ケロロ軍曹 スロット|天井・スペック・導入日・PV動画・フリーズ・解析まとめ
©大都技研
2017年6月19日、約4,000台導入予定
新台「パチスロ ケロロ軍曹」の解析・攻略情報の最新情報になります。
PV動画
- PV動画
- 天井情報
- スペック・基本仕様
- 設定判別要素
それでは、詳細をご覧下さい。
———スポンサードリンク———
天井情報
天井情報 | |
---|---|
天井 | 1556G |
恩恵 | ART確定 |
狙い目 | 等価…1110G~ 5.6枚現金…1180G~ |
ヤメ時 | ART終了後に前兆確認後ヤメ ※ART終了画面でキルル出現時は129Gまで |
※ART終了後即ヤメ、ゾーン実践値考慮
引用:パチスロ期待値見える化様
最大天井は1556Gとなっており、
到達時はART確定となります。
また、リセット時とART終了後の一部で天井G数が129Gに短縮することもある模様。
現状では振り分けなどが不明のため判明次第アップします。
◆天井狙い目について
天井狙い目に関しては…
・「等価」…1110G~
・「5.6枚現金」…1180G~
…を目安に狙っていきましょう。
初当たり確率に対して天井が深めとなっており、
天井狙いに関しては不向きな台となっています。
浅いゲーム数に複数のゾーンが存在するため、
ゾーンを狙うことのほうが多くなりそうです。
◆ヤメ時について
基本的にはART終了後に前兆確認後ヤメで。
ART終了画面で「キルル破滅の使者であります」出現時は、
天国確定(天井129G)となるのでフォローしましょう。
また、本機にはMBが存在するため、
ベル獲得後にやめるようにしましょう。
※MB…中段「リプ/ベル/ベル」(成立後2G間9枚役が揃う)
ゾーン情報
◆ゾーン実践値
引用:パチスロ期待値見える化様
◆ゾーン狙い目について
ゾーン狙い目 | |
---|---|
狙い目 | 500G~556G+α 910G~966G+α 110G~170G付近 |
・556G
・966G
…到達時は50%以上でCZ当選となるので、
この付近で空いていれば狙っていきましょう。
また、ゾーン実践値では…
・151~170G
・351~360G
・731~750G
…に細かいゾーンが存在したようです。
110G~170G付近に関しては129G天井+上記の
151G~170Gのゾーンを組み合わせることで
狙えるレベルのゾーンとなるようですね。
129Gの天井期待度は約5%ほどのようなので
ART終了画面でキルル出現がなければ
即ヤメして良いレベルとなっています。
朝一リセット攻略
朝イチ設定変更・リセット時、電源ON/OFF時の攻略情報になります。
項目 | 電源ON/OFF時 | 設定変更時 |
---|---|---|
天井 | 引き継ぐ | リセット |
惑星麻酔ポイント | 引き継ぐ | 再抽選 |
ステージ | 日向家 |
◆天井について
リセット・設定変更時の一部で天井G数が129Gに短縮することもある模様。
詳細は判明次第でアップします。
朝一リセット攻略
朝イチ設定変更・リセット時、電源ON/OFF時の攻略情報になります。
項目 | 電源ON/OFF時 | 設定変更時 |
---|---|---|
天井 | 引き継ぐ | リセット |
惑星麻酔ポイント | 引き継ぐ | 再抽選 |
ステージ | 日向家 |
◆天井について
リセット・設定変更時の一部で天井G数が129Gに短縮する可能性あり。
高設定ほど天井短縮抽選の当選率が優遇されています。
リセット時天井短縮抽選 | |
---|---|
設定 | 当選率 |
1 | 12.5% |
2 | 14.1% |
3 | 15.6% |
4 | 17.2% |
5 | 20.3% |
6 | 25.0% |
スペック
導入機種情報 | |
---|---|
導入日 | 2017年6月19日 |
導入台数 | 約4,000台 |
メーカー | 大都 |
タイプ | ART |
純増 | 約2.0枚/G |
コイン持ち | 約45G |
天井 | 1556G |
設定 | ART初当たり | 出率 |
---|---|---|
1 | 1/398 | 98.0% |
2 | 1/380 | 99.9% |
3 | 1/363 | 102.4% |
4 | 1/317 | 105.2% |
5 | 1/340 | 110.4% |
6 | 1/260 | 115.3% |
設定判別
◆高設定確定パターン
【ストーリー中演出】
・「運動会」の親子綱引きに日向秋登場…設定456確定
・「誕生日」の時計が4:56…設定456確定
・「誕生日」の時計が6:06…設定6確定
・「カリエスウォー」で5体撃破…設定56確定
・「カリエスウォー」で6体撃破…設定6確定
・「夏美の高熱」で体温計が45.6度…設定456確定
・「夏美の高熱」で体温計が66.6度…設定6確定
・「VSヴァイパー」のマブダチカットインが14~19G目に発生…設定456確定
・「VSヴァイパー」のマブダチカットインが13G目に発生…設定56確定
・「VSヴァイパー」のマブダチカットインが12G目に発生…設定6確定
・17G目にコゴロー当選告知演出が発生…設定6確定
【ケロボールチャンス】
