弱虫ペダル スロット新台|天井・スペック・設定判別・フリーズ・解析攻略まとめ
©オリンピア
2017年1月10日、約10,000台導入予定
新台「パチスロ 弱虫ペダル」の解析・攻略情報の最新情報になります。
PV動画
- PV動画
- 天井・ゾーン情報
- スペック・基本仕様
- 設定差・設定判別要素
- 解析攻略情報
…など解析・立ち回り情報を随時更新していきますので是非ご活用下さい。
それでは、詳細をご覧下さい。
———スポンサードリンク———
天井情報
本機には複数の天井(規定回数)が存在。
・ボーナス間G数天井
・REG回数天井(通常ボーナス規定回数)
・特殊ボーナス規定回数(リセット後1度だけ有効)
◆G数天井
天井情報(G数) | |
---|---|
第1天井 | 500G |
恩恵 | 500Gハマリ以降のボーナスでART確定 |
第2天井 | 最大777G+前兆 (規定G数は振り分けあり) |
恩恵 | ART確定 ※ART中はエピソードRIDEをストック |
ボーナス間天井には規定G数の振り分けが存在し、
高設定確定となるパターンも存在します。
ボーナス間天井G数振り分け | |||||
---|---|---|---|---|---|
設定 | 456G | 500G | 555G | 666G | 777G |
1 | – | 3.1% | – | – | 96.9% |
2 | – | 3.1% | – | – | 96.9% |
3 | – | 10.9% | – | – | 89.1% |
4 | 9.4% | 10.9% | – | – | 79.7% |
5 | 9.4% | 10.9% | 6.3% | – | 73.4% |
6 | 9.4% | 10.9% | 6.3% | 12.5% | 60.9% |
◆REG回数天井
天井情報(REG回数) | |
---|---|
天井 | REG最大10回 |
恩恵 | ART確定 |
ART終了時に決定されるモード(5種類)に応じて、
ボーナス回数の規定回数が選択されます。
モード | 最小規定回数 | 最大規定回数 |
---|---|---|
モードA | 5回 | 10回 |
モードB | 1回 | 5回 |
モードC | 1回 | 3回 |
モードD | 1回 | 1回 |
モードE | 6回 | 10回 |
ART終了時のモード移行率は、以下の通りです。
通常ボーナス規定回数モード移行率 (ART終了時) |
||||
---|---|---|---|---|
設定 | モードA | モードB | モードC | モードD |
1 | 64.1% | 20.3% | 0.8% | 14.8% |
2 | 64.8% | 15.2% | 12.5% | 3.1% |
3 | 61.3% | 20.3% | 0.8% | 17.6% |
4 | 53.5% | 25.0% | 15.2% | 6.3% |
5 | 55.5% | 20.3% | 3.9% | 20.3% |
6 | 47.7% | 25.0% | 18.8% | 8.6% |
※モードEは設定変更時の設定456のみ振り分けが存在
朝イチリセット攻略
朝イチ設定変更・リセット時の解析攻略情報になります。
◆通常ボーナス規定回数モード
通常ボーナス規定回数モード移行率は、以下の通りです。
設定4以上のみモードEに移行する振り分けが存在。
◆特殊ボーナス規定回数
設定変更時は1度だけ有効となる「特殊ボーナス規定回数」が存在。
通常時・ART中問わず、到達時はART当選となります。
設定4以上のみ15回の振り分けが存在。
・設定123…規定回数20回
・設定456…規定回数15or20回
◆状態移行率(ボーナス・ART後)
朝一リセット時の状態移行率に設定差が存在。
高設定ほど上位状態に移行しやすくなっています。
状態移行率(設定変更時) | |||
---|---|---|---|
設定 | 低確 | 高確 | 超高確 |
1 | 79.7% | 18.8% | 1.6% |
2 | 79.7% | 18.8% | 1.6% |
3 | 79.7% | 18.8% | 1.6% |
4 | 64.8% | 30.5% | 4.7% |
5 | 64.8% | 30.5% | 4.7% |
6 | 59.8% | 34.0% | 6.3% |
スペック
導入機種情報 | |
---|---|
導入日 | 2017年1月10日 |
導入台数 | 約10,000台 |
メーカー | オリンピア |
タイプ | A+ART |
純増 | 1.6枚/G 1.9枚/G(ボナ込) |
コイン持ち | 約34G |
天井 | 500G 777G REG10回 |
設定 | ボーナス | ART | 出率 |
---|---|---|---|
1 | 1/147.6 | 1/399.7 | 96.5% |
2 | 1/146.9 | 1/370.4 | 97.9% |
3 | 1/146.3 | 1/391.8 | 100.7% |
4 | 1/133.8 | 1/305.9 | 104.6% |
5 | 1/133.2 | 1/342.1 | 105.0% |
6 | 1/127.5 | 1/251.5 | 110.2% |
ボーナス確率詳細 | ||||
---|---|---|---|---|
設定 | 青同色 | 黄同色 | 青青黄 | 黄黄青 |
1 | 1/753.3 | 1/753.3 | 1/516.0 | 1/516.0 |
2 | 1/496.5 | 1/496.5 | 1/789.6 | 1/789.6 |
3 | 1/873.8 | 1/873.8 | 1/464.8 | 1/464.8 |
4 | 1/417.4 | 1/417.4 | 1/819.2 | 1/819.2 |
5 | 1/829.6 | 1/829.6 | 1/412.2 | 1/412.2 |
6 | 1/504.1 | 1/504.1 | 1/550.7 | 1/550.7 |
※BIG確率…1/4096
設定判別
◆高設定確定パターン
【ボーナス間天井G数】
・「456G」でART当選…設定456確定
・「555G」でART当選…設定56確定
・「666G」でART当選…設定6確定
※最大32Gの前兆あり
【ボーナス規定回数(リセット後)】
・朝一ボーナス5連続ART非当選…設定456確定
・朝一15回目のボーナスが特殊ボーナス…設定456確定
※設定変更後のみ有効となる点に注意
※特殊ボーナスは見た目上で看破できないため参考程度で
【ボーナス終了画面】
・「オールスター」出現…設定56確定
・「女性2人」出現…設定1・5否定
→詳細はこちら
【総北チャンス中告知タイミング】
・「1G目」告知…設定56確定
・「3G目」告知…偶数設定確定
・「5G目」告知…設定24否定
・「7G目」告知…設定4or6確定
・「9G目」告知…設定456確定
※チャンス目・ギア揃いでのART当選は対象外
→詳細はこちら
【総北チャンス中キャラ紹介】
・「金城」出現…設定6確定(次GにART告知なし)
・「福富」出現…設定6確定(次GにART告知なし)
・「クライマー紹介パターン」…設定456確定
・「スプリンター紹介パターン」…設定56確定
・「オールラウンダー紹介パターン」…設定6確定
→詳細はこちら
◆ボーナス確率
同色・異色ボーナス確率には奇数・偶数設定で特徴あり。
・偶数設定…同色ボーナス確率優遇
・奇数設定…異色ボーナス確率優遇
設定 | 同色ボーナス 合算 |
異色ボーナス 合算 |
---|---|---|
1 | 1/376.6 | 1/258.0 |
