戦国コレクション3 スロット|天井・設定判別・シナリオ・フリーズ・動画・解析まとめ
©KPE
2017年11月20日、約8,000台導入予定
パチスロ 戦国コレクション3(戦コレ3)の解析・攻略情報の最新情報になります。
PV動画
- 天井情報
- スペック・基本仕様
- 設定判別要素
- PV動画・試打動画
…など解析・立ち回り情報を随時更新していきますので是非ご活用下さい。
それでは、詳細をご覧下さい。
———スポンサードリンク———
天井情報
天井情報 | |
---|---|
天井 | 非搭載 |
◆ヤメ時について
有利区間・前兆中以外であればいつやめてもOK。
有利区間中はセグ部分のドットが点灯するため、
非点灯を確認してからヤメるようにしましょう。
また、CZ失敗時は毎G約1/16でCZ抽選が行われる高確状態に移行するため様子見を推奨。
朝一リセット攻略
朝イチ設定変更・リセット時、電源ON/OFF時の攻略情報になります。
項目 | 電源ON/OFF時 | 設定変更時 |
---|---|---|
状態 (有利区間) |
引き継ぐ (ランプ点灯も引き継ぐ) |
通常 |
RT状態 | 引き継ぐ | ボーナス後状態 |
ステージ | 春ステージ |
スペック
導入機種情報 | |
---|---|
導入日 | 2017年11月6日 |
導入台数 | 約8,000台 |
メーカー | KPE |
タイプ | A+ART |
純増 | 約1.7枚/G ※ボナ込…約2.0枚/G |
コイン持ち | 約34G |
天井 | 非搭載 |
設定 | ギフト合算 (ボーナス) |
ART | 出率 |
---|---|---|---|
1 | 1/256.0 | 1/397.6 | 97.7% |
2 | 1/244.5 | 1/395.9 | 98.4% |
3 | 1/217.0 | 1/390.0 | 100.1% |
4 | 1/196.2 | 1/385.2 | 102.4% |
5 | 1/173.4 | 1/378.5 | 105.3% |
6 | 1/157.9 | 1/373.1 | 110.0% |
設定判別
◆高設定確定パターン
※設定2以上確定パターン含む
【通常時のステチェン】
・31~40Gでギフト・CZのフェイク前兆終了後にステチェンしなければ設定2以上確定
・30G以内のステチェン発生で設定456確定
※いずれもギフト・CZのフェイク前兆G数を含む
【奥義地獄炎中の7揃いの形】
・7図柄揃い(4の形)…設定456確定
・7図柄揃い(7の形)…設定6確定
【おひねりタイム中出現キャラ】
・[聖乙女]上杉謙信…設定2以上確定
・[戦騎女王]武田信玄…設定2以上確定
・[太閤娘]豊臣秀吉…設定3以上確定
・[泰平女君]徳川家康…設定456確定
・[復讐ノ牙]明智光秀…設定56確定
・[小悪魔煌王]織田信長…設定6確定
◆ギフト出現率
設定 | ギフト合算 (ボーナス) |
---|---|
1 | 1/256.0 |
2 | 1/244.5 |
3 | 1/217.0 |
4 | 1/196.2 |
5 | 1/173.4 |
6 | 1/157.9 |
◆おひねり発生率
おひねりタイム中は…
・MAXBET
・レバーON
・ボタン停止
…の各契機でおひねりが飛ぶ可能性があります。
※ボタンは停止毎に抽選
おひねりタイム1回につき、
発生チャンスは60回(5契機×12G)。
おひねり発生率には設定差が存在し、
高設定ほど発生率が優遇されています。
おひねり発生率・平均発生回数 | ||
---|---|---|
設定 | 発生率 | おひねりタイム1回の 平均発生回数 |
1 | 50.0% | 30.0回 |
2 | 50.8% | 30.5回 |
3 | 51.7% | 31.0回 |
4 | 52.5% | 31.5回 |
5 | 53.3% | 32.0回 |
6 | 54.2% | 32.5回 |
◆おひねりタイム中出現キャラ
おひねりタイム中の出現キャラは大別して以下の3種類が存在。
・敵武将
・味方武将
・乙女武将
乙女武将には設定確定パターンが存在します。
おひねりタイム中出現キャラ | |
---|---|
出現キャラ | 設定示唆 |
上杉謙信 (聖乙女) |
設定2以上確定 |
武田信玄 (戦騎女王) |
設定2以上確定 |
豊臣秀吉 (太閤娘) |
設定3以上確定 |
徳川家康 (泰平女君) |
設定4以上確定 |
明智光秀 (復讐ノ牙) |
設定56確定 |
織田信長 (小悪魔煌王) |
設定6確定 |
◆奥義地獄炎中の7揃い
奥義地獄炎中は7揃いの形で設定を示唆し、
高設定確定パターンが存在します。
・7図柄揃い(4の形)…設定456確定+ストック4個上乗せ
・7図柄揃い(7の形)…設定6確定+ストック7個上乗せ
奥義地獄炎中の7揃い確率 | ||||
---|---|---|---|---|