・おじさまラブラブチャンスで「6G」上乗せ発生…設定6確定
【ART終了画面】
ART終了画面における設定示唆 | |
---|---|
終了画面 | 設定示唆 |
【ケロロ小隊テレビに出演せよ!であります】 |
設定456確定 |
【ダソヌ☆マソ ペコポンはもらった!であります】 |
|
【夏美名犬ナッチーであります】 |
|
【アリサ&ネブラ初めての温泉であります】 |
設定56確定 |
【アリサ闇の住人 ハロウィン大騒動であります】 |
|
【ケロロ雨の日はせんべい釣り!であります】 |
|
【ケロロ黒電話捜査官66であります】 |
設定6確定 |
【吾輩はケロロ軍曹であります】 |
|
【ギロロ愛の救出作戦であります】 |
◆ART初当たり確率
設定5より設定4の方が初当たり確率が高くなっています。
ART初当たり確率 | |
---|---|
設定 | ART初当たり |
1 | 1/398.2 |
2 | 1/380.0 |
3 | 1/363.6 |
4 | 1/317.2 |
5 | 1/340.0 |
6 | 1/260.4 |
◆小役確率
下記の弱レア役である3役に設定差が存在。
特に弱チェリー確率の差が大きいので、
弱チェリーをメインに判別しましょう。
※本機にはMBが存在するためMB中を除いたゲーム数で確率を算出しましょう
※MB出目…中段「リプ/ベル/ベル」(成立後2G間9枚役が揃う)
小役確率 | ||||
---|---|---|---|---|
設定 | 弱チェリー | スイカ | 弱チャンス目 | 3役合算 |
1 | 1/97.1 | 1/97.1 | 1/120.0 | 1/34.6 |
2 | 1/94.7 | 1/96.1 | 1/118.5 | 1/34.0 |
3 | 1/92.4 | 1/95.1 | 1/117.0 | 1/33.5 |
4 | 1/89.9 | 1/93.8 | 1/115.6 | 1/32.9 |
5 | 1/85.9 | 1/93.2 | 1/114.2 | 1/32.1 |
6 | 1/81.9 | 1/92.1 | 1/113.2 | 1/31.3 |
◆ART中3連共鳴リプレイ確率
中押しで判別可能な3連共鳴リプレイ確率に大きな設定差が存在。
小役確率(ART中) | |
---|---|
設定 | 3連共鳴リプレイ |
1 | 1/4096 |
2 | 1/2048 |
3 | 1/1425 |
4 | 1/1170 |
5 | 1/799 |
6 | 1/683 |
◆CZ出現率
CZ「ストーリー」確率に設定差が存在。
CZ出現率 | |
---|---|
設定 | 確率 |
1 | 1/149.5 |
2 | 1/145.7 |
3 | 1/135.6 |
4 | 1/133.6 |
5 | 1/141.5 |
6 | 1/125.0 |
◆ストーリー振り分け(CZモード別)
CZモードA・B時のストーリー振り分けに設定差が存在。
各ストーリーの出現比率により設定の偶奇を判別しましょう。
ストーリー振り分け (CZモードA) |
||
---|---|---|
設定 | 運動会 | 誕生日 |
1 | 50.0% | 50.0% |
2 | 55.0% | 45.0% |
3 | 45.0% | 55.0% |
4 | 57.5% | 42.5% |
5 | 42.5% | 57.5% |
6 | 64.0% | 36.0% |
ストーリー振り分け (CZモードB) |
||
---|---|---|
設定 | カリエスウォー | 夏美の高熱 |
1 | 50.0% | 50.0% |
2 | 55.0% | 45.0% |
3 | 45.0% | 55.0% |
4 | 57.5% | 42.5% |
5 | 42.5% | 57.5% |
6 | 36.0% | 64.0% |
◆ストーリー中の設定示唆演出
ストーリー中の演出には設定示唆演出が存在。
見落とさないように注意深く演出を見ましょう。
ストーリー中の設定示唆演出 | |
---|---|
演出 | 示唆 |
【運動会】 |
親子綱引きに日向秋登場 設定456確定 |
【誕生日】 |
時計が4:56 設定456確定 |
【誕生日】 |
時計が6:06 設定6確定 |
【カリエスウォー】 |
5体撃破 設定56確定 |
【カリエスウォー】 |
6体撃破 設定6確定 |
【夏美の高熱】 |
体温計が45.6度 設定456確定 |
【夏美の高熱】 |
体温計が66.6度 設定6確定 |
【VSヴァイパー】 |
マブダチカットイン発生G数 14~19G目…設定456確定 13G目…設定56確定 12G目…設定6確定 |
また、ストーリーは主に最終ゲームに当選告知が行われますが、
コゴロー出現による当選告知パターンも存在。
このコゴロー当選告知演出の発生率には設定差が存在。
ストーリー中コゴロー告知演出発生率 | |
---|---|
設定 | 発生率 |
1 | 5.0% |
2 | 5.0% |
3 | 6.0% |
4 | 6.0% |
5 | 8.0% |
6 | 10.0% |
告知演出の発生G数振り分けにも設定差が存在。
コゴロー当選告知演出が17G目に発生した場合は設定6が確定!
