モンキーターン3 スロット新台|天井・スペック・設定判別・フリーズ・解析まとめ
©山佐
2017年2月27日、約15,000台導入予定、
新台「パチスロ モンキーターン3(MONKEY TURNⅢ)」の解析・攻略情報の最新情報になります。
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- 天井・ゾーン
- スペック
- 設定判別・設定差
…など解析・立ち回り情報を随時更新していきますので是非ご活用下さい。
それでは、詳細をご覧下さい。
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天井・ゾーン
天井情報 | |
---|---|
天井 | 1050G+α (カレンダー上…最大6期6カ月) ※CZ中は天井G数減算無し |
恩恵 | ART当選 |
G数天井期待値 引用:すろぱちくえすと様 |
||||
---|---|---|---|---|
打ち始め | 等価 | 5.6枚現金 | ||
期待値 | 時給 | 期待値 | 時給 | |
3期4カ月 | +468円 | +608円 | -333円 | -505円 |
3期6カ月 | +804円 | +1121円 | +28円 | -1円 |
4期2カ月 | +1195円 | +1774円 | +446円 | +636円 |
4期4カ月 | +1650円 | +2615円 | +928円 | +1452円 |
4期6カ月 | +2181円 | +3715円 | +1483円 | +2513円 |
5期2カ月 | +2799円 | +5179円 | +2122円 | +3916円 |
5期4カ月 | +3519円 | +7168円 | +2855円 | +5807円 |
5期6カ月 | +4358円 | +9920円 | +3693円 | +8401円 |
6期2カ月 | +5336円 | +13796円 | +4650円 | +12019円 |
6期4カ月 | +6474円 | +19301円 | +5736円 | +17100円 |
6期6カ月 | +7800円 | +27000円 | +6964円 | +24107円 |
※算出条件…設定1、閉店時間・ゾーン・カレンダー非考慮、ART終了後ヤメ、1カ月32G
天井は「1050G+α間」となっていますが、
CZ中は天井G数の減算が無しという点には注意。
※液晶カレンダーで最大6期6カ月
現状で筐体上でG数が表示されるか分かりませんが、
ホールのデータカウンターとはズレが生じる可能性があります。
◆天井狙い目について
天井狙い目は「時給2000円レベル」では…
・「等価」…4期3カ月~
・「5.6枚現金」…4期6カ月~
…を目安に狙っていきましょう。
天井狙い目は「時給3000円レベル」では…
・「等価」…4期5カ月~
・「5.6枚現金」…5期1カ月~
…を目安に狙っていきましょう。
現状で不透明な点が多いため、
新たな情報が入り次第で調整します。
◆ヤメ時について
ヤメ時はART後に前兆・状態確認後ヤメ。
駒沢公園ステージはカレンダー書き換えや
CZ・ART直撃の高確率状態を示唆。
ART終了直後のカレンダーは強テーブルを選択しやすい模様。
何か示唆演出などあればアップしたいと思います。
スペック
導入機種情報 | |
---|---|
導入日 | 2016年2月27日 |
導入台数 | 約15,000台 |
メーカー | YAMASA |
タイプ | ART |
純増 | 2.0枚/G |
コイン持ち | 約45G |
天井 | 1050G+α |
設定 | ART | 出率 |
---|---|---|
1 | 1/395.2 | 97.5% |
2 | 1/380.1 | 98.8% |
3 | 1/361.5 | 100.5% |
4 | 1/311.7 | 104.2% |
5 | 1/282.9 | 108.5% |
6 | 1/254.7 | 112.4% |
設定判別
◆CZ確率
高設定ほどCZ出現率が優遇されています。
設定 | CZ確率 |
---|---|
1 | 1/179.6 |
2 | 1/175.0 |
3 | 1/171.6 |
4 | 1/154.3 |
5 | 1/148.5 |
6 | 1/139.3 |
◆小役確率
通常時の以下の5役に設定差が存在します。
CT中のG数を含めずにカウントするのは手間が掛かるので、
「スロプラス+」を活用して通常G数をカウントしましょう。
レア役はリプレイのためART中は出現しないため、
サンプルは通常時のみカウントしましょう。
小役確率(設定差あり) | |||||
---|---|---|---|---|---|
設定 | 弱チェリー | 強チェリーA | ボート | 3枚役 | CT |
1 | 1/99.3 | 1/348.6 | 1/72.3 | 1/99.3 | 1/27.3 |
2 | 1/97.5 | 1/341.3 | 1/72.0 | 1/98.6 | 1/26.2 |
3 | 1/95.8 | 1/334.4 | 1/71.6 | 1/97.8 | 1/25.7 |
4 | 1/90.3 | 1/312.1 | 1/69.7 | 1/96.4 | 1/25.3 |
5 | 1/88.1 | 1/303.4 | 1/69.0 | 1/95.0 | 1/25.3 |
6 | 1/85.3 | 1/292.6 | 1/68.3 | 1/93.6 | 1/25.2 |
◆ART中ハズレ確率
ARTのハズレ確率に特大設定差が存在します。
1度出現しただけでも粘る価値あり!
3枚役との混同に注意しましょう。
ART中 | |
---|---|
設定 | ハズレ |
1 | 1/32768 |
2 | 1/16384 |
3 | 1/8192 |
4 | 1/5461 |
5 | 1/4096 |
6 | 1/3277 |
◆払い出し音変化率
CT中は15枚役成立時に停止音変化でチャンス目扱い。
CT中の払い出し音の変化率に設定差が存在し、
高設定ほど変化する確率が高くなっています。
CT中払い出し音変化率 | |
---|---|
設定 | 確率 |
1 | 1/36.7 |
2 | 1/36.3 |
3 | 1/35.9 |
4 | 1/34.3 |
5 | 1/33.7 |
6 | 1/33.0 |
◆超抜チャレンジ当選率
ボート成立時の超抜チャレンジ当選率に設定差が存在。
超抜チャレンジ当選率 (ボート成立時) |
||
---|---|---|
設定 | 低確 | 高確 |
1 | 3.1% | 7.8% |
2 | 3.1% | 8.6% |
3 | 3.1% | 9.4% |
4 | 6.3% | 10.2% |
5 | 6.3% | 12.5% |
6 | 6.3% | 14.1% |
超抜チャレンジ実質確率は、以下の通りです。
超抜チャレンジ実質確率 | |||
---|---|---|---|
設定 | 低確 | 高確 | TOTAL |
1 | 1/2340 | 1/960 | 1/1799 |
2 | 1/2393 | 1/870 | 1/1703 |
3 | 1/2381 | 1/794 | 1/1590 |
4 | 1/1160 | 1/714 | 1/977 |
5 | 1/1148 | 1/574 | 1/864 |
6 | 1/1136 | 1/505 | 1/777 |
◆ART直撃当選率
強チェリー・チャンス目・究極目成立時は
内部状態に応じてART直撃抽選が行われます。
強チェリー・チャンス目成立時の当選率には設定差が存在。
究極目成立時はART直撃当選確定となります。
ART直撃抽選 (強チェリー成立時) |
||
---|---|---|
設定 | 低確 | 高確 |
1 | 1.6% | 3.1% |
