モンスターハンター狂竜戦線 スロット新台|天井・スペック・設定判別・フリーズ・解析攻略まとめ

モンスターハンター狂竜戦線 スロット新台|天井・スペック・設定判別・フリーズ・解析攻略まとめ

モンスターハンター狂竜戦線 スロット
©エンターライズ
2017年1月10日(最速2016年12/19)、約40,000台導入予定、
パチスロ新台「モンスターハンター 狂竜戦線(MONSTER HUNTER)」の解析・攻略情報の最新情報になります。

PV動画

  • PV動画
  • 天井・ゾーン情報
  • スペック・基本仕様
  • 打ち方・技術介入
  • 設定差・設定判別要素
  • 解析攻略情報

それでは、詳細をご覧下さい。




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天井・ゾーン

天井情報(G数天井)
天井 ボーナス&ART間777G
恩恵 ART当選
狙い目
(等価)
480G~(時給2,000円レベル)
510G~(時給3,000円レベル)
狙い目
(5.6枚現金)
530G~(時給2,000円レベル)
550G~(時給3,000円レベル)
ヤメ時 前兆・高確確認後ヤメ
G数天井期待値
引用:すろぱちくえすと
打ち始め 等価 5.6枚現金
期待値 時給 期待値 時給
300G -155円 -484円 -602円 -1879円
400G +180円 +569円 -272円 -863円
500G +863円 +2817円 +397円 +1298円
600G +2258円 +7732円 +1751円 +5997円
700G +5107円 +18184円 +4459円 +15877円

※算出条件…設定1、閉店時間、スルー回数等非考慮

天井情報(スルー回数天井)
天井 ボーナス12回スルー
恩恵 13回目のボーナスでART確定
※11回目以降のボーナスは
ART抽選優遇

本機の天井は2種類が存在。

・「G数天井」…ボーナス&ART間777G
・「スルー天井」…ボーナス12回スルー(13回目でART当選)

G数天井に関しては、前兆を経由せずにARTに即当選する模様。

スルー回数天井はART非当選のボーナスが12連続で天井を迎え、
13回目のボーナスでART当選が確定となります。

また、11回目以降のボーナスはART抽選が優遇されます。

天井に関しては、CHANCEボタンを押すと確認が可能です。

モンスターハンター狂竜戦線 演出

◆表示画面について
CHANCEボタンを押した際に表示される履歴画面は
背景の色やモンスターの種類で滞在モードを示唆。

背景色は全4種類が存在。

・青
・緑
・赤
・紫

赤であればモードC以上が確定し、
紫であればモードDor確定高確が確定。

モンスター&背景別の組み合わせパターンは、以下の通りです。

履歴画面 示唆
ケチャワチャ 全モードの可能性あり
ガララアジャラ
テツカブラ
ザボアザギル
ネルスキュラ モードB以上の期待度アップ
リオレウス モードB以上確定
ティガレックス
ブラキディオス
クシャルダオラ モードB以上確定
+次回モードB以上確定
キリン
テオ・テスカトル
イビルジョー モードC以上確定
リオレイア
希少種
ゴア・マガラ モードD
or確定高確確定
シャガルマガラ モードD(テーブル5)
or確定高確確定

示唆の組み合わせによってはテーブルが
ある程度推測できるケースがあるかと思います。

また、表示画面は100G毎・ボーナス終了時・ART終了時に抽選されます。

モンスターハンター狂竜戦線 緑画面

モンスターハンター狂竜戦線 イビルジョー 赤背景
※読者の方からご報告を頂きました。

僕自身、結構な台数をチェックしましたが、
緑はたまに見掛けましたが、赤は見掛けていません。

現状で判明しているのは内部状態・モード移行率で
モード別のART当選率は分かっていません。

緑は試しに2台程度打ってみましたが、
1/2でART当選に繋がりましたが、
強チャンリプを引いたため、
あまり当てにならない結果に…。

チャンスくらいのレベルかもしれませんね。

【追記】
すろぱちくえすと様で緑画面の実戦データを
集計されていましたので参考にどうぞ。
(ART当選か否か)

・「緑画面+0スルー」…8/37(21%)
・「緑画面+0スルー以外」…2/7(28%)

実践結果からは緑はそこまで期待度が高くないので、
単体で狙うほどの価値はなさそうです。

G数天井狙いなどと組み合わせて、
ボーダー下げ要因のひとつとして見るのが良いいかと…。

赤であればモードC以上が確定するので、
次回ボーナスまで打ち切りましょう。

紫であればモードDor確定高確が確定し、
モードDは10回スルー以降orテーブル5のみ
選択される可能性があるためART当選まで打ち切りたいところです。

ただし、ゴア・マガラの場合は注意点があります。

モードが小役によって昇格抽選をしているのであれば、
「モードDは10回スルー以降orテーブル5のみ」という点が
当てはまらなくなってしまう可能性があります。

もしも、小役による昇格抽選がなければART当選まで打ち切りですね。

今後何か分かればアップします。

シャガルマガラの場合に関しては、
テーブル5滞在のモードDor確定高確が確定するため、
ART当選まで打ち切りでOKですね。

また、ART終了画面でモンスター集合画面出現時は
75%でテーブル5移行となります。
詳細はこちら

次回ART当選まで粘るのもありかと思います。

他ブログ様ではありますが、すろぱちくえすと様、日本一稼ぐスロット、パチンコブログ様で検証・考察をされていて参考になるかと思います。

モンスターハンター狂竜戦線 背景狙い×スルー回数&アイコン狙い実践検証【情報求む!!】|すろぱちくえすと様

モンスターハンター 狂竜戦線 スルー回数確認画面の背景別期待度(実戦値)|日本一稼ぐスロット、パチンコブログ様

◆ハンターランクについて
モンスターハンター狂竜戦線 ハンターランク 黒

トレニャー演出にて運ばれるハンターランクは5種類存在する模様。
※青<緑<赤<黒<紫

紫時はハンターランクMAXと表示されるため、
かなりアツいor次回ART確定レベルかもしれません。

僕自身は緑までしか経験がないですが、
青や緑はART当選となることもありますが、
普通にスルーする感じです…。

現状でハッキリとは分かりませんが、
緑や赤までいった場合は次回ボナまでは打ってみようと思います。

黒や紫であればART当選まで打ってみようと思います。
※すろぱちくえすと様の実践で黒は外れて、次回に残って引き継いだようです。(上記リンク参照)

ハンターランクや表示画面によっては、
天井狙い目のボーダー調整に使えそうですね。

また、新たな情報が判明次第でアップしますね。

◆G数天井狙い目について
天井狙い目は「時給2000円レベル」では…

・「等価」…480G~
・「5.6枚現金」…530G~

…を目安に狙っていきましょう。

天井狙い目は「時給3000円レベル」では…

・「等価」…510G~
・「5.6枚現金」…550G~

…を目安に狙っていきましょう。

◆スルー回数天井狙い目について
スルー回数天井狙い目に関しては…

・8回スルー~

…を目安に狙っていきましょう。

実践値では、事前情報(10回目以降の当選率アップ)の通り、
10回目以降のクエストでのART当選率が約60~70%とかなりアップしています。

また、1回目のクエスト時の当選率が
約40%と他のスルー回数と比べて優秀な数値に…。

ただ、高設定のデータも紛れているため、
設定1ベースで考えるのであれば当選率は若干落ちそうです。

モンスターハンター狂竜戦線 スルー回数実践値
引用:パチスロ期待値見える化

上記の実践値を元に期待度別にまとめた表が以下になります。

スルー回数 ART期待度
1・2・5・7・8・9
0・3・4・6
10・11
12 ART確定

3・4・6回に関しても若干数値が上がっています。

ART当選ルートがバジ絆に近いシステムなので、
モンハンもテーブルやモード管理などの概念が存在し、
その影響を受けている可能性があるのかもしれません。

◆ヤメ時について
ヤメ時に関しては、現状で前兆・高確確認後ヤメで。

1回目のクエストは実践上でART当選率がアップしていますが、
示唆演出など分かっていない現状では無理に追わなくていいかと…。

何かモードのような概念があり、
モードを特定できるような状況であれば
狙い目となるケースもあるかもしれませんね。

表示画面(CHANCEボタンを押す)が緑以上であれば、
次回ボナまで追ってみようと思います。

今後何か分かりましたらアップしますね。

「ナグリ村活性後」「集会所」に関しては、
上位状態の可能性があるため様子見を推奨。

また、本機はMBが搭載されていて
次Gに15枚役が成立するため取りこぼしには注意。

【右下がりラインで「ベル/リプレイ/スイカorチェリーor赤7」】
モンスターハンター狂竜戦線 MB
引用:2-9伝説

基本的には上記の並びですが、
図柄に種類があり特定図柄ではないと
MB成立とならないようです。

MB成立時は次Gに2枚掛けになるので、
3枚入れて2枚掛けになるようであれば
MBを取りこぼさないように回しましょう。

◆エンタチャンス
エンターライズ機種でお馴染みのエンタチャンス。

ART終了後1G目にレア役を引ければARTに復帰!