コゴロー告知演出発生G数振り分け | |||
---|---|---|---|
設定 | 17G目に 告知 |
18G目に 告知 |
19G目に 告知 |
1 | – | 50.0% | 50.0% |
2 | – | 60.0% | 40.0% |
3 | – | 40.0% | 60.0% |
4 | – | 60.0% | 40.0% |
5 | – | 40.0% | 60.0% |
6 | 12.5% | 52.5% | 35.0% |
◆ART終了画面
ART終了画面では以下の示唆が行われています。
・設定示唆
・天国示唆
※他にも様々な示唆パターンがある模様
ART終了画面における設定示唆 | |
---|---|
終了画面 | 設定示唆 |
【ケロロ ケロ消し!であります】 |
設定1・3否定 |
【ケロロたかが1粒されど1粒であります】 |
設定2・4否定 |
【桃華&タママ出撃!であります】 |
設定2以上確定 |
【ケロロ危険臨界点突破であります】 |
設定3以上確定 |
【ケロロ小隊テレビに出演せよ!であります】 |
設定456確定 |
【ダソヌ☆マソ ペコポンはもらった!であります】 |
|
【夏美名犬ナッチーであります】 |
|
【アリサ&ネブラ初めての温泉であります】 |
設定56確定 |
【アリサ闇の住人 ハロウィン大騒動であります】 |
|
【ケロロ雨の日はせんべい釣り!であります】 |
|
【ケロロ黒電話捜査官66であります】 |
設定6確定 |
【吾輩はケロロ軍曹であります】 |
|
【ギロロ愛の救出作戦であります】 |
◆リセット時天井短縮抽選
リセット・設定変更時の一部で天井G数が129Gに短縮する可能性あり。
高設定ほど天井短縮抽選の当選率が優遇されています。
リセット時天井短縮抽選 | |
---|---|
設定 | 当選率 |
1 | 12.5% |
2 | 14.1% |
3 | 15.6% |
4 | 17.2% |
5 | 20.3% |
6 | 25.0% |
打ち方・リール配列
◆リール配列
◆通常時の打ち方
【基本DDT】
左リール枠上~上段にBARを狙う
以下、停止型によって打ち分けましょう。
・中段にBAR停止時
→中リール適当押し+右リールに「K/スイカ/K」を狙う
成立役…弱チェリー、強チェリー
「強チェリー」…右リール「K/スイカ/K」停止
「弱チェリー」…上記以外
・下段にBAR停止時
→中右リールは適当押し(MB中のみ右リール「K/スイカ/K」を狙う)
成立役…ハズレ、通常リプレイ、ベル、弱チャンス目、湿度目、MB
「弱チャンス目」…中段「リプ/リプ/スイカ」
「MB」…中段「リプ/ベル/ベル」(成立後2G間9枚役が揃う)
「湿度目」…右リール「K/スイカ/K」停止(湿度目はMB中のみ出現)
・上段にスイカ停止時
→中リールにBARを目安にスイカを狙う+右リール適当押し
成立役…スイカ、強チャンス目
「スイカ」…スイカ揃い
「強チャンス目」…スイカテンパイハズレ
◆ART中の打ち方
押し順ナビ発生時はナビに従い各リールを停止し、
「◯◯を狙え!」発生時はナビ通り図柄を狙う。
演出発生時は通常時と同様に基本DDT消化で。
上記以外は基本適当押しでOK。
◆ART中の中押し
ART中は「共鳴リプレイ」フラグが存在し、
成立時は共鳴の獲得が確定となります。
ART中のナビなし時に中押しをすることで、
「共鳴リプレイ」を見抜くことが可能となります。
【中押し手順】
中リール枠上~上段に2連BARを狙う
以下、停止型によって打ち分けましょう。
・中段にリプレイ停止時
→右リール適当押し+左リールに3連を狙う
成立役…通常リプレイ、各チェリー、弱チャンス目
※右リール中段停止図柄で成立役を判別
リプレイ停止時…「リプレイ」
スイカ停止時…「強チェリーor弱チャンス目」
ベル停止時…「弱チェリーor中段チェリー」
・上中段に2連BAR停止時
→右リール適当押し+左リールに3連K図柄を狙う
成立役…通常リプレイor共鳴リプレイ
「通常リプレイ」…左リール下段にリプレイ停止
「共鳴リプレイ」…左リール下段にK図柄停止
※左リールに3連K図柄が停止するパターンも存在、現状では詳細が不明ですが何かしらの秘密がある模様
・中下段に2連BAR停止時
→左リールにチェリーを狙う+右リールに「K/スイカ/K」を狙う
成立役…弱チェリー、強チェリー
「強チェリー」…右リール「K/スイカ/K」停止
「弱チェリー」…上記以外
・中段にスイカ停止時
→右リール適当押し+左リールにスイカを狙う
成立役…スイカ、強チャンス目
「スイカ」…スイカ揃い
「強チャンス目」…スイカハズレ
・中段にベル停止時
→左右リール適当押し
成立役…ベル、MB
「MB」…中段「リプ/ベル/ベル」(成立後2G間9枚役が揃う)
小役確率
◆通常時
小役確率(設定差なし) | |
---|---|
小役 | 確率 |
押し順ベル(6択) | 1/3.8 |
共通ベル | 1/47.2 |
強チェリー | 1/496.5 |
中段チェリー | 1/65536 |
強チャンス目 | 1/496.5 |
MB | 1/33.5 |
小役確率(設定差あり) | |||
---|---|---|---|
設定 | 弱チェリー | スイカ | 弱チャンス目 |
1 | 1/97.1 | 1/97.1 | 1/120.0 |
2 | 1/94.7 | 1/96.1 | 1/118.5 |
3 | 1/92.4 | 1/95.1 | 1/117.0 |
4 | 1/89.9 | 1/93.8 | 1/115.6 |
5 | 1/85.9 | 1/93.2 | 1/114.2 |
6 | 1/81.9 | 1/92.1 | 1/113.2 |
◆ART中
小役確率(設定差なし) | |
---|---|
小役 | 確率 |
共鳴リプレイ | 1/28.7 |
