ディスクアップ スロット|天井・スペック・設定判別・打ち方・動画・解析まとめ
©Sammy
2018年6月4日、約2,000台導入予定
パチスロ ディスクアップ(DISC UP)の解析・攻略情報の最新情報になります。
PV動画
- 天井情報
- スペック・基本仕様
- 設定判別要素
- PV動画・試打動画
…など解析・立ち回り情報を随時更新していきますので是非ご活用下さい。
それでは、詳細をご覧下さい。
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天井情報
天井情報 | |
---|---|
天井 | 非搭載 |
◆ヤメ時について
ART中を除き、ボーナス非成立を確認後はいつヤメてもOK。
スペック
導入機種情報 | |
---|---|
導入日 | 2018年6月4日 |
導入台数 | 約2,000台 |
メーカー | サミー |
タイプ | A+ART |
純増 | 約0.5枚/G |
コイン持ち | 約32G |
天井 | 非搭載 |
設定 | 赤同色 BIG |
青同色 BIG |
BAR同色 BIG |
同色BIG 合算 |
---|---|---|---|---|
1~6 | 1/897.8 | 1/897.8 | 1/897.8 | 1/299.3 |
設定 | 異色BIG | BIG合算 | REG |
---|---|---|---|
1 | 1/8192.0 | 1/288.7 | 1/496.5 |
2 | 1/7281.8 | 1/287.4 | 1/458.3 |
5 | 1/4681.1 | 1/281.3 | 1/442.8 |
6 | 1/3120.8 | 1/273.1 | 1/422.8 |
設定 | ボーナス合算 | 出率 | 出率 (完全攻略) |
---|---|---|---|
1 | 1/182.6 | 98.9% | 103.0% |
2 | 1/176.6 | 100.3% | 104.3% |
5 | 1/172.0 | 103.3% | 107.2% |
6 | 1/165.9 | 107.2% | 110.0% |
本機は設定1・2・5・6の4段階設定
【完全攻略の条件】
・ボーナス成立時の次Gに1枚掛けでボーナス察知手順を行う
・チェリー・スイカ取得率100%
・ボーナス中に獲得枚数アップ手順を行う
・同色BIG中の真・技術介入成功率100%
・通常時・ART中にパンク1枚役を取得しない
設定1での完全攻略時の出率は103.0%となっていますが、
同色BIG中の真・技術介入成功率が100%以下でも、
成功率が約50%であれば出率は約100%となります。
出率 (真・技術介入成功率別) |
|
---|---|
成功率 | 出率 |
100% | 103.0% |
80.0% | 101.8% |
66.0% | 100.9% |
52.2% | 100.0% |
50.0% | 99.9% |
設定判別
◆ボーナス確率
BIG・REG出現率ともに高設定ほど優遇。
設定 | BIG合算 | REG | ボーナス合算 |
---|---|---|---|
1 | 1/288.7 | 1/496.5 | 1/182.6 |
2 | 1/287.4 | 1/458.3 | 1/176.6 |
5 | 1/281.3 | 1/442.8 | 1/172.0 |
6 | 1/273.1 | 1/422.8 | 1/165.9 |
◆特定ボーナス確率
異色BIG・チェリー+REG出現率に大きな設定差が存在。
両方とも複数回確認できれば高設定に期待が持てます。
特定ボーナス確率 | |||
---|---|---|---|
設定 | リーチ目役A+ 異色BIG |
異色BIG 合算 |
チェリー+ REG |
1 | 1/16384.0 | 1/8192.0 | 1/5461.3 |
2 | 1/13107.2 | 1/7281.8 | 1/3276.8 |
5 | 1/6553.6 | 1/4681.1 | 1/2978.9 |
6 | 1/3855.1 | 1/3120.8 | 1/2520.6 |
◆小役確率
共通9枚役・チェリー・スイカに設定差が存在し、
高設定ほど出現率が優遇されています。
チェリー・スイカは通常時・ART中ともに、
共通9枚役※はART中にカウントしましょう。
※ナビなしの9枚役
小役確率 | |||
---|---|---|---|
設定 | 共通9枚役 | チェリー | スイカ |
1 | 1/20.0 | 1/26.0 | 1/46.9 |
2 | 1/19.4 | 1/24.9 | 1/45.3 |
5 | 1/18.3 | 1/24.0 | 1/42.4 |
6 | 1/17.6 | 1/23.1 | 1/41.0 |
◆ART中ハズレ確率
ART中のハズレ確率に設定差が存在し、
1/10以上であれば高設定に期待。
ハズレをカウントする際は…
・パンク1枚役(バシュン演出を伴う)
・リーチ目役
・ボーナス成立後のハズレ
…をサンプルから除外するようにしましょう。
なお、ハズレ確率はDT・DZともに同様で、
スタンバイモード中もカウント可能となっています。
ART中ハズレ確率 | |
---|---|
設定 | 確率 |
1 | 1/11.5 |
2 | 1/10.9 |
5 | 1/9.9 |
6 | 1/9.4 |
◆同色BIG中ビタ押し時上乗せ
・通常時の同色BIG中のビタ押し成功
→上乗せ非発生なら高設定の期待大!