設定 | シングル | ダブル | 「4」停止 | 「7」停止 |
1 | 1/4.3 | 1/64.0 | – | – |
2 | – | – | ||
3 | – | – | ||
4 | 1/16384 | – | ||
5 | 1/16384 | – | ||
6 | 1/16384 | 1/16384 |
打ち方・リール配列
◆リール配列
◆通常時の打ち方
まずは、左リール枠上~上段にチェリーを狙う。
以下、停止系に応じて打ち分けましょう。
・左リール中段にチェリー停止時
→中右リール適当押し
成立役…レジェンド役
・左リール下段にチェリー停止時
→中リール適当押し+右リールに3連7図柄を狙う
成立役…弱チェリー、強チェリー、SR役
「弱チェリー」…上段赤7停止
「強チェリー」…上中段赤7停止
「SR役」…3連赤7停止
・左リール下段にBAR停止時
→中右リール適当押し
成立役…ハズレ、リプレイ、ベル、弱チャンス役
「弱チャンス目」…中段リプレイハズレ
・左リール上段にスイカ停止時
→中リール適当押し+右リールにBARor青7を目安にスイカを狙う
成立役…スイカ、強チャンス目
「スイカ」…スイカ揃い
「強チャンス目」…スイカテンパイハズレ
小役確率
◆通常時
小役確率(設定1) | |
---|---|
小役 | 確率 |
弱チェリー | 1/88.1 |
強チェリー | 1/585.1 |
スイカ | 1/128.0 |
弱チャンス目 | 1/218.5 |
強チャンス目 | 1/277.7 |
共通6枚役 | 1/16384 |
SR役 | 1/16384 |
レジェンド役 | 1/16384 |
通常時概要
◆通常時ステージ
通常時のステージは春・夏・秋・冬の4種類があり、
各季節ごとに遠・中・近の3パターンが存在。
◆ステージチェンジ
通常時は規定G数消化後にギフト・CZのフェイク前兆が終了するとステージチェンジを抽選。
この規定G数に設定差が存在します。
通常時ステージチェンジの法則 | |
---|---|
規定G数 | 設定示唆 |
~30G | 設定456確定 |
31~40G | 全設定共通 |
41G~ | 設定2以上確定 |
※いずれもギフト・CZのフェイク前兆G数も含む
◆UFOランプ
UFOランプの点灯パターンによってシナリオを示唆。
・赤色点灯…シナリオ7or8
・青色点灯…シナリオ5or8
・複数回点灯…点灯回数以上のシナリオ確定
なお、UFOランプによるシナリオ示唆は、
その有利区間中にART当選時のみ有効となります。
有利区間
◆有利区間
有利区間とはART自体を含むARTを抽選できる区間を指します。
有利区間は完全報知しなくてはいけないという決まりがあり、
本機では液晶右上のランプやセグ部分ドット点灯で示唆。
※UFOランプは例外パターンが存在
◆有利区間の種類
※当項目の有利区間はいわゆる高確のようなイメージ
有利区間には以下の2種類が存在。
・高確1
・高確2
高確1はCZ終了後に突入。
高確2はレア役orギフトの一部と、
高確1からの転落後に突入となります。
◆有利区間(高確2)突入抽選
レア役・ギフト成立時の有利区間当選率は、以下の通りです。
有利区間(高確2)当選率 (レア役成立時/ギフト非同時成立時) |
|
---|---|
小役 | 当選率 |
弱チェリー | 41.8% |
強チェリー | 100% |
スイカ | 33.6% |
弱チャンス目 | 50.0% |
強チャンス目 | 100% |
※上記は設定1の数値
有利区間(高確2)当選率 (ギフト時) |
|
---|---|
ギフト | 当選率 |
ギフト1 | 100% |
ギフト2 | 100% |
リプレイ+ギフト3 | 33.9% |
レア役+ギフト3 | 100% |
CZ「激突!暗黒団」
激突!暗黒団 | |
---|---|
タイプ | ART自力チャンスゾーン |
継続G数 | 10G+α間 |
ART期待度 | 約40% |
「激突!暗黒団」はART当選を賭けた自力CZ。
消化中は成立役に応じてポイント抽選が行われます。
・ベル…1pt
・弱レア役…2pt
・強レア役…3pt
・ギフト…1pt
規定ポイント(最大10pt)到達でARTに当選。
CZ中のボーナス当選時は、以下の通りです。
・ボーナス当選…ポイント獲得
・青同色ボーナス当選…ギフト中にCZ即再開
・異色ボーナス当選…ギフト中にCZ再開
CZ失敗時は毎G約1/16でCZ抽選が行われる高確状態に移行。
CZ演出中にベル非成立の状態で終了した場合は、
終了後に新たにCZに突入となります。
◆CZ当選率
CZ抽選はレア役成立時に行われますが、
当選率は有利区間滞在か否かで変化。
非有利区間中は第1段階として有利区間を抽選し、
抽選突破時のみCZ抽選が行われます。
CZ当選率 (有利区間中) |
|
---|---|
小役 | 当選率 |
弱チェリー | 7.8% |
強チェリー | 100% |
スイカ | 6.3% |