2 | 1/248.2 | 1/394.8 |
3 | 1/436.9 | 1/232.4 |
4 | 1/208.7 | 1/409.6 |
5 | 1/414.8 | 1/206.1 |
6 | 1/252.1 | 1/275.4 |
◆ART中ハズレ確率
設定 | ハズレ |
---|---|
1 | 1/86.2 |
2 | 1/86.2 |
3 | 1/86.2 |
4 | 1/87.2 |
5 | 1/78.8 |
6 | 1/73.1 |
◆特定ボーナス出現率
弱チェリー、スイカとの同時当選ボーナスに設定差が存在。
特定ボーナス出現率 | ||
---|---|---|
設定 | 弱チェリー +ボーナス |
スイカ +ボーナス |
1 | 1/7282 | 1/1986 |
2 | 1/5958 | 1/1986 |
3 | 1/5041 | 1/1986 |
4 | 1/4369 | 1/1008 |
5 | 1/3855 | 1/1008 |
6 | 1/3449 | 1/950 |
◆ART直撃抽選
強チェリー・チャンス目成立時はART直撃抽選が行われます。
※ボーナス非当選時に限ります
当選率には設定差が存在し、
偶数設定かつ高設定ほど優遇されています。
※ロック2が発生した場合は全設定一律で50%
ART直撃抽選(強チェリー・チャンス目成立時) | ||
---|---|---|
設定 | ロック2非発生 | ロック2発生 |
1 | 0.4% | 50.0% |
2 | 0.8% | |
3 | 0.4% | |
4 | 1.6% | |
5 | 0.4% | |
6 | 3.9% |
※ボーナス非当選時に限ります
◆状態移行率(ボーナス・ART後)
ボーナス・ART・リセット後の状態移行率に設定差が存在。
ただし、内部状態を看破するのは難しいので
あくまで参考程度で見ておきましょう。
状態移行率(ボーナス後) | |||
---|---|---|---|
設定 | 低確 | 高確 | 超高確 |
1 | 59.8% | 39.8% | 0.4% |
2 | 59.8% | 39.8% | 0.4% |
3 | 59.8% | 39.8% | 0.4% |
4 | 44.9% | 53.9% | 1.2% |
5 | 44.9% | 53.9% | 1.2% |
6 | 39.8% | 57.8% | 2.3% |
状態移行率(ART後・設定変更時) | |||
---|---|---|---|
設定 | 低確 | 高確 | 超高確 |
1 | 79.7% | 18.8% | 1.6% |
2 | 79.7% | 18.8% | 1.6% |
3 | 79.7% | 18.8% | 1.6% |
4 | 64.8% | 30.5% | 4.7% |
5 | 64.8% | 30.5% | 4.7% |
6 | 59.8% | 34.0% | 6.3% |
◆総北チャンス当選時の抽選
総北チャンス当選時はボーナスの種類や
内部状態に応じてART抽選が行われます。
高設定ほど当選率が優遇されていて
特に異色ボーナス時は設定差が大きくなっています。
ただし、内部状態を看破するのは難しいので
あくまで参考程度で見ておきましょう。
総北チャンス当選時のART抽選 (同色揃い時) |
|||
---|---|---|---|
設定 | 低確 | 高確 | 超高確 |
1~5 | 25.0% | 55.1% | 100% |
6 | 32.0% | 62.5% | 100% |
総北チャンス当選時のART抽選 (異色揃い時) |
|||
---|---|---|---|
設定 | 低確 | 高確 | 超高確 |
1~3 | 0.8% | 25.0% | 100% |
4・5 | 3.1% | 25.0% | 100% |
6 | 7.8% | 32.0% | 100% |
◆逆押しギア揃い時特化ゾーン振り分け
総北チャンス・BIG・ART中の逆押しギア揃い時は総北アタックor御堂筋バーストが確定。
どちらかの特化ゾーンが選択されるかは
設定1~5と設定6では大きな設定差が存在。
特化ゾーン振り分け (逆押しギア揃い時) |
||
---|---|---|
設定 | 総北アタック | 御堂筋バースト |
1~5 | 99.6% | 0.4% |
6 | 95.7% | 4.3% |
◆ボーナス終了画面(ART確定後・ART中)
以下の契機のボーナス終了時の画面に設定差が存在し、
高設定確定パターンが存在します。
ART確定後のボーナス終了時とART中のボーナス終了時は
以下の3種類のボーナス終了画面が存在します。
※女性BGM選択時は後述
オールスター出現時は設定56が確定!
ボーナス終了画面 | 示唆 |
---|---|
【基本パターン】 |
ART非当選時の終了画面 |
【総北高校】 |
ART突入時の基本パターン |
【箱根学園】 |
高設定示唆 |
【オールスター】 |
設定56確定 |
BIG終了画面選択率 | |||
---|---|---|---|
設定 | 総北高校 | 箱根学園 | オールスター |
1 | 62.0% | 38.0% | – |
2 | 58.0% | 42.0% | – |
3 | 54.0% | 46.0% | – |
4 | 48.0% | 52.0% | – |
5 | 42.0% | 54.0% | 4.0% |
6 | 34.0% | 56.0% | 10.0% |
総北チャンス終了画面選択率 (ART中・ART確定後) |
|||
---|---|---|---|
設定 | 総北高校 | 箱根学園 | オールスター |
1 | 60.0% | 40.0% | – |
2 | 56.0% | 44.0% | – |
3 | 52.0% | 48.0% | – |
4 | 48.0% | 52.0% | – |
5 | 44.0% | 53.5% | 2.5% |
6 | 40.0% | 56.0% | 4.0% |
◆ボーナス終了画面(女性BGM選択時)
ART中の総北チャンス開始時はBGMを選択可能。
この際、女性BGMを選択した場合は上記の終了で画面ではなく、
女性2or3人の専用の終了画面が出現します。
2人画面は高設定ほど出現しやすく、設定1・5を否定。
ボーナス終了画面 | 示唆 |
---|---|
【女性3人】 |
基本パターン |
【女性2人】 |
設定1・5否定 |
総北チャンス終了画面選択率 (女性BGM選択時) |
||
---|---|---|
設定 | 女性3人 | 女性2人 |
1 | 100% | – |
2 | 98.0% | 2.0% |
3 | 97.0% | 3.0% |
4 | 95.0% | 5.0% |
5 | 100% | – |
6 | 92.0% | 8.0% |
◆総北チャンス中キャラ紹介
キャラクター紹介(完全告知)は告知タイミングやキャラで設定を示唆。
告知タイミングに関する設定示唆に関しては、
全10G間で何G目にART当選告知が発生するかに注目。
奇数G数目での告知発生は特定設定が確定となりますが、
消化中のチャンス目やギア揃いでのART当選時は対象外。
※チャンス目…次G告知、ギア揃い…当該G告知
告知タイミング別示唆 (キャラクター選択時) |
|
---|---|
告知タイミング | 示唆内容 |
1G目 | 設定56確定 |
3G目 | 偶数設定確定 |
5G目 | 設定24否定 |
7G目 | 設定4or6確定 |
9G目 | 設定456確定 |
キャラクター紹介による設定示唆に関しては、
総北高校と箱根学園のどちらのカテゴリーが選択されるかに注目。
