政宗2 スロット|天井・スペック・設定判別・フリーズ・動画・解析まとめ
©大都技研
2017年7月31日、約10,000台導入予定
新台「パチスロ 政宗2」の解析・攻略情報の最新情報になります。
PV動画
- PV動画
- 天井情報
- スペック・基本仕様
- 設定判別要素
それでは、詳細をご覧下さい。
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天井情報
天井情報 | |
---|---|
天井 | 通常時999G (愛姫乱舞中含む) |
恩恵 | 奥州ボーナスorART当選 |
狙い目 | 等価…620G~ 56枚現金…700G~ |
ヤメ時 | ボーナス・ART終了後に前兆・高確確認後ヤメ |
※奥州ボーナスorART終了後即やめ
※決戦ポイント非考慮
引用:パチスロ期待値見える化様
◆天井狙い目について
天井狙い目に関しては…
・「等価」…620G~
・「5.6枚現金」…700G~
…を目安に狙っていきましょう。
本機には決戦ポイントが存在するため、
このptは天井狙いではプラス要素となりそうです。
◆ヤメ時について
ボーナス・ART終了後に前兆・高確確認後やめで。
奥州ボーナス終了画面で敵5人(五大老)出現時は、
決戦ptを200pt以上保持が確定となります。
次回7揃いが秀吉決戦となるため続行を推奨。
ステージに関しては…
・天守閣ステージ…高確示唆
…となっているので様子見を推奨。
また、本機には次Gに10枚払出となるMBが存在するため、
払出獲得後にヤメるようにしましょう。
※MB時はフラッシュが発生
※MB出目…上段ライン「ベル/ベル/リプレイ」
ゾーン情報
◆ゾーン実践値
※奥州ボーナス・ART混合
※朝一1回目の初当たりは除外
引用:パチスロ期待値見える化様
浅いG数は初当たり以外のデータが大量に混ざっているため、
ほぼ参考にならないデータとなってしまっている模様。
300G以降はほぼ初当たりの数値となっており、
特には目立ったゾーンはなさそうです。
朝一リセット攻略
朝イチ設定変更・リセット時、電源ON/OFF時の攻略情報になります。
項目 | 電源ON/OFF時 | 設定変更時 |
---|---|---|
天井 | 引き継ぐ | リセット |
内部状態 | 引き継ぐ | 再抽選 |
ステージ | 城下町ステージ(実践上) |
◆ゾーン実践値(リセット後)
※新台初日1回目の初当たりを集計
引用:パチスロ期待値見える化様
リセット・設定変更時の恩恵に関しては、
現状ではあるのかどうかは不明となっています。
ゾーン実践値を見る限りでは目立った恩恵は特にないようです。
スペック
導入機種情報 | |
---|---|
導入日 | 2017年7月31日 |
導入台数 | 約10,000台 |
メーカー | 大都技研 |
タイプ | ART |
純増 | 約2.0枚/G |
コイン持ち | 約44G |
天井 | 999G |
設定 | ART+奥州ボーナス 合算 |
出率 |
---|---|---|
1 | 1/320.8 | 98.1% |
2 | 1/306.1 | 99.4% |
3 | 1/312.0 | 101.7% |
4 | 1/262.7 | 105.5% |
5 | 1/283.8 | 110.2% |
6 | 1/211.2 | 115.8% |
設定判別
◆高設定確定パターン
【大都歴代ヒロイン】
・「クレア」出現…設定456確定
・「操」出現…設定56確定
・「姫」出現…設定6確定
※状況問わずどのタイミングで出現しても有効
【奥州ボーナス終了画面】
・「女性キャラ集合」出現…設定56確定
・「集結」出現…設定6確定
◆初当たり確率
初当たり確率は偶数設定かつ高設定ほど優遇。
設定 | ART+奥州ボーナス 合算 |
---|---|
1 | 1/320.8 |
2 | 1/306.1 |
3 | 1/312.0 |
4 | 1/262.7 |
5 | 1/283.8 |
6 | 1/211.2 |
◆小役確率
以下の小役に設定差が存在し、
高設定ほど出現率がアップ。
設定判別の際はMB中を除いた数値により、
カウントするようにしましょう。
小役確率 | ||||
---|---|---|---|---|
設定 | 弱チェリー | 弱スイカ | チャンス目B | レア役合算 |
1 | 1/78.6 | 1/107.4 | 1/312.1 | 1/29.0 |
2 | 1/76.7 | 1/104.4 | 1/297.9 | 1/28.4 |
3 | 1/75.0 | 1/101.5 | 1/284.9 | 1/27.8 |
4 | 1/73.3 | 1/98.7 | 1/273.1 | 1/27.3 |
