ラグナロクサーガ スロット|天井・スペック・導入日・PV動画・フリーズ・解析まとめ
©メーシー
2017年7月18日、約20,000台導入予定
新台「パチスロ ラグナロクサーガ(RAGNAROK SAGA)」の解析・攻略情報の最新情報になります。
PV動画
- PV動画
- 天井情報
- スペック・基本仕様
- 設定判別要素
それでは、詳細をご覧下さい。
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天井情報
天井情報 | |
---|---|
天井 | ART間999Gor1499G+前兆(最大40G) (999G…33.3%、1499G…66.7%) |
恩恵 | ART確定 |
狙い目 (等価) |
550G~(時給2,000円レベル) 630G~(時給3,000円レベル) |
狙い目 (5.6枚現金) |
630G~(時給2,000円レベル) 700G~(時給3,000円レベル) |
ヤメ時 | 前兆・高確確認後ヤメ |
G数天井期待値 引用:すろぱちくえすと様 |
||||
---|---|---|---|---|
打ち始め | 等価 | 5.6枚現金 | ||
期待値 | 時給 | 期待値 | 時給 | |
200G | -306円 | -291円 | -1350円 | -1317円 |
300G | +97円 | +127円 | -894円 | -900円 |
400G | +567円 | +688円 | -368円 | -345円 |
500G | +1116円 | +1464円 | +237円 | +413円 |
600G | +1757円 | +2575円 | +932円 | +1487円 |
700G | +2507円 | +4237円 | +1728円 | +3072円 |
800G | +3382円 | +6875円 | +2634円 | +5556円 |
900G | +4405円 | +11411円 | +3663円 | +9762円 |
1000G | +2167円 | +3069円 | +1401円 | +1983円 |
1100G | +2877円 | +4587円 | +2160円 | +3443円 |
1200G | +3718円 | +6879円 | +3038円 | +5621円 |
1300G | +4715円 | +10539円 | +4049円 | +9050円 |
1400G | +5898円 | +16804円 | +5206円 | +14832円 |
※算出条件…設定1、閉店時間等非考慮、仮天井(999G天井)考慮
ART間999Gor1499G+前兆(最大40G)で天井到達となり、
前兆を経由してARTに当選となります。
天井G数の振り分けに関しては、以下の通りです。
天井G数振り分け | |
---|---|
天井G数 | 振り分け |
999G | 33.3% |
1499G | 66.7% |
約1/3が999Gの振り分けを選択します。
◆天井狙い目について
天井狙い目は「時給2000円レベル」では…
・「等価」…550G~
・「5.6枚現金」…630G~
…を目安に狙っていきましょう。
天井狙い目は「時給3000円レベル」では…
・「等価」…630G~
・「5.6枚現金」…700G~
…を目安に狙っていきましょう。
ただし、999Gに天井振り分けがあるため、
999G抜け直後は期待値も一旦下がります。
期待値が一旦下がりますが、
続行しても問題ないラインなので打ち切りを推奨。
◆ヤメ時について
やめどきに関しては、ヴァルハラ終了後に前兆・高確・闇モードを確認してヤメ。
※ヴァルハラ…3G+αの引き戻しゾーン
闇モード中は図柄が黒く染まり、
当該モード中のART当選時に関しては…
・上位レベルのRUSHのチャンス
・RUSH中の100G上乗せのチャンス
…といったART性能に影響を与える要素があるため、
闇モード中はしっかりと回しましょう。
ゾーン情報
◆ゾーン実践値
引用:パチスロ期待値見える化様
999G+前兆の仮天井の影響もあり、
1000G後の当選率が上昇しています。
999G以外では特に目立つようなゾーンはないようです。
スペック
導入機種情報 | |
---|---|
導入日 | 2017年7月18日 |
導入台数 | 約20,000台 |
メーカー | メーシー(ユニバ系列) |
タイプ | ART |
純増 | 約2.0枚/G |
コイン持ち | 約36G |
天井 | ART間999Gor1499G |
設定 | グングニル 揃い |
MB | ART | 出率 |
---|---|---|---|---|
1 | 1/8192 | 1/399.6 | 1/549.3 | 98.1% |
2 | 1/475.2 | 99.9% | ||
3 | 1/496.0 | 101.5% | ||
4 | 1/355.0 | 106.0% | ||
5 | 1/299.9 | 110.1% | ||
6 | 1/163.9 | 119.1% |
設定判別
◆高設定確定パターン
【ヴァルハラ開始時・液晶出目】
・「左に9図柄」…設定456確定
【モード移行(高確滞在時)】
・高確滞在時に中段ベルで超高確へ移行しない…設定6確定
※滞在モードの判別は困難なので参考程度で
◆ART確率
ART初当たり確率に大きな設定差が存在し、
特に設定6の初当たり確率は別格の数値となっています。
設定 | ART |
---|---|
1 | 1/549.3 |
2 | 1/475.2 |
3 | 1/496.0 |
4 | 1/355.0 |
5 | 1/299.9 |
6 | 1/163.9 |
◆小役確率
現状で上段ベル確率に設定差があることが判明しています。
設定 | 上段ベル |
---|---|
1 | 1/399.6 |
2 | 1/381.0 |
3 | 1/364.1 |
4 | 1/348.6 |
5 | 1/327.7 |
6 | 1/332.7 |
◆ヴァルハラ開始時・液晶出目
ヴァルハラ開始時は液晶出目に注目。
・中or右に「9」…高設定示唆
・左に「9」…設定456確定
ヴァルハラ開始時・液晶出目振り分け | |||
---|---|---|---|
設定 | 9なし | 中or右に9 | 左に9 |
1 | 99.0% | 1.0% | – |
2 | 99.0% | 1.0% | – |
3 | 98.0% | 2.0% | – |
4 | 93.5% | 6.3% | 0.2% |
5 | 89.8% | 9.4% | 0.8% |
6 | 87.5% | 9.4% | 3.1% |
◆その他
以下の要素は、設定を示唆!?
