亜人 スロット|天井・スペック・設定判別・フリーズ・動画・解析まとめ
©オリンピア
2017年9月19日、約5,000台導入予定
パチスロ 亜人の解析・攻略情報の最新情報になります。
PV動画
- 天井情報
- スペック・基本仕様
- 設定判別要素
- PV動画・試打動画
…など解析・立ち回り情報を随時更新していきますので是非ご活用下さい。
それでは、詳細をご覧下さい。
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天井情報
天井情報 | |
---|---|
天井 | ART間999G (リセット後…600G) |
恩恵 | ART当選 |
狙い目 | 等価…640G~ 56枚現金…710G~ |
ヤメ時 | ART終了後に前兆・警戒確認後ヤメ |
※ART終了後即やめ、ゾーン実践値考慮
※ロングフリーズ…出現率1/38500・期待枚数2500枚に設定
引用:パチスロ期待値見える化様
◆天井狙い目について
天井狙い目に関しては…
・「等価」…640G~
・「5.6枚現金」…710G~
…を目安に狙っていきましょう。
ART終了後の警戒状態をフォローすることにより、
期待値の上乗せが可能となります。
狙い目はART終了後に即やめではなく、
警戒状態フォローを含んでいます。
また、リセット後は天井が600Gに短縮されるため、
上記狙い目から-400GしたG数から狙うことが可能。
◆ヤメ時について
ART終了後に前兆・警戒状態確認後ヤメで。
ART終了後は50%以上で警戒状態に移行となり、
警戒状態中はCZ当選率が大幅にアップ。
そのため、前兆・警戒状態の確認をすることを推奨します。
ゾーン情報
◆ゾーン実践値
※ART間ゲーム数・ART初当たりのみ集計(ボーナスは除外)
引用:パチスロ期待値見える化様
ゾーン実践値では100G以内の当選率が、
他のG数よりも高めの数値となっています。
この早いG数での引き戻しはART終了後に50%以上で
警戒状態に移行する点が影響していると思われます。
そのため、ART終了後は前兆・警戒状態の確認は、
ほぼ必須レベルと言ってもいいかもしれません。
上記以外では特に目立ったゾーンはないようです。
朝一リセット攻略
朝イチ設定変更・リセット時、電源ON/OFF時の攻略情報になります。
項目 | 電源ON/OFF時 | 設定変更時 |
---|---|---|
天井 | 引き継ぐ | 600Gに短縮 |
内部状態 | 引き継ぐ | 再抽選 |
ステージ | 通常ステージ |
◆天井G数について
天井情報 (リセット・設定変更時) |
|
---|---|
天井 | 600G |
恩恵 | ART当選 |
◆内部状態について
リセット・設定変更時は内部状態が再抽選され、
高設定ほど高確以上に移行しやすくなっています。
状態移行率 (リセット・設定変更時) |
|||
---|---|---|---|
設定 | 低確へ | 高確へ | 警戒へ |
1~3 | 73.4% | 25.0% | 1.6% |
4~6 | 63.3% | 33.6% | 3.1% |
スペック
導入機種情報 | |
---|---|
導入日 | 2017年9月19日 |
導入台数 | 約5,000台 |
メーカー | 平和 |
タイプ | A+ART |
純増 | 約1.3枚/G |
コイン持ち | 約30~31G (設定1~設定6) |
天井 | ART間999G (リセット後…600G) |
設定 | ボーナス | ART | 合算 | 出率 |
---|---|---|---|---|
1 | 1/299.3 | 1/358.1 | 1/163.0 | 97.8% |
2 | 1/349.4 | 1/161.2 | 98.8% | |
3 | 1/331.0 | 1/157.2 | 100.8% | |
4 | 1/296.4 | 1/148.9 | 103.5% | |
5 | 1/281.3 | 1/145.0 | 105.5% | |
6 | 1/230.2 | 1/130.1 | 110.1% |
設定判別
◆高設定確定パターン
※設定2以上含む
【カウンタによる上乗せG数】
・「+22G」上乗せ発生…設定2以上確定
・「+33G」上乗せ発生…設定3以上確定
【ART終了画面】
・「ケイ・カイ」…設定2以上確定
・「ケイ・泉・戸崎」…設定3以上確定
・「佐藤軍団」…設定456確定
・「全員集合」…設定56確定
◆ART確率
設定 | ART |
---|---|
1 | 1/358.1 |
2 | 1/349.4 |
3 | 1/331.0 |
4 | 1/296.4 |
5 | 1/281.3 |
6 | 1/230.2 |
◆小役確率
以下の小役確率に設定差が存在。
ただし、設定差としては小さめなので参考程度で。
小役確率(設定差あり) | ||||
---|---|---|---|---|
設定 | 押し順ベル | 共通ベル | 弱チェリー | スイカ |
1 | 1/3.7 | 1/31.2 | 1/66.1 | 1/61.9 |
2 | 1/3.7 | 1/30.8 | 1/64.9 | 1/61.2 |
3 | 1/3.7 | 1/30.3 | 1/63.8 | 1/60.6 |
4 | 1/3.6 | 1/29.9 | 1/62.7 | 1/59.9 |
5 | 1/3.6 | 1/29.5 | 1/61.6 | 1/59.3 |
6 | 1/3.6 | 1/29.1 | 1/60.6 | 1/58.6 |
◆CZ当選時種別振り分け
CZ当選時は開始時の成立役に応じて、
最終ジャッジor脱出ジャッジに振り分け。
高設定ほど脱出ジャッジ選択率が優遇。
なお、レア役成立時は脱出ジャッジを
必ず選択するためサンプルから除きましょう。
CZ当選時種別振り分け (ハズレ・リプレイ・押し順ベル・共通ベル成立時) |
||
---|---|---|
設定 | 最終ジャッジ | 脱出ジャッジ |
1 | 72.7% | 27.3% |
2 | 72.7% | 27.3% |
3 | 72.7% | 27.3% |