5 | 1/71.7 | 1/96.1 | 1/262.1 | 1/26.8 |
6 | 1/69.6 | 1/89.3 | 1/252.1 | 1/25.8 |
◆天下道直撃出現率
CZ「天下道」には通常時or奥州ボーナス中のBAR揃いから突入。
通常時からの直撃当選率に設定差が存在し、
偶数設定は出現率が優遇されています。
通常時の天下道直撃出現率は、以下の通りです。
通常時・天下道直撃出現率 | |
---|---|
設定 | 出現率 |
1 | 1/5270.0 |
2 | 1/3599.5 |
3 | 1/5300.3 |
4 | 1/2190.1 |
5 | 1/5355.3 |
6 | 1/1161.5 |
◆MB中・チャンス目C確率
RT2・3滞在時に成立したMB中のチャンス目C出現率に設定が存在。
特にRT3中は大きな設定差となっており、
設定6は別格の数値となっています。
ただし、RT状態を把握してカウントする必要があり、
試行回数も重ねにくいため参考程度で。
MB中・チャンス目C確率 | ||||
---|---|---|---|---|
設定 | RT1中 | RT2中 | RT3中 | RT4中 |
1 | 1/49.7 | 1/49.7 | 1/182.0 | 1/25.0 |
2 | 1/49.7 | 1/49.7 | 1/156.0 | 1/25.0 |
3 | 1/49.7 | 1/49.7 | 1/136.5 | 1/25.0 |
4 | 1/49.7 | 1/41.4 | 1/121.4 | 1/25.0 |
5 | 1/49.7 | 1/41.4 | 1/109.2 | 1/25.0 |
6 | 1/49.7 | 1/41.4 | 1/58.4 | 1/25.0 |
◆奥州ボーナス終了画面
奥州ボーナス終了画面では…
・設定
・決戦ポイント蓄積量
…を示唆しています。
設定示唆に関しては確定系以外に否定系も存在。
決戦ポイント示唆に関しては次回7揃いが秀吉決戦となる
200pt以上保持を示唆するパターンも存在するため、
見逃さないように注意しましょう。
奥州ボーナス終了画面による示唆は、以下の通りです。
奥州ボーナス終了画面における示唆 | |
---|---|
ボーナス終了画面 | 示唆 |
【カゲカツ&ナオエ】 |
高設定ほど若干出現率アップ |
【愛姫】 |
高設定示唆 |
【政宗】 |
設定2を否定 |
【小十郎】 |
設定3を否定 |
【いろは】 |
設定4を否定 |
【前作3人】 |
設定3以上確定 |
【女性キャラ集合】 |
設定56確定 |
【集結】 |
設定6確定 |
【敵3人】 |
決戦ポイント100pt以上保持 |
【敵5人(五大老)】 |
決戦ポイント200pt以上保持 |
◆ART終了画面
隻眼ノ乱終了画面には設定示唆パターンが存在。
操や姫に関してはART終了画面に限らず、
どのタイミングで出現しても高設定確定となります。
ART終了画面による設定示唆は、以下の通りです。
ART終了画面による設定示唆 | |
---|---|
終了画面 | 示唆 |
【通常画面】 |
デフォルト |
【政宗&小十郎】 |
偶数設定示唆 |
【いろは&笠丸&保春院】 |
設定3以上確定 |
【操】 |
設定56確定 |
【姫】 |
設定6確定 |
画像参照:パチスロ攻略マガジン様
◆大都歴代ヒロインプレミアム
プレミアムとして大都歴代ヒロインが出現すれば高設定確定。
当選告知時やART終了画面、通常時・ART中など問わず、
どのタイミングで出現しても有効となります。
大都歴代ヒロイン | |
---|---|
キャラ | 示唆 |
【クレア】 |
クレア(秘宝伝シリーズ)出現 設定456確定 |
【操】 |
操(押忍!番長シリーズ)出現 設定56確定 |
【姫】 |
姫(吉宗シリーズ)出現 設定6確定 |
◆設定3・5・6の特徴
・設定3…秀吉決戦で80%ループ選択率が最も高い
※選択率は50%ループ:80%ループ=1:1
・設定5…秀吉決戦突入率が最も高い
※1回の青7揃いで約34%で突入
・設定6…青7を揃える機会が最も多く、初当たり確率が別格
その他詳細は判明次第で更新します。
打ち方・リール配列
◆リール配列
◆通常時の打ち方
まずは、左リール枠上~上段にBARを狙う。
以下、停止系に応じて打ち分けましょう。
・左リール中段にチェリー停止時
→中右リールは適当押し
成立役…中段チェリー
・左リール下段にチェリー停止時
→中右リールは適当押し
成立役…弱チェリー、強チェリー
「弱チェリー」…左リール中段にリプレイ停止
「強チェリー」…右リール中段にスイカorボーナス図柄停止
・左リール下段にBAR停止時
→中右リールは適当押し
成立役…ハズレ、リプレイ、ベル、チャンス目A、MB
「チャンス目A」…フラッシュ発生