BAR揃い | 1/4096.0 |
※BAR揃いはシングル揃い・ダブル揃いの合算
小役確率(設定差あり) | |
---|---|
設定 | 3連共鳴リプレイ |
1 | 1/4096 |
2 | 1/2048 |
3 | 1/1425 |
4 | 1/1170 |
5 | 1/799 |
6 | 1/683 |
通常時概要
◆通常時ステージ
滞在ステージに応じてストーリー期待度が変化。
共鳴数が多いほどCZ突入期待度がアップ。
通常時ステージ | |
---|---|
期待度 | ステージ |
高 | 司令室 |
↑ | 宇宙人街 |
↑ | 学校 |
低 | 日向家 |
共鳴システム
共鳴システム | |
---|---|
タイプ | 全役で共鳴抽選 |
共鳴確率 | 約1/9.5 |
「共鳴システム」はチャンス役が不要で、
全役で共鳴抽選をするシステムとなります。
共鳴が重なれば…
・通常時…CZ当選確率UP
・ART時…ART継続率UP
…となっています。
◆通常時の共鳴
液晶画面にキャラクターが増えていくとチャンス。
通常時の共鳴数は増減し、レア役成立で1共鳴以上獲得。
CZ当選期待度は…
・4共鳴時…50%
・5共鳴時…70%
…となっています。
◆ART中の共鳴
ART「共鳴タイム」中は共鳴するほど「侵略タイム」で成功期待度の高い作戦が選択されやすくなります。
通常時と異なり共鳴数の減少はなく、
全員共鳴後は共鳴を次回へ持ち越しとなります。
全キャラ共鳴(5共鳴)で継続確定。
ストーリー抽選
◆共鳴数別ストーリー抽選
通常時は共鳴数と成立役によってストーリー抽選が行われます。
共鳴数別強レア役成立時のストーリー当選率は、以下の通りです。
共鳴数別ストーリー当選率 (強レア役成立時) |
|
---|---|
共鳴数 | 当選率 |
0個 | 25.0% |
1個 | 28.0% |
2個 | 33.0% |
3個 | 50.0% |
4個 | 80.0% |
5個 | 100% |
◆規定G数到達時ストーリー抽選
規定G数到達時にもストーリー抽選が行われ、
ART間で1回でもストーリーに当選している否かで当選率が変化。
規定G数到達時ストーリー抽選 (ART間ストーリー非当選時) |
|||||
---|---|---|---|---|---|
設定 | 129G | 326G | 556G | 723G | 966G |
1 | 25.0% | 12.5% | 50.0% | 25.0% | 100% |
2 | 25.0% | 25.0% | 50.0% | 37.5% | 100% |
3 | 25.0% | 20.3% | 50.0% | 28.1% | 100% |
4 | 25.0% | 33.6% | 50.0% | 39.8% | 100% |
5 | 25.0% | 20.3% | 50.0% | 28.1% | 100% |
6 | 29.7% | 37.5% | 50.0% | 50.0% | 100% |
規定G数到達時ストーリー抽選 (ART間ストーリー当選済み) |
|||||
---|---|---|---|---|---|
設定 | 129G | 326G | 556G | 723G | 966G |
1 | 12.5% | 6.3% | 50.0% | 9.4% | 50.0% |
2 | 12.5% | 9.4% | 50.0% | 12.5% | 50.0% |
3 | 12.5% | 12.5% | 50.0% | 18.8% | 50.0% |
4 | 18.8% | 18.0% | 50.0% | 20.3% | 50.0% |
5 | 12.5% | 12.5% | 50.0% | 18.8% | 50.0% |
6 | 25.0% | 15.2% | 50.0% | 25.0% | 50.0% |
◆CZモード抽選
ストーリー当選時は滞在ステージに応じて…
・CZモードA
・CZモードB
・CZモードC
…の振り分けを抽選します。
CZモードA~Cはストーリー決定の抽選に影響。
CZモード振り分け (滞在ステージ別) |
|
---|---|
ステージ | 当選モード |
日向家・学校 | CZモードAorBorC |
宇宙人街 | CZモードBorC |
司令室 | CZモードC |
※内部状態とステージは必ず一致とはならないので注意
◆ストーリー振り分け
決定したCZモードによりストーリーの振り分けを抽選。
CZモード別のストーリー振り分けは、以下の通りです。
ストーリー振り分け (CZモードA) |
||
---|---|---|
設定 | 運動会 | 誕生日 |
1 | 50.0% | 50.0% |
2 | 55.0% | 45.0% |
3 | 45.0% | 55.0% |
4 | 57.5% | 42.5% |
5 | 42.5% | 57.5% |
6 | 64.0% | 36.0% |
ストーリー振り分け (CZモードB) |
||
---|---|---|
設定 | カリエスウォー | 夏美の高熱 |
1 | 50.0% | 50.0% |
2 | 55.0% | 45.0% |
3 | 45.0% | 55.0% |
4 | 57.5% | 42.5% |
5 | 42.5% | 57.5% |
6 | 36.0% | 64.0% |
ストーリー振り分け (CZモードC) |
||
---|---|---|
設定 | VSヴァイパー | |
1~6 | 100% |
CZ「ストーリー」
ストーリー | |
---|---|
タイプ | 自力チャンスゾーン |
契機 | 共鳴による抽選 レア役抽選 規定G数消化 |
継続G数 | 20G間 |
「ストーリー」は20G間継続し、消化中は全役でARTを抽選。
ストーリーには以下の5種類が存在します。
・VSヴァイパー(ヴァイパーに勝利しろ!)
