エヴァンゲリオン 勝利への願い スロット新台|天井・スペック・設定判別・フリーズ・解析まとめ
©Bisty
2017年2月20日、約15,000台導入予定
新台「パチスロ EVANGERION 勝利への願い」の解析・攻略情報の最新情報になります。
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- 天井情報
- スペック
- 設定差・設定推測
…など解析・立ち回り情報を随時更新していきますので是非ご活用下さい。
それでは、詳細をご覧下さい。
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天井情報
天井情報(G数天井) | |
---|---|
天井 | ボーナス間777G |
恩恵 | ART確定 |
狙い目 (等価) |
460G~(時給2,000円レベル) 500G~(時給3,000円レベル) |
狙い目 (5.6枚現金) |
510G~(時給2,000円レベル) 540G~(時給3,000円レベル) |
ヤメ時 | 前兆・状態確認後ヤメ (レスQptが9,000pt以上時は10,000ptまで続行) |
G数天井期待値 引用:すろぱちくえすと様 |
||||
---|---|---|---|---|
打ち始め | 等価 | 5.6枚現金 | ||
期待値 | 時給 | 期待値 | 時給 | |
300G | -65円 | -195円 | -526円 | -1588円 |
400G | +289円 | +885円 | -179円 | -547円 |
500G | +1016円 | +3178円 | +530円 | +1658円 |
600G | +2508円 | +8107円 | +1972円 | +6374円 |
700G | +5574円 | +18118円 | +4876円 | +15849円 |
※算出条件…設定1、閉店時間・レスQポイント・スルー回数非考慮
ボーナススルー天井情報 | |
---|---|
天井 | ボーナス9連続ART非当選 |
恩恵 | 10回目のボーナスでART確定 |
狙い目 | 6スルー~ (リセット時…1スルー~) |
ヤメ時 | ART後に前兆・状態確認後ヤメ (レスQptが9,000pt以上時は10,000ptまで続行) (リセット時は5スルーで一旦ヤメ) |
天井は以下の2種類が存在。
・G数天井…ボーナス間777G
・スルー天井…ボーナス9連続ART非当選
※10回目ボーナスでART当選
いずれも恩恵はART当選となっています。
また、まどマギの穢れシステムのイメージに近い「レスQポイント」を搭載。
10,000pt到達時は期待度50%のCZに当選。
尚、ゲーム数・レスQポイントは液晶右下のサブモニターで確認できる模様。
◆天井狙い目について
天井狙い目は「時給2000円レベル」では…
・「等価」…460G~
・「5.6枚現金」…510G~
…を目安に狙っていきましょう。
天井狙い目は「時給3000円レベル」では…
・「等価」…500G~
・「5.6枚現金」…540G~
…を目安に狙っていきましょう。
下記の実践値上ではハマるほどART期待度がアップ。
引用:パチスロ期待値見える化様
おそらくART間でハマればハマるほど
ランクアップしている可能性が高くなる仕様の影響かと…。
ARTへの道のりはタイプ的にはバジ絆やモンハン狂竜に近く、
ハマリG数やスルー回数による影響が気になる所…。
この辺りの解析数値や実践値データ次第では、
狙い目を調整・攻略要素が多い事など考えられます。
この手のタイプは過去の傾向から考えると、
攻略要素が多いのではないかと予想しています。
故に、解析数値や情報の入手スピードが勝負となりやすいため、
今後新たな情報が入り次第で調整・追記していきます。
◆スルー回数ついて
以下の実践値上では特に目立ったスルー回数は無し。
引用:パチスロ期待値見える化様
スルー回数系の台は特定回数で当選率が上がったりしますが、
エヴァ勝利に関してはその傾向はほとんど見られない結果に…。
ランク自体が予想以上に上がりづらいのかもしれませんね。
G数天井狙いなどとの組み合わせによる狙い目などは
スルー回数の要素では現状で考えなくなても良さそうです。
ただし、リセット時は5回以内でのART当選率が約90%となり、
かなり狙い目となるため積極的に狙っていきましょう。
◆ヤメ時について
基本的には状態・前兆確認後ヤメ。
レスQポイントが9,000pt以上の場合は10,000ptまで続行。
また、「外界ステージ」は上位状態に期待できるため様子見しましょう。
通常時ステージ | |
---|---|
期待度 | ステージ |
高 | 外界 |
↑ | ネルフ本部 |
↑ | 艦内 |
低 | 艦橋 |
朝一リセット攻略
朝イチ設定変更・リセット時の解析攻略情報になります。
項目 | 電源ON/OFF時 | リセット時 |
---|---|---|
天井 | 引き継ぐ | リセット |
ステージ | 艦橋 |
◆スルー回数実践値(リセット時)
引用:パチスロ期待値見える化様
◆レスQポイント
リセット時は見た目上は0ptとなりますが、
内部的には2,500pt以上となります。
レスQポイント振り分け (設定変更・リセット時) |
|
---|---|
pt | 振り分け |
2500pt | 75.0% |
5000pt | 25.0% |
【レスQポイントの表示について】
内部pt=表示ptではなく完全には一致していません。
・表示<内部時は大きなポイント
・内部<表示時は小さなポイント
…が選択されやすくなっています。
【獲得ポイント法則】
・朝イチに1000pt未満の表示で強スイカから連続演出ハズレ時に100or200pt獲得…内部2000pt以上確定
・朝イチに1000pt未満の表示で強スイカから連続演出ハズレ時に300pt獲得…内部5000pt以上確定
・朝イチに1000pt未満の表示で弱チェリーから連続演出ハズレ時に300pt獲得…内部5000pt以上確定
※連続演出中や前兆中にレア役が再度成立した場合は合算ポイントが表示されるので当てはまらないこともあります
◆状態移行率(リセット時)
リセット時はMID以上移行が確定となり、
HIやSP移行の可能性も高くなっています。
状態移行率 (リセット・設定変更時) |
|
---|---|
状態 | 振り分け |
LOW | – |
MID | 25.0% |
HI | 50.0% |
SP | 25.0% |
◆モード移行率(リセット時)
リセット時は約66~75%で天国・超天国モードに移行し、
特殊モードを含めると約90%となります。
そのためリセット後は約90%でボーナス5回以内でのART当選となります。
モード移行率 (リセット・設定変更時) |
|||
---|---|---|---|
設定 | 通常A | 通常B | 天国準備 |
1 | 3.1% | 3.1% | 6.3% |
2 | |||
3 | |||
4 | |||
5 | |||
6 | |||
設定 | 特殊 | 天国 | 超天国 |
1 | 25.0% | 56.3% | 6.3% |
2 | 25.0% | 56.3% | 6.3% |
3 | 21.9% | 56.3% | 9.4% |
4 | 15.6% | 62.5% | 9.4% |
5 | 12.5% | 62.5% | 12.5% |
6 | 12.5% | 62.5% | 12.5% |
モード別ボーナススルー天井は、以下の通りです。
モード別ボーナススルー天井 | |
---|---|
モード | 回数 |
特殊 | 5回 |
天国 | 3回 |
超天国 | 1回 |
◆リセット時の特徴や狙い目
リセット時はモード移行率がかなり優遇されているためチャンス。
実践上でも事前情報通り約90%がボーナス5回以内でARTに当選。
特に2・4回スルー(ボーナス3・4回目)に関しては、
実践上で約60%でARTに当選したようです。
ただし、5スルー以降は特に目立った上昇は見られず…。
リセット時は0スルーからでも期待値はプラスとなりそうですが、
「1スルー~」を目安に狙っていきたいと思います。
実際に打った際に5スルーに到達した際は、
5スルー以降が実践上で特に優遇されていないため、
一旦ヤメが無難かと思います。
スペック
導入機種情報 | |
---|---|
導入日 | 2016年2月20日 |
導入台数 | 約15,000台 |
メーカー | ビスティ |
タイプ | ART |
純増 | 1.5枚/G (ボナ込2.0枚/G) |
コイン持ち | 約33G |
天井 | 777G ボーナス9連続スルー |
設定 | BIG | REG | ART | 出率 |
---|---|---|---|---|
1 | 1/963.8 | 1/162.2 | 1/557.1 | 97.6% |
2 | 1/963.8 | 1/160.6 | 1/554.2 | 99.5% |
3 | 1/963.8 | 1/157.5 | 1/501.7 | 101.6% |
4 | 1/963.2 | 1/154.6 | 1/467.7 | 104.7% |
5 | 1/910.2 | 1/151.7 | 1/404.7 | 108.6% |
