スターオーシャン4 スロット新台|天井・スペック・設定判別・フリーズ・解析まとめ
©ユニバーサルブロス
2017年1月30日、約15,000台導入予定、
新台「パチスロ スターオーシャン4(STAR OCEAN THE LAST HOPE)」の解析・攻略情報の最新情報になります。
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- 天井・ゾーン
- スペック
- 設定判別・設定差
…など解析・立ち回り情報を随時更新していきますので是非ご活用下さい。
それでは、詳細をご覧下さい。
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天井・ゾーン
天井情報 | |
---|---|
天井 | ボーナス間17周期+前兆 (約1080G) |
恩恵 | ART当選 |
狙い目 (等価) |
590G~(時給2,000円レベル) 650G~(時給3,000円レベル) |
狙い目 (5.6枚現金) |
680G~(時給2,000円レベル) 730G~(時給3,000円レベル) |
ヤメ時 | 前兆・高確確認後ヤメ |
G数天井期待値 引用:すろぱちくえすと様 |
||||
---|---|---|---|---|
打ち始め | 等価 | 5.6枚現金 | ||
期待値 | 時給 | 期待値 | 時給 | |
200G | -184円 | -295円 | -1049円 | -1683円 |
300G | +2円 | +4円 | -853円 | -1389円 |
400G | +275円 | +457円 | -569円 | -945円 |
500G | +673円 | +1152円 | -155円 | -265円 |
600G | +1255円 | +2240円 | +446円 | +796円 |
700G | +2106円 | +3990円 | +1316円 | +2494円 |
800G | +3349円 | +6894円 | +2570円 | +5290円 |
900G | +5165円 | +11823円 | +4364円 | +9989円 |
1000G | +7819円 | +19952円 | +6904円 | +17617円 |
※算出条件…設定1、閉店時間等非考慮、天井期待値540枚、ボーナス後CZ確認ヤメ
◆天井狙いについて
天井狙い目は「時給2000円レベル」では…
・「等価」…590G~
・「5.6枚現金」…680G~
…を目安に狙っていきましょう。
天井狙い目は「時給3000円レベル」では…
・「等価」…650G~
・「5.6枚現金」…730G~
…を目安に狙っていきましょう。
◆ヤメ時について
現状でボーナス・ART終了後に前兆・高確確認ヤメで。
・「エイオス再訪」…高確確定
・「EnⅡ」…高確濃厚
上記のステージは様子見をしましょう。
惑星ステージ | |
---|---|
CZ高確期待度 | ステージ |
高確確定 | エイオス再訪(ジャングル夕方) |
高確濃厚 | EnⅡ(近未来都市) |
高 | ローク(砂漠) |
↑ | レムリック(雪原) |
低 | エイオス(ジャングル) |
◆モード示唆演出
また、以下のモード示唆演出も参考に…。
STAY WAY演出にてチャンスパターン(4つ目の星が????)とステージに注目。
・エイオスへ移行→高確濃厚or高確+モードC以上
・レムリックへ移行→高確濃厚+モードC以上
・チャンスパターンでロークへ移行→モードD以上
・チャンスパターンでEnⅡへ移行→モードE濃厚
モードはCZ当選まで転落しないため、
現状ではモードE濃厚時はCZ当選まで追ってみてOKだと思います。
スペック
導入機種情報 | |
---|---|
導入日 | 2017年1月30日 |
導入台数 | 約15,000台 |
メーカー | ユニバーサル |
タイプ | A+ART |
純増 | 1.4枚/G |
コイン持ち | 約32G |
天井 | 17周期消化 |
設定 | BIG | REG | ART | 出率 |
---|---|---|---|---|
1 | 1/425.6 | 1/668.7 | 1/582.8 | 98.6% |
2 | 1/414.8 | 1/668.7 | 1/516.2 | 99.6% |
3 | 1/394.8 | 1/655.4 | 1/531.8 | 102.1% |
4 | 1/381.0 | 1/630.2 | 1/456.8 | 105.1% |
5 | 1/368.2 | 1/618.3 | 1/460.8 | 107.6% |
6 | 1/346.8 | 1/585.1 | 1/334.3 | 110.3% |
設定判別
◆高設定確定パターン
【BIG終了画面】
・「全員集合+クロウ」…設定56確定
・「水着」…設定6確定、
【REG中キャラ紹介シナリオ】
・「クロウC・クロウD」シナリオ選択時…設定456確定
◆ART初当たり確率
設定 | ART |
---|---|
1 | 1/582.8 |
2 | 1/516.2 |
3 | 1/531.8 |
4 | 1/456.8 |
5 | 1/460.8 |
6 | 1/334.3 |
◆ボーナス確率
設定 | 赤BIG | 青BIG | BIG 合算 |
REG |
---|---|---|---|---|
