秘宝伝The Last(ザ・ラスト) 新台|天井・ゾーン・スペック・設定判別・解析まとめ
©DAITO
5月30日、3,000台導入予定、
パチスロ「秘宝伝THE LAST(ザ・ラスト)」の解析・攻略情報の最新情報になります。
PV動画
- PV動画
- 天井・ゾーン情報
- スペック・ゲーム性
- 設定判別要素
- 解析攻略まとめ
それでは、詳細をご覧下さい。
———スポンサードリンク———
天井・ゾーン
天井情報 | |
---|---|
天井 | ART間1500G |
恩恵 | AT「秘宝RUSH」当選 |
狙い目 | 950G~(等価) 1030G~(5.6枚現金) |
恩恵 | 伝説モード・状態確認後ヤメ |
天井期待値 引用:すろぱちくえすと様 |
||||
---|---|---|---|---|
打ち始め | 等価 | 5.6枚現金 | ||
期待値 | 時給 | 期待値 | 時給 | |
600G | -50円 | -70円 | -1000円 | -1411円 |
700G | +328円 | +482円 | -588円 | -866円 |
800G | +789円 | +1225円 | -88円 | -137円 |
900G | +1353円 | +2248円 | +516円 | +858円 |
1000G | +2043円 | +3699円 | +1246円 | +2256円 |
1100G | +2886円 | +5839円 | +2124円 | +4299円 |
1200G | +3916円 | +9164円 | +3178円 | +7436円 |
1300G | +5176円 | +14721円 | +4435円 | +12611円 |
1400G | +6717円 | +25061円 | +5925円 | +22108円 |
※天井期待枚数は430枚と仮定
※その他の数値は発表されている数値のもの
天井は1500Gとかなり深めですが、
現状で恩恵に関してAT当選以外に情報は無し。
◆天井狙い目について
天井狙い目に関しては…
・「等価」…950G~
・「5.6枚現金」…1030G~
を目安に狙って行きたいと思います。
上記の天井期待値からは時給3000円レベルになると思います。
◆ヤメ時について
ヤメ時に関しては、【伝説モード・状態確認後ヤメ】で。
伝説モードは特に取りこぼしは避けたいので、
しっかりとCZ「高確率」経由での当選やループ時はしっかりと確認したい所…。
右リール上ユラーリランプ点灯時は伝説滞在のチャンスとなるため、
見逃さないように注意しましょう。
他にも示唆演出などあれば更新していきますね。
朝一リセット攻略
◆天井短縮について
朝イチ設定変更・リセット時は天井G数が優遇されます。
リセット時の天井G数振り分けは以下の通りです。
天井G数 | 振り分け |
---|---|
100G | 1.6% |
300G | 3.1% |
500G | 12.5% |
1000G | 82.8% |
最大天井が「1500G→1000G」と大幅に短縮されるため、
朝一リセット時は天井狙いにもプラス材料となります。
また、詳細は不明ですが設定変更後の初当たり時は伝説モード移行が優遇されている模様…。
「宵越しハマリor当日ハマリ」どちらでも天井狙いが出来るラインなどを考慮しながら狙って行きたい所。
また、朝一1000G以上ハマった場合は据え置きが確定するため、
変更判別としても頭に入れておきましょう。
◆伝説モードについて
朝一リセット時は初当たり時に伝説モード突入が確定する「伝説予告モード」移行の可能性あり。
伝説予告モード当選率は高設定ほど優遇されています。
伝説予告モード移行率 | |
---|---|
設定 | 移行率 |
1 | 12.5% |
2 | 12.9% |
3 | 13.3% |
4 | 15.2% |
5 | 20.3% |
6 | 25.0% |
伝説予告モード滞在時のモード移行率は以下の通りです。
伝説モード移行率(伝説予告中) | ||
---|---|---|
設定 | ショートへ | ロングへ |
1 | 99.6% | 0.4% |
伝説モード移行率(伝説予告ショート滞在時) | ||
---|---|---|
設定 | 移行せず | ロングへ |
135 | 98.4% | 1.6% |
246 | 99.2% | 0.8% |
◆ゾーン実践値(リセット時)
引用元:パチスロ期待値見える化様
500G以内の天井選択率が20%という部分に関しては、
ゾーン実践値を見る限りは500G単体での振り分けは10%程度といった感じでしょうか。
100G付近も当選率が上がっているので、
天井の振り分けがあるかもしれませんね。
◆天井狙いについて
一応500Gが天井振り分けがあると影響と予想されますので、
天井狙い目に関しては【400G~】で設定。
朝一リセット後の初当たり時は設定1でも12.5%で伝説モードに移行するので、
ヤメる際は伝説モードの確認をしっかりしましょう。
スペック
導入機種情報 | |
---|---|
導入日 | 2016年5月30日 |