・グングニル揃い後のRUSH中に7揃い回数が少ない場合は設定6の可能性あり!?
打ち方・リール配列
◆リール配列
◆通常時の打ち方
全リール適当押しでOK。
◆ART中の打ち方
押し順ナビ発生時はナビ通り消化し、それ以外は全リール適当押しでOK。
小役確率
◆通常時
小役確率(設定差なし) | |
---|---|
小役 | 確率 |
下段ベル | 1/528.5 |
中段ベル | 1/993.0 |
特殊役(※1) | 1/1024.0 |
ダークサイドゾーン (ロングMB) |
1/399.6 |
単独グングニル揃い | 1/32768.0 |
維持リプレイA +グングニル揃い |
1/10922.7 |
ショートMB(※2) | 5.0% |
※1…左中段にグングニル図柄停止でロングMBとグングニルボーナス否定
※2…中段ライン「白7/白7/リプ」(9枚を超える払出で終了)
小役確率(設定差あり) | |||
---|---|---|---|
設定 | 押し順ベル | 共通ベル | 上段ベル |
1 | 1/5.0 | 1/18.6 | 1/399.6 |
2 | 1/5.0 | 1/18.7 | 1/381.0 |
3 | 1/5.0 | 1/18.7 | 1/364.1 |
4 | 1/5.0 | 1/18.7 | 1/348.6 |
5 | 1/5.0 | 1/18.8 | 1/327.7 |
6 | 1/5.1 | 1/17.6 | 1/332.7 |
◆RT状態別リプレイ確率
RT0中 (主にボーナス終了後) |
|
---|---|
小役 | 全設定共通 |
維持リプレイA | 1/8.3 |
右上がりベル | 1/99.3 |
チャンスリプレイA | 1/327.7 |
チャンスリプレイB | 1/327.7 |
RT1中 (主に通常時) |
|
---|---|
小役 | 全設定共通 |
維持orRT2移行リプレイ | 1/8.3 |
右上がりベル | 1/99.3 |
チャンスリプレイA | 1/327.7 |
チャンスリプレイB | 1/327.7 |
押し順7揃いリプレイ | 1/5461.3 |
共通7揃いリプレイ | 1/16384.0 |
RT2中 (主に通常時) |
|
---|---|
小役 | 全設定共通 |
RT1or3移行リプレイ | 1/2.7 |
右上がりベル | 1/99.3 |
チャンスリプレイA | 1/327.7 |
チャンスリプレイB | 1/327.7 |
押し順7揃いリプレイ | 1/5461.3 |
共通7揃いリプレイ | 1/16384.0 |
RT3中 (主にART中) |
|
---|---|
小役 | 全設定共通 |
維持リプレイB | 1/38.4 |
維持orRT1or4移行リプレイ | 1/1.6 |
右上がりベル | 1/99.3 |
押し順チャンスリプレイ | 1/59.7 |
チャンスリプレイA | 1/3276.8 |
チャンスリプレイB | 1/936.2 |
押し順7揃いリプレイ | 1/1092.3 |
共通7揃いリプレイ | 1/8192.0 |
RT4中 (主にRUSH中) |
|
---|---|
小役 | 全設定共通 |
7揃いorRT1or3移行リプレイ | 1/1.5 |
RT5中 (ボーナス内部中) |
|
---|---|
小役 | 全設定共通 |
維持リプレイA | 1/10922.7 |
維持リプレイB | 1/8.3 |
右上がりベル | 1/99.3 |
チャンスリプレイA | 1/327.7 |
チャンスリプレイB | 1/327.7 |
※上記表はグングニルボーナスとの同時当選を除いた数値
※チャンスリプレイA…中段揃い、チャンスリプレイB…右下がり揃い
◆グングニルボーナス中
小役確率 (グングニルボーナス中) |
|
---|---|
小役 | 全設定共通 |
ベル | 1/1.0 |
共通7揃いリプレイ | 1/47.1 |
◆MB・ダークサイドゾーン中
小役確率 (MB・ダークサイドゾーン中) |
|||
---|---|---|---|
小役 | RT0中 | RT1中 | RT2中 |
MB中10枚 | 1/1.2 | 1/1.0 | 1/1.1 |
MB中9枚 | – | – | – |
チャンス目 | 1/7.9 | 1/37.7 | 1/14.8 |
中段ベル | 1/99.3 | 1/99.3 | 1/99.3 |
小役 | RT3中 | RT4中 | RT5中 |
MB中10枚 | 1/3.0 | 1/3.0 | – |
MB中9枚 | 1/1.6 | 1/1.6 | – |
チャンス目 | 1/22.1 | 1/27.1 | – |
中段ベル | 1/99.3 | 1/54.3 | – |
※RT5中はMBの当選なし
通常時概要
◆通常時ステージ
通常時は滞在ステージにより内部モードを示唆。
上位ステージほどRUSH突入期待度がアップ。
通常時ステージ | |
---|---|
モード期待度 | ステージ |
高 | ニブルヘイム |
↑ | コトゥンヘイム |
↑ | ミッドガルド |
低 | アースガルド |
◆前兆ステージ
前兆ステージが長いほど…
・RUSH突入期待度
・RUSH継続期待度
…がアップとなります。
「狼の冬」までいけばRUSH突入&高継続確定!
前兆ステージ | |
---|---|
ステージ | 期待度 |
狼の冬 | 確定 |
剣の冬 | 約80% |
風の冬 | 約30% |
◆神話モード
神話モード | |
---|---|
タイプ | 特殊ステージ |
契機 | 主にチャンスリプレイ |
滞在保障G数 | 10or50G |
「神話モード」はモードアップに期待できる特殊ステージ。
主にチャンスリプレイ成立時に突入を抽選。
イラスト出現で高モードのチャンスとなり、
文字色が変化すればモードアップ確定となります。
「ギュルヴィの章」は高確or本前兆が確定!