朝一リセット攻略

朝イチ設定変更・リセット時の解析攻略情報になります。

◆状態移行率
設定変更時は高設定の上位状態への移行率が優遇。

状態移行率(設定変更時)
設定 通常へ 高確へ 超高確へ 確定高確へ
1~3 75.0% 23.8% 0.8% 0.4%
4~6 66.8% 30.9% 1.6% 0.8%

スペック

導入機種情報
導入日 2017年1月10日
(最速2016年12/19)
導入台数 約40,000台
メーカー エンターライズ
タイプ A+ART
純増 2.0枚/G
コイン持ち 約34G
天井 777G
ボーナス12回スルー
設定 ボーナス ART 合算 出率
1 1/140.0 1/443.8 1/106.4 97.5%
2 1/404.4 1/104.0 98.6%
3 1/403.7 1/104.0 100.6%
4 1/320.5 1/97.4 103.8%
5 1/319.3 1/97.3 107.6%
6 1/129.3 1/203.8 1/79.1 112.2%

設定判別

◆高設定確定パターン
【ART終了画面】
・「全員集合」…設定56確定

【クエスト選択画面】
・「エンタライナ」…設定6確定


◆ART直撃抽選
トレニャー抽選によるART直撃確率に設定差が存在。

ART直撃が確認できれば設定56期待度が大幅にアップ。

ART直撃抽選(レア役成立後4G以内)
設定 15枚ベル 弱チェリー 強チェリー
12 0.01% 0.2% 6.3%
34 0.02% 0.8%
56 0.2% 1.6%
ART直撃抽選(レア役成立後5G以降)
設定 15枚ベル 弱チェリー 強チェリー
12 0.002% 0.05% 0.8%
34 0.01% 0.2% 1.6%
56 0.05% 0.8% 3.9%

◆ボーナス成立時抽選
通常時・ART中と共にボーナス成立時は、
滞在モードに応じてART・上乗せ抽選が行われます。

通常時に成立したボーナスはART当選率に大きな設定差が存在。

特に設定6は別格の数値となっています。

モード別ART当選率
(通常時ボーナス成立時)
設定 モードA モードB モードC モードD モードE
135 0.4% 6.3% 19.9% 39.8% 100%
24 0.8% 10.2% 25.0% 50.0%
6 28.1% 40.2% 50.0% 54.7%

◆ART終了画面
モンスターハンター狂竜戦線 ART終了画面 Conguraturations

ART終了画面は設定やテーブルを示唆するパターンが存在。

ART終了画面による示唆
ART終了画面 示唆内容
全員集合 設定56確定
アキラ 設定3以上確定
隊長 設定4否定
さくや 設定23否定
YOU 高設定示唆
モンスター集合 75%でテーブル5移行
筆頭オトモアイルー トレニャー本前兆確定

※トレニャー本前兆確定…確定高確orスルー回数天井orART当選

ART終了画面振り分け
設定 表記以外 ひろし
orBJ
さくや アキラ
1 42.8% 32.7% 6.3%
2 58.2% 25.9%
3 36.8% 38.4% 1.6%
4 47.6% 38.0% 6.3% 3.1%
5 31.0% 37.2% 3.1% 3.1%
6 31.0% 29.0% 6.3% 6.3%
設定 隊長 YOU 全員集合
1 16.3% 2.0%
2 12.9% 3.0%
3 19.2% 4.0%
4 5.0%
5 18.6% 6.0% 1.0%
6 14.5% 8.0% 5.0%

※モンスター集合画面…ART当選時にテーブル4だった場合の6.3%で出現
※筆頭オトモアイルー画面…トレニャー本前兆中に当選したART終了時の6.3%で出現
※上記2つが重複した場合は各3.1%で出現


◆クエスト選択画面
ボーナス入賞後クエスト選択画面に出現するハンターに注目。

このハンター選択率には設定差が存在。

【ボーナス成立時点ART非当選時】
・「女性キャラ」…高設定示唆
・「YOU」…設定2以上確定

【ボーナス成立時点ART当選時】
・「女性キャラ」…高設定示唆
・「YOU」…設定56期待度アップ
・「エンタライナ」…設定6確定

クエスト選択画面の振り分けは、以下の通りです。

クエスト選択画面振り分け
(ボーナス成立時点ART非当選)
設定 男性キャラ 女性キャラ YOU エンタライナ
1 33.3% 66.7%
2 32.8% 65.6% 1.6%
3 29.5% 68.9% 1.6%
4 29.5% 68.9% 1.6%
5 24.2% 72.7% 3.1%
6 24.2% 72.7% 3.1%
クエスト選択画面振り分け
(ボーナス成立時点ART当選)
設定 男性キャラ 女性キャラ YOU エンタライナ
1 32.3% 64.6% 3.1%
2 32.3% 64.6% 3.1%
3 29.1% 67.8% 3.1%
4 29.1% 67.8% 3.1%
5 23.4% 70.3% 6.3%
6 23.1% 69.1% 6.3% 1.6%

◆討伐パートのモンスター
詳細は不明ですが、同一モンスターが連続すると高設定示唆!?


◆おすすめ設定判別ツール
設定判別におすすめなのがパチスロ攻略マガジンさんの高性能設定判別ツールになります。

スロマガというと…

・ほぼ「最速」で「最新」の情報を入手できる
・分かりやすく見やすい!
・パチスロ&パチンコに関して圧倒的な情報量
・設定判別ツールが高性能で便利
・コラムや業界情報など充実
・etc…

…など大きなメリットが多くあります。

※スロマガレビュー記事はこちら
スロマガ徹底レビュー記事|必要な情報~マニアックな解析まで簡単にGET!

その中でも特におすすめなのは「設定判別ツール」です。

◆判別ツール参考画像
パチスロ攻略マガジン 設定判別ツール

パチスロ攻略マガジン 設定判別ツール

スロマガ

パチスロ攻略マガジン 設定判別ツール

とても使いやすく客観的に設定判別が出来るので、
設定判別の精度も向上すると思います。
※順次アップデートされていくかと思います。

入力項目をカウントして数値を打ち込むだけのカンタン作業です(*^^)

更に、「設定配分」「確定演出」を考慮できる機能でパワーアップ!

ツールで補えない部分に関しては、
こちらの記事やスロマガの膨大な解析情報で補いましょう。

また、スロマガでは設定判別に限らず、かなりの量の情報が掲載されています…(^^;)

・「深く知りたい!」
・「マニアックな情報を知りたい!」
・「暇つぶしにコラムでも…」

という方にも重宝すると思いますよ。

興味のある方は下記の判別ツールレビュー記事をご覧下さいね。
【設定狙いレベルUP!】高設定を見抜くのに超効果的な判別ツールとは?
スロマガ徹底レビュー記事|必要な情報~マニアックな解析まで簡単にGET!

打ち方・リール配列

◆リール配列
モンスターハンター狂竜戦線 リール配列

◆通常時の打ち方
【基本DDT】
左リール枠上~上段にBARを狙う

以下、停止系によって打ち分けましょう。

・中段にチェリー停止時
→中右リールは適当押し
成立役…中段チェリー

・下段にチェリー停止時
→中リール適当押し+右リールにボーナス図柄を狙う
成立役…弱チェリー、強チェリー
「強チェリー」…右リール中段にボーナス図柄停止
「弱チェリー」…上記以外

・下段にBAR停止時
→中右リール適当押し
成立役…ハズレ、リプレイ、ベル、弱チャンスリプレイ、MB
「ベル」…ベル揃いorベル小V型
「MB」…右下がりラインで「ベル/リプレイ/スイカorチェリーor赤7」
※弱チャンスリプレイ成立時は特殊音・フラッシュ発生

※MB停止型※
モンスターハンター狂竜戦線 MB
引用:2-9伝説

・上段にスイカ停止時
→中右リールに赤7を目安にスイカを狙う
成立役…スイカ、強チャンスリプレイ
「スイカ」…スイカ揃い
「強チャンスリプレイ」…下段リプレイ揃い
※強チャンスリプレイ成立時は特殊音・フラッシュ発生

◆ボーナス中の打ち方
基本的にナビ通り消化、白フラッシュ発生時は左リールにBAR狙い、それ以外もBAR狙いDDTで消化

※補足※
上記を守らないとペナルティの恐れがあるため注意!
僕自身、目押しミスor押し順ミスをやってしまい…
RT状態転落?のようなことがありました。
しばらくして復帰しましたが、チャンリプが来ない状態?になりました。
詳細は分かりませんが、しっかりと守りましょう。

◆ART中の打ち方
基本的にナビ・カットイン発生時は指示通り消化、それ以外は通常時同様にDDT消化

※補足※
上記を守らないとペナルティの恐れがあるため注意!
僕自身、目押しミスor押し順ミスをやってしまい…
RT状態転落?のようなことがありました。
しばらくして復帰しましたが、チャンリプが来ない状態?になりました。
詳細は分かりませんが、しっかりと守りましょう。

小役確率

◆通常時

小役確率(設定差なし)
小役 確率
押し順9枚ベル 1/3.5
中段チェリー 1/65536
スイカ 1/93.8
MB 1/28.3
小役確率(設定差あり)
設定 通常リプ 弱チャンリプ 強チャンリプ
1~5 1/12.9 1/119.3 1/147.8
6 1/13.0 1/113.8 1/148.7

◆MB中

RT0滞在時
設定 15枚ベル 弱チェリー 強チェリー 中段チェリー
135 1/1.2 1/8.0 1/20.8 1/1598
24 1/1.2 1/7.9 1/20.9 1/1598
6 1/1.2 1/8.0 1/20.8 1/1598