1 | 1/780.2 | 1/936.2 | 1/425.6 | 1/668.7 |
2 | 1/809.1 | 1/851.1 | 1/414.8 | 1/668.7 |
3 | 1/744.7 | 1/840.2 | 1/394.8 | 1/655.4 |
4 | 1/762.0 | 1/762.0 | 1/381.0 | 1/630.2 |
5 | 1/712.3 | 1/762.0 | 1/368.2 | 1/618.3 |
6 | 1/712.3 | 1/675.6 | 1/346.8 | 1/585.1 |
◆小役確率
小役確率は下記の4役に設定差が存在し、
特に弱チェリー確率には大きな設定差が存在。
設定 | チャンスベル | 弱チェリー | 強チェリー | スイカ |
---|---|---|---|---|
1 | 1/2260 | 1/102.1 | 1/312.1 | 1/91.0 |
2 | 1/2260 | 1/99.8 | 1/310.6 | 1/90.6 |
3 | 1/2260 | 1/94.4 | 1/306.2 | 1/90.0 |
4 | 1/2260 | 1/90.3 | 1/303.4 | 1/89.5 |
5 | 1/2260 | 1/86.8 | 1/300.6 | 1/89.0 |
6 | 1/1986 | 1/83.2 | 1/297.9 | 1/88.0 |
◆特定ボーナス確率
下記の同時当選・単独ボーナス確率に設定差が存在します。
チャンスベルからのBIGは奇偶設定を示唆。
弱チェリー+REG・強チェリー+赤BIG・スイカ+青BIGは
中でも特に設定差が大きくなっています。
同時当選実質確率(設定差あり) | |||||
---|---|---|---|---|---|
設定 | チャンベル +赤BIG |
チャンベル +青BIG |
弱チェリー +REG |
強チェリー +赤BIG |
スイカ +青BIG |
1 | 1/8192 | 1/16384 | 1/32768 | 1/13107 | 1/3277 |
2 | 1/16384 | 1/8192 | 1/32768 | 1/10923 | 1/2849 |
3 | 1/8192 | 1/16384 | 1/16384 | 1/7282 | 1/2341 |
4 | 1/16384 | 1/8192 | 1/10923 | 1/5958 | 1/2048 |
5 | 1/8192 | 1/16384 | 1/8192 | 1/5041 | 1/1820 |
6 | 1/8192 | 1/8192 | 1/5461 | 1/4369 | 1/1456 |
単独ボーナス確率 | ||||
---|---|---|---|---|
設定 | 赤BIG | 青BIG | REG | 合算 |
1 | 1/10923 | 1/10923 | 1/6554 | 1/2979 |
2 | 1/10923 | 1/10923 | 1/6554 | 1/2979 |
3 | 1/10923 | 1/10923 | 1/6554 | 1/2979 |
4 | 1/10923 | 1/10923 | 1/5461 | 1/2731 |
5 | 1/10923 | 1/10923 | 1/5461 | 1/2731 |
6 | 1/16384 | 1/16384 | 1/4681 | 1/2979 |
◆BIG終了画面
・「全員集合+クロウ」なら設定56確定!
・「水着」なら設定6確定!
BIG終了画面の詳細は以下の通りです。
ART終了画面 | |
---|---|
終了画面 | 示唆 |
【終了画面A】 |
基本パターン |
【終了画面B】 |
【エッジ&レイミ】 奇数設定示唆 |
【終了画面C】 |
【バッカス&メリクル&サラ】 偶数設定示唆 |
【終了画面D】 |
【リムル&フェイズ】 奇数設定示唆 |
【終了画面E】 |
【ウェルチ&ミュリア&エイルマット】 偶数設定示唆 |
【終了画面F】 |
【全員集合+クロウ】 設定56確定 |
【終了画面G】 |
【水着】 設定6確定 |
設定6のみ偶奇で設定差のある画面は同一確率となっています。
BIG終了画面の振り分けは以下の通りです。
BIG終了画面振り分け | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
設定 | A | B | C | D | E | F | G |
1 | 39.0% | 18.3% | 12.2% | 18.3% | 12.2% | – | – |
2 | 39.0% | 12.2% | 18.3% | 12.2% | 18.3% | – | – |
3 | 39.0% | 18.3% | 12.2% | 18.3% | 12.2% | – | – |
4 | 39.0% | 12.2% | 18.3% | 12.2% | 18.3% | – | – |
5 | 35.9% | 18.3% | 12.2% | 18.3% | 12.2% | 3.1% | – |
6 | 33.6% | 15.3% | 15.3% | 15.3% | 15.3% | 1.5% | 3.7% |
◆REG中キャラ紹介
REG中のキャラ紹介演出は全6種類あるシナリオで管理され、
奇偶示唆や高設定示唆の要素が存在します。
クロウC・クロウDのシナリオ選択時は設定456確定!