本が燃えると前兆ステージへ移行となります。
内部モード
◆ART抽選モード
通常時のART抽選モード(内部モード)には以下の5種類が存在。
・通常A
・通常B
・高確準備
・高確
・超高確
通常時は主にART抽選モードを上げて、
ART当選を目指す仕様となっています。
◆通常A・通常B
確定役やモードアップに期待するモード。
7揃いでの直撃当選も存在します。
◆高確準備
モードアップにより高確を目指すモード。
◆高確・超高確
レア役成立なしでもRUSH突入に期待できるモード。
超高確はRUSHに当選するまで継続となります。
◆ART抽選モード移行期待度
成立役別のART抽選モード移行期待度は、以下の通りです。
ART抽選モード移行期待度 | |
---|---|
レア役 | 期待度 |
中段ベル | 高 |
上段or下段ベル | ↑ |
チャンス目 | |
右上がりベル | ↑ |
上記以外 | 低 |
◆ART抽選モード昇格抽選(通常A~高確滞在時)
通常時は全役(ハズレ含む)でART抽選モードの移行を抽選。
レア役成立時はモード昇格のチャンス。
中段ベル成立時は基本的にモード昇格確定ですが、
高確滞在時は設定6のみ超高確移行率が激低となります。
滞在モード別のART抽選モード昇格抽選は、以下の通りです。
ART抽選モード昇格抽選 (通常A滞在時) |
||||
---|---|---|---|---|
設定 | レア役以外 | 右上がり ベル |
上・下段ベル チャンス目 |
中段ベル |
1 | 0.2% | 23.4% | 60.9% | 100% |
2 | 0.3% | 23.4% | 60.9% | |
3 | 0.2% | 27.3% | 65.6% | |
4 | 0.4% | 27.3% | 65.6% | |
5 | 0.5% | 27.3% | 68.8% | |
6 | 1.1% | 28.1% | 59.4% |
ART抽選モード昇格抽選 (通常B滞在時) |
||||
---|---|---|---|---|
設定 | レア役以外 | 右上がり ベル |
上・下段ベル チャンス目 |
中段ベル |
1 | 0.4% | 19.9% | 50.0% | 100% |
2 | 0.4% | 19.9% | 50.0% | |
3 | 0.4% | 21.1% | 50.0% | |
4 | 0.4% | 21.1% | 56.3% | |
5 | 0.5% | 22.7% | 56.3% | |
6 | 1.4% | 25.0% | 56.3% |
ART抽選モード昇格抽選 (高確準備滞在時) |
||||
---|---|---|---|---|
設定 | レア役以外 | 右上がり ベル |
上・下段ベル チャンス目 |
中段ベル |
1 | 1.0% | 15.6% | 50.0% | 100% |
2 | 1.0% | 15.6% | ||
3 | 1.0% | 20.3% | ||
4 | 1.1% | 20.3% | ||
5 | 1.1% | 20.3% | ||
6 | 2.1% | 20.3% |
ART抽選モード昇格抽選 (高確滞在時) |
||||
---|---|---|---|---|
設定 | レア役以外 | 右上がり ベル |
上・下段ベル チャンス目 |
中段ベル |
1~5 | 0.02% | 0.8% | 12.5% | 100% |
6 | 0.02% | 0.4% | 0.4% | 0.4% |
※超高確滞在時はART当選までモード移行なし
※上記表の通常A~高確滞在時のモード昇格率はモードが1段階以上昇格する確率、各モードへの移行率に関しては調査中
◆ART抽選モード昇格抽選(神話モード滞在時)
神話モード滞在時は全役でART抽選モード昇格を抽選。
滞在中に前兆ステージ移行時はART当選の期待大。
また、神話モード中のモード昇格率は、
全設定共通となっています。
神話モード滞在時のART抽選モード昇格抽選は、以下の通りです。
ART抽選モード昇格抽選 (神話モード滞在時) |
||||
---|---|---|---|---|
成立役 | 通常A 滞在時 |
通常B 滞在時 |
高確準備 滞在時 |
高確 滞在時 |
レア役以外 | 2.5% | 2.0% | 1.8% | 0.1% |
チャンスリプレイ | 100% | 100% | 50.0% | 25.0% |
右上がりベル | ||||
上・下段ベル | 100% | 100% | ||
中段ベル | ||||
チャンス目 |
◆ART抽選モード移行抽選(ヴァルハラ終了時)
ヴァルハラ終了時はART抽選モードの移行を抽選。
モード移行率には設定差が存在し、
高設定ほど上位モード選択率がアップ。
ヴァルハラ終了時のART抽選モード移行率は、以下の通りです。
ART抽選モード移行率 (ヴァルハラ終了時) |
||||
---|---|---|---|---|
設定 | 通常A | 通常B | 高確準備 | 高確 |
1 | 65.6% | 23.4% | 9.4% | 1.6% |
2 | 53.9% | 35.1% | 9.4% | 1.6% |
3 | 53.1% | 23.4% | 18.8% | 4.7% |
4 | 40.6% | 39.0% | 18.8% | 1.6% |
5 | 43.8% | 23.4% | 28.1% | 4.7% |
6 | 31.3% | 39.0% | 28.1% | 1.6% |
ART抽選
◆ART抽選モードによる抽選
通常時、通常A・通常B・高確準備滞在中は、
7揃いでのART直撃を抽選。
高確・超高確滞在中は毎ゲームART抽選が行われ、
高確中のART当選率に大きな設定差が存在。
設定6は非常に高いART当選率となっています。
高確・超高確滞在時のART当選率は、以下の通りです。
ART当選率 (高確・超高確滞在時) |
||
---|---|---|
設定 | 高確滞在中 | 超高確滞在中 |
1 | 1/64.0 | 1/9.8 |
2 | 1/51.2 | |
3 | 1/64.0 | |
4 | 1/36.6 | |
5 | 1/28.4 | |
6 | 1/16.0 |
闇モード
闇モード | |
---|---|
タイプ | セブンラッシュ強化 |
契機 | ダークサイドゾーン ART中ハズレ・レア役 |
画面表示の図柄が闇に染まると「闇モード」となります。
闇モードはセブンラッシュが強化され、
高継続&100G上乗せを誘発!