4 | 68.8% | 31.3% |
5 | 68.8% | 31.3% |
6 | 62.5% | 37.5% |
◆ストーリー高確移行率
設定6はリプレイ成立時の移行率が優遇。
弱チェリー非成立時にストーリー高確へ
頻繁に移行するようであれば設定6に期待。
ストーリー高確移行率 | ||
---|---|---|
設定 | リプレイ | 弱チェリー |
1~3 | 0.4% | 14.1% |
4・5 | 0.4% | 15.2% |
6 | 1.2% | 20.3% |
◆カウンタによる上乗せ時G数振り分け
上乗せ選択時はカウンタ色に応じてG数振り分けが変化。
なお、以下のG数上乗せ時は設定確定パターンとなります。
・「22G」上乗せ発生…設定2以上確定
・「33G」上乗せ発生…設定3以上確定
上乗せ選択時のG数振り分けは、以下の通りです。
上乗せ時G数振り分け (白カウンタ時) |
||||
---|---|---|---|---|
設定 | 10G | 20G | 22G | 30G |
1 | 93.0% | 6.3% | – | – |
2 | 4.7% | 1.6% | ||
3 | 4.3% | |||
4 | ||||
5 | ||||
6 | ||||
設定 | 33G | 40G | 50G | 100G |
1 | – | – | 0.4% | 0.4% |
2 | – | |||
3 | 0.4% | |||
4 | ||||
5 | ||||
6 |
上乗せ時G数振り分け (青カウンタ時) |
||||
---|---|---|---|---|
設定 | 10G | 20G | 22G | 30G |
1 | – | 99.2% | – | – |
2 | 98.4% | 0.8% | ||
3 | 98.1% | |||
4 | – | |||
5 | ||||
6 | ||||
設定 | 33G | 40G | 50G | 100G |
1 | – | – | 0.4% | 0.4% |
2 | – | |||
3 | 0.4% | |||
4 | ||||
5 | ||||
6 |
上乗せ時G数振り分け (緑カウンタ時) |
|||
---|---|---|---|
設定 | 22G | 30G | 33G |
1 | – | 98.4% | – |
2 | |||
3 | 98.1% | 0.4% | |
4 | |||
5 | |||
6 | |||
設定 | 40G | 50G | 100G |
1~6 | – | 0.8% | 0.8% |
上乗せ時G数振り分け (赤カウンタ時) |
|||
---|---|---|---|
設定 | 40G | 50G | 100G |
1~6 | 98.4% | 0.8% | 0.8% |
◆ART終了画面
ART終了画面は全11種類が存在し、
特定設定確定パターンが存在します。
・「ケイ・カイ」…設定2以上確定
・「ケイ・泉・戸崎」…設定3以上確定
・「佐藤軍団」…設定456確定
・「全員集合」…設定56確定
ART終了画面における示唆 | |
---|---|
ART終了画面 | 示唆内容 |
【ケイ・カイ】 |
設定2以上確定 |
【ケイ・泉・戸崎】 |
設定3以上確定 |
【佐藤軍団】 |
設定456確定 |
【全員集合】 |
設定56確定 |
画像参照:パチスロ攻略マガジン様
打ち方・リール配列
◆リール配列
◆通常時の打ち方
まずは、左リール枠上~上段にBARを狙う。
以下、停止系に応じて打ち分けましょう。
・左リール下段にチェリー停止時
→中リールに亜人図柄を狙う
成立役…チェリー、強チェリー
「強チェリー」…中リール中段に亜人図柄
・左リール下段に黒BAR停止時
→中右リール適当押し
成立役…ハズレ、通常リプレイ、ベル、強ベル、チャンスリプレイ
「強ベル」…ベル小V型停止
「チャンスリプレイ(チャンス目)」…フラッシュ発生
・左リール上段にスイカ停止時
→右リールは適当押し+中リールは亜人図柄を目安にスイカを狙う
成立役…スイカ、亜人目
「スイカ」…スイカ揃い
「亜人目」…スイカテンパイハズレ
◆ボーナス中の打ち方
カットイン発生時は全リールに亜人図柄を狙う、それ以外は全リール適当押しでOK。
◆ART中の打ち方
基本的にナビ通り消化し、「○○を狙え!」発生時は指示された図柄を各リールに狙う。
上記以外は通常時同様にDDT消化。
小役確率
◆通常時
小役確率(設定差なし) | |
---|---|
小役 | 確率 |
リプレイ | 1/7.3 |
強ベル | 1/284.9 |
強チェリー | 1/910.2 |
チャンスリプレイ(チャンス目) | 1/1110.8 |
亜人目 | 1/455.1 |
小役確率(設定差あり) | ||||
---|---|---|---|---|
設定 | 押し順ベル | 共通ベル | 弱チェリー | スイカ |
1 | 1/3.7 | 1/31.2 | 1/66.1 | 1/61.9 |
2 | 1/3.7 | 1/30.8 | 1/64.9 | 1/61.2 |
3 | 1/3.7 | 1/30.3 | 1/63.8 | 1/60.6 |
4 | 1/3.6 | 1/29.9 | 1/62.7 | 1/59.9 |
5 | 1/3.6 | 1/29.5 | 1/61.6 | 1/59.3 |
6 | 1/3.6 | 1/29.1 | 1/60.6 | 1/58.6 |
同時当選期待度
◆同時当選期待度
同時当選期待度(設定差なし) | |
---|---|
小役 | 期待度 |
強ベル | 4.8% |
強チェリー | 40.3% |
チャンスリプレイ(チャンス目) | 40.7% |
亜人目 | 40.3% |
同時当選期待度(設定差あり) | ||
---|---|---|
設定 | 弱チェリー | スイカ |
1 | 1.0% | 4.5% |
2 | 1.0% | 4.5% |
3 | 1.0% | 4.4% |
4 | 1.0% | 4.4% |
5 | 0.9% | 4.3% |
6 | 0.9% | 4.3% |
単独ボーナス確率
単独ボーナス確率 | |