6 | 1/910.2 | 1/149.6 | 1/378.7 | 112.5% |
設定判別
◆高設定確定パターン
【BIG中ビタ押しボイス】
・ゲンドウ「確認できただけで十分だ」…設定56確定
・カヲル「ふふ、やったね」…設定6確定
◆ART初当たり確率
設定 | ART |
---|---|
1 | 1/557.1 |
2 | 1/544.2 |
3 | 1/501.7 |
4 | 1/467.7 |
5 | 1/404.7 |
6 | 1/378.7 |
◆ボーナス詳細確率
トータルでのボーナス確率は高設定ほど優遇されています。
各ボーナス確率には、以下の特徴が存在。
・赤頭…奇数設定優遇
・青頭…偶数設定優遇
・黄頭…高設定優遇
設定 | 赤BIG | 青BIG | 黄BIG | BIG合算 |
---|---|---|---|---|
1 | 1/2521 | 1/2521 | 1/4096 | 1/963.8 |
2 | 1/3277 | 1/2185 | 1/3641 | 1/963.8 |
3 | 1/2341 | 1/3277 | 1/3277 | 1/963.8 |
4 | 1/3641 | 1/2341 | 1/2731 | 1/936.2 |
5 | 1/2521 | 1/3277 | 1/2521 | 1/910.2 |
6 | 1/2979 | 1/2979 | 1/2341 | 1/910.2 |
設定 | 赤異色 | 青異色 | 黄異色 | REG合算 |
1 | 1/461.5 | 1/461.5 | 1/546.1 | 1/162.2 |
2 | 1/546.0 | 1/409.6 | 1/512.0 | 1/160.6 |
3 | 1/409.6 | 1/546.1 | 1/481.9 | 1/157.5 |
4 | 1/546.1 | 1/409.6 | 1/455.1 | 1/154.6 |
5 | 1/409.6 | 1/546.1 | 1/431.2 | 1/151.7 |
6 | 1/468.1 | 1/468.1 | 1/414.8 | 1/149.6 |
◆チャンス目確率
チャンス目の出現率に設定差が存在します。
小役確率(設定差あり) | |
---|---|
設定 | チャンス目 |
1 | 1/93.4 |
2 | 1/91.8 |
3 | 1/89.5 |
4 | 1/87.4 |
5 | 1/85.3 |
6 | 1/84.0 |
◆同時当選ボーナス
以下の同時当選ボーナスに設定差が存在します。
バトルパート中は成立役が逆押しカットインの影響で見抜けないため、
サンプルから除外することを推奨します。
同時当選実質確率 (設定差あり/弱チェリー) |
|||
---|---|---|---|
設定 | 弱チェリー +赤IC |
弱チェリー +青IC |
弱チェリー +黄IC |
1 | 1/4096 | 1/1170 | 1/32768 |
2 | 1/2048 | 1/2048 | 1/6554 |
3 | 1/2341 | 1/1638 | 1/10923 |
4 | 1/2048 | 1/2048 | 1/6554 |
5 | 1/2731 | 1/1928 | 1/4096 |
6 | 1/2521 | 1/1928 | 1/4681 |
同時当選実質確率 (設定差あり/強チェリー) |
||
---|---|---|
設定 | 強チェリー +赤IC |
強チェリー +青IC |
1 | 1/2521 | 1/1425 |
2 | 1/1214 | 1/3641 |
3 | 1/2731 | 1/1365 |
4 | 1/1214 | 1/3641 |
5 | 1/3277 | 1/1260 |
6 | 1/1214 | 1/3641 |
同時当選実質確率 (設定差あり/チャンス目) |
|||
---|---|---|---|
設定 | チャンス目 +赤BIG |
チャンス目 +青BIG |
チャンス目 +黄BIG |
1 | 1/6554 | 1/6554 | 1/32768 |
2 | 1/16384 | 1/4681 | 1/16384 |
3 | 1/5461 | 1/16384 | 1/10923 |
4 | 1/32768 | 1/5461 | 1/6554 |
5 | 1/6554 | 1/16384 | 1/5461 |
6 | 1/10923 | 1/10923 | 1/4681 |
設定 | チャンス目 +赤IC |
チャンス目 +青IC |
チャンス目 +黄IC |
1 | 1/762 | 1/1092 | 1/8192 |
2 | 1/3277 | 1/643 | 1/1820 |
3 | 1/697 | 1/1214 | 1/3641 |
4 | 1/3277 | 1/643 | 1/1260 |
5 | 1/643 | 1/1092 | 1/3277 |
6 | 1/1425 | 1/819 | 1/1057 |
◆モード移行率
高設定ほど天国モードに移行しやすくなっています。
特に設定56は別格の数値となっているため、
天国天井となるスルー回数3回に注目しましょう。
モード移行率 (通常A滞在時) |
|||
---|---|---|---|
設定 | 通常Aへ | 通常Bへ | 天国準備へ |
1 | 6.3% | 75.0% | 10.9% |
2 | 6.3% | 75.0% | 10.9% |
3 | 10.9% | 50.0% | 10.9% |
4 | 9.4% | 50.0% | 10.9% |
5 | 14.1% | 9.4% | 12.5% |
6 | 14.1% | 9.4% | 12.5% |
設定 | 特殊へ | 天国へ | 超天国へ |
1 | 6.3% | 1.6% | – |
2 | 6.3% | 1.6% | – |
3 | 12.5% | 15.6% | – |
4 | 12.5% | 15.6% | 1.6% |
5 | 12.5% | 50.0% | 1.6% |
6 | 12.5% | 50.0% | 1.6% |
モード移行率 (通常B滞在時) |
|||
---|---|---|---|
設定 | 通常Aへ | 通常Bへ | 天国準備へ |
1 | 62.5% | 25.0% | 5.5% |
2 | 37.5% | 50.0% | 5.5% |
3 | 44.5% | 12.5% | 5.5% |
4 | 43.0% | 12.5% | 5.5% |
5 | 6.3% | 6.3% | 9.4% |
6 | 6.3% | 6.3% | 9.4% |
設定 | 特殊へ | 天国へ | 超天国へ |
1 | 6.3% | 0.8% | – |
2 | 6.3% | 0.8% | – |
3 | 12.5% | 25.0% | – |
4 | 12.5% | 25.0% | 1.6% |
5 | 9.4% | 67.2% | 1.6% |
6 | 9.4% | 67.2% | 1.6% |
モード移行率 (天国準備滞在時) |
||
---|---|---|
設定 | 天国準備へ | 天国へ |
1~4 | 50.0% | 50.0% |
56 | 25.0% | 75.0% |
モード移行率 (特殊滞在時) |
||
---|---|---|
設定 | 通常Aへ | 通常Bへ |
1~4 | 25.0% | 75.0% |
56 | 50.0% | 50.0% |
モード移行率 (天国滞在時) |
||||
---|---|---|---|---|
設定 | 通常Aへ | 通常Bへ | 天国へ | 超天国へ |
1 | 12.5% | 75.0% | 11.7% | 0.8% |
2 | 12.5% | 75.0% | 11.7% | 0.8% |
3 | 8.6% | 75.0% | 15.6% | 0.8% |
4 | 8.6% | 75.0% | 15.6% | 0.8% |
5 | 10.9% | 50.0% | 37.5% | 1.6% |
6 | 31.3% | 25.0% | 42.2% | 1.6% |
モード移行率 (超天国滞在時) |
||
---|---|---|
設定 | 天国へ | 超天国へ |
1~6 | 100% | 100% |
モード移行率 (リセット・設定変更時) |
|||
---|---|---|---|
設定 | 通常A | 通常B | 天国準備 |
1 | 3.1% | 3.1% | 6.3% |
2 | |||
3 | |||
4 | |||
5 | |||
6 | |||
設定 | 特殊 | 天国 | 超天国 |
1 | 25.0% | 56.3% | 6.3% |
2 | 25.0% | 56.3% | 6.3% |
3 | 21.9% | 56.3% | 9.4% |
4 | 15.6% | 62.5% | 9.4% |
5 | 12.5% | 62.5% | 12.5% |
6 | 12.5% | 62.5% | 12.5% |
◆BIG中ビタ押しボイス
BIG中ビタ押し成功時のキャラボイスは全6種類が存在し、
振り分けには特大の設定差が存在します。
アスカ・マリ以外のパターンは設定を示唆し、
カヲルボイス発生時は設定6確定!