※リセット時に中段ライン「リプ/ベル/ベル」入賞後に移行

RT1滞在時
設定 15枚ベル 弱チェリー 強チェリー 中段チェリー
135 1/1.2 1/9.9 1/13.7 1/1598
24 1/1.2 1/9.9 1/13.8 1/1598
6 1/1.2 1/9.9 1/13.7 1/1598

※主に押し順ベルこぼし後(払い出しなし)に移行

RT2滞在時
設定 15枚ベル 弱チェリー 強チェリー 中段チェリー
135 1/2.0 1/3.2 1/5.4 1/1598
24 1/2.0 1/3.2 1/5.4 1/1598
6 1/2.1 1/3.0 1/5.1 1/1598

※主にART中に滞在

同時当選期待度

◆同時当選期待度(通常時)

ボーナス同時当選期待度(通常時)
設定 弱チャンリプ 強チャンリプ 弱チェリー
1 25.0% 43.3% 0.5%
2 0.7%
3 0.5%
4 0.7%
5 0.5%
6 28.3% 43.6% 0.8%
設定 強チェリー 中段チェリー スイカ
1 10.9% 100% 15.0%
2 10.5%
3 10.9%
4 10.5%
5 10.9%
6 10.9%

◆同時当選期待度(ART中)

ボーナス同時当選期待度(ART中)
設定 弱チャンリプ 強チャンリプ 弱チェリー
1 25.0% 50.0% 0.2%
2 0.3%
3 0.2%
4 0.3%
5 0.2%
6 28.3% 0.3%
設定 強チェリー 中段チェリー スイカ
1 3.2% 100% 15.0%
2 3.1%
3 3.2%
4 3.1%
5 3.2%
6 3.0%

◆同時当選実質確率(MB中以外)

弱チャンスリプレイ+ボーナス確率
設定 弱チャンリプ
+赤同色
弱チャンリプ
+青同色
弱チャンリプ
+青青赤
135 1/1524 1/1170 1/1725
24 1/1524 1/1725 1/1170
6 1/1170 1/1524 1/1040
強チャンスリプレイ+ボーナス確率
設定 強チャンリプ
+赤同色
強チャンリプ
+青同色
強チャンリプ
+青青赤
135 1/910 1/1365 1/910
24 1/910 1/910 1/1365
6 1/910 1/910 1/1365
中段チェリー+ボーナス確率
設定 中段チェリー
+赤同色
1~6 1/65536
スイカ+ボーナス確率
設定 スイカ
+赤同色
スイカ
+青同色
スイカ
+青青赤
135 1/2114 1/1524 1/2114
24 1/2114 1/2114 1/1524
6 1/2114 1/2114 1/1524

◆同時当選実質確率(MB中)

弱チェリー+ボーナス確率
設定 弱チェリー
+青青赤
135 1/1725
24 1/1170
6 1/1040
強チェリー+ボーナス確率
設定 強チェリー
+赤同色
強チェリー
+青同色
強チェリー
+青青赤
1 1/570 1/420 1/555
2 1/570 1/420 1/655
3 1/570 1/420 1/555
4 1/570 1/420 1/655
5 1/570 1/420 1/555
6 1/570 1/388 1/618
中段チェリー+ボーナス確率
設定 中段チェリー
+赤同色
1~6 1/1598

単独ボーナス確率

単独ボーナス確率
設定 単独
赤同色
単独
青同色
単独
青青赤
135 1/7282 1/7282 1/4369
24 1/7282 1/4369 1/7282
6 1/7282 1/2849 1/4369

通常時概要

モンスターハンター狂竜戦線 ステージ

通常時は主にレア役成立時に…

・状態移行
・ボーナス

…のW抽選が行われています。

◆ステージ
本機は高確滞在時のボーナス当選がART突入の鍵となります。

ナグリ村(活性後)、集会所はチャンス。

通常時ステージ
期待度 ステージ
集会所
ナグリ村(活性後)
ナグリ村
バルバレ

トレニャーシステム

モンスターハンター狂竜戦線 ステージ

トレニャーシステムは通常抽選とは別で…

・状態昇格抽選
・モード昇格抽選
・ART直撃抽選

…が行われるシステムです。

トレニャーシステムはMB中の成立役に応じて抽選。

成立役別トレニャー当選期待度
期待度 小役
強チェリー
弱チェリー
15枚ベル

通常時は液晶下部の「オトモアイルー」に注目。

アイルーが出掛けたら何か有利なアイテムを運んでくる可能性あり!

オトモアイルーアクション別
トレニャー当選期待度
期待度 アクション
覚醒
お尻ペンペン
意気込み
素振り
シャドーボクシング
準備体操
キョロキョロ
起き上がる
やっぱり寝る

◆アイコン
アイコンの種類に応じて特典が存在し、
特典の種類は全5種類が存在します。

アイコンの種類と特典
アイコン 特典
運気UP 高確移行
or確定高確移行
ハンターランクUP モードUP
orスルー回数天井到達
狩猟戦線 ART直撃

各特典の詳細は、以下を参照。

【高確移行】
内部状態が1段階アップ
※確定高確滞在時は狩珠を1個ストック

【確定高確移行】
内部状態が確定高確に昇格
※確定高確滞在時は+αの恩恵あり

【モードUP】
内部モードが1段階アップ
※ボーナス当選まで継続

【スルー回数天井到達】
強制的に10回スルーの状態となり、モードDに移行し、ボーナス3回以内にARTに突入
※既に10スルー以上時は+αの恩恵あり

【ART直撃】
次GからART準備中に移行

◆トレニャー抽選
トレニャー抽選は高設定ほど優遇され、
ART直撃に当選した場合は設定56期待度がアップ。

また、トレニャー抽選はレア役成立後4G以内は優遇されます。

トレニャー抽選
(15枚ベル/レア役後4G以内)
当選内容 設定12 設定34 設定56
高確 18.7% 19.4% 19.5%
確定高確 0.01% 0.02% 0.2%
モードUP 6.3% 7.0% 7.8%
スルー天井 0.01% 0.05% 0.4%
ART直撃 0.01% 0.02% 0.2%
TOTAL 25.0% 26.6% 28.1%
トレニャー抽選
(15枚ベル/レア役後5G以降)
当選内容 設定12 設定34 設定56
高確 4.3% 5.2% 6.1%
確定高確 0.002% 0.01% 0.05%
モードUP 0.4% 0.6% 0.8%
スルー天井 0.002% 0.01% 0.05%
ART直撃 0.002% 0.01% 0.05%
TOTAL 4.7% 5.9% 7.0%
トレニャー抽選
(弱チェリー/レア役後4G以内)
当選内容 設定12 設定34 設定56
高確 39.7% 39.7% 39.7%
確定高確 0.2% 0.8% 1.6%
モードUP 25.0% 26.4% 28.3%
スルー天井 1.6% 2.3% 3.9%
ART直撃 0.2% 0.8% 1.6%
TOTAL 66.7% 70.0% 75.0%
トレニャー抽選
(弱チェリー/レア役後5G以降)
当選内容 設定12 設定34 設定56
高確 25.0% 25.0% 25.0%
確定高確 0.05% 0.2% 0.8%
モードUP 12.5% 14.1% 15.6%
スルー天井 0.4% 1.2% 2.3%
ART直撃 0.05% 0.2% 0.8%
TOTAL 38.0% 40.6% 44.5%
トレニャー抽選
(強チェリー/レア役後4G以内)
当選内容 設定1~6
高確 6.3%
確定高確 6.3%
モードUP 50.0%
スルー天井 25.0%
ART直撃 6.3%
TOTAL 93.8%
トレニャー抽選
(強チェリー/レア役後5G以降)
当選内容 設定12 設定34 設定56
高確 6.3% 6.3% 6.3%
確定高確 0.8% 1.6% 3.9%
モードUP 63.3% 60.6% 58.1%
スルー天井 3.9% 5.0% 7.8%
ART直撃 0.8% 1.6% 3.9%
TOTAL 75.0% 75.0% 80.0%

◆前兆G数について
トレニャー当選時は最大32Gの前兆を経由して告知。

高確移行・モードUP当選時は18G以上の前兆が選択されません。

トレニャー当選時前兆G数振り分け
前兆G数 高確
移行
確定高確
移行
モードUP スルー天井
到達
ART直撃
8G 50.0% 12.5% 25.0% 6.3% 2.3%
16G 37.5% 25.0% 50.0% 12.5% 6.3%
17G 12.5% 50.0% 25.0% 31.3% 6.3%
27G 6.3% 37.5% 10.2%
32G 6.3% 12.5% 75.0%

◆ART直撃時の初期G数振り分け
ART直撃時のストックパートG数の振り分けは、以下の通りです。

ストックパートG数振り分け
(ART直撃時)
状態 G数
通常 20G
高確 30G
超高確 40G
確定高確 50G

ハンターランクUPアイコン

トレニャーでハンターランクUPアイコン獲得時は
モード1アップ以上が確定となります。

このモードアップはボーナス当選まで継続となります。

アイコンの色に応じて上位モード期待度を示唆。
※青<緑<赤<黒<紫

黒色であればスルー回数天井到達、
紫色であれば次回ボーナス時のART当選が確定。

アイコン種別
ハンターランクアイコン 特徴
モードB以上
モードC以上
モードD以上
スルー回数天井到達

(MAX)
確定高確
or確定モード

※確定モード…モードDからモードアップ時に移行

◆ハンターランクUPアイコン出現率

ハンターランクUPアイコン出現率
ハンターランクアイコン 出現率
1/834
1/2598
1/8901
1/9564

(MAX)
1/15506

※ART中も含む全体G数を対象とした出現率

◆ハンターランク獲得時振り分け

アイルー冒険出発時
(アイコンなし時)
ハンターランク
アイコン
モードA
→B
モードB
→C
モードC
→D
モードD
→確定
100% 75% 75% 75%
25% 17% 15%
8% 8%