「MB」…上段ライン「ベル/ベル/リプ」
・左リール上段にスイカ停止時
→中右リールにBARを目安でスイカを狙う
成立役…弱スイカ、チャンス目B
「弱スイカ」…右下がりスイカ揃い
「チャンス目B」…スイカテンパイハズレ
・左リール中段にスイカ停止時
→中右リールにBARを目安でスイカを狙う
成立役…強スイカ
「強スイカ」…中段スイカ揃い
◆ART中の打ち方
ナビ発生時はナビ通り消化し、カットイン発生時は指定された図柄を狙う。
それ以外は、通常時同様にDDT消化。
小役確率
◆通常時
小役確率(設定差なし) | |
---|---|
小役 | 確率 |
共通ベル | 1/20.1 |
強チェリー | 1/273.1 |
中段チェリー | 1/65536.0 |
強スイカ | 1/376.6 |
チャンス目A | 1/344.9 |
MB | 1/15.9 |
小役確率(設定差あり) | ||||
---|---|---|---|---|
設定 | 弱チェリー | 弱スイカ | チャンス目B | レア役合算 |
1 | 1/78.6 | 1/107.4 | 1/312.1 | 1/29.0 |
2 | 1/76.7 | 1/104.4 | 1/297.9 | 1/28.4 |
3 | 1/75.0 | 1/101.5 | 1/284.9 | 1/27.8 |
4 | 1/73.3 | 1/98.7 | 1/273.1 | 1/27.3 |
5 | 1/71.7 | 1/96.1 | 1/262.1 | 1/26.8 |
6 | 1/69.6 | 1/89.3 | 1/252.1 | 1/25.8 |
◆MB中
MB中・チャンス目C確率 | ||||
---|---|---|---|---|
設定 | RT1中 | RT2中 | RT3中 | RT4中 |
1 | 1/49.7 | 1/49.7 | 1/182.0 | 1/25.0 |
2 | 1/49.7 | 1/49.7 | 1/156.0 | 1/25.0 |
3 | 1/49.7 | 1/49.7 | 1/136.5 | 1/25.0 |
4 | 1/49.7 | 1/41.4 | 1/121.4 | 1/25.0 |
5 | 1/49.7 | 1/41.4 | 1/109.2 | 1/25.0 |
6 | 1/49.7 | 1/41.4 | 1/58.4 | 1/25.0 |
RT状態
◆RT状態概要
本機のRT状態には以下の4種類が存在。
・RT1
・RT2
・RT3
・RT4
RT1~3には主に通常時に滞在し、
RT4には主にART中に滞在します。
RT昇格契機に関しては…
・昇格リプレイ
・斜めリプレイ
RT転落契機に関しては…
・転落リプレイ
・ベルこぼし
…となっています。
RT状態移行抽選 | |
---|---|
状態移行 | 移行契機 |
RT1→RT2 | 昇格リプレイ |
RT2→RT3 | 昇格リプレイ |
RT3→RT4 | 斜めリプレイ |
RT2→RT1 RT3→RT1 RT4→RT1 |
転落リプレイ・ベルこぼし |
RT昇格/転落契機・出目 | |
---|---|
【昇格リプレイ】 |
【転落リプレイ】 |
【ベルこぼし】 |
【ベルこぼし】 |
※ベルこぼしは一例
画像参照:パチスロ攻略マガジン様
◆RT3について
RT3はリプレイ確率がアップしており、
昇格リプレイ成立時は6択が出現します。
6択正解時は斜めにリプレイが入賞し愛姫演舞に突入。
また、RT3滞在時に成立したMB中のチャンス目C出現率には大きな設定が存在。
設定6は別格の数値となっています。
MB中・チャンス目C確率 | ||||
---|---|---|---|---|
設定 | RT1中 | RT2中 | RT3中 | RT4中 |
1 | 1/49.7 | 1/49.7 | 1/182.0 | 1/25.0 |
2 | 1/49.7 | 1/49.7 | 1/156.0 | 1/25.0 |
3 | 1/49.7 | 1/49.7 | 1/136.5 | 1/25.0 |
4 | 1/49.7 | 1/41.4 | 1/121.4 | 1/25.0 |
5 | 1/49.7 | 1/41.4 | 1/109.2 | 1/25.0 |
6 | 1/49.7 | 1/41.4 | 1/58.4 | 1/25.0 |
通常時概要
通常時は主にレア役成立時に…
・ART
・奥州ボーナス
…の初当たり抽選が行われています。
当選時は基本的に前兆を経由して連続演出にて告知が行われます。
◆通常時ステージ
通常時は滞在ステージにより内部状態を示唆。
上記画像の天守閣ステージは高確滞在のチャンス。
通常時ステージ | |
---|---|
期待度 | ステージ |
高確示唆 | 天守閣 |
– | 城内 |
– | 城下町 |