導入台数 | 約3,000台 |
メーカー | 大都技研 |
タイプ | AT機 |
純増 | 3.0枚 |
コイン持ち | 47G |
天井 | 1500G |
設定 | AT | 出率 |
---|---|---|
1 | 1/476.8 | 97.1% |
2 | 1/447.8 | 99.3% |
3 | 1/421.5 | 101.3% |
4 | 1/388.9 | 104.3% |
5 | 1/355.1 | 107.4% |
6 | 1/294.7 | 114.6% |
主な変更点とゲーム性
「秘宝伝~伝説への道~」のスペック違いとして登場する本機ですが、
主な変更点に関しては以下の通りです。
・CZ「秘宝チャンス」が内部ボーナスではない
・通常時のチャンス目はチャンス役
・AT純増が3.0枚/G
・AT開始時は特化ゾーン「秘宝ラッシュハイパー」スタート
・伝説モード搭載(CZ「高確率」ループ)
スペック違いですが、基本的なゲーム性はかなり違っています。
主にCZ経由でのAT当選を目指すゲーム性で、
秘宝伝シリーズではお馴染みの「伝説モード」を搭載。
伝説モード移行時はCZ「高確率(期待度50%)」のループに期待。
ATは純増が3.0枚とパワーアップしています。
設定判別
◆AT初当たり確率
設定 | AT |
---|---|
1 | 1/476.8 |
2 | 1/447.8 |
3 | 1/421.5 |
4 | 1/388.9 |
5 | 1/355.1 |
6 | 1/294.7 |
◆AT終了画面
AT終了時にタッチして出現する終了画面が設定を示唆。
基本的には「秘宝伝~伝説への道~」を継承。
ART終了画面示唆内容 | |
---|---|
終了画面 | 示唆 |
ラッシュ | 奇数設定示唆 |
レオナ | 設定1期待度アップ or偶数設定示唆 |
シャーリー | 高設定示唆 |
クレア | クレア高確率確定 |
初代秘宝伝 | 設定3以上確定 |
秘宝伝 封じられた女神 |
設定456確定 |
秘宝伝 太陽を求める者達 |
設定56確定 |
神の眼発動 | 設定56確定 +クレア高確率 |
歴代主人公 &ヒロイン (全員集合) |
設定6確定 |
※「神の眼(画面が変わらずピラミッドランプのみ点灯)」は今作では設定56確定+クレア高確率に変更
終了画面に関しては以下を参照。
【ラッシュ】
【レオナ】
【シャーリー】
【クレア】
【初代秘宝伝】
【封じられた女神】
【太陽を求める者達】
【全員集合】
◆小役確率
小役確率は「チェリー、スイカ」確率に設定差が存在。
小役確率(設定差あり) | ||
---|---|---|
設定 | チェリー | スイカ |
1 | 1/81.9 | 1/93.6 |
2 | 1/78.8 | 1/91.8 |
3 | 1/75.9 | 1/90.0 |
4 | 1/73.1 | 1/87.7 |
5 | 1/70.6 | 1/83.6 |
6 | 1/68.3 | 1/79.3 |
◆秘宝チャンス当選率
チャンス目・チャンスベル成立時の秘宝チャンス当選率に設定差あり。
特に昼滞在時の当選率に大きな設定差が存在。
チャンス目・チャンスベル成立時 | |||
---|---|---|---|
設定 | 昼 | 夕 | 夜 |
1 | 32.4% | 50.0% | 100% |
2 | 34.8% | 51.6% | |
3 | 37.1% | 53.1% | |
4 | 40.6% | 56.3% | |
5 | 44.9% | 59.4% | |
6 | 55.1% | 62.5% |
◆秘宝チャンス当選時の振り分け
昼滞在時の秘宝チャンス当選時は高設定ほど高確率を選択しやすくなっています。
昼滞在時当選 | ||
---|---|---|
設定 | ドラゴン バトル |
高確率 |
1 | 61.5% | 38.6% |
2 | 60.7% | 39.3% |
3 | 60.0% | 40.0% |
4 | 59.6% | 40.4% |
5 | 58.3% | 41.7% |
6 | 54.6% | 45.4% |
◆モード昇格抽選
チェリー・スイカ成立時にモード昇格抽選が行われ、
高設定ほどモード昇格率は優遇されています。
チェリー成立時 | |||
---|---|---|---|
設定 | 昼→夕 | 昼→夜 | 夕→夜 |
1 | 10.2% | 0.4% | 10.6% |
2 | 12.5% | 12.9% | |
3 | 14.8% | 15.2% | |
4 | 17.2% | 17.6% | |
5 | 19.5% | 19.9% | |
6 | 25.0% | 25.4% |
スイカ成立時 | |||
---|---|---|---|
設定 | 昼→夕 | 昼→夜 | 夕→夜 |
1 | 25.0% | – | 25.0% |
2 | 27.3% | 27.3% | |
3 | 29.7% | 29.7% | |
4 | 32.0% | 32.0% | |
5 | 34.4% | 34.4% | |
6 | 39.8% | 39.8% |