2 | 1.6% | 4.7% |
3 | 2.3% | 6.3% |
4 | 3.1% | 7.0% |
5 | 3.9% | 7.8% |
6 | 4.7% | 10.2% |
ART直撃抽選 (チャンス目成立時) |
||
---|---|---|
設定 | 低確 | 高確 |
1 | 0.8% | 1.6% |
2 | 0.8% | 1.6% |
3 | 0.8% | 3.1% |
4 | 1.6% | 3.1% |
5 | 2.3% | 6.3% |
6 | 3.1% | 6.3% |
ART直撃抽選 (究極目成立時) |
||
---|---|---|
設定 | 低確 | 高確 |
1~6 | 100% | 100% |
ART直撃実質確率は、以下の通りです。
ART直撃実質確率 | ||
---|---|---|
設定 | 低確 | 高確 |
1 | 1/6744 | 1/3962 |
2 | 1/6694 | 1/3267 |
3 | 1/5663 | 1/2130 |
4 | 1/3787 | 1/1954 |
5 | 1/2855 | 1/1306 |
6 | 1/2274 | 1/1156 |
◆高確G数抽選
高設定ほど高確G数獲得抽選が優遇されています。
高確G数抽選 (ボート成立時) |
||||
---|---|---|---|---|
設定 | 0G | 20G | 30G | 50G |
1 | 50.0% | 40.6% | 6.3% | 3.1% |
2 | 48.4% | 41.4% | 7.0% | 3.1% |
3 | 46.9% | 42.2% | 7.8% | 3.1% |
4 | 42.2% | 43.0% | 8.6% | 6.3% |
5 | 39.8% | 43.8% | 10.2% | 6.3% |
6 | 37.5% | 43.8% | 12.5% | 6.3% |
高確G数抽選 (弱チェリー成立時) |
||||
---|---|---|---|---|
設定 | 0G | 20G | 30G | 50G |
1 | 79.7% | 17.2% | 2.3% | 0.8% |
2 | 78.1% | 18.0% | 3.1% | 0.8% |
3 | 75.8% | 18.8% | 3.9% | 1.6% |
4 | 74.2% | 19.5% | 4.7% | 1.6% |
5 | 71.9% | 20.3% | 5.5% | 2.3% |
6 | 68.8% | 21.9% | 6.3% | 3.1% |
高確G数抽選 (ART・CZ終了時) |
||||
---|---|---|---|---|
設定 | 0G | 20G | 30G | 50G |
1 | 84.4% | 10.9% | 3.1% | 1.6% |
2 | 83.6% | 11.7% | 3.1% | 1.6% |
3 | 82.8% | 12.5% | 3.1% | 1.6% |
4 | 79.7% | 14.1% | 3.9% | 2.3% |
5 | 76.6% | 16.4% | 4.7% | 2.3% |
6 | 70.3% | 20.3% | 6.3% | 3.1% |
◆バトルオブスプラッシュ対戦キャラ振り分け
バトルオブスプラッシュの対戦キャラ振り分けに設定差が存在。
高設定ほど潮崎・櫛田の選択率が優遇されています。
対戦キャラ振り分け | |||
---|---|---|---|
設定 | 洞口jr | 潮崎 | 櫛田 |
1 | 79.7% | 14.8% | 5.5% |
2 | 78.9% | 14.8% | 6.3% |
3 | 77.3% | 15.6% | 7.0% |
4 | 73.4% | 18.8% | 7.8% |
5 | 69.5% | 20.3% | 10.2% |
6 | 64.8% | 22.7% | 12.5% |
当選期待度が高い潮崎・櫛田の選択率が優遇されているため、
バトルオブスプラッシュ成功期待度が高設定ほどアップ。
対戦キャラ別成功期待度 | ||||
---|---|---|---|---|
設定 | 洞口jr | 潮崎 | 櫛田 | TOTAL |
1 | 30.3% | 50.2% | 80.5% | 35.8% |
2 | 30.5% | 50.7% | 80.6% | 36.6% |
3 | 30.7% | 50.9% | 80.7% | 37.3% |
4 | 30.9% | 51.0% | 81.2% | 38.6% |
5 | 31.0% | 51.0% | 81.3% | 40.9% |
6 | 31.1% | 51.1% | 81.4% | 41.8% |
打ち方・リール配列
◆リール配列
◆通常時の打ち方
レア役は全て内部的にリプレイフラグのため
全リール適当押しでも枚数的な損失はなし。
ただし、3枚役のみ取りこぼしの可能性があるため、
左リールにはチェリーを狙いましょう。
各小役の停止系は、以下を参照。
小役(期待度) | 停止型 |
---|---|
弱チェリー (★×1) |
|
強チェリー (★×3) |
|
究極チェリー (★×5) |
|
ボート (★×1) |
|
究極ボート (★×5) |
|
チャンス目A (★×3) |
|
チャンス目B (★×3) |
|
チャンス目C (★×3) |
|
CT | |
CT中15枚役 (払い出し音変化時は★×3) |
|
通常リプレイ | |
昇格リプレイ | |
転落リプレイ | |
究極V (★×5) |
画像参照:パチスロ攻略マガジン様
◆ART中の打ち方
基本的にはナビ通り消化、
「Vを狙え!」演出発生時は各リールにVを狙う、
それ以外は通常時同様に左リールにチェリーを狙う。
小役確率
◆通常時
小役確率(設定差なし) | |
---|---|
小役 | 確率 |
強チェリーB | 1/2048 |
チャンス目A | 1/682.7 |
チャンス目B | 1/399.6 |
チャンス目C | 1/468.1 |
究極チェリー | 1/65536 |
究極ボート | 1/65536 |
究極V | 1/65536 |
小役確率(設定差あり) | |||||
---|---|---|---|---|---|
設定 | 弱チェリー | 強チェリーA | ボート | 3枚役 | CT |
1 | 1/99.3 | 1/348.6 | 1/72.3 | 1/99.3 | 1/27.3 |
2 | 1/97.5 | 1/341.3 | 1/72.0 | 1/98.6 | 1/26.2 |
3 | 1/95.8 | 1/334.4 | 1/71.6 | 1/97.8 | 1/25.7 |
4 | 1/90.3 | 1/312.1 | 1/69.7 | 1/96.4 | 1/25.3 |
5 | 1/88.1 | 1/303.4 | 1/69.0 | 1/95.0 | 1/25.3 |
6 | 1/85.3 | 1/292.6 | 1/68.3 | 1/93.6 | 1/25.2 |
◆ART中
ART中 | |
---|---|
設定 | ハズレ |
1 | 1/32768 |
2 | 1/16384 |
3 | 1/8192 |
4 | 1/5461 |
5 | 1/4096 |
6 | 1/3277 |
通常時概要
◆通常時ステージ
通常時はステージ移行に法則が存在し、
法則崩れで高確率で濃厚となります。
※基本パターン…波多野家周辺→平和島→古池ステージ周辺
通常時ステージ | |
---|---|
示唆 | ステージ |
高確示唆 | 駒沢公園 |
– | 古池 |
– | 平和島周辺 |
– | 波多野家周辺 |
◆前兆ステージ
アイキャッチ演出発生時に関しては、
主に下記の前兆ステージに移行しますが、
通常ステージに移行すると激アツ!