・夏美の高熱(夏美の熱を下げろ!)
・カリエスウォー(虫歯を治療しろ!)
・誕生日(誕生日を祝ってもらえ!)
・運動会(運動会で勝利しろ!)
上記画像の「ヴァイパーに勝利しろ!」は大チャンス!
ミッション演出成功でART確定となります。
また、タイトル画面でPUSHボタンを押すと成功報酬期待度が出現!?
◆ストーリー別ART当選期待度
ストーリー別のART当選期待度は、以下の通りです。
ストーリー別ART当選期待度 | ||||
---|---|---|---|---|
ストーリー | 期待度 | チャンスアップ | ||
運動会 (運動会で勝利しろ!) |
33% | 親子綱引きでチャンス | ||
誕生日 (誕生日を祝ってもらえ!) |
33% | 12.9カットインでチャンス | ||
カリエスウォー (虫歯を治療しろ!) |
45% | 3人攻撃でチャンス | ||
夏美の高熱 (夏美の熱を下げろ!) |
45% | 強攻撃でチャンス | ||
VSヴァイパー (ヴァイパーに勝利しろ!) |
77% | 作文カットインでチャンス |
◆ART当選率(レア役成立時)
レア役成立時のART当選率は、以下の通りです。
レア役成立時ART当選率 (VSヴァイパー以外) |
||
---|---|---|
小役 | 1~19G目 | 20G目 |
弱レア役 | 3.1% | 100% |
強レア役 | 25.0% | 100% |
レア役成立時ART当選率 (VSヴァイパー) |
||
---|---|---|
小役 | 1~19G目 | 20G目 |
弱レア役 | 5.0% | 100% |
強レア役 | 33.0% | 100% |
ケロボールチャンス
ケロボールチャンス | |
---|---|
タイプ | ARTゲーム数決定ゾーン |
契機 | CZ・ART直撃経由 |
継続率 | 50%~87.5% |
「ケロボールチャンス」はARTゲーム数決定ゾーン。
ゲーム数上乗せは30~300Gとなっています。
上乗せには継続率もあり、
最高87.5%で上乗せがループ!
本機のARTは…
・ケロボールチャンス
・共鳴タイム(前半パート)
・侵略タイム(後半パート)
…の3つのパートで構成。
ケロボールチャンス→共鳴タイム→侵略タイム
の侵略ループの継続が出玉のカギとなります。
◆ARTゲーム数獲得期待度
ケロボールチャンス時は筐体右のケロボール役物にタッチ!
パターンによりARTゲーム数獲得期待度が変化します。
また、レア役成立時は「もういっちょ!」が発生し、
次ゲームもケロボールチャンス発生となります。
パターン別のARTゲーム数獲得期待度は、以下の通りです。
ARTゲーム数獲得期待度 | |
---|---|
パターン | 期待度 |
押しながらまわせ | 高 |
まわすであります | ↑ |
押せ! | 低 |
◆獲得ゲーム数抽選(ケロボール色別)
ケロボール色によりART「共鳴タイム」の獲得ゲーム数を抽選。
ART中は全てのベルにより、
ケロボールチャンスレベル(ケロボール色)昇格を抽選。
ケロボールの色は次回ケロボールチャンスレベルを示唆しています。
ケロボール色別・獲得ゲーム数 | |
---|---|
色 | 獲得G数 |
白 | 30G以上 |
青 | 40G以上 |
黄 | 50G以上 |
緑 | 60G以上 |
赤 | 80G以上 |
紫 | 100G以上 |
◆ループ率獲得抽選
ケロボールチャンス開始時にループ率獲得を抽選。
ループ率獲得抽選 | ||
---|---|---|
ループ率 | 初当たり時 | 2連目~ |
当選 | 20.3% | 5.5% |
非当選 | 79.7% | 94.5% |
※上記は設定5の数値、他の設定は調査中
ART「共鳴タイム」
共鳴タイム | |
---|---|
タイプ | セット継続型ART(前半パート) |
契機 | ケロボールチャンス後 |
純増 | 約2.0枚/G |
継続G数 | 初回…40G+α間 30G+α間(1セット) |
「共鳴タイム」はARTの前半パート。
1セット30G+α間継続し、
初回突入時は40G+α間となります。
消化中は全役(主にレア役)で共鳴抽選が行われます。
共鳴するほど侵略タイムの作戦が優遇されART継続期待度アップ。
ゲーム数消化後は「侵略タイム」へ。
◆共鳴獲得抽選(共鳴タイム中)
共鳴タイム中は主にレア役成立で、
共鳴獲得抽選が行われます。
成立役別の共鳴獲得抽選は、以下の通りです。
共鳴獲得抽選 | |
---|---|
成立役 | 期待度 |
共鳴リプレイ | 100% |
弱チェリー | 50% |
弱チャンス目 | 50% |
スイカ | 10% |
強チェリー | 100% |
強チャンス目 | 100% |
K図柄揃い | 100% |
上記以外 | 稀に獲得 |
◆共鳴個数振り分け
共鳴は最大で33個の獲得が可能。
共鳴獲得時の共鳴個数振り分けは、以下の通りです。
共鳴個数振り分け (共鳴獲得時) |
|||
---|---|---|---|
共鳴数 | 共鳴リプレイ | 弱チェリー 弱チャンス目 |
スイカ |
共鳴×1 | ◯ | ◯ | – |
共鳴×2 | |||
共鳴×3 | ◯ | ||
共鳴×5 | |||
共鳴×15 | – | ||
共鳴×25 | |||
共鳴数 | 強チェリー 強チャンス目 |
K図柄揃い | その他 |
共鳴×1 | ◯ | – | ◯ |
共鳴×2 | |||
共鳴×3 | |||
共鳴×5 | ◯ | – | |
共鳴×11 | – | ||
共鳴×15 | ◯ | – | |
共鳴×22 | – | ◯ | |
共鳴×25 | ◯ | – | |