弱チャンス目 | 12.5% |
強チャンス目 | 37.5% |
CZ当選率 (非有利区間中) |
||
---|---|---|
小役 | 有利区間 当選後 |
有利区間 +CZ |
弱チェリー | 12.5% | 5.2% |
強チェリー | 50.0% | 50.0% |
スイカ | 12.5% | 4.2% |
弱チャンス目 | 16.8% | 8.4% |
強チャンス目 | 25.0% | 25.0% |
※有利区間+CZ…有利区間当選率(ギフトなし)×有利区間当選後の当選率の実質CZ当選率
◆CZ中ART抽選
CZ消化中はベル・レア役成立時にポイントを獲得し、
規定ポイント獲得でARTに当選となります。
CZ中の小役別の獲得ptは、以下の通りです。
CZ中小役別獲得pt | |
---|---|
小役 | 獲得pt |
ベル | 1pt |
弱レア役 | 2pt |
強レア役 | 3pt |
ギフト | 1pt |
また、並行してART直撃抽選も行われています。
CZ中ART直撃当選率 | |
---|---|
小役 | 当選率 |
ベル | 0.4% |
弱レア役 | 0.8% |
強レア役 | 1.6% |
ギフト | 0.4% |
ART当選までの規定ptは振り分けにより決定。
なお、CZ消化中だけでなく、
前兆中もpt獲得抽選が行われます。
CZ中の規定pt振り分けは、以下の通りです。
CZ中の規定pt振り分け | |
---|---|
pt | 振り分け |
1pt | 3.1% |
2pt | 3.1% |
3pt | 6.3% |
4pt | 6.3% |
5pt | 12.5% |
6pt | 18.8% |
7pt | 25.0% |
8pt | 12.5% |
9pt | 6.3% |
10pt | 6.3% |
◆規定pt示唆演出
以下の演出は、規定ptを示唆。
・相手が耳取れ状態…残り3pt以下
・相手がひび割れ状態…残り1pt以下
・クローバー柄カウントダウン…当該GでのCZ確定
・MAXBETボタン(大)…当該GでのCZ確定
◆CZ中ギフト(CZ再開抽選)
CZ中のギフト2・3当選時は1pt獲得後、
一旦「休戦中」の状態に移行します。
その後、当選したギフトの種別により、
CZの再開抽選が行われます。
早い段階で再開するほどART当選のチャンスで、
ギフト2(青7揃い)当選時は即再開のため激アツ。
CZ再開当選率 (CZ中ギフト当選時) |
|
---|---|
パターン | 当選率 |
ギフト2 | 100% |
レア役+ギフト3 | 100% |
リプレイ+ギフト3 | 67.7% |
※上記は設定1の数値
再開ゲーム数振り分け (ギフト3→CZ再開抽選当選時) |
|
---|---|
残りG数 | 振り分け |
1G | 6.3% |
2G | 6.3% |
3G | 18.8% |
4G | 18.8% |
5G | 12.5% |
6G | 12.5% |
7G | 6.3% |
8G | 6.3% |
9G | 3.1% |
10G | 3.1% |
11G | 3.1% |
12G | 3.1% |
※ギフト2(青7揃い)時はボーナス開始時に即再開
◆高確1移行抽選
CZ中にART非当選時は高確1(有利区間)に移行し、
高確1中は毎ゲーム6.3%で引き戻しを抽選。
※レア役成立時はレア役による抽選もあり
尚、高確1にはショートとロングの概念が存在し、
スイカ契機でのCZ後はロングが確定となります。
※高確1平均滞在G数…ショート4G、ロング16G
CZ当選契機別の高確振り分けは、以下の通りです。
CZ当選契機別の高確1振り分け | ||
---|---|---|
契機 | ショート | ロング |
スイカ | – | 100% |
スイカ以外 | 93.8% | 6.3% |
◆CZ後台枠ランプ
CZ後は高確1滞在を示唆するため台枠が赤く点灯。
内部状態に応じて毎G赤→青点灯に戻す抽選が行われ、
当選時はCZ終了後8G目から青点灯に変化します。
8G目以降でも赤点灯なら高確1滞在の期待度アップ。
赤→青点灯変化率 (CZ後台枠ランプ) |
|
---|---|
有利区間 | 変化率 |
高確1 | 6.3% |
高確2 | 25.0% |
ギフト
ギフトは契機や当選状況に応じて恩恵や抽選内容が変化。
◆ギフト1当選時抽選
ギフト1(赤7揃い)当選時はART+特化ゾーン確定。
非有利区間中のレジェンド役での当選時は、
エンディング3回が確約される場合があります。
ギフト1当選時恩恵 (非有利区間・レジェンド役成立時) |
|
---|---|
パターン | 振り分け |
ART+特化ゾーン | 93.8% |
エンディング3回 | 6.3% |
ギフト1当選時特化ゾーン振り分け | |
---|---|
特化ゾーン | 振り分け |
奥義地獄炎 | 93.8% |
みんなのコレクション | 6.3% |