---|---|
設定 | 確率 |
1~6 | 1/1680.4 |
通常時概要
◆通常時ステージ
通常時ステージ | |
---|---|
期待度 | ステージ |
チャンス!? | 山林 |
– | 郊外 |
– | 市街地 |
内部状態
通常時は以下の3種類の内部状態が存在。
・低確
・高確
・警戒
低確から高確移行時は10Gの高確保障G数を獲得。
◆状態移行率(低確滞在時)
共通ベル成立時 (低確滞在時) |
||
---|---|---|
設定 | 高確へ | 警戒へ |
1~6 | 2.0% | 0.4% |
弱チェリー成立時 (低確滞在時) |
||
---|---|---|
設定 | 高確へ | 警戒へ |
1~6 | 6.3% | 0.8% |
強ベル・スイカ成立時 (低確滞在時) |
||
---|---|---|
設定 | 高確へ | 警戒へ |
1~3 | 62.1% | 6.3% |
4~6 | 71.1% | 8.2% |
強チェリー・チャンス目・亜人目成立時 (低確滞在時) |
||
---|---|---|
設定 | 高確へ | 警戒へ |
1~3 | 50.0% | 50.0% |
4~6 | 44.9% | 55.1% |
ボーナス成立時 (低確滞在時) |
||
---|---|---|
設定 | 高確へ | 警戒へ |
1~3 | 50.0% | 50.0% |
4~6 | 44.9% | 55.1% |
◆状態移行率(高確滞在時)
ハズレ成立時 (高確滞在時) |
||
---|---|---|
設定 | 低確へ | 警戒へ |
1~6 | 9.4% | – |
リプレイ成立時 (高確滞在時) |
||
---|---|---|
設定 | 低確へ | 警戒へ |
1~6 | 9.4% | – |
共通ベル成立時 (高確滞在時) |
||
---|---|---|
設定 | 低確へ | 警戒へ |
1~3 | – | 0.8% |
4~6 | – | 3.1% |
弱チェリー成立時 (高確滞在時) |
||
---|---|---|
設定 | 低確へ | 警戒へ |
1~6 | – | 12.5% |
強ベル・スイカ成立時 (高確滞在時) |
||
---|---|---|
設定 | 低確へ | 警戒へ |
1~3 | – | 62.5% |
4~6 | – | 68.8% |
強チェリー・チャンス目・亜人目成立時 (高確滞在時) |
||
---|---|---|
設定 | 低確へ | 警戒へ |
1~6 | – | 90.2% |
ボーナス成立時 (高確滞在時) |
||
---|---|---|
設定 | 低確へ | 警戒へ |
1~6 | – | 90.2% |
◆状態移行率(警戒滞在時)
警戒滞在時はハズレ成立時に転落を抽選。
転落当選時に5Gの保障がセットされ、
保障消化後に転落となります。
ハズレ成立時 (警戒滞在時) |
||
---|---|---|
設定 | 低確へ | 高確へ |
1~3 | 75.0% | 25.0% |
4・5 | 72.7% | 27.3% |
6 | 66.4% | 33.6% |
◆状態移行率(CZ終了時)
CZ終了時は設定6は特に高確以上への移行率が優遇。
状態移行率 (CZ終了時) |
|||
---|---|---|---|
設定 | 低確へ | 高確へ | 警戒へ |
1 | 66.8% | 30.1% | 3.1% |
2 | 66.8% | 30.1% | 3.1% |
3 | 63.7% | 32.0% | 4.3% |
4 | 63.7% | 32.0% | 4.3% |
5 | 63.7% | 32.0% | 4.3% |
6 | 53.9% | 37.5% | 8.6% |
◆状態移行率(ART終了時)
ART終了時は設定6は特に高確以上への移行率が優遇され、
警戒状態への移行率は約6割となっています。
状態移行率 (ART終了時) |
|||
---|---|---|---|
設定 | 低確へ | 高確へ | 警戒へ |
1 | 46.9% | 3.1% | 50.0% |
2 | 46.9% | 3.1% | 50.0% |
3 | 46.9% | 3.1% | 50.0% |
4 | 42.6% | 5.1% | 52.3% |
5 | 42.6% | 5.1% | 52.3% |
6 | 28.9% | 10.9% | 60.2% |
◆状態移行率(設定変更時)
リセット・設定変更時は内部状態が再抽選され、
高設定ほど高確以上に移行しやすくなっています。
状態移行率 (設定変更時) |
|||
---|---|---|---|
設定 | 低確へ | 高確へ | 警戒へ |
1~3 | 73.4% | 25.0% | 1.6% |
4~6 | 63.3% | 33.6% | 3.1% |
◆ストーリー高確移行抽選
ストーリー高確の移行契機は…
・リプレイ
・弱チェリー
…のみとなっています。
高設定ほどストーリー高確移行率が優遇。
ストーリー高確移行率 | ||
---|---|---|
設定 | リプレイ | 弱チェリー |
1~3 | 0.4% | 14.1% |
4・5 | 0.4% | 15.2% |
6 | 1.2% | 20.3% |
亜人狩り高確率
亜人狩り高確率 | |
---|---|
タイプ | CZ高確率ゾーン |
契機 | レア役抽選 ボーナス終了後移行抽選 |
CZ当選率 | 約1/21 |
「亜人狩り高確率(警戒)」はCZ高確率状態。
消化中は全役でCZ「亜人狩り」の突入抽選が行われます。
警官に見つかれば亜人狩りに突入。
◆CZ抽選
消化中は全役でCZ抽選が行われます。
ハズレ・リプレイ・押し順ベル成立時は設定56のみ優遇。
成立役別CZ当選率 (亜人狩り高確率中) |
|||
---|---|---|---|
設定 | ハズレ リプレイ 押し順ベル |
共通ベル | チェリー |
1 | 3.1% | 5.1% | 25.0% |
2 | 3.1% | ||
3 | 3.1% | ||
4 | 3.1% | ||
5 | 3.9% | ||
6 | 3.9% | ||