共鳴×33 | – | ◯ |
※◯…振り分けあり、ー…振り分けなし
◆温泉モード
「温泉モード(温泉ステージ)」は共鳴高確率状態。
◆ケロンマンステージ
「ケロンマンステージ」移行は高モード+継続確定
ケツバクチクモード
ケツバクチクモード | |
---|---|
タイプ | K図柄揃い高確率 |
契機 | レア役抽選 |
「ケツバクチクモード」はK図柄揃い高確率モード。
ART中のレア役成立で移行のチャンスとなります。
◆移行抽選
主な移行契機は…
・スイカ
・強レア役
…成立時となります。
成立役別のケツバクチクモード移行抽選は、以下の通りです。
ケツバクチクモード移行抽選 | |
---|---|
成立役 | 移行率 |
弱チェリー | 4.7% |
弱チャンス目 | |
スイカ | 37.5% |
強チェリー | |
強チャンス目 |
◆K図柄揃い時入賞ライン
K図柄揃い時・入賞ライン割合 | |
---|---|
入賞ライン | 割合 |
シングル揃い (1確目出現なし) |
33.4% |
シングル揃い (1確目出現) |
33.3% |
パーフェクトケロン目 | 33.3% |
侵略タイム
侵略タイム | |
---|---|
タイプ | 後半パート |
契機 | 共鳴タイム後 |
継続G数 | 最大10G間 |
「侵略タイム」はARTの後半パート。
共鳴数に応じて継続抽選が行われます。
継続率は50%~最高100%以上で、
複数セット継続確定もあります。
継続時はケロボールチャンスへ。
◆作戦別継続期待度
共鳴数が多いほど成功期待度の高い作戦の選択率がアップ。
作戦別の継続期待度は、以下の通りです。
作戦別継続期待度 | |
---|---|
パターン | 期待度 |
箪笥の角で世界を侵略 | 高 |
お笑いで日本を侵略 | ↑ |
レイディオジャック | ↑ |
お花だらけ大作戦 | ↑ |
日向家を侵略 | 低 |
◆STモード振り分け
「共鳴タイム」中に獲得した共鳴数に応じて、
侵略作戦とSTモードが振り分けられます。
侵略作戦別STモード振り分け | |||||
---|---|---|---|---|---|
STモード | コピー | 花畑 | レディオ | お笑い | ダンス |
A | 51.0% | 25.0% | – | – | – |
B | 25.0% | 51.0% | 25.0% | – | – |
C | 6.0% | 6.0% | 51.0% | – | – |
D | 6.0% | 6.0% | 12.0% | 77.0% | – |
E | 6.0% | 6.0% | 6.0% | 13.0% | 80.0% |
F | 6.0% | 6.0% | 6.0% | 10.0% | 20.0% |
STモード別の継続期待度は、以下の通りです。
STモード別継続期待度 | |
---|---|
STモード | 継続期待度 |
A | 50.0% |
B | 55.6% |
C | 60.0% |
D | 72.3% |
E | 85.0% |
F | 100% |
◆STモード示唆
侵略タイム開始時にケロボールボタンを押すと、
モアが確率ボードを持って登場しますが、
そのボードに記載された確率でSTモードを示唆。
侵略タイム開始時STモード示唆 | |
---|---|
記載確率 | STモード |
1/15 | STモードA以上 |
1/13 | STモードB以上 |
1/10 | STモードC以上 |
1/8 | STモードD以上 |
1/5 | STモードE以上 |
1/1.5 | STモードF以上 |
◆共鳴消費システム
ART中は共鳴数5個で継続確定となりますが、
それ以上の共鳴数は「裏共鳴」としてストックされます。
※次セット以降の継続抽選に持ち越して継続抽選
【表・裏の合計が5個未満】
表+裏の人数でSTモードを決定
【表・裏の合計が5個以上】
表の個数のみでSTモードを決定
解除成功時は裏共鳴を消費せずに継続となり、
解除失敗時は表と裏の合計が5になるように裏共鳴を消費。
◆第3惑星の悪夢
「第3惑星の悪夢」は一発逆転の特殊作戦。
ケロボールチャンス確定+演出成功時は3ケタ獲得!?
◆地球(ペコポン)侵略達成条件
侵略タイム開始時のタイトルの周りには…
・左下に6個(1~6G目)
・真ん中下に1個(7G目)
・右上に3個(8~10G目)
…の☆マークが存在。
この☆マークは侵略タイム中の何G目に、
継続告知がされたかを表示します。
1回のARTで☆を全点灯させた場合は、
完全制覇演出が発生し…
・11個
・22個
・33個
…のいずれかの共鳴獲得を抽選。
完全制覇達成時の共鳴振り分けは、以下の通りです。
共鳴振り分け (完全制覇達成時) |
|
---|---|
共鳴 | 振り分け |
11個 | 33.3% |
22個 | 33.3% |
33個 | 33.3% |
あの頃モード
あの頃モード | |
---|---|
タイプ | 抽選特化モード |
契機 | 湿度目 |
「あの頃モード」は湿度目成立で突入となる抽選特化モード。
各抽選がすべて3倍で行われるモードとなります。
◆液晶左ランプ
液晶左側にあるランプには…
・「ON」ランプ
・「急速」ランプ
…の2種類が存在します。
あの頃モード中は「急速」ランプが赤に点灯。
アンゴルモード
アンゴルモード | |
---|---|
タイプ | 共鳴数ストック特化ゾーン |
契機 | アンゴル目 |
継続G数 | 10G+α間 |
「アンゴルモード」は共鳴上乗せ特化ゾーン。
共鳴タイム中のアンゴル目から突入となり、
消化中は表示された確率に応じて共鳴を上乗せ。
また、10G消化後も継続する可能性あり!