内部状態詳細
通常時の内部状態は以下の2種類が存在。
・通常
・高確
状態はレア役成立時の対決(連続演出)発展率に影響。
◆高確移行抽選
高確移行はレア役成立時に抽選が行われ、
偶数設定かつ高設定ほど高確移行率が優遇。
設定毎のレア役成立時の高確移行率は、以下の通りです。
高確移行率 (レア役成立時) |
|||
---|---|---|---|
設定 | 弱チェリー | 強チェリー | 弱スイカ 強スイカ |
1 | 40.2% | 16.8% | 5.1% |
2 | 45.3% | 20.3% | 7.8% |
3 | 40.2% | 16.8% | 5.1% |
4 | 47.7% | 22.7% | 10.2% |
5 | 40.2% | 16.8% | 5.1% |
6 | 50.0% | 25.0% | 12.5% |
初当たり抽選詳細
◆初当たり抽選
通常時は主にレア役成立時に…
・ART
・奥州ボーナス
…の初当たり抽選が行われています。
当選時は基本的に前兆を経由して連続演出にて告知が行われます。
また、レア役成立後に高確率へ突入した際は、
連続演出である武将対決の勝利期待度がアップ。
◆前兆システム
レア役成立時は、まず当選or非当選を決定し、
当選時は本前兆、非当選時は対決前兆がスタートします。
上記の内部的な前兆を決定後は前兆演出を…
・ショート
・ロング
…に振り分けられます。
ショートは10G程で御家騒動、ロングは高確率へ発展。
※非発展時は確定対決
・滞在状態別の連続演出発展率
・前兆当選時の発展先振り分け
…は、以下の通りです。
連続演出発展率 (滞在状態別) |
||
---|---|---|
小役 | 通常 | 高確 |
弱チェリー | 5.1% | 50.0% |
強チェリー | 50.0% | 100% |
弱スイカ | 12.5% | 75.0% |
強スイカ | 66.8% | 100% |
チャンス目 | 40.2% | 100% |
発展先振り分け (対決前兆時) |
||
---|---|---|
成立役 | ショート | ロング |
弱チェリー | 66.4% | 33.6% |
強チェリー | – | 100% |
弱スイカ | 66.4% | 33.6% |
強スイカ | – | 100% |
チャンス目 | – | 100% |
発展先振り分け (本前兆時) |
||
---|---|---|
成立役 | ショート | ロング |
弱チェリー | – | 100% |
強チェリー | 36.3% | 63.7% |
弱スイカ | – | 100% |
強スイカ | 36.3% | 63.7% |
チャンス目 | 36.3% | 63.7% |
◆逆転抽選
武将対決当選時はその後の成立役に応じて逆転抽選が行われ、
逆転抽選は前兆中~対決中まで行われます。
逆転抽選詳細
◆逆転抽選(対決前兆中)
通常時のレア役成立時に本前兆に移行しなくても、
対決前兆に移行すれば逆転当選のチャンスがあります。
対決前兆中の逆転当選率は、以下の通りです。
逆転当選率 (対決前兆中) |
|
---|---|
成立役 | 当選率 |
リプレイ | 1.2% |
ベル | 1.2% |
弱チェリー | 10.2% |
強チェリー | 20.3% |
弱スイカ | 10.2% |
強スイカ | 20.3% |
チャンス目 | 20.3% |
高確率に突入しミッション発生時は、
対応役での逆転当選率がアップします。
高確率ミッション中の逆転当選率は、以下の通りです。
逆転当選率 (高確率ミッション中) |
||||
---|---|---|---|---|
成立役 | 緑ミッション | 赤ミッション | 黄ミッション | 青ミッション |
リプレイ | 1.2% | 1.2% | 1.2% | 50.0% |
ベル | 1.2% | 1.2% | 12.5% | 16.8% |
弱チェリー | 10.2% | 25.0% | 10.2% | 25.0% |
強チェリー | 20.3% | 50.0% | 25.0% | 25.0% |
弱スイカ | 25.0% | 10.2% | 10.2% | 50.0% |
強スイカ | 50.0% | 20.3% | 25.0% | 50.0% |
チャンス目 | 25.0% | 25.0% | 25.0% | 33.6% |
◆逆転抽選(対決中)
武将対決中は高確率ミッション中と
ほぼ同様の逆転抽選が行われます。
・トシイエ…スイカ
・ウキタ…チェリー
・イエヤス…ベル
・カゲカツ…リプレイ
…が対応役となっており、
対応役成立時は逆転当選の期待度がアップ。
武将対決中の逆転当選率は、以下の通りです。
逆転当選率 (武将対決中) |
||||
---|---|---|---|---|