高設定ほど箱根学園のカテゴリーによるキャラ紹介が選択されやすくなっています。
キャラ紹介カテゴリー振り分け (キャラクター紹介選択時) |
||
---|---|---|
設定 | 総北高校 | 箱根学園 |
1 | 60.0% | 40.0% |
2 | 56.0% | 44.0% |
3 | 52.0% | 48.0% |
4 | 48.0% | 52.0% |
5 | 44.0% | 56.0% |
6 | 40.0% | 60.0% |
また、各カテゴリーにおけるキャラにも示唆が存在。
・チャンスキャラ…出現時の次GはART当選告知のチャンス
・カテゴリー矛盾…ART+一蹴入魂確定
・「金城or福富」出現…次GにART当選告知orART非当選で設定6確定
各カテゴリーのキャラは、以下の通りです。
総北高校キャラ | |
---|---|
キャラ | 特徴 |
小野田 | クライマー |
今泉 | オールラウンダー |
鳴子 | スプリンター |
巻島 | クライマー |
田所 | スプリンター |
金城 | オールラウンダー ART当選or設定6 |
手嶋 青八木 ピエール 寒咲通司 |
チャンスキャラ(低) |
寒咲幹 橘 杉本 |
チャンスキャラ(中) |
御堂筋 | チャンスキャラ(中) |
水田 井原 井尾谷 |
チャンスキャラ(高) |
箱根学園キャラ | |
---|---|
キャラ | 特徴 |
真波 | クライマー |
泉田 | スプリンター |
新開 | スプリンター |
東堂 | クライマー |
荒北 | オールラウンダー |
福富 | オールラウンダー ART当選or設定6 |
石垣 | チャンスキャラ(低) |
待宮 | チャンスキャラ(中) |
御堂筋 | チャンスキャラ(中) |
黒田 委員長 応援団 |
チャンスキャラ(高) |
また、上記に加えて全6種類の「特殊パターン」が存在。
特殊パターン出現時はART当選+設定4以上確定となります。
【クライマー紹介パターン】
→設定456確定
・小野田→真波→巻島→東堂→チャンスキャラ
・真波→小野田→東堂→巻島→チャンスキャラ
【スプリンター紹介パターン】
→設定56確定
・鳴子→泉田→田所→新開→チャンスキャラ
・泉田→鳴子→新開→田所→チャンスキャラ
【オールラウンダー紹介パターン】
→設定6確定
・今泉→荒北→金城→福富→チャンスキャラ
・荒北→今泉→福富→金城→チャンスキャラ
打ち方・リール配列
◆リール配列
◆通常時の打ち方
【基本DDT】
左リール枠上~上段に黄BARを狙う
以下、停止系に応じて打ち分けましょう。
・中段にチェリー停止時
→中右リール適当押し
成立役…中段チェリー
・下段にチェリー停止時
→中右リール適当押し
成立役…弱チェリー、強チェリー
「強チェリー」…右リール中段にBARorチェリー停止
「弱チェリー」…上記以外
・下段にBAR停止時
→中右リール適当押し
成立役…ハズレ、リプレイ、ベル、共通ベル、チャンス目A
「チャンス目A」…ベル小V型停止
※チャンス目成立時はフラッシュ発生
※通常時は共通ベルの判別は不可
・上段にスイカ停止時
→中右リールに赤7を目安にスイカを狙う
成立役…スイカ、チャンス目B、RT移行リプレイ
「スイカ」…スイカ揃い
「チャンス目B」…スイカハズレ
・中段にスイカ停止時
→中右リールに白BARを狙う
成立役…チャンス目C、ギア揃い
「チャンス目C」…白BARハズレ
「ギア揃い」…白BAR揃い
◆ボーナス中の打ち方
基本的に適当押しで消化、「白BARを狙え!」発生時は各リールに白BARを狙う
◆ボーナス中の打ち方
基本的にナビ通り消化、それ以外は通常時同様にDDT消化
小役確率
◆通常時
小役確率(設定差なし) | |
---|---|
小役 | 確率 |
リプレイ | 1/7.2 |
弱チェリー | 1/128.0 |
強チェリー | 1/290.0 |
中段チェリー | 1/65536 |
スイカ | 1/99.9 |
チャンス目A | 1/199.8 |
チャンス目B | 1/149.3 |
チャンス目C | 1/851.1 |
小役確率(設定差あり) | ||
---|---|---|
設定 | 共通ベル | ギア揃い(順押し) |
1 | 1/52.9 | 1/1928 |
2 | 1/52.1 | 1/1928 |
3 | 1/51.4 | 1/1928 |
4 | 1/50.7 | 1/1560 |
5 | 1/46.4 | 1/1560 |
6 | 1/39.8 | 1/1130 |
◆ボーナス中
小役確率(総北チャンス中) | |
---|---|
小役 | 確率 |
ベル | 1/1.0 |
チャンス目A | 1/79.9 |
チャンス目B | 1/239.2 |
ギア揃い(順押し) | 1/662.0 |
小役確率(BIG中) | |
---|---|
小役 | 確率 |
ベル | 1/1.1 |
ギア揃い(逆押し) | 1/95.8 |
ギア揃いフェイク | 1/13.7 |
◆ART中
小役確率(ART中) | |
---|---|
小役 | 確率 |
共通リプレイ | 1/1.8 |
押し順リプレイ | 1/8.6 |
ギア揃い(逆押し) | 1/1873 |
ギア揃いフェイク | 1/1285 |
小役確率(設定差あり) | ||
---|---|---|
設定 | ハズレ | 押し順ベル |
1 | 1/86.2 | 1/4.0 |
2 | 1/86.2 | 1/4.1 |
3 | 1/86.2 | 1/4.1 |
4 | 1/87.2 | 1/4.1 |
5 | 1/78.8 | 1/4.1 |
6 | 1/73.1 | 1/4.2 |
同時当選期待度
◆同時当選期待度
同時当選期待度(設定差なし) | |
---|---|
小役 | 確率 |
リプレイ (通常時) |
0.4% |
リプレイ (ART中) |
0.1% |
強チェリー | 31.9% |
中段チェリー | 100% |
チャンス目A | 32.3% |
チャンス目B | 30.1% |
チャンス目C | 32.5% |
ギア揃い (順押し) |
100% |
同時当選期待度(設定差あり) | ||
---|---|---|
設定 | 弱チェリー | スイカ |
1 | 1.8% | 5.0% |
2 | 2.2% | 5.0% |
3 | 2.5% | 5.0% |
4 | 2.9% | 9.9% |
5 | 3.3% | 9.9% |
6 | 3.7% | 10.5% |
◆リールロック演出
リールロック演出発生時はボーナス期待度アップ。
リールロックは全3段階が存在し、
ロック3段階目はフリーズが発生します。
リールロック発生時ボーナス期待度 | |||
---|---|---|---|
設定 | ロック1 +弱チェリー orスイカ |
ロック1 +強チェリー orチャンス目 |
ロック2 +強チェリー orチャンス目 |
1 | 100% | 45.6% | 80.1% |
2 | 45.6% | 80.1% | |
3 | 45.6% | 80.1% | |
4 | 46.1% | 80.4% | |
5 | 46.1% | 80.4% | |
6 | 47.1% | 81.1% |
◆同時当選実質確率
BIG同時当選実質確率 (設定差あり) |
|
---|---|
ボーナス | 確率 |
単独BIG | 1/65536 |
リプレイ+BIG | 1/21845 |
チェリー+BIG | 1/65536 |
中段チェリー+BIG | 1/65536 |
スイカ+BIG | 1/65536 |
強チェリーorチャンス目+BIG | 1/9362 |
順押しギア揃い+BIG | 1/32768 |