◆ギフト2・3当選時抽選
ギフト2(青7揃い)・ギフト3(青青赤)当選時は
修羅モードの突入抽選が行われます。
ギフト2は修羅モード突入が確定となり、
ギフト3は契機や有利区間滞在か否かで突入率が変化。
修羅モード突入率 (ギフト3当選時) |
||
---|---|---|
当選契機 | 有利区間 | 非有利区間 |
レア役 | 100% | 50% |
リプレイ | 67% | 33.9% |
おひねりタイム
おひねりタイム | |
---|---|
契機 | 赤同色ボーナスの一部 青同色ボーナスの一部 異色ボーナス |
獲得枚数 | 赤同色時…48枚 青同色・異色時…72枚 |
ART期待度 | 約40% |
演出による設定示唆の要素が存在。
同色ボーナス時のおひねりタイム発生時は、
有利区間完走orエンディング3回確定。
◆おひねり発生率
おひねりタイム中は…
・MAXBET
・レバーON
・ボタン停止
…の各契機でおひねりが飛ぶ可能性があります。
※ボタンは停止毎に抽選
おひねりタイム1回につき、
発生チャンスは60回(5契機×12G)。
おひねり発生率には設定差が存在し、
高設定ほど発生率が優遇されています。
おひねり発生率・平均発生回数 | ||
---|---|---|
設定 | 発生率 | おひねりタイム1回の 平均発生回数 |
1 | 50.0% | 30.0回 |
2 | 50.8% | 30.5回 |
3 | 51.7% | 31.0回 |
4 | 52.5% | 31.5回 |
5 | 53.3% | 32.0回 |
6 | 54.2% | 32.5回 |
修羅モード
修羅モード | |
---|---|
契機 | 通常ステージ中青同色ボーナス 異色ボーナスの一部 |
獲得枚数 | 72枚 |
ART期待度 | 青同色(有利区間中)…50% 上記以外…25% |
「修羅モード」はART前兆の位置付けとなるボーナス。
消化中はステージアップするほどチャンスとなります。
・赤ステージ…ART確定
・虹ステージ…エンディング確定
◆ステージ別ART期待度
ステージ別ART期待度 | |
---|---|
ステージ | 期待度 |
白 | 7.5% |
青 | 13.8% |
黄 | 33.6% |
緑 | 53.2% |
赤 | 100% |
虹 | 100% |
奥義地獄炎
奥義地獄炎 | |
---|---|
タイプ | 継続ストック上乗せ特化ゾーン |
契機 | 赤同色ボーナスの一部 |
獲得枚数 | 48枚 |
突入率 | 1/4495 |
平均上乗せ | 約4.4個 |
ボーナス成立時に継続ストックを上乗せし、
消化中は7揃いの度に継続ストックを上乗せ。
・7図柄シングル揃い…ストック1個上乗せ
・7図柄ダブル揃い…ストック2個上乗せ
・7図柄揃い(4の形)…設定456確定+ストック4個上乗せ
・7図柄揃い(7の形)…設定6確定+ストック7個上乗せ
◆7揃い確率
奥義地獄炎中の7揃い確率 | ||||
---|---|---|---|---|
設定 | シングル | ダブル | 「4」停止 | 「7」停止 |
1 | 1/4.3 | 1/64.0 | – | – |
2 | – | – | ||
3 | – | – | ||
4 | 1/16384 | – | ||
5 | 1/16384 | – | ||
6 | 1/16384 | 1/16384 |
みんなのコレクション
みんなのコレクション | |
---|---|
タイプ | 継続ストック特化ゾーン |
契機 | 赤同色ボーナスの一部 |
獲得枚数 | 48枚 |
突入率 | 1/105679 |
平均上乗せ | 約36.1個 |
ボーナス成立時に継続ストックを上乗せし、
消化中は成立役に応じて継続ストックを上乗せ。
平均上乗せは約36個となっています。
◆ストック振り分け
毎Gで1~5個の継続ストックを上乗せし、
ストック数はリプレイよりもベル成立時の方が若干優遇。
成立役別のストック振り分けは、以下の通りです。
成立役別ストック振り分け | ||
---|---|---|
ストック個数 | リプレイ | ベル |
+1個 | 25.0% | 20.3% |
+2個 | 25.0% | 19.9% |
+3個 | 25.0% | 19.9% |
+4個 | 25.0% | 19.9% |
+5個 | – | 19.9% |
前代未聞の一撃フラグ
前代未聞の一撃フラグ | |
---|---|
契機 | 非有利区間中レジェンド役 +ギフト1当選時の一部 |
獲得枚数 | 48枚 |
恩恵 | ギフト1(赤同色) エンディング3回 |
期待枚数 | 約2310枚 |
発生時はエンディング3回が確定するプレミアムフラグ。
発生契機・振り分けともにハードルが高いですが、
その分、恩恵は非常に強力なものとなっています。
ギフト1当選時恩恵 (非有利区間・レジェンド役成立時) |
|
---|---|