前兆ステージ | |
---|---|
示唆 | ステージ |
– | スプラッシュロード |
– | スプラッシュモード |
艇刻システム
日付マスの色と成立役に応じてCZ抽選が行われるシステム。
毎Gで1マス進み、上位色ほどCZ期待度アップ。
30Gで1カ月となり、6カ月目は強テーブルのチャンス。
また、リプレイ・ボート・弱チェリーは
カレンダーの書き換え抽選も行われています。
◆カレンダーマス分布
実質的なカレンダーマスの分布確率は、以下の通りです。
カレンダーマスの実質分布確率 | ||||
---|---|---|---|---|
設定 | 黒 | 青 | 緑 | 赤 |
1 | 74.0% | 17.6% | 5.5% | 2.9% |
2 | 73.8% | 17.6% | 5.6% | 3.0% |
3 | 73.7% | 17.6% | 5.7% | 3.0% |
4 | 73.5% | 17.6% | 5.9% | 3.1% |
5 | 73.4% | 17.5% | 6.0% | 3.2% |
6 | 73.0% | 17.4% | 6.3% | 3.4% |
◆カレンダーレベル抽選
カレンダーには内部的に4段階のレベルが存在し、
ART終了時とカレンダー更新時は振り分けが異なります。
ART終了時はレベル2以上が確定となります。
カレンダーレベル抽選 (ART終了時) |
|||
---|---|---|---|
設定 | Lv2 | Lv3 | Lv4 |
1 | 50.0% | 25.0% | 25.0% |
2 | 48.4% | 25.8% | 25.8% |
3 | 46.9% | 26.6% | 26.6% |
4 | 43.8% | 28.1% | 28.1% |
5 | 40.6% | 29.7% | 29.7% |
6 | 34.4% | 32.8% | 32.8% |
カレンダーレベル抽選 (カレンダー更新時) |
||||
---|---|---|---|---|
設定 | Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 |
1 | 48.4% | 35.9% | 12.5% | 3.1% |
2 | 44.5% | 37.5% | 13.3% | 4.7% |
3 | 42.2% | 39.1% | 14.1% | 4.7% |
4 | 38.3% | 40.6% | 14.8% | 6.3% |
5 | 35.9% | 42.2% | 15.6% | 6.3% |
6 | 27.3% | 42.2% | 20.3% | 10.2% |
◆カレンダーモード抽選
カレンダーレベルに応じて「6日×5セット分」のモードを決定し、
そのモードでカレンダーのマスが決定される仕様となっています。
以下の期間に関しては、50%でモードが+1となります。
・1~5カ月目の25~30日
・6カ月目の1~30日全て
カレンダーレベル別モード抽選は、以下の通りです。
カレンダーレベル別モード抽選 | ||||
---|---|---|---|---|
モード | Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 |
1 | 62.5% | 50.0% | 35.2% | 25.0% |
2 | 31.3% | 39.1% | 39.8% | 25.0% |
3 | 4.7% | 7.8% | 12.5% | 25.0% |
4 | 1.6% | 3.1% | 12.5% | 25.0% |
また、偶数月でモード4を選択しなかった場合に関しては、
25~30日を強制的にモード4に書き換えます。
モード別のカレンダーマス抽選は、以下の通りです。
モード別カレンダーマス抽選 (モード2選択時) |
|
---|---|
マス | 選択率 |
青青青黒黒黒 | 21.9% |
黒青青青黒黒 | 21.9% |
黒黒青青青黒 | 21.9% |
黒黒黒青青青 | 21.9% |
青青青青青青 | 7.8% |
緑緑黒黒黒黒 | 0.8% |
黒黒緑緑黒黒 | 0.8% |
黒黒黒黒緑緑 | 0.8% |
緑緑緑黒黒黒 | 0.8% |
黒黒黒緑緑緑 | 0.8% |
緑緑緑緑緑緑 | 0.8% |
モード別カレンダーマス抽選 (モード3選択時) |
|
---|---|
マス | 選択率 |
緑緑黒黒黒黒 | 26.6% |
黒黒緑緑黒黒 | 26.6% |
黒黒黒黒緑緑 | 26.6% |
緑緑緑黒黒黒 | 8.6% |
黒黒黒緑緑緑 | 8.6% |
緑緑緑緑緑緑 | 3.1% |
モード別カレンダーマス抽選 (モード4選択時) |
|
---|---|
マス | 選択率 |
赤黒黒黒黒黒 | 12.5% |
黒赤黒黒黒黒 | 17.2% |
黒黒赤黒黒黒 | 12.5% |
黒黒黒赤黒黒 | 17.2% |
黒黒黒黒赤黒 | 12.5% |
黒黒黒黒黒赤 | 17.2% |
赤赤黒黒黒黒 | 2.3% |
黒黒赤赤黒黒 | 2.3% |
黒黒黒黒赤赤 | 2.3% |
赤赤赤黒黒黒 | 1.6% |
黒黒黒赤赤赤 | 1.6% |
赤赤赤赤赤赤 | 0.8% |
◆カレンダー書き換え抽選
リプレイ・ボート・弱チェリー成立時は、
カレンダーの書き換え抽選が行われます。
カレンダー書き換え抽選 | ||
---|---|---|
小役 | 低確 | 高確 |
リプレイ | 0.8% | 3.1% |
ボート | 1.6% | 50.0% |
弱チェリー | 50.0% | 75.0% |
◆カレンダーレベルアップ抽選
レベル決定後は次回カレンダー更新までの30G間で
成立役に応じてカレンダーのレベルアップ抽選が行われます。
当選時は次回カレンダー更新時のレベルが1段階アップ。
カレンダーレベルアップ抽選 | |
---|---|
小役 | 当選率 |
弱チェリー | 50.0% |
強チェリー | 3.1% |
ボート | 25.0% |
チャンス目 | 3.1% |
◆バトルオブスプラッシュ抽選
日付マスの色と成立役に応じてCZ期待度が変化。
小役 | 黒 | 青 | 緑 | 赤 | 特殊 |
---|---|---|---|---|---|
リプレイ | 0.01% | 0.01% | 5.0% | 25.0% | 100% |
弱チェリー | 0.02% | 0.1% | 25.0% | 75.0% | |
強チェリー | 25.0% | 50.0% | 100% | 100% | |
ボート | 0.01% | 0.02% | 12.5% | 50.0% | |
チャンス目 | 12.5% | 25.0% | 50.0% | 100% |
内部状態
通常時は「低確・高確」の内部状態が存在し、
超抜チャレンジ・ART直撃抽選に影響を与えます。
◆高確G数抽選
高確G数抽選 (ボート成立時) |
||||
---|---|---|---|---|
設定 | 0G | 20G | 30G | 50G |
1 | 50.0% | 40.6% | 6.3% | 3.1% |
2 | 48.4% | 41.4% | 7.0% | 3.1% |
3 | 46.9% | 42.2% | 7.8% | 3.1% |
4 | 42.2% | 43.0% | 8.6% | 6.3% |
5 | 39.8% | 43.8% | 10.2% | 6.3% |
6 | 37.5% | 43.8% | 12.5% | 6.3% |
高確G数抽選 (弱チェリー成立時) |
||||
---|---|---|---|---|
設定 | 0G | 20G | 30G | 50G |
1 | 79.7% | 17.2% | 2.3% | 0.8% |
2 | 78.1% | 18.0% | 3.1% | 0.8% |
3 | 75.8% | 18.8% | 3.9% | 1.6% |
4 | 74.2% | 19.5% | 4.7% | 1.6% |
5 | 71.9% | 20.3% | 5.5% | 2.3% |
6 | 68.8% | 21.9% | 6.3% | 3.1% |
高確G数抽選 (ART・CZ終了時) |
||||
---|---|---|---|---|
設定 | 0G | 20G | 30G | 50G |
1 | 84.4% | 10.9% | 3.1% | 1.6% |
2 | 83.6% | 11.7% | 3.1% | 1.6% |
3 | 82.8% | 12.5% | 3.1% | 1.6% |
4 | 79.7% | 14.1% | 3.9% | 2.3% |
5 | 76.6% | 16.4% | 4.7% | 2.3% |
6 | 70.3% | 20.3% | 6.3% | 3.1% |
ART直撃抽選
強チェリー・チャンス目・究極目成立時は
内部状態に応じてART直撃抽選が行われます。
究極目成立時はART直撃当選確定となります。
ART直撃抽選 (強チェリー成立時) |
||
---|---|---|
設定 | 低確 | 高確 |
1 | 1.6% | 3.1% |
2 | 1.6% | 4.7% |
3 | 2.3% | 6.3% |
4 | 3.1% | 7.0% |
5 | 3.9% | 7.8% |
6 | 4.7% | 10.2% |
ART直撃抽選 (チャンス目成立時) |
||
---|---|---|
設定 | 低確 | 高確 |
1 | 0.8% | 1.6% |
2 | 0.8% | 1.6% |
3 | 0.8% | 3.1% |
4 | 1.6% | 3.1% |
5 | 2.3% | 6.3% |
6 | 3.1% | 6.3% |
ART直撃抽選 (究極目成立時) |
||
---|---|---|
設定 | 低確 | 高確 |
1~6 | 100% | 100% |
◆ART直撃実質確率
ART直撃実質確率 | ||
---|---|---|
設定 | 低確 | 高確 |
1 | 1/6744 | 1/3962 |
2 | 1/6694 | 1/3267 |
3 | 1/5663 | 1/2130 |
4 | 1/3787 | 1/1954 |
5 | 1/2855 | 1/1306 |