初当たりから大量上乗せのチャンス。
◆状況別恩恵
各状況別の闇モード恩恵は、以下の通りです。
【通常時】
・ART当選時のRUSHレベル振り分けが優遇
・本前兆・RUSH準備中にダークサイドゾーン移行時はRUSH開始時に闇モードスタート濃厚
・押し順7揃いリプレイ成立時は全ナビが発生し、7揃いを契機にARTに当選
【RUSH中】
・7揃い時に100G上乗せのチャンス
【ART中】
・バトル移行率・7揃い契機によるRUSH上乗せ確率がアップ
【バトル中】
・大ダメージのチャンスとなり、勝利期待度アップ
【ヴァルハラ中】
・引き戻し確率がアップし、RUSH当選時は闇モードスタート濃厚
ダークサイドゾーン
ダークサイドゾーン | |
---|---|
タイプ | レア役高確率状態 |
契機 | グングニル図柄テンパイハズレ |
継続G数 | 約15G間 |
「ダークサイドゾーン」はグングニル図柄テンパイハズレから突入。
約15G間継続するレア役高確率状態で、
闇モード突入のチャンスとなります。
また、神話RUSH中に引くとRUSHストック確定となり、
7揃い時の100G上乗せの期待度もアップ。
セブンラッシュ
SEVEN RUSH | |
---|---|
タイプ | ゲーム数獲得ゾーン |
契機 | ART開始前 |
7揃い最低保証 | 2回以上 |
継続率 | 最高90% |
平均上乗せG数 | 約132G |
「セブンラッシュ」は7揃いで30or100G上乗せするゲーム数獲得ゾーン。
ART突入前には必ず突入となります。
7揃いは最低2回保障があり、
3回を超えると高継続の期待度アップ。
・ハズレ
・レア役
…成立後は100G上乗せのチャンスとなり、
100G上乗せ時は次回上乗せも100Gのチャンス!
平均上乗せは約132Gで最高継続率は90%となっています。
◆RUSH中7揃い1確目・2確目
【7揃い1確目】
・左リール「グングニル/ベル/白7」停止
・中リール「グングニル/チャンスリプ/白7」停止
・右リール「白7/ベル/白7」停止
【7揃い2確目】
・中右リール中段白7テンパイ
神話ラッシュ
神話RUSH | |
---|---|
タイプ | ゲーム数・RUSH獲得ゾーン |
契機 | RUSHの一部 |
7揃い最低保証 | 3回以上 |
継続率 | 最高90% |
9章到達期待度 | 60%以上 |
平均上乗せG数 | 約248G |
「神話ラッシュ」は高継続に期待が持てるセブンラッシュ上位版。
RUSH突入時の一部で突入し…
・ゲーム数獲得
・RUSHストックチャンス
…となっています。
消化中は上乗せをしながらストックを目指す仕様。
毎ゲームリプレイ以外の全役で章が進行し、
9章到達時はRUSHストック+1章から再スタート!
9章到達期待度は60%以上となっており、
平均上乗せG数は約248Gとなっています。
RUSHレベル詳細
◆RUSHレベルの特徴
RUSHレベルはLv.1~4の4つのレベルが存在。
RUSHレベルにより…
・7揃い保障回数
・ループ率
…が変化します。
RUSHレベルの特徴 | |
---|---|
レベル | 特徴 |
Lv.1 | 基本となるレベル |
Lv.2 | 主に狼の冬での告知時に選択 |
Lv.3 | グングニル揃い時に選択 |
Lv.4 | 最上位レベル |
7揃い保障回数・ループ率 (RUSHレベル別) |
||
---|---|---|
レベル | 7揃い保障 | ループ率 |
Lv.1 | 2回以上 | 1~90% |
Lv.2 | 3回以上 | 80%以上濃厚 |
Lv.3 | 5回以上 | 80%以上濃厚 |
Lv.4 | 10回 | 1%or90% |
※Lv.1の状態で神話RUSHが選択された場合はLv.2に昇格
※セブンRUSH・神話RUSHの振り分けは調査中
◆RUSHレベル振り分け
高確or超高確滞在中の毎ゲーム抽選によりARTに当選した際は、
闇モードor非闇モード中に応じてRUSHレベルの振り分けを決定。
RUSHレベル振り分け (非闇モード中・ART当選時) |
|||
---|---|---|---|
【高確滞在中・ART当選】 | |||
設定 | Lv.1 | Lv.2 | Lv.4 |
1 | 89.6% | 9.9% | 0.5% |
2 | 95.9% | 3.7% | 0.4% |
3 | 81.7% | 17.6% | 0.7% |
4 | 95.9% | 3.7% | 0.4% |
5 | 93.1% | 6.4% | 0.5% |
6 | 95.8% | 3.8% | 0.4% |
【超高確滞在中・ART当選】 | |||
設定 | Lv.1 | Lv.2 | Lv.4 |
1 | 69.3% | 29.3% | 1.4% |
2 | 74.8% | 24.4% | 0.8% |
3 | 62.3% | 35.5% | 2.2% |
4 | 74.8% | 24.4% | 0.8% |
5 | 72.4% | 26.5% | 1.1% |
6 | 74.8% | 24.4% | 0.8% |
RUSHレベル振り分け (闇モード中・ART当選時) |
|||
---|---|---|---|
【高確滞在中・ART当選】 | |||
設定 | Lv.1 | Lv.2 | Lv.4 |
1 | 70.5% | 28.6% | 0.9% |
2 | 74.8% | 24.4% | 0.8% |
3 | 65.1% | 33.9% | 1.0% |
4 | 74.8% | 24.4% | 0.8% |
5 | 73.0% | 26.2% | 0.8% |
6 | 74.8% | 24.4% | 0.8% |
【超高確滞在中・ART当選】 | |||