ビタ押し成功時・上乗せなし発生率 (通常時の同色BIG中) |
||
---|---|---|
設定 | 発生率 | 発生割合 (同色BIG回数) |
1 | 1/4156 | 約150回に1回 |
2 | 1/1032 | 約37回に1回 |
5 | 1/517 | 約18回に1回 |
6 | 1/258 | 約9回に1回 |
※発生割合はビタ押し成功率100%時の数値
◆通常時異色BIG当選時・DT当選率
通常時の異色BIGからのDT当選率に設定差が存在し、
高設定ほどDTに当選しにくい特徴があります。
異色BIG出現率が重くサンプルが取りにくいため、
参考程度に覚えておきましょう。
通常時異色BIG当選時・DT当選率 | |
---|---|
設定 | 当選率 |
1 | 50.0% |
2 | 44.4% |
5 | 28.6% |
6 | 19.0% |
打ち方・リール配列
◆リール配列
◆通常時の打ち方のポイント
本機は右リールでスイカの取りこぼしがないため、
後述するいずれの打ち方もハサミ打ちを推奨。
なお、スイカ成立時は何かしらの演出が発生となります。
※消灯演出などもあるため注意
また、本機はボーナスを揃える際に1枚掛けが
可能となっているので覚えておきましょう。
◆通常時の打ち方(BAR狙い手順)
まずは、左リール枠上~上段付近にBARを狙う+右リール適当押し
以下、停止型によって中リールを打ち分けましょう。
・左リール枠上にBAR(スイカ・リプ・スイカ)停止時
→スイカテンパイ時は中リールに赤7orBARを目安にスイカを狙う
→スイカ非テンパイ時は中リール適当押し
成立役…リプレイ、スイカ
・左リール上段にBAR停止時
→スイカテンパイ時は中リールに赤7orBARを目安にスイカを狙う
→スイカ非テンパイ時は中リール適当押し
成立役…リプレイ、スイカ※、9枚役
※中段スイカ揃いはスイカ+BIG確定
・左リール中段にBAR停止時
→スイカテンパイ時は中リールに赤7orBARを目安にスイカを狙う
→スイカ非テンパイ時は中リール適当押し
成立役…スイカ、9枚役
・左リール上段にBAR停止時
→中リール適当押し
成立役…ハズレ、リプレイ、9枚役
・左リール上段or下段にチェリー停止時
→中リール適当押し
成立役…チェリー
※「右リール下段に赤7」「中リールにスイカ・チェリー・BAR」などはチェリー+ボーナス確定
◆通常時の打ち方(赤7狙い手順)
※成立役の詳細は調査中
まずは、左リール上段付近に赤7を狙う+右リール適当押し
以下、停止型によって中リールを打ち分けましょう。
・左リール上段に赤7停止時
→スイカテンパイ時は中リールに赤7orBARを目安にスイカを狙う
→スイカ非テンパイ時は中リール適当押し
・左リール中段に赤7停止時
→スイカテンパイ時は中リールに赤7orBARを目安にスイカを狙う
→スイカ非テンパイ時は中リール適当押し
・左リール下段に赤7停止時
→スイカテンパイ時は中リールに赤7orBARを目安にスイカを狙う
→スイカ非テンパイ時は中リール適当押し
・左リール上or中or下段にチェリー停止時
→中リール適当押し
※「右リール下段に赤7」「中リールにスイカ・チェリー・BAR」「中段チェリー停止」などはチェリー+ボーナス確定
◆通常時の打ち方(青7下のチェリー狙い手順)
※成立役の詳細は調査中
まずは、左リール上段付近に青7下(4コマ下)のチェリーを狙う+右リール適当押し
以下、停止型によって中リールを打ち分けましょう。
・左リール上段にスイカ停止時
→スイカテンパイ時は中リールに赤7orBARを目安にスイカを狙う
→スイカ非テンパイ時は中リール適当押し
・左リール上段に青7停止時
→スイカテンパイ時は中リールに赤7orBARを目安にスイカを狙う
→スイカ非テンパイ時は中リール適当押し
・左リール中段に青7停止時
→スイカテンパイ時は中リールに赤7orBARを目安にスイカを狙う
→スイカ非テンパイ時は中リール適当押し
・左リール下段に青7停止時
→中リール適当押し
・左リール上段or下段にチェリー停止時
→中リール適当押し
※「右リール下段に赤7」「中リールにスイカ・チェリー・BAR」などはチェリー+ボーナス確定
◆各小役の停止型
各小役の停止型 | ||
---|---|---|
リプレイ |
9枚役(9枚) |
チェリー(4枚) |
スイカ(8枚) |
リーチ目役A(1枚) |
リーチ目役B(1枚) |
リーチ目役B(1枚) |
リーチ目役C(1枚) |
リーチ目役C(1枚) |
※()内は払出枚数
※リーチ目役Aの右リールチェリーは赤7上のチェリー
画像参照:パチスロ攻略マガジン様
◆同色/異色BIG中の打ち方
予告音(READYカットイン)なし時は1度だけ
下記手順を行うことで獲得枚数をアップさせることが可能。
※成功するまで何度でもチャレンジ可
【同色/異色BIG中・獲得枚数アップ手順】
①右リール中or下段に青7を狙う
※右リール枠下に青7停止で成功
②中リール適当押し
③中段ラインにリプレイテンパイ時は左リール枠上~中段にBARを狙う
→中段ライン「BAR・リプ・リプ」停止で成功
【上記以外】
異色BIG中は獲得枚数アップ手順後は順押し適当押しでOK。
同色BIG中に関しては上記手順のほか、
後述する手順を実践しましょう。
◆通常時の同色BIG中の打ち方
通常時の同色BIGは技術介入によりART「DJ ZONE」の
G数を獲得できる真・技術介入にチャレンジ!
