シュタインズゲート スロット|天井・ゾーン・スペック・解析攻略まとめ
©オーイズミ
10月26日、8,000台導入予定、
「シュタインズゲート」の解析・攻略情報になります。
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- 天井・ゾーン情報
- スペック・ゲーム性
- 解析攻略まとめ
それでは、詳細をご覧下さい。
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天井・ゾーン
天井情報 | |
---|---|
天井 | ボナ間CZ20回 (平均1750G) |
恩恵 | 疑似ボーナス当選 |
狙い目 | IBN17回スルー 約1487G |
ヤメ時 | 疑似ボ後…前兆確認後ヤメ AT後…200Gヤメ |
ゾーン狙い | 0~200G |
天井はCZ「IBN5100探索モード(期待度25%)」20回目。
20回目IBNで必ず疑似ボーナス当選となります。
液晶上部に表示されているラボメンシステムで8人集めるとIBNに突入。
※通称「ラボメンコンプ」
天井G数は「平均1750G」となるようです。
IBN20回で1750Gなので1回あたりの確率は約1/87.5。
※ラボメンコンプ確率自体は1/69.3
天井狙い目は【IBN17回スルー】で設定、
ゲーム数換算で約1487Gくらいが目安ですかね。
※情報が少ないので間違っていたら修正します
天井狙いはかなり厳しそうで狙う機会はほとんど無さそうです。
CZスルー回数が表示されていればそれを目安に、
表示されないのであればゲーム数を目安に狙っていく感じで…。
また、過去リプレイ成立時は天井短縮抽選が行われているようです。
約4%~18%(設定1~6)で抽選されていて、
短縮抽選当選時は次回IBNでボーナス当選が確定するようです。
天井狙いは厳しいですが、
『ゾーン狙い』は結構機会がありそうです。
本機は基本的には疑似ボーナスからAT突入を目指すゲーム性ですが、
AT終了後200G以内のボーナスはATに書き換えられる「タイムリープシステム」を搭載!!
そのため【0~200G】の台はゾーン狙い感覚で狙い目となりそう。
200Gを目安にヤメなんて台は基本的にないですし、
情報が浸透していない初期段階ではそれなりに狙えそうですね。
ただし、導入台数も少ないので地域によっては全く…という事もあるかと思いますが。
注意点としては、
IBN中の消化G数は200Gに含まれないので注意!!
『ヤメ時』に関しては、
・疑似ボーナス後…前兆確認後ヤメ
・AT後…200Gヤメ
といった感じでいこうと思います。
スペック
導入機種情報 | |
---|---|
導入日 | 2015年10月26日 |
導入台数 | 約8,000台 |
メーカー | オーイズミ |
タイプ | AT機 |
純増 | 純増2.2枚/G |
コイン持ち | 約48G/50枚 |
天井 | 自力解除ゾーン20回 (約1380G) |
設定 | ボーナス | AT | 出率 |
---|---|---|---|
1 | 1/440 | 1/662 | 96.9% |
2 | 1/423 | 1/622 | 98.2% |
3 | 1/420 | 1/596 | 98.9% |
4 | 1/386 | 1/505 | 103.3% |
5 | 1/376 | 1/461 | 105.9% |
6 | 1/358 | 1/404 | 110.5% |
設定判別
◆CZ「オペレーションウルド(OPU)」当選率
高設定程優遇されていますが、
弱チェリー成立時は偶数設定が優遇されています。
OPU当選率 | |||
---|---|---|---|
設定 | 弱チェリー | 強チェリー | スイカ |
1 | 1.6% | 20.0% | 0.4% |
2 | 3.1% | 21.4% | 1.2% |
3 | 2.0% | 25.0% | 1.6% |
4 | 3.9% | 28.8% | 2.0% |
5 | 2.5% | 30.0% | 3.1% |
6 | 5.0% | 35.0% | 5.0% |
打ち方・リール配列
◆リール配列
◆通常時の打ち方
【 基本DDT 】
左リール枠上~上段にBAR狙い
・左下段にチェリー停止時
→中リール適当押し、右リールに白7orBAR狙い
※右リール白7orBAR停止=強チェリー、右リール白7orBAR停止せず=弱チェリー、右下がり「リプ/リプ/ベル」=過去リプレイ
・左上段にスイカ停止時
→中右リールにBAR目安でスイカ狙い