6 | 1/2274 | 1/1156 |
CZ「バトルオブスプラッシュ」
BATTLE OF SPLASH | |
---|---|
タイプ | 自力チャンスゾーン |
継続G数 | 保障4G+ST4G+α |
ART期待度 | 約36% |
消化中は小役成立でターン成功となり、
ターンが決まるほどメーターがアップしていきます。
最終的に規定回数のターンが決まればART確定となります。
対戦相手がアップになればターンのチャンス。
継続G数に関しては…
【保障区間(4G)】
・小役時はG数減算なし
・ハズレが累計4回成立でST移行
【ST区間(4G)】
・小役成立で残りG数が再セット
・ハズレ4連で終了
…と2部構成になっています。
◆バトルオブスプラッシュ実質確率
バトルオブスプラッシュ実質確率 | |
---|---|
設定 | 確率 |
1 | 1/199.5 |
2 | 1/195.1 |
3 | 1/192.3 |
4 | 1/183.2 |
5 | 1/179.3 |
6 | 1/169.8 |
◆対戦キャラ振り分け
対戦キャラ振り分けは、以下の通りです。
対戦キャラ振り分け | |||
---|---|---|---|
設定 | 洞口jr | 潮崎 | 櫛田 |
1 | 79.7% | 14.8% | 5.5% |
2 | 78.9% | 14.8% | 6.3% |
3 | 77.3% | 15.6% | 7.0% |
4 | 73.4% | 18.8% | 7.8% |
5 | 69.5% | 20.3% | 10.2% |
6 | 64.8% | 22.7% | 12.5% |
◆対戦キャラ別期待度
対戦キャラによって規定ターン回数や期待度が変化。
キャラ別のターン規定回数は、以下の通りです。
対戦キャラ | ターン規定回数 |
---|---|
洞口 | 6回 |
潮崎 | 4回 |
櫛田 | 2回 |
対戦キャラ別の成功期待度は、以下の通りです。
対戦キャラ別成功期待度 | ||||
---|---|---|---|---|
設定 | 洞口jr | 潮崎 | 櫛田 | TOTAL |
1 | 30.3% | 50.2% | 80.5% | 35.8% |
2 | 30.5% | 50.7% | 80.6% | 36.6% |
3 | 30.7% | 50.9% | 80.7% | 37.3% |
4 | 30.9% | 51.0% | 81.2% | 38.6% |
5 | 31.0% | 51.0% | 81.3% | 40.9% |
6 | 31.1% | 51.1% | 81.4% | 41.8% |
CZ「超抜チャレンジ」
超抜チャレンジ | |
---|---|
タイプ | 自力チャンスゾーン |
契機 | ボートの一部 |
継続G数 | 10Gor20Gor無限 |
ART期待度 | 約60% |
消化中のペラナビが発生し、ペラ・レア役成立時はART抽選。
放たれる玉の色で期待度を示唆しています。
また、レバーを叩いてV図柄が揃えばART確定となります。
◆超抜チャレンジ実質確率
超抜チャレンジ実質確率 | |||
---|---|---|---|
設定 | 低確 | 高確 | TOTAL |
1 | 1/2340 | 1/960 | 1/1799 |
2 | 1/2393 | 1/870 | 1/1703 |
3 | 1/2381 | 1/794 | 1/1590 |
4 | 1/1160 | 1/714 | 1/977 |
5 | 1/1148 | 1/574 | 1/864 |
6 | 1/1136 | 1/505 | 1/777 |
◆超抜チャレンジ当選率
超抜チャレンジはボート成立時に内部状態に応じて抽選。
超抜チャレンジ当選率 (ボート成立時) |
||
---|---|---|
設定 | 低確 | 高確 |
1 | 3.1% | 7.8% |
2 | 3.1% | 8.6% |
3 | 3.1% | 9.4% |
4 | 6.3% | 10.2% |
5 | 6.3% | 12.5% |
6 | 6.3% | 14.1% |
◆ART期待度
ART期待度 | |
---|---|
設定 | 期待度 |
1 | 60.8% |
2 | 61.1% |
3 | 61.2% |
4 | 61.6% |
5 | 61.6% |
6 | 61.7% |
◆小役別ART当選率
小役 | ART当選率 |
---|---|
ペラ | 18.8% |
ボート 弱チェリー |
50.0% |
チャンス目 強チェリー |
100% |
ART「SGラッシュ」
SG RUSH | |
---|---|
タイプ | メインART |
純増 | 2.0枚/G |
継続G数 | 50G+α間 (フライングST20G以上+30G) |
ART「SGラッシュ」は…
・「フライングST」…20G以上
・「ST」…30G
…の2部パートで構成されます。
消化中の保留玉変化でV揃いのチャンスとなり、
V揃い時は「バトルトライアル」に突入となります。
◆勝負駆けゾーン
「勝負駆けゾーン」は最大10G間のV揃い前兆。
背景色が変化するほどチャンスとなります。
※青<緑<赤<レインボー
ジャッジ演出の期待度は、以下の通りです。
期待度 | ジャッジ演出 |
---|---|
高 | Vモンキーを決めろ (赤) |
↑ | スピードに乗り切れ (緑) |
低 | スタートを捉えろ (青) |
◆挑旋モード
滞在中のV揃い時は「強艇王THEチャレンジ」に突入。
突入契機は3枚役の一部となっており、
終了契機は強艇王THEチャレンジorART終了までとなっています。
◆ラストチャンス
ART最終ゲームではラストチャンス演出が発生する可能性あり。
レバーを叩いてV図柄が揃えばART継続となります。
(フライング)ST
◆フライングST
フライングSTは20~100G間継続し、消化後はSTに突入。
継続G数は大半は20Gを選択しますが、
30・50・100Gの振り分けも存在します。
フライングST継続G数振り分け | |
---|---|
G数 | 振り分け |
20G | 87.5% |
30G | 10.2% |
50G | 1.6% |
100G | 0.8% |
V揃いでバトルトライアルに突入し、
その間はフライングSTの減算はストップ。
ART中は「ARTレベル」の概念が存在し、
上位レベルほどV揃い期待度がアップします。
※ARTレベル振り分けは後述
毎トリガーで進行する「トリガーレスポンス保留」で
V揃いの期待度を示唆しています。
保留の色はランクアップする可能性があり、
「!」「!!!」はランクアップ確定。
トリガーレスポンス保留 | |
---|---|
期待度 | 保留 |
高 | ドットパルサー (強艇王THEチャレンジ確定) |
↑ | レインボー |
↑ | 赤 |
↑ | 緑 |
↑ | 青 |
低 | 白 |
◆ART準備中抽選
ART準備中のレア役成立時はフライングSTのG数上乗せを抽選。
フライングSTゲーム数上乗せ抽選 (ART準備中) |
||||
---|---|---|---|---|
上乗せ | ボート | 弱チェリー | チャンス目 | 強チェリー |
10G | – | 9.4% | 21.9% | 46.1% |
20G | – | – | 0.8% | 1.6% |
30G | – | – | 0.8% | 0.8% |
50G | – | – | 0.8% | 0.8% |
100G | 0.8% | 0.8% | 0.8% | 0.8% |
※究極役は必ず10G上乗せ+究極Vモンキーラッシュ
◆ST
消化中のV揃いでバトルに突入し、G数を再セット。
V揃いしなければ、ART終了となります。
◆ARTレベル
フライングST・STにはARTレベルの概念が存在し、
上位レベルほどV揃い期待度がアップします。
ARTレベルはART開始時に振り分けられます。
ARTレベル振り分け確率は、以下の通りです。
ARTレベル振り分け (ART開始時) |
||||
---|---|---|---|---|
レベル | 設定1 ~設定3 |
設定4 | 設定5 | 設定6 |
Lv1 | 68.8% | 64.8% | 57.8% | 53.1% |
Lv2 | 23.4% | 25.8% | 29.7% | 31.3% |
Lv3 | 3.1% | 3.1% | 4.7% | 6.3% |
Lv4 | 1.6% | 3.1% | 4.7% | 6.3% |
Lv5 | 0.8% | 0.8% | 0.8% | 0.8% |
Lv6 | 0.8% | 0.8% | 0.8% | 0.8% |
Lv7 | 0.8% | 0.8% | 0.8% | 0.8% |
Lv8 | 0.8% | 0.8% | 0.8% | 0.8% |
◆レベル別V揃い期待度
レベル別V揃い期待度 | |
---|---|
レベル | 期待度 |
Lv1 | 64.8% |
Lv2 | 68.8% |
Lv3 | 70.3% |
Lv4 | 74.3% |
Lv5 | 78.8% |
Lv6 | 83.7% |
Lv7 | 90.2% |
Lv8 | 95.1% |
◆ARTレベルアップ抽選
V揃い時はARTレベルアップ抽選が行われます。
ARTレベルアップ抽選 (V揃い時) |
||||
---|---|---|---|---|
レベル | レベル1~5 | レベル6 | レベル7 | レベル8 |
+1 | 43.8% | 12.5% | 87.5% | 17.2% |
+2 | 5.5% | – | – | 1.6% |
Lv8へ | 0.8% | 0.8% | 12.5% | 81.3% |
◆挑旋モード
フライングST・ST中の3枚役成立時は25.0%で挑旋モードに突入。
挑旋モード中のV揃い出現時は「強艇王ザチャレンジ」確定。
※通常モード中は6.3%
バトルトライアル
BATTLE TRIAL | |
---|---|
継続G数 | 1セット×10G間 (最大8セット) |
平均勝率 | 約70% |
「バトルトライアル」は1セット×10G間の勝ち抜きバトル。
バトル勝利時はセット継続+賞金(GPX)を獲得。
レース中のV揃い時は勝利確定!