設定 | 強ベル スイカ |
強チェリー チャンス目 亜人目 |
ボーナス |
1 | 50.0% | 90.2% | 50.0% |
2 | |||
3 | |||
4 | |||
5 | |||
6 |
CZ当選時は開始時の成立役に応じて、
最終ジャッジor脱出ジャッジに振り分け。
CZ当選時の種別振り分けは、以下の通りです。
CZ当選時種別振り分け (ハズレ・リプレイ・押し順ベル・共通ベル成立時) |
||
---|---|---|
設定 | 最終ジャッジ | 脱出ジャッジ |
1 | 72.7% | 27.3% |
2 | 72.7% | 27.3% |
3 | 72.7% | 27.3% |
4 | 68.8% | 31.3% |
5 | 68.8% | 31.3% |
6 | 62.5% | 37.5% |
CZ当選時種別振り分け (その他レア役成立時) |
||
---|---|---|
設定 | 最終ジャッジ | 脱出ジャッジ |
1~6 | – | 100% |
ストーリー高確率
亜人狩り高確率 | |
---|---|
タイプ | 直当たり高確率ゾーン |
契機 | チェリー・リプレイ成立時に移行抽選 |
ストーリー当選率 | 約1/47 |
消化中は主にレア役でストーリーの発展抽選が行われます。
リールロック確率が大幅にアップ。
CZ「亜人狩り」
亜人狩り | |
---|---|
タイプ | ART自力チャンスゾーン |
継続G数 | 最終ジャッジ…10G間 脱出ジャッジ…16G間 |
ART期待度 | 最終ジャッジ…30% 脱出ジャッジ…50% |
CZ「亜人狩り」はART当選を賭けた自力CZ。
CZには2種類のパターンが存在し、
継続G数やART期待度が異なります。
最終ジャッジ
10G間全役でステップアップ抽選が行われ、
ステップアップするほどART期待度がアップ。
期待度 | ステップアップ |
---|---|
高 | 赤 |
↑ | 緑 |
↑ | 黄 |
↑ | 青 |
低 | 白 |
成立役別のART当選率は、以下の通りです。
成立役別ART当選率 (最終ジャッジ中) |
||||
---|---|---|---|---|
設定 | ハズレ | リプレイ | 押し順ベル | 共通ベル |
1 | 0.4% | 10.2% | 1.6% | 5.9% |
2 | 0.4% | 1.6% | ||
3 | 0.4% | 1.6% | ||
4 | 0.8% | 2.0% | ||
5 | 0.8% | 2.0% | ||
6 | 1.6% | 3.1% | ||
設定 | 弱チェリー | 強ベル スイカ |
強チェリー チャンス目 亜人目 |
ボーナス |
1 | 12.5% | 25.0% | 66.8% | 100% |
2 | ||||
3 | ||||
4 | ||||
5 | ||||
6 |
ART当選後はカウンタの裏乗せ抽選が行われています。
トータルART期待度は約30%。
脱出ジャッジ
16G間逃げ切ればART確定となります。
全4段階の危険レベルが存在。
継続期待度 | ステップアップ |
---|---|
高 | Lv1 |
↑ | Lv2 |
↑ | Lv3 |
低 | Lv4 (約50%でCZ終了) |
◆一撃チャンス抽選
ベルやハズレが続くとピンチとなり、
リプレイやレア役成立で危険レベルをリセット。
レベル4到達時の約50%でCZ終了となります。
レア役の一部で一撃チャンスへの移行抽選が行われ、
一撃チャンス成功でART当選となります。
レア役成立時の一撃チャンス当選率 | |
---|---|
小役 | 当選率 |
弱チェリー | 10.2% |
強ベル | 30.1% |
スイカ | 30.1% |
強チェリー | 100% |
チャンス目 | 100% |
亜人目 | 100% |
一撃チャンス時ART当選率 | |
---|---|
小役 | 当選率 |
ハズレ | 50.0% |
押し順ベル | 50.0% |
共通ベル | 50.0% |
リプレイ | 100% |
その他レア役 | 100% |
ボーナス | 100% |
◆デンジャー回避抽選
デンジャーカウントが4つ貯まった場合に、
CZ残りG数に応じて敵攻撃回避抽選が行われます。
また、同時に1.6%で勝利予約を抽選。
デンジャー回避抽選 (CZ残りG数別) |
|
---|---|
残りG数 | 当選率 |
1~7G | 34.8% |
8~12G | 75.0% |
◆敵遭遇時勝利抽選
敵遭遇時はレア役成立時に勝利抽選が行われます。
敵遭遇時勝利抽選 | |
---|---|
成立役 | 当選率 |
弱チェリー | 15.2% |
強ベル | 40.2% |
スイカ | 40.2% |
強チェリー | 100% |
チャンス目 | 100% |
亜人目 | 100% |
ボーナス | 100% |
ストーリー
ストーリー | |
---|---|
タイプ | ART直当たりチャンスゾーン |
契機 | 主にストーリー高確率中 |
ART期待度 | 約53% |
「ストーリー」はART直撃の大チャンスとなる前兆ゾーン。
最終的に演出成功でART当選となります。
◆FILE別期待度
期待度の異なる全4種類のFILEが存在。
FILE | 期待度 |
---|---|
奇襲と新たな発覚について | ★×3.0 |
恭順と反逆の亜人について | ★×3.5 |
包囲と決意について | ★×4.0 |
発覚とその後の行動について | ★×4.5 |
亜人ボーナス
亜人BONUS | |
---|---|
契機 | 赤7揃い |
確率 | 1/299.3 (全設定共通) |
獲得枚数 | 150枚 |
ART期待度 | トータル約21% (通常時ボーナス) |
「亜人ボーナス」は獲得枚数150枚のリアルボーナス。
当選状況で消化中の抽選内容が異なります。
【通常時】
・カットイン時にBAR揃いでART当選確定
・ボーナス中ART非当選でも終了後にCZ当選のチャンス
【ART中】
・カットイン時にBAR揃いでカウンタ緑以上獲得
・毎Gベルでのカウンタ獲得抽選もあり(0.4%で獲得)