・「レイ」…設定3以上濃厚
・「ミサト」…設定456濃厚
・「ゲンドウ」…設定56確定
・「カヲル」…設定6確定
BIG中キャラボイスにおける示唆 | |
---|---|
キャラボイス | 示唆 |
アスカ 「才能ってやつを見せつけてあげるわ」 |
通常パターン |
マリ 「なかなかやるにゃ」 |
通常パターン |
レイ 「また会いに来てほしい」 |
設定3以上濃厚 |
ミサト 「いいんじゃない」 |
設定4以上濃厚 |
ゲンドウ 「確認できただけで十分だ」 |
設定56確定 |
カヲル 「ふふ、やったね」 |
設定6確定 |
キャラボイス振り分けの詳細は、以下の通りです。
BIG中キャラボイス振り分け | |||
---|---|---|---|
設定 | アスカ | マリ | レイ |
1 | 25.0% | 74.8% | 0.1% |
2 | 74.8% | 25.0% | 0.1% |
3 | 33.3% | 33.3% | 33.3% |
4 | 30.0% | 30.0% | 30.0% |
5 | 27.5% | 27.5% | 27.5% |
6 | 25.0% | 25.0% | 25.0% |
設定 | ミサト | ゲンドウ | カヲル |
1 | 0.1% | – | – |
2 | 0.1% | – | – |
3 | 0.1% | – | – |
4 | 10.0% | – | – |
5 | 10.0% | 7.5% | – |
6 | 10.0% | 7.5% | 7.5% |
◆ボーナス終了画面
ボーナス終了画面には5種類の特殊パターンが存在し、
特殊パターンは復活・モード・設定を示唆しています。
特殊パターンにおける示唆 | |
---|---|
終了画面 | 示唆 |
設定6濃厚 | |
天国滞在 or復活濃厚 |
|
次回ランク12以上 or復活濃厚 |
|
次回ランク8以上 or復活濃厚 |
|
or復活濃厚 |
◆ボーナス中キャラ選択
ボーナスでの告知キャラは第1停止でキャラを選択した後に
第3停止までにPUSHを長押しで隠しキャラが出現。
隠しキャラは以下の3種類が存在し、
カヲルはART当選時の一部で出現となります。
・ペンペン
・カヲル
・ゲンドウ
隠しキャラは出現率や演出パターンによって
高設定示唆・確定パターンが存在するため要チェック。
※以下を参照
【ペンペンチャンス】
隠しキャラ「ペンペン」選択時に関しては、
ペンペンチャンスにてART当選を告知。
ペンペン人形を100体獲得するとART確定となり、
獲得数が1桁orゾロ目の場合はART当選が濃厚。
また、以下の獲得数が出現時は高設定が濃厚。
ペンペン人形獲得数による示唆 | |
---|---|
獲得数 | 示唆 |
44体 | 設定456濃厚 |
55体 | 設定56濃厚 |
66体 | 設定6濃厚 |
【カヲルチャンス】
隠しキャラ出現の手順を実行時に
レイからカヲルに変化した時点でART当選が確定。
高設定ほどART当選時にカヲルに変化しやすくなっています。
カヲルチャンス出現率 (開始時ART当選時) |
|
---|---|
設定 | 出現率 |
1 | 7.5% |
2 | 10.0% |
3 | 12.5% |
4 | 15.0% |
5 | 17.5% |
6 | 20.0% |
【ゲンドウチャンス】
ゲンドウチャンスはゲンドウが笑えばART当選が確定。
また、冬月出現時は設定456が濃厚となります。
打ち方・リール配列
◆リール配列
◆通常時の打ち方
【基本DDT】
左リール上~中段に赤7or黄7を目安にチェリーを狙う
以下、停止系によって打ち分けましょう。
・上段にチェリー停止時
→中右リールは適当押し
成立役…殲滅チェリー
・「赤7/チェリー/赤7」停止時
→中右リールに赤7を狙う
成立役…赤BIG(1確目)
・下段にチェリー停止時
→中右リールは適当押し
成立役…弱チェリー、強チェリー、殲滅チェリー
「強チェリー」…ベル揃い
「弱チェリー」…ベル揃わず
「殲滅チェリー」…チェリーテンパイ
・下段に赤7or黄7停止時
中右リールは適当押し
成立役…リプレイ、ベル、チャンス目
「チャンス目」…中段ライン「ベル/リプ/ベル」、下段ライン「リプ/リプ/スイカ」
・上段にスイカ停止時
中リールに青7を目安にスイカを狙う+右リール適当押し
成立役…弱スイカ、強スイカ
「弱スイカ」…スイカ上段揃い
「強スイカ」…スイカ右下がり揃い
※赤7を狙うタイミングが遅いと、スイカが中段に停止する場合あり。その際のスイカ揃いは強スイカとなります。
◆ボーナス中の打ち方
ボーナス中は上段or下段チェリーの2種類のフラグが存在し、
上段チェリー出現時はチャンスとなります。
また、BIG中は上段チェリー成立時にビタ押し手順を行うと、
詳細は不明ですが設定示唆となるキャラボイスが発生します。
※ビタ押し手順は前半14G間のみ実行可能
【ビタ押し手順】
①左リール上段にチェリー停止した際に中リール適当押し
②右リール枠内に「赤7/BAR/ベル」をビタ押し
③ビタ押し成功時はキャラボイスが発生
小役確率
◆通常時
小役確率(設定差なし) | |
---|---|
小役 | 確率 |
押し順ベル | 1/4.6 |
共通ベル | 1/20.5 |
弱チェリー | 1/99.9 |
強チェリー | 1/409.6 |
殲滅チェリー | 1/668.7 |
弱スイカ | 1/87.4 |
強スイカ | 1/235.7 |
1枚役 | 1/20.0 |
小役確率(設定差あり) | |
---|---|
設定 | チャンス目 |
1 | 1/93.4 |
2 | 1/91.8 |
3 | 1/89.5 |
4 | 1/87.4 |
5 | 1/85.3 |
6 | 1/84.0 |
同時当選期待度
◆同時当選期待度
同時当選期待度(設定差なし) | |
---|---|
小役 | 確率 |
弱チェリー | 12.5% |
強チェリー | 50.0% |
弱スイカ | 1.1% |
強スイカ | 10.1% |
リーチ目リプレイ | 100% |
同時当選期待度(設定差あり) | |
---|---|
設定 | チャンス目 |
1 | 25.1% |
2 | 25.2% |
3 | 25.7% |
4 | 26.4% |
5 | 27.1% |
6 | 27.4% |
◆同時当選実質確率
同時当選実質確率(設定差なし) | ||
---|---|---|
同時当選ボーナス | 確率 | |
弱チェリー | 赤BIG | 1/16384 |
黄BIG | 1/16384 | |
強チェリー | 赤BIG | 1/16384 |
殲滅チェリー | 黄BIG | 1/32768 |
弱スイカ | 青BIG | 1/8192 |
強スイカ | 青BIG | 1/16384 |
青IC | 1/3277 | |
黄IC | 1/16384 | |
リーチ目リプ1 | 青BIG | 1/16384 |
黄BIG | 1/16384 | |
青IC | 1/10923 | |
黄IC | 1/3641 | |
リーチ目リプ2 | 赤BIG | 1/16384 |
黄BIG | 1/16384 | |
赤IC | 1/4681 | |
黄IC | 1/1560 |
同時当選実質確率 (設定差あり/弱チェリー) |
|||
---|---|---|---|
設定 | 弱チェリー +赤IC |
弱チェリー +青IC |
弱チェリー +黄IC |
1 | 1/4096 | 1/1170 | 1/32768 |
2 | 1/2048 | 1/2048 | 1/6554 |
3 | 1/2341 | 1/1638 | 1/10923 |
4 | 1/2048 | 1/2048 | 1/6554 |
5 | 1/2731 | 1/1928 | 1/4096 |
6 | 1/2521 | 1/1928 | 1/4681 |
同時当選実質確率 (設定差あり/強チェリー) |
||
---|---|---|
設定 | 強チェリー +赤IC |
強チェリー +青IC |
1 | 1/2521 | 1/1425 |
2 | 1/1214 | 1/3641 |
3 | 1/2731 | 1/1365 |
4 | 1/1214 | 1/3641 |
5 | 1/3277 | 1/1260 |
6 | 1/1214 | 1/3641 |
同時当選実質確率 (設定差あり/チャンス目) |
|||
---|---|---|---|
設定 | チャンス目 +赤BIG |
チャンス目 +青BIG |
チャンス目 +黄BIG |
1 | 1/6554 | 1/6554 | 1/32768 |
