パチスロ 百花繚乱 サムライガールズ|基本情報・天井・ヤメ時・解析・動画
機種概要
ボーナス(AT)の連打で出玉を獲得していくタイプで、斬新なボーナス抽選システムが搭載されている。
通常時は「忠ポイント」を1000pt貯めるとボーナス抽選が行われるが、特化ゾーンなどで大量にポイントを獲得した場合は「まとめて抽選が行われる」というのが大きな特徴となっており、初当りと同時に1G連ストックも獲得できる可能性がある。
また、ポイント特化ゾーン突入のカギを握る「百花メダル」にも注目。ボーナス連鎖をつかむ上で極めて重要な存在だ。
初当り確率・機械割
設定
|
ボーナス
初当り
|
機械割
|
1 | 1/233.0 | 98.1% |
2 | 1/225.7 | 99.2% |
3 | 1/219.6 | 100.1% |
4 | 1/198.6 | 103.3% |
5 | 1/172.9 | 107.0% |
6 | 1/132.1 | 111.1% |
※50枚あたりの平均消化ゲーム数…約38.7G
通常時のゲーム性
◇忠ポイント
特化ゾーンからの大量ポイント獲得に期待!!
通常時は「忠ポイント」を1000ポイント以上貯めると周期到達となりボーナスを抽選。
大量ポイントを獲得した状態で周期抽選を迎えることのメリットは「初当りだけでなく1G連ストックにも期待できる」「ボーナス抽選に漏れても一気に周期回数が進む(10周期で天井)」の2つ。
まずは大量ポイント獲得のチャンスとなる特化ゾーン突入を目指したい。
◇百花メダル
【基本仕様】
・通常時の全役、ボーナス中に獲得抽選
・1Gにつき1枚消費
・周期抽選やボーナス後も残り枚数があれば引き継ぐ
【大入(超高確)】
[パターン別の期待高確ゲーム数]
パターン | 高確G数 |
黄 | 50G以上 |
緑 | 60G以上 |
赤 | 80G以上 |
超入 | 150G以上 |
萌入 | 300G以上 |
忠ポイント特化ゾーン突入に期待できる!
「百花メダル」を獲得することにより忠ポイント獲得特化ゾーン突入抽選が優遇されるので、本機で最も重要な要素といっても過言ではない。
ボーナスで百花メダルを大量獲得して、ポイント特化ゾーン→ボーナス&百花メダル獲得→ポイント特化ゾーン→ボーナス&百花メダル獲得……という流れで出玉を増やしていくのが理想的な流れだ。
◇チャンスナビ
ナビ出現率は約1/23!
【状況別の恩恵】
状況 | 恩恵 |
通常時
|
百花メダル獲得
|
ハーレムあたっく中
|
忠ポイント100pt獲得
|
ブライドロード中
|
継続濃厚
|
昇格の刻&
ジャッジ演出中
|
ボーナスストック抽選
|
◇通常時のステージ
通常時はステージの種類で忠ポイント獲得特化ゾーンの突入期待度を示唆。
忠ポイント獲得特化ゾーン
◇ハーレムあたっく
【基本仕様】
・対決(2~3G)に勝利するたびに100忠ポイント以上獲得
・継続率は最高で約97%
・規定回数(2回~11回)継続すると「ブライドロード」に昇格
【対戦キャラと種目】
組み合わせで勝利期待度が変化
義仙登場・騎馬戦対決は期待大!
【継続率示唆】
通常<中盛<大盛<激盛の順で
高継続率に期待できる!
【規定回数示唆】
左下のロゴが変化すると規定回数到達が近い!?
◇ブライドロード
継続率は86%!平均で8000忠pt獲得!!
レバーONに力が入ること間違いなしの忠ポイント獲得特化ゾーン。
ヒキ次第では1万ポイントを超える大量獲得も可能だ。
本機は最大10周期で天井=ボーナスとなるので、1回のブライドロードで即天井到達となるケースも十分起こり得る。
◇ブライドロードプラチナム
1万ptの獲得が90%でループ!!
突入時の期待枚数は1500枚超!
昇格の刻(周期抽選)
忠ポイントが1000pt以上到達で発動
5種類のジャッジ演出のいずれかに発展
◇対決
キャラの組み合わせで期待度変化
味方キャラが勝利すればボーナス!
◇連闘
参戦したキャラの人数だけ対決が発生
勝利数=ボーナスストック数に!
◇乱舞
液晶図柄が揃えばボーナスストック!ストック1個保証!!
◇艶姫
キスが成功するたびにボーナスストック!ストック3個保証!!
