CRモンキーターン4 パチンコ|激アツ演出・保留・信頼度・スペック・動画・攻略まとめ
©西陣
2018年3月5日導入予定
パチンコ「CRモンキーターン4」に関する解析・攻略情報まとめになります。
試打動画
・スペック
・ボーダー
・止め打ち
・演出信頼度
などこちらのページにてまとめていきたいと思います。
それでは、詳細をご覧下さい。
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導入機種情報
導入機種情報 | |
---|---|
導入日 | 2018年3月5日 |
導入台数 | 調査中 |
メーカー | 西陣 |
タイプ | 確変ループ+確変リミット |
スペック詳細
スペック | |
---|---|
大当たり確率 | 1/66.6→1/22.2 |
賞球数 | 4&1&3&10&15 |
カウント数 | 左アタッカー…2C 右アタッカー…10C |
確変突入率 | 100% |
確変リミット | 10回 |
電サポ | 0or4or50or次回 |
大当たり出玉 | |
---|---|
【払出/左アタッカー/2c×10個賞球】 | |
2R | 約40個 |
【払出/右アタッカー/10c×15個賞球】 | |
2R | 約300個 |
ヘソ入賞時の当選内訳 | ||
---|---|---|
リミット到達以外(内部通常) | ||
大当たり | 電サポ | 振り分け |
2R確変 | 4回 | 69% |
2R確変 | 0回 | 31% |
リミット到達以外(潜伏確変) | ||
大当たり | 電サポ | 振り分け |
2R確変 | 4回 | 23% |
2R確変 | 0回 | 77% |
リミット到達時 | ||
大当たり | 電サポ | 振り分け |
2R通常 | 4回 | 23% |
2R通常 | 0回 | 77% |
電チュー入賞時の当選内訳 | ||
---|---|---|
リミット到達以外 | ||
大当たり | 電サポ | 振り分け |
2R確変 | 次回 | 100% |
リミット到達時 | ||
大当たり | 電サポ | 振り分け |
2R通常 | 50回 | 100% |
ボーダー
ボーダー | ||
---|---|---|
交換率 | 表記出玉 | 出玉5%減 |
2.5円 | 24 | 25 |
3.0円 | 23 | 24 |
3.3円 | 23 | 24 |
3.5円 | 22 | 23 |
4.0円 | 21.1 | 22.2 |
※ボーダー算出条件…6時間実践、電サポ中の出玉増減なし
止め打ち
◆電サポ中の止め打ち
【電チュー性能】
・賞球数…1個
・開放パターン…2種類
【ランプ】
・上下点灯…3回開放(ロング×3回)
・下点灯…5回開放(ショート×5回)
・上点灯…ハズレ
ロング開放は2個、ショート開放は1個入賞する程度の長さとなっています。
【止め打ち手順】
①最後の開放※が閉じる直前に打ち出し開始
※3回開放は3回目、5回開放は5回目
②2個打ったら打ち出し停止
③ランプを確認
→3回開放時…1・2回目が開くと同時にそれぞれ2個打つ
→5回開放時…1・2・3回目が開いたらそれぞれ1個打つ
玉減り軽減のため上記手順を実践しましょう。
なお、電チュー手前にはおまけ入賞口があるため、
ここの入賞頻度が高ければ玉が増える可能性あり。
◆大当たり中の止め打ち
【左・右アタッカー性能】
・賞球数…左→10個、右→15個
・カウント数…左→2C、右→10C
ヘソ入賞時は左アタッカー、電チュー入賞時は右アタッカーが開放。
【止め打ち手順(左アタッカー)】
①アタッカーが開いたら打ち出し開始
②2個打ったら打ち出し停止
※玉がこぼれた場合は1個打つ
左アタッカーは左打ちで消化するため、
止め打ちでオーバー入賞率をアップさせるのは困難。
その為、2個打ちでラウンド間の止め打ちのみ実践しましょう。
【止め打ち手順(右アタッカー)】
①アタッカーに9個入賞させる
※5~6個目入賞を目安に打ち出し停止
②10個目を弱めに打ち、11個目を強めに打ち出す
右アタッカーは賞球数が多く恩恵も大きいので、
上記手順で積極的にオーバー入賞を狙っていきましょう。
ゲーム性・システム
本機はリミッター(10回)搭載の確変ループタイプ。
確変リミット到達までの確変突入率が100%なので、
初当り後は10回大当りするまで確変状態が継続。
いかに電サポでの大当りを早く獲得し、
連チャンモードであるインフィニティRUSHに
突入させるかが本機の出玉獲得のカギとなります。
また、連チャン終了後or50回で電サポ終了後は通常状態が確定。
その為、大当り履歴などから状態を判別できる場合もあります。
◆通常時
通常時は演出の異なる3つのステージから、
PUSHボタンで好みのステージを選択可能。
・波多野ステージ…背景でバトル発展期待度を示唆(昼<夕<夜<炎)
・青島ステージ…青島が波多野に出会えれば!?