成立役 | トシイエ | ウキタ | イエヤス | カゲカツ |
リプレイ | 1.2% | 1.2% | 0.4% | 50.0% |
ベル | 1.2% | 1.2% | 12.5% | 16.8% |
弱チェリー | 10.2% | 25.0% | 10.2% | 25.0% |
強チェリー | 20.3% | 50.0% | 25.0% | 25.0% |
弱スイカ | 25.0% | 3.1% | 10.2% | 50.0% |
強スイカ | 50.0% | 8.2% | 25.0% | 50.0% |
チャンス目 | 25.0% | 25.0% | 25.0% | 33.6% |
※モウリ出現時は勝利確定
決戦ポイント
◆決戦ポイント概要
「決戦ポイント」は打ち手に不利な事が
起きたタイミングで貯まる内部pt。
決戦ptは200ptでMAXに到達となり、
MAXまで貯まった際に7揃いすると必ず「秀吉決戦」に突入。
なお、200ptを大きく超えるptを保持している場合は、
超秀吉決戦への突入期待度がアップします。
◆決戦ポイント獲得抽選
決戦ptの溜まり方には強弱の概念が存在し、
リール下の「決戦ポイントランプ」で示唆。
ランプに瓢箪が貯まる演出発生時はptを獲得。
決戦pt獲得契機には以下の8種類が存在します。
【決戦pt獲得契機】
①レア役間100Gハマり
②ART準備中20Gハマり
③武将対決敗北
④7揃い時→秀吉決戦非突入
⑤愛姫演舞時ART非突入
⑥ART間奥州ボーナス1~2連続
⑦ART間奥州ボーナス3連続
⑧ART間奥州ボーナス4連続以上
①の場合はレア役成立まで毎Gでpt獲得を抽選し、
②の場合も以降は毎Gでpt獲得抽選が行われます。
契機別ポイント獲得期待度 | ||
---|---|---|
契機 | 期待度 | 獲得時pt |
①・② | 約15% | 少 |
③ | 100% | 少 |
④~⑦ | 100% | 中 |
⑧ | 100% | 多 |
※pt獲得時は最低1pt獲得
◆決戦ポイント示唆演出
決戦ポイント示唆演出 (奥州ボーナス終了画面) |
|
---|---|
終了画面 | 示唆 |
【敵3人】 |
決戦ポイント100pt以上保持 |
【敵5人(五大老)】 |
決戦ポイント200pt以上保持 |
奥州ボーナス終了画面で上記画面が出現時は、
保持している決戦ポイントが示唆されます。
敵5人(五大老)画面が出現した場合は、
200pt以上の決戦pt保持が確定となり
次回7揃いが秀吉決戦となるため続行を推奨。
高確率
高確率 | |
---|---|
タイプ | 前兆ステージ |
契機 | レア役成立時 |
通常時はレア役成立時に初当たり抽選が行われ、
基本的に前兆ステージを経由して当否を告知。
武将に見事勝利できれば奥州ボーナスorART確定。
また、消化中は左右のサブ液晶で発展先や期待度を示唆。
【サブ液晶(左)】
発展先を示唆し、弱気な武将との対決に発展するとチャンス
【サブ液晶(右)】
ミッション要素が表示され、クリアするほど勝利期待度アップ
CZ「愛姫演舞」
愛姫乱舞 | |
---|---|
タイプ | 自力チャンスゾーン |
契機 | 通常時の押し順6択正解 |
継続G数 | 10Gor20Gor無限 |
消化中のカットイン発生時は青7揃いのチャンスとなり、
押し順正解でARTor秀吉決戦に即突入となります。
また、青7揃いまで継続する無限パターンも存在。
◆愛姫演舞出現率
愛姫演舞出現率 | |
---|---|
設定 | 確率 |
1 | 1/3757.6 |
2 | 1/3770.3 |
3 | 1/3711.7 |
4 | 1/3500.6 |
5 | 1/3447.3 |
6 | 1/3372.8 |
CZ「天下道」
天下道 | |
---|---|
タイプ | 自力チャンスゾーン |
契機 | 通常時or奥州ボーナス中BAR揃い |
継続G数 | 15G間 |
消化中は毎Gで「秀吉猿舞」突入抽選が行われ、
オーラがステップアップするほどチャンス。
最終的に秀吉が出現すれば成功。
◆オーラ別・秀吉猿舞突入期待度
オーラ別・秀吉猿舞突入期待度 | |
---|---|
期待度 | オーラ色 |
高 | 虹 |
↑ | 赤 |
↑ | 緑 |
低 | 青 |
◆天下道直撃出現率
CZ「天下道」には通常時or奥州ボーナス中のBAR揃いから突入。
通常時の天下道直撃出現率は、以下の通りです。
通常時・天下道直撃出現率 | |
---|---|
設定 | 出現率 |
1 | 1/5270.0 |
2 | 1/3599.5 |
3 | 1/5300.3 |
4 | 1/2190.1 |
5 | 1/5355.3 |
6 | 1/1161.5 |
奥州ボーナス
奥州BONUS | |