パターン | 振り分け |
ART+特化ゾーン | 93.8% |
エンディング3回 | 6.3% |
ART「戦コレ劇場」
戦コレ劇場 | ||
---|---|---|
タイプ | ループ率シナリオ管理型ART | |
純増 | 約1.7枚/G (ボーナス込…約2.0枚/G) |
|
継続G数 | 1話×45G間 (前篇…20G、後篇…20G、完結…5G) |
|
期待枚数 | 約429~477枚 (設定1~6) |
ART「戦コレ劇場」はシナリオ管理型のループ率タイプ。
戦コレ劇場は以下の3パートで1話が構成されています。
・前篇…20G
・後編…20G
・完結…5G
※各周でオープニング・エンディング10G
前篇・後篇それぞれで継続抽選が行われ、
継続率は選択シナリオによって管理。
8話まで継続でエンディングが発生し、
最大3周で完結となります。
周を重ねる毎にシナリオ抽選が優遇され、
3周目はシナリオ7or8が選択されます。
準備中のレア役成立時は継続ストックを抽選。
◆ストック抽選
ストック当選率は継続が確定しているか否かで変化し、
非継続時の方がストック当選率がアップします。
ART中の成立役別ストック当選率は、以下の通りです。
ART中ストック当選率 | ||
---|---|---|
成立役 | 継続時 | 非継続時 |
弱チェリー | 5.1% | 10.6% |
強チェリー | 100% | 100% |
スイカ | 4.3% | 8.6% |
弱チャンス目 | 8.6% | 16.8% |
強チャンス目 | 25.0% | 50.0% |
SR役 | 100% | 100% |
レジェンド役 | 100% | 100% |
ストック個数振り分け (ストック当選時) |
||||
---|---|---|---|---|
個数 | 弱/強チェリー 弱/強チャンス目 |
スイカ | SR役 | レジェンド役 |
+1個 | 87.5% | 75.0% | 75.0% | 50.0% |
+2個 | 3.1% | 6.3% | 6.3% | 12.5% |
+3個 | 3.1% | 5.9% | 6.3% | 12.5% |
+4個 | 3.1% | 5.9% | 6.3% | 12.5% |
+5個 | 2.7% | 5.9% | 5.9% | 12.1% |
+10個 | 0.4% | 0.4% | 0.4% | 0.4% |
+15個 | – | 0.4% | – | – |
+20個 | – | 0.4% | – | – |
◆ストック当選時告知パターン
ストック当選時は以下の3パターンの告知が存在。
・即告知
・最終Gまで告知を持ち越し
・告知なし
ギフトとの同時当選の有無やストック契機によって、
告知パターンの振り分けが変化します。
告知パターン振り分け (ギフト+ストック当選時) |
|
---|---|
パターン | 振り分け |
告知なし | 100% |
告知パターン振り分け (ストックのみ当選時) |
||
---|---|---|
パターン | 強チェリー | その他 |
告知なし | – | 25.0% |
即告知 | 100% | 50.0% |
最終G告知 | – | 25.0% |
◆復活による継続抽選
ARTの継続が内部的に確定している場合でも、
約20%の確率で1度終了画面が表示されます。
この場合は小役・ギフト成立時にART復帰を抽選します。
成立役別の復活当選率は、以下の通りです。
成立役別の復活当選率 (ART内部継続時) |
|
---|---|
成立役 | 当選率 |
リプレイ | 50.0% |
6択ベル | 100% |
共通ベル | 6.3% |
弱チェリー | 25.0% |
強チェリー | 100% |
スイカ | 25.0% |
弱チャンス目 | 25.0% |
強チャンス目 | 50.0% |
ギフト1・2当選 | 100% |
シナリオ詳細
ARTの話数や前篇・後篇の継続率はシナリオによって管理。
◆話数ごとのシナリオ別継続率
下記は前篇・後篇の継続率を掛け合わせたトータルの継続率となります。
話数ごとのシナリオ別継続率 | ||||
---|---|---|---|---|
話数 | シナリオ1 | シナリオ2 | シナリオ3 | シナリオ4 |
1話目 | 10% | 80% | 10% | 80% |
2話目 | 80% | 10% | 50% | 50% |
3話目 | 10% | 80% | 80% | 10% |
4話目 | 80% | 10% | 100% | 100% |
5話目 | 10% | 80% | 10% | 80% |
6話目 | 80% | 10% | 50% | 50% |
7話目 | 10% | 80% | 80% | 10% |
8話目 | 100% | 100% | 100% | 100% |
話数 | シナリオ5 | シナリオ6 | シナリオ7 | シナリオ8 |