※下段「リプ/リプ/ベル」=過去リプレイ、スイカハズレ(フラッシュ発生)=確定役
◆AT中の打ち方
基本的にナビ通り消化、それ以外は通常時同様にDDT消化
小役確率
小役確率 | |
---|---|
小役 | 全設定共通 |
過去リプレイ | 1/153 |
弱チェリー | 1/87 |
強チェリー | 1/262 |
中段チェリー | 1/32768 |
弱スイカ | 1/131 |
確定役 | 1/10922 |
通常時・前兆
通常時は内部状態を示唆する5種類のステージが存在。
通常ステージ | |
---|---|
超高確示唆 | ラジ館(夜) |
高確示唆 | ラジ館(夕) |
通常 | メイクイーン |
通常 | 秋葉原 |
通常 | ラボ |
ラボメンコンプシステム | |
---|---|
概要 | リプレイを契機にラボメンを8人集めると状況に応じて恩恵が受けられるシステム |
「ラボメンコンプシステム」は液晶上部のラボメンをリプレイ契機で集める事で状況に応じて恩恵が受けられるシステム。
・通常時…CZ「BN5100探索モード」
・AT中…ゲーム数上乗せ
ラボメンコンプ確率は1/69.3。
状態移行率
通常時は「通常・高確・超高確」の3種類の内部状態が存在。
内部状態はIBN当選時の獲得ptに影響を与えます。
【状態移行契機】
・ゲーム数消化
・AT終了時
・ボーナス終了時
・CZ終了時
ゲーム数消化時の状態移行に関しては、
100G消化毎に昇格抽選が行われます。
ゲーム数消化時の状態移行率 | |
---|---|
状態 | 昇格率 |
通常 | 30% |
高確 | 10% |
※昇格時の振り分け
・通常…高確へ89%・超高確へ11%
・高確…超高確へ100%
CZ・AT・ボーナス終了後の状態移行率 | ||
---|---|---|
設定 | 高確へ | 超高確へ |
1 | 25% | 5% |
2 | 25% | 5% |
3 | 33% | 5% |
4 | 33% | 10% |
5 | 40% | 10% |
6 | 40% | 10% |
CZ「IBN5100探索モード」
CZ「IBN5100探索モード」 | |
---|---|
継続G数 | 12or24or36G |
期待度 | 25% |
突入契機 | ラボメンコンプ経由 |
CZ「IBN5100探索モード」中は成立役に応じてpt抽選、
ステージアップするほど当選期待度アップします。
液晶左上の時計でポイントを示唆していて、
36ptで1ステージ進み、108ptでボーナス確定となります。
IBN成功時は基本的にはボーナス当選ですが5%でAT当選となり、
108pt獲得時は50%でAT当選となります。
ステージ | 獲得pt | 期待度 |
---|---|---|
路地裏 | 0~35pt | 10% |
中央通り | 36~71pt | 25% |
秋葉原駅前 | 72~107pt | 75% |
柳橋神社 | 108pt | ボーナス確定 +AT期待度50% |
通常時は過去リプレイ成立時は天井強制短縮抽選が行われています。
短縮抽選当選時は次回IBN当選時にボーナス確定となります。
短縮抽選は高設定ほど優遇されています。
天井短縮抽選確率 | |
---|---|
設定 | 当選率 |
1 | 4.0% |
2 | 5.0% |
3 | 6.3% |
4 | 12.5% |
5 | 16.7% |
6 | 18.0% |
また、IBN突入時の初期ポイントに関しては、
ラボメン8人目に獲得したキャラで振り分けが異なります。
初期pt | 岡部 | まゆり | ダル | 紅莉栖 |
---|---|---|---|---|
0pt | — | — | 18% | 40% |
1pt | 5% | — | 2% | 10% |
2pt | 5% | — | 2% | 10% |
3pt | 5% | — | 2% | 10% |
4pt | 5% | — | 2% | 10% |
5pt | 5% | 25% | 10% | — |
6pt | 17% | 17% | 10% | — |
12pt | 12% | 25% | 12% | — |
18pt | 18% | 10% | 17% | — |
24pt | 10% | 10% | 8% | — |
30pt | 5% | 6% | 5% | — |
36pt | 5% | 6% | 3% | 10% |
42pt | 7% | — | 6% | 10% |
初期pt | 萌都 | るか | フェイリス | 鈴羽 |