◇大剣鬼襲来
突入でサムライブライドボーナス濃厚!
基本的に「昇格の刻」突入時の獲得ポイントが多いほど上位のジャッジ演出へ。
「乱舞」以上に発展すればボーナス濃厚&複数ストックにも期待できる。
5種類のボーナス
◇百花繚乱ボーナス
【基本仕様】
・赤7揃いから突入
・獲得枚数:約120枚~約500枚(差枚数管理型)
・純増:約3.5枚/G
・消化中は百花メダルおよびボーナス1G連を抽選
【2種類の演出モード】
[ライブモード]
ランクアップするほど報酬が優遇!
Sランク以上到達でボーナス1G連!?
[デートモード]
右下のゲージがなくなれば攻略達成!
攻略人数が多いほど報酬が増える!!
◇ひめぼーなす
【基本仕様】
・BAR揃いから突入
・獲得枚数:約70枚(差枚数管理型)
・純増:約3.5枚/G
・消化中は百花メダルおよびボーナス1G連を抽選
【ミニキャラ集合】
人数が増えるほど報酬期待度アップ!
全員集合すればボーナス1G連!?
ボーナスのメインは「百花繚乱ボーナス」と「ひめぼーなす」。
BIGにあたる「百花繚乱ボーナス」の方が百花メダルの枚数に期待できる。
◇真百花繚乱ボーナス
【基本仕様】
・青7揃いから突入
・継続ゲーム数:50G
・純増:約3.5枚/G
・消化中は百花メダル、ブライドロード、ボーナス1G連を抽選
【狙え演出】
BARが揃えばブライドロード、
赤7が揃えば1G連ストック!
百花メダル(チャンス役で抽選)、1G連ストックだけでなく「ブライドロード」の複数ストックにも期待できる激アツボーナスだ。
◇サムライブライドボーナス
【基本仕様】
・白7揃いから突入
・継続ゲーム数:7G
・純増:約3.5枚/G
・ボーナス1G連を超高確率でストック(平均ストック個数は約8個)
ボーナス入賞時のフリーズ発生や「昇格の刻」で「大剣鬼襲来」に発展すると突入する、本機最強の特化ゾーン。
継続ゲーム数は7Gだが、1Gで複数ストックを獲得できることもあるので、2ケタストックも夢ではない!?
◇繚乱ボーナス
有利区間800G超かつ大量の百花メダルがあると突入!?
メダルをすべて出玉に変換!?
通常時の打ち方とチャンス役の停止型
左リールの停止位置によっては、弱スイカは右上がり、強スイカは中段or下段に揃うケースあり。
天井・ヤメ時
最大10周期到達でボーナスに当選
(1周期=忠ポイント1000pt)
通常時解析
小役確率
小役 | 確率 |
押し順ベル | 1/1.5 |
共通ベル | 下記参照 |
チャンスナビ | 1/22.7 |
弱チェリー | 1/65.4 |
強チェリー | 1/1638.4 |
弱スイカ | 1/119.8 |
強スイカ | 1/3276.8 |
弱チャンス目A | 1/297.9 |
弱チャンス目B | 1/595.8 |
強チャンス目A | 1/6553.6 |
強チャンス目B | 1/1638.4 |
◇共通ベル確率
設定 | 確率 |
1 | 1/81.9 |
2 | 1/72.8 |
3 | 1/65.5 |
4~6 | 1/59.6 |
チャンス目はそれぞれAとBの2パターンがあるが、各種抽選における役割は同じ。
内部モード別・周期天井期待度
周期
|
通常
A
|
通常
B
|
天国
A・B
|
1周期 | △ | △ | ◯ |
2周期 | △ | △ | ◎ |
3周期 | ◯ | ◎ | |
4周期 | △ | △ | |
5周期 | ◯ | ◎ | |
6周期 | △ | ||
7周期 | ◯ | ||
8周期 | △ | ||
9周期 | △ | ||
10周期 | ◎ |
通常Bは最大5周期、天国なら最大2周期で天井到達!