上記画像の「READYカットイン」発生時に実践しましょう。
※カットイン発生率…約1/3
※カットインキャラは揃えたBIG図柄に対応
【予告音+READYカットイン発生時】
①中リール枠下に青7をビタ押し
※成功時は枠下に青7停止
②成功後は左・右リール適当押し
→ART「DJ ZONE」のゲーム数を上乗せ
なお、ビタ押し失敗時でもチャンスがあり、
「ボーナス図柄・星・星」が揃えば上乗せ獲得!
※1コマ早い場合は中リール下段に青7停止
◆ART中の同色BIG中の打ち方
ART中の同色BIGは全て「HYPER BIG」となり、
技術介入要素なしで上乗せを獲得。
獲得枚数アップ手順後は全リール適当押しでOK。
◆REG中の打ち方
下記手順で1度だけスイカ(14枚役)を獲得することで、
獲得枚数をアップさせることが可能。
※成功するまで何度でもチャレンジ可
【REG中・獲得枚数アップ手順】
①中リール枠内に赤7を目押し(赤7を目安にスイカを狙う)
※中リール中段にスイカ停止で成功
②右リール適当押し
③左リール枠上~中段にBARを狙う
→右上がりスイカ揃いで成功
成功後は左リールに青7を避けて順押し適当押しで消化すればOK。
◆ART中の打ち方
【3択ナビ発生時】
①リール左の液晶・リール右のランプに表示されたボーナス図柄を左リールに狙う
②中・右リール適当押し
→成功時は9枚役※が入賞
※「赤7or青7orBAR・星・星」の3パターン(ナビなしの共通9枚役もあり)
※失敗してもペナルティはなし
【バシュン演出発生時】
レバーON時に「バシュン」の効果音と共に、
左右のランプ点灯時は全役※が成立している可能性あり。
※パンク役含む
その為、以下の手順を必ず実践しましょう。
・左リールにチェリーを狙い、通常時と同様に小役をフォロー
※パンク役について※
パンク1枚役は「リプ(青7の3コマ上)・赤7・チェリー」の停止型。
左リールにチェリーを狙わずに左リール上段or下段に
青7の3コマ上のリプレイが停止した場合は要注意。
中・右リールに青7を狙いパンク役の入賞を避けましょう。
【押し順ナビ発生時】
押し順ナビ発生時は必ずナビに従いましょう。
なお、押し順はボイス・サブ液晶上部・上パネル・
リール下部のランプやボタンなど様々な箇所でナビ。
ボーナス察知手順(1枚掛け)
1枚掛けでのボーナス察知手順は以下の通りで、
リーチ目出現時などに実践しましょう。
◆ボーナス察知手順①
まずは、右リール中段に青7をビタ押し
以下、停止型によって左・中リールを打ち分けましょう。
・右リール中段に青7停止時
成立役…青BIG、異色BIG
→左・中リールに青7を狙う
→青BIG否定時は次Gに異色BIGを狙う
・右リール下段に青7(中段に星)停止時
成立役…9枚役
→左リールに赤7※を狙う+中リール適当押し
※いずれかのボーナス図柄でOK
→次Gに再度手順①を実践
・右リール中段にリプレイ停止時
成立役…リプレイ
→左・中リール適当押し
→次Gに再度手順①を実践
・右リール中段にスイカ(上段BAR)停止時
成立役…スイカ
→左・中リールにスイカを狙う
→次Gに再度手順①を実践
・右リール中段にBAR停止時
成立役…赤BIG、BAR BIG、REG
→左・中リールに赤7を狙う(REGを狙う)
→REG否定時は次Gに手順②を実践
◆ボーナス察知手順②
まずは、右リール中段にBARをビタ押し
以下、停止型によって左・中リールを打ち分けましょう。
・右リール中段にBAR停止時
成立役…BAR BIG
→左・中リールにBARを狙う
・右リール中段に星停止時
成立役…9枚役
→左リールに赤7※を狙う+中リール適当押し
※いずれかのボーナス図柄でOK
→次Gに再度手順②を実践
・右リール中段にリプレイ(下段BAR)停止時
成立役…リプレイ
→左・中リール適当押し
→次Gに再度手順②を実践
・右リール中段にスイカ(上段赤7)停止時
成立役…スイカ
→左・中リールにスイカを狙う
→次Gに再度手順②を実践
・右リール中段に赤7停止時
成立役…赤BIG
→左・中リールに赤7を狙う
リーチ目
本機は多彩なリーチ目を搭載しており、
リーチ目の総数は2766種類が存在。
リーチ目の一例は以下の通りです。
※下記リーチ目は順押し・ハサミ押し時のみ有効
◆左リールBAR狙い時
◆左リール赤7狙い時
◆左リール青7下のチェリー狙い時
画像参照:ディスクアップ|Sammy公式サイト様
小役確率
◆通常時
小役確率(設定差なし) | |
---|---|
小役 | 確率 |
ハズレ | 1/1.7 |
通常リプレイ | 1/7.3 |
3択9枚役 | 1/11.8 |
リーチ目役C | 1/1394.4 |
リーチ目リプレイ | 1/1985.9 |
パンク1枚役 | 1/13.1 |
小役確率(設定差あり) | |||||
---|---|---|---|---|---|
設定 | 共通9枚役 | チェリー | スイカ | リーチ目役A | リーチ目役B |
1 | 1/20.0 | 1/26.0 | 1/46.9 | 1/2114.1 | 1/993.0 |
2 | 1/19.4 | 1/24.9 | 1/45.3 | 1/2048.0 | 1/963.8 |
5 | 1/18.3 | 1/24.0 | 1/42.4 | 1/1771.2 | 1/936.2 |