バトル敗北時は基本的にフライングSTorSTに再突入。
最大で8セット継続し、平均勝率は約70%。
連続8人抜きor1,000万GPX獲得で「SGレース」確定。
◆バトルトライアルレベル
バトルトライアル突入時はまず最初にレベルを決定。
選択されたレベルに応じて各キャラの勝率が振り分けられます。
ただし、1戦目のみキャラに関わらず勝率が設定されています。
バトルトライアルレベル振り分け | |
---|---|
バトルトライアルLv | 振り分け |
1 | 87.5% |
2 | 9.4% |
3 | 2.4% |
4 | 0.8% |
バトルトライアル1戦目勝率 | |
---|---|
バトルトライアルLv | 勝率 |
1~3 | 98.4% |
4 | 100% |
レベル1~3のみ敗北の可能性があり、
勝利抽選に漏れた場合は次回ラウンド開始時に
舟券乱舞当選が確定となります。
また、榎木勝利時に「おつかれ」発生時はレベル4確定。
◆対戦キャラ別期待度
対戦キャラは8人のパターンが存在し、
対戦キャラによって勝利期待度やGPX期待度が変化。
対戦キャラ | 勝利期待度 | GPX期待度 (勝利時) |
---|---|---|
榎木祐介 | 低 | ★★★ |
洞口雄大 | ↓ | ★★ |
蒲生秀隆 | ↓ | ★★ |
犬飼軍志 | ↓ | ★★ |
洞口武雄 | ↓ | ★ |
潮崎俊也 | ↓ | ★ |
岡泉誠二 | ↓ | ★ |
櫛田千秋 | 高 | ★ |
青島優子 | 勝利確定 | ★~★★★ |
豊臣秀吉 | 8人抜き確定! |
レベル別の勝利期待度詳細は、以下の通りです。
レベル別勝率 | ||||
---|---|---|---|---|
対戦キャラ | レベル1 | レベル2 | レベル3 | レベル4 |
榎木 | 50.7% | 55.7% | 68.1% | 100% |
洞口jr | 55.1% | 59.6% | 70.7% | |
蒲生 | 58.1% | 64.0% | 74.1% | |
犬飼 | 61.4% | 70.0% | 80.0% | |
洞口父 | 72.5% | 80.2% | 87.2% | |
潮崎 | 81.8% | 84.9% | 89.9% | |
岡泉 | 83.4% | 88.0% | 91.7% | |
櫛田 | 89.7% | 94.6% | 96.1% |
また、以下の点は注目ポイント。
・初戦は対戦キャラ問わず期待度アップ
・榎木・櫛田はV揃い確率アップ
・初戦敗退時は舟券乱舞突入の大チャンス
・榎木SPルート(7G目に「おつかれ」)は激アツ
◆勝利時GPX抽選
バトルトライアル勝利時のGPX抽選は、以下の通りです。
バトルトライアル勝利時GPX抽選 | ||||
---|---|---|---|---|
GPX | VS榎木 | VS洞口jr | VS蒲生 | VS犬飼 |
80万 | 66.4% | 75.0% | 79.7% | 87.5% |
120万 | 21.1% | 15.6% | 14.1% | 7.0% |
160万 | 7.8% | 6.3% | 3.9% | 3.1% |
200万 | 3.1% | 2.3% | 1.6% | 1.6% |
1000万 | 1.6% | 0.8% | 0.8% | 0.8% |
GPX | VS洞口親父 | VS潮崎 | VS岡泉 | VS櫛田 |
40万 | 69.5% | 75.0% | 79.7% | 87.5% |
80万 | 20.3% | 17.2% | 14.8% | 8.6% |
120万 | 6.3% | 4.7% | 3.1% | 2.3% |
160万 | 3.1% | 2.3% | 1.6% | 0.8% |
200万 | 0.8% | 0.8% | 0.8% | 0.8% |
1000万GPX以上獲得後の勝利時はフライングSTのG数を上乗せ。
その際のフライングSTゲーム数振り分けは、以下の通りです。
フライングSTゲーム数振り分け (1000万GPX以上獲得後の勝利時) |
||||
---|---|---|---|---|
上乗せ | VS榎木 | VS洞口jr | VS蒲生 VS犬飼 |
VS洞口親父 VS潮崎 VS櫛田 VS岡泉 |
5G | – | 75.0% | 87.5% | 87.5% |
10G | 93.8% | 19.5% | 9.4% | 9.4% |
20G | 3.9% | 3.1% | 1.6% | 1.6% |
30G | 1.6% | 1.6% | 0.8% | 0.8% |
50G | – | – | – | 0.8% |
100G | 0.8% | 0.8% | 0.8% | – |
◆V揃い
バトルトライアル中のV揃い出現時は勝利ストックを獲得。
敗北予定時は勝利に書き換えられます。
V揃い確率は榎木・櫛田戦はV揃い確率が優遇されています。
バトルトライアル中V揃い確率 | |||
---|---|---|---|
設定 | VS榎木 | VS櫛田 | 左記以外 |
1 | 1/99.1 | 1/68.2 | 1/226.4 |
2 | 1/99.3 | 1/68.4 | 1/226.9 |
3 | 1/99.5 | 1/68.5 | 1/227.3 |
4 | 1/99.6 | 1/68.6 | 1/227.6 |
5 | 1/99.6 | 1/68.6 | 1/227.6 |
6 | 1/99.6 | 1/68.5 | 1/227.5 |
◆青島書き換え抽選
バトルトライアルLv2以上での勝利時に関しては、
次セットの対戦キャラを青島に書き換える抽選が行われます。
高設定ほど抽選確率は優遇されていて、
バトルLv4時は2回以上出現する可能性あり。
青島書き換え抽選 | ||||
---|---|---|---|---|
設定 | Lv2 (青島未出現) |
Lv3 (青島未出現) |
Lv3 (青島未出現) |
Lv4 (青島出現後) |
榎木 | 21.0% | 24.0% | 30.0% | 12.0% |
洞口Jr | 17.5% | 20.0% | 25.0% | 10.0% |
蒲生 | 17.5% | 20.0% | 25.0% | 10.0% |
犬飼 | 15.8% | 18.0% | 22.5% | 9.0% |
洞口親父 | 15.8% | 18.0% | 22.5% | 9.0% |
潮崎 | 12.3% | 14.0% | 17.5% | 7.0% |
岡泉 | 12.3% | 14.0% | 17.5% | 7.0% |
櫛田 | 5.3% | 6.0% | 7.5% | 3.0% |
◆チャンスアップパターン
以下のチャンスアップパターンが存在。
【1G目】
・「秀吉」表示時はバトルトライアル全勝確定!