ART「BIG WEDNESDAY」
ビッグウェンズデイ | |
---|---|
契機 | 赤7揃い |
純増 | 約1.3枚/G |
継続G数 | EP+40G+死ねば分かるカウンタ (EP…10or20G) |
ART突入時は亜人のストーリーを紹介するエピソードから開始し、
40G+カウンタを獲得してメインARTがスタート。
消化中はベルやレア役からIBMバトル獲得を目指し、
バトル勝利でカウンタを獲得します。
※カウンタ獲得確率…約1/60
また、IBMバトル間でベルが規定回数に達すると必ずバトルへ。
カウンタを獲得した状態で残りG数が0になると、
亜人研究所に移行して全役でカウンタ昇格抽選が行われます。
カウンタの色が昇格するほど高報酬のチャンス。
◆最終Gカウンタ抽選
ART最終Gにカウンタを所持していない場合は、
7.4%でカウンタ獲得抽選が行われています。
◆ART中内部状態
ART中は低確・高確の2種類の内部状態が存在。
高確移行の契機は…
・共通ベル
・弱チェリー
・ボーナス
…成立時となっています。
高確転落の契機は…
・ハズレ
・リプレイ
…成立時となっています。
なお、高確移行・転落率は全設定共通となります。
高確移行抽選 | |||
---|---|---|---|
設定 | 共通ベル | 弱チェリー | ボーナス |
1~6 | 1.6% | 30.1% | 33.6% |
※高確移行時は10G間の滞在保障あり
高確転落抽選 | |
---|---|
設定 | ハズレ・リプレイ |
1~6 | 12.5% |
カウンタ獲得抽選
死ねばわかるカウンタは獲得契機に応じて振り分けが変化。
◆獲得契機①
・初期カウンタ
・裏乗せ
・ボーナス中ベル
・擬死反射中ベル
・ART中の最終カウンタ抽選当選時
・ART準備中規定G数到達時のレア役以外
獲得契機①時の獲得カウンタ振り分けは、以下の通りです。
獲得カウンタ振り分け (獲得契機①時) |
|
---|---|
パターン | 振り分け |
白5 | 90.2% |
白10 | 1.6% |
白15 | 0.4% |
青5 | 3.1% |
青10 | 0.4% |
青15 | 0.4% |
緑5 | 1.6% |
緑10 | 0.4% |
緑15 | 0.4% |
赤5 | 0.8% |
赤10 | 0.4% |
赤15 | 0.4% |
◆獲得契機②
・IBMバトル時の部位破壊
・擬死反射中の弱チェリー・スイカ・強ベルでの当選
・ART準備中規定G数到達時の弱チェリー・スイカ・強ベルでの当選
獲得契機②時の獲得カウンタ振り分けは、以下の通りです。
獲得カウンタ振り分け (獲得契機②時) |
|
---|---|
パターン | 振り分け |
白5 | 90.2% |
白10 | 1.6% |
白15 | 0.4% |
青5 | 3.1% |
青10 | 0.8% |
青15 | 0.4% |
緑5 | 1.6% |
緑10 | 0.4% |
緑15 | 0.4% |
赤5 | 0.4% |
赤10 | 0.4% |
赤15 | 0.4% |
◆獲得契機③
・ボーナス中BAR揃い
・擬死反射中の強チェリー・チャンス目・亜人目での当選
・ART準備中規定G数到達時の強チェリー・チャンス目・亜人目での当選
・ART準備中規定G数到達時のボーナスでの当選
獲得契機③時の獲得カウンタ振り分けは、以下の通りです。
獲得カウンタ振り分け (獲得契機③時) |
|
---|---|
パターン | 振り分け |
緑5 | 92.2% |
緑10 | 1.6% |
緑15 | 0.4% |
赤5 | 3.1% |
赤10 | 0.8% |
赤15 | 0.4% |
金5 | 0.8% |
金10 | 0.4% |
金15 | 0.4% |
IBMバトルモード
IBM BATTLE MODE | |
---|---|
契機 | ART中ベル・レア役抽選 カウンタ追加報酬 エクストラモード・エピソード中抽選 |
継続G数 | 7G+α間 |
バトル確率 | トータル約1/49 |
勝利期待度 | トータル約50% |
ベル・レア役成立でバトル勝利のチャンスとなり、
リプレイ成立時はピンチとなります。
バトル勝利でカウンタを獲得となります。
◆バトル獲得抽選
小役成立時は状態に応じてIBMバトルストックを抽選。
低確時の弱チェリー成立時の当選率に設定差が存在。
小役成立時IBMバトル当選率 (低確滞在時) |
||||
---|---|---|---|---|
設定 | 共通ベル | 弱チェリー | 強ベル スイカ |
強チェリー チャンス目 亜人目 ボーナス |
1 | 0.4% | 1.2% | 25.0% | 50.0% |
2 | 1.2% | |||
3 | 2.3% | |||
4 | 2.3% | |||
5 | 3.5% | |||
6 | 3.5% |
小役成立時IBMバトル当選率 (高確滞在時) |
||||
---|---|---|---|---|
設定 | 共通ベル | 弱チェリー | 強ベル スイカ |
強チェリー チャンス目 亜人目 ボーナス |
1 | 0.4% | 10.2% | 50.0% | 75.0% |
2 | ||||
3 | ||||
4 | ||||
5 | ||||
6 |
◆対戦相手別期待度
対戦キャラは全5種類が存在。
「佐藤」は4人撃破後にクライマックスバトルとして登場し、
勝利時は赤カウンタ以上を獲得となります。
対戦キャラ | 期待度 |
---|---|
田中功次 | ★×2.5 |
村田健二 | ★×3.0 |
高宮亜美 | ★×3.5 |
深海真子 | ★×4.0 |
佐藤 | ★×3.0 (クライマックスバトル) |
◆対戦キャラ別バトル中抽選
バトル中は全役で撃破抽選が行われ…
・BAR揃い
・レア役の一部
…で一撃チャンスが発生となります。
対戦キャラ別撃破抽選 | |||||
---|---|---|---|---|---|
キャラ | ハズレ リプレイ |
押し順ベル 共通ベル |
弱チェリー | 強ベル スイカ |
強チェリー チャンス目 亜人目 ボーナス |