同色ボーナス同時当選実質確率 (設定差あり) |
|||||
---|---|---|---|---|---|
設定 | リプレイ +同色 |
弱チェリー +同色 |
スイカ +同色 |
強チェリー orチャンス目 +同色 |
順押しギア +同色 |
1 | 1/4681 | 1/8192 | 1/4096 | 1/529 | 1/5461 |
2 | 1/6554 | 1/4096 | 1/321 | 1/3277 | |
3 | 1/5461 | 1/4096 | 1/669 | 1/6554 | |
4 | 1/4681 | 1/2048 | 1/293 | 1/2185 | |
5 | 1/4096 | 1/2048 | 1/840 | 1/3641 | |
6 | 1/3641 | 1/1928 | 1/395 | 1/2341 |
異色ボーナス同時当選実質確率 (設定差あり) |
||||
---|---|---|---|---|
設定 | リプレイ +異色 |
スイカ +異色 |
強チェリー orチャンス目 +異色 |
順押しギア +異色 |
1 | 1/4681 | 1/4096 | 1/321 | 1/3277 |
2 | 1/4096 | 1/529 | 1/5461 | |
3 | 1/4096 | 1/285 | 1/2979 | |
4 | 1/2048 | 1/630 | 1/6554 | |
5 | 1/2048 | 1/262 | 1/2979 | |
6 | 1/1928 | 1/405 | 1/2341 |
通常時概要
◆通常時ステージ
示唆 | ステージ |
---|---|
– | 休日 |
– | 学園 |
– | 部活 |
– | 箱根学園 |
◆チャンスステージ
示唆 | ステージ |
---|---|
前兆!? | 秋葉原 |
高確!? | 夜 |
内部状態
通常時の内部状態は…
・低確
・高確
・超高確
…の3種類が存在します。
内部状態は総北チャンス当選時のART抽選に影響を与えます。
状態移行の契機に関しては…
・小役成立時
・ART終了時
・設定変更時
…となっています。
上位状態ほどART抽選が優遇され、
超高確滞在時の総北チャンス当選時は
ART当選+一蹴入魂(ART開始時)が確定。
また、超高確は20G間の滞在保障が存在。
◆状態移行率(小役抽選)
小役成立時の状態移行率は設定差なし。
・共通ベル、レア役…昇格抽選
・リプレイ、押し順ベル…転落抽選
尚、ボーナス同時当選時の小役は状態移行抽選は行われません。
状態移行率(低確滞在時) | |||||
---|---|---|---|---|---|
移行先 | 共通ベル | 弱チェリー | 強チェリー | スイカ | チャンス目 |
低確 | 75.0% | 44.9% | 75.0% | 75.0% | 75.0% |
高確 | 25.0% | 55.1% | 25.0% | 21.1% | 25.0% |
超高確 | – | – | – | 3.9% | – |
状態移行率(高確滞在時) | ||
---|---|---|
移行先 | リプレイ ベルこぼし |
スイカ |
低確 | 7.8% | – |
高確 | 92.2% | 96.1% |
超高確 | – | 3.9% |
状態移行率(超高確滞在時) | |
---|---|
移行先 | リプレイ ベルこぼし |
低確 | 14.1% |
高確 | 14.1% |
超高確 | 71.9% |
◆状態移行率(ボーナス・ART後)
状態移行率(ボーナス後) | |||
---|---|---|---|
設定 | 低確 | 高確 | 超高確 |
1 | 59.8% | 39.8% | 0.4% |
2 | 59.8% | 39.8% | 0.4% |
3 | 59.8% | 39.8% | 0.4% |
4 | 44.9% | 53.9% | 1.2% |
5 | 44.9% | 53.9% | 1.2% |
6 | 39.8% | 57.8% | 2.3% |
状態移行率(ART後・設定変更時) | |||
---|---|---|---|
設定 | 低確 | 高確 | 超高確 |
1 | 79.7% | 18.8% | 1.6% |
2 | 79.7% | 18.8% | 1.6% |
3 | 79.7% | 18.8% | 1.6% |
4 | 64.8% | 30.5% | 4.7% |
5 | 64.8% | 30.5% | 4.7% |
6 | 59.8% | 34.0% | 6.3% |
◆一蹴入魂状態
通常時には内部状態とは別に一蹴入魂状態が存在。
一蹴入魂状態には通常と高確が存在します。
一蹴入魂状態が高確時にARTに当選した際は、
必ずART開始時に一蹴入魂が発生します。
一蹴入魂状態の昇格契機はリプレイ、
高確移行後は全役で転落抽選が行われています。
・通常→高確…リプレイの5.1%
・高確→通常…全役の12.5%
ART抽選
ART当選契機は以下の5種類が存在。
・総北チャンス当選時の抽選
・総北チャンス消化中の抽選
・強チェリー・チャンス目による直撃
・BIG当選
・各種天井による恩恵
上記の中でもメインとなる契機に関しては、
総北チャンス当選時の抽選・消化中の抽選になります。
◆総北チャンス当選時の抽選
総北チャンス当選時はボーナスの種類や
内部状態に応じてART抽選が行われます。
異色ボーナスよりも同色ボーナスの方が優遇され、
上位状態ほどART当選期待度はアップします。
総北チャンス当選時のART抽選 (同色揃い時) |
|||
---|---|---|---|
設定 | 低確 | 高確 | 超高確 |
1~5 | 25.0% | 55.1% | 100% |
6 | 32.0% | 62.5% | 100% |
総北チャンス当選時のART抽選 (異色揃い時) |
|||
---|---|---|---|
設定 | 低確 | 高確 | 超高確 |
1~3 | 0.8% | 25.0% | 100% |
4・5 | 3.1% | 25.0% | 100% |
6 | 7.8% | 32.0% | 100% |
◆総北チャンス消化中の抽選
総北チャンス消化中はチャンス目成立時にART抽選が行われます。
また、逆押しギア揃い時はART確定となります。
総北チャンス消化中の抽選 | |
---|---|
契機 | 当選率 |
チャンス目 | 30.1% |
逆押しギア揃い | 100% |
◆ART直抽選
強チェリー・チャンス目成立時はART直撃抽選が行われます。
※ボーナス非当選時に限ります
当選率には設定差が存在し、
偶数設定かつ高設定ほど優遇されています。
※ロック2が発生した場合は全設定一律で50%
ART直撃抽選(強チェリー・チャンス目成立時) | ||
---|---|---|
設定 | ロック2非発生 | ロック2発生 |
1 | 0.4% | 50.0% |
2 | 0.8% | |
3 | 0.4% | |
4 | 1.6% | |
5 | 0.4% | |
6 | 3.9% |
※ボーナス非当選時に限ります
BIGボーナス
ビッグボーナス | |
---|---|
確率 | 約1/4000 |
契機 | 赤7揃い |
獲得枚数 | 204枚 |
ART期待度 | 100% |
BIGボーナスは突入時点でART確定。
消化中は以下のいずれかのエピソード演出が展開されます。
・最強のメンバー
・チーム2人
・金城と福富
・坂道と山岳
また、消化中のカットイン発生時は特化ゾーン上乗せのチャンス。
ART中のBIG当選時に関しては、
「100人の関所」突入で3桁上乗せのチャンス!