1話目 | 1% | 50% | 80% | 100% |
2話目 | 100% | 50% | 80% | 100% |
3話目 | 100% | 50% | 80% | 100% |
4話目 | 100% | 50% | 80% | 100% |
5話目 | 100% | 50% | 80% | 100% |
6話目 | 100% | 50% | 80% | 100% |
7話目 | 100% | 50% | 80% | 100% |
8話目 | 100% | 100% | 100% | 100% |
トータル継続率別詳細 | ||
---|---|---|
トータル継続率 | 前篇 | 後篇 |
1% | 66.8% | 1.6% |
10% | 75.0% | 13.3% |
50% | 80.1% | 62.5% |
80% | 90.2% | 89.1% |
100% | 100% | 100% |
◆前篇・後篇のシナリオ別継続率
前篇・後篇のシナリオ別継続率 | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
シナリオ | 波乱 (シナリオ1) |
超波乱 (シナリオ2) |
成り上がり (シナリオ3) |
超成り上がり (シナリオ4) |
||||
前篇 | 後篇 | 前篇 | 後篇 | 前篇 | 後篇 | 前篇 | 後篇 | |
1話 | 75.0% | 13.3% | 90.2% | 89.1% | 75.0% | 13.3% | 90.2% | 89.1% |
2話 | 90.2% | 89.1% | 75.0% | 13.3% | 80.1% | 62.5% | 80.1% | 62.5% |
3話 | 75.0% | 13.3% | 90.2% | 89.1% | 90.2% | 89.1% | 75.0% | 13.3% |
4話 | 90.2% | 89.1% | 75.0% | 13.3% | 100% | 100% | 100% | 100% |
5話 | 75.0% | 13.3% | 90.2% | 89.1% | 75.0% | 13.3% | 90.2% | 89.1% |
6話 | 90.2% | 89.1% | 75.0% | 13.3% | 80.1% | 62.5% | 80.1% | 62.5% |
7話 | 75.0% | 13.3% | 90.2% | 89.1% | 90.2% | 89.1% | 75.0% | 13.3% |
8話 | 100% | 100% | 100% | 100% | 100% | 100% | 100% | 100% |
シナリオ | 神成り上がり (シナリオ5) |
安定 (シナリオ6) |
期待大 (シナリオ7) |
確定 (シナリオ8) |
||||
前篇 | 後篇 | 前篇 | 後篇 | 前篇 | 後篇 | 前篇 | 後篇 | |
1話 | 66.8% | 1.6% | 80.1% | 62.5% | 90.2% | 89.1% | 100% | 100% |
2話 | 100% | 100% | 80.1% | 62.5% | 90.2% | 89.1% | 100% | 100% |
3話 | 100% | 100% | 80.1% | 62.5% | 90.2% | 89.1% | 100% | 100% |
4話 | 100% | 100% | 80.1% | 62.5% | 90.2% | 89.1% | 100% | 100% |
5話 | 100% | 100% | 80.1% | 62.5% | 90.2% | 89.1% | 100% | 100% |
6話 | 100% | 100% | 80.1% | 62.5% | 90.2% | 89.1% | 100% | 100% |
7話 | 100% | 100% | 80.1% | 62.5% | 90.2% | 89.1% | 100% | 100% |
8話 | 100% | 100% | 100% | 100% | 100% | 100% | 100% | 100% |
◆シナリオ示唆(UFOランプ)
通常時はUFOランプの点灯パターンによってシナリオを示唆。
・赤色点灯…シナリオ7or8
・青色点灯…シナリオ5or8
・複数回点灯(白)…点灯回数以上のシナリオ確定
なお、UFOランプによるシナリオ示唆は、
その有利区間中にART当選時のみ有効となります。
UFOランプの点灯パターン別シナリオ振り分けは、以下の通りです。
点灯パターン別シナリオ振り分け | |||||
---|---|---|---|---|---|
シナリオ | 白1回 | 白2回 | 白3回 | 白4回 | 白5回 |
シナリオ1 | 42.6% | – | – | – | – |
シナリオ2 | 21.2% | 59.3% | – | – | – |