◆クレア高確率突入率
AT終了時のクレア高確率突入率は以下の通りです。
突入率は高設定ほど優遇されています。
クレア高確率突入率 | |
---|---|
設定 | 突入率 |
1 | 0.4% |
2 | 0.8% |
3 | 1.2% |
4 | 1.6% |
5 | 2.0% |
6 | 3.1% |
◆AT開始時伝説モード移行率
伝説非滞在時の初当たり時は偶数設定かつ高設定ほど伝説ロード突入率が優遇されています。
ショート滞在時は奇数設定の方が伝説ロング昇格率が優遇されています。
伝説非滞在時 | ||
---|---|---|
設定 | ロードへ | ロングへ |
1 | 26.6% | 1.6% |
2 | 32.4% | 0.8% |
3 | 27.3% | 1.6% |
4 | 37.5% | 0.8% |
5 | 28.1% | 1.6% |
6 | 47.7% | 0.8% |
伝説ショート滞在時 | ||
---|---|---|
設定 | 移行せず | ロングへ |
1 | 96.9% | 3.1% |
2 | 98.4% | 1.6% |
3 | 95.7% | 4.3% |
4 | 98.4% | 1.6% |
5 | 92.2% | 7.8% |
6 | 98.4% | 1.6% |
打ち方・リール配列
◆リール配列
◆通常時の打ち方
【基本DDT】
左リール枠上~上段に黒BAR狙い
以下停止系によって打ち分けましょう。
・中段チェリー停止時
→中右リールに黒BAR狙い
成立役…伝説目
・下段チェリー停止時
→中右リール適当押し
成立役…チェリー、チャンスチェリー
「チャンスチェリー」…右リール中段に7図柄orBARorピラミッド図柄停止
「チェリー」…上記以外
・下段BAR停止時
→中右リール適当押し
成立役…ハズレ、リプレイ、ベル、チャンス目、チャンスベル
「チャンスベル」…ベル揃い+特殊音(BET時)
「チャンス目」…ベルテンパイハズレ、中右リールいすれかにピラミッド停止
・上段スイカ停止時
→中右リールにピラミッド図柄を目安にスイカ狙い
成立役…スイカ、チャンス目
「スイカ」…スイカ揃い
「チャンス目」…スイカテンパイハズレ
・中段スイカ停止時
→中右リールにピラミッド図柄を目安にスイカ狙い
成立役…スイカ、チャンス目、強チャンス目、チャンスベル
「スイカ」…スイカ揃い
「チャンス目」…スイカ・ピラミッドテンパイハズレ
「強チャンス目」…ピラミッド揃い(中段以外)
「チャンスベル」…ベル揃い+特殊音(BET時)
小役確率
◆通常時
小役 | 確率 |
---|---|
通常リプ | 1/5.9 |
押し順ベルA (3枚) |
1/28.7 |
押し順ベルB (7枚) |
1/1.3 |
共通ベルA (3枚) |
1/182 |
共通ベルB (7枚) |
1/234 |
チャンスベル | 1/364 |
チャンス目 | 1/79.9 |
強チャンス目 | 1/6554 |
確定役 | 1/10923 |
伝説目 | 1/32768 |
小役確率(設定差あり) | ||
---|---|---|
設定 | チェリー | スイカ |
1 | 1/81.9 | 1/93.6 |
2 | 1/78.8 | 1/91.8 |
3 | 1/75.9 | 1/90.0 |
4 | 1/73.1 | 1/87.7 |
5 | 1/70.6 | 1/83.6 |
6 | 1/68.3 | 1/79.3 |
通常時・前兆
◆通常ステージ
通常ステージは内部状態を示唆。
通常ステージ | |
---|---|
期待度 | BIG後 |
高 | 輝きの回廊 (※夜確定) |
↑ | 紅蓮の渓谷 |
↑ | 赤岩の山 |
↑ | 草原の廃墟 |
↑ | 空色の湖 |
低 | 深緑の森 |
CZ「ドラゴンバトル」
ドラゴンバトル | |
---|---|
継続G数 | 3G間 |
AT期待度 | 約20% |
CZ「ドラゴンバトル」は3G固定のチャンスゾーン。
成立役に応じてAT抽選が行われ、
リプレイ成立時のAT期待度は25%。
レオナ出現時はチャンスリプレイ以上成立が濃厚。
◆小役別AT当選率
小役 | 確率 |
---|---|
リプレイ | 25.0% |
チェリー | 12.5% |
スイカ | 1.6% |
チャンス目 | 100% |
強チャンス目 | 100% |
確定役 | 100% |
上記以外 | 0.4% |
CZ「(無限)高確率」
高確率 | |
---|---|
継続G数 | 10Gor20Gor無限 |
AT期待度 | 約50% |
CZ「高確率」は10or20G間継続し、
AT期待度は約50%となっています。
また、AT当選確定となる無限高確率も存在。
◆小役別AT当選率
小役 | 確率 |
---|---|
チェリー | 12.5% |
スイカ | 3.1% |
チャンス目 | 100% |
強チャンス目 | 100% |
確定役 | 100% |
上記以外 | 3.1% |
◆継続G数振り分け
高確率の継続G数は「10G・20G・無限」の全3種類存在。