2 | 1/16384 | 1/4681 | 1/16384 |
3 | 1/5461 | 1/16384 | 1/10923 |
4 | 1/32768 | 1/5461 | 1/6554 |
5 | 1/6554 | 1/16384 | 1/5461 |
6 | 1/10923 | 1/10923 | 1/4681 |
設定 | チャンス目 +赤IC |
チャンス目 +青IC |
チャンス目 +黄IC |
1 | 1/762 | 1/1092 | 1/8192 |
2 | 1/3277 | 1/643 | 1/1820 |
3 | 1/697 | 1/1214 | 1/3641 |
4 | 1/3277 | 1/643 | 1/1260 |
5 | 1/643 | 1/1092 | 1/3277 |
6 | 1/1425 | 1/819 | 1/1057 |
通常時概要
◆通常時ステージ
外界でのボーナス当選時のART期待度は…
・BIG…約90%
・インパクトチャンス…約50%
…となっています。
通常時ステージ | |
---|---|
期待度 | ステージ |
高 | 外界 |
↑ | ネルフ本部 |
↑ | 艦内 |
低 | 艦橋 |
ART抽選
通常時のART抽選は以下の4つで抽選されます。
・内部状態
・モード
・裏状態
・ランク
最終的にランクの数値に応じて
ART当否が決定されます。
以下、ART抽選の流れとなります。
①モードを抽選
モードに応じてボーナス回数天井を決定。
②裏状態を抽選
③初期ランクを決定
④ランク加算を抽選
⑤最終ランクに応じてART抽選
⑥裏状態移行を抽選
③~⑥の抽選がART当選まで行われます。
内部状態
本機には以下の4種類の内部状態が存在。
・LOW
・MID
・HI
・SP
内部状態はレア役成立時に昇格抽選が行われ、
上位状態でのボーナス当選時はチャンス。
◆状態移行率(弱スイカ成立時)
弱スイカ成立時 (LOW滞在時) |
|
---|---|
設定 | MIDへ |
1~6 | 100% |
弱スイカ成立時 (MID滞在時) |
|
---|---|
設定 | HIへ |
1~6 | 100% |
弱スイカ成立時 (HI滞在時) |
||
---|---|---|
設定 | HIへ | SPへ |
1~6 | 68.8% | 31.3% |
◆状態移行率(強スイカ成立時)
強スイカ成立時 (LOW滞在時) |
||
---|---|---|
設定 | MIDへ | HIへ |
135 | 75.0% | 25.0% |
246 | 68.8% | 31.3% |
強スイカ成立時 (MID滞在時) |
||
---|---|---|
設定 | HIへ | SPへ |
135 | 75.0% | 25.0% |
246 | 68.8% | 31.3% |
強スイカ成立時 (HI滞在時) |
|
---|---|
設定 | SPへ |
1~6 | 100% |
◆状態移行率(強スイカ成立時)
弱チェリー・強チェリー・チャンス目成立時 (LOW滞在時) |
||
---|---|---|
設定 | LOWへ | MIDへ |
135 | 87.5% | 12.5% |
246 | 68.8% | 31.3% |
弱チェリー・強チェリー・チャンス目成立時 (MID滞在時) |
||
---|---|---|
設定 | MIDへ | HIへ |
1~6 | 93.8% | 6.3% |
弱チェリー・強チェリー・チャンス目成立時 (HI滞在時) |
||
---|---|---|
設定 | HIへ | SPへ |
1~6 | 93.8% | 6.3% |
◆状態移行率(リセット時)
リセット時はMID以上移行が確定となり、
HIやSP移行の可能性も高くなっています。
状態移行率 (リセット・設定変更時) |
|
---|---|
状態 | 振り分け |
LOW | – |
MID | 25.0% |
HI | 50.0% |
SP | 25.0% |
◆状態転落抽選
通常時は転落リプレイ成立時に状態転落抽選が行われます。
転落リプレイは約1/9で成立しますが、
小Vリプレイ・右下がりリプレイでRT状態が上がったでは抽選は行われません。
状態転落抽選 (MID滞在時) |
||
---|---|---|
設定 | LOWへ | MIDへ |
135 | 37.5% | 62.5% |
246 | 31.3% | 68.8% |
状態転落抽選 (HI滞在時) |
||
---|---|---|
設定 | MIDへ | HIへ |
135 | 50.0% | 50.0% |
246 | 43.8% | 56.3% |
状態転落抽選 (SP滞在時) |
||
---|---|---|
設定 | HIへ | SPへ |
135 | 43.8% | 56.3% |
246 | 37.5% | 62.5% |
モード概要
本機には以下の6種類のモードが存在。
・通常A
・通常B
・天国準備
・特殊
・天国
・超天国
内部モードはART終了時に振り分けられ、
ボーナス回数やランクを決定します。
※ランク…ボーナス毎の初期ランク
モード別のボーナススルー天井回数は、以下の通りです。
モード別ボーナススルー天井回数 | |
---|---|
モード | 天井回数 |
通常A | 10回 |
通常B | 10回 |
天国準備 | 10回 |
特殊 | 5回 |
天国 | 3回 |
超天国 | 1回 |
◆モード移行率(通常A滞在時)
モード移行率 (通常A滞在時) |
|||
---|---|---|---|
設定 | 通常Aへ | 通常Bへ | 天国準備へ |
1 | 6.3% | 75.0% | 10.9% |
2 | 6.3% | 75.0% | 10.9% |
3 | 10.9% | 50.0% | 10.9% |
4 | 9.4% | 50.0% | 10.9% |
5 | 14.1% | 9.4% | 12.5% |
6 | 14.1% | 9.4% | 12.5% |
設定 | 特殊へ | 天国へ | 超天国へ |
1 | 6.3% | 1.6% | – |
2 | 6.3% | 1.6% | – |
3 | 12.5% | 15.6% | – |
4 | 12.5% | 15.6% | 1.6% |
5 | 12.5% | 50.0% | 1.6% |
6 | 12.5% | 50.0% | 1.6% |
◆モード移行率(通常B滞在時)
モード移行率 (通常B滞在時) |
|||
---|---|---|---|
設定 | 通常Aへ | 通常Bへ | 天国準備へ |
1 | 62.5% | 25.0% | 5.5% |
2 | 37.5% | 50.0% | 5.5% |
3 | 44.5% | 12.5% | 5.5% |
4 | 43.0% | 12.5% | 5.5% |
5 | 6.3% | 6.3% | 9.4% |
6 | 6.3% | 6.3% | 9.4% |
設定 | 特殊へ | 天国へ | 超天国へ |
1 | 6.3% | 0.8% | – |
2 | 6.3% | 0.8% | – |
3 | 12.5% | 25.0% | – |
4 | 12.5% | 25.0% | 1.6% |
5 | 9.4% | 67.2% | 1.6% |
6 | 9.4% | 67.2% | 1.6% |
◆モード移行率(天国準備滞在時)
モード移行率 (天国準備滞在時) |
||
---|---|---|
設定 | 天国準備へ | 天国へ |
1~4 | 50.0% | 50.0% |
56 | 25.0% | 75.0% |
◆モード移行率(特殊滞在時)
モード移行率 (特殊滞在時) |
||
---|---|---|
設定 | 通常Aへ | 通常Bへ |
1~4 | 25.0% | 75.0% |
56 | 50.0% | 50.0% |
◆モード移行率(天国滞在時)
モード移行率 (天国滞在時) |
||||
---|---|---|---|---|
設定 | 通常Aへ | 通常Bへ | 天国へ | 超天国へ |
1 | 12.5% | 75.0% | 11.7% | 0.8% |
2 | 12.5% | 75.0% | 11.7% | 0.8% |
3 | 8.6% | 75.0% | 15.6% | 0.8% |
4 | 8.6% | 75.0% | 15.6% | 0.8% |
5 | 10.9% | 50.0% | 37.5% | 1.6% |
6 | 31.3% | 25.0% | 42.2% | 1.6% |
◆モード移行率(超天国滞在時)
モード移行率 (超天国滞在時) |