6 | 1/17.6 | 1/23.1 | 1/41.0 | 1/1489.5 | 1/910.2 |
【リーチ目役の停止型】
・リーチ目役A…「赤7・赤7・チェリー(赤7上)」
・リーチ目役B…「青7・赤7・赤7」「青7・BAR・赤7」
・リーチ目役C…「BAR・BAR・赤7」「BAR・BAR・青7」
◆ART中
ART中・小役確率 | |
---|---|
小役 | 設定1~6 |
ハズレ | 下記参照 |
通常リプレイ | 1/2.6~1/2.8 |
押し順リプレイ | 1/4.0 |
※上記以外の小役確率は通常時と同様
ART中ハズレ確率 | |
---|---|
設定 | 確率 |
1 | 1/11.5 |
2 | 1/10.9 |
5 | 1/9.9 |
6 | 1/9.4 |
同時当選期待度
◆同時当選期待度(通常時)
通常時・同時当選期待度 (設定差なし) |
|
---|---|
小役 | 期待度 |
通常リプレイ | 0.2% |
リーチ目リプレイ | 100% |
リーチ目役A・B・C | 100% |
通常時・同時当選期待度 (設定差あり) |
||||
---|---|---|---|---|
設定 | ハズレ | 共通9枚役 | スイカ | チェリー |
1 | 0.2% | 0.7% | 1.5% | 1.0% |
2 | 0.2% | 0.7% | 1.5% | 1.2% |
5 | 0.3% | 0.6% | 1.4% | 1.2% |
6 | 0.3% | 0.6% | 1.3% | 1.3% |
※スイカとの同時当選は同色BIG確定
◆同時当選期待度(ART中)
ART中・同時当選期待度 (設定差なし) |
|
---|---|
小役 | 期待度 |
通常リプレイ | 0.01% |
ART中・同時当選期待度 (設定差あり) |
|
---|---|
設定 | ハズレ |
1 | 1.6% |
2 | 1.6% |
5 | 1.4% |
6 | 1.4% |
※上記以外の同時当選期待度は通常時と同様
◆ボーナス占有率
ボーナス占有率 | |
---|---|
小役 | 設定1~6 |
単独 | 25.9~24.3% |
通常リプレイ | 6.1~5.6% |
共通9枚役 | 6.1~5.6% |
チェリー | 6.7~9.6% |
スイカ | 5.9~5.3% |
リーチ目役A | 8.6~11.1% |
リーチ目役B | 18.4~18.2% |
リーチ目役C | 13.1~11.9% |
リーチ目リプレイ | 9.2~8.4% |
※通常時のボーナス内訳は単独・リーチ目役・リーチ目リプレイが約3/4を占める
◆同時当選実質確率
小役+赤同色BIG確率 | |
---|---|
小役 | 確率 |
リプレイ | 1/16384.0 |
共通9枚役 | 1/16384.0 |
チェリー | 1/16384.0 |
スイカ | 1/9362.3 |
リーチ目役A | 1/4681.1 |
リーチ目役B | 1/5461.3 |
リーチ目役C | 1/6553.6 |
リーチ目リプレイ | 1/9362.3 |
単独 | 1/5957.8 |
小役+青同色BIG確率 | |
---|---|
小役 | 確率 |
リプレイ | 1/16384.0 |
共通9枚役 | 1/16384.0 |
チェリー | 1/16384.0 |
スイカ | 1/9362.3 |
リーチ目役A | 1/7281.8 |
リーチ目役B | 1/3449.3 |
リーチ目役C | 1/8192.0 |
リーチ目リプレイ | 1/9362.3 |
単独 | 1/5957.8 |
小役+BAR同色BIG確率 | |
---|---|
小役 | 確率 |
リプレイ | 1/16384.0 |
共通9枚役 | 1/16384.0 |
チェリー | 1/16384.0 |
スイカ | 1/9362.3 |
リーチ目役A | 1/16384.0 |
リーチ目役B | 1/3120.8 |
リーチ目役C | 1/9362.3 |
リーチ目リプレイ | 1/9362.3 |
単独 | 1/4369.1 |
小役+異色BIG確率 | |
---|---|
小役 | 確率 |
リーチ目役A | 1/16384.0~1/3855.1 |
単独 | 1/16384.0 |
小役+REG確率 | |
---|---|
小役 | 確率 |
リプレイ | 1/6553.6 |
共通9枚役 | 1/6553.6 |
チェリー | 1/5461.3~1/2520.6 |
リーチ目役B | 1/4681.1~1/3276.8 |
リーチ目役C | 1/2978.9 |
リーチ目リプレイ | 1/5461.3 |
単独 | 1/1260.3~1/1191.6 |
設定差のあるボーナス実質確率 | ||||
---|---|---|---|---|
設定 | リーチ目役A+ 異色BIG |
チェリー+ REG |
リーチ目役B+ REG |
単独REG |
1 | 1/16384.0 | 1/5461.3 | 1/4681.1 | 1/1260.3 |
2 | 1/13107.2 | 1/3276.8 | 1/4096.0 | 1/1236.5 |