---|---|
継続G数 | 20G+α間 |
「奥州ボーナス」は20G+α間継続する疑似ボーナス。
消化中はBAR揃い時はCZ「天下道」突入が確定し、
金7揃い時は秀吉決戦が確定となります。
小十郎強襲
小十郎強襲 | |
---|---|
タイプ | ART中ボーナス |
継続G数 | 20G間 |
「小十郎強襲」はART中のボーナス。
消化中はリプレイ以外の小役で兵力獲得抽選が行われ、
BAR揃い出現時は兵力大量獲得となります。
カットイン発生時の約2.3%でBAR揃いとなります。
また、金7揃い時は秀吉決戦が確定。
◆突入抽選
ART中のレア役成立時に突入を抽選。
設定4・6で突入率が優遇されており、
設定1・2・3・5は同様の突入率となっています。
成立役別の小十郎強襲突入率は、以下の通りです。
小十郎強襲突入率 | ||||
---|---|---|---|---|
設定 | 弱チェリー 弱スイカ |
強チェリー | 強スイカ | チャンス目 |
1~3 | 1.2% | 25.0% | 33.6% | 2.0% |
4 | 2.3% | 28.1% | 40.2% | 3.5% |
5 | 1.2% | 25.0% | 33.6% | 2.0% |
6 | 3.1% | 35.2% | 40.2% | 5.1% |
◆兵力アップ抽選
消化中はリプレイ以外の小役で兵力アップを抽選し、
消化後は武将対決へ発展となります。
小十郎強襲中の兵力アップ抽選は、以下の通りです。
兵力アップ抽選 (小十郎強襲中) |
||||
---|---|---|---|---|
獲得pt | 押し順ベル | 共通ベル | 弱チェリー | 強チェリー |
500pt | 65.6% | 62.5% | – | – |
1000pt | 24.2% | 25.0% | 62.5% | – |
2000pt | 10.2% | 12.5% | 28.1% | 69.9% |
3000pt | – | – | 8.2% | 25.0% |
5000pt | – | – | 1.2% | 5.1% |
獲得pt | 弱スイカ | 強スイカ | チャンス目 | BAR揃い |
500pt | – | – | – | – |
1000pt | 62.5% | – | – | – |
2000pt | 28.1% | 69.9% | 85.6% | – |
3000pt | 8.2% | 25.0% | 12.5% | – |
5000pt | 1.2% | 5.1% | 2.0% | 100% |
※「pt」が兵力に相当
秀吉猿舞
秀吉猿舞 | |
---|---|
契機 | 天下道成功時 |
ART期待度 | 100% |
「秀吉猿舞」は突入時点でART当選が確定となり、
消化中の青7揃い時(6択正解)は秀吉決戦が確定。
◆秀吉猿舞出現率
秀吉猿舞出現率 | |
---|---|
設定 | 出現率 |
1 | 1/3599.5 |
2 | 1/3050.5 |
3 | 1/3507.0 |
4 | 1/2237.4 |
5 | 1/3220.6 |
6 | 1/1448.4 |
ART「隻眼ノ乱」
隻眼ノ乱 | |
---|---|
タイプ | G数上乗せ型ART |
純増 | 約2.0枚/G |
継続G数 | 1セット×50G+α |
ART「隻眼ノ乱」はG数上乗せタイプのART。
上乗せ時は青7揃い時が発生し、
上乗せ時の最大G数は300G。
上乗せ契機に関しては…
・規定G数消化時
・武将対決勝利時
・自力青7揃い時
…となっております。
また、青7揃い時の一部で「秀吉決戦」に突入。
◆規定G数抽選
規定G数消化による抽選には天井が存在し、
天井到達時は7揃いが確定となります。
また、レア役成立時は天井短縮を抽選。
◆ART中ステージ
ART中は規定G数を消化すると城内ステージに突入し、
突入時点で武将対決への発展が確定。
発展先はサブ液晶のパターンで示唆。
城内ステージへの突入期待度は、以下の通りです。
城内ステージ突入期待度 | |
---|---|
期待度 | ステージ |
高 | 河 |
↑ | 森 |
低 | 荒野 |
◆戦況マップ
ART中は「戦況マップ」がサブ液晶(左)に表示されています。
※PUSHボタンを押すと詳細の確認が可能
青いマスは政宗軍の勢力を表しています。
・ベル成立…勢力拡大のチャンス
・リプレイ成立…勢力縮小のピンチ
政宗軍の勢力が拡大するほど「竜玉」が発光。
◆竜玉
ART中は「竜玉」がサブ液晶(右)に表示されています。
竜玉の色に対応した小役成立で武将対決発展のチャンス。
対応役成立時の発展期待度は50%以上。
竜玉 | 対応役 |
---|---|
黄 | ベル |
赤 | チェリー |
紫 | チャンス目 |
緑 | スイカ |
