |
60 | 低 |
◆敵キャラ振り分け
初当たり時とART中で敵キャラ振り分けが異なります。
神竜大戦時敵キャラ振り分け | ||
---|---|---|
敵キャラ | 初当たり時 | ART中 |
ヘルカルフォート | 32.8% | 34.8% |
インセントスター | 32.8% | 34.8% |
ノーブルグローブ | 25.0% | 25.0% |
ロードクリムゾン | 7.8% | 4.7% |
ノルムレイザー | 1.6% | 0.8% |
ゼクスラッシュ
ゼクスラッシュ | |
---|---|
タイプ | 上乗せ特化ゾーン |
契機 | 神竜大戦勝利時 |
継続G数 | 不定(最低1回保障) |
継続率 | 50~80% |
レア小役確率 | 約1/22 |
神竜大戦勝利後に突入する上乗せ特化ゾーン「ゼクスラッシュ」。
神竜大戦で決定した初期ゲーム数を、
1G連でまるごと上乗せしていく特化ゾーンとなっています。
最低1回保障でループ率は50~80%です。
レア役成立時は1Gで最大4回上乗せすることも!?
(レア役確率約1/22)
※例:初期ゲーム数100G…100→200→300→400G…
※初期ゲーム数200G…200→400→600→800G…
ART引き戻し
ART終了時は最終ゲームにゼクスラッシュ突入抽選をします。
※ART中にゼクスラッシュに突入しなかった場合のみ
突入率は約10~20%(設定1~設定6)となっています。
ART終了時引き戻し抽選 | |
---|---|
設定 | 当選率 |
1 | 10.2% |
2 | 10.2% |
3 | 10.2% |
4 | 15.6% |
5 | 15.6% |
6 | 20.3% |
ART終了画面
ART終了画面には…
・通常背景
・水着背景
・スペシャル背景
…などが存在。
背景で通常時のモードなどを示唆している模様。
ART終了画面 | |
---|---|
通常 | |
水着 | |
スペシャル |
チャンス演出
◆通常時
通常時チャンス演出 | |
---|---|
パターン | ART期待度 |
エピソード演出 | 65% |
カウントダウン演出 | 90% |
◆状態不問
状態不問チャンス演出 | |
---|---|
パターン | ART期待度 |
SWING VISION演出 | 50%オーバー |
ZXロックフリーズ演出 | |
リソース供給カットイン |
ロングフリーズ「始まりの竜」
始まりの竜 | |
---|---|
確率 | 調査中 |
契機 | ロングフリーズ後の7揃い |
恩恵 | 10G間毎G上乗せ &ゼクスラッシュ突入 |
期待上乗せG数 | 500G |
期待値 | 調査中 |
期待上乗せ500Gオーバーの最強上乗せ特化ゾーン「始まりの竜」。
最初の10G間毎ゲーム上乗せで大きく乗せてゼクスラッシュで、
高継続させることが出来れば超大量上乗せも期待できます!
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