設定 | Lv.1 | Lv.2 | Lv.4 |
1 | 47.1% | 49.4% | 3.5% |
2 | 49.9% | 47.0% | 3.1% |
3 | 43.7% | 52.4% | 3.9% |
4 | 49.9% | 47.0% | 3.1% |
5 | 48.7% | 48.0% | 3.3% |
6 | 49.9% | 47.0% | 3.1% |
◆RUSHレベル昇格抽選
・ART本前兆中
・RUSH準備中
…はレア役によりRUSHレベルの昇格を抽選。
※Lv.4時は昇格抽選なし
成立役別のRUSHレベル昇格抽選は、以下の通りです。
RUSHレベル昇格抽選 (チャンスリプレイ・右上がりベル) |
|||
---|---|---|---|
滞在レベル | 維持 | →Lv.2 | →Lv.4 |
Lv.1 | 98.8% | 1.2% | – |
Lv.2 | 99.6% | – | 0.4% |
Lv.3 | 99.6% | – | 0.4% |
RUSHレベル昇格抽選 (上段or下段ベル・チャンス目) |
|||
---|---|---|---|
滞在レベル | 維持 | →Lv.2 | →Lv.4 |
Lv.1 | 85.2% | 14.8% | – |
Lv.2 | 98.4% | – | 1.6% |
Lv.3 | 98.4% | – | 1.6% |
RUSHレベル昇格抽選 (中段ベル) |
|||
---|---|---|---|
滞在レベル | 維持 | →Lv.2 | →Lv.4 |
Lv.1 | – | 100% | – |
Lv.2 | 50.0% | – | 50.0% |
Lv.3 | 50.0% | – | 50.0% |
ART「ラグナロク」
ラグナロク | |
---|---|
タイプ | メインART |
契機 | SEVEN/神話RUSH経由 |
純増 | 約2.0枚/G |
継続G数 | 60G+α間(1セット) |
「ラグナロク」は純増2.0枚/Gの本機メインART。
ART初期G数はSEVEN/神話RUSHにより決定されます。
消化中は成立役に応じて…
・「バトル」突入抽選
・スフィアパーツ獲得抽選
…が行われます。
チャンスリプレイ成立時は必ずバトル突入となり、
バトル勝利でゲーム数上乗せ+αとなります。
その他レア役成立時は…
・バトル突入抽選
・スフィアパーツ獲得抽選
…の両方が行われます。
◆スフィアパーツ
スフィアパーツを3個集めるとRUSHストックを1個獲得。
※スフィアパーツは液晶右側に表示
◆ART中ステージ
ステージに応じてチャンスリプレイの押し順ナビ発生率が変化。
闇モードはバトル突入のチャンスとなります。
ART中ステージ | |
---|---|
ステージ | 期待度 |
闇モード | 高 |
通常 | 低 |
ヴァルハラ
ヴァルハラ | |
---|---|
タイプ | 引き戻しゾーン |
契機 | ARTゲーム数消化後 RUSHストックなし時 |
継続G数 | 基本3G間 |
「ヴァルハラ」は基本3G間の引き戻しゾーン。
図柄揃いで再びRUSHに突入となり、
レア役成立時は図柄揃いが確定。
3G消化してもスフィアパーツがあれば、
1個につき再び3Gのチャンスとなります。
残ったスフィアパーツは次回へ持ち越し。
◆ヴァルハラ開始時・液晶出目
ヴァルハラ開始時は液晶出目に注目。
・中or右に「9」…高設定示唆
・左に「9」…設定456確定
ヴァルハラ開始時・液晶出目振り分け | |||
---|---|---|---|
設定 | 9なし | 中or右に9 | 左に9 |
1 | 99.0% | 1.0% | – |
2 | 99.0% | 1.0% | – |
3 | 98.0% | 2.0% | – |
4 | 93.5% | 6.3% | 0.2% |
5 | 89.8% | 9.4% | 0.8% |
6 | 87.5% | 9.4% | 3.1% |
◆ヴァルハラ終了時(ART抽選モード移行抽選)
ヴァルハラ終了時はART抽選モードの移行を抽選。
モード移行率には設定差が存在し、
高設定ほど上位モード選択率がアップ。
ヴァルハラ終了時のART抽選モード移行率は、以下の通りです。
ART抽選モード移行率 (ヴァルハラ終了時) |
||||
---|---|---|---|---|
設定 | 通常A | 通常B | 高確準備 | 高確 |
1 | 65.6% | 23.4% | 9.4% | 1.6% |
2 | 53.9% | 35.1% | 9.4% | 1.6% |
3 | 53.1% | 23.4% | 18.8% | 4.7% |
4 | 40.6% | 39.0% | 18.8% | 1.6% |
5 | 43.8% | 23.4% | 28.1% | 4.7% |
6 | 31.3% | 39.0% | 28.1% | 1.6% |
内部状態詳細
◆ART中の内部状態
ART中には以下の2つの内部状態が存在。
・通常
・高確
内部状態はバトル突入率に影響を与えます。
◆高確移行抽選
高確への移行は…
・ART開始時
・バトル終了時
…に抽選が行われます。
高確滞在中はレア役成立でバトル突入が確定。
ART中の高確移行抽選は、以下の通りです。
高確移行抽選 (ART中) |
|
---|---|
契機 | 移行率 |
ART開始時 | 6.3% |
バトル終了時 | 0.8% |
◆転落抽選
高確移行後は毎G全役によって、
1.6%で通常状態への転落を抽選。
通常への転落抽選 (ART中・高確滞在時) |
|
---|---|
契機 | 転落率 |
全役 | 1.6% |
バトル
BATTLE | |
---|---|