◆共鳴獲得抽選(アンゴルモード中)
リプレイ・ベルでも高確率で共鳴を獲得し、
レア役成立時は共鳴獲得確定となります。
成立役別の共鳴獲得抽選は、以下の通りです。
共鳴獲得抽選 | |
---|---|
成立役 | 期待度 |
リプレイ | 50% |
共鳴リプレイ | 100% |
ベル | 70% |
弱チェリー | 100% |
弱チャンス目 | 100% |
スイカ | 100% |
強チェリー | 100% |
強チャンス目 | 100% |
◆共鳴個数振り分け
共鳴は最大で25個の獲得が可能。
共鳴獲得時の共鳴個数振り分けは、以下の通りです。
共鳴個数振り分け (共鳴獲得時) |
|||
---|---|---|---|
共鳴数 | リプレイ | 共鳴リプレイ | ベル |
共鳴×1 | ◯ | – | ◯ |
共鳴×2 | ◯ | ||
共鳴×3 | |||
共鳴×5 | |||
共鳴×15 | – | ||
共鳴×25 | – | – | |
共鳴数 | 弱チェリー 弱チャンス目 |
スイカ | 強チェリー 強チャンス目 |
共鳴×1 | – | – | – |
共鳴×2 | ◯ | ||
共鳴×3 | ◯ | ||
共鳴×5 | ◯ | ||
共鳴×15 | |||
共鳴×25 |
※◯…振り分けあり、ー…振り分けなし
◆セット継続抽選
突入時のBAR入賞ライン数に応じてセット継続率を抽選。
入賞ライン別のセット継続率振り分けは、以下の通りです。
セット継続率振り分け (入賞ライン別) |
|
---|---|
入賞ライン | 振り分け |
シングル揃い | 10% |
ダブル揃い | 60% |
K-RUSH
ケーラッシュ | |
---|---|
タイプ | セット数上乗せ特化ゾーン |
契機 | パーフェクトケロン目 |
継続G数 | 10G+α間 |
「K-RUSH」はARTセット数上乗せ特化ゾーン。
「ケロロ図柄を狙え!」ナビ発生時に、
ケロロ揃いするたびにARTセット数をストック。
また、10G消化後も継続する可能性あり!
◆カットイン別ケロロ揃い期待度
カットイン別ケロロ揃い期待度 | |
---|---|
パターン | 期待度 |
虹 | 高 |
赤 | ↑ |
緑 | 低 |
惑星麻酔バトル
惑星麻酔BATTLE | |
---|---|
タイプ | プレミアムチャンスゾーン |
契機 | 内部ptがMAX到達 (通常時・ART中問わず突入) |
恩恵 | ART確定+バトル勝利で大量共鳴!? |
「惑星麻酔バトル」はどこからでも突入する
プレミアムチャンスゾーン。
突入時点でART確定となり、
バトルに勝利すれば大量共鳴獲得!?
◆惑星麻酔ポイント
惑星麻酔バトルは内部ptが天井到達で発生となります。
画面のノイズにより獲得ptを示唆。
◆共鳴振り分け
バトル勝利時は…
・15個
・25個
・33個
…のいずれかの共鳴を獲得となります。
惑星麻酔バトル勝利時の共鳴振り分けは、以下の通りです。
共鳴振り分け (惑星麻酔バトル勝利時) |
|
---|---|
共鳴 | 振り分け |
15個 | 70.3% |
25個 | 25.0% |
33個 | 4.7% |
◆目を食いしばれ演出
上記画像の「目を食いしばれ演出」発生時は、
25共鳴以上の獲得が確定となります。
ストーリー中演出
ストーリー中の演出には設定を示唆する特殊演出が存在。
見落とさないように注意深く演出を見ましょう。
◆設定示唆演出
ストーリー中の設定示唆演出 | |
---|---|
演出 | 示唆 |
【運動会】 |
親子綱引きに日向秋登場 設定456確定 |
【誕生日】 |
時計が4:56 設定456確定 |
【誕生日】 |
時計が6:06 設定6確定 |
【カリエスウォー】 |
5体撃破 設定56確定 |
【カリエスウォー】 |
6体撃破 設定6確定 |
【夏美の高熱】 |
体温計が45.6度 設定456確定 |
【夏美の高熱】 |
体温計が66.6度 設定6確定 |
【VSヴァイパー】 |
マブダチカットイン発生G数 14~19G目…設定456確定 13G目…設定56確定 12G目…設定6確定 |
各ストーリー中の特殊演出発生率は、以下の通りです。
特殊演出発生率 (運動会) |
|
---|---|
設定 | 綱引きに 日向秋登場 |
1 | – |
2 | – |
3 | – |
4 | 8.0% |
5 | 5.0% |
6 | 3.0% |
※勝利確定時のみ出現する可能性あり
特殊演出発生率 (誕生日) |
||
---|---|---|
設定 | 04:56 | 06:06 |
1 | – | – |
2 | – | – |
3 | – | – |
4 | 8.7% | – |
5 | 5.9% | – |
6 | 3.5% | 2.4% |
※勝利確定時のみ出現する可能性あり
特殊演出発生率 (カリエスウォー) |
||
---|---|---|
設定 | 5体撃破 | 6体撃破 |
1 | – | – |
2 | – | – |
3 | – | – |
4 | 8.7% | – |
5 | 5.9% | – |
6 | 3.5% | 2.4% |