田中 | 0.4% | 12.5% | 15.2% | 25.0% | 100% |
村田 | 0.4% | 12.5% | 23.4% | 35.2% | 100% |
高宮 | 0.4% | 17.2% | 25.0% | 50.0% | 100% |
深海 | 0.8% | 30.1% | 50.0% | 100% | 100% |
佐藤 | 0.4% | 15.2% | 18.0% | 33.6% | 100% |
一撃チャンス発生時撃破期待度 | |
---|---|
小役 | 期待度 |
ハズレ・リプレイ | 60.2% |
押し順/共通ベル | 60.2% |
レア役・ボーナス | 100% |
◆部位破壊
「部位破壊」発生時は勝利時に報酬上乗せ。
対戦キャラ・成立役別の部位破壊抽選は、以下の通りです。
部位破壊抽選 (対戦キャラ・成立役別) |
|||
---|---|---|---|
キャラ | 弱チェリー | 強ベル・スイカ | 強チェリー・チャンス目 亜人目・ボーナス |
田中 | 0.4% | 1.6% | 20.3% |
村田 | 0.8% | 3.1% | 25.0% |
高宮 | 1.6% | 5.1% | 33.6% |
深海 | 3.1% | 10.2% | 40.2% |
佐藤 | 1.2% | 5.1% | 30.1% |
◆擬死反射
擬死反射 | |
---|---|
タイプ | カウンタ獲得特化ゾーン |
契機 | BAR揃い・部位破壊時の一部 |
発生時は勝利確定+報酬上乗せの大チャンス。
突入契機に関しては…
・BAR揃い時
・部位破壊時
…の一部となっています。
擬死反射当選率 | |
---|---|
項目 | 当選率 |
BAR揃い時 | 30.1% |
部位破壊時 | 5.1% |
◆対戦キャラ別報酬抽選
勝利時の報酬は佐藤・佐藤以外で振り分けが変化。
対戦キャラ別報酬振り分け (佐藤勝利時) |
|
---|---|
パターン | 振り分け |
赤10 | 96.5% |
赤15 | 0.8% |
金5 | 1.6% |
金10 | 0.4% |
金15 | 0.4% |
虹5 | 0.4% |
対戦キャラ別報酬振り分け (佐藤以外勝利時) |
|
---|---|
パターン | 振り分け |
青5 | 91.0% |
青10 | 1.6% |
青15 | 0.4% |
緑5 | 3.1% |
緑10 | 0.8% |
緑15 | 0.4% |
赤5 | 1.6% |
赤10 | 0.4% |
赤15 | 0.4% |
金5 | 0.4% |
エピソード
エピソードには以下の2種類が存在。
・ART準備中エピソード
・ART中エピソード
エピソードは準備中あるいは当選時に進行。
準備中EPはカウンタ裏乗せ抽選が行われており、
40G消化毎にカウンタを獲得します。
以降は10G毎にカウンタを獲得します。
◆EP後状態移行抽選
EP終了後は内部状態の移行抽選が行われ、
ラストEP選択時は約30%でエクストラモードに突入。
エピソード後状態移行率 | |||
---|---|---|---|
EP | 低確へ | 高確へ | EXモードへ |
通常EP | 69.4% | 30.1% | 0.4% |
EP3 | 50.0% | 37.5% | 12.5% |
ラストEP | – | 69.9% | 30.1% |
◆EP後バトル獲得確率
状態移行抽選でEXモード非当選時はバトル獲得を抽選。
ラストEP後は必ずバトル獲得となります。
エピソード後バトル獲得抽選 | |||
---|---|---|---|
設定 | 通常EP | EP3 | ラストEP |
1 | 2.0% | 25.0% | 100% |
2 | 2.0% | ||
3 | 3.9% | ||
4 | 3.9% | ||
5 | 5.9% | ||
6 | 5.9% |
亜人研究所
亜人研究所 | |
---|---|
タイプ | 報酬昇格CZ |
契機 | ART残りG数が0になった際 (カウンタ所持時) |
継続G数 | 5or10or15G間 |
3種類の告知タイプから選択が可能。
・チャンス告知…毎G様々な演出で昇格を告知
・完全告知…レバーorボタン押下時に一発告知
・最終告知…最終Gに昇格した色を告知
消化中は全役でカウンタ昇格抽選が行われ、
ベル・レア役成立時は昇格のチャンス。
カウンタに記載されたG数がCZと継続G数となるため、
G数が多いほどより多く昇格する可能性がアップ。
カウンタ0時の緑カウンタ以上の比率は50%。
◆カウンタ色別報酬
カウンタは色によって報酬や追加報酬期待度が変化。
報酬告知Gでレア役成立時は白でも高報酬のチャンス。
カウンタ | 報酬内容 |
---|---|
白 | 10G以上 +追加報酬期待度小 |
青 | 20G以上 +追加報酬期待度中 |
緑 | 30G以上 +追加報酬期待度大 |
赤 | 40G以上 +追加報酬確定 |
金 | 上乗せ特化ゾーン確定 |
虹 | フラッド現象確定 |
追加報酬は以下の5種類が存在。
・IBMバトルモード
・エクストラモード
・エピソード
・エクスターミネートラッシュ
・フラッド現象
◆カウンタ昇格抽選
毎G成立役に応じてカウンタ昇格抽選が行われています。
虹カウンタ到達後は裏カウンタ抽選が行われています。
各色別のカウンタ昇格率は、以下の通りです。
成立役別カウンタ昇格率 (白カウンタ) |
|||||
---|---|---|---|---|---|
パターン | ハズレ リプレイ |
押し順ベル 共通ベル |
弱チェリー | 強ベル スイカ |
強チェリー チャンス目 亜人目 ボーナス |
非当選 | 93.8% | 39.5% | – | – | – |
1アップ | 6.3% | 60.2% | 98.1% | 84.0% | – |
2アップ | – | 0.4% | 1.6% | 15.2% | 93.8% |
3アップ | – | – | 0.4% | 0.8% | 6.3% |
成立役別カウンタ昇格率 (青カウンタ) |
|||||
---|---|---|---|---|---|