タイプ | G数上乗せ・スフィアパーツ獲得CZ |
契機 | レア役抽選 |
継続G数 | 8G間(1セット) |
G数上乗せ | 20/50/100G |
「バトル」はG数上乗せ&スフィアパーツ獲得の自力CZ。
ART中のレア役成立で突入抽選が行われ…
・チャンスリプレイ(押し順正解のみ)
・中段ベル
…成立時は突入確定となります。
消化中はベル・レア役で攻撃となり、バトル勝利で報酬を獲得。
また、液晶左に表示されているチャンスマスでの
ベル・レア役は大ダメージを与えるチャンスとなり、
チャンスリプレイは対戦相手の撃破確定となります。
◆対戦相手別・勝利期待度
対戦相手により勝利期待度が変化。
ナグルファル敗北時は次回もダメージを引き継ぎ再戦となります。
対戦相手別・勝利期待度 | |
---|---|
対戦相手 | 期待度 |
ナグルファル | 高 |
ヨルムンガンド | ↑ |
スルト | 低 |
◆バトル突入抽選
・滞在状態
・成立役
…に応じてバトル突入を抽選。
バトルにはバトルA~Cの3つの存在し、
以下のような特徴となっています。
バトルA・B・Cの特徴 | ||
---|---|---|
種別 | 特徴 | |
バトルA | スルトの選択率が高い (勝率は低め) |
|
バトルB | ヨルムンガンドの選択率が高い (バトル継続期待度が高め) |
|
バトルC | ナグルファムとのバトル確定 (勝利するまで同一セット内バトルはナグルファム) |
滞在状態・成立役別のバトル突入抽選は、以下の通りです。
バトル突入抽選 (通常滞在時) |
||||
---|---|---|---|---|
種別 | チャンスリプ | 右上がり ベル |
上・下段ベル チャンス目 |
中段ベル |
非当選 | – | 95.3% | 82.0% | – |
バトルA | 79.7% | 3.9% | 14.0% | 39.1% |
バトルB | 15.2% | 0.4% | 2.0% | 27.3% |
バトルC | 5.1% | 0.4% | 2.0% | 33.6% |
バトル突入抽選 (高確滞在時) |
||||
---|---|---|---|---|
種別 | チャンスリプ | 右上がり ベル |
上・下段ベル チャンス目 |
中段ベル |
バトルA | 79.7% | 84.4% | 84.4% | 39.1% |
バトルB | 15.2% | 7.8% | 7.8% | 27.3% |
バトルC | 5.1% | 7.8% | 7.8% | 33.6% |
◆完全撃破
完全撃破時は50G以上の上乗せ+RUSHストック確定!
バトル中抽選詳細
◆チャンスマス抽選
バトル突入時は液晶左に…
・バトル残りG数
・チャンスマス(オレンジ色のマス)
…が表示されます。
チャンスマスでのベル・レア役成立時は、
敵に大ダメージを与えるチャンス。
チャンスマスの配置パターンは、
9つのテーブルA~Iにより管理され…
・バトル突入時
・バトル継続時
…に決定されます。
・テーブル別のチャンスマス配置パターン
・テーブル振り分け
…は、以下の通りです。
チャンスマス配置パターン (テーブル別) |
|||||
---|---|---|---|---|---|
残りG数 | テーブルA | テーブルB | テーブルC | テーブルD | テーブルE |
8G | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ |
7G | – | ◯ | – | – | – |
6G | – | ◯ | – | – | ◯ |
5G | – | – | ◯ | ◯ | – |
4G | ◯ | – | ◯ | – | ◯ |
3G | – | – | – | ◯ | – |
2G | – | – | – | – | – |
1G | – | – | – | – | – |
残りG数 | テーブルF | テーブルG | テーブルH | テーブルI | |
8G | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | |
7G | ◯ | – | – | ◯ | |
6G | – | ◯ | – | ◯ | |
5G | ◯ | – | ◯ | ◯ | |
4G | – | ◯ | ◯ | ◯ | |
3G | – | – | ◯ | ◯ | |
2G | ◯ | ◯ | – | ◯ | |
1G | – | – | – | ◯ |
※◯…チャンスマス、ー…チャンスマス以外
テーブル振り分け (バトル突入時・継続時) |
|
---|---|
テーブル | 振り分け |
テーブルA | 44.9% |
テーブルB | 15.6% |
テーブルC | 12.5% |
テーブルD | 12.5% |
テーブルE | 9.4% |
テーブルF | 2.7% |
テーブルG | 1.2% |
テーブルH | 0.8% |
テーブルI | 0.4% |
◆ダメージ抽選
バトル中は…
・成立役
・チャンスマスか否か
…に応じて与えるダメージを抽選します。
チャンスマス時に攻撃した際は3pt以上のダメージが確定。
成立役別のダメージ抽選は、以下の通りです。
ダメージ抽選 (チャンスマス以外時) |
||
---|---|---|
ダメージ | 押し順/共通ベル MB・MB中9枚/10枚 ダークサイドゾーン |
右上がりベル 特殊役 |
1pt | 60.9% | – |
2pt | 31.3% | 50.0% |
3pt | 7.0% | 43.7% |
5pt | 0.8% | 6.3% |
ダメージ | 上・中段ベル チャンス目 |
中段ベル |
3pt | 67.2% | – |