(MAX)
2%
アイルー冒険出発時
(アイコン青あり時)
ハンターランク
アイコン
モードB
→C
モードC
→D
モードD
→確定
100% 75% 75%
25% 20%

(MAX)
5%
アイルー冒険出発時
(アイコン緑あり時)
ハンターランク
アイコン
モードC
→D
モードD
→確定
100% 75%

(MAX)
25%
アイルー冒険出発時
(アイコン赤あり時)
ハンターランク
アイコン
モードD
→確定

(MAX)
100%
アイルー冒険なし時
(アイコンなし時)
ハンターランク
アイコン
モードB
→C
モードC
→D
モードD
→確定
75% 75% 75%
25% 20% 20%
5% 5%

(MAX)
アイルー冒険なし時
(アイコン青あり時)
ハンターランク
アイコン
モードB
→C
モードC
→D
モードD
→確定
100% 75% 75%
25% 25%

(MAX)
アイルー冒険なし時
(アイコン緑あり時)
ハンターランク
アイコン
モードC
→D
モードD
→確定
100% 75%

(MAX)
25%
アイルー冒険出発時
(アイコン赤あり時)
ハンターランク
アイコン
モードD
→確定

(MAX)
100%

内部状態

通常時の内部状態に関しては…

・通常
・高確
・超高確
・確定高確

…の全4種類が存在します。

この内部状態はクエストボーナス当選時のART抽選に影響を与えます。

内部状態 期待度 特徴
確定高確 ART確定 ART当選まで転落なし
超高確 10Gの滞在保障あり
高確 10Gの滞在保障あり
通常 主に滞在する内部状態

内部状態の移行契機に関しては…

・小役成立時
・クエストボーナス終了時
・ART終了時
・設定変更時

…となっています。

◆状態移行率(小役成立時)
レア役成立時は内部状態昇格のチャンス。

高確・超高確移行時は10G間の保障G数が存在し、
保障G数消化後はレア役以外成立時に行われます。
※確定高確移行時はART当選まで転落しない

弱レア役成立時(通常滞在時)
設定 高確 超高確 確定高確
1~3 25.0%
4~6 33.2%
強レア役成立時(通常滞在時)
設定 高確 超高確 確定高確
1~3 69.1% 0.8%
4~6 71.9% 3.1%
弱レア役成立時(高確滞在時)
設定 高確 超高確 確定高確
1~3 15.6% 3.1%
4~6 25.0% 4.7%
強レア役成立時(高確滞在時)
設定 高確 超高確 確定高確
1~3 50.0% 19.5% 0.4%
4~6 50.0% 24.2% 0.8%
レア役以外成立時(高確滞在時)
設定 通常
1~6 6.3%
弱レア役成立時(超高確滞在時)
設定 高確 超高確 確定高確
1~3 18.8%
4~6 29.7%
強レア役成立時(超高確滞在時)
設定 高確 超高確 確定高確
1~3 69.1% 0.8%
4~6 71.9% 3.1%
レア役以外成立時(超高確滞在時)
設定 高確
1~6 6.3%

◆状態移行率(ボーナス・ART・設定変更後)
高設定は上位状態に移行しやすくなっています。

状態移行率(ART非当選ボーナス後)
設定 通常 高確 超高確 確定高確
1~3 80.1% 19.5% 0.4%
4~6 75.0% 23.8% 1.2%
状態移行率(ART後・設定変更後)
設定 通常 高確 超高確 確定高確
1~3 75.0% 23.8% 0.8% 0.4%
4~6 66.8% 30.9% 1.6% 0.8%

モード詳細

通常時には以下の全4種類の内部モードが存在。

・モードA
・モードB
・モードC
・モードD

モードは内部状態と同様にボーナス当選時のART抽選に影響を与えます。

期待度 モード
モードD
モードC
モードB
モードA

◆テーブル
モード移行率はテーブルによって管理されています。

テーブル別モード移行率
ボーナス テーブル1 テーブル2 テーブル3 テーブル4 テーブル5
初回 B B C A D
1スルー A A C A C
2スルー A B B A D
3スルー B C B B C
4スルー C A C A D
5スルー A B B A C
6スルー B C C B D
7スルー A A A C C
8スルー B A A A D
9スルー A B B A C
10スルー
以降
D D D D D

◆テーブル移行率
テーブル移行抽選の契機は以下の2種類が存在。

・設定変更時
・ART終了時

ART終了時のテーブル移行抽選に関しては、
ART当選前のテーブルが参照されます。

テーブル移行抽選は各設定毎に以下の特徴あり。

・「設定12」…テーブル1・2の滞在割合が高い
・「設定35」…テーブル5の滞在割合が高い
・「設定46」…テーブル3・5の滞在割合が高い

各状況別のテーブル移行率は、以下の通りです。

テーブル移行率
(設定変更時)
移行先 設定1~3 設定4~6
テーブル1 46.9% 36.7%
テーブル2 25.0% 25.0%
テーブル3 14.8% 14.8%
テーブル4 3.1% 3.1%
テーブル5 10.2% 20.3%
テーブル移行率
(テーブル1滞在時)
設定 テーブル1へ テーブル2へ テーブル3へ テーブル4へ テーブル5へ
1 30.1% 55.5% 6.3% 7.8% 0.4%
2 25.0% 57.0% 14.1% 3.1% 0.8%
3 25.0% 55.5% 6.3% 12.5% 0.8%
4・6 12.5% 28.1% 50.0% 3.1% 6.3%
5 12.5% 28.9% 12.5% 6.3% 39.8%
テーブル移行率
(テーブル2滞在時)
設定 テーブル1へ テーブル2へ テーブル3へ テーブル4へ テーブル5へ
1 55.5% 15.6% 12.5% 15.6% 0.8%
2 58.6% 14.1% 19.5% 6.3% 1.6%
3 50.0% 10.9% 12.5% 25.0% 1.6%
4・6 21.9% 12.5% 50.0% 6.3% 9.4%
5 21.1% 9.4% 17.2% 12.5% 39.8%
テーブル移行率
(テーブル3滞在時)
設定 テーブル1へ テーブル2へ テーブル3へ テーブル4へ テーブル5へ
1 39.8% 15.6% 6.3% 36.7% 1.6%
2 50.0% 18.8% 15.6% 12.5% 3.1%
3 28.1% 12.5% 6.3% 50.0% 3.1%
4・6 12.5% 12.5% 25.0% 12.5% 37.5%
5 16.4% 6.3% 12.5% 25.0% 39.8%
テーブル移行率
(テーブル4滞在時)
設定 テーブル4へ テーブル5へ
1~6 25.0% 75.0%
テーブル移行率
(テーブル5滞在時)
設定 テーブル1へ テーブル2へ テーブル3へ テーブル4へ テーブル5へ
1 66.8% 18.8% 2.0% 6.3% 6.3%
2 66.8% 18.8% 9.4% 3.1% 2.0%
3 29.3% 12.5% 2.0% 6.3% 50.0%
4・6 25.0% 17.2% 50.0% 1.6% 6.3%
5 32.0% 15.6% 6.3% 6.3% 39.8%

クエストボーナス

モンスターハンター狂竜戦線 ボーナス

QUEST BONUS
契機 赤7揃い
青7揃い
青7/青7/赤7
確率 1/140~129
獲得枚数 約40枚
継続G数 平均30G間
ART期待度 約30%

「クエストボーナス」は通常時のボーナス。
※図柄揃いの組み合わせによる性能的な違いはなし

クエストは全5種類が存在し、開始画面で任意で選択が可能となっています。

選択したクエストをクリアできればART確定となります。

◆クエストの種類
モンスターハンター狂竜戦線 ボーナス

クエストは全5種類が存在します。

ボーナス開始時はその内の3種類から選択となりますが、
モンニャンクエストが選択可能な場合はチャンス。

また、クエスト中のBGM変化はクリア確定!