伝説モード以外は20G・∞選択率が伝説モード滞在中に比べて高くなっています。
高確率の継続G数振り分け | ||
---|---|---|
継続G数 | 伝説中以外 | 伝説滞在中 |
10G | 87.1% | 48.4% |
20G | 12.5% | 48.4% |
無限 | 0.4% | 3.1% |
秘宝チャンス抽選
CZ抽選は主に「チャンス目、チャンスベル」成立時に行われています。
高設定ほど抽選確率は優遇され、上位状態ほどCZ当選に期待できます。
特に昼滞在時は当選率の設定差が大きく、
高確率の振り分けも高設定ほど優遇されています。
夜滞在時はチェリー、スイカ成立時も高確率当選確定となります。
◆秘宝チャンス当選率
チャンス目・チャンスベル成立時 | |||
---|---|---|---|
設定 | 昼 | 夕 | 夜 |
1 | 32.4% | 50.0% | 100% |
2 | 34.8% | 51.6% | |
3 | 37.1% | 53.1% | |
4 | 40.6% | 56.3% | |
5 | 44.9% | 59.4% | |
6 | 55.1% | 62.5% |
◆秘宝チャンス当選時の振り分け
昼滞在時当選 | ||
---|---|---|
設定 | ドラゴン バトル |
高確率 |
1 | 61.5% | 38.6% |
2 | 60.7% | 39.3% |
3 | 60.0% | 40.0% |
4 | 59.6% | 40.4% |
5 | 58.3% | 41.7% |
6 | 54.6% | 45.4% |
夕滞在時当選 | ||
---|---|---|
設定 | ドラゴン バトル |
高確率 |
1~6 | 50.0% | 50.0% |
夜滞在時当選 | ||
---|---|---|
設定 | ドラゴン バトル |
高確率 |
1~6 | – | 100% |
内部モード
本機の内部モードは「昼・夕方・夜」の3種類が存在し、
滞在モードは秘宝チャンス抽選に影響を与えます。
液晶ステージは内部モードを示唆していて、
「輝きの回廊」ステージ…夜滞在が確定
「紅炎の渓谷」ステージ…夕方のチャンス
となっています。
◆モード昇格抽選
チェリー・スイカ成立時にモード昇格抽選が行われ、
高設定ほどモード昇格率は優遇されています。
チェリー成立時 | |||
---|---|---|---|
設定 | 昼→夕 | 昼→夜 | 夕→夜 |
1 | 10.2% | 0.4% | 10.6% |
2 | 12.5% | 12.9% | |
3 | 14.8% | 15.2% | |
4 | 17.2% | 17.6% | |
5 | 19.5% | 19.9% | |
6 | 25.0% | 25.4% |
スイカ成立時 | |||
---|---|---|---|
設定 | 昼→夕 | 昼→夜 | 夕→夜 |
1 | 25.0% | – | 25.0% |
2 | 27.3% | 27.3% | |
3 | 29.7% | 29.7% | |
4 | 32.0% | 32.0% | |
5 | 34.4% | 34.4% | |
6 | 39.8% | 39.8% |
◆モード転落抽選
取りこぼしを含む押し順ベル成立時に昼モードへの転落抽選が行われます。
※夜モード移行時は保障区間の10G感は転落抽選が行われない
モード転落抽選 (押し順ベル成立時) |
|
---|---|
モード | 転落確率 |
夕 | 6.3% |
夜 | 37.5% |
伝説モード
本機には「伝説モード」が搭載されています。
伝説モード中はレア役を引かなくてもCZ「高確率」に期待でき、
転落する前にCZ「高確率」に当選すればCZがループします。
突入契機に関しては…
・高確率当選時
・秘宝ラッシュ当選時
に突入抽選が行われます。
また、伝説モードには3種類のモードが存在します。
種類 | 高確率 平均回数 |
---|---|
ロード | 1回保障 ※終了後にショートorロング移行 |
ショート | 約3回 |
ロング | 約11回 |
今作では、新たに「ロード」が搭載されました。
ロード当選時は高確率1回保障となっていて、
高確率終了後にショートorロングに移行。
◆伝説モード中抽選
伝説モード滞在中は高確率抽選と転落抽選が行われます。
※ロードは転落抽選無し
伝説モード中抽選 | ||
---|---|---|
伝説モード | 高確率 当選率 |
転落率 |
ロード | 1/32 | – |
ショート | 1/16 | 1/23 |
ロング | 1/8 | 1/62.5 |
また、伝説モード滞在時は高確率・AT当選時にモードアップ抽選が行われているため、
高確率がループしている状況ほど伝説ロングの期待度がアップ。
◆伝説モード示唆演出
【ユラーリ】
右リール上部のユラーリランプ点灯時は伝説モード滞在のチャンス。
・ユラーリランプ点灯時にユラーリ演出(第3停止時)発生時は期待度大幅アップ
・AT中ユラーリランプ点灯で伝説ショート以上確定
・液晶上ユラーリが高確率シンボルに吸い込まれた場合は高確率or伝説滞在が確定!