天国モードはAとBの2種類があり、天国Bの方がループ率が高い。
各役成立時・忠ポイント振り分け
ポイント
|
リプレイ
|
弱チェリー
|
弱スイカ
|
10pt | 85.6% | — | — |
30pt | 12.5% | — | — |
50pt | 1.6% | 87.5% | 75.0% |
100pt | 0.4% | 12.5% | 25.0% |
通常時はリプレイ・弱チェリー・弱スイカが成立すると忠ポイントを獲得。
弱チェリー・弱スイカは50ポイント以上の獲得となるが、やはり大量ポイントを獲得するためには特化ゾーンが欠かせない。
通常時・高確(百花メダル)抽選
◇高確当選率
設定
|
チャンス
ナビ(※)
|
弱チェリー
|
弱スイカ
|
1 | 67.6% | 0.4% | 10.2% |
2 | 68.0% | 0.8% | 10.9% |
3 | 68.4% | 11.7% | |
4 | 68.8% | 4.3% | 13.3% |
5 | 69.1% | 8.2% | 15.6% |
6 | 70.7% | 13.3% |
設定
|
弱チャンス目
|
強チェリー・
強スイカ・
強チャンス目
|
1 | 50.0% | 100% |
2 | 51.6% | |
3 | 53.9% | |
4 | 57.0% | |
5 | 60.2% | |
6 |
※押し順ナビに従って消化することが条件
弱チェリーから当選すれば高設定の期待大
チャンスナビ時はナビに従うと百花メダル獲得の演出が発生するが、内部的には上表の数値を参照して高確を獲得している(百花メダル獲得=高確当選ではないケースがある)。
◇高確振り分け
パターン
|
チャンス
ナビ(※)
|
弱
チェリー
|
弱
スイカ
|
5G
|
82.8% | — | — |
5G+
85%ループ
|
12.5% | — | 84.8% |
10G+
92%ループ
|
3.1% | — | 10.2% |
15G+
94%ループ
|
0.8% | 50.0% | 3.9% |
20G+
97%ループ
|
0.4% | 37.5% | 0.8% |
50G+
99%ループ
|
0.4% | 12.5% | 0.4% |
パターン
|
弱
チャンス目
|
強チェリー・
強スイカ・
強チャンス目
|
平均
ゲーム数
|
5G
|
— | — | 5.0G |
5G+
85%ループ
|
69.5% | — | 10.4G |
10G+
92%ループ
|
20.3% | 70.3% | 20.1G |
15G+
94%ループ
|
7.8% | 25.0% | 30.0G |
20G+
97%ループ
|
1.6% | 3.1% | 51.0G |
50G+
99%ループ
|
0.8% | 1.6% | 100.2G |
規定ゲーム数とループ率を参照して獲得ゲーム数を決定!
忠ポイント獲得特化ゾーン突入抽選
小役 | 当選率 |
ハズレ・ベル
|
3.1% |
リプレイ
|
16.0% |
弱チェリー
|
70.3% |
弱スイカ
|
80.1% |
弱チャンス目
|
90.2% |
強チェリー・強スイカ
・強チャンス目
|
100% |
リプレイでも特化ゾーン突入のチャンス!
ハーレムあたっく中の抽選
◇ループ率振り分け
ループ率
|
種別A
|
種別B
|
種別C
|
68%
ループ
|
100% | — | — |
87%
ループ
|
— | 50.0% | — |
92%
ループ
|
— | 50.0% | — |
98%
ループ
|
— | — | 100% |
実戦上、初回は必ず継続した
◇バトル1回ごとのゲーム数振り分け
ゲーム数 | 敗北時 | 勝利時 |
2G | — | 10.2% |
3G | 100% | 59.8% |
4G | — | 30.1% |
4G目まで続けば勝利濃厚!
◇バトル勝利時・忠ポイント振り分け
ポイント | 振り分け |
100pt | 79.7% |
200pt | 16.4% |
300pt | 3.1% |
500pt | 0.4% |
1000pt | 0.4% |
◇バトル勝利ストック抽選
小役
|
勝利ストック
なし
|
勝利ストック
あり
|
弱チェリー
|
100% | 5.1% |
弱スイカ
|
10.2% | |
弱チャンス目
|
20.3% | |
強チェリー・
強スイカ・
強チャンス目
|
50.0% |
ストックはループ率抽選に漏れると放出
◇チャンスナビ時の抽選
※押し順ナビに従った場合
【忠ポイント振り分け】
ポイント | 振り分け |
100pt | 85.9% |
200pt | 10.2% |
300pt | 3.1% |
500pt | 0.4% |
1000pt | 0.4% |
【勝利ストック抽選】
設定 | 当選率 |
1・2 | 5.5% |
3 | 5.9% |
4 | 6.3% |
5 | 6.6% |
6 | 10.6% |
ハーレムあたっく中のチャンスナビは追加で100ポイント以上を獲得でき、勝利ストックの可能性もある。必ずナビに従って消化しよう。
ブライドロード中の抽選
◇突入時の種別振り分け
パターン | 振り分け |
通常 | 99.6% |
プラチナム | 0.4% |
◇忠ポイント抽選
【通常】
パターン
|
ハズレ・ベル
・リプレイ
|
弱
チェリー
|
弱
スイカ
|
終了
|
28.1% | — | — |
100pt
|
20.7% | — | — |
100pt
(復活)
|
1.6% | — | — |
1000pt
|
35.2% | 75.0% | 59.8% |
1000pt
(復活)
|
9.4% | — | — |
10000pt
|
5.1% | 25.0% | 40.2% |
パターン
|
弱チャンス目
|
強チェリー・
強スイカ・
強チャンス目
|
終了
|
— | — |
100pt
|
— | — |
100pt
(復活)
|
— | — |
1000pt
|
39.8% | — |
1000pt
(復活)
|
— | — |
10000pt
|
60.2% | 100% |
チャンス役は1万ポイントも現実的!