シナリオ3 | 14.6% | 20.4% | 50.1% | – | – |
シナリオ4 | 15.2% | 14.2% | 34.8% | 69.9% | – |
シナリオ5 | 3.3% | 2.3% | 5.7% | 11.4% | 38.0% |
シナリオ6 | 2.0% | 3.4% | 8.2% | 16.5% | 54.7% |
シナリオ7 | 0.3% | 0.2% | 0.4% | 0.8% | 2.5% |
シナリオ8 | 0.7% | 0.3% | 0.7% | 1.5% | 4.8% |
シナリオ | 白6回 | 白7回 | 白8回 | 青点灯 | 赤点灯 |
シナリオ1 | – | – | – | – | – |
シナリオ2 | – | – | – | – | – |
シナリオ3 | – | – | – | – | – |
シナリオ4 | – | – | – | – | – |
シナリオ5 | – | – | – | 90.1% | – |
シナリオ6 | 88.2% | – | – | – | – |
シナリオ7 | 4.0% | 34.5% | – | – | 47.5% |
シナリオ8 | 7.7% | 65.5% | 100% | 9.9% | 52.5% |
◆シナリオ示唆(準備中)
ART準備中・オープニング(10G)で経由する演出ルートは4パターン。
ルート演出は選択されたシナリオを示唆。
シナリオ示唆 (ART準備中) |
|
---|---|
演出ルート | 示唆 |
真天魔冥王 |
全シナリオ対応 |
コレ丸 |
シナリオ2以上 |
太閤娘 |
シナリオ3以上 |
カツ姫 |
シナリオ7or8確定 |
準備中ルート別シナリオ振り分け | ||||
---|---|---|---|---|
シナリオ | 真天魔冥王 | コレ丸 | 太閤娘 | カツ姫 |
シナリオ1 | 51.8% | – | – | – |
シナリオ2 | 12.9% | 52.7% | – | – |
シナリオ3 | 8.9% | 24.2% | 27.4% | – |
シナリオ4 | 18.6% | 12.6% | 28.7% | – |
シナリオ5 | 4.1% | 5.5% | 25.0% | – |
シナリオ6 | 2.4% | 3.3% | 15.0% | – |
シナリオ7 | 0.4% | 0.5% | 1.2% | 30.8% |
シナリオ8 | 0.9% | 1.2% | 2.7% | 69.2% |
◆シナリオ示唆(扉絵キャラ)
ART開始後はタイトル周り・リール右部に扉絵キャラが出現し、
出現したキャラは継続シナリオを示唆。
シナリオ示唆 (扉絵キャラ) |
|
---|---|
演出ルート | 示唆 |
天魔王 |
全シナリオ対応 |
超法王 |
|
金剛坊主 |
|
魔弾ノ鴉 |
|
元帥姫 |
シナリオ2or4or6or8 |
金牡丹 |
|
黒桔梗 |
|
白蓮 |
|
狸将軍 |
シナリオ3以上確定 |
小悪魔王 |
シナリオ4以上確定 |
ゴザルガチャ |
シナリオ5or8 |
ゴザルガチャ |
|
カツ姫 |
シナリオ7or8確定 |
セン姫 |
シナリオ8確定 |
扉絵キャラ別シナリオ振り分け | ||||
---|---|---|---|---|
シナリオ | 天魔王 | 超法王 | 金剛坊主 | 魔弾ノ鴉 |
シナリオ1 | 28.4% | 33.9% | 38.5% | 42.3% |
シナリオ2 | 14.2% | 17.0% | 19.2% | 21.1% |
シナリオ3 | 25.6% | 23.0% | 20.9% | 19.1% |
シナリオ4 | 15.3% | 13.7% | 12.4% | 11.4% |
シナリオ5 | 11.1% | 8.3% | 6.0% | 4.1% |
シナリオ6 | 2.7% | 2.0% | 1.4% | 1.0% |
シナリオ7 | 1.1% | 0.8% | 0.6% | 0.4% |
シナリオ8 | 1.7% | 1.3% | 0.9% | 0.6% |
シナリオ | 元帥姫 | 金牡丹 | 黒桔梗 | 白蓮 |
シナリオ1 | – | – | – | – |
シナリオ2 | 50.4% | 59.4% | 66.6% | 72.4% |
シナリオ3 | – | – | – | – |
シナリオ4 | 27.2% | 24.0% | 21.5% | 19.5% |
シナリオ5 | – | – | – | – |
シナリオ6 | 18.9% | 14.0% | 10.0% | 6.8% |
シナリオ7 | – | – | – | – |
シナリオ8 | 3.5% | 2.6% | 1.9% | 1.3% |
シナリオ | 狸将軍 | 小悪魔王 | ゴザルガチャ | カツ姫 |
シナリオ1 | – | – | – | – |
シナリオ2 | – | – | – | – |