||
---|---|---|
設定 | 天国へ | 超天国へ |
1~6 | 100% | 100% |
◆モード移行率(リセット時)
リセット時は約62~75%で天国・超天国モードに移行し、
特殊モードを含めると約90%となります。
そのためリセット後は約90%でボーナス5回以内でのART当選となります。
モード移行率 (リセット・設定変更時) |
|||
---|---|---|---|
設定 | 通常A | 通常B | 天国準備 |
1 | 3.1% | 3.1% | 6.3% |
2 | |||
3 | |||
4 | |||
5 | |||
6 | |||
設定 | 特殊 | 天国 | 超天国 |
1 | 25.0% | 56.3% | 6.3% |
2 | 25.0% | 56.3% | 6.3% |
3 | 21.9% | 56.3% | 9.4% |
4 | 15.6% | 62.5% | 9.4% |
5 | 12.5% | 62.5% | 12.5% |
6 | 12.5% | 62.5% | 12.5% |
裏状態詳細
裏状態には以下の4種類が存在。
・低確A
・低確B
・高確A
・高確B
初期の裏状態はモード決定時に決定されます。
モード決定時の初期裏状態は、以下の通りです。
モード決定時の初期裏状態 | |
---|---|
モード | 裏状態 |
通常A | 高確A |
通常B | 低確A |
天国準備 | 低確B |
特殊 | 低確B |
天国 | 高確B |
超天国 | 低確B |
◆裏状態移行抽選
ART非当選時はボーナス終了時の
裏状態に応じて裏状態が再抽選されます。
高確Bに移行すればART当選までの
滞在が確定する特徴があります。
裏状態移行率 (低確A滞在時) |
|
---|---|
設定 | 高確Aへ |
1~6 | 100% |
裏状態移行率 (高確A滞在時) |
||
---|---|---|
設定 | 低確Aへ | 高確Aへ |
12 | 96.9% | 3.1% |
3~6 | 93.8% | 6.3% |
裏状態移行率 (低確B滞在時) |
||
---|---|---|
設定 | 低確Bへ | 高確Bへ |
12 | 75.0% | 25.0% |
34 | 68.8% | 31.3% |
56 | 62.5% | 37.5% |
裏状態移行率 (高確B滞在時) |
|
---|---|
設定 | 高確Bへ |
1~6 | 100% |
ランク
ランクは1~16の全16段階が存在し、
ボーナス当選時のART抽選に影響を与えます。
ランクは50G→150G→250G…と100消化毎に昇格抽選が行われ、
BIG当選時に関しては5ランクアップとなります。
また、内部状態もランクアップに影響を与えます。
◆初期ランク振り分け
初期ランクは裏状態に応じて決定されます。
裏状態別の初期ランク振り分けは、以下の通りです。
初期ランク振り分け (裏状態別) |
||
---|---|---|
ランク | 低確A・B | 高確A・B |
1 | 68.8% | – |
2 | 18.8% | – |
3 | 3.1% | – |
4 | 3.1% | – |
5 | 0.8% | – |
6 | 0.8% | – |
7 | 0.8% | 62.5 |
8 | 0.8% | 21.9% |
9 | 0.4% | 6.3% |
10 | 0.4% | 6.3% |
11 | 0.4% | 0.8% |
12 | 0.4% | 0.8% |
13 | 0.4% | 0.4% |
14 | 0.4% | 0.4% |
15 | 0.4% | 0.4% |
16 | 0.4% | 0.4% |
◆ランク加算抽選
ランク加算抽選の詳細は、以下の通りです。
ランク加算抽選 (ボーナス成立時の状態別) |
|
---|---|
状態 | 加算ランク |
LOW | – |
MID | +1 |
HI | +2 |
SP | +4 |
※BIG成立時は一律5ランク加算
ランク加算抽選 (規定ゲーム数消化) |
||
---|---|---|
加算 | ランク8以下滞在 | ランク9以上滞在 |
+0 | 75.0% | 87.5% |
+1 | 18.8% | 9.4% |
+2 | 6.3% | 3.1% |
◆最終ランク
最終ランクは初期ランク+加算ランクで決定され、
最終ランクによりART当選率が変化します。
また、ART非当選時は上段チェリー時の
1.6%でART当選となっています。
最終ランク別のART当選率は、以下の通りです。
最終ランク別ART当選率 | |
---|---|
ランク | 当選率 |
1 | 1.6% |
2 | 2.3% |
3 | 3.1% |
4 | 3.9% |
5 | 4.7% |
6 | 6.3% |
7 | 12.5% |
8 | 20.3% |
9 | 25.0% |
10 | 30.5% |
11 | 35.2% |
12 | 40.6% |
13 | 50.0% |
14 | 66.4% |
15 | 79.7% |
16 | 100% |
レスQポイントシステム
レスQポイントシステム | |
---|---|
規定pt | 10,000pt |
到達時恩恵 | 専用のCZに突入 |
「レスQポイント」の獲得契機は…
・連続演出のハズレ
・ボーナスでのART非当選
…の2種類が存在します。
1度の契機で50~1,000pt獲得となり、
レスQポイントは液晶右下に表示されます。
10,000pt到達で専用CZ「緊Q迎撃作戦」に突入となります。
CZ「緊Q迎撃作戦」
緊Q迎撃作戦 | |
---|---|
タイプ | 自力チャンスゾーン |
契機 | レスQポイント10,000pt獲得 |
継続G数 | 20G+3G(ジャッジ)間 |
ART期待度 | 約50% |
CZ「緊Q迎撃作戦」はARTの自力チャンスゾーン。
突入時と消化中の全役でART抽選が行われます。
消化中は帯の色で期待度を示唆し、
連続演出でART当否をジャッジ。
◆帯色別期待度
期待度 | 帯色 |
---|---|
高 | 虹 |
↑ | 赤 |
↑ | 緑 |
↑ | 黄 |
低 | 青 |
◆消化中抽選
CZ中はレア役成立時にART抽選が行われます。
ボーナス成立時はART当選確定となります。
また、CZ突入時にART当選が確定し、
消化中にも当選した場合はセットストックとなります。
CZ中成立役別ART当選率 | |
---|---|
小役 | 当選率 |
弱チェリー | 14.1% |
強チェリー | 50.0% |
殲滅チェリー | 100% |
弱スイカ | 14.1% |
強スイカ | 50.0% |
チャンス目 | 50.0% |
ビッグボーナス
BIG BONUS | |
---|---|
契機 | 同色揃い |
獲得枚数 | 150枚 |
ART期待度 | 約50% |
◆BIG中キャラボイス
BIG中は上段チェリー成立時にビタ押し手順を行うと、
詳細は不明ですが設定示唆となるキャラボイスが発生します。
※ビタ押し手順は前半14G間のみ実行可能
【ビタ押し手順】
①左リール上段にチェリー停止した際に中リール適当押し
②右リール枠内に「赤7/BAR/ベル」をビタ押し
③ビタ押し成功時はキャラボイスが発生
インパクトチャンス
IMPACT CHANCE | |
---|---|
契機 | 異色揃い |
獲得枚数 | 60枚 |
ART期待度 | 約20% |
ART当選の告知タイプは3種類(+隠しキャラあり)から選択が可能。
※ストップボタンで選択可
◆告知タイプ
キャラ | 概要 |
---|---|
シンジ (ストーリー告知) |
最終的に使徒殲滅でART確定 回想演出発生時は大量pt獲得のチャンス |
レイ (チャンス告知) |
ゲンドウがレイを迎えに来るとART確定 ART告知時にカヲル出現で設定6濃厚 |
アスカ (完全告知) |
停止フリーズ発生でART確定 レバーオン時遅れ・強発光はART濃厚 |
また、第1停止でキャラを選択した後に
第3停止までにPUSHを長押しで隠しキャラが出現。
隠しキャラは以下の3種類が存在し、
カヲルはART当選時の一部で出現となります。
・ペンペン
・カヲル
・ゲンドウ
隠しキャラは出現率や演出パターンによって
高設定示唆・確定パターンが存在するため要チェック。
※以下を参照
◆ペンペンチャンス
隠しキャラ「ペンペン」選択時に関しては、
ペンペンチャンスにてART当選を告知。
ペンペン人形を100体獲得するとART確定となり、
獲得数が1桁orゾロ目の場合はART当選が濃厚。
また、以下の獲得数出現時は高設定確定!