【プラチナム】
パターン |
ハズレ・ベル
・リプレイ
|
チャンス役
|
終了
|
10.6% | — |
10000pt
|
89.5% | 100% |
◇チャンスナビ発生時の抽選
【通常】
パターン
|
ナビ無視
(ベル入賞)
|
ナビ通り
消化
|
終了
|
48.8% | — |
100pt
|
— | 48.8% |
1000pt | 49.2% | 49.2% |
10000pt | 2.0% | 2.0% |
【プラチナム】
パターン
|
ナビ無視
(ベル入賞)
|
ナビ通り
消化
|
終了
|
10.6% | — |
10000pt | 89.5% | 100% |
チャンスナビは無視厳禁!!
周期到達時のボーナス抽選
◇忠ポイントによる抽選
万の位、千の位、百の位・十の位それぞれでストック抽選が行われる
例えば「22300pt」で周期到達した場合は、「万の位での抽選を2回」「2000ptでの抽選を1回」「300~390ptでの抽選を1回」受けられることになる。
【万の位での抽選】
ストック数 | 振り分け |
1個 | 87.5% |
2個 | 10.2% |
3個 | 1.6% |
4個 | 0.4% |
5個 | 0.4% |
1万ptあれば必ず1個以上をストック!
【千の位での抽選】
千の位
|
1個
|
2個
|
3個以上
|
0 | 10.2% | 1.6% | 0.4% |
1000 | 10.2% | 1.6% | 0.4% |
2000 | 18.8% | 3.1% | 0.8% |
3000 | 25.0% | 4.7% | 1.2% |
4000 | 37.5% | 6.3% | 1.6% |
5000 | 50.0% | 9.4% | 2.0% |
6000 | 60.2% | 12.5% | 2.3% |
7000 | 78.5% | 18.8% | 2.7% |
8000 | 75.0% | 21.9% | 3.1% |
9000 | 71.5% | 25.0% | 3.5% |
7000pt以上あればストック濃厚!
・上記抽選で「3個以上」が選択された場合の振り分け
ストック数 | 振り分け |
3個 | 62.5% |
4個 | 25.0% |
5個 | 10.2% |
6個 | 1.2% |
7個 | 0.4% |
8個 | 0.4% |
9個 | 0.4% |
最大で9個までストックする可能性あり
【百の位・十の位での抽選】
ポイント | 当選率 |
0~90 | 0.4% |
100~190 | 0.8% |
200~290 | 1.2% |
300~390 | 1.6% |
400~490 | 2.0% |
500~590 | 2.3% |
600~690 | 2.7% |
700~790 | 3.1% |
800~890 | 3.5% |
900~990 | 3.9% |
ストック個数は1個固定 当選率は低いが端数も無駄にならない
◇追加抽選
上記「忠ポイントによる抽選」でボーナス非当選だった場合のみ行われるボーナス抽選
ポイント | 当選率 |
1000pt | — |
2000pt | 10.2% |
3000pt | 20.3% |
4000pt | 50.0% |
5000pt~ | 100% |
5000pt以上獲得していれば最低1回のボーナス当選が約束される
追加抽選にてボーナスに当選した場合も複数ストックの可能性あり(所持ポイントに応じて抽選)。
昇格の刻・各種抽選値
◇ジャッジ演出振り分け
パターン
|
ボーナス
非当選
|
ボーナス
1個
|
ボーナス
2個
|
対決 | 89.8% | 50.0% | 1.6% |
連闘 | 10.2% | 37.5% | 68.4% |
乱舞 | — | 12.5% | 30.1% |
艶姫 | — | — | — |
パターン
|
ボーナス
3個
|
ボーナス
4個以上
|
対決 | 0.8% | 0.8% |
連闘 | 32.8% | 9.4% |
乱舞 | 33.2% | 44.9% |
艶姫 | 33.2% | 44.9% |
ボーナスのストック数が多いほど上位のジャッジ演出に発展しやすい
昇格の刻突入時に行われるボーナスストック抽選の結果によって、発展演出が決定される。
◇対決&連闘・バトル継続ゲーム数振り分け
【対決】
ゲーム数
|
ボーナス
ストックなし
|
ボーナス
ストックあり
|
3G | 100% | 75.0% |
4G | — | 25.0% |
【連闘】
ゲーム数
|
ボーナス
ストックなし
|
ボーナス
ストックあり
|
4G | 100% | 87.5% |
5G | — | 12.5% |
対決は4G、連闘は5G継続するとストックありだったことが濃厚に
◇連闘・バトル回数振り分け
回数
|
ボーナス
非当選
|
ボーナス
1個
|
2回 | 100% | 75.0% |
3回 | — | 25.0% |
4回 | — | — |
回数
|
ボーナス
2個
|
ボーナス
3個以上
|
2回 | 25.0% | 12.5% |
3回 | 50.0% | 50.0% |
4回 | 25.0% | 37.5% |
3戦以上ならボーナス濃厚!4戦ならストックありも濃厚に!!