(※第3停止時なら伝説ロング確定)
【べカン子】
また、AT中のストーリー演出中にべカン子出現で伝説モード示唆。
べカン子出現回数別の伝説モード期待度 | |
---|---|
出現回数 | 示唆 |
1回 | 伝説モード滞在期待度約50% |
2回 | 伝説モード以上確定 (ロング期待度約30%) |
3回 | 伝説ロングorクレア高確率 |
【メット兵セリフ演出】
AT中にメット兵が以下のセリフを発した際はピラミッド役物にタッチしましょう。
・「ピラミッドヲチョウサチュウ」
・「キケン!キケン!」
・「ピラミッドニチュウイセヨ」
その際のボイス音で伝説モードを示唆。
・シャーリー…「がっつかないでよもぅ…あわてないの」で伝説ショート以上
・レオナボイス…伝説ロング確定
・メット兵セリフ+押し順ベルで伝説ショート以上(7枚ベルであれば伝説ロング)
クレア高確率
クレア高確率 | |
---|---|
タイプ | AT引き戻しゾーン |
継続G数 | 10Gor20Gor無限 |
引き戻し期待度 | 約60% |
クレア高確率はAT終了時の一部で突入する引き戻しゾーン。
クレア高確率中に引き戻し抽選に当選した場合に関しては…
・次回AT終了時に再度クレア高確率に突入
・伝説モード移行確定(引き戻す度に伝説モード昇格抽選)
と引き戻し回数が多いほど伝説ロング滞在に期待できる仕様となっています。
◆クレア高確率突入率
AT終了時のクレア高確率突入率は以下の通りです。
突入率は高設定ほど優遇されています。
クレア高確率突入率 | |
---|---|
設定 | 突入率 |
1 | 0.4% |
2 | 0.8% |
3 | 1.2% |
4 | 1.6% |
5 | 2.0% |
6 | 3.1% |
◆小役別AT当選率
小役 | 確率 |
---|---|
チェリー | 50.0% |
スイカ | 30.1% |
チャンス目 | 100% |
強チャンス目 | 100% |
確定役 | 100% |
上記以外 | 5.1% |
◆クレア高確率の継続G数振り分け
大半は10Gが選択され、21G選択時はAT当選確定。
継続G数 | 振り分け |
---|---|
10G | 99.2% |
20G | 0.4% |
21G(確定) | 0.4% |
◆伝説モード抽選
クレア高確率引き戻し成功時は伝説モード移行が確定。
以降は引き戻し当選の度に移行抽選が繰り返されるため、
継続回数が多いほど伝説ロング期待度が高まります。
伝説モード抽選(引き戻し時) | ||
---|---|---|
モード | ショートへ | ロングへ |
伝説なし | 96.9% | 3.1% |
伝説ロード | 96.9% | 3.1% |
伝説ロング | 87.5% | 12.5% |
AT「秘宝RUSH」
秘宝RUSH | |
---|---|
タイプ | 差枚数管理型AT |
純増 | 3.0枚/G |
AT「秘宝RUSH」は差枚数管理型AT、
開始時に特化ゾーンスタートにより初期枚数を決定。
詳細は不明ですが15G=1話の全30話が存在し、
ストーリーが進行していきます。
ストーリー概要
AT中のストーリーは全30話存在し、
秘宝ラッシュハイパー終了後に展開されます。
各ストーリーは3パート(1パート…5G)で構成され、
1話15G間となっています。
ストーリー中は、特化ゾーンや伝説モードの示唆が行われています。
・「べカン子」出現…伝説モード示唆
・「プレミアムキャラ」出現…ピラミッドパワー潜伏が濃厚
べカン子出現回数別の伝説モード期待度 | |
---|---|
出現回数 | 示唆 |
1回 | 伝説モード滞在期待度約50% |
2回 | 伝説モード以上確定 (ロング期待度約30%) |
3回 | 伝説ロングorクレア高確率 |
秘宝RUSH HYPER抽選
AT中の滞在モードは秘宝RUSH HYPER抽選に影響を与えます。
AT中のモードは「通常」「内部高確」の2種類が存在。
モード昇格抽選は主にレア役成立を契機に行われ、
高確滞在時の転落抽選に関しては押し順ベル成立時に行われます。
◆モード移行抽選
AT中モード昇格抽選 | |
---|---|
小役 | 昇格率 |
リプレイ | 3.1% |
共通ベル | 25.0% |
チェリー | 30.1% |
スイカ | 50.0% |
AT中モード転落抽選 | |
---|---|
小役 | 転落率 |
押し順ベル | 16.4% |
◆秘宝RUSH HYPERの種類
秘宝RUSH HYPERには、クレアチャレンジとピラミッドパワーが存在し、
それぞれに内部的にA・Bの2種類が存在します。
※Bの方が上乗せ抽選が優遇
AT初当たり時は「B」が選択され、AT中の当選時は「A」が選択されます。
◆秘宝RUSH HYPER当選率
【確定役での抽選】
確定役成立時のAT初当たり時は25%でピラミッドパワーが選択されます。
・「クレアチャレンジB」…75%
・「ピラミッドパワーB」…25%
【CZ中AT当選時の抽選】
CZ中のスイカ・強チャンス目・確定役でのAT当選時はピラミッドパワーBが確定。
秘宝RUSH HYPER振り分け (CZ中AT当選時) |
||
---|---|---|
小役 | クレアチャレンジB | ピラミッドパワーB |
スイカ 強チャンス目 確定役 |
– | 100% |
その他 | 99.2% | 0.8% |
【AT中抽選】
高確滞在時はチャンス目成立で秘宝RUSH HYPER当選のチャンス。
秘宝RUSH HYPER当選率 | ||
---|---|---|
小役 | 通常 | 内部高確 |