種別 概要
採掘クエスト お守りを集めて、多く集まるほどチャンス
赤いお守りはチャンスアップ
捕獲クエスト モンスター捕獲でART確定
液晶左上の捕獲レベルに注目
数字が赤ければチャンス
開眼クエスト 液晶右のモンスターアイが開けばART確定
星が多いハンターほどチャンス
捜索クエスト 液晶上にエンタライオンが出現すればART確定
出現タイミングは分からない
モンニャンクエスト 2Dアイルーがモンスター討伐でART確定
相手がババコンガなら大チャンス
(選択可能でART期待度アップ)

【豆知識】
僕自身が実践上で気付いたいたのですが、「捜索クエスト」に関しては、おそらく演出の時間(過程?)で管理のようなシステムのため内部的に当選している場合は遊戯をせず放置していてもエンタライオンを発見する可能性あり。
そのため強チャンスリプレイなどを引いた際は放置してエンタライオンが出現しないかを楽しむことが可能。
最終的に告知されるケースなどあり得るため、必ず告知されるかは現状で分かりませんが、トイレなどで離席して戻ってきた際にエンタライオンが発見していないかドキドキする楽しみ方もあり。

ART中ボーナス

ART中ボーナス
契機 赤7揃い
青7揃い
青7/青7/赤7
クエスト成功率 約50%

ART中に当選したボーナス中はストックパート中のG数上乗せ抽選が行われます。

通常時同様に選択したクエスト成功で上乗せ確定となります。

尚、討伐パート中のボーナス当選時は討伐成功+αの恩恵がある模様…。

ボーナス抽選

◆ボーナス成立時抽選
通常時・ART中と共にボーナス成立時は、
滞在モードに応じてART・上乗せ抽選が行われます。

通常時に成立したボーナスはART当選率に大きな設定差が存在。

特に設定6は別格の数値となっています。

モード別ART当選率
(通常時ボーナス成立時)
設定 モードA モードB モードC モードD モードE
135 0.4% 6.3% 19.9% 39.8% 100%
24 0.8% 10.2% 25.0% 50.0%
6 28.1% 40.2% 50.0% 54.7%

ART中ボーナス成立時の上乗せ当選率は、以下の通りです。

モード別上乗せ当選率
(ART中ボーナス成立時)
滞在モード 当選率
ARTモードA 28.1%
ARTモードB 40.2%
ARTモードC 50.0%
ARTモードD 54.7%

◆ボーナスランクアップ抽選
ボーナスには内部的に10段階のボーナスランクが存在。

ボーナスランクはクエスト成功時の報酬に影響を与えます。

レア役成立時に状況や状態に応じてランクアップ抽選が行われ、
当選時はランクが1段階アップとなります。

尚、ボーナス成立時点でART非当選時の際は、
ボーナスランクは0の状態となります。

ボーナスランクアップ当選率
小役 状況
(状態)
当選率
弱レア役 通常時
(通常)
4.7%
通常時
(高確)
19.9%
通常時
(超高確)
39.8%
通常時
(確定高確)
9.8%
ART中
(通常)
4.7%
ART中
(高確)
9.8%
ART中
(超高確)
19.9%
強レア役 全状況
(状態共通)
50.0%

ボーナス消化中の押し順チャンスリプレイ成立時は、
滞在モードに応じて正解ナビ発生抽選が行われます。

上位モードほどナビ発生率がアップします。

押し順チャンスリプレイ成立時ナビ発生率
(通常時・ART中ボーナス)
滞在モード 発生率
モードA 28.1%
モードB 40.2%
モードC 50.0%
モードD 54.7%

※狂竜戦線中は滞在モードに関わらず、必ずナビが発生

◆クエスト成功報酬
クエスト成功時の報酬はボーナスランク(1~10)によって変化。

ランク4までは1段階アップするたびに
ストックパートのG数が10G増加していきます。

ランク5以降に関しては、狩珠を1個ストックしていきます。

ボーナスランク別成功時の報酬
ランク 報酬
ランク1 +20G
ランク2 +30G
ランク3 +40G
ランク4 +50G
ランク5 +50G
+狩珠1個
ランク6 +50G
+狩珠2個
ランク7 +50G
+狩珠3個
ランク8 +50G
+狩珠4個
ランク9 +50G
+狩珠5個
ランク10 +50G
+狩珠6個

ART「狩猟戦線」

モンスタハンター狂竜戦線 剥ぎ取りチャンスG

狩猟戦線
契機
純増 2.0枚/G
継続G数 1セット×20~100G+α

ART「狩猟戦線」は下記の3パートで構成されます。

・ストックパート
・討伐パート
・報酬パート

最終的にモンスターを倒せれば、
剥ぎ取りチャンスでG数上乗せが発生します。

◆内部モード
ART中はA~Dの4種類の内部モードが存在し…

・ボーナス成立時上乗せ抽選
・ボーナス中押し順チャンスリプレイナビ発生率

…に影響を与えます。

ART中内部モード
期待度 ARTモード
モードD
モードC
モードB
モードA

※ART中は確定モードなし

ART中の内部モードはテーブルで管理されています。

テーブルには1~5の5種類が存在し、
ART初当たり時に決定されます。

ART中のボーナス当選時に関しては、
ボーナスランクがアップした際はテーブル移行抽選が行われます。

テーブル移行率の詳細は、以下の通りです。

ARTテーブル振り分け
(ART初当たり時)
ARTテーブル 全設定共通
テーブル1 42.2%
テーブル2 25.0%
テーブル3 6.3%
テーブル4 25.0%
テーブル5 1.6%
ARTテーブル振り分け
(ARTテーブル1滞在時)
移行先 全設定共通
テーブル1 87.5%
テーブル2 12.5%
ARTテーブル振り分け
(ARTテーブル2滞在時)
移行先 全設定共通
テーブル2 93.8%
テーブル3 6.3%
ARTテーブル振り分け
(ARTテーブル3滞在時)
移行先 設定1~5 設定6
テーブル1 50.0%
テーブル3 99.6% 49.6%
テーブル5 0.4% 0.4%
ARTテーブル振り分け
(ARTテーブル4滞在時)
移行先 全設定共通
テーブル1 12.5%
テーブル2 12.5%
テーブル3 12.5%
テーブル4 50.0%
テーブル5 12.5%
ARTテーブル振り分け
(ARTテーブル5滞在時)
移行先 設定1~5 設定6
テーブル1 50.0%
テーブル5 100% 50.0%

◆内部状態
ART中は「通常・高確・超高確」と内部状態が存在し…

・狩珠獲得抽選
・ボーナス中上乗せ抽選

…に影響を与えます。

ART中内部状態
期待度 内部状態
超高確
高確
通常

※ART中は確定高確なし

ART初当たり時の状態移行率は、以下の通りです。

状態移行率
(ART初当たり時)
設定 通常 高確 超高確
1 50.0% 37.5% 12.5%
2 60.2% 36.7% 3.1%
3 30.9% 53.5% 15.6%
4 60.2% 36.7% 3.1%
5 30.9% 53.5% 15.6%
6 37.5% 50.0% 12.5%

ART継続時の状態移行率は、以下の通りです。

状態移行率
(ART初当たり時)
モード 通常 高確 超高確
A 87.5% 11.7% 0.8%
B 66.8% 30.9% 2.3%
C 60.2% 35.2% 4.7%
D 50.0% 40.6% 9.4%

◆押し順チャンスリプレイナビ発生抽選
押し順チャンスリプレイ成立時に関しては、
滞在状態や状況に応じて正解ナビ発生抽選が行われます。
※正解ナビ非当選時は通常リプレイで入賞

上位状態ほど正解ナビの発生のチャンスとなります。

尚、狂竜戦線中は必ず成果ナビが発生します。

ナビ発生抽選
(ART中押し順チャンスリプレイ成立時)
滞在状態
(状況)
発生率
通常 21.1%
高確 31.7%
超高確 42.6%
討伐中
剥ぎ取り中
21.1%
狂竜戦線中 100%

◆エンタチャンス
エンターライズ機種でお馴染みのエンタチャンス。

ART終了後1G目にレア役を引ければARTに復帰!

当選契機別のART獲得G数の振り分けは、以下の通りです。

エンタチャンス成功時G数振り分け
当選契機 獲得G数
弱レア役 20G
強レア役 30G
中段チェリー 50G

狩珠獲得抽選詳細

◆ART初当たり時
ART初当たり時は狩珠を2個ストックした状態からスタート。

狩珠の色の振り分けに関しては、以下の通りです。

狩珠の色の振り分け
(ART初当たり時)
狩珠 振り分け
50.0%
28.9%
12.5%
4.7%
2.3%
1.2%
紅葉柄 0.4%

◆ストックパート中
ストックパート中は全役で狩珠ストック抽選が行われます。

ART中には以下の3種類の内部状態が存在。

・通常
・高確
・超高確

ストック抽選は滞在している内部状態の影響を受け、
リプレイ・ベル・弱レア役は上位状態ほどストック抽選が優遇。

ストック当選時は「個数決定→色決定」の順で抽選。

ART中状態別の狩珠獲得率
契機 通常 高確 超高確
弱レア役 50.0% 60.0% 70.0%
強レア役 100% 100% 100%
上記以外 0.8% 1.6% 3.1%

※弱レア役…弱チェ、スイカ、弱チャンリプ、押し順チャンリプ
※強レア役…強チェ、強チャンリプ

狩珠当選時のストック個数振り分けは、以下の通りです。

狩珠当選時ストック個数振り分け
(通常滞在時)
ストック 弱レア役 強レア役 左記以外
+1個 97.4% 86.7% 96.5%
+2個 2.3% 9.4% 3.1%
+3個 0.2% 3.1% 0.2%
+5個 0.02% 0.8% 0.2%
狩珠当選時ストック個数振り分け
(高確滞在時)
ストック 弱レア役 強レア役 左記以外
+1個 95.7% 68.8% 96.6%
+2個 3.9% 25.0% 3.1%
+3個 0.3% 4.7% 0.2%
+5個 0.04% 1.6% 0.1%
狩珠当選時ストック個数振り分け
(超高確滞在時)
ストック 弱レア役 強レア役 左記以外
+1個 92.7% 25.0% 96.6%
+2個 6.7% 65.6% 3.1%
+3個 0.6% 6.3% 0.2%
+5個 0.07% 3.1% 0.1%