ペンペン人形獲得数による示唆 | |
---|---|
獲得数 | 示唆 |
44体 | 設定456濃厚 |
55体 | 設定56濃厚 |
66体 | 設定6濃厚 |
◆カヲルチャンス
隠しキャラ出現の手順を実行時に
レイからカヲルに変化した時点でART当選が確定。
高設定ほどART当選時にカヲルに変化しやすくなっています。
カヲルチャンス出現率 (開始時ART当選時) |
|
---|---|
設定 | 出現率 |
1 | 7.5% |
2 | 10.0% |
3 | 12.5% |
4 | 15.0% |
5 | 17.5% |
6 | 20.0% |
◆ゲンドウチャンス
ゲンドウチャンスはゲンドウが笑えばART当選が確定。
また、冬月出現時は設定456が濃厚となります。
覚醒ボーナス
覚醒ボーナス | |
---|---|
契機 | 同色揃い時のフリーズ |
獲得枚数 | 150枚 |
平均ストック | 約25個(開始時に13個ストック) |
「覚醒ボーナス」は同色BIG時にフリーズが発生すると突入。
開始時に必ずエヴァソウルを13個ストックし、
消化中も毎Gでエヴァソウルのストック抽選が行われます。
エヴァソウルの平均ストック数は約25個。
◆覚醒ボーナス実質出現率
覚醒ボーナス実質出現率 | |
---|---|
設定 | 出現率 |
1 | 1/61681 |
2 | 1/61681 |
3 | 1/61681 |
4 | 1/59919 |
5 | 1/58254 |
6 | 1/58254 |
◆エヴァソウル獲得抽選
ボーナス当選時に13個上乗せとなり、
消化中は上段チェリー成立で上乗せ確定。
下段チェリー成立時は約41%で上乗せとなります。
エヴァソウル獲得抽選 | |
---|---|
小役 | 当選率 |
上段チェリー | 100% |
下段チェリー | 41.4% |
エヴァソウル当選時の獲得個数振り分けは、以下の通りです。
エヴァソウル当選時の獲得個数振り分け | |
---|---|
個数 | 振り分け |
1個 | 94.8% |
2個 | 4.7% |
3個 | 0.4% |
5個 | 0.1% |
7個 | 0.1% |
◆覚醒ボーナス示唆演出
ボーナス確定画面で出現するキャラが
シンジ&カヲルパターンであれば覚醒ボーナス確定!
ART「インパクトラッシュ」
IMPACT RUSH | |
---|---|
タイプ | メインART |
純増 | 1.5枚/G (ボナ込2.0枚) |
継続G数 | 40G+α(バトル) |
初期エヴァソウル | 2個 |
ARTは3種類のパートで構成。
・ストックパート
・Wアタックバトル
・クライマックスバトル
ストックパート中に獲得したエヴァソウルの数だけ
Wアタックバトルで使徒への攻撃が発生。
見事勝利となればART継続となります。
エヴァソウルが無くなっても、
クライマックスバトルに突入し、
5G間でレア役成立で使徒殲滅のチャンス。
◆ARTレベル
ART中は3段階のARTレベル(1~3)が存在し、
レベルはエヴァソウル獲得抽選に影響を与えます。
獲得期待度 | ARTレベル |
---|---|
高 | レベル3 |
↑ | レベル2 |
低 | レベル1 |
ARTレベルは各セット開始時に振り分けが抽選されます。
各セット開始時のARTレベル振り分けは、以下の通りです。
ARTレベル振り分け | |
---|---|
ARTレベル | 振り分け |
Lv1 | 70.3% |
Lv2 | 25.0% |
Lv3 | 4.3% |
◆ステージ
ART中の滞在ステージはレベルやセット継続を示唆。
ステージ | 示唆 |
---|---|
襲来ステージ(昼) | ARTレベル1濃厚 |
邂逅ステージ(夕) | ARTレベル2濃厚 |
決戦ステージ(夜) | ARTレベル3確定 |
ヤシマ作戦 | ARTレベル2以上 &次セット確定 |
奇跡の価値は | ARTレベル3 &次セット確定 |
◆シンクロレベル
「シンクロレベル」は対戦使徒の選択率に影響を与えます。
シンクロレベルはART初当たり時に抽選され、
レベル1~3の全3段階が存在します。
前回のレベルが1だった場合に関しては、
次回は必ずレベル2以上を選択する仕様となっています。
シンクロレベル別の対戦使徒振り分けは、以下の通りです。
シンクロレベル別の対戦使徒振り分け | |||
---|---|---|---|
使徒 | Lv1 | Lv2 | Lv3 |
第3使徒 | 3.1% | 6.3% | 18.8% |
第4使徒 | 12.5% | 18.8% | 31.3% |
第5使徒 | 37.5% | 37.5% | 25.0% |
第9使徒 | 23.4% | 25.0% | 12.5% |
第10使徒 | 23.4% | 12.5% | 12.5% |
◆セット開始画面
ARTセット開始時はPUSHボタンを押すと
役物の色が変化する可能性あり。
役物の色はARTレベルを示唆しています。
緑であればレベル2以上の期待度が大幅にアップし、
赤であればARTレベル3が確定となります。
役物色別ARTレベル振り分け | |||||
---|---|---|---|---|---|
ARTレベル | 白 | 青 | 黄 | 緑 | 赤 |
Lv1 | 92.2% | 88.1% | 81.3% | 22.1% | – |
Lv2 | 7.6% | 11.2% | 17.2% | 43.1% | – |
Lv3 | 0.2% | 0.7% | 1.6% | 34.7% | 100% |
エヴァソウル獲得抽選
◆レベル別獲得抽選
エヴァソウル当選率はレベルによって異なります。
エヴァソウル獲得抽選 | |||
---|---|---|---|
小役 | Lv1 | Lv2 | Lv3 |
1 | 12.5% | 18.8% | 50.0% |
2 | 31.3% | 50.0% | 81.3% |
3 | 59.4% | 75.0% | 100% |
4 | 100% | 100% | 100% |
5 | 59.4% | 75.0% | 100% |
6 | 100% | 100% | 100% |
5 | 59.4% | 75.0% | 100% |
6 | 59.4% | 75.0% | 100% |
エヴァソウル当選時の獲得個数に関しては…
・1個
・2個
・3個
・5個
・7個
…のいずれかに振り分けられます。
エヴァソウル当選時のレベル別振り分け個数は、以下の通りです。
エヴァソウル当選時獲得個数振り分け (ARTレベル1時) |
||||
---|---|---|---|---|
エヴァソウル | 共通ベル | 1枚役 | 強チェリー 強スイカ |
左記以外 レア役 |
1個 | 93.0% | 94.3% | 94.7% | 94.6% |
2個 | 4.6% | 4.7% | 4.7% | 4.7% |
3個 | 0.8% | 0.4% | 0.4% | 0.4% |
5個 | 0.8% | 0.3% | 0.1% | 0.2% |
7個 | 0.8% | 0.3% | 0.1% | 0.2% |
エヴァソウル当選時獲得個数振り分け (ARTレベル2時) |
||||
---|---|---|---|---|
エヴァソウル | 共通ベル | 1枚役 | 強チェリー 強スイカ |
左記以外 レア役 |
1個 | 93.8% | 94.5% | 91.7% | 94.7% |
2個 | 4.6% | 4.7% | 7.5% | 4.7% |
3個 | 0.5% | 0.4% | 0.5% | 0.4% |
5個 | 0.5% | 0.2% | 0.1% | 0.1% |
7個 | 0.5% | 0.2% | 0.1% | 0.1% |
10個 | – | – | 0.1% | – |
エヴァソウル当選時獲得個数振り分け (ARTレベル3時) |
||||
---|---|---|---|---|
エヴァソウル | 共通ベル | 1枚役 | 強チェリー 強スイカ |
左記以外 レア役 |
1個 | 94.5% | 94.7% | 82.8% | 94.7% |
2個 | 4.7% | 4.7% | 15.9% | 4.7% |
3個 | 0.4% | 0.4% | 0.9% | 0.4% |
5個 | 0.2% | 0.1% | 0.1% | 0.1% |
7個 | 0.2% | 0.1% | 0.1% | 0.1% |
10個 | – | – | 0.1% | – |
ダブルアタックバトル