---|---|---|---|---|
0pt | — | — | 24% | 50% |
1pt | 21% | — | 2% | 17% |
2pt | 10% | — | 2% | 5% |
3pt | 10% | — | 2% | 5% |
4pt | 10% | — | 2% | 5% |
5pt | — | 25% | 10% | — |
6pt | — | 25% | 10% | — |
12pt | 17% | 36% | 10% | — |
18pt | 17% | 3% | 22% | — |
24pt | 5% | 3% | 5% | — |
30pt | 3% | 3% | 3% | — |
36pt | 3% | 5% | 1% | 14% |
42pt | 4% | — | 4% | 5% |
ラボメン8人目に獲得時に過去リプレイ成立時は初期pt振り分けが優遇。
初期ptは最低24pt以上となります。
初期pt | 岡部 | まゆり | ダル | 紅莉栖 |
---|---|---|---|---|
24pt | 10% | — | 50% | 80% |
30pt | 10% | —- | 5% | — |
36pt | 5% | 85% | 1% | — |
42pt | 25% | — | 10% | — |
48pt | 20% | — | 1% | — |
54pt | 5% | — | 10% | — |
60pt | 4% | — | 1% | — |
66pt | 5% | — | 5% | — |
72pt | 1% | 10% | 1% | — |
78pt | 1% | — | 3% | — |
84pt | 1% | — | 1% | — |
90pt | 1% | — | 3% | — |
96pt | 1% | — | 1% | — |
102pt | 1% | — | 3% | — |
108pt | 10% | 5% | 5% | 20% |
初期pt | 萌都 | るか | フェイリス | 鈴羽 |
---|---|---|---|---|
24pt | 27% | — | 50% | 83% |
30pt | 17% | — | 3% | — |
36pt | 17% | 87% | 1% | — |
42pt | 12% | — | 19% | — |
48pt | 12% | 5% | 1% | — |
54pt | 2% | — | 10% | — |
60pt | 2% | — | 1% | — |
66pt | 3% | 5% | 3% | — |
72pt | 0.5% | — | 0.5% | — |
78pt | 0.5% | — | 2% | — |
84pt | 0.5% | — | 0.5% | — |
90pt | 0.5% | — | 3% | — |
96pt | 0.5% | — | 0.5% | — |
102pt | 0.5% | — | 3% | — |
108pt | 5% | — | 2% | 17% |
CZ「オペレーションウルド」
CZ「オペレーションウルド」 | |
---|---|
継続G数 | 10or20or30Gor無限 |
期待度 | 50% |
突入契機 | 通常時レア役抽選 |
消化中は高確率で赤7揃い抽選、
赤7揃いでBIG当選が確定となります。
オペレーションウルドの規定G数振り分けは以下の通りです。
オペレーションウルド規定G数振り分け | |
---|---|
規定G数 | 振り分け |
10G | 90% |
20G | 6% |
30G | 3% |
無限 | 1% |
OPU中はカットイン発生時は赤7揃のチャンス。
赤7揃いでボーナスorAT当選確定となります。
カットイン別の期待度は…
・青背景…期待度30%
・赤背景…期待度93%
タイムリープシステム
タイムリープシステム | |
---|---|
概要 | AT終了後200G以内のボーナスはATに書き換えられるシステム |
AT終了後200G以内に成立したボーナスは、
ATに書き換えられます。
その際は前回のATのエピソードが引き継がれます。
BIGボーナス
BIGボーナス | |
---|---|
契機 | 赤7揃い |
純増 | 平均150枚 |
継続G数 | 70G |
AT期待度 | 約40% |
消化中は成立役に応じてAT抽選が行われ、
カットイン発生時の7揃いやタイムリープチャンス成功でAT確定。
消化中レア役成立時のAT当選率は以下の通りです。
レア役成立時AT当選率 | |