狩珠ストック当選時の色の振り分けは、以下の通りです。

狩珠ストック当選時の色の振り分け
狩珠 弱レア役 強レア役 中段チェリー 左記以外
50.0% 75.0%
28.9% 50.0% 12.9%
12.5% 25.0% 6.3%
4.7% 12.5% 25.0% 3.1%
2.3% 7.8% 25.0% 1.6%
1.2% 3.1% 25.0% 0.8%
紅葉 0.4% 1.6% 25.0% 0.4%

◆虹・紅葉珠について
ストックパート中にBAR揃い発生で1つ目の狩珠が虹色に昇格。

虹珠消化時はモンスター討伐が確定となり、
紅葉珠消化時も討伐が確定となります。

また、紅葉珠消化時は以下の条件達成で恩恵あり。

・2G以内に討伐…剥ぎ取りGをストック
・3Gor4Gで討伐…剥ぎ取り金をストック

ストックパート

「ストックパート」中はモンスター討伐に向けて狩珠(かりだま)を集めます。

ストックパートの流れは、以下の通りです。

①ストックパートのG数を決定
②3種類の告知タイプから選択
③G数が0になると討伐パートへ

◆告知タイプ
3種類の告知タイプに関しては、以下を参照。

ストックパート中の告知タイプ
タイプ 特徴
チャンス告知 演出成功で狩珠を獲得
フィールドを散策しながら狩珠をGET
肉焼き演出が続くと大量獲得!?
インパクト告知 可動液晶と導光板で告知
ゴア・マガラ出現で狩珠をストック
ゴア・マガラ以外出現で大量獲得!?
後告知 最終Gでストックをまとめて告知
女ハンターが集まるほどチャンス
6人集まれば大量獲得!?

◆狩玉獲得期待度

狩玉獲得期待度(ストックパート中)
小役 期待度
弱チャンスリプレイ 50%OVER
強チャンスリプレイ 100%(青以上)
弱チェリー 50%OVER
強チェリー 100%(青以上)
スイカ 50%OVER

討伐パート

モンスターハンター狂竜戦線 討伐パート

「討伐パート」は貯めた狩珠ストックを消費しながら討伐カウンター0を目指す。

消化中は成立役に応じて討伐カウンターの減算抽選を行います。

【基本的なルール】
・ベル・レア役で味方キャラの攻撃
・リプレイ・ハズレでピンチ
・狩珠が無くなるとART終了

討伐パート中の基本的に以下の流れで各抽選が行われます。

①仲間ハンター増加抽選
→当選時は仲間ハンター増加
②行動抽選
→当選時は攻撃+部位破壊抽選
③仲間ハンター脱落抽選
→当選時仲間ハンター脱落
④狩珠継続抽選

味方キャラの攻撃パターンは前作以上に存在し、

・タル爆弾
・溜め攻撃
・乗り攻撃

…発生時は討伐の大チャンス!

「狩珠ストック」については液晶下部に表示され、
左から順番に消化していきます。
※残った狩珠ストックは次回に持ち越し

最終的にモンスターを討伐できれば「報酬パート」へ。

◆仲間ハンター増加抽選
討伐パート中は仲間ハンター参戦の抽選が行われ、
プレイヤーを含む最大4人まで参戦。

仲間ハンターが1人加わることで狩玉が
1ランク上の色と同等の状態となります。

・仲間2人時…1ランク上
・仲間3人時…2ランク上
・仲間4人時…3ランク上

仲間ハンター増加抽選は仲間ハンター2人以下かつ
眠り・集中攻撃中以外の状況で抽選されます。

仲間ハンター増加時は狩珠ランク昇格に加え、
高確+2人増加の場合は討伐確定となります。

仲間ハンター増加抽選の詳細は、以下の通りです。

仲間ハンター増加抽選
(仲間ハンター1人時)
仲間 ハズレ
リプレイ
ベル
MB
弱レア役 強レア役
非当選 96.1% 87.5% 81.3% 93.8%
+1人 3.9% 11.7% 15.6%
+2人 0.8% 3.1% 6.3%
仲間ハンター増加抽選
(仲間ハンター2人時)
仲間 ハズレ
リプレイ
ベル
MB
弱レア役 強レア役
非当選 96.9% 88.3% 84.4% 100%
+1人 3.1% 11.7% 15.6%

◆仲間ハンター脱落抽選
仲間ハンター増加抽選と行動抽選が共に非当選時は
仲間ハンター脱落抽選が行われます。

脱落時はハンターの人数が減りますが、
狩珠が割れることはありません。

仲間ハンター脱落抽選
仲間ハンター 脱落 非当選
1人時 100%
2人時 9.4% 90.6%
3人時 14.1% 85.9%

◆仲間ハンター一覧
仲間ハンターの種類とキャラ別の特徴は、以下の通りです。

メル
武器 片手剣
特徴 モンスターが眠るチャンス
相性が良いモンスター ブラキディオス(狂竜化)
さくや
武器 大剣
特徴 溜め攻撃で大ダメージ
相性が良いモンスター リオレウス
アキラ
武器 双剣
特徴 モンスターが体勢を崩しやすい
相性が良いモンスター キリン
テオテスカトル
クシャルダオラ
リオレイア希少種
イビルジョー
隊長
武器 ランス
特徴 モンスター攻撃時に反撃のチャンス
相性が良いモンスター ティガレックス(狂竜化)
Lara
武器 狩猟笛
特徴 音色で見方の攻撃力UP
相性が良いモンスター ケチャワチャ(狂竜化)
ミランダ
武器
特徴 モンスターが毒にかかるチャンス
相性が良いモンスター テツカブラ(狂竜化)
ひろし
武器 ハンマー
特徴 溜め攻撃で大ダメージ
相性が良いモンスター ザボアザギル
BJ
武器 チャージアックス
特徴 特殊攻撃(チャンスボタン長押し)のチャンス
相性が良いモンスター ガララアジャラ(狂竜化)
モラ・ガラテア
武器 ボウガン
特徴 モンスターが麻痺するチャンス
相性が良いモンスター ネルスキュラ

◆セット開始時抽選
ART各セット開始時に以下の4種類の抽選が行われます。

・討伐中の内部状態
・狂竜化モンスター
・モンスター初期カウンター
・成功時の討伐報酬

以下で順番に解説しています。

◆討伐中の内部状態
討伐パート中の内部状態は、以下の2種類が存在。

・通常
・高確

高確中なら仲間ハンター2人加入の状態(=計4人)で
モンスター討伐確定となります。

討伐パート中の内部状態振り分け
内部状態 振り分け
通常 93.8%
高確 6.3%

◆狂竜化モンスター抽選
狂竜化モンスターの討伐に成功したい際は、
次回剥ぎ取りチャンスが狂竜戦線状態となります。

また、狂竜化モンスターには狂竜A・Bが存在し、
狂竜Bの方が狩珠が割れても狂竜戦線状態が継続しやすくなっています。

狂竜化モンスター登場抽選
セット数 非当選 狂竜A 狂竜B
3連目 75.0% 25.0% 0.01%
7連目 50.0% 45.0% 5.0%
20連目 75.0% 25.0% 0.01%
その他 96.9% 3.1% 0.01%

◆初期カウンター抽選
モンスター登場時の狩珠初期カウンターは…

・8pt
・10pt
・12pt

…のいずれかから振り分けられます。

初期ptはモンスターに最初の攻撃がヒットした際に判明。

モンスター初期カウンター振り分け
設定 8pt 10pt 12pt
1~5 6.3% 18.8% 75.0%
6 3.9% 12.5% 83.6%

◆ダメージ・攻撃パターン抽選
ハズレ・リプレイ以外成立時はハンターの攻撃が確定し、
攻撃のパターンは成立役に応じて決定されます。

特殊攻撃選択時はその後の展開が有利になります。

特殊攻撃一覧
特殊攻撃 特徴
閃光玉 攻撃確率アップ
2G間狩珠が割れない
鬼人薬
毎Gダメージ+1
鬼人薬G 毎Gダメージ+2
眠り 7ダメージ以上
(メル不在時は強攻撃に変換)
集中攻撃 毎G+1ダメージ以上
(シビレ罠・落とし穴・麻痺・モンスター転倒後に移行)