・艇王ステージ…榎木が開眼すれば大チャンス
◆初当たり
通常時は以下の5種類のミッション図柄停止で大当り。
・ターゲットチャレンジ
・ありさSP
・艇王チャレンジ
・ランクアップSP
・エピソードSP
ミッション図柄停止で突入チャレンジが発生し、
ミッション成功で「SGバトル」に突入。
期待度が高いのはランクアップSPとエピソードSP。
ランクアップSPはSGバトル突入期待度約80%、
エピソードSPならSGバトル突入濃厚!
◆SGバトル
SGバトル | |
---|---|
契機 | 初当り時突入チャレンジ成功 |
電サポ | 4回 |
「SGバトル」は初当り時の突入チャレンジ成功で突入する4回転の電サポモード。
この4回転以内に大当りを引ければ、
「インフィニティRUSH」に突入となります。
なお、SGバトルで大当りせずに終了した場合は、
残り電チュー保留があればリベンジモードに突入。
リベンジモード中に大当りすると、
必ず4回以上の電サポを獲得となります。
◆インフィニティRUSH
インフィニティラッシュ | |
---|---|
契機 | SGバトル中大当り |
電サポ | 50回or次回 |
「インフィニティRUSH」は50回or次回大当りまで電サポが継続する電サポモード。
リミット到達前は次回大当りまで電サポが継続、
リミット到達後は50回の時短となります。
消化中は演出の異なる2種類のモードを選択可能。
【波多野モード】
HYPERゾーンに突入すればチャンスとなり、
BOOSTのストック数でリミットまでの残り回数を示唆。
背景がレインボーならリミットまで残り4個以上が濃厚!
【青島モード】
50回のSTに似たような演出モードとなっており、
液晶の表示が50回からカウントダウン。
極限ゾーン突入で次回大当たり濃厚!
◆電サポ中大当たり
電サポ中は図柄揃いで大当たり。
・リミット到達前…2R確変
・リミット到達後…2R通常
初当りとは異なり約300個(払出)を獲得。
通常時演出
◆通常時予告演出(低確時)
状態別信頼度・SGバトル突入率 (波多野&青島ステージ) |
||
---|---|---|
パターン | 低確時 (SG突入率) |
|
保留変化 予告 |
緑 | 37% (26%) |
ありさ | 大当たり濃厚 (74%) |
|
赤 | 大当たり濃厚 (突入濃厚) |
|
金 | 大当たり濃厚 (突入濃厚) |
|
桜柄 | 大当たり濃厚 (突入濃厚) |
状態別信頼度・SGバトル突入率 (波多野ステージ) |
||
---|---|---|
パターン | 低確時 (SG突入率) |
|
日常SU 予告 |
紫 | 14% (11%) |
赤 | 31% (21%) |
|
レース場 SU |
紫 | 7% (6%) |
赤 | 46% (32%) |
|
会話・赤 | S2 | 大当たり濃厚 (70%) |
S3 | 大当たり濃厚 (75%) |
|
ボート役物・赤 | 30% (16%) |
|
全速ロゴ役物・赤 | 大当たり濃厚 (75%) |
|
アニメムービー・赤 | 37% (27%) |
|
泡 | 大当たり濃厚 (90%) |
|
ボート群 | 大当たり濃厚 (突入濃厚) |
状態別信頼度・SGバトル突入率 (青島ステージ) |
||
---|---|---|
パターン | 低確時 (SG突入率) |
|
エフェクト 連続 |
緑 | 21% (13%) |
赤 | 大当たり濃厚 (85%) |
|
ロゴ発光・赤 | 大当たり濃厚 (81%) |
|
キャラ 登場 |
ありさ・紫 | 大当たり濃厚 (75%) |
かんな& 荻原・赤 |
69% (38%) |
|
波多野・赤 | 大当たり濃厚 (突入濃厚) |
|
トラック 通過 |
紫(ありさ) | 大当たり濃厚 (75%) |
赤 | 43% (27%) |
|
看板予告 | 赤 | 大当たり濃厚 (70%) |
金 | 大当たり濃厚 (突入濃厚) |
|
桜柄 | 大当たり濃厚 (突入濃厚) |
|
電話・赤 | 43% (30%) |
|
着替え・水着 | 大当たり濃厚 (68%) |
|
波多野 登場煽り |
赤・金・桜柄 | 大当たり濃厚 (突入濃厚) |
状態別信頼度・SGバトル突入率 (艇王ステージ) |
||
---|---|---|
パターン | 低確時 (SG突入率) |
|
開眼S3 | PBなし | 大当たり濃厚 (63%) |
PBあり | 大当たり濃厚 (78%) |
◆通常時予告演出(高確時)
状態別信頼度・SGバトル突入率 (波多野&青島ステージ) |
||
---|---|---|
パターン | 高確時 (SG突入率) |
|
保留変化 予告 |
緑 | 大当たり濃厚 (26%) |