パターン | ハズレ リプレイ |
押し順ベル 共通ベル |
弱チェリー | 強ベル スイカ |
強チェリー チャンス目 亜人目 ボーナス |
非当選 | 96.9% | 74.6% | – | – | – |
1アップ | 3.1% | 25.0% | 99.6% | 96.5% | 65.6% |
2アップ | – | 0.4% | 0.4% | 3.1% | 33.6% |
3アップ | – | – | – | 0.4% | 0.8% |
成立役別カウンタ昇格率 (緑カウンタ) |
|||||
---|---|---|---|---|---|
パターン | ハズレ リプレイ |
押し順ベル 共通ベル |
弱チェリー | 強ベル スイカ |
強チェリー チャンス目 亜人目 ボーナス |
非当選 | 99.6% | 87.5% | 50.0% | 25.0% | – |
1アップ | 0.4% | 12.5% | 49.6% | 72.7% | 96.5% |
2アップ | – | – | 0.4% | 2.3% | 3.1% |
3アップ | – | – | – | – | 0.4% |
成立役別カウンタ昇格率 (赤カウンタ) |
|||||
---|---|---|---|---|---|
パターン | ハズレ リプレイ |
押し順ベル 共通ベル |
弱チェリー | 強ベル スイカ |
強チェリー チャンス目 亜人目 ボーナス |
非当選 | 99.6% | 93.0% | 66.4% | 50.0% | – |
1アップ | 0.4% | 7.0% | 33.6% | 50.0% | 98.8% |
2アップ | – | – | – | – | 1.2% |
成立役別カウンタ昇格率 (金カウンタ) |
|||||
---|---|---|---|---|---|
パターン | ハズレ リプレイ |
押し順ベル 共通ベル |
弱チェリー | 強ベル スイカ |
強チェリー チャンス目 亜人目 ボーナス |
非当選 | 100% | 96.5% | 79.7% | 59.8% | – |
1アップ | – | 3.5% | 20.3% | 40.2% | 100% |
亜人チャンス
◆カウンタ色別報酬振り分け
カウンタが0になった次Gの…
・成立役
・カウンタ色
…に応じて報酬を決定。
成立役・カウンタ色別の報酬振り分けは、以下の通りです。
報酬振り分け (白カウンタ時) |
||||
---|---|---|---|---|
報酬 | ハズレ リプレイ 押し順ベル 共通ベル |
弱チェリー | 強ベル スイカ |
強チェリー チャンス目 亜人目 ボーナス |
上乗せ | 92.3% | – | – | – |
EP +上乗せ |
1.2% | 85.9% | 73.4% | – |
IBM +上乗せ |
1.2% | 10.2% | 18.8% | – |
エクストラ +上乗せ |
0.4% | 3.1% | 6.3% | – |
EXT +上乗せ |
– | 0.4% | 1.2% | 99.2% |
フラッド +上乗せ |
– | 0.4% | 0.4% | 0.8% |
※EXT…エクスターミネートラッシュ
報酬振り分け (青カウンタ時) |
||||
---|---|---|---|---|
報酬 | ハズレ リプレイ 押し順ベル 共通ベル |
弱チェリー | 強ベル スイカ |
強チェリー チャンス目 亜人目 ボーナス |
上乗せ | 84.8% | – | – | – |
EP +上乗せ |
10.2% | 52.3% | 34.0% | – |
IBM +上乗せ |
4.3% | 35.2% | 46.1% | – |
エクストラ +上乗せ |
0.8% | 10.2% | 15.2% | – |
EXT +上乗せ |
– | 2.0% | 4.3% | 96.9% |
フラッド +上乗せ |
– | 0.4% | 0.4% | 3.1% |
報酬振り分け (緑カウンタ時) |
||||
---|---|---|---|---|
報酬 | ハズレ リプレイ 押し順ベル 共通ベル |
弱チェリー | 強ベル スイカ |
強チェリー チャンス目 亜人目 ボーナス |
上乗せ | 52.7% | – | – | – |
EP +上乗せ |
30.1% | 40.6% | 22.3% | – |
IBM +上乗せ |
15.2% | 30.1% | 35.2% | – |
エクストラ +上乗せ |
1.6% | 25.0% | 35.2% | – |
EXT +上乗せ |
0.4% | 3.9% | 7.0% | 89.8% |
フラッド +上乗せ |
– | 0.4% | 0.4% | 10.2% |
報酬振り分け (赤カウンタ時) |
||||
---|---|---|---|---|
報酬 | ハズレ リプレイ 押し順ベル 共通ベル |
弱チェリー | 強ベル スイカ |
強チェリー チャンス目 亜人目 ボーナス |
EP +上乗せ |
53.1% | – | – | – |
IBM +上乗せ |
39.1% | – | – | – |
エクストラ +上乗せ |
6.3% | 59.0% | 36.7% | – |
EXT +上乗せ |
1.2% | 40.2% | 60.2% | 66.4% |
フラッド +上乗せ |
0.4% | 0.8% | 3.1% | 33.6% |
報酬振り分け (金カウンタ時) |
||
---|---|---|
報酬 | ハズレ リプレイ 押し順ベル 共通ベル |
レア役 ボーナス |
EXT | 98.4% | – |
フラッド | 1.6% | 100% |
報酬振り分け (虹カウンタ時) |
|
---|---|
報酬 | 全役 |
フラッド | 100% |
◆上乗せ時G数振り分け
上乗せ選択時はカウンタ色に応じてG数振り分けが変化。
なお、以下のG数上乗せ時は設定確定パターンとなります。
・「22G」上乗せ発生…設定2以上確定
・「33G」上乗せ発生…設定3以上確定
上乗せ選択時のG数振り分けは、以下の通りです。
上乗せ時G数振り分け (白カウンタ時) |