◆逆押しギア揃い
逆押しギア揃い時の特化ゾーン振り分けは、以下の通りです。
逆押しギア揃い時の特化ゾーン振り分け | ||
---|---|---|
設定 | 総北アタック | 御堂筋バースト |
1~5 | 99.6% | 0.4% |
6 | 95.7% | 4.3% |
◆100人の関所ボーナス
ART中に当選したBIGの一部で「100人の関所」が発生。
消化中は100人抜きのエピソードが展開され、
100G以上の上乗せが確定します。
100人の関所ボーナス上乗せG数振り分け | |
---|---|
上乗せ | 振り分け |
+100G | 75.0% |
+200G | 15.6% |
+300G | 9.4% |
REG「総北チャンス」
総北チャンス | |
---|---|
契機 | 黄BAR揃い 青BAR揃い 黄BAR/黄BAR/青BAR 青BAR/青BAR/黄BAR |
獲得枚数 | 60枚 |
ART期待度 | 30% |
REG「総北チャンス」は開始時に…
・チャレンジ系演出(最終告知)
・キャラクター紹介(完全告知)
…のいずれかを選択が可能。
ART期待度は同色揃いの方が高くなっています。
◆消化中の抽選
総北チャンス当選時点でART抽選が行われますが、
消化中にもART抽選が行われています。
敗北選択時は書き換え抽選が行われ、
勝利選択時はライドストック・特化ゾーン抽選が行われます。
総北チャンス中抽選(通常時経由) | ||
---|---|---|
小役 | 敗北予定時 | 勝利予定時 |
チャンス目 | ART抽選 (期待度30%) |
ライドストック抽選 |
ギア揃い(逆押し) | ART確定 | 特化ゾーン確定 |
総北チャンス中抽選(ART中経由) | |
---|---|
小役 | 抽選内容 |
チャンス目 | ライドストック抽選 (期待度50%) |
ギア揃い(逆押し) | 特化ゾーン確定 |
◆チャレンジ系演出
チャレンジ系演出は全4種類が存在し、
選択されるチャレンジで期待度が変化。
合宿チャレンジ | |
---|---|
★×3 | 最後のゴールスプリント! |
★×2 | 1000km走破を目指せ! |
チャレンジレース | |
★×3.5 | ウェルカムレース |
★×2.5 | 裏門坂レース |
◆キャラクター紹介
画面が割れればART確定!?
紹介されるキャラや順番に注目!
上位REG「キモキモボーナス」
ビッグボーナス | |
---|---|
確率 | – |
契機 | BAR揃いの一部 |
獲得枚数 | 60枚 |
ART期待度 | 100% |
平均上乗せ | 約339G |
上位REG「キモキモボーナス」は突入時点でART確定。
さらに消化中は毎Gで上乗せが発生し、
平均上乗せは約300Gと恩恵は大きいです。
◆突入抽選
キモキモボーナスは総北チャンス突入時に発生する可能性あり。
※通常時・ART中を問わない
当選率は設定差が存在し、設定3・5が優遇されています。
キモキモボーナス当選率 (総北チャンス突入時) |
|
---|---|
設定 | BIG後 |
1 | 0.2% |
2 | 0.1% |
3 | 1.0% |
4 | 0.1% |
5 | 1.0% |
6 | 0.4% |
◆上乗せ抽選
キモキモボーナス中は毎G上乗せが発生。
上乗せG数振り分け (キモキモボーナス中) |
||
---|---|---|
上乗せ | ベル揃い | チャンス目 |
+10G | 50.0% | – |
+50G | 44.5% | 78.1% |
+100G | 4.7% | 12.5% |
+150G | 0.4% | 6.3% |
+200G | 0.4% | 3.1% |
※逆押しギア揃い時は総北アタックor御堂筋バースト
ART「ハイケンデンスロード」
HIGH CADENCE ROAD | |
---|---|
契機 | – |
継続G数 | 40G間(初回) |
純増 | 1.6枚/G 1.9枚/G(ボナ込) |
セット継続率 | 最大80% |
ART中の抽選に関しては…
・G数上乗せ
・特化ゾーン
・セットストック
…の概念が存在します。
◆ART中ステージ
期待度 | ステージ |
---|---|
高 | 箱根学園並走 |
↑ | 市街地 |
↑ | 山岳 |
低 | 平坦 |
◆ART準備中の抽選
ART中準備中の抽選に関しては、
10G消化毎にエピソードライドのストック抽選が行われます。
50Gハマればストック確定となり、
以降は10G消化毎にエピソードライドをストックとなります。
エピソードライドストック抽選 (ART準備中) |
|
---|---|
消化G数 | 当選率 |
10G | 1.6% |
20G | 3.1% |
30G | 25.0% |
40G | 50.0% |
50G (以降10G毎) |
100% |
また、レア役成立時はART中同様にストック抽選が行われます。
◆一蹴入魂抽選
ART準備中・本前兆中やレア役成立時に一蹴入魂を抽選。
当選時はART初期G数を一蹴入魂によって決定し、
通常よりも大きなG数でARTがスタート。
一蹴入魂当選率 (ART準備中・本前兆中) |
|
---|---|
小役 | 当選率 |
弱チェリー | 1.6% |
強チェリー | 6.3% |
スイカ | 1.6% |
チャンス目 | 6.3% |
エピソードライド
EPISODE RIDE | |
---|---|
契機 | 規定G数消化 レア役抽選 |
継続G数 | 11~14G間 |
勝利期待度 | 約50% |
「エピソードライド」突入時はARTゲーム数の減算がストップ。
エピソード演出成功時はG数上乗せor特化ゾーンが確定。
◆エピソード出現率
エピソード出現率 | |
---|---|
設定 | 出現率 |
1 | 1/81.2 |
2 | 1/79.7 |
3 | 1/83.0 |
4 | 1/78.1 |
5 | 1/81.7 |
6 | 1/78.4 |
◆エピソード種別
エピソードは全7種類が存在し、
仮に失敗しても次回は次エピソードへ。
STORY | タイトル | 継続G数 |
---|---|---|
1 | スプリントリザルト | 14G間 |
2 | 山岳リザルト | 11G間 |
3 | ゴールリザルト ~インターハイ1日目~ |
11G間 |
4 | 田所を救出しろ! | 12G間 |
5 | ゴールリザルト ~インターハイ2日目~ |
11G間 |
6 | 呉の闘犬! | 14G間 |
7 | ファイナルリザルト ~インターハイ3日目~ |
48G間 |
◆エピソードライド成功抽選
エピソードライドの成功抽選は突入時点で行われます。
エピソードライド成功率 | |||
---|---|---|---|
設定 | EP1 | EP2 | EP3 |
1 | 44.8% | 38.5% | 57.1% |
2 | 44.8% | 38.5% | 57.1% |
3 | 45.0% | 38.2% | 56.3% |
4 | 45.4% | 39.0% | 57.1% |
5 | 45.5% | 38.6% | 56.5% |
6 | 45.7% | 39.1% | 56.8% |
設定 | EP4 | EP5 | EP6 |
1 | 44.6% | 54.6% | 44.3% |
2 | 44.3% | 54.8% | 44.3% |
3 | 44.5% | 54.5% | 44.4% |
4 | 45.1% | 55.0% | 44.8% |
5 | 44.4% | 55.1% | 45.1% |
6 | 44.7% | 55.1% | 44.9% |
※EP7は必ず成功
失敗予定時の場合でもEP中のレア役で書き換え抽選が行われます。
エピソードライド書き換え抽選 | |
---|---|
成立役 | 当選率 |
弱チェリー スイカ |
0.8% |
強チェリー チャンス目 |
5.5% |
ロック2+強チェリー ロック2+チャンス目 |
100% |
ボーナス当選 | 100% |
◆ウィナーズゲーム(WINNERS GAME)
エピソードRIDE成功時の報酬は、以下の通りです。
・御堂筋BURST
・一蹴入魂
・総北ATTACK
・上乗せ
成功時の報酬振り分けは、以下の通りです。
エピソード成功時報酬振り分け | ||||
---|---|---|---|---|
エピソード | 上乗せ | 一蹴入魂 | 総北 アタック |
御堂筋 バースト |
EP1 | 81.6% | 5.9% | 12.1% | 0.4% |
EP2 | 81.6% | 5.9% | 12.1% | 0.4% |
EP3 | 50.0% | 18.8% | 23.4% | 7.8% |
EP4 | 81.6% | 5.9% | 12.1% | 0.4% |