◇昇格の刻中・ストック当選率
設定
|
弱
チェリー
|
弱
スイカ
|
弱
チャンス目
|
1 | 0.4% | 2.0% | 10.2% |
2 | 2.3% | 10.9% | |
3 | 0.8% | 3.9% | 11.7% |
4 | 4.7% | 13.3% | |
5 | 1.2% | 5.5% | 14.8% |
6 | 3.9% | 12.5% | 25.0% |
設定
|
チャンス
ナビ(※)
|
強チェリー・
強スイカ・
強チャンス目
|
1 | 7.8% | 25.0% |
2 | 8.2% | |
3 | ||
4 | 8.6% | |
5 | 9.0% | |
6 | 9.4% | 50.0% |
※押し順ナビに従って消化した場合
チャンス役成立時にストック抽選
設定6は他設定より格段に当たりやすい!
昇格の刻突入時の抽選にハズれていた場合はボーナス当選に書き換え、ボーナス当選状態の場合はストック上乗せとなる。
◇ボーナス当選時の種別振り分け
【チャンスナビ契機以外】
ボーナス
|
初当り
|
ストック
2個目以降
|
ひめ
ぼーなす
|
29.7% | 50.0% |
百花繚乱
ボーナス
|
64.8% | 48.1% |
真百花繚乱
ボーナス
|
5.1% | 2.0% |
サムライブライド
ボーナス
|
0.4% | — |
ストック分は50%のヒキが求められる
【チャンスナビ契機】
小役 | 振り分け |
ひめぼーなす | 50.0% |
百花繚乱ボーナス | 50.0% |
ボーナスストックは1G連で放出されるが、周期抽選で獲得したストック分については「ひめぼーなす」の可能性もあり。
(真)百花繚乱ボーナス・ひめぼーなす中に条件を満たして1G連を獲得した場合は百花繚乱ボーナス以上となる。
通常時・サムライブライドボーナス直撃当選率
当選率 |
1/65536.0 |
毎ゲーム抽選!激レアだが恩恵は大きい!!
萌えカットインのパターンによる示唆
パターン | 示唆内容 |
十兵衛 |
基本
パターン
|
幸村 |
基本
パターン
|
千 |
設定1 or 3
or 5 or 6
確定!?
|
兼続 |
設定
2 or 4 or 6
確定!?
|
半蔵 |
設定2以上
確定!?
|
又兵衛 |
設定4以上
確定!?
|
3人 |
設定5以上
確定!?
|
十兵衛(剣妃) |
基本
パターン
|
全員集合 |
設定6
濃厚!?