※勝利確定時のみ出現する可能性あり
特殊演出発生率 (夏美の高熱) |
||
---|---|---|
設定 | 45.6℃ | 66.6℃ |
1 | – | – |
2 | – | – |
3 | – | – |
4 | 4.7% | – |
5 | 3.1% | – |
6 | 2.4% | 1.4% |
※勝利確定時のみ出現する可能性あり
特殊演出発生率 (VSヴァイパー) |
||||
---|---|---|---|---|
設定 | 12G目に 発生 |
13G目に 発生 |
14G目に 発生 |
15G目に 発生 |
1 | – | – | – | – |
2 | – | – | – | – |
3 | – | – | – | – |
4 | – | – | 0.8% | 0.7% |
5 | – | 0.9% | 0.8% | 0.7% |
6 | 1.5% | 0.9% | 0.8% | 0.7% |
設定 | 16G目に 発生 |
17G目に 発生 |
18G目に 発生 |
19G目に 発生 |
1 | – | – | – | – |
2 | – | – | – | – |
3 | – | – | – | – |
4 | 0.6% | 0.6% | 0.5% | 0.4% |
5 | 0.6% | 0.5% | 0.5% | 0.4% |
6 | 0.6% | 0.5% | 0.5% | 0.4% |
※勝利確定時のみ出現する可能性あり
◆コゴロー当選告知演出
ストーリーは主に最終ゲームに当選告知が行われますが、
コゴロー出現による当選告知パターンも存在。
このコゴロー当選告知演出の発生率には設定差が存在。
ストーリー中コゴロー告知演出発生率 | |
---|---|
設定 | 発生率 |
1 | 5.0% |
2 | 5.0% |
3 | 6.0% |
4 | 6.0% |
5 | 8.0% |
6 | 10.0% |
また、告知演出の発生G数振り分けにも設定差が存在。
コゴロー当選告知演出が17G目に発生した場合は設定6が確定!
コゴロー告知演出発生G数振り分け | |||
---|---|---|---|
設定 | 17G目に 告知 |
18G目に 告知 |
19G目に 告知 |
1 | – | 50.0% | 50.0% |
2 | – | 60.0% | 40.0% |
3 | – | 40.0% | 60.0% |
4 | – | 60.0% | 40.0% |
5 | – | 40.0% | 60.0% |
6 | 12.5% | 52.5% | 35.0% |
ART終了画面
ART終了画面では以下の示唆が行われています。
・設定示唆
・天国示唆
※他にも様々な示唆パターンがある模様
◆設定示唆
ART終了画面における設定示唆 | |
---|---|
終了画面 | 設定示唆 |
【ケロロ ケロ消し!であります】 |
設定1・3否定 |
【ケロロたかが1粒されど1粒であります】 |
設定2・4否定 |
【桃華&タママ出撃!であります】 |
設定2以上確定 |
【ケロロ危険臨界点突破であります】 |
設定3以上確定 |
【ケロロ小隊テレビに出演せよ!であります】 |
設定456確定 |
【ダソヌ☆マソ ペコポンはもらった!であります】 |
|
【夏美名犬ナッチーであります】 |
|
【アリサ&ネブラ初めての温泉であります】 |
設定56確定 |
【アリサ闇の住人 ハロウィン大騒動であります】 |
|
【ケロロ雨の日はせんべい釣り!であります】 |
|
【ケロロ黒電話捜査官66であります】 |
設定6確定 |
【吾輩はケロロ軍曹であります】 |
|
【ギロロ愛の救出作戦であります】 |
◆天国示唆
・「キルル破滅の使者であります」出現…天国確定(天井129G)
ART終了画面による天国示唆 | |
---|---|
終了画面 | 示唆 |
【キルル破滅の使者】 |
天国確定 (天井129G) |
通常時演出
◆通常演出
通常演出 | |
---|---|
パターン | 概要 |
ともだち演出 | 友情が芽生えれば… |
今回の計画演出 | 作戦内容に注目! |
モアのハルマゲドン演出 | 発生時点で大チャンス! |
◆前兆演出
演出発生でストーリー発展のチャンス!
前兆演出 | |
---|---|
パターン | 概要 |
自己紹介演出 | 頻発するほどチャンス! |
カエルに願いを演出 | トラブル発生で… |
超絶敬礼演出 | 発生時点で大チャンス! |
ART中演出
◆ケロボールチャンス中の演出
「おじさまラブラブチャンス」中は上乗せゲーム数に注目。
上乗せG数で「6G」が1回でも発生すれば設定6確定となります。
上記の特殊演出発生率は、以下の通りです。
おじさまラブラブチャンス中 特殊演出発生率 |
|
---|---|
設定 | BIG後 |
1 | – |
2 | – |
3 | – |
4 | – |
5 | – |
6 | 0.2% |
ロングフリーズ
ロングフリーズ | |
---|---|
確率 | 調査中 |
契機 | 調査中 |
恩恵 | 調査中 |
期待値 | 調査中 |
コメント