バトルパート「Wアタックバトル」は、
エヴァソウルの数だけ使徒への攻撃が発生。
エヴァソウル1個に付き2G間のバトルが展開。
液晶下部に表示される使徒体力ゲージを
削りきれば使徒殲滅となりARTが継続。
使徒体力ゲージは選択される使徒によって変化。
◆Wアタックバトル(1G目)
逆押しカットイン発生し、出撃するエヴァを決定。
停止したリールによってキャラ・出撃数が変化。
カットイン時のキャラがゲンドウであれば、
BAR図柄が複数停止の大チャンスとなります。
停止箇所 | 出撃キャラ・エヴァ |
---|---|
右リール | アスカ(弐号機) |
中リール | レイ(零号機) |
左リール | シンジ(初号機) |
2箇所 | 2機出撃 |
3箇所 | 3機出撃(殲滅確定) |
BAR停止パターンの出現割合は、以下の通りです。
BAR停止パターンの出現割合 | |
---|---|
パターン | 割合 |
アスカ | 31.4% |
レイ | 9.4% |
シンジ | 9.4% |
アスカ+レイ | 31.4% |
シンジ+アスカ | 4.7% |
シンジ+レイ | 7.8% |
3機出撃 | 5.5% |
停止せず | 0.4% |
キャラ別の敵HP減算振り分けの詳細は、以下の通りです。
キャラ別の敵HP減算振り分けの詳細 | |||||
---|---|---|---|---|---|
HP | アスカ orレイ |
シンジ | アスカ +レイ |
アスカ +シンジ レイ +シンジ |
アスカ +レイ +シンジ |
1pt | 68.1% | – | – | – | – |
2pt | 31.3% | 67.8% | – | – | – |
3pt | – | 31.3% | 30.6% | – | – |
4pt | – | – | 68.8% | – | – |
6pt | – | – | – | 67.8% | – |
8pt | – | – | – | 31.3% | – |
12pt | 0.6% | 0.8% | 0.6% | 0.8% | – |
48pt | 0.1% | 0.2% | 0.1% | 0.2% | 100% |
◆Wアタックバトル(2G目)
成立役に応じて使徒へのダメージが変化。
成立役別の敵HP減算抽選 | |||
---|---|---|---|
HP | 弱チェリー 弱スイカ チャンス目 |
強チェリー 強スイカ |
1枚役 |
8pt | 87.5% | – | – |
12pt | 12.5% | 50.0% | – |
16pt | – | 50.0% | 100% |
また、以下のチャンスアップアップパターンも存在。
・カットイン発生
・マリ追撃
◆一撃殲滅
一撃で使徒殲滅となるパターンも存在し、
一撃殲滅の確率は10%以上となっています。
主な一撃殲滅の契機は…
・レア役の一部
・ボーナス当選
・BAR揃い
…となっています。
◆対戦使徒期待度&報酬
対戦する使徒の種類で期待度や報酬が変化。
期待度 | HP(体力ゲージ) | 使徒 |
---|---|---|
高 | 4pt (1本) |
第3使徒 |
↑ | 12pt (2本) |
第4使徒 |
↑ | 20pt (3本) |
第5使徒 |
↑ | 28pt (4本) |
第9使徒 |
低 | 48pt (5本) |
第10使徒 |
※体力ゲージ1本あたりの大きさは使徒によって異なる
倒しにくい使徒を殲滅した場合は恩恵あり!?
・「第9使徒」…ボーナス当選の約1/3でF型CRASH発生
・「第10使徒」…殲滅で次回夜ステージ濃、ボーナス当選でF型CRASH抽選が優遇
◆ダミーシステム
ARTセット開始時はダミーシステム発動抽選が行われ、
発動時は使徒殲滅バトル勝利までエヴァソウルの減算が無し。
ダミーシステム発動抽選 | |
---|---|
設定 | 発動率 |
1 | 1.6% |
2 | 1.6% |
3 | 1.6% |
4 | 2.3% |
5 | 2.3% |
6 | 2.3% |
また、ダミーシステムとのバトル中に
ボーナス当選時はF型クラッシュ突入が確定。
クライマックスバトル
「CLIMAXバトル」はエヴァソウル消費後に突入。
5G間でレア役成立時は引き戻しのチャンス。
また、ボーナス当選時は引き戻しが濃厚。
各レア役別の引き戻し当選率は、以下の通りです。
ART引き戻し当選率 | |
---|---|
小役 | 当選率 |
弱チェリー | 25.0% |
強チェリー | 62.5% |
殲滅チェリー | 100% |
弱スイカ | 25.0% |
強スイカ | 62.5% |
チャンス目 | 25.0% |
1枚役 | 0.1% |
上記以外 | 0.1% |
F型CRASH
F型クラッシュ | |
---|---|
タイプ | エヴァソウルストック特化ゾーン |
契機 | ボーナスの一部で昇格 |
継続G数 | 10G間(REG昇格契機) 25G間(BIG昇格契機) |
ストック確率 | 約1/1.5 |
平均ストック | 10G…約8個 25G…約21個 |
「F型CRASH」はボーナスを揃えた後に突如発生する可能性あり。
BIG時は25G間、REG時は10Gでエヴァソウルを高確率でストック。
※ストック確率…約1/1.5
毎Gで発生する攻撃でストック抽選が行われ、
カットインの種類で期待度を示唆。
◆突入抽選確率
第9・10使徒とのバトル中は突入のチャンスとなり、
ダミーシステムとのバトル中にボーナス当選時は突入確定。
F型クラッシュ当選率 (ART中ボーナス当選時) |
|
---|---|
契機 | 当選率 |
第3使徒バトル中 | 3.1% |
第4使徒バトル中 | 3.1% |
第5使徒バトル中 | 3.1% |
第9使徒バトル中 | 33.2% |
第10使徒バトル中 | 12.5% |
バトルパート以外 | 1.6% |
◆エヴァソウル獲得抽選
1G当たりの最大獲得数は10個となっており、
上段チェリー停止時は2個以上の上乗せが確定。
エヴァソウル獲得抽選 | |
---|---|
小役 | 当選率 |
上段チェリー | 100% |
下段チェリー | 62.5% |
エヴァソウル当選時の獲得個数振り分けは、以下の通りです。
エヴァソウル当選時の獲得個数振り分け | |
---|---|
個数 | 振り分け |
1個 | 94.8% |
2個 | 4.7% |
3個 | 0.4% |
5個 | 0.1% |
7個 | 0.1% |
◆カットイン期待度
期待度 | カットイン |
---|---|
高 | シンジ |
↑ | アスカ |
低 | レイ |
暴走チャレンジ
暴走チャレンジ | |
---|---|
タイプ | 自力チャンスゾーン |
継続G数 | 10G間 |
期待度 | 約60% |
ART終了時にシャッターが開けば「暴走チャレンジ」に突入。
消化中は全役で暴走モード突入を抽選し、
期待度は約60%となっています。
◆暴走モード当選率
消化中は成立役に応じて暴走モード抽選が行われます。
暴走モード当選率 | |
---|---|
小役 | 当選率 |
押し順ベル | 6.3% |
共通ベル | 25.0% |
弱チェリー | 75.0% |
強チェリー | 100% |
殲滅チェリー | 100% |
弱スイカ | 75.0% |
強スイカ | 100% |
チャンス目 | 75.0% |
1枚役 | 25.0% |
その他 | 1.6% |
暴走モード
暴走モード | |
---|---|
タイプ | ストック高確率ゾーン |
継続G数 | 100G間 |
平均ストック | 約13個 |
「暴走モード」はストック抽選が高確率で行われます。
継続G数は100Gとなっています。
エヴァソウルの平均ストック数は約13個。
ボーナス確定画面
ボーナス確定画面は、現状で以下の示唆が判明。
・「シンジ&レイ」…BIG以上
・「シンジ&カヲル」…覚醒確定
ボーナス終了画面
ボーナス終了画面には5種類の特殊パターンが存在し、
特殊パターンは復活・モード・設定を示唆しています。
特殊パターンにおける示唆 | |
---|---|
終了画面 | 示唆 |
設定6濃厚 | |
天国滞在 or復活濃厚 |
|
次回ランク12以上 or復活濃厚 |
|
次回ランク8以上 or復活濃厚 |
|
or復活濃厚 |
BIG中キャラボイス
BIG中ビタ押し成功時のキャラボイスは全6種類が存在し、
振り分けには特大の設定差が存在します。
アスカ・マリ以外のパターンは設定を示唆し、
カヲルボイス発生時は設定6確定!