5pt | 31.2% | – |
10pt | 1.6% | 96.9% |
20pt | – | 3.1% |
ダメージ | 押し順チャンスリプレイ 共通チャンスリプレイ |
押し順7揃いリプレイ 共通7揃いリプレイ グングニルボーナス |
10pt | 100% | – |
20pt | – | 100% |
ダメージ抽選 (チャンスマス時) |
||
---|---|---|
ダメージ | 押し順/共通ベル MB・MB中9枚/10枚 ダークサイドゾーン |
右上がりベル 特殊役 |
3pt | 93.7% | – |
5pt | 5.9% | 96.9% |
10pt | 0.4% | 3.1% |
ダメージ | 上・中段ベル チャンス目 |
中段ベル |
5pt | 87.5% | – |
10pt | 12.5% | 50.0% |
20pt | – | 50.0% |
ダメージ | 押し順チャンスリプレイ 共通チャンスリプレイ |
押し順7揃いリプレイ 共通7揃いリプレイ グングニルボーナス |
10pt | 100% | – |
20pt | – | 100% |
◆バトル継続抽選
バトル8G消化時に継続する場合があり、
この継続抽選はバトル開始時に行われます。
継続当選率はバトル種別により変化します。
また、マスに赤紫の目のシンボル出現時はバトル継続が確定。
バトル種別ごとの継続当選率は、以下の通りです。
継続当選率 (バトル種別ごと) |
|
---|---|
種別 | 当選率 |
バトルA | 10.2% |
バトルB | 60.2% |
バトルC | 10.2% |
◆バトル継続抽選(非当選時)
バトル継続抽選に非当選時はバトル最終Gで
以下の条件を満たした場合はバトル継続となります。
・MB中(※当該遊技がMB終了時は除く)
・MB・ダークサイドゾーン・右上がりベル・上/下段ベル成立時
ただし、バトル勝利時※は必ず8Gでバトル終了となります。
※既に10pt以上のダメージを与えている場合
バトル勝利時・報酬
◆ゲーム数上乗せ抽選
バトル勝利時は与えたダメージによって、
上乗せゲーム数が振り分けられます。
※ダメージ抽選の詳細は調査中
20pt以上の完全撃破時は上乗せ50G以上が確定。
バトル勝利時の上乗せゲーム数振り分けは、以下の通りです。
上乗せゲーム数振り分け (バトル勝利時) |
|||
---|---|---|---|
上乗せG数 | 10~14pt | 15~19pt | 20pt~ |
+20G | 95.9% | 75.0% | – |
+50G | 4.1% | 24.6% | 91.9% |
+100G | – | 0.4% | 8.1% |
◆スフィアパーツ・ラッシュ獲得抽選
バトル勝利時は…
・上乗せG数
・撃破状況(通常/完全撃破)
…によってスフィアパーツ・ラッシュ獲得を抽選。
獲得するラッシュにはラッシュA・Bの2種類が存在し、
ラッシュBであった場合はRUSHレベル2以上が確定。
また、ラッシュ獲得時はスフィアパーツ×3として告知されます。
RUSHレベル振り分け (ラッシュA・B別) |
||
---|---|---|
レベル | ラッシュA | ラッシュB |
Lv.1 | 96.4% | – |
Lv.2 | 3.2% | 95.9% |
Lv.4 | 0.4% | 4.1% |
スフィアパーツ・ラッシュ獲得抽選 (通常撃破時) |
||||
---|---|---|---|---|
報酬 | +20G時 | +50G時 | +100G時 | |
上乗せのみ | 66.8% | – | – | |
上乗せ+スフィア1個 | 28.5% | 87.5% | – | |
上乗せ+スフィア2個 | 3.9% | 10.1% | 50.0% | |
上乗せ+ラッシュA | 0.8% | 1.2% | 47.2% | |
上乗せ+ラッシュB | – | – | – | |
上乗せ+スフィア1個+ラッシュA | – | 0.4% | 1.6% | |
上乗せ+スフィア1個+ラッシュB | – | 0.4% | 0.8% | |
上乗せ+スフィア2個+ラッシュB | – | 0.4% | 0.4% |
スフィアパーツ・ラッシュ獲得抽選 (完全撃破時) |
|||
---|---|---|---|
報酬 | +50G時 | +100G時 | |
上乗せのみ | – | – | |
上乗せ+スフィア1個 | – | – | |
上乗せ+スフィア2個 | – | – | |
上乗せ+ラッシュA | 45.7% | – | |
上乗せ+ラッシュB | 29.3% | – | |
上乗せ+スフィア1個+ラッシュA | 4.3% | 50.0% | |
上乗せ+スフィア1個+ラッシュB | 8.2% | 25.0% | |
上乗せ+スフィア2個+ラッシュB | 12.5% | 25.0% |
グングニル揃い
グングニル揃い | |
---|---|
タイプ | プレミアム役 |
契機 | グングニル図柄 |
確率 | 1/8192 |
恩恵 | 7揃い5回保障 90%ループ確定 |
「グングニル揃い」は1/8192で出現するプレミアムフラグ。
当選時の恩恵はセブンラッシュ性能が…
・7図柄揃い5回保障
・MAX90%ループ確定
…となります。
図柄・出目法則
◆図柄期待度
9図柄はGODシリーズでいうと7図柄に相当。
図柄期待度 | |
---|---|
図柄 | 期待度 |
9 | 高 |
A | ↑ |
J・Q・K | ↑ |
3・5・7 | 低 |
◆チャンス目
チャンス目は滞在モードや前兆を示唆。
チャンス目 | ||
---|---|---|
パターン | 示唆 | 例 |