5 | 1/6553.6 | 1/2978.9 | 1/3640.9 | 1/1213.6 |
6 | 1/3855.1 | 1/2520.6 | 1/3276.8 | 1/1191.6 |
通常時概要
本機は同色/異色BIG・REGの3種類のボーナスと、
2種類のARTを搭載したA+ARTタイプ。
通常時はART突入契機であるボーナス当選を
目指すゲーム性となっています。
◆通常時のポイント
本機の通常時は初代を踏襲した演出のほか新演出も搭載。
演出のほかにリーチ目も踏襲しており、
主にリーチ目でボーナスを察知。
なお、本機は1枚掛けが可能となっているので、
ボーナス察知時は1枚掛けでボーナスを揃えましょう。
また、スイカ成立時は何かしらの演出(消灯演出なども含む)が発生※。
※ART中はチェリーでも演出が発生
消化効率もアップするので上記は覚えておきましょう。
◆ドット演出
ラジカセ演出・イコライザ演出・ダンサーリーチ演出・
DJリーチ演出など新演出を多数搭載!
◆上部パネル
消灯演出・パネルフラッシュ(キャラリンフラッシュ)などに注目。
◆サウンド
レバーON時は遅れ・ダブルスタート音などに注目。
同色ビッグボーナス
同色BIG BONUS | |
---|---|
契機 | 赤7揃い 青7揃い BAR揃い |
獲得枚数 | 最大251枚 |
同色BIGは当選時の状況によって名称が変化。
・通常時の同色BIG…ノーマルBIG
・ART中の同色BIG…ハイパーBIG
同色BIG消化中は獲得枚数アップ手順や、
真・技術介入によるART「DJ ZONE」のG数上乗せあり。
※真・技術介入はノーマルBIGが対象
◆ジャッジルーレット
同色BIG終了時の「ジャッジルーレット」成功で、
ART「DANCE TIME」当選が確定。
成功率は約1/2となっています。
異色ビッグボーナス
異色BIG BONUS | |
---|---|
契機 | 青7/赤7/青7 |
獲得枚数 | 最大251枚 |
異色BIG中は獲得枚数アップ手順があり、
実践すれば最大251枚を獲得可能。
◆feat.DT
異色BIG入賞時に液晶に「feat.DT」と表示されれば、
ART「DANCE TIME」当選が確定。
レギュラーボーナス
REG BONUS | |
---|---|
契機 | 赤7/赤7/BAR |
獲得枚数 | 最大103枚 |
確率 | 1/496.5~1/422.8 (設定1~6) |
REG中は獲得枚数アップ手順があり、
実践すれば最大103枚を獲得可能。
ART「DANCE TIME」
DANCE TIME(DT) | ||
---|---|---|
突入契機 | 同色BIG消化後のジャッジルーレット成功 異色BIG入賞時のfeat.DT発生 ART中のボーナス当選 |
|
純増 | 約0.5枚/G | |
初期G数 | 20or40or60or80or100G以上 |
DTへの突入契機はボーナスとなっており、
通常時は同色BIGの約1/2で突入。
・異色BIG入賞時のfeat.DT発生
・ART中のボーナス
…などはDT突入が確定となります。
なお、DTはDJ ZONE(DZ)より優先して先に消化されます。
◆DT当選率
通常時の同色BIGは全設定共通で約50%でDTに当選。
通常時の異色BIGに関しては設定差が存在し、
高設定ほどDTに当選しにくい特徴があります。
なお、ART中はボーナスの種類や設定を問わず必ずDTを上乗せしますが、通常時に当選したDTの方が平均上乗せG数が優遇されます。
通常時・DT当選率 | ||
---|---|---|
設定 | 同色BIG | 異色BIG |
1 | 50.4% | 50.0% |
2 | 44.4% | |
5 | 28.6% | |
6 | 19.0% |
※通常時のREGはDT当選なし
DT当選時・平均上乗せG数 | ||
---|---|---|
ボーナス | 通常時 | ART中 |
同色BIG | 47.7G | 23.9G |
異色BIG | 77.4G | 23.9G |
REG | – | 22.1G |
◆登場キャラによる継続G数示唆
継続G数は登場キャラによって示唆され、
20~100G以上を獲得となります。
登場キャラによる継続G数示唆 | |
---|---|
キャラ | G数 |
アフロレディ |
20G以上 |
リーゼントマン |
40G以上 |
シンディ |
60G以上 |
反転キャラ |
100G以上 |
エイリやん(宇宙人) |
有利区間完走確定 |
※反転キャラはいずれのキャラでも可能性あり
通常時・DT当選時の継続G数振り分け | ||
---|---|---|
継続G数 | 同色BIG | 異色BIG |
20G | 38.8% | – |
40G | 24.8% | 25.0% |
60G | 18.6% | 25.0% |
80G | 8.5% | 25.0% |
100G | 7.7% | 20.6% |
200G | 1.1% | 2.9% |
300G | 0.4% | 1.0% |
400G | 0.1% | 0.3% |
500G | 0.05% | 0.1% |
600G | 0.02% | 0.05% |
700G | 0.01% | 0.03% |
800G | 0.006% | 0.02% |