(※)
|
※サムライブライドボーナス当選時は除く
いずれも通常時のみ出現の可能性あり
◇設定示唆以外の役割
・青枠、赤枠
→ブライドロード以上濃厚
・金枠
→ブライドロードプラチナムorサムライブライドボーナス濃厚
◇各パターンの選択率
設定 | 十兵衛 | 幸村 | 千 |
1 | 26.7% | 24.9% | 47.6% |
2 | 17.9% | 22.9% | — |
3 | 16.8% | 14.2% | 31.5% |
4 | 8.1% | 22.7% | — |
5 | 7.5% | 11.4% | 25.2% |
6 | 6.8% | 12.0% | 9.0% |
設定 | 兼続 | 半蔵 | 又兵衛 |
1 | — | — | — |
2 | 30.4% | 28.1% | — |
3 | — | 36.9% | — |
4 | 25.0% | 22.2% | 21.6% |
5 | — | 15.1% | 15.4% |
6 | 7.7% | 8.1% | 7.7% |
設定
|
3人
|
十兵衛
(剣妃)
|
全員集合
|
1 | — | 0.3% | 0.4% |
2 | — | 0.5% | 0.2% |
3 | — | 0.4% | 0.2% |
4 | — | 0.3% | 0.2% |
5 | 25.1% | 0.3% | 0.2% |
6 | 25.2% | 0.2% | 23.3% |
ミニキャラによる内部モード・周期天井示唆
◇ボーナス後のミニキャラ選択割合
内部モードを示唆
モード | 十兵衛 | 幸村 | 千 |
通常A | 93.8% | 6.3% | — |
通常B | 25.1% | 62.4% | 12.5% |
天国A | 24.6% | 37.6% | 37.8% |
天国B | 24.6% | 37.2% | 38.2% |
千に切り替われば通常Aの可能性なし!
◇セリフ演出による示唆
【「そろそろ」系のセリフ】
天井までの残り周期を示唆
周期 | 青 | 赤 |
残り1周期 | 46.7% | 2.7% |
残り2周期 | 41.2% | 2.3% |
残り3周期 | 62.1% | — |
残り4周期 | 56.3% | — |
残り5周期 | 35.9% | — |
残り6周期 | 27.2% | — |
残り7周期 | 19.6% | — |
残り8周期 | 19.7% | — |
残り9周期 | 12.1% | — |
残り10周期 | 5.8% | — |
赤なら周期天井はすぐそこ!
【「いい感じ」系のセリフ】
内部モードを示唆
モード | 青 | 赤 |
通常A | 18.1% | — |
通常B | 21.9% | — |
天国A | 54.4% | 76.4% |
天国B | 5.6% | 23.6% |
赤パターンなら天国濃厚!!
RT・AT・ART解析
ボーナス準備中の昇格抽選
画面がハートに包まれると昇格!
小役
|
ひめぼーなす
→百花繚乱
|
百花繚乱
→真百花繚乱
|
真百花繚乱
→サムライブライド
|
弱チェリー
|
12.5% | 5.1% | 2.0% |
弱スイカ
|
25.0% | 10.2% | 5.1% |
弱チャンス目
|
50.0% | 25.0% | 12.5% |
強チェリー・
強スイカ・
強チャンス目
|
100% | 50.0% | 25.0% |
チャンス役で昇格抽選!昇格は1段階ずつ
百花繚乱ボーナス&ひめぼーなす中の抽選
◇百花繚乱ボーナス・差枚数振り分け
枚数 | 振り分け |
120枚 | 56.3% |
180枚 | 32.8% |
240枚 | 9.0% |
300枚 | 1.6% |
500枚 | 0.4% |
デートモード選択時は開始時に枚数を告知。ライブモード選択時に180枚以上だった場合は、終盤に上乗せ演出が発生する。
◇ランクポイント抽選
ハズレを含む全役でポイントを抽選・通常役は連続回数に応じたポイント獲得も
※百花繚乱ボーナス・ひめぼーなす共通
【ポイント当選率&振り分け】
ハズレ
|
リプレイ
|
ベル
|
弱チェリー
|
|
当選率 | 5.1% | 3.5% | 0.4% | 100% |
5pt | 94.9% | — | ||
10pt | 3.1% | 90.6% | ||
20pt | 0.8% | 5.5% | ||
30pt | 0.4% | 3.1% | ||
50pt | 0.4% | 0.4% | ||
100pt | 0.4% | 0.4% |
弱スイカ
|
弱チャンス目
|
強チェリー・
強スイカ・
強チャンス目
|
|
当選率 | 100% | 100% | 100% |
5pt | — | — | — |
10pt | 50.0% | — | — |
20pt | 30.5% | 59.8% | — |
30pt | 12.5% | 25.0% | — |
50pt | 5.1% | 10.2% | 75.0% |
100pt | 2.0% | 5.1% | 25.0% |
1契機で最大100ptを獲得
【小役連時のポイント振り分け】
・ベル
連続回数 | ポイント |
4~6連 | 5pt |
7~9連 | 7pt |
10~12連 | 10pt |
13~15連 | 15pt |
16~18連 | 20pt |
19連以降 | 30pt |
・ハズレ&リプレイ
連続回数 | ハズレ | リプレイ |
2連 | 25pt | 15pt |
3連 | 50pt | 35pt |
4連 | 200pt | 100pt |
5連以降 | 600pt | 200pt |
ハズレ・リプレイの連続がアツい!