EP5 | 50.0% | 18.8% | 23.4% | 0.4% |
EP6 | 81.6% | 5.9% | 12.1% | 7.8% |
EP7 | – | – | 87.5% | 12.5% |
上乗せ選択時のG数振り分けは、以下の通りです。
上乗せ選択時G数振り分け | |
---|---|
上乗せ | 振り分け |
+30G | 93.8% |
+50G | 5.1% |
+100G | 0.8% |
+300G | 0.4% |
◆突入抽選(規定G数契機)
ART中のエピソードライド当選のメイン契機は規定G数消化。
規定G数は以下の3種類のタイプに分類されます。
・ショート
・ミドル
・ロング
この規定G数のタイプは11種類のテーブルによって管理。
エピソードテーブル種別 | ||||
---|---|---|---|---|
エピソード | テーブルA | テーブルB | テーブルC | テーブルD |
1 | ミドル | ミドル | ミドル | ミドル |
2 | ミドル | ミドル | ミドル | ショート |
3 | ロング | ロング | ミドル | ロング |
4 | ミドル | ミドル | ショート | ショート |
5 | ロング | ミドル | ミドル | ミドル |
6 | ミドル | ショート | ショート | ショート |
7 | ロング | ミドル | ミドル | ミドル |
エピソード | テーブルE | テーブルF | テーブルG | テーブルH |
1 | ミドル | ミドル | ショート | ショート |
2 | ショート | ショート | ミドル | ミドル |
3 | ミドル | ショート | ロング | ミドル |
4 | ショート | ショート | ミドル | ショート |
5 | ミドル | ショート | ロング | ミドル |
6 | ショート | ショート | ミドル | ショート |
7 | ミドル | ショート | ロング | ミドル |
エピソード | テーブルI | テーブルJ | テーブルK | |
1 | ショート | ショート | ショート | |
2 | ショート | ショート | ショート | |
3 | ロング | ミドル | ショート | |
4 | ミドル | ショート | ショート | |
5 | ロング | ミドル | ショート | |
6 | ミドル | ショート | ショート | |
7 | ロング | ミドル | ショート |
【テーブルの注目ポイント】
・初回EPは約半数がショートを選択
・偶数EPはロングが選択されない
・初回クリア後は全てショートや全てショートのテーブルが存在
・EP3はロングでなければ、EP7までロングの可能性なし
エピソードテーブルの選択率は、以下の通りです。
エピソードテーブル選択率 | |
---|---|
テーブル | 選択率 |
テーブルA | 31.3% |
テーブルB | 7.8% |
テーブルC | 3.1% |
テーブルD | 7.0% |
テーブルE | 0.4% |
テーブルF | 0.4% |
テーブルG | 35.6% |
テーブルH | 9.4% |
テーブルI | 4.3% |
テーブルJ | 0.4% |
テーブルK | 0.4% |
規定G数の振り分けは、以下の通りです。
規定G数振り分け | |||
---|---|---|---|
規定G数 | ショート | ミドル | ロング |
11~26G | 100% | 1.6% | 1.6% |
31~46G | – | 10.2% | 0.8% |
81~96G | – | 25.8% | 12.5% |
131~146G | – | 62.5% | 1.6% |
181~196G | – | – | 33.6% |
231~246G | – | – | 50.0% |
◆突入抽選(レア役・ボーナス)
ART中のレア役・ボーナス成立時にエピソードライドの突入抽選。
リールロック2段階からのボーナス当選時やBIG当選時は
エピソードライドのストックが確定となります。
ART中エピソードライドストック当選率 | |
---|---|
契機 | 当選率 |
弱チェリー スイカ |
0.8% |
強チェリー チャンス目 |
3.9% |
ロック2 +強チェリー ・チャンス目 |
100% |
異色総北チャンス | 12.5% |
同色総北チャンス | 25.0% |
ロック2 +総北チャンス |
100% |
BIG | 100% |
※レア役はボーナス非当選時
◆突入抽選(逆押しギア揃い時)
ART中の逆押しギア揃い時は総北アタックor御堂筋バーストが確定。
どちらかの特化ゾーンが選択されるかは
設定1~5と設定6では大きな設定差が存在。
特化ゾーン振り分け (逆押しギア揃い時) |
||
---|---|---|
設定 | 総北アタック | 御堂筋バースト |
1~5 | 99.6% | 0.4% |
6 | 95.7% | 4.3% |
※総北チャンス中・BIG中の逆押しギア揃い時も上記と同値
総北アタック
総北ATTACK | |
---|---|
タイプ | 上乗せ特化ゾーン |
継続G数 | 1セット×10G間 |
継続率 | 10.2% ※上乗せ20G以下でも継続 |
平均上乗せ | 約80G |
消化中はキャラカットインでG数上乗せが発生し、
3年生登場で大量上乗せのチャンス!?
1セットは10G間で10.2%で次セットに継続し、
消化中のボーナス当選時は1G目からリスタートになります。
◆上乗せ抽選
総北アタック中上乗せ抽選 | ||||
---|---|---|---|---|
上乗せ | ハズレ リプレイ |
押し順ベル | 共通ベル | 弱チェリー |
非当選 | 87.5% | – | – | – |
+10G | 11.3% | 90.6% | – | – |
+20G | – | 6.3% | 93.8% | 71.9% |
+30G | – | 2.7% | 4.3% | – |
+50G | 0.8% | – | 0.8% | – |
+100G | 0.4% | 0.4% | 0.4% | 24.2% |
+150G | – | – | 0.4% | 3.1% |
+200G | – | – | 0.4% | 0.8% |
上乗せ | スイカ | 強チェリー チャンス目 |
ロック2+強チェ ロック2+チャンス目 |
|
非当選 | – | – | – | |
+10G | – | – | – | |
+20G | 50.0% | – | – | |
+30G | – | 59.8% | – | |
+50G | 35.2% | 26.6% | – | |
+100G | 10.9% | 12.5% | 50.0% | |
+150G | 2.0% | 0.8% | 25.0% | |
+200G | 2.0% | 0.4% | 25.0% |
◆超総北アタック
超総北ATTACK | |
---|---|
タイプ | 総北アタック上位版 |
契機 | 総北アタック突入時の1.6% |
超総北アタックは総北アタックの1.6%で突入。
消化中は全役で上乗せが発生し、
上乗せG数振り分けも総北アタックよりも優遇。
次セット継続時は超総北アタックとして継続。
超総北アタック中上乗せ抽選 | ||||
---|---|---|---|---|
上乗せ | ハズレ リプレイ |
押し順ベル | 共通ベル | 弱チェリー |
+10G | 87.5% | – | – | – |
+20G | 11.3% | 90.6% | – | – |
+30G | – | 9.0% | 98.1% | 71.9% |
+50G | 0.8% | – | 0.8% | – |
+100G | 0.4% | 0.4% | 0.4% | 24.2% |
+150G | – | – | 0.4% | 3.1% |
+200G | – | – | 0.4% | 0.8% |
上乗せ | スイカ | 強チェリー チャンス目 |
ロック2+強チェ ロック2+チャンス目 |
|
+30G | 50.0% | 59.8% | – | |
+50G | 35.2% | 26.6% | – | |
+100G | 10.9% | 12.5% | 50.0% | |
+150G | 2.0% | 0.8% | 25.0% | |
+200G | 2.0% | 0.4% | 25.0% |
一蹴入魂
一蹴入魂 | |
---|---|
タイプ | 上乗せ特化ゾーン |
継続G数 | 1G間 |
平均上乗せ | 約80G |
一蹴入魂は1G完結型の上乗せ特化ゾーン。
上乗せ最低保障G数は50G。
消化中はキャラカットインの度にG数カウントアップ。
また、スペシャルエピソード発生時は更に上乗せ!