900G | 0.004% | 0.01% |
1000G | 0.003% | 0.008% |
1100G | 0.002% | 0.006% |
1200G | 0.002% | 0.005% |
1300G | 0.002% | 0.004% |
1400G | 0.001% | 0.003% |
1500G | 0.005% | 0.01% |
平均G数 | 47.7G | 77.4G |
ART中・DT当選時(上乗せ時)の継続G数振り分け | ||
---|---|---|
継続G数 | 同色BIG 異色BIG |
REG |
20G | 87.1% | 93.4% |
40G | 9.4% | 4.7% |
60G | 2.3% | 1.2% |
80G | 0.4% | 0.4% |
100G | 0.6% | 0.3% |
200G | 0.1% | 0.04% |
300G | 0.03% | 0.01% |
400G | 0.01% | 0.01% |
500G | 0.004% | 0.002% |
600G | 0.002% | 0.001% |
700G | 0.001% | 0.0004% |
800G | 0.001% | 0.0003% |
900G | 0.0003% | 0.0002% |
1000G | 0.0003% | 0.0001% |
1100G | 0.0002% | 0.0001% |
1200G | 0.0002% | 0.0001% |
1300G | 0.0001% | 0.0001% |
1400G | 0.0001% | 0.0001% |
1500G | 0.0004% | 0.0002% |
平均G数 | 23.9G | 22.0G |
継続G数別・初回キャラ振り分け (通常時からDT突入時) |
||||
---|---|---|---|---|
ゲーム数 | アフロレディ | リーゼントマン | シンディ | 反転 アフロレディ |
20G | 100% | – | – | – |
40G | 31.3% | 68.8% | – | – |
60G | 20.0% | 30.0% | 50.0% | – |
80G | 12.5% | 12.5% | 75.0% | – |
100G | 18.8% | 20.0% | 39.4% | 9.4% |
200G以上 | 15.6% | 15.6% | 40.6% | 9.4% |
1500G | 12.5% | 12.5% | 12.5% | 12.5% |
ゲーム数 | 反転 リーゼントマン |
反転 シンディ |
エイリやん | |
20G | – | – | – | |
40G | – | – | – | |
60G | – | – | – | |
80G | – | – | – | |
100G | 6.3% | 6.3% | – | |
200G以上 | 9.4% | 9.4% | – | |
1500G | 6.3% | 12.5% | 31.3% |
DT突入契機・キャラ別の平均継続G数 | |||
---|---|---|---|
キャラ | 同色BIG | 異色BIG | 平均 |
アフロレディ | 30.3G | 69.9G | 31.0G |
リーゼントマン | 51.9G | 60.8G | 52.1G |
シンディ | 79.7G | 85.7G | 79.8G |
反転アフロレディ | 130.3G | 130.2G | 130.3G |
反転リーゼントマン | 139.9G | 139.9G | 139.9G |
反転シンディ | 141.5G | 141.5G | 141.5G |
エイリやん | 有利区間(1500G)完走確定 |
◆DANGER演出
DT表示キャラの規定G数が近づくと、
DANGER演出で継続をジャッジ。
爆弾が爆発しなければ「DJ ZONE(DZ)」へ※。
※G数保持時のみ移行
最終的に爆弾が爆発すればDT継続orボーナス確定。
その他、最終Gの継続ジャッジ時にPUSHボタンが出現でも、
DT継続orボーナス確定となります。
また、終了画面からの復活演出も存在。
【デンジャー演出の法則】
・最終的に爆弾が爆発…DT継続orボーナス確定
・継続ジャッジでPUSHボタン出現…DT継続orボーナス確定
・終了画面→復活演出も存在※
※終了画面で爆弾が転がってきて爆発
◆STANDBY MODE(スタンバイモード)
DT中のボーナス後に移行する可能性あり。
規定G数消化で爆弾が爆発してDTへ突入となります。
ART「DJ ZONE」
DJ ZONE(DZ) | ||
---|---|---|
突入契機 | 通常時の同色BIG中の真・技術介入成功 ART中の同色BIGでDZゲーム数獲得 |
|
純増 | 約0.5枚/G | |
継続G数 | 不定(獲得G数により変動) |
通常時は同色BIG(ノーマルBIG)中の真・技術介入成功でDZのG数を獲得。
ART中の同色BIGは全て「ハイパーBIG」となり、
技術介入要素なしで上乗せを獲得。
DZ中にボーナス当選時はDTに突入。
◆G数上乗せパターン
G数の上乗せパターンは+3・7・10・50Gなど複数存在。
同色BIGを引けば引くほどDZのG数を上乗せ!