青 | MB |
◆炎メーター
ART中は押し順リプレイ・共通ベル成立時に炎メーターの点灯を抽選。
6箇所ある炎メーターが全て点灯した場合は、
炎高確率or愛姫演舞or秀吉猿舞に突入となります。
◆炎高確率
炎高確率 | |
---|---|
継続G数 | 6G間 |
炎高確率は6G間継続し、
消化中は青7揃いのチャンス。
炎メーター詳細
◆炎メーター
ART中は押し順リプレイ・共通ベル成立時に、
リール右の炎メーターのランプ点灯を抽選。
6箇所全ての炎ランプ点灯で…
・炎高確率
・愛姫演舞
・秀吉猿舞
…のいずれかに突入となります。
◆炎ランプ点灯抽選
押し順リプレイ成立時は各押し順に対応したランプの点灯を抽選。
各押し順の対応ランプは、以下の通りです。
各押し順の対応ランプ (押し順リプレイ) |
|
---|---|
対応ランプ | 押し順 |
左上ランプ | 左→中→右 |
真ん中上ランプ | 中→左→右 |
右上ランプ | 右→左→中 |
左下ランプ | 左→右→中 |
真ん中下ランプ | 中→右→左 |
右下ランプ | 右→中→左 |
また、共通ベル成立時は点灯率は低いものの、
当選時は非点灯のランプが全点灯となります。
炎メーターのランプ点灯率は、以下の通りです。
炎メーター・ランプ点灯率 | |
---|---|
成立役 | 点灯率 |
押し順リプレイ | 20.3% |
共通ベル | 1.2% |
対決抽選詳細
◆対決発展抽選
ART中は発光する竜玉に対応した
小役成立時に対決発展を抽選。
発展率は政宗軍の兵力も影響し、
兵力6万以上時は発展率がアップ。
成立役・政宗軍兵力別の対決発展抽選は、以下の通りです。
対決発展抽選 (政宗軍兵力6万未満時) |
||
---|---|---|
対応竜玉 | 成立役 | 発展率 |
黄 | ベル | 37.5% |
赤 | 弱チェリー | 50.0% |
強チェリー | 100% | |
紫 | チャンス目 | 66.8% |
緑 | 弱スイカ | 50.0% |
強スイカ | 100% | |
白 | MB | 37.5% |
対決発展抽選 (政宗軍兵力6万以上時) |
||
---|---|---|
対応竜玉 | 成立役 | 発展率 |
黄 | ベル | 50.0% |
赤 | 弱チェリー | 100% |
強チェリー | 100% | |
紫 | チャンス目 | 100% |
緑 | 弱スイカ | 100% |
強スイカ | 100% | |
白 | MB | 50.0% |
◆対決武将抽選
対決発展当選時は前回対決した武将に応じて、
対決する武将が決定されます。
対決武将決定後は…
・通常対決
・確定対決
…のいずれかに振り分けられます。
ART中・対決武将抽選 | |||||
---|---|---|---|---|---|
対決武将 | 前回トシイエ | 前回ウキタ | 前回イエヤス | 前回カゲカツ | 前回モウリ |
トシイエ | – | 62.5% | 75.4% | 81.6% | – |
ウキタ | 64.5% | 15.2% | 20.3% | 12.5% | – |
イエヤス | 25.0% | 16.8% | 1.2% | 5.1% | 49.6% |
カゲカツ | 10.2% | 5.1% | 2.7% | 0.4% | 50.0% |
モウリ | 0.4% | 0.4% | 0.4% | 0.4% | 0.4% |
対決種別抽選 (対決武将別) |
||
---|---|---|
対決武将 | 通常対決 | 確定対決 |
トシイエ | 99.6% | 0.4% |
ウキタ | 69.9% | 30.1% |
イエヤス | 75.0% | 25.0% |
カゲカツ | 87.5% | 12.5% |
モウリ | – | 100% |
◆逆転抽選
対決種別抽選で通常対決が選択された場合は、
対決中の成立役に応じて逆転抽選が行われます。
各武将の対応役が成立すれば、
逆転のチャンスとなります。
成立役別の通常対決中逆転当選率は、以下の通りです。
通常対決中逆転当選率 | ||||
---|---|---|---|---|
成立役 | トシイエ | ウキタ | イエヤス | カゲカツ |
リプレイ | – | – | – | 33.6% |
ベル | – | – | 37.5% | – |
弱チェリー | 1.2% | 50.0% | 10.2% | 10.2% |
強チェリー | 10.2% | 100% | 20.3% | 20.3% |
弱スイカ | 33.6% | 10.2% | 10.2% | 10.2% |
強スイカ | 100% | 50.0% | 25.0% | 20.3% |
チャンス目 | 10.2% | 30.1% | 37.5% | 25.0% |