シナリオ3 | 34.9% | – | – | – |
シナリオ4 | 36.4% | 55.9% | – | – |
シナリオ5 | 15.9% | 24.4% | 90.0% | – |
シナリオ6 | 9.5% | 14.6% | – | – |
シナリオ7 | 1.6% | 2.4% | – | 47.1% |
シナリオ8 | 1.8% | 2.7% | 10.0% | 52.9% |
シナリオ | セン姫 | |||
シナリオ8 | 100% |
◆継続率示唆(ストーリー)
継続率を示唆するストーリーは全9種類が存在。
ストーリーは5段階の色で段階として分かれており、
上位色ほど継続率がアップします。
ストーリー色別示唆継続率 | |
---|---|
色 | 継続率 |
青 | 1%以上 |
黄 | 10%以上 |
緑 | 50%以上 |
赤 | 80%以上 |
虹 | 100%確定 |
ストーリー一覧 | |
---|---|
色 | ストーリー |
青ストーリー | 超現実的ファンタジー鬼ヶ島アクション |
黄ストーリー | 遺跡アドベンチャー宇宙スペクタクル |
緑ストーリー | 雪山失踪ラブロマンス電脳仮想バトル |
赤ストーリー | 海賊サスペンスホラー戦国バラエティ |
虹ストーリー | ミコミコ放送局 |
※ミコミコ放送局はキャラ毎に複数のパターンが存在。
斬乗せ
斬乗せ | |
---|---|
タイプ | 継続ストック上乗せ |
契機 | レア役契機での上乗せ2個目以降の告知をする際 上乗せ次レバーオン時のフリーズ発生時の50% |
突入率 | 1/2725 |
「斬乗せ」発生時は継続率ストック上乗せを抽選。
ストック上乗せは最大20個。
強制継続
強制継続 | |
---|---|
タイプ | 継続ストック上乗せ |
契機 | ART中青同色ボーナス ART中異色ボーナス (いずれも準備中を除く) |
突入率 | 1/1025 |
ART中のボーナス(ギフト)成立時は、
強制継続によるストック抽選を行う可能性あり。
ギフト消化後は昇格リプレイ成立までの間、
ジャッジゲームに到達する度に継続ストックを上乗せ。
◆強制継続当選率
強制継続当選率 | |
---|---|
パターン | 当選率 |
ギフト2(青同色) | 100% |
レア役+ギフト3(異色) | 6.3% |
リプレイ+ギフト3(異色) | 4.2% |
おひねりタイム中出現キャラ
おひねりタイム中の出現キャラは大別して以下の3種類が存在。
・敵武将
・味方武将
・乙女武将
乙女武将には設定確定パターンが存在します。
◆設定確定パターン
おひねりタイム中出現キャラ | |
---|---|
出現キャラ | 設定示唆 |
上杉謙信 (聖乙女) |
設定2以上確定 |
武田信玄 (戦騎女王) |
設定2以上確定 |
豊臣秀吉 (太閤娘) |
設定3以上確定 |
徳川家康 (泰平女君) |
設定4以上確定 |
明智光秀 (復讐ノ牙) |
設定56確定 |
織田信長 (小悪魔煌王) |
設定6確定 |
演出と対応役法則
ランプギミックや液晶演出には対応役が存在。
対応役矛盾で通常時ならCZorギフトorART、ART中ならギフトor上乗せが確定するパターンが存在するため覚えておきましょう。
◆ランプギミック
【ランプギミックの名称(筐体上部)】
・青◯…うさぎ巻物
・緑◯…きつね回復薬
・黄◯…ねこ宝箱
【ランプギミックの名称(筐体下部)】
・赤◯…大砲
・白◯…三つ巴ランプ
【ランプギミックの対応役】
・うさぎ巻物…共通ベル・押し順ベル対応
→スイカ成立で確定
・きつね回復薬…レア役以外対応
→弱/強チェリー・スイカ・強チャンス目成立で確定
・ねこ宝箱…共通/押し順リプレイ対応
→弱チェリー成立で確定
・大砲…レア役以外対応
→レア役成立で確定
・三つ巴ランプ…連続演出・合戦・ART中のチャンスアップ時に点灯
→チャンスアップ時に非点灯で成功(勝利)確定
◆真天魔冥王カットイン
強チャンス目以外でCZorギフトorART確定。
◆小悪魔王&復讐ノ牙カットイン
強チェリー以外でCZorギフトorART確定。
◆ステップアップ演出
ステップアップ演出 | |
---|---|
【[太閤娘]豊臣秀吉】 |
【[泰平女君]徳川家康】 |
【[太閤娘]豊臣秀吉】
弱/強チェリー・スイカ・強チャンス目以外でCZorギフトorART確定。
【[泰平女君]徳川家康】
強チェリー・強チャンス目以外でCZorギフトorART確定。
◆その他演出
・レバーON時遅れ演出
→強チェリー・強チャンス目以外で確定
・餌やり演出・砂遊び演出・お清め演出・スープ演出
→弱チェリー成立で確定
・矢文演出・素潜り演出・ランタン演出・飾り付け演出
→スイカ成立で確定
ロングフリーズ
ロングフリーズ | |
---|---|
確率 | 調査中 |
契機 | 調査中 |
恩恵 | 調査中 |
期待値 | 調査中 |
詳細が判明次第アップします。
コメント