・「レイ」…設定3以上濃厚
・「ミサト」…設定456濃厚
・「ゲンドウ」…設定56確定
・「カヲル」…設定6確定
BIG中キャラボイスにおける示唆 | |
---|---|
キャラボイス | 示唆 |
アスカ 「才能ってやつを見せつけてあげるわ」 |
通常パターン |
マリ 「なかなかやるにゃ」 |
通常パターン |
レイ 「また会いに来てほしい」 |
設定3以上濃厚 |
ミサト 「いいんじゃない」 |
設定4以上濃厚 |
ゲンドウ 「確認できただけで十分だ」 |
設定56確定 |
カヲル 「ふふ、やったね」 |
設定6確定 |
キャラボイス振り分けの詳細は、以下の通りです。
BIG中キャラボイス振り分け | |||
---|---|---|---|
設定 | アスカ | マリ | レイ |
1 | 25.0% | 74.8% | 0.1% |
2 | 74.8% | 25.0% | 0.1% |
3 | 33.3% | 33.3% | 33.3% |
4 | 30.0% | 30.0% | 30.0% |
5 | 27.5% | 27.5% | 27.5% |
6 | 25.0% | 25.0% | 25.0% |
設定 | ミサト | ゲンドウ | カヲル |
1 | 0.1% | – | – |
2 | 0.1% | – | – |
3 | 0.1% | – | – |
4 | 10.0% | – | – |
5 | 10.0% | 7.5% | – |
6 | 10.0% | 7.5% | 7.5% |
ルミナスモニター
インパクトチャンス開始時にチャンスボタンを押すと
ルミナスモニター(筐体上部)の色が変化します。
この色はART期待度を示唆している模様。
LUシリンダー
リール下部のシリンダーには、
通常は「EVANGERION」と表示されています。
この表示が「第○種 警戒態勢発令中」であれば、
次回ボーナス時のART当選期待度がアップします。
通常時ステージ | |
---|---|
期待度 | シリンダー表示 |
高 | 第一種警戒態勢 発令中 |
↑ | 第二種警戒態勢 発令中 |
↑ | 第三種警戒態勢 発令中 |
低 | なし |
一度表示されればボーナス入賞まで表示され、
上位パターンに変化する可能性もあり。
ボーナス終了後20G以内やG数末尾50~69Gは
変化しやすい仕様となっています。
ARTセット開始画面
ARTセット開始画面は全25種類が存在。
開始画面は継続に関わる対戦キャラやエピソードなどを示唆。
※表示時に成立した小役によって特徴が変化する場合もあり。
ARTセット開始画面には大きく分けて、以下の2種類が存在。
・通常パターン
・特殊パターン
◆通常パターン
キャラの背景が六角形のパネルで構成されたものが通常パターン。
※カヲルを除く
【シンジ】
基本パターン
【アスカ】
9使徒否定&ダミーシステム期待度UP
【レイ】
基本パターン
【マリ】
弱い使徒出現の可能性UP
【ミサト】
強い使徒出現の可能性UP
ただし、成立役が1枚役・レア役の場合は第3・4使徒orダミーシステムorエピソードor継続が確定
【リツコ】
強い使徒出現の可能性UP
ただし、成立役が押し順ベル・不問ベルの場合は第9・10使徒を否定
【加持】
第9・10使徒否定、かつ第3・4使徒の期待度大幅UP
【ゲンドウ】
第9使徒orダミーシステムorエピソードor継続が確定
【冬月】
第3・4使徒orダミーシステムorエピソードor継続が確定
【ペンペン】
第9・10使徒否定
◆特殊パターン
参考:パチスロ攻略マガジン様
【SPシンジ/SPアスカ/SPレイA/SPマリ】
第3使徒orダミーシステムorエピソードor継続が確定
【SPレイB】
エピソードor継続が確定
【雨背景マリ】
第3使徒orダミーシステムorエピソードor継続が確定
※均等に発生
【マリ・アスカ・レイA/マリ・アスカ・レイB/シンジ・マリ・アスカ/ミサト・リツコ・マヤ】
第3使徒orダミーシステムorエピソードor継続が確定
※ダミーシステムが選択されやすい
【カヲル】
ダミーシステム確定
【SPカヲル】
ダミーシステム確定
【格納庫背景_初】
ダミーシステムorエピソードor継続が確定
※エピソードor継続が選択されやすい
【格納庫背景_弐】
ダミーシステムorエピソードor継続が確定
※ダミーシステムが選択されやすい
【格納庫背景_零】
ダミーシステムorエピソードor継続が確定
※エピソードor継続確定が選択されやすい
◆対戦使徒別セット開始画面振り分け
対戦使徒別セット開始画面振り分けの詳細は、以下の通りです。
第3使徒・セット開始画面振り分け | |
---|---|
パターン | 振り分け |
シンジ | 10.0% |
アスカ | 10.0% |
レイ | 10.0% |
マリ | 15.0% |
ミサト | 12.2% |
リツコ | 12.1% |
加持 | 10.0% |
冬月 | 0.1% |
ペンペン | 5.0% |
SPシンジ | 5.0% |
SPアスカ | 5.0% |
SPレイA | 3.0% |
SPマリ | 2.0% |
SPレイB | 0.1% |
雨背景マリ | 0.1% |
マリ・アスカ・レイA | 0.1% |
マリ・アスカ・レイB | 0.1% |
シンジ・マリ・アスカ | 0.1% |
ミサト・リツコ・マヤ | 0.1% |
第4使徒・セット開始画面振り分け | |
---|---|
パターン | 振り分け |
シンジ | 12.0% |
アスカ | 12.0% |
レイ | 12.0% |
マリ | 15.0% |
ミサト | 10.0% |
リツコ | 10.0% |
加持 | 7.5% |
冬月 | 14.5% |
ペンペン | 7.0% |
第5使徒・セット開始画面振り分け | |
---|---|
パターン | 振り分け |
シンジ | 15.0% |
アスカ | 15.0% |
レイ | 15.0% |
マリ | 10.0% |
ミサト | 16.0% |
リツコ | 16.0% |
加持 | 3.0% |
冬月 | – |
ペンペン | 10.0% |
第9使徒・セット開始画面振り分け | |
---|---|
パターン | 振り分け |
シンジ | 21.5% |
アスカ | – |
レイ | 21.5% |
マリ | 5.0% |
ミサト | 21.5% |
リツコ | 25.5% |
ゲンドウ | 5.0% |
第10使徒・セット開始画面振り分け | |
---|---|
パターン | 振り分け |
シンジ | 18.0% |
アスカ | 18.0% |
レイ | 18.0% |
マリ | 5.0% |
ミサト | 15.0% |
リツコ | 26.0% |
ゲンドウ | – |
ダミーシステム・セット開始画面振り分け | |
---|---|
パターン | 振り分け |
シンジ | 5.4% |
アスカ | 15.0% |
レイ | 5.0% |
マリ | 5.0% |
ミサト | 7.0% |
リツコ | 4.0% |
加持 | 5.0% |
ゲンドウ | 20.0% |
冬月 | 0.1% |
ペンペン | 2.5% |
SPシンジ | 1.0% |
SPアスカ | 5.0% |
SPレイA | 1.2% |
SPマリ | 0.8% |
SPレイB | 1.0% |
雨背景マリ | 1.0% |
マリ・アスカ・レイA | 1.2% |
マリ・アスカ・レイB | 1.2% |
シンジ・マリ・アスカ | 2.0% |
ミサト・リツコ・マヤ | 1.0% |
カヲル | 0.1% |
SPカヲル | 5.0% |
格納庫背景_初 | 1.5% |
格納庫背景_弐 | 6.5% |
格納庫背景_零 | 2.5% |
継続確定・セット開始画面振り分け | |
---|---|
パターン | 振り分け |
シンジ | 10.0% |
アスカ | 9.5% |
レイ | 9.5% |
マリ | 10.0% |
ミサト | 6.0% |
リツコ | 10.0% |
加持 | 8.0% |
ゲンドウ | 0.1% |
冬月 | 0.1% |
ペンペン | 8.0% |
SPシンジ | 1.5% |
SPアスカ | 0.1% |
SPレイA | 1.5% |
SPマリ | 1.5% |
SPレイB | 5.0% |
雨背景マリ | 2.5% |
マリ・アスカ・レイA | 1.2% |
マリ・アスカ・レイB | 1.0% |
シンジ・マリ・アスカ | 0.5% |
ミサト・リツコ・マヤ | 2.0% |
カヲル | – |
SPカヲル | – |
格納庫背景_初 | 6.0% |
格納庫背景_弐 | 2.0% |
格納庫背景_零 | 4.0% |
ロングフリーズ
ロングフリーズ | |
---|---|
確率 | 調査中 |
契機 | 通常時BIG当選時の1/64 |
恩恵 | プレミアムインパクト覚醒 +ソウル13個獲得 |
期待値 | 調査中 |
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