ポイント獲得となる連続回数到達後(ベルなら4連以上)も、成立役によるポイント獲得抽選(ベルなら0.4%)は重複して行われる。
◇報酬抽選
ボーナス終了時の累積ポイントに応じて報酬が決定される
【百花繚乱ボーナス】
高確 | 0pt | 50pt | 100pt | 200pt |
なし
|
96.9% | — | — | — |
5G+
85%ループ
(平均10.4G)
|
0.8% | 92.6% | — | — |
10G+
92%ループ
(平均20.1G)
|
0.8% | 3.5% | 100% | — |
15G+
94%ループ
(平均30.0G)
|
0.8% | 2.0% | — | 100% |
20G+
97%ループ
(平均51.0G)
|
0.8% | 2.0% | — | — |
高確 | 300pt | 400pt | 600pt |
なし
|
— | — | 100% |
5G+
85%ループ
(平均10.4G)
|
— | — | — |
10G+
92%ループ
(平均20.1G)
|
— | — | — |
15G+
94%ループ
(平均30.0G)
|
— | — | — |
20G+
97%ループ
(平均51.0G)
|
100% | 100% | — |
600ptでサムライブライドボーナス濃厚!
【ひめぼーなす】
高確 | 0pt | 40pt | 70pt |
なし
|
96.9% | 87.5% | — |
5G+
85%ループ
(平均10.4G)
|
0.8% | 3.1% | — |
10G+
92%ループ
(平均20.1G)
|
0.8% | 3.1% | 100% |
15G+
94%ループ
(平均30.0G)
|
0.8% | 3.1% | — |
20G+
97%ループ
(平均51.0G)
|
0.8% | 3.1% | — |
高確 | 90pt | 180pt | 270pt |
なし
|
— | — | 100% |
5G+
85%ループ
(平均10.4G)
|
— | — | — |
10G+
92%ループ
(平均20.1G)
|
— | — | — |
15G+
94%ループ
(平均30.0G)
|
100% | — | — |
20G+
97%ループ
(平均51.0G)
|
— | 100% | — |
270ptでサムライブライドボーナス濃厚!
【1G連ストック時のボーナス振り分け】
ボーナス | 振り分け |
百花繚乱ボーナス | 87.5% |
真百花繚乱ボーナス | 12.5% |
※百花繚乱ボーナス・ひめぼーなす共通
基本報酬は高確(百花メダル)。まずは報酬獲得が約束される50ポイント以上を目指したい。
到達した分の報酬は個別に獲得可能なので、例えば200ポイントに到達した場合は、0pt、50pt、100pt、200ptそれぞれの抽選値を参照して、最終的な報酬(高確ゲーム数)が決定される。
ポイントの獲得状況は、百花繚乱ボーナスのライブモードなら「ランク(SS到達で1G連濃厚)」、デートモードは「攻略人数(1人攻略ごとに報酬を告知/4人攻略で1G連濃厚)」、ひめぼーなすでは「ミニキャラの人数(全員(7名)集合で1G連濃厚)」で示唆される。
真百花繚乱ボーナス中の抽選
◇高確抽選
高確
|
ハズレ
|
リプレイ
|
ベル
|
弱チェリー
|
当選率
|
37.5% | 10.2% | 1.6% | 100% |
5G+
85%ループ
(平均10.4G)
|
90.2% | 64.5% | ||
10G+
92%ループ
(平均20.1G)
|
7.8% | 20.3% | ||
15G+
94%ループ
(平均30.0G)
|
1.6% | 10.2% | ||
20G+
97%ループ
(平均51.0G)
|
0.4% | 5.1% |
高確
|
弱スイカ
|
弱チャンス目
|
強チェリー・
強スイカ・
強チャンス目
|
当選率
|
100% | 100% | 100% |
5G+
85%ループ
(平均10.4G)
|
— | — | — |
10G+
92%ループ
(平均20.1G)
|
62.5% | — | — |
15G+
94%ループ
(平均30.0G)
|
25.0% | 50.0% | — |
20G+
97%ループ
(平均51.0G)
|
12.5% | 50.0% | 100% |
◇BAR揃い&7揃い出現率
パターン | 出現率 |
BAR揃い | 1/25.0 |
赤7揃い | 1/496.5 |
図柄揃いトータル | 1/23.8 |
フェイク | 1/14.3 |
狙え演出トータル | 1/8.9 |
BARが揃えばブライドロード、7が揃えば1G連をストック!!