||||
---|---|---|---|---|
設定 | 10G | 20G | 22G | 30G |
1 | 93.0% | 6.3% | – | – |
2 | 4.7% | 1.6% | ||
3 | 4.3% | |||
4 | ||||
5 | ||||
6 | ||||
設定 | 33G | 40G | 50G | 100G |
1 | – | – | 0.4% | 0.4% |
2 | – | |||
3 | 0.4% | |||
4 | ||||
5 | ||||
6 |
上乗せ時G数振り分け (青カウンタ時) |
||||
---|---|---|---|---|
設定 | 10G | 20G | 22G | 30G |
1 | – | 99.2% | – | – |
2 | 98.4% | 0.8% | ||
3 | 98.1% | |||
4 | – | |||
5 | ||||
6 | ||||
設定 | 33G | 40G | 50G | 100G |
1 | – | – | 0.4% | 0.4% |
2 | – | |||
3 | 0.4% | |||
4 | ||||
5 | ||||
6 |
上乗せ時G数振り分け (緑カウンタ時) |
|||
---|---|---|---|
設定 | 22G | 30G | 33G |
1 | – | 98.4% | – |
2 | |||
3 | 98.1% | 0.4% | |
4 | |||
5 | |||
6 | |||
設定 | 40G | 50G | 100G |
1~6 | – | 0.8% | 0.8% |
上乗せ時G数振り分け (赤カウンタ時) |
|||
---|---|---|---|
設定 | 40G | 50G | 100G |
1~6 | 98.4% | 0.8% | 0.8% |
エクストラモード
EXTRA MODE | |
---|---|
タイプ | IBMバトルモード特化ゾーン |
継続G数 | 20G間 |
IBMバトルモード確率 | 約1/8 |
「エクストラモード」は20G間継続するバトル特化ゾーン。
最低1回のバトル保障あり。
消化中のIBMバトルモード確率は約1/8。
◆バトル抽選(小役成立時)
小役成立時のバトル当選率は、以下の通りです。
小役成立時バトル当選率 | |
---|---|
小役 | 当選率 |
ハズレ | 0.8% |
リプレイ | 0.8% |
押し順ベル | 25.0% |
共通ベル | 25.0% |
その他レア役 | 100% |
ボーナス | 100% |
エクスターミネートラッシュ
EXTERMINATE RUSH | |
---|---|
タイプ | G数上乗せ特化ゾーン |
継続G数 | 8G+α間 |
セット継続率 | 10.2% |
平均上乗せ | 約130G |
消化中は毎G全役でG数上乗せが発生し、
「BARを狙え!」発生時はG数の減算なし。
また、約10%でセット継続の可能性あり。
◆上乗せ抽選
成立役別の上乗せ抽選は、以下の通りです。
上乗せ抽選 (エクスターミネートラッシュ中) |
|||||
---|---|---|---|---|---|
G数 | ハズレ リプレイ |
押し順ベル 共通ベル |
弱チェリー | 強ベル スイカ |
強チェリー チャンス目 亜人目 ボーナス |
5G | 89.1% | – | – | – | – |
10G | 9.4% | 89.1% | – | – | – |
20G | 0.8% | 9.4% | 87.5% | – | – |
30G | 0.4% | 0.8% | 8.6% | 75.0% | 33.2% |
50G | 0.4% | 0.4% | 3.1% | 18.8% | 33.2% |
100G | – | 0.4% | 0.8% | 6.3% | 33.6% |
BAR揃い時・上乗せG数振り分け | |
---|---|
G数 | 振り分け |
30G | 95.3% |
50G | 3.1% |
100G | 1.6% |
フラッド現象
フラッド現象 | |
---|---|
タイプ | G数上乗せ特化ゾーン |
継続G数 | 1G完結型 |
平均上乗せ | 約230G |
「フラッド現象」は本機最強の上乗せ特化ゾーン。
「100G」+「99.2%ループ」の抽選に漏れるまで上乗せが発生。
平均上乗せは約230Gと大量上乗せの大チャンス。
ART終了画面
ART終了画面は全11種類が存在し、
特定設定確定パターンが存在します。
・「ケイ・カイ」…設定2以上確定
・「ケイ・泉・戸崎」…設定3以上確定
・「佐藤軍団」…設定456確定
・「全員集合」…設定56確定
ART終了画面における示唆 | |
---|---|
ART終了画面 | 示唆内容 |
【ケイ・カイ】 |
設定2以上確定 |
【ケイ・泉・戸崎】 |
設定3以上確定 |
【佐藤軍団】 |
設定456確定 |
【全員集合】 |
設定56確定 |
画像参照:パチスロ攻略マガジン様
リールロック詳細
レア役成立時にリールロックが発生した際は、
ART直撃当選のチャンスとなります。
リールロック3段階発生時はロングフリーズ発生。
◆ART直撃当選率
リールロック2段階発生時のART直撃期待度は、以下の通りです。
ART直撃期待度 (リールロック2段階発生時) |
|
---|---|
小役 | 期待度 |
強ベル | 40.2% |
スイカ | 40.2% |
強チェリー | 66.8% |
チャンス目 | 66.8% |
亜人目 | 66.8% |
弱チェリー | 100% |
ボーナス | 100% |
ロングフリーズ
ロングフリーズ | |
---|---|
確率 | 通常時ボーナスの約0.8% (約1/38500) |
契機 | リールロック3段階発生時 ボーナス入賞後の一部 |
恩恵 | ボーナス確定 +ART確定 +赤・金・虹の報酬カウンタ獲得!? |
期待値 | 約2500枚!? |
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