通常時・ART中共通演出
◆サウンド・予告音演出
サウンド・予告音はリール回転時や全リール停止時に発生する可能性あり。
遅れ・ダブルスタート音はチェリー対応で、
チェリー否定時はボーナス確定。
また、全リール停止後に「ゲゲゲゲット!」や、
「JUWAN♪」発生でボーナス以上確定!
【サウンド・予告音の法則】
・予告音発生…リール停止時に消灯演出の発生率アップ
・遅れ…チェリー対応※
・ダブルスタート音…チェリー対応+ボーナス期待度アップ※
・全リール停止後「ゲゲゲゲット!」発生…ボーナス確定
・全リール停止後「JUWAN♪」発生…ボーナス確定+BIG濃厚
※チェリー否定でボーナス確定
◆消灯演出
「Stop it!!」とリール停止時に筐体上部が消灯する演出。
消灯が続くほどボーナス期待度がアップし、
3消灯でDUルーレット発生のチャンス。
また、消灯数によって対応役が存在し、
1消灯→3消灯といった変則消灯パターンも存在。
【消灯演出の法則】
・1消灯のみ…リプレイ・9枚役・チェリー対応※
・2消灯終わり…スイカ対応※
・3消灯終わり…スイカ対応※
・3消灯でDUルーレット発展…リプレイ以外の全役対応
・変則消灯(1消灯→3消灯)終わり…ボーナス濃厚
・変則消灯(1消灯→3消灯)でDUルーレット発展…激アツ
・消灯演出とラジカセ演出が複合…大チャンス
※対応役否定でボーナス確定
◆キャラリンフラッシュ
リール回転時に上部パネルで発生する演出(パネルフラッシュ)。
通常時に発生すればボーナス確定のプレミアム演出で、
基本的にはART中のレア役対応演出となります。
ART中にバシュン演出と複合すれば期待度が急上昇!
【キャラリンフラッシュの法則】
・通常時に発生…ボーナス確定
・ART中に発生…レア役対応
・ART中にバシュン演出と複合…ボーナス期待度大幅アップ
◆スベリ音演出
特殊な予告音が発生するチャンス演出で、
各リール停止時にスベリコマ数に応じた停止音が発生。
【スベリ音演出の法則】
・スベリ音発生時…チェリー・パンク1枚役が成立しない
◆DUルーレット演出
主に消灯演出で3消灯や変則消灯(1消灯→3消灯)した際に発生するルーレット演出。
最終的に停止したアイコンで成立役・ボーナスを示唆。
なお、ART中に発生すればボーナス濃厚!
【DUルーレット演出の法則】
・「♪・♪」停止…共通9枚役・チェリー・スイカ対応※
・「B・VorV・B」停止…チェリー・スイカ対応※
・「矢印」停止…ダンサーリーチ発展
・「B・B」「V・V」停止…ボーナス濃厚
・上記パターン以外…ハズレ・パンク1枚役対応※
※対応役否定でボーナス確定
通常時演出
◆ラジカセ演出
ラジカセ演出はレバーON時にラジカセが落下し、
第1~第3停止時のいずれかでBGMが変化or停止する演出。
DJキャラが第3停止時にラジカセを担ぐと、
そのキャラに対応するDJリーチへ発展。
【ラジカセ演出の法則】
・第1~第3停止時のいずれかでBGMが変化or停止
・BGM変化時…小役以上成立
・BGM変化のタイミングや楽曲にチャンスアップあり
・第3停止時にDJキャラ登場で対応するDJリーチへ発展
◆DJリーチ演出
ラジカセ演出でDJキャラがラジカセを担ぐと発展する演出。
キャラに対応するDJリーチ※へ発展となり、
演出で「B」or「V」を停止させればボーナス確定。
※アフロマンならアフロマンリーチ
【DJリーチの法則】
・アフロマン・BB<キャンベルの順にボーナス期待度アップ
・カットイン発生…ボーナス期待度アップ
◆ダンサーリーチ演出
DUルーレット演出で「矢印」停止時に発展する演出。
矢印が停止した場所でリーチキャラが変化し、
シンディ(上記画像キャラ)はチャンス。
ダンスアクションで「BB」or「VV」が揃えばボーナス確定。
【ダンサーリーチ演出の法則】
・矢印アイコン下段停止…アフロレディリーチへ
・矢印アイコン上段停止…リーゼントマンリーチへ
・矢印アイコン上・下段停止…シンディリーチへ
・アフロレディ・リーゼントマン<シンディの順にボーナス期待度アップ
・カットイン発生…ボーナス期待度アップ
ART中演出
◆イコライザ演出
レバーON時にスクラッチが出現するチャンス演出。
サブ液晶をこすると筐体上部に文字が浮かび、
その内容によってボーナス期待度を示唆。
なお、演出発生時はサブ液晶をこすらずに…
・サブ液晶をタッチし続ける
・PUSHボタンを押す
…のいずれかでもOK。
【イコライザ演出の法則】
・C…CHANCE
・B…BONUS
・G…GEGEGEGET(BIG濃厚)
・こすっている際の上部ランプが赤…期待度アップ
・こすっている際の音が「ゲゲッゲゲッ」…Gの文字出現濃厚
◆バシュン演出
レバーON時に「バシュン」の効果音と共に、
筐体左右のランプが点灯するとパンク役成立を示唆。
※パンク役以外も成立する可能性あり
【バシュン演出の法則】
・バシュン演出とキャラリンフラッシュが複合…ボーナス期待度大幅アップ
・バシュン演出と消灯演出が複合…ボーナス期待度大幅アップ