【2~3G目】
・2G目第3停止時に「青島」出現で当該セット勝利確定
【4~9G目】
・チャンスアップ発生時は信号ランプが点灯し、チャンスアップ4段階で虹色まで点灯
・4G目のタイトルが赤の場合は、チャンスアップ3段階相当
・4G目のタイトルが虹の場合は、信号ランプも虹色に点灯
・「秀吉」出現時は以降全Gでチャンスアップが発生し、信号ランプも虹色に点灯
【10G目】
・「VS榎木」で全勝テーブルだった場合は、特殊パターンが発生
※特殊パターン…榎木「おつかれ」
【勝利時パターン】
・究極Vモンキー発生時は今回・次戦の勝利が確定
・榎木「おつかれ」発生時は全勝テーブル確定
対戦キャラ別のチャンスアップパターンは、以下の通りです。
VS榎木 | |
---|---|
G数 | パターン |
1G目 | タイトル 白<赤<虹 |
2G目 | 第3停止 波多野タッチスタート(0.00) |
3G目 | レバーオン 波多野「あそこに抜ける!」 |
4G目 | レバーオン 波多野カット+フラッシュあり |
5G目 | 第3停止 波多野「どけぇぇー!」 |
6G目 | レバーオン 波多野&榎木の目元カットイン+シンボル表示 |
VS洞口jr | |
---|---|
G数 | パターン |
1G目 | タイトル 白<赤<虹 |
2G目 | 第3停止 波多野「そう簡単に抜かさせねぇ!」 |
3G目 | 第3停止 波多野&洞口の顔カットイン |
4G目 | レバーオン 波多野「いくぞぉー!洞口!」 |
5G目 | 第3停止 波多野「次のターンでまくってやるぜ!」 |
6G目 | レバーオン 波多野&洞口の目元カットイン+シンボル表示 |
VS蒲生 | |
---|---|
G数 | パターン |
1G目 | タイトル 白<赤<虹 |
2G目 | レバーオン 蒲生「牛みたいにモーモー鳴いとるが」 |
3G目 | 第3停止 山口記者登場 |
4G目 | 第3停止 波多野&蒲生のカットイン |
5G目 | レバーオン 波多野カット+3回フラッシュ |
6G目 | レバーオン 波多野&蒲生の目元カットイン+シンボル表示 |
VS犬飼 | |
---|---|
G数 | パターン |
1G目 | タイトル 白<赤<虹 |
2G目 | 第3停止 波多野「追いついた!」 |
3G目 | 第3停止 和久井回想「レース前に寝ていましたよ!」 |
4G目 | 第3停止 波多野の顔カットイン |
5G目 | 第3停止 波多野「ここで!追いつかないと!」 |
6G目 | レバーオン 波多野&犬飼の目元カットイン+シンボル表示 |
VS洞口武雄 | |
---|---|
G数 | パターン |
1G目 | タイトル 白<赤<虹 |
2G目 | レバーオン 波多野「こっちも負けてらんないぜ!」 |
3G目 | 第3停止 波多野「この親父!」+顔アップ |
4G目 | レバーオン 波多野顔カットイン |
5G目 | レバーオン 波多野アップカット+フラッシュあり |
6G目 | レバーオン 波多野&洞口の目元カットイン+シンボル表示 |
VS潮崎 | |
---|---|
G数 | パターン |
1G目 | タイトル 白<赤<虹 |
2G目 | レバーオン 波多野「これが桐生の嵐!?」 +顔カットイン |
3G目 | 第3停止 波多野「全速ターンの一歩手前をイメージしろ!」 +最初にフラッシュ3カット |
4G目 | 第3停止 波多野「バタバタしてんじゃねぇっ!」 |
5G目 | 第3停止 波多野が潮崎に突進 |
6G目 | レバーオン 波多野&潮崎の目元カットイン+シンボル表示 |
VS岡泉 | |
---|---|
G数 | パターン |
1G目 | タイトル 白<赤<虹 |
2G目 | レバーオン 岡泉「さあ、見せてやるか、わしの技を」 |
3G目 | 第3停止 波多野の顔カットイン |
4G目 | レバーオン 波多野の顔アップカット |
5G目 | 第3停止 波多野「狙うは岡泉さんただ一人!」 |
6G目 | レバーオン 波多野&岡泉の目元カットイン+シンボル表示 |
VS櫛田 | |
---|---|
G数 | パターン |
1G目 | タイトル 白<赤<虹 |
2G目 | レバーオン 波多野「加速は櫛田先輩の方が~」 |
3G目 | 第3停止 波多野「櫛田先輩の懐を差す!」 |
4G目 | 第3停止 櫛田「ここで引かないとにはいかない!」 |
5G目 | レバーオン 波多野「うおぉぉぉー!」カット |
6G目 | レバーオン 波多野&櫛田の目元カットイン+シンボル表示 |
SG優出モード
SG優出モード | |
---|---|
継続G数 | 1セット×約10G |
優出モードはSGレースが確定し、
オーラ色が変化するほどSGレース勝利期待度がアップ。
オーラが1度に2段階アップすると大チャンス。
白オーラのままレース発展時は逆に激アツ!
◆継続G数振り分け
優出モードの継続G数は9~11Gとなり、
11G継続すると勝利確定となります。
優出モード継続G数振り分け | ||
---|---|---|
継続G数 | 敗北時 | 勝利時 |
9G | 87.5% | 59.4% |
10G | 12.5% | 25.0% |
11G | – | 15.6% |
◆チャンス演出
以下の演出発生時は勝利期待度アップ。
・波多野閃き演出
・艇プレート演出
・特殊ムービー(激アツ)
SGレース
SGレース | |
---|---|
タイプ | G数上乗せゾーン |
継続G数 | 1レース×10G間 |
「SGレース」勝利時に関しては…
・フライングSTのG数上乗せ
・SGレース継続
…となります。
レース開始前の波多野の人気で期待度を示唆。
レース中のV揃いで勝利確定となります。
グランドスラム達成で「究極Vモンキーラッシュ」に突入。
レース敗北後は当該ART中に再度ST突入で
前回の勝利数が維持される仕様となっています。
◆勝利時上乗せG数振り分け
フライングSTゲーム数上乗せ振り分け (SGレース勝利時) |
||||
---|---|---|---|---|
上乗せ | 設定1~3 | 設定4 | 設定5 | 設定6 |
5G | 79.7% | 79.7% | 79.7% | 79.7% |
10G | 18.0% | 17.2% | 17.2% | 15.6% |
20G | 1.6% | 1.6% | 1.6% | 1.6% |
30G | – | 0.8% | 0.8% | 1.6% |
50G | – | – | – | 0.8% |
100G | 0.8% | 0.8% | 0.8% | 0.8% |
◆シナリオシステム
レース毎に勝率が設定されたシナリオが進行します。
勝利ストックを獲得している場合は、
勝利抽選非当選時にストックを消費します。
各シナリオ別のレース勝率は、以下の通りです。
シナリオ別レース勝率 | ||||
---|---|---|---|---|
レース | シナリオ1 | シナリオ2 | シナリオ3 | シナリオ4 |
1戦目 | 62.5% | 62.5% | 62.5% | 62.5% |
2戦目 | 25.0% | 31.3% | 50.0% | 62.5% |
3戦目 | 80.5% | 62.5% | 25.0% | 31.3% |
4戦目 | 25.0% | 31.3% | 80.5% | 62.5% |
5戦目 | 80.5% | 62.5% | 25.0% | 31.3% |
6戦目 | 50.0% | 62.5% | 80.5% | 62.5% |
7戦目 | 50.0% | 50.0% | 50.0% | 50.0% |
8戦目 | 100% | 100% | 100% | 100% |
レース | シナリオ5 | シナリオ6 | シナリオ7 | シナリオ8 |
1戦目 | 62.5% | 62.5% | 62.5% | 85.2% |
2戦目 | 50.0% | 62.5% | 62.5% | 85.2% |
3戦目 | 50.0% | 80.5% | 80.5% | 85.2% |
4戦目 | 50.0% | 25.0% | 80.5% | 85.2% |
5戦目 | 50.0% | 80.5% | 25.0% | 85.2% |
6戦目 | 50.0% | 50.0% | 80.5% | 85.2% |
7戦目 | 50.0% | 50.0% | 50.0% | 85.2% |