---|---|
小役 | 当選率 |
弱チェリー | 1% |
強チェリー | 25% |
スイカ | 5% |
中段チェリー 確定役 |
100% |
※中段チェリー・確定役成立時はATストック+3個
REGボーナス
REGボーナス | |
---|---|
契機 | 7/7/BAR揃い |
純増 | 平均50枚 |
継続G数 | 24G |
AT期待度 | 約10% |
最終ゲームのタイムリープチャレンジでAT当否をジャッジ。
消化中レア役成立時のAT当選率は以下の通りです。
レア役成立時AT当選率 | |
---|---|
小役 | 当選率 |
弱チェリー | 0.8% |
強チェリー | 16.7% |
スイカ | 3.1% |
中段チェリー 確定役 |
100% |
※中段チェリー・確定役成立時はATストック+3個
エンディングボーナス
エンディングボーナス | |
---|---|
契機 | AT継続確定時の一部 |
継続G数 | 40G |
「エンディングボーナス」はAT継続確定時の一部で突入し、
消化中はセット数上乗せ抽選が行われます。
原作「シュタインズゲート」スタッフによる完全新作のフルアニメーションを堪能出来るようです。
プレミアムBIG
プレミアムBIG | |
---|---|
契機 | 白7揃い |
出現率 | 約1/25000 |
純増 | 平均400枚 |
継続G数 | 200G |
期待値 | 約2000枚 |
突入契機 | ロングフリーズ ボーナス昇格抽選 エピソード完走時の一部 |
当選時点でAT確定となるプレミアムBIGは期待値約2000枚と恩恵は大きいです。
消化中は成立役に応じてセット数上乗せ抽選。
AT「シュタインズ・ゲート」
AT「シュタインズ・ゲート」 | |
---|---|
純増 | 2.2枚/G |
規定G数 | 52G+α |
突入契機 | 通常時レア役抽選 ボーナス中抽選 |
ATは3種類のパート構成されています。
『エピソード導入部(8G)』
…G数上乗せ・ラブチュチュタイム抽選
『通常AT(32G)』
…G数上乗せ・ラブチュチュタイム抽選
『エピソードクライマックス(12G)』
…継続書き換え抽選orセット数上乗せ抽選
【セット継続システム】に関しては…
・5段階の継続モードで管理
・セット継続の度にモードは再セット
・全9話のエピソードが進行
継続率はモード1~5の全5種類のモードで管理。
モードは成立役に応じて昇格抽選、
セット継続時は転落抽選が行われます。
モードごとの特徴に関しては…
『モード1(10%)』…初当たり時に選択されやすく、初当たり時のみ選択の可能性あり
『モード2(25%)』…AT継続時に選択されやすい
『モード3(67%)』…タイムリープ解除時に選択
『モード4(75%)』…AT継続の大チャンス
『モード5(100%)』…AT継続確定
※()内は継続率
また、セット継続時の一部でエンディングBIGに突入します。
エンディングBIG当選率は以下の通りです。
エンディングBIG当選率 | |
---|---|
モード | 当選率 |
1 | 33% |
2 | 25% |
3 | 25% |
4 | 25% |
5 | 25% |
特化ゾーン「ラブチュチュタイム」
ラブチュチュタイム | |
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概要 | G数上乗せ特化ゾーン |
最低保障 | 3回 |
突入契機 | AT中BAR揃い |
継続率管理で毎ゲーム上乗せが発生する特化ゾーン。
上乗せは最低保障3回、
毎Gで10~200Gの上乗せが発生します。
特化ゾーン「モグモグうーぱタイム」
モグモグうーぱタイム | |
---|---|
概要 | ボタン連打上乗せ特化ゾーン |
AT中ラブメンコンプで獲得した玉による上乗せ演出。
うーぱ玉5個獲得orクライマックスパート突入前に発生の可能性あり。
特化ゾーン「魔眼上乗せ」
魔眼上乗せ | |
---|---|
概要 | 追加上乗せ特化ゾーン |
契機 | 直乗せ後の一部 |
直乗せ発生時の一部で発生する可能性があり、
ボタン停止ごとに追加で上乗せが発生。
ロングフリーズ
ロングフリーズ詳細 | |
---|---|
設定 | BIG後 |
確率 | 1/65536 |
契機 | 中段チェリー成立時の1/2 |
恩恵 | プレミアムBIG |
期待値 | 約2000枚 |
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