上記以外 | – | – | – | 25.0% |
引き戻しゾーン
引き戻しゾーン | |
---|---|
契機 | ARTゲーム数消化後 |
ARTゲーム数消化後は引き戻しゾーンに突入し、
青7揃いの押し順正解でARTに復帰となります。
秀吉決戦
秀吉決戦 | |
---|---|
契機 | 7揃い時の一部 |
継続率 | 最大80% |
上乗せ | 30~300G |
消化中は継続抽選に漏れるまで青7揃いが出現し、
青7が揃う度にG数上乗せが発生します。
金7揃いが出現した場合は秀吉決戦をストック。
◆上乗せ乱舞
上乗せ獲得時は一旦アイコンとしてストックし、
終了後の「上乗せ乱舞」にてG数を告知。
アイコン別の上乗せ期待度は、以下の通りです。
通常時ステージ | |
---|---|
アイコン | 期待度 |
青 | +30G以上 |
赤 | +50G以上 |
金 | +100G以上 |
??? | +???G |
告知タイプは連打・一撃の2種類が存在し、
小十郎や愛姫出現時は大量上乗せのチャンス。
◆秀吉覚醒
秀吉決戦中の特殊出目出現で「秀吉覚醒」に突入する可能性あり。
突入時は2択チャレンジに正解し続ける限り3桁G数を上乗せ。
超秀吉決戦
超秀吉決戦 | |
---|---|
契機 | 秀吉決戦中炎メーター全点灯 |
継続率 | 85% |
「超秀吉決戦」は本機最強の上乗せ特化ゾーン。
秀吉決戦中の炎メーターが全て点灯すると突入。
継続率は85%と高い性能を誇るため、
大量上乗せを獲得できるチャンス。
終了後は超秀吉演猿舞に突入し、
押し順正解時は再度超秀吉決戦に突入。
武将対決中演出
武将対決は主に奥州ボーナス・ARTの当否をジャッジ。
対決する武将に応じて対応役の概念が存在し、
その武将の対応役が成立すると大チャンス。
また、対応役以外でもレア役が成立した際もチャンス。
◆武将別対応役
敵武将別の対応役と勝利期待度は、以下の通りです。
敵武将別の対応役と勝利期待度 | ||
---|---|---|
武将 | 対応役 | 期待度 |
モウリ | 全役 | 確定 |
カゲカツ | リプレイ | 高 |
イエヤス | ベル | ↑ |
ウキタ | チェリー | ↑ |
トシイエ | スイカ | 低 |
◆タイトル
武将対決発展時はタイトルの色にチャンスアップパターンが存在。
・赤色に変化…チャンス
・金色に変化…秀吉決戦の大チャンス
奥州ボーナス終了画面
奥州ボーナス終了画面では…
・設定
・決戦ポイント蓄積量
…を示唆しています。
設定示唆に関しては確定系以外に否定系も存在。
決戦ポイント示唆に関しては次回7揃いが秀吉決戦となる
200pt以上保持を示唆するパターンも存在するため、
見逃さないように注意しましょう。
奥州ボーナス終了画面による示唆は、以下の通りです。
奥州ボーナス終了画面における示唆 | |
---|---|
ボーナス終了画面 | 示唆 |
【カゲカツ&ナオエ】 |
高設定ほど若干出現率アップ |
【愛姫】 |
高設定示唆 |
【政宗】 |
設定2を否定 |
【小十郎】 |
設定3を否定 |
【いろは】 |
設定4を否定 |
【前作3人】 |
設定3以上確定 |
【女性キャラ集合】 |
設定56確定 |
【集結】 |
設定6確定 |
【敵3人】 |
決戦ポイント100pt以上保持 |
【敵5人(五大老)】 |
決戦ポイント200pt以上保持 |
ART終了画面
ART「隻眼ノ乱」終了画面には設定示唆パターンが存在。
操や姫に関してはART終了画面に限らず、
どのタイミングで出現しても高設定確定となります。
ART終了画面による設定示唆は、以下の通りです。
ART終了画面による設定示唆 | |
---|---|
終了画面 | 示唆 |
【通常画面】 |
デフォルト |
【政宗&小十郎】 |
偶数設定示唆 |
【いろは&笠丸&保春院】 |
設定3以上確定 |
【操】 |
設定56確定 |
【姫】 |
設定6確定 |
画像参照:パチスロ攻略マガジン様
大都歴代ヒロイン
プレミアムとして大都歴代ヒロインが出現すれば高設定確定。
当選告知時やART終了画面、通常時・ART中など問わず、
どのタイミングで出現しても有効となります。
大都歴代ヒロイン | |
---|---|
キャラ | 示唆 |
【クレア】 |
クレア(秘宝伝シリーズ)出現 設定456確定 |
【操】 |
操(押忍!番長シリーズ)出現 設定56確定 |
【姫】 |
姫(吉宗シリーズ)出現 設定6確定 |
ロングフリーズ
ロングフリーズ | |
---|---|
確率 | 調査中 |
契機 | 調査中 |
恩恵 | 調査中 |
期待値 | 調査中 |
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