◆上乗せG数振り分け
一蹴入魂上乗せG数振り分け | |
---|---|
上乗せ | BIG後 |
+50G | 59.8% |
+100G | 35.6% |
+150G | 2.3% |
+200G | 1.2% |
+300G | 1.2% |
◆スペシャルエピソード当選率
一蹴入魂は6.3%でSPエピソードに当選。
SPエピソード当選時はまず100Gを追加で上乗せし、
更に上乗せ特化ゾーンの突入抽選も行われます。
SPエピソードには以下の3種類が存在し、
総北EP・御堂筋EPであれば特化ゾーンが確定。
・総北エピソード
・御堂筋エピソード
・小野田エピソード
SPエピソード当選時の種別振り分けは、以下の通りです。
SPエピソード当選時の種別振り分け | |
---|---|
エピソード | 振り分け |
小野田EP | 62.5% |
総北EP | 31.3% |
御堂筋EP | 6.3% |
SPエピソード当選時の上乗せG数振り分けは、以下の通りです。
SPエピソード当選時上乗せG数振り分け | |
---|---|
上乗せ | 振り分け |
+100G | 81.3% |
+200G | 12.5% |
+300G | 6.3% |
SPエピソードの種類別の特化ゾーン当選率は、以下の通りです。
SPエピソードの種類別の特化ゾーン当選率 | |||
---|---|---|---|
エピソード | 非当選 | 総北 アタック |
御堂筋 バースト |
小野田 | 87.5% | 10.9% | 1.6% |
総北 | – | 98.4% | 1.6% |
御堂筋 | – | – | 100% |
御堂筋バースト
御堂筋BURST | |
---|---|
タイプ | 上乗せ特化ゾーン |
継続G数 | 3G+α間 |
継続率 | 70.3% |
平均上乗せ | 約200G |
消化中は毎Gで上乗せが発生し、
キモカットイン発生時は大量上乗せのチャンス!?
超総北アタック中上乗せ抽選 | |||
---|---|---|---|
上乗せ | レア役以外 | 弱チェリー | スイカ |
+30G | 89.8% | 50.0% | 50.0% |
+50G | 6.3% | 37.5% | 37.5% |
+100G | 3.1% | 7.8% | 7.8% |
+150G | 0.4% | 3.1% | 3.1% |
+200G | 0.4% | 1.6% | 1.6% |
上乗せ | 強チェリー チャンス目 |
ロック2+強チェ ロック2+チャンス目 |
|
+30G | 59.8% | – | |
+50G | 59.8% | – | |
+100G | 30.9% | 50.0% | |
+150G | 6.3% | 25.0% | |
+200G | 3.1% | 25.0% |
あきらめない心ゾーン
あきらめない心ゾーン | |
---|---|
タイプ | ART引き戻しゾーン |
契機 | ART終了後 |
継続G数 | 3G+α間 |
引き戻し期待度 | 約44% |
「あきらめない心ゾーン」はART終了後に必ず突入する引き戻しゾーン。
滞在中は全役で引き戻し抽選が行われ、
名言カットイン発生で引き戻し確定となります。
レア役は引き戻し確定となり、
ベル成立時でも引き戻し期待度は40%。
◆ART復帰抽選
消化中は主にベル・レア役成立時にART復帰抽選。
レア役成立時はART復帰確定となります。
ART復帰抽選 | |
---|---|
契機 | 当選率 |
ハズレ リプレイ |
0.8% |
押し順ベル 共通ベル |
40.2% |
レア役 | 100% |
ボーナス | RIDEストック |
ART復帰時は当選契機に応じて報酬を振り分け。
ART復帰抽選当選時報酬振り分け | |||||
---|---|---|---|---|---|
報酬 | ハズレ リプレイ |
押し順ベル 共通ベル |
弱チェリー スイカ |
強チェリー チャンス目 |
ロック2 +チェリー ・チャンス目 |
RIDE ストック |
100% | – | – | – | – |
上乗せ | – | 98.1% | 87.5% | 75.0% | – |
一蹴入魂 | – | – | 6.3% | 12.5% | 50.0% |
総北 アタック |
– | 1.0% | 5.9% | 11.7% | 25.0% |
御堂筋 バースト |
– | 1.0% | 0.4% | 0.8% | 25.0% |
上乗せ選択時のG数振り分けは、以下の通りです。
上乗せ選択時G数振り分け | |||
---|---|---|---|
上乗せ | 押し順ベル 共通ベル |
弱チェリー スイカ |
強チェリー チャンス目 |
+30G | 89.8% | 79.7% | 64.8% |
+50G | 9.8% | 16.0% | 26.6% |
+100G | 0.4% | 3.1% | 6.3% |
+150G | – | 0.8% | 1.6% |
+200G | – | 0.4% | 0.8% |
◆絶対にあきらめない心ゾーン
あきらめない心ゾーンの上位版。
終了時も金城主将が登場すると「絶対にあきらめない心ゾーン」に突入!
※突入率は10.2%
ループ性の概念が存在し、抽選に漏れるまで上乗せが発生。
ループ率振り分け | |
---|---|
ループ率 | 振り分け |
1% | 84.6% |
80% | 15.4% |
※レア役・ボーナス成立時はループ確定
通常時演出
◆注目演出
以下の演出は、発生すればチャンスとなる注目演出。
・ストーリー連続演出
・弱虫ペダルロゴ演出
・シャッター名言演出
・次回予告演出
・ギアを狙え演出
・リールロック演出
リールロック演出に関しては…
・ロック1…レア役濃厚
・ロック2…レア役&ボーナスの大チャンス!?
・ロック3…フリーズ発生!?
◆継続演出
タイトルやカットインの色に注目。
期待度 | 演出 |
---|---|
★×3.5 | 今泉VS金城 |
★×3 | 大食いチャレンジ! |
鳴子VS田所 | |
★×2.5 | 小野田VS巻島 |
補習試験をクリアしろ! | |
★×2 | パンをGETしろ! |
ボーナス終了画面
◆ボーナス終了画面(ART確定後・ART中)
以下の契機のボーナス終了時の画面に設定差が存在し、
高設定確定パターンが存在します。
ART確定後のボーナス終了時とART中のボーナス終了時は
以下の3種類のボーナス終了画面が存在します。
※女性BGM選択時は後述
オールスター出現時は設定56が確定!