チェリー | – | 6.3% |
チャンス目 | 10.2% | 50.0% |
強チャンス目 | 100% | 100% |
当選時の秘宝RUSH HYPER振り分けは以下の通りです。
秘宝RUSH HYPER振り分け (AT中抽選) |
||
---|---|---|
小役 | クレアチャレンジB | ピラミッドパワーB |
確定役 | 75.0% | 25.0% |
その他 | 99.6% | 0.4% |
【秘宝RUSH HYPER1G目ストック抽選】
秘宝RUSH HYPERの1G目は成立役に応じてストック抽選が行われています。
小役 | 当選率 |
---|---|
チェリー | 12.5% |
スイカ | 1.6% |
チャンス目 | 50.0% |
強チャンス目 | 100% |
確定役 | 100% |
クレアチャレンジ
クレアチャレンジ | |
---|---|
概要 | 初期差枚数決定ゾーン |
継続G数 | 5G以上 |
平均枚数 | 約300枚 |
「クレアチャレンジ」は初期差枚数決定ゾーン。
5G間で毎Gで上乗せが発生し、
平均上乗せは約300枚となっています。
最低保障5G消化後は、「?」「!?」保留出現で終了のピンチ。
◆継続モード詳細
クレアチャレンジ中の継続抽選はモードで管理されていて、継続モードは2種類が存在。
それぞれ押し順ベル成立時に転落抽選が行われます。
継続モード振り分けに関しては…
・「ショート」…99.6%
・「ロング」…0.4%
となっています。
継続モード別の押し順ベル成立時の転落率は以下の通りです。
押し順ベル成立時の転落率 | ||
---|---|---|
保留 | ショート | ロング |
? | 50.0% | 25.0% |
!? | 33.2% | 12.5% |
◆保留選択率
保障区間5Gとそれ以降では選択率が変化し、
5の倍数のゲーム数に関しては演出保留が確定。
保留選択率(クレアチャレンジA) | ||||
---|---|---|---|---|
保留 | 1~4G | 5G | 6~9G 11~14G 以降 |
10G 15G 以降 |
? | 79.7% | – | 79.7% | – |
!? | 12.5% | – | 12.5% | – |
みてみて | 3.1% | 46.5% | 3.1% | 26.2% |
べろべろ | 3.1% | 46.5% | 3.1% | 26.2% |
クレア | 0.8% | 6.3% | 0.8% | 37.5% |
神の声 | 0.4% | 0.4% | 0.4% | 9.4% |
ピラミッド | 0.4% | 0.4% | 0.4% | 0.8% |
保留選択率(クレアチャレンジB) | ||||
---|---|---|---|---|
保留 | 1~4G | 5G | 6~9G 11~14G 以降 |
10G 15G 以降 |
? | 44.5% | – | 67.2% | – |
!? | 25.0% | – | 12.5% | – |
みてみて | 12.5% | 39.1% | 9.4% | 34.8% |
べろべろ | 12.5% | 39.1% | 9.4% | 34.8% |
クレア | 4.7% | 19.1% | 0.8% | 25.0% |
神の声 | 0.4% | 2.3% | 0.4% | 4.7% |
ピラミッド | 0.4% | 0.4% | 0.4% | 0.8% |
◆保留別の上乗せ振り分け
「?」保留時 | ||||
---|---|---|---|---|
上乗せ | リプレイ | 共通ベル | チェリー | スイカ |
+10枚 | 98.8% | 50.0% | – | – |
+20枚 | 0.8% | 40.6% | – | – |
+30枚 | 0.4% | 6.3% | 96.5% | – |
+50枚 | – | 3.1% | 3.1% | 99.6% |
+100枚 | – | – | 0.4% | – |
+200枚 | – | – | – | – |
+300枚 | – | – | – | – |
+500枚 | – | – | – | 0.4% |
上乗せ | チャンス目 | 強チャンス目 確定役 |
その他 | |
+10枚 | – | – | 99.6% | |
+20枚 | – | – | 0.4% | |
+30枚 | – | – | – | |
+50枚 | 96.5% | – | – | |
+100枚 | 3.1% | – | – | |
+200枚 | 0.4% | – | – | |
+300枚 | – | 75.0% | – | |
+500枚 | – | 25.0% | – |
「!?」保留時 | ||||
---|---|---|---|---|
上乗せ | リプレイ | 共通ベル | チェリー | スイカ |
+10枚 | 67.2% | 34.0% | – | – |
+20枚 | 25.0% | 50.0% | – | – |
+30枚 | 6.3% | 12.5% | 92.6% | – |
+50枚 | 1.6% | 3.1% | 6.3% | 99.2% |
+100枚 | – | 0.4% | 0.8% | – |
+200枚 | – | – | 0.4% | – |
+300枚 | – | – | – | – |
+500枚 | – | – | – | 0.8% |
上乗せ | チャンス目 | 強チャンス目 確定役 |
その他 | |
+10枚 | – | – | 87.1% | |