また、討伐パート中のボーナス成立時は討伐確定となり、
当選契機で討伐抽選が行われた後に非当選であれば次Gに討伐成功となります。

成立役別のダメージ抽選の詳細は、以下の通りです。

成立役別ダメージ抽選
ダメージ
攻撃パターン
ハズレ
リプレイ
ベル
MB
弱レア役 強レア役
非当選 90.0%
1ダメージ 8.6% 50.0%
2ダメージ 0.8% 37.2% 37.3%
3ダメージ 0.2% 6.3% 25.0% 12.5%
5ダメージ 0.01% 1.6% 12.5% 35.9%
10ダメージ 0.002% 0.02% 0.2% 1.6%
2ダメージ
+閃光玉
0.2% 2.8% 12.1%
2ダメージ
+鬼人薬
or毒
0.04% 0.6% 3.9% 9.4%
3ダメージ
+鬼人薬
or毒
0.01% 0.2% 1.6% 9.4%
1ダメージ
+眠り
0.01% 0.1% 0.8% 3.1%
2ダメージ
+集中攻撃
0.1% 0.8% 3.1% 12.5%
3ダメージ
+集中攻撃
0.02% 0.4% 2.3% 10.9%
2ダメージ
+鬼人薬G
0.01% 0.2% 1.2% 4.7%
成立役別ダメージ抽選
(閃光玉使用中)
ダメージ
攻撃パターン
ハズレ
リプレイ
ベル
MB
弱レア役 強レア役
非当選 75.0%
1ダメージ 23.4% 50.0%
2ダメージ 0.8% 41.0% 31.3%
3ダメージ 0.4% 6.3% 31.3%
5ダメージ 0.4% 2.3% 31.3% 62.5%
10ダメージ 0.4% 6.3% 37.5%
成立役別ダメージ抽選
(鬼人薬(G)使用中・モンスター毒中)
ダメージ
攻撃パターン
ハズレ
リプレイ
ベル
MB
弱レア役 強レア役
非当選 89.8%
1ダメージ 8.6% 50.0%
2ダメージ 0.8% 41.0% 31.3%
3ダメージ 0.4% 6.3% 31.3%
5ダメージ 0.4% 2.3% 31.3% 62.5%
10ダメージ 0.4% 6.3% 37.5%

※上記ダメージに鬼人薬・毒中は+1、鬼人薬G中は+2が加算されます。

成立役別ダメージ抽選
(モンスター眠り中)
ダメージ
攻撃パターン
ハズレ
リプレイ
ベル
MB
弱レア役 強レア役
7ダメージ 99.6% 87.5% 50.0%
10ダメージ 0.4% 12.5% 50.0% 100%
成立役別ダメージ抽選
(集中攻撃中)
ダメージ
攻撃パターン
ハズレ
リプレイ
ベル
MB
弱レア役 強レア役
1ダメージ 98.4%
2ダメージ 0.8% 91.0% 31.3%
3ダメージ 0.4% 6.3% 31.3%
5ダメージ 0.4% 2.3% 31.3% 62.5%
10ダメージ 0.4% 6.3% 37.5%

◆部位破壊抽選
ハンターの攻撃の一部で部位破壊が発生します。

部位破壊発生時は討伐成功で剥ぎ取り銀を獲得。

強レア役成立時は部位破壊発生のチャンス。

部位破壊発生率
(ハンター攻撃時)
小役 当選率
ハズレ
リプレイ
0.4%
ベル
MB
1.6%
弱レア役 4.7%
強レア役 19.9%

◆狩珠継続抽選
討伐パート中の基本的に以下の流れで各抽選が行われます。

①仲間ハンター増加抽選
→当選時は仲間ハンター増加
②行動抽選
→当選時は攻撃+部位破壊抽選
③仲間ハンター脱落抽選
→当選時仲間ハンター脱落

上記の抽選に全て非当選だった場合に関しては、
下記の狩珠継続抽選が行われます。

仲間ハンターが1人加わることで狩玉が
1ランク上の色と同等の状態となります。

・仲間2人時…1ランク上
・仲間3人時…2ランク上
・仲間4人時…3ランク上

狩珠継続抽選
特殊 継続率
33.2%
39.8%
50.0%
66.8%
79.7%
90.6%

この抽選に漏れた場合に狩珠が割れる仕様となっています。

◆討伐成功時の報酬抽選
各セット開始時にモンスター討伐成功時の報酬を決定。

モンスター討伐時や剥ぎ取り時に報酬が格上げされる可能性あり。

討伐成功時の報酬振り分け
報酬 振り分け
剥ぎ取り金A 75.0%
剥ぎ取り金B 21.9%
剥ぎ取り金C 2.2%
剥ぎ取り金D 0.2%
剥ぎ取り虹A 0.8%
剥ぎ取り虹B 0.02%

報酬パート(剥ぎ取りチャンス)

剥ぎ取りチャンス ストックパートのG数を獲得
獲得G数は20~100G
剥ぎ取りチャンスG G数or紅葉珠を獲得
継続率は50or80%

「剥ぎ取りチャンス」はストックパートのG数を獲得し、
レア役成立時は剥ぎ取りチャンス継続となります。

「剥ぎ取りチャンスG」の獲得報酬はG数or紅葉珠。

継続率は50or80%、以下のパターンは継続濃厚のチャンスパターン。

・色付きナビ発生
・パネル消灯

また、部位破壊時は必ず狩珠を獲得となります。

◆剥ぎ取りチャンス種別
剥ぎ取りチャンスには銀・金・虹の3種類が存在し、
金と銀には内部的に複数のランクが存在。
※虹は剥ぎ取りチャンスG

色やランクによって報酬が変化します。

剥ぎ取りチャンス種別
種別 特徴
狩珠2個以上ストック
金A 上乗せ20G
金B 上乗せ30G
金C 上乗せ40G
金D 上乗せ50or100G
虹A 剥ぎ取りが約50%でループ
虹B 剥ぎ取りが約80%でループ

◆報酬振り分け
報酬は剥ぎ取りチャンスの色や内部的なランクで変化し、
虹A・Bに関しては初回30Gを獲得し、
ループ時は下記の振り分けで報酬を獲得。

剥ぎ取りチャンス報酬振り分け
報酬 金A 金B
+20G 100%
+30G 100%
+40G
+50G
+100G
狩珠+1
狩珠+2 89.8%
狩珠+3 9.4%
狩珠+5 0.8%
報酬 金C 金D 虹A
orB
+20G 75.0%
+30G 11.7%
+40G 100% 0.4%
+50G 99.6% 0.4%
+100G 0.4%
狩珠+1 12.1%
狩珠+2 0.4%
狩珠+3
狩珠+5

剥ぎ取りチャンスで狩珠を獲得した際の振り分けは、以下の通りです。
※剥ぎ取りチャンス銀・虹時

剥ぎ取りチャンス狩珠獲得時振り分け
(剥ぎ取りチャンス銀・虹時)
狩珠
50.0%
25.0%
12.5%
7.8%
3.1%
紅葉 1.6% 100%

◆剥ぎ取りチャンス継続抽選
剥ぎ取りチャンスの当該ゲームでレア役成立時は
金A以上の剥ぎ取りチャンスが追加されます。

強レア役成立時は金B以上、
中段チェリー成立時は虹AorBが確定。

剥ぎ取りチャンス獲得抽選
(剥ぎ取り銀・金A~D時)
獲得 弱レア役 強レア役 中段チェリー
金A 94.9%
金B 3.9% 86.3%
金C 0.8% 10.6%
金D 0.4% 2.3%
虹A 0.8% 50.0%
虹B 50.0%

剥ぎ取りチャンス虹A・Bは初回継続が確定し、
2回目以降は下記の振り分けで獲得抽選が行われます。

虹Aの際もレア役成立時は虹Bへ移行する可能性あり。

剥ぎ取りチャンス獲得抽選
(剥ぎ取りチャンス虹A時)
獲得 弱レア役 強レア役 中段チェリー 左記以外
なし 50.0%
虹A 99.2% 87.5% 50.0%
虹B 0.8% 12.5% 100%
剥ぎ取りチャンス獲得抽選
(剥ぎ取りチャンス虹B時)
獲得 レア役 左記以外
なし 20.3%
虹A
虹B 100% 79.7%

モンスターの種類

モンスターハンター狂竜戦線

ボーナス終了後の高確移行率
討伐報酬 モンスター 特徴
B ケチャワチャ
ガララアジャラ
テツカブラ
ブラキディオス
ネルスキュラ
ザボアザギル
リオレウス
ティガレックス
ゴア・マガラ
A シャガルマガラ
AorS イビルジョー 討伐時の50%で!?
S リオレイア希少種

上位ART「狂竜戦線」

モンスターハンター狂竜戦線 ART

狂竜戦線
契機
純増 2.0枚/G
レア役確率 約1/5

「狂竜戦線」は上位版ART。

上位ARTの性能面に関しては…

・「ストックパート」…狩珠獲得率が約2.2倍
・「討伐パート」…討伐成功率が約1.5倍
・「剥ぎ取りパート」…剥ぎ取りチャンス+1発生率が約5倍

…と性能が大幅にアップします。

また、消化中は特殊リプレイ出現率が大幅にアップします。

狂竜戦線はG数消化後の討伐パートで
1個めの狩玉のみモンスターを討伐できれば
狂竜戦線が継続すると思われます。
※管理人の実践からの予想なので参考程度で。

通常時の演出法則

◆連続演出期待度
連続演出は5種類の対戦種目と4人の対戦キャラが存在します。

勝利期待度(種目別)
種目 期待度
じゃんけん 14.6%
腕相撲 20.3%
料理 23.6%
野球 35.4%
崖登り 47.3%
勝利期待度(対戦キャラ別)
対戦キャラ 期待度
看板娘 21.4%
団長 22.5%
料理長 22.7%
加工屋娘 36.0%
パターン別勝利期待度
パターン 期待度
じゃんけん 看板娘 10.1%
料理長 20.2%
腕相撲 団長 10.8%
看板娘 72.1%
料理 料理長 13.0%
看板娘 21.5%
団長 70.5%
野球 加工屋娘 24.6%
料理長 75.2%
崖登り 団長 30.4%
加工屋娘 90.4%