【1G連ストック時のボーナス振り分け】
ボーナス | 振り分け |
百花繚乱ボーナス | 50.0% |
真百花繚乱ボーナス | 25.0% |
サムライブライドボーナス | 25.0% |
サムライブライドボーナスにも期待できる!
サムライブライドボーナス中のストック抽選
小役 | 1個 | 2個 | 3個 |
ハズレ・
リプレイ・ベル
|
49.2% | 0.4% | 0.4% |
弱チェリー
|
62.5% | 25.0% | 12.5% |
弱スイカ
|
37.5% | 37.5% | 25.0% |
弱チャンス目
|
— | 50.0% | 50.0% |
強チェリー・
強スイカ・
強チャンス目
|
— | — | 100% |
チャンス役以外は50%でストック!チャンス役はストック濃厚!!
◇ストック当選時のボーナス振り分け
ボーナス | 振り分け |
ひめぼーなす | 50.0% |
百花繚乱ボーナス | 48.0% |
真百花繚乱ボーナス | 2.0% |
ひめぼーなす中のキャラ背景による設定示唆
4人目以降のキャラに注目
◇出現パターンごとの示唆内容
パターン | 示唆内容 |
十兵衛→千→幸村→
兼続→半蔵→又兵衛→佐助
|
奇数設定
示唆
|
十兵衛→千→幸村→
武蔵→小次郎→又右衛門→胤舜
|
設定2・4
示唆
|
十兵衛→千→幸村→
義仙→宗朗→慶彦→十兵衛(剣妃)
|
高設定
示唆
|
ひめぼーなす中は2Gずつ、7キャラが背景に登場(7人目の後は1人目に戻る)。
4人目以降はどの示唆パターンも違うキャラが登場するので、4人目~7人目のどれかが確認できれば示唆パターンを判別できる。
◇各パターンの選択率
設定
|
奇数設定示唆
|
設定2・4示唆
|
高設定示唆
|
1 | 55.0% | 40.0% | 5.0% |
2 | 40.0% | 55.0% | 5.0% |
3 | 52.0% | 41.0% | 7.0% |
4 | 40.0% | 50.0% | 10.0% |
5 | 47.5% | 40.0% | 12.5% |
6 | 42.5% | 42.5% | 15.0% |
ボーナス終了画面による設定示唆
◇(真)百花繚乱ボーナス・ひめぼーなす
パターン | 示唆内容 |
佐助なし |
通常
パターン
|
佐助・1匹 |
高設定
示唆
|
佐助・2匹 |
設定4以上
確定!?
|
佐助・3匹 |
設定6
確定!?
|
【各パターンの選択率】
設定
|
佐助
なし
|
佐助
1匹
|
佐助
2匹
|
佐助
3匹
|
1 | 93.8% | 6.3% | — | — |
2 | 93.8% | 6.3% | — | — |
3 | 90.0% | 10.0% | — | — |
4 | 84.4% | 12.5% | 3.1% | — |
5 | 84.4% | 12.5% | 3.1% | — |
6 | 83.4% | 12.5% | 3.1% | 1.0% |
◇繚乱ボーナス
パターン | 示唆内容 |
幸村 |
設定1 or 2
or 4 or 6
示唆
|
千 |
奇数設定
示唆
|
十兵衛 |
高設定
示唆
|
又兵衛 |
設定2以上
確定!?
|
半蔵 |
設定3以上
確定!?
|
兼続 |
設定4以上
確定!?
|
義仙 |
設定5以上
確定!?
|
全員集合 |
設定6
確定!?
|
【各パターンの選択率】
設定 | 幸村 | 千 | 十兵衛 | 又兵衛 |
1 | 34.6% | 62.4% | 3.0% | — |
2 | 25.4% | 12.4% | 12.2% | 50.0% |
3 | 9.6% | 25.0% | 15.4% | 12.5% |
4 | 15.6% | 6.2% | 24.7% | 12.8% |
5 | 4.7% | 16.3% | 25.9% | 12.7% |
6 | 14.4% | 3.1% | 27.8% | 12.4% |
設定 | 半蔵 | 兼続 | 義仙 | 全員集合 |
1 | — | — | — | — |
2 | — | — | — | — |
3 | 37.5% | — | — | — |
4 | 37.6% | 3.1% | — | — |
5 | 24.8% | 3.1% | 12.5% | — |
6 | 25.1% | 3.1% | 12.6% | 1.5% |
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