8戦目 | 100% | 100% | 100% | 100% |
シナリオ振り分けに関しては、以下の通りです。
シナリオ振り分け | |
---|---|
シナリオ | 振り分け |
シナリオ1 | 25.0% |
シナリオ2 | 14.8% |
シナリオ3 | 25.0% |
シナリオ4 | 14.8% |
シナリオ5 | 10.2% |
シナリオ6 | 5.5% |
シナリオ7 | 3.1% |
シナリオ8 | 1.6% |
◆チャンスアップ演出
以下のチャンスアップ演出に注目。
・スタートライン時のカットイン
・ライバル割り込み(青島なら激アツ)
・Vモンキー炸裂
・究極Vモンキーは次回80%継続以上
◆V揃い確率
優出モード・SGレース中のV揃い時は勝利ストックを獲得し、
敗北予定時であれば勝利に書き換えとなります。
SGレース中のV揃い確率は、以下の通りです。
SGレース中V揃い確率 | |
---|---|
設定 | 確率 |
1 | 1/205.2 |
2 | 1/205.7 |
3 | 1/206.0 |
4 | 1/206.3 |
5 | 1/206.3 |
6 | 1/206.2 |
青島全速モード
青島全速モード | |
---|---|
タイプ | バトルトライアル勝利ストック超高確率 |
契機 | SGラッシュ中V揃い時の一部 ラウンド開始時の一部 |
継続G数 | 1セット×30G間 |
V揃い確率 | 1/7.0 |
平均ストック数 | 約4.5個 |
消化中はバトルトライアルの勝利ストックを超高確率で抽選。
V図柄揃い出現の度にストック獲得となります。
終了後はバトルトライアルor強艇王THEチャレンジへ。
◆青島全速モード突入抽選
ラウンド開始時やV揃い時の一部で突入。
青島全速モード突入抽選 | |
---|---|
契機 | 突入率 |
ラウンド開始時 | 0.8% |
V揃い時 | 1.6% |
強艇王・ザ・チャレンジ
強艇王THE CHALLENGE | |
---|---|
タイプ | GPX・フライングST上乗せ特化ゾーン |
契機 | SGラッシュ中V揃い時の一部 |
継続G数 | 1セット×2G間 |
継続率 | 70%(2セット保障) |
平均上乗せ | 約300万GPX |
消化中は賞金(GPX)を大量獲得のチャンス。
レース勝利で賞金(GPX)上乗せ+継続となります。
継続時は連旋突入の可能性あり。
◆継続抽選
継続抽選確率 | ||
---|---|---|
内容 | 1~3戦目 | 4戦目~ |
終了 | – | 29.7% |
継続 | 87.5% | 57.8% |
継続+連旋 | 12.5% | 12.5% |
継続時のGPX抽選確率は、以下の通りです。
継続時GPX抽選確率 | |
---|---|
GPX | 振り分け |
40万 | 75.0% |
80万 | 17.2% |
120万 | 3.1% |
160万 | 2.3% |
200万 | 1.6% |
1000万 | 0.8% |
◆対戦キャラ別期待度
対戦キャラ別の継続期待度は、以下の通りです。
対戦キャラ別期待度 | ||
---|---|---|
対戦キャラ | 青枠 | 赤枠 |
榎木 | 54.7% | 95.4% |
洞口Jr | 61.5% | 96.3% |
蒲生 | 66.1% | 96.8% |
犬飼 | 76.7% | 98.2% |
洞口親父 | 78.3% | 98.3% |
潮崎 | 85.7% | 98.9% |
岡泉 | 86.3% | 99.0% |
浜岡 | 96.0% | 99.7% |
櫛田 | 100% | 100% |
青島 | 100% | 100% |
以下は、対戦キャラ別の注目ポイントになります。
・「榎木」…勝利時は連旋突入
・「浜岡」…勝利期待度98%
・「櫛田」…勝利確定
・「青島」…勝利+連旋確定
連旋
連旋 | |
---|---|
契機 | 強艇王THEチャレンジ勝利時の一部 |
継続率 | 約65% |
「連旋」は強艇王THEチャレンジ勝利時の一部で突入。
※突入率は約1/8
V揃いが続く限り、毎GでフライングSTのG数を上乗せ。
継続率は約65%となっています。
◆V揃い時フライングSTゲーム数上乗せ抽選
V揃い時フライングSTゲーム数上乗せ振り分けは、以下の通りです。
V揃い時フライングSTゲーム数上乗せ振り分け | |
---|---|
G数 | 振り分け |
5G | 84.4% |
10G | 12.5% |
20G | 2.3% |
100G | 0.8% |
※上記の振り分けは1000万GPX以上保持時の競艇王THEチャレンジ継続時にも適用
舟券乱舞
舟券乱舞 | |
---|---|
契機 | バトルトライアル敗北時の一部 SGラッシュ突入時の一部 SGレース敗北時の一部 |
継続G数 | 1セット×2G間 |
上乗せ保障 | 2~5回 |
平均上乗せ | 約55G |
消化中はV揃い発生でフライングSTのG数を上乗せ。
終了契機はペラの一部となっています。
◆突入抽選
バトルトライアル1戦目敗北後は舟券乱舞確定。
また、それ以外の敗北後の一部でも突入の可能性あり。
舟券乱舞突入率 (バトルトライアルラウンド開始時) |
|
---|---|
設定 | 突入率 |
1 | 1.1% |
2 | 1.1% |
3 | 1.1% |
4 | 1.2% |
5 | 1.2% |
6 | 1.3% |
◆上乗せ保障回数
保障回数消化後は押し順ペラ2回目以降の1/2で終了。
舟券乱舞上乗せ保障回数振り分け | |
---|---|
保障回数 | 振り分け |
2回 | 96.9% |
3回 | 1.6% |
4回 | 0.8% |
5回 | 0.8% |
◆上乗せG数振り分け
舟券乱舞 上乗せG数振り分け |
||||
---|---|---|---|---|
上乗せ | ハズレ 3枚役 |
リプレイ V揃い |
ボート | 弱チェリー |
5G | 100% | 89.8% | – | – |
10G | – | 8.6% | 99.2% | 93.8% |
20G | – | 1.6% | – | 3.9% |
30G | – | – | – | 1.6% |
50G | – | – | – | 0.8% |
100G | – | – | 0.8% | – |
上乗せ | チャンス目 | 強チェリー | 究極役 | |
5G | – | – | – | |
10G | 79.7% | – | – | |
20G | 14.8% | 87.5% | – | |
30G | 3.1% | 10.2% | – | |
50G | 1.6% | 1.6% | – | |
100G | 0.8% | 0.8% | 100% |
◆上乗せ期待度
第3ボタン停止時に液晶に表示される内容で期待度を示唆。
期待度 | 表示内容 |
---|---|
高 | 3連単 |
↑ | 2連単 |
低 | 単勝 |
究極Vモンキーラッシュ
究極Vモンキーラッシュ | |
---|---|
タイプ | G数上乗せ超高確率ゾーン |
契機 | グランドスラム フリーズ |
平均上乗せ | 約100G |
「究極Vモンキーラッシュ」はG数上乗せの超高確率ゾーン。
消化中はV揃いの度に上乗せが発生し、
レバーオン時のエフェクトの色で上乗せ期待度を示唆。
終了契機はペラの一部となっています。
◆上乗せG数振り分け
究極Vモンキーラッシュ 上乗せG数振り分け |
||||
---|---|---|---|---|
上乗せ | ハズレ 3枚役 |
リプレイ V揃い |
ボート | 弱チェリー |
5G | 100% | 81.3% | – | – |
10G | – | 14.1% | 98.4% | 87.5% |
20G | – | 3.1% | – | 9.4% |
30G | – | 1.6% | – | 2.3% |
50G | – | – | – | 0.8% |
100G | – | – | 1.6% | – |
上乗せ | チャンス目 | 強チェリー | 究極役 | |
5G | – | – | – | |
10G | 59.4% | – | – | |
20G | 32.0% | 75.0% | – | |
30G | 6.3% | 20.3% | – | |
50G | 1.6% | 3.1% | – | |