ボーナス終了画面 | 示唆 |
---|---|
【基本パターン】 |
ART非当選時の終了画面 |
【総北高校】 |
ART突入時の基本パターン |
【箱根学園】 |
高設定示唆 |
【オールスター】 |
設定56確定 |
BIG終了画面選択率 | |||
---|---|---|---|
設定 | 総北高校 | 箱根学園 | オールスター |
1 | 62.0% | 38.0% | – |
2 | 58.0% | 42.0% | – |
3 | 54.0% | 46.0% | – |
4 | 48.0% | 52.0% | – |
5 | 42.0% | 54.0% | 4.0% |
6 | 34.0% | 56.0% | 10.0% |
総北チャンス終了画面選択率 (ART中・ART確定後) |
|||
---|---|---|---|
設定 | 総北高校 | 箱根学園 | オールスター |
1 | 60.0% | 40.0% | – |
2 | 56.0% | 44.0% | – |
3 | 52.0% | 48.0% | – |
4 | 48.0% | 52.0% | – |
5 | 44.0% | 53.5% | 2.5% |
6 | 40.0% | 56.0% | 4.0% |
◆ボーナス終了画面(女性BGM選択時)
ART中の総北チャンス開始時はBGMを選択可能。
この際、女性BGMを選択した場合は上記の終了で画面ではなく、
女性2or3人の専用の終了画面が出現します。
2人画面は高設定ほど出現しやすく、設定1・5を否定。
ボーナス終了画面 | 示唆 |
---|---|
【女性3人】 |
基本パターン |
【女性2人】 |
設定1・5否定 |
総北チャンス終了画面選択率 (女性BGM選択時) |
||
---|---|---|
設定 | 女性3人 | 女性2人 |
1 | 100% | – |
2 | 98.0% | 2.0% |
3 | 97.0% | 3.0% |
4 | 95.0% | 5.0% |
5 | 100% | – |
6 | 92.0% | 8.0% |
下パネル変化
総北チャンス(ART非当選)・ART終了後は筐体の下パネルに注目しましょう。
チャンスパネル出現時は上位ボーナス規定回数モードの期待度がアップ。
チャンスパネルは選択キャラによってパターンが変化しますが、
パターンによって示唆する内容に特に変化はなし。
通常パターン「小野田1人」以外は全てチャンスパターンとなり、
チャンスパターンは全6種類が存在します。
チャンスパネルの選択率は次回モードや演出によって変化します。
【通常】
【チャンス】
※全6種類存在
次回モード別の下パネルの種別振り分けは、以下の通りです。
下パネル振り分け (総北チャンスART非当選時) |
||
---|---|---|
次回モード | 通常 | チャンス |
モードA | 80.0% | 20.0% |
モードB | 60.0% | 40.0% |
モードC | 60.0% | 40.0% |
モードD | 50.0% | 50.0% |
逆転 | 50.0% | 50.0% |
※逆転…復活ART当選時
下パネル振り分け (ART終了時) |
||
---|---|---|
次回モード | 通常 | チャンス |
モードA | 80.0% | 20.0% |
モードB | 60.0% | 40.0% |
モードC | 60.0% | 40.0% |
モードD | 50.0% | 50.0% |
引き戻し | 50.0% | 50.0% |
※引き戻し…絶対にあきらめない心ゾーンor約束の道
総北チャンス中示唆
総北チャンス中は告知タイプによって、
スルー回数天井や設定を示唆しています。
◆告知チャレンジ
告知チャレンジ(最終告知)はスルー回数天井や逆転ART当選を示唆。
ART当否ジャッジ演出に失敗時は液晶上部のロゴに注目。
ロゴの点灯パターンによって示唆内容が異なります。
ロゴ点灯パターン別示唆 | |
---|---|
点灯パターン | 示唆内容 |
ゆっくり点灯 →消灯 |
通常パターン |
点滅 | 残り4回以内 or逆転ART |
左から流れる | |
右から流れる | 残り3回以内 or逆転ART |
中央から流れる | |
弱→虫の順で点滅 | |
ペ→ダ→ルの順で点滅 | 残り1回以内 or逆転ART |
左から順番に点滅 | |
右から順番に点滅 | |
左から高速点滅 | 残り1回以内 or逆転ART |
右から高速点滅 | |
「ペ」のみ点滅 | |
ランダム点滅 | |
レインボー | 逆転ART +一蹴入魂 |
また、ボーナス後に「絶対にあきらめないランプ」点滅時は
逆転ART+一蹴入魂が確定となります。
◆キャラクター紹介
キャラクター紹介(完全告知)は告知タイミングやキャラで設定を示唆。
告知タイミングに関する設定示唆に関しては、
全10G間で何G目にART当選告知が発生するかに注目。
奇数G数目での告知発生は特定設定が確定となりますが、
消化中のチャンス目やギア揃いでのART当選時は対象外。
※チャンス目…次G告知、ギア揃い…当該G告知
告知タイミング別示唆 (キャラクター選択時) |
|
---|---|
告知タイミング | 示唆内容 |
1G目 | 設定56確定 |
3G目 | 偶数設定確定 |
5G目 | 設定24否定 |
7G目 | 設定4or6確定 |
9G目 | 設定456確定 |
キャラクター紹介による設定示唆に関しては、
総北高校と箱根学園のどちらのカテゴリーが選択されるかに注目。
高設定ほど箱根学園のカテゴリーによるキャラ紹介が選択されやすくなっています。
キャラ紹介カテゴリー振り分け (キャラクター紹介選択時) |
||
---|---|---|
設定 | 総北高校 | 箱根学園 |
1 | 60.0% | 40.0% |
2 | 56.0% | 44.0% |
3 | 52.0% | 48.0% |
4 | 48.0% | 52.0% |
5 | 44.0% | 56.0% |
6 | 40.0% | 60.0% |
また、各カテゴリーにおけるキャラにも示唆が存在。
・チャンスキャラ…出現時の次GはART当選告知のチャンス
・カテゴリー矛盾…ART+一蹴入魂確定
・「金城or福富」出現…次GにART当選告知orART非当選で設定6確定
各カテゴリーのキャラは、以下の通りです。
総北高校キャラ | |
---|---|
キャラ | 特徴 |
小野田 | クライマー |
今泉 | オールラウンダー |
鳴子 | スプリンター |
巻島 | クライマー |
田所 | スプリンター |
金城 | オールラウンダー ART当選or設定6 |
手嶋 青八木 ピエール 寒咲通司 |
チャンスキャラ(低) |
寒咲幹 橘 杉本 |
チャンスキャラ(中) |
御堂筋 | チャンスキャラ(中) |
水田 井原 井尾谷 |
チャンスキャラ(高) |
箱根学園キャラ | |
---|---|
キャラ | 特徴 |
真波 | クライマー |
泉田 | スプリンター |
新開 | スプリンター |
東堂 | クライマー |
荒北 | オールラウンダー |
福富 | オールラウンダー ART当選or設定6 |
石垣 | チャンスキャラ(低) |
待宮 | チャンスキャラ(中) |
御堂筋 | チャンスキャラ(中) |
黒田 委員長 応援団 |
チャンスキャラ(高) |
また、上記に加えて全6種類の「特殊パターン」が存在。
特殊パターン出現時はART当選+設定4以上確定となります。
【クライマー紹介パターン】
→設定456確定
・小野田→真波→巻島→東堂→チャンスキャラ
・真波→小野田→東堂→巻島→チャンスキャラ
【スプリンター紹介パターン】
→設定56確定
・鳴子→泉田→田所→新開→チャンスキャラ
・泉田→鳴子→新開→田所→チャンスキャラ
【オールラウンダー紹介パターン】
→設定6確定
・今泉→荒北→金城→福富→チャンスキャラ
・荒北→今泉→福富→金城→チャンスキャラ
ロングフリーズ
約束の道 | |
---|---|
確率 | 下表参照 |
契機 | 単独BIG 中段チェリー+BIG ART終了時の一部 |
恩恵 | BIGorART200G以上 エピソードライト7話勝利 |
期待値 | 調査中 |
ロングフリーズの発生契機は以下の3種類が存在。
・単独BIG(リールロック3段階からフリーズ)
・中段チェリー+BIG(第1停止にフリーズ)
・ART終了時の一部(第3停止にフリーズ)
ART終了時の一部に発生するフリーズのみ
BIGではなくART200G以上の恩恵となっています。
◆契機別発生確率
フリーズ契機別の発生確率は、以下の通りです。
ART終了時の抽選には、設定差が存在。
ロングフリーズ発生確率 | ||||
---|---|---|---|---|
設定 | 単独BIG | 中段チェリー +BIG |
ART 終了時 |
TOTAL |
1 | 1/65536 | 1/65536 | 1/158360 | 1/27150 |
2 | 1/149761 | 1/26885 | ||
3 | 1/162098 | 1/27258 | ||
4 | 1/132854 | 1/26285 | ||
5 | 1/151310 | 1/26285 | ||
6 | 1/122836 | 1/25868 |
コメント