◆DANGER演出
DT表示キャラの規定G数が近づくと、
DANGER演出で継続をジャッジ。
爆弾が爆発しなければ「DJ ZONE(DZ)」へ※。
※G数保持時のみ移行
最終的に爆弾が爆発すればDT継続orボーナス確定。
その他、最終Gの継続ジャッジ時にPUSHボタンが出現でも、
DT継続orボーナス確定となります。
また、終了画面からの復活演出も存在。
【デンジャー演出の法則】
・最終的に爆弾が爆発…DT継続orボーナス確定
・継続ジャッジでPUSHボタン出現…DT継続orボーナス確定
・終了画面→復活演出も存在※
※終了画面で爆弾が転がってきて爆発
ボーナス中演出
◆真・技術介入時演出
通常時の同色BIG中はREADYカットイン発生時に、
真・技術介入を実践し成功するとDZのG数を獲得。
G数獲得時にPUSHが出現すれば獲得G数に期待が持てます。
また、ビタ押し成功時に上乗せ非発生なら高設定期待度アップ。
なお、出現キャラに関しては揃えたBIG図柄に対応。
【真・技術介入時演出の法則】
・PUSH出現…+10G以上
・デカPUSH出現…+30G以上
・出現キャラはBIG図柄に対応
・真・技術介入成功で上乗せ非発生…高設定期待度アップ
◆DTジャッジルーレット演出
同色BIG終了後にDTの当否をジャッジする演出。
「DANCE TIME」ロゴ停止でDT当選、
「♪」停止でDT非当選となります。
ルーレットの回転方向・速度などによってDT当選期待度が変化。
【DT確定パターン】
・DTロゴ開始時に通常回転
・通常回転→戻り
・通常回転→再始動
・高速逆回転
DT当選期待度 (DTジャッジルーレット演出パターン別) |
|||
---|---|---|---|
演出パターン | ♪スタート | DTロゴスタート | |
通常回転 | 約26% | 濃厚 | |
通常→高速回転→ビタッと停止 | 約55% | 約67% | |
高速回転→通常 | 約88% | 約93% | |
高速→ビタッと停止 | 約41% | – | |
通常→コマ送りに変化 | 約57% | 約58% | |
逆回転 | 約75% | 約89% | |
通常→ぐぐぐ煽り | 約77% | 約89% | |
通常→横ブル煽り | 約95% | 濃厚 | |
通常→戻り | 濃厚 | 濃厚 | |
通常→再始動 | 濃厚 | 濃厚 | |
高速逆回転 | 濃厚 | 濃厚 |
BGM/楽曲変化
全ボーナス後に同色BIG1G連を達成時はそのボーナスに対応したBGMが発生。
※通常時・ART中は不問
また、同色BIGを1枚掛けで全リールビタ押しで揃えれば、
初代ディスクアップの楽曲を聴くことが可能。
BGM/楽曲変化 | ||
---|---|---|
BGM | 変化条件 | |
ファイヤードリフト | ボーナス後1Gで赤BIG当選 | |
クラブロデオ | ボーナス後1Gで青BIG当選 | |
ハードボイルド | ボーナス後1GでBARBIG当選 | |
初代ディスクアップ (ノーマルBIGアレンジ) |
同色BIGを1枚掛けで全リールビタ押しで揃える |
エイリやん詳細
エイリやんは有利区間完走確定となる激アツキャラ。
出現タイミングは主にDT時となっていますが、
有利区間完走目前ならボーナス中に出現する場合もあります。
◆エイリやん出現条件
以下の3つの合計が1500Gに到達している場合のみ、
エイリやんは出現する可能性があります。
・消化した有利区間G数
・残りDTのG数
・残りDZのG数
◆状況別・エイリやん出現率
・初回DTで1500Gを選択時
→31.3%で出現
・残りDTのG数が0時に残りDZのG数で有利区間を完走
→DT継続演出発生で100%出現
・有利区間1000~1200G
→DT継続演出発生時の約25%で出現
・有利区間1200G以上
→DT継続演出発生で100%出現
◆ボーナス1G目・エイリやん出現パターン
・同色BIG・異色BIG
→ボーナス入賞時の残り有利区間≦47G
・REG
→ボーナス入賞時の残り有利区間≦27G
プレミアム演出
下記のプレミアム演出が発生すればBIG濃厚となり、
通常時の異色BIGならDT当選も濃厚!
プレミアム演出 | |
---|---|
通常時・ラジカセ演出 ダダダ(獣王) |
通常時・ダンサーリーチ演出 ノッピー(ゴーストショック) |
通常時・DJリーチ演出 ノッピー(ゴーストショック) |
通常時・DJリーチ演出 ゾウ(獣王) |
ART中・ナビ演出 左リールナビの押し順が3番目 |
ART中・ナビ演出 「○○図柄が揃う!?」 |
ART中・デンジャー演出 ビクトリーボム |
ロングフリーズ
ロングフリーズ | |
---|---|
確率 | 調査中 |
契機 | 調査中 |
恩恵 | 調査中 |
期待値 | 調査中 |
詳細が判明次第で更新・アップします。
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