ありさ | 大当たり濃厚 (35%) |
|
赤 | 大当たり濃厚 (突入濃厚) |
|
金 | 大当たり濃厚 (突入濃厚) |
|
桜柄 | 大当たり濃厚 (突入濃厚) |
状態別信頼度・SGバトル突入率 (波多野ステージ) |
||
---|---|---|
パターン | 高確時 (SG突入率) |
|
日常SU 予告 |
紫 | 17% (6%) |
赤 | 59% (14%) |
|
レース場 SU |
紫 | 10% (3%) |
赤 | 73% (17%) |
|
会話・赤 | S2 | 大当たり濃厚 (59%) |
S3 | 大当たり濃厚 (60%) |
|
ボート役物・赤 | 53% (12%) |
|
全速ロゴ役物・赤 | 大当たり濃厚 (58%) |
|
アニメムービー・赤 | 53% (14%) |
|
泡 | 大当たり濃厚 (突入濃厚) |
|
ボート群 | 大当たり濃厚 (突入濃厚) |
状態別信頼度・SGバトル突入率 (青島ステージ) |
||
---|---|---|
パターン | 高確時 (SG突入率) |
|
エフェクト 連続 |
緑 | 56% (12%) |
赤 | 大当たり濃厚 (85%) |
|
ロゴ発光・赤 | 大当たり濃厚 (85%) |
|
キャラ 登場 |
ありさ・紫 | 大当たり濃厚 (35%) |
かんな& 荻原・赤 |
91% (12%) |
|
波多野・赤 | 大当たり濃厚 (突入濃厚) |
|
トラック 通過 |
紫(ありさ) | 大当たり濃厚 (35%) |
赤 | 71% (15%) |
|
看板予告 | 赤 | 大当たり濃厚 (21%) |
金 | 大当たり濃厚 (突入濃厚) |
|
桜柄 | 大当たり濃厚 (突入濃厚) |
|
電話・赤 | 71% (16%) |
|
着替え・水着 | 大当たり濃厚 (21%) |
|
波多野 登場煽り |
赤・金・桜柄 | 大当たり濃厚 (突入濃厚) |
状態別信頼度・SGバトル突入率 (艇王ステージ) |
||
---|---|---|
パターン | 高確時 (SG突入率) |
|
開眼S3 | PBなし | 大当たり濃厚 (17%) |
PBあり | 大当たり濃厚 (31%) |
通常時は基本的に赤系演出発生で大チャンス。
内部状態によってSGバトル突入率が変化し、
低確時の方が突入率は優遇されています。
また、金・桜柄演出が発生すれば状態不問でSGバトル突入濃厚!
突入チャレンジ
突入チャレンジ・状態別SGバトル突入率 (チャレンジ成功率) |
||
---|---|---|
パターン | 低確時 (SG突入率) |
|
ターゲット チャレンジ |
波多野・青島 | 68% |
他キャラ | 53% | |
ランクアップ SP |
波多野 | 75% |
青島 | 75% | |
ありさSP | 麻雀 | 64% |
舟券 | 77% | |
ラリアット | 86% | |
エピソードSP | 突入濃厚 |
突入チャレンジ・状態別SGバトル突入率 (チャレンジ成功率) |
||
---|---|---|
パターン | 高確時 (SG突入率) |
|
ターゲット チャレンジ |
波多野・青島 | 29% |
他キャラ | 12% | |
ランクアップ SP |
波多野 | 67% |
青島 | 67% | |
ありさSP | 麻雀 | 27% |
舟券 | 52% | |
ラリアット | 81% | |
エピソードSP | 突入濃厚 |
ターゲットチャレンジは低確・高確時の信頼度の差が大きく、
高確時は信頼度が大きく低下します。
エピソードSPは低確・高確ともにSGバトル突入濃厚!
SGバトル
◆SGバトル中演出
SGバトル中演出 | ||
---|---|---|
パターン | 信頼度 | |
赤アイコン 獲得数 |
1個 | 58% |
2個 | 83% | |
3個 | 大当たり濃厚 | |
アイコン3個獲得 | 60% | |
スタートタイム・赤 | 34% | |
スタートダッシュ・まくりルート | 62% |
開始時の赤アイコンの有無が重要。
押し合い演出やBGM変化などのチャンスアップにも注目!
◆対戦キャラ別勝率
対戦キャラ別勝率 | |
---|---|
キャラ | 勝率 |
蒲生 | 5% |
洞口 | 6% |
榎木 | 6% |
伊峡 | 21% |
潮崎 | 21% |
犬飼 | 56% |
櫛田 | 56% |
浜岡 | 60% |
岸本 | 勝利濃厚 |
青島 | 勝利濃厚 |
対戦キャラによっても信頼度が変化し、
岸本・青島なら勝利濃厚!
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