また、連続演出中のチャンスアップ時の期待度は、以下の通りです。

・チャンスアップあり…期待度50%オーバー
・チャンスアップ2回…期待度96%オーバー
・仲間ハンター参戦…期待度85%オーバー
・仲間ハンター参戦+チャンスアップあり…勝利濃厚

◆高確示唆(リプレイ成立時)
・俳句演出…「待ち焦がれしは…」「感じる鼓動は…」
・気球演出…気球が3つ
・連続旗演出…紋章あり
・蒸気演出…煙(大)
・鉱物演出…鉱物が多い
・操虫演出…右が青+青を取る
・質問演出…ガラテア「いい感じね」
・アイルー画面押し演出…アイテムが多い
・狩猟笛演出…BJが演奏

◆モンスターアイ役モノ
・瞬き1回…小役以上(矛盾時はボーナス)
※読者の方からボーナスではなかったという報告あり
・瞬き2回…レア役以上(矛盾時はボーナス)
・ギョロギョロ…上位色ほどボーナス期待度アップ(白<黄<赤<虹)

◆G-スラッシュ役モノ
・Gランプ演出…発光するだけでも大チャンス、上位色ほどチャンス(白<赤<虹)
・爪サブ演出(G-スラッシュの導光板のみの演出)…弱演出と同時に発生すれば、期待度大幅アップ

◆スタート音
・遅れ…チェリーorボーナス
・無音…ボーナス確定

リールフラッシュ

リプレイ入賞時のリールフラッシュは5種類のパターンが存在。

フラッシュ 特徴
通常 基本
特殊1 ベル同様のフラッシュ
特殊2 中央から徐々に光る
特殊3 高速点滅
特殊4 左回りに回転

特殊フラッシュ発生時は高確以上が確定し、
特殊4発生時は確定高確が確定!

◆各フラッシュ発生率
滞在状態別の各フラッシュ発生率は、以下の通りです。

滞在状態別フラッシュ発生率
(リプレイ入賞時)
フラッシュ 通常 高確 超高確 確定高確
通常 99.9% 95.0% 93.8% 90.6%
特殊1 0.1% 4.9% 5.0% 5.0%
特殊2 0.1% 1.1% 2.9%
特殊3 0.2% 1.2%
特殊4 0.4%

ベル入賞音

ベル入賞時の効果音が通常と異なれば、
高確以上滞在が確定となります。

特殊音は上位状態ほど発生率がアップします。

滞在状態別の特殊音発生率
(ベル入賞時)
状態 通常音 特殊音
通常 100%
高確 95.0% 5.0%
超高確 92.5% 7.5%
確定高確 90.0% 10.0%

履歴画面

CHANCEボタンを押した際に表示される履歴画面は
背景の色やモンスターの種類で滞在モードを示唆。

背景色は全4種類が存在。

・青
・緑
・赤
・紫

赤であればモードC以上が確定し、
紫であればモードDor確定高確が確定。

表示画面の抽選タイミングに関しては…

・100G消化毎
・ボーナス終了時
・ART終了時

…に抽選されます。

モンスター&背景別の組み合わせパターンは、以下の通りです。

履歴画面 示唆
ケチャワチャ 全モードの可能性あり
ガララアジャラ
テツカブラ
ザボアザギル
ネルスキュラ モードB以上の期待度アップ
リオレウス モードB以上確定
ティガレックス
ブラキディオス
クシャルダオラ モードB以上確定
+次回モードB以上確定
キリン
テオ・テスカトル
イビルジョー モードC以上確定
リオレイア
希少種
ゴア・マガラ モードD
or確定高確確定
シャガルマガラ モードD(テーブル5)
or確定高確確定

ボーナステンパイボイス

ボーナス確定画面出現時に成立ボーナスを
テンパイさせた際に以下のボイス発生でART当選のチャンス。

ART当選のチャンスとなるテンパイボイス
キャラ ボイス
YOU さあ、行こうか
☆メル♪ ワクワクするね
さくや がんばりましょう
アキラ さーて、これからだな
隊長 準備はできたか?
Lara レッツゴー
ミランダ がんばってねー
ひろし いざ、参る
BJ やってやるぜ
モラ・ガラテア データ通りね、いくわよ
筆頭オトモ チャンスだニャ
全員 一狩り行こうぜ
(ART濃厚)

ART終了画面

モンスターハンター狂竜戦線 ART終了画面 Conguraturations

ART終了画面は設定やテーブルを示唆するパターンが存在。

ART終了画面による示唆
ART終了画面 示唆内容
全員集合 設定56確定
アキラ 設定3以上確定
隊長 設定4否定
さくや 設定23否定
YOU 高設定示唆
モンスター集合 75%でテーブル5移行
筆頭オトモアイルー トレニャー本前兆確定

※トレニャー本前兆確定…確定高確orスルー回数天井orART当選

ART終了画面振り分け
設定 表記以外 ひろし
orBJ
さくや アキラ
1 42.8% 32.7% 6.3%
2 58.2% 25.9%
3 36.8% 38.4% 1.6%
4 47.6% 38.0% 6.3% 3.1%
5 31.0% 37.2% 3.1% 3.1%
6 31.0% 29.0% 6.3% 6.3%
設定 隊長 YOU 全員集合
1 16.3% 2.0%
2 12.9% 3.0%
3 19.2% 4.0%
4 5.0%
5 18.6% 6.0% 1.0%
6 14.5% 8.0% 5.0%

※モンスター集合画面…ART当選時にテーブル4だった場合の6.3%で出現
※筆頭オトモアイルー画面…トレニャー本前兆中に当選したART終了時の6.3%で出現
※上記2つが重複した場合は各3.1%で出現

クエスト選択画面

モンスターハンター狂竜戦線 クエスト選択画面

ボーナス入賞後クエスト選択画面に出現するハンターに注目。

このハンター選択率には設定差が存在。

【ボーナス成立時点ART非当選時】
・「女性キャラ」…高設定示唆
・「YOU」…設定2以上確定

【ボーナス成立時点ART当選時】
・「女性キャラ」…高設定示唆
・「YOU」…設定56期待度アップ
・「エンタライナ」…設定6確定

クエスト選択画面の振り分けは、以下の通りです。

クエスト選択画面振り分け
(ボーナス成立時点ART非当選)
設定 男性キャラ 女性キャラ YOU エンタライナ
1 33.3% 66.7%
2 32.8% 65.6% 1.6%
3 29.5% 68.9% 1.6%
4 29.5% 68.9% 1.6%
5 24.2% 72.7% 3.1%
6 24.2% 72.7% 3.1%
クエスト選択画面振り分け
(ボーナス成立時点ART当選)
設定 男性キャラ 女性キャラ YOU エンタライナ
1 32.3% 64.6% 3.1%
2 32.3% 64.6% 3.1%
3 29.1% 67.8% 3.1%
4 29.1% 67.8% 3.1%
5 23.4% 70.3% 6.3%
6 23.1% 69.1% 6.3% 1.6%

クエスト終了画面

クエストボーナス終了時は終了画面や終了ゲームの演出に注目。

クエストの種類でパターンは異なりますが、
終了画面や終了ゲームの演出は次回モードを示唆。

◆採掘クエスト
鑑定終了後のYOUたちのアクションで示唆。

次回モード別アクション振り分け
(採掘クエスト)
パターン モードA モードB モードC モードD
去る 62.5% 50.0% 31.3% 18.8%
首を振る 31.3% 37.5% 50.0% 50.0%
慰める 6.3% 12.5% 18.8% 31.3%

◆捕獲クエスト
最終ゲームにおける…

・カットインの有無
・ウルクススの逃走パターン

…によって次回モードを示唆。

次回モード別パターン振り分け
(捕獲クエスト)
パターン モードA モードB モードC モードD
走って逃走 80.0% 78.4% 76.9% 76.9%
滑走で逃走 20.0% 20.0%
前転で逃走 20.0% 20.0%
カットイン
+走って逃走
1.6% 1.6% 1.6%
カットイン
+滑走で逃走
1.6%
カットイン
+前転で逃走
1.6%

◆開眼クエスト
モンスターアイ周辺の色で次回モードを示唆。

次回モード別パターン振り分け
(開眼クエスト)
パターン モードA モードB モードC モードD
87.5% 50.0% 50.0% 25.0%
12.5% 50.0% 25.0% 25.0%
25.0% 25.0%
25.0%

◆捜索クエスト
終了画面のYOUの姿や表情で次回モードを示唆。

次回モード別パターン振り分け
(捜索クエスト)
パターン モードA モードB モードC モードD
背景のみ 66.7% 33.3% 44.9% 34.4%
腰に手を
当てる
33.3% 66.7% 44.9% 50.0%
あぐらをかく 9.4% 9.4%
怒った表情で
顔アップ
0.8% 6.3%

◆モンニャンクエスト
最終ゲームにおけるアイルーのセリフで次回モードを示唆。

次回モード別パターン振り分け
(モンニャンクエスト)
パターン モードA モードB モードC モードD
面目ないニャ 100%
やられたニャ 100% 75.0% 62.5%
もうちょっと
だったニャ
25.0% 25.0%
次は負けないニャ 12.5%

ロングフリーズ

ロングフリーズ
確率 調査中
契機 調査中
恩恵 調査中
期待値 調査中

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