Aと9のケツテンパイ | 高確準備以上 | 5AA・J99 |
Aor9絡みのハサミ目 | 高確以上 | 595・A3A |
JQKの組み合わせ | 高確以上or 神話モードor前兆 |
JQK・KJQ |
◆リーチ目
リーチ目はART本前兆のみ出現するため、
見逃さないように注意しましょう。
リーチ目 | ||
---|---|---|
3AK(民営化) | 55A(ココア) | 59J(極上) |
753(七五三) | J93(弱酸性) | K59(警告) |
K73(毛並み) | A75(アナゴ) | 9JQ(孔雀) |
373(皆さん) | 7K3(中身) | J59(地獄) |
JA5(ジャコ) | AK3(赤身) | 3K7(魚) |
5JK(互助会) | 759(南国) | KA3(母さん) |
A9A(アクア) |
通常時・ART中演出
◆通常時演出
通常時演出 | ||
---|---|---|
演出 | 期待度 | 概要 |
ミーミルの泉演出 | ★×1.0 | ルーンの色で告知 |
神話予兆演出 | ★×1.0 | 神話モードのチャンス |
スレイプニル演出 | ★×2.0 | 4G連続で!? |
トールハンマー演出 | ★×2.0 | 停止図柄を先読み |
遅れ演出 | ★×3.5 | 高モードorグングニル揃い |
フェンリル幻影演出 | ★×4.0 | 遠吠えが聞こえれば!? |
筐体振動演出 | ★×4.5 | 第1停止時に振動すれば!? |
フィンブルステージチェンジ発生時は前兆ステージへ移行。
ステージチェンジ演出 | |
---|---|
パターン | 期待度 |
ノーマル | ★×1.0 |
ビフレスト | ★×2.0 |
フィンブル | ★×3.0 |
◆ART中演出
ART中演出 | ||
---|---|---|
演出 | 期待度 | 概要 |
押し順ベルナビ演出 | ★×1.0 | 全ナビが暗転すれば!? |
バトルチャンス演出 | ★×2.0 | 押し順正解でバトル |
ルーン文字演出 | ★×2.0 | レア役のチャンス |
雷雲バトル予兆演出 | ★×2.0 | バトル移行のチャンス |
スフィアパーツ予兆演出 | ★×3.5 | 第3停止までいけば!? |
ルーレット演出 | – | バトル勝利報酬を告知 |
バトル中演出 | ||
---|---|---|
演出 | 期待度 | 概要 |
攻撃煽り演出 | ★×2.0 | 攻撃のチャンス |
ロックオン演出 | ★×3.0 | 攻撃期待度アップ |
ボタン出現演出 | ★×4.0 | 勝利濃厚!? |
◆通常時・ART中共通演出
通常時・ART中共通演出 | ||
---|---|---|
演出 | 期待度 | 概要 |
ダークサイド予兆演出 | ★×2.0 | 画面がモヤに包まれれば!? |
冥界の焔演出 | ★×3.0 | レア役を否定すれば!? |
PUSHボタン演出 | ★×3.5 | 様々な展開が存在 |
グングニル演出 | ★×4.0 | 発生時点でチャンス |
ギンヌンガップ演出 | ★×4.5 | 地面が開ききれば!? |
全回転フリーズ演出 | ★×4.5 | 高継続RUSHに突入! |
演出法則
◆命の水流演出
液晶上部から赤い水が落ちてくる演出で、
演出発生でモードアップを示唆。
リプレイ・チャンスリプレイ成立時に発生でモードアップ確定。
※GODシリーズの光の風に該当
◆ルーン文字演出
ART中に発生するレア役に期待が持てる演出。
ハズレ成立時に発生した際は闇モード移行のチャンス。
◆スレイプニル演出
液晶奥の方に馬が走る演出。
演出が1Gで終了した際は高確準備モード以上の滞在が濃厚。
◆ステージ移行
ステージ移行は基本的に…
・アースガルド→ミッドガルド→ヨトゥンヘイム→アースガルド…
…の順に移行となります。
この法則が崩れた場合は高確モード以上滞在のチャンス。
◆サブ液晶・天候演出
・雨…高モード滞在示唆
・雷…高モード滞在示唆、雨よりも期待度高
・吹雪…前兆ステージ移行示唆、基本吹雪である前兆ステージ中が晴れると!?
◆神話モード中演出
・イラスト出現…高モード滞在示唆
・文字色変化…ART抽選モード昇格のチャンス
・ギュルヴィの章出現…本前兆or高モードのチャンス
筐体
◆オーディンアイズ
オーディンの眼が未来を予知し、
予知発生時は各状況で「何か」が起こる!
※液晶左に搭載
◆トリプルスクリーン
・平面スクリーン(平面)
・ラグナロクスクリーン(奥行き)
・神話スクリーン(立体感)
…の3種類のスクリーンを搭載。
動く&回るで期待感を演出します。
◆スフィアパーツ
スフィア獲得数を表示。
※液晶右に搭載
1つや2つならヴァルハラでの引き戻し期待度UP。
3つならRUSH突入確定!
◆パワーランプ
様々なタイミングでチャンスを告知し、
パワーランプ発光時はチャンス!
※リール右に搭載
ロングフリーズ
フリーズ時は図柄によって恩恵が異なります。
フリーズ(K揃い) | |
---|---|
確率 | 調査中 |
契機 | 調査中 |
恩恵 | RUSH中7揃い保障3回以上 ループ率80%以上濃厚 |
期待値 | 調査中 |
フリーズ(A揃い) | |
---|---|
確率 | 調査中 |
契機 | 調査中 |
恩恵 | ダークサイドゾーン当選 RUSH中7揃い保障3回以上 ループ率80%以上濃厚 |
期待値 | 調査中 |
フリーズ(9揃い) | |
---|---|
確率 | 調査中 |
契機 | 調査中 |
恩恵 | グングニル揃い当選 RUSH中7揃い保障5回以上 ループ率80%以上濃厚 |
期待値 | 調査中 |
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