釘の名称

釘の名称

 

パチンコで損をしないようにするには、まず投資金を使わないことです

そのためには、良い釘を見極めることです。

まずは、パチンコ台の各部分の名称を説明します。

 

①~⑨の名称

 

①谷釘

玉を打つときに、狙い所になるポイントの1つです。

 

②天釘

ワープルート狙いや右側からのルート狙いの場合に、この天釘を狙います。

 

③スルーチャッカー

この部分を玉が通過すると電チュー開放の抽選が行われます。

 

④風車

スタートチャッカーへ玉が向かうとき、ほとんどの玉がこの風車を通るので重要な部分です。

やや左向きかやや左斜め下に向いているのがプラス調整です。

極端に左へ向いている調整は玉が絡まず良くありません。

 

風車の部分で玉がぽろぽろこぼれるようだとスタートチャッカーに玉が到達しないので、良くありません。

軽視しがちな部分ですが、ヘソ釘と同じぐらい重要な部分です。

回転ムラが激しい台は、風車の部分がマイナス調整な場合が多いです。

 

⑤道釘

スタートチャッカーに繋がる並んだ釘のことをいいます。

道釘が広がっている方がスタートチャッカーに玉がよく向かいます。

 

⑥ジャンプ釘

道釘とヘソ釘の間にある1本釘です。

道釘から転げてきた玉がここでジャンプして、スタートチャッカーに向かいます。

 

⑦命釘(ヘソ釘)

スタートチャッカーの上部に位置する2本釘のことをいいます。

回転数が左右する最も重要な釘です。

 

⑧電動チュ-リップ

大当たりの抽選が行われる部分でもあり、電動チューリップでもあります。

スルーチャッカーで電動チューリップの抽選がされ、当選すれば電チューが開きます。

時短や確変に入った時は、スルーチャッカーの当選確率がアップし電チューの開放時間や開放回数も増え、玉が減りにくいようになります。

 

⑨アタッカー

大当たりすると開放される入賞口です。

換金率が高い店になると、出玉少なくするためこの部分の釘を閉めてくる場合が多いので注意が必要です。

 


 

釘構成は本質は同じです。

天龍や天下一閃など、役物系になると少し釘構造は変わりますが、本質は同じです。

釘の向きで玉の流れを読む

コメント

タイトルとURLをコピーしました