+20枚 | – | – | 12.5% | |
+30枚 | – | – | 0.4% | |
+50枚 | 92.6% | – | – | |
+100枚 | 6.3% | – | – | |
+200枚 | 0.8% | – | – | |
+300枚 | 0.4% | 75.0% | – | |
+500枚 | – | 25.0% | – |
「みてみて」保留時 | ||||
---|---|---|---|---|
上乗せ | リプレイ | 共通ベル | チェリー | スイカ |
+20枚 | 84.0% | – | – | – |
+30枚 | 12.5% | – | – | – |
+50枚 | 3.1% | 55.5% | – | 98.4% |
+100枚 | 0.4% | 37.5% | 85.2% | – |
+200枚 | – | 6.3% | 12.5% | – |
+300枚 | – | 0.4% | 1.6% | – |
+500枚 | – | 0.4% | 0.8% | 1.6% |
上乗せ | チャンス目 | 強チャンス目 確定役 |
その他 | |
+20枚 | – | – | 93.4% | |
+30枚 | – | – | 6.3% | |
+50枚 | 84.8% | – | 0.4% | |
+100枚 | 12.5% | – | – | |
+200枚 | 1.6% | – | – | |
+300枚 | 0.8% | 75.0% | – | |
+500枚 | 0.4% | 25.0% | – |
「べろべろチャンス」保留時 | ||||
---|---|---|---|---|
上乗せ | リプレイ | 共通ベル | チェリー | スイカ |
+20枚 | – | 34.0% | – | – |
+30枚 | 67.2% | 50.0% | 84.8% | – |
+50枚 | 25.0% | 12.5% | 12.5% | – |
+100枚 | 6.3% | 3.1% | 1.6% | 75.0% |
+200枚 | 1.6% | 0.4% | 0.8% | – |
+300枚 | – | – | 0.4% | – |
+500枚 | – | – | – | 25.0% |
上乗せ | チャンス目 | 強チャンス目 確定役 |
その他 | |
+20枚 | – | – | 87.1% | |
+30枚 | – | – | 12.5% | |
+50枚 | 84.8% | – | 0.4% | |
+100枚 | 12.5% | – | – | |
+200枚 | 1.6% | – | – | |
+300枚 | 0.8% | 75.0% | – | |
+500枚 | 0.4% | 25.0% | – |
「クレアチャンス」保留時 | ||||
---|---|---|---|---|
上乗せ | リプレイ | 共通ベル | チェリー | スイカ |
+30枚 | 55.9% | 55.9% | – | – |
+50枚 | 31.3% | 31.3% | 92.6% | – |
+100枚 | 12.5% | 12.5% | 6.3% | 98.4% |
+200枚 | – | – | 0.8% | – |
+300枚 | 0.4% | 0.4% | 0.4% | – |
+500枚 | – | – | – | 1.6% |
上乗せ | チャンス目 | 強チャンス目 確定役 |
その他 | |
+30枚 | – | – | 55.9% | |
+50枚 | – | – | 31.3% | |
+100枚 | 92.6% | – | 12.5% | |
+200枚 | 6.3% | – | 0.4% | |
+300枚 | 0.8% | 75.0% | – | |
+500枚 | 0.4% | 25.0% | – |
「神の声」保留時 | ||||
---|---|---|---|---|
上乗せ | リプレイ | 共通ベル | チェリー | スイカ |
+50枚 | 43.4% | 23.4% | – | – |
+100枚 | 37.5% | 45.3% | 97.6% | 96.9% |
+200枚 | 12.5% | 20.3% | 1.6% | – |
+300枚 | 6.3% | 9.4% | 0.8% | – |
+500枚 | 0.4% | 1.6% | – | 3.2% |
上乗せ | チャンス目 | 強チャンス目 確定役 |
その他 | |
+50枚 | – | – | 65.2% | |
+100枚 | 85.2% | – | 25.0% | |
+200枚 | 12.5% | – | 6.3% | |
+300枚 | 1.6% | 75.0% | 3.1% | |
+500枚 | 0.8% | 25.0% | 0.4% |
「ピラミッド解放」保留時 | ||||
---|---|---|---|---|
上乗せ | リプレイ | 共通ベル | チェリー | スイカ |
+300枚 | 93.8% | 87.5% | 75.0% | 75.0% |
+500枚 | 6.3% | 12.5% | 25.0% | 25.0% |
上乗せ | チャンス目 | 強チャンス目 確定役 |
その他 | |
+300枚 | 50.0% | – | 96.9% | |
+500枚 | 50.0% | 100% | 3.1% |
◆演出保留法則
各演出発生時に特定役成立で○枚以上の上乗せが発生する法則あり。
「ピラミッド捻れ」演出発生時や強チャンス目or確定役発生時は300枚以上の上乗せ確定!