100G | 0.8% | 1.6% | 100% |
前兆ゲーム数振り分け
前兆G数を把握していれば、
当選契機を見破ることも可能です。
特化ゾーン・CZごとの前兆G数振り分けの詳細は、以下の通りです。
◆バトルオブスプラッシュ
前兆G数振り分け | ||||
---|---|---|---|---|
G数 | ボート | 強チェリー | その他 | ストック消費時 |
4G | – | 1.6% | 7.0% | – |
5~7G | – | 1.6% | 1.6% | – |
8G | – | 6.3% | 13.3% | – |
9G | – | 1.6% | 4.7% | 14.1% |
10~20G | 0.8% | 0.8% | 0.8% | 0.8% |
21G | 20.3% | 14.1% | 9.4% | 15.6% |
22G | 57.0% | 50.8% | 43.0% | 47.7% |
23G | 14.1% | 12.5% | 9.4% | 14.1% |
◆超抜チャレンジ
前兆G数振り分け | ||
---|---|---|
G数 | ボート | ストック消費時 |
1G | 0.8% | – |
2G | 0.8% | – |
3G | 1.6% | – |
4G | 6.3% | 3.1% |
5G | 12.5% | 3.1% |
6G | 14.1% | 3.1% |
7G | 25.0% | 3.1% |
8G | 32.8% | 37.5% |
9G | 6.3% | 50.0% |
◆SGラッシュ(ART直撃)
前兆G数振り分け | ||
---|---|---|
G数 | 全役 | ストック消費時 |
3G | 10.9% | 3.1% |
4~8G | 1.6% | 3.1% |
9G | 12.5% | 12.5% |
10~20G | 1.6% | 1.6% |
21G | 14.1% | 14.1% |
22G | 28.1% | 28.1% |
23G | 9.4% | 9.4% |
通常時演出
演出 | 概要 |
---|---|
新聞ナビ | 内容に注目 |
セリフウィンドウ | 赤文字ならチャンス |
システムセリフ | 同じ内容が2連続で本前兆!? |
カットイン | 発生するだけでチャンス |
アイキャッチ | 黒色なら大チャンス |
次回予告 | 発生しただけで激アツ |
小役対応演出 (左記の対応役矛盾でチャンス) |
櫛田トレーニング演出…チェリー 洞口親父ヘルメット演出…ボート、チャンス目 青島グラビア撮影演出…チェリー |
シームレス連続演出 | 洞口喫茶店演出ならチャンス 青島お見舞演出なら大チャンス |
突当演出 | ART確定 |
◆ストーリー系演出
成功時はCZorART確定。
「想い出の腕時計」発生時はCZ以上の大チャンスとなり、失敗時は逆に激アツ!
期待度 | 演出 |
---|---|
高 | SG挑戦擬似連 |
↑ | 想い出の腕時計 |
↑ | 一番大切なこと |
↑ | 復活への挑戦 |
低 | 親父に打ち勝て |
◆ストーリー系演出
成功時はCZorART確定。
期待度 | 演出 |
---|---|
高 | モンキーターンを決めろ |
↑ | スピードに乗り切れ |
低 | スタートを捉えろ |
ART中演出
演出 | 概要 |
---|---|
波多野シンボル演出 | 赤色ならチャンス |
キャラクターSU演出 | SUが進むほどチャンス |
レーサー集合演出 | 女キャラなら激アツ |
横断幕演出 | 波多野絶好調はチャンス |
ライバル追想演出 | 天下布武アヒルコスプレは激アツ |
オーロラビジョン演出 | 女性キャラ3人は激アツ |
青島グラビア撮影演出 | – |
周回ルーレット演出 | 全てVであれば激アツ |
ありさVモンキー演出 | 発生するだけで激アツ |
◆ライバル対決演出
勝利時はバトルトライアルに突入。
期待度 | 対決演出 |
---|---|
高 | 青島を倒せ |
↑ | 浜岡を倒せ |
↑ | 蒲生を倒せ |
↑ | 洞口を倒せ |
低 | 榎木を倒せ |
SGラッシュ開始画面
SGラッシュ開始画面はARTレベルに応じて振り分けられます。
※青島出現時は青島全速モード確定
・潮崎(青)・岡泉(青)…Lv2以上確定
・浜岡(青)…Lv3以上確定
・櫛田(緑)…Lv4以上確定
・ありさ(緑)…Lv5以上確定
・特殊(選手集合・82期生)…Lv6以上確定
・波多野家…Lv8以上確定
ARTレベル抽選は高設定ほど優遇されているため、
高レベル示唆が出現するほど高設定期待度もアップ。
レベル別のART開始画面の選択率は、以下の通りです。
レベル別のART開始画面選択率 | ||||
---|---|---|---|---|
画面 | Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 |
波多野 | 24.0% | 16.9% | 14.7% | 12.8% |
洞口Jr | 24.0% | 16.9% | 14.7% | 12.7% |
榎木 | 24.0% | 17.0% | 14.7% | 12.7% |
蒲生 | 24.0% | 17.1% | 14.7% | 12.7% |
犬飼 | 2.0% | 8.5% | 8.5% | 8.4% |
洞口親父 | 2.0% | 8.5% | 8.6% | 8.4% |
潮崎 | – | 8.2% | 8.3% | 8.6% |
岡泉 | – | 6.8% | 9.7% | 9.7% |
浜岡 | – | – | 6.0% | 7.8% |
櫛田 | – | – | – | 6.0% |
ありさ | – | – | – | – |
選手集合 | – | – | – | – |
82期生 | – | – | – | – |
波多野家 | – | – | – | – |
澄 | 0.02% | 0.05% | 0.07% | 0.08% |
波多野&澄 | 0.004% | 0.01% | 0.01% | 0.01% |
画面 | Lv5 | Lv6 | Lv7 | Lv8 |
波多野 | 10.9% | 9.0% | 8.9% | 8.0% |
洞口Jr | 10.9% | 9.0% | 8.7% | 8.0% |
榎木 | 11.0% | 9.0% | 8.7% | 8.0% |
蒲生 | 10.9% | 9.0% | 8.8% | 8.0% |
犬飼 | 8.5% | 8.5% | 8.5% | 8.5% |
洞口親父 | 8.5% | 8.5% | 8.6% | 8.5% |
潮崎 | 8.6% | 8.6% | 8.7% | 8.6% |
岡泉 | 9.8% | 9.6% | 9.7% | 9.5% |
浜岡 | 8.7% | 8.7% | 8.5% | 8.7% |
櫛田 | 7.0% | 8.1% | 8.0% | 8.0% |
ありさ | 5.0% | 8.0% | 7.8% | 8.0% |
選手集合 | – | 1.0% | 2.1% | 3.1% |
82期生 | – | 3.0% | 3.0% | 3.0% |
波多野家 | – | – | – | 2.0% |
澄 | 0.09% | 0.12% | 0.09% | 0.15% |
波多野&澄 | 0.02% | 0.02% | 0.02% | 0.02% |
SGラッシュ終了画面
SGラッシュ終了画面は継続やCZストックを示唆。
・ロゴあり…CZストックor継続+CZストック確定
・榎木ヘルメット…継続or継続+CZストック確定
ART終了画面の振り分けは、以下の通りです。
ART終了画面振り分け | ||||
---|---|---|---|---|
画面 | 通常 | CZストックあり | 継続 | 継続 +CZストックあり |
通常 | 100% | 60.0% | 20.0% | 20.0% |
ロゴあり | – | 40.0% | – | 20.0% |
榎木メット | – | – | 80.0% | 60.0% |
ロングフリーズ
ロングフリーズ | |
---|---|
確率 | 調査中 |
契機 | 調査中 |
恩恵 | 究極Vモンキーラッシュ |
期待値 | 調査中 |
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