「みてみて」
・3枚ベル…50枚~
・チェリー…100枚~
「べろべろ」
・リプレイ…30枚~
・スイカ…100枚or500枚(1:3)
「クレアチャンス」
・全役…30枚~
「神の声」
・全役…50枚~
「ピラミッド捻れ」
・全役…300枚~
「全演出」
・強チャンス目…300枚~
・確定役…300枚~
ピラミッドパワー
ピラミッドパワー | |
---|---|
継続G数 | 1セット×5G |
継続率 | 33% |
平均上乗せ | 約1000枚 |
「ピラミッドパワー」は継続率管理タイプの1セット×5G間の特化ゾーン。
セット継続率は33%で、毎Gで1~512枚の上乗せが発生。
また、レア役成立時は別で上乗せが発生するため512枚以上の上乗せが発生する可能性あり。
◆上乗せ枚数振り分け
今作では選択された上乗せ範囲の中からランダムに選択されます。
5G目に関しては必ず「129枚以上」の上乗せを選択します。
上乗せ振り分け(ピラミッドパワーA) | ||
---|---|---|
枚数 | 1~4G | 5G |
1~128枚 | 98.1% | – |
1~256枚 | 1.6% | – |
1~512枚 | 0.4% | – |
129~256枚 | – | 99.2% |
257~512枚 | – | 0.8% |
上乗せ振り分け(ピラミッドパワーB) | ||
---|---|---|
枚数 | 1~4G | 5G |
1~128枚 | 73.4% | – |
1~256枚 | 25.0% | – |
1~512枚 | 1.6% | – |
129~256枚 | – | 62.5% |
257~512枚 | – | 37.5% |
◆レア役抽選
レア役成立時は成立役に応じて、上記とは別に上乗せが発生します。
レア役上乗せ抽選 | |
---|---|
小役 | 上乗せ枚数 |
チェリー | 30枚 |
スイカ | 30枚 |
チャンス目 | 50枚 |
チャンスベル | 50枚 |
強チャンス目 | 300枚 |
確定役 | 300枚 |
超秘宝RUSH
超秘宝RUSH | |
---|---|
契機 | AT中スイカの1/256 (必ずフリーズ発生) |
期待値 | 約2500枚 |
「超秘宝RUSH」は特化ゾーン高確率状態、
突入時は差枚数の減算が停止。
消化中は全役で特化ゾーン抽選が行われ、
レア役成立時は特化ゾーン確定となります。
◆秘宝RUSH HYPER当選率
超秘宝RUSH中の秘宝RUSH HYPER当選率は…
・レア役…100%
・その他…7.8%
となっています。
秘宝RUSH HYPER当選時の振り分けに関しては以下の通りです。
秘宝RUSH HYPER振り分け | ||
---|---|---|
小役 | クレアチャレンジA | ピラミッドパワーA |
チェリー | 99.6% | 0.4% |
スイカ | 93.8% | 6.3% |
チャンス目 | 98.4% | 1.6% |
強チャンス目 | – | 100% |
確定役 | – | 100% |
その他 | 99.6% | 0.4% |
◆終了抽選
終了抽選は押し順ベル(7枚)成立時に行われます。
押し順ベル(7枚)成立時の終了抽選当選率は…
・「ショート」…12.5%
・「ロング」…3.1%
となっています。
プレミアム役恩恵
強チャンス目(ピラミッド揃い) | |
---|---|
通常時 | 無限高確率 |
CZ中 | AT当選+ピラミッドパワー |
AT中 | 上乗せ特化ゾーン |
上乗せゾーン中 | 300枚以上の上乗せ |
超秘宝RUSH中 | ピラミッドパワー |
確定役(BAR揃い) | |
---|---|
通常時 | AT当選+25%でピラミッドパワー |
CZ中 | AT当選+ピラミッドパワー |
AT中 | 上乗せ特化ゾーン (25%でピラミッドパワー) |
上乗せゾーン中 | 300枚以上の上乗せ |
超秘宝RUSH中 | ピラミッドパワー |
ロングフリーズ
BAR揃いフリーズ | |
---|---|
確率 | 1/16384 |
契機 | 調査中 |
恩恵 | AT当選 ピラミッドパワー |
期待値 | 調査中 |
赤7揃いフリーズ | |
---|---|
確率 | 1/65536 |
契機 | 調査中 |
恩恵 | AT当選 ピラミッドパワー 伝説ロング |
期待値 | 調査中 |
AT中フリーズ | |
---|---|
確率 | 調査中 |
契機 | AT中スイカの1/256 (必ずフリーズ発生) |
恩恵 | 超秘宝RUSH |
期待値 | 約2500枚 |
コメント