【ノーマルA】
エッジ→フェイズ→バッカスorエイルマットor惑星
【ノーマルB】
レイミ→リムルorサラ→メリクルorミュリアor惑星
【クロウA】
エッジ→フェイズ→クロウ
【クロウB】
レイミ→リムル→クロウ
【クロウC】
エッジ→サラ→クロウ
【クロウD】
レイミ→サラ→クロウ
REG中キャラ紹介のシナリオ振り分けは、以下の通りです。
REG中キャラ紹介シナリオ振り分け | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
設定 | ノーマルA | ノーマルB | クロウA | クロウB | クロウC | クロウD |
1 | 58.8% | 36.6% | 3.1% | 1.5% | – | – |
2 | 31.7% | 63.7% | 1.5% | 3.1% | – | – |
3 | 62.2% | 31.0% | 4.6% | 2.3% | – | – |
4 | 29.3% | 55.8% | 3.1% | 9.2% | 0.9% | 1.8% |
5 | 55.7% | 29.3% | 9.2% | 3.1% | 1.8% | 0.9% |
6 | 42.1% | 42.1% | 6.1% | 6.1% | 1.8% | 1.8% |
◆対戦モンスター振り分け
CZ対戦モンスターは全6種類が存在します。
メインで出現するモンスターの中でも
以下のモンスターは奇偶設定を示唆しています。
・「ストレングスビースト」…奇数設定示唆
・「アーリー・サナード」…偶数設定示唆
対戦モンスターの振り分けは、以下の通りです。
対戦モンスター振り分け | |||
---|---|---|---|
設定 | ドラゴン ジェネラル |
ストレングス ビースト |
アーリー ・サイナード |
1 | 48.1% | 29.0% | 17.4% |
2 | 48.2% | 17.4% | 29.0% |
3 | 48.3% | 28.8% | 17.5% |
4 | 48.3% | 17.4% | 29.0% |
5 | 48.1% | 28.9% | 17.5% |
6 | 48.4% | 17.5% | 28.8% |
設定 | サッキュバス | リトルエイリアン | ガブリエ ・セレスタ |
1 | 2.3% | 0.4% | 2.8% |
2 | 0.5% | 2.7% | |
3 | 0.4% | 2.7% | |
4 | 0.5% | 2.6% | |
5 | 0.4% | 2.7% | |
6 | 0.4% | 2.6% |
◆通常時CZ抽選
通常時のCZ抽選は成立役と内部状態に応じて抽選し、
ベルのみ2段階の抽選になっています。
※ベル(押し順、共通)成立時の0.8%でCZベルに当選し、
CZベル当選後にベルでの抽選を行います。
レア役成立時のCZ当選率に関しては…
・スイカ…高設定ほど優遇(状態不問の当選率)
・弱チェリー(低確)…設定6、偶数設定優遇
…となっています。
成立役、内部状態別のCZ当選率の詳細は以下の通りです。
内部状態別CZ当選率 (低確時) |
||||
---|---|---|---|---|
設定 | チャンスリプレイ | ベル | チャンスベル | 弱チェリー |
1 | 5.5% | – | 33.6% | 0.8% |
2 | 7.8% | – | 2.3% | |
3 | 5.5% | 0.8% | 0.8% | |
4 | 7.8% | 0.8% | 2.3% | |
5 | 5.5% | 0.8% | 0.8% | |
6 | 12.5% | 7.8% | 7.8% | |
設定 | 強チェリー | 中段チェリー | スイカ | チャンス目 |
1 | 20.3% | 100% | 0.8% | 12.5% |
2 | 20.3% | 0.8% | 20.3% | |
3 | 20.3% | 2.3% | 12.5% | |
4 | 20.3% | 3.1% | 20.3% | |
5 | 20.3% | 5.5% | 12.5% | |
6 | 25.0% | 7.8% | 20.3% |
内部状態別CZ当選率 (高確時) |
||||
---|---|---|---|---|
設定 | チャンスリプレイ | ベル | チャンスベル | 弱チェリー |
1 | 20.3% | 12.5% | 75.0% | 12.5% |
2 | 25.0% | 12.5% | 17.2% | |
3 | 20.3% | 25.0% | 12.5% | |
4 | 25.0% | 25.0% | 17.2% | |
5 | 20.3% | 33.6% | 12.5% | |
6 | 25.0% | 33.6% | 17.2% | |
設定 | 強チェリー | 中段チェリー | スイカ | チャンス目 |
1 | 50.0% | 100% | 0.8% | 33.6% |
2 | 0.8% | |||
3 | 2.3% | |||
4 | 3.1% | |||
5 | 5.5% | |||
6 | 7.8% |
打ち方・リール配列
◆リール配列
◆通常時の打ち方
【基本DDT】
左リール・右リールを適当押し
以下、停止系によって打ち分けましょう。
・中段にチェリー停止時
→中リール適当押しでOK
成立役…中段チェリー
・角チェリー停止時
→中リール適当押しでOK
成立役…弱チェリー、強チェリー
「強チェリー」…右リール中段にスイカ
「弱チェリー」…右リール中段にベル
・スイカテンパイ時
→中リールに赤7を目安にスイカを狙う
成立役…スイカ、チャンス目
「チャンス目」…スイカハズレ
・上記以外
→中リール適当押し
成立役…ハズレ、リプレイ、ベル、チャンスベル
「チャンスリプレイ」…中段ライン「リプ/リプ/ベル」
「チャンスベル」…中段ベル+フラッシュ
◆REG中の打ち方
REG中は特定手順を1度行うことでプライベートptを獲得できます。
1.逆押しで右中を適当押し
2.左リール上中段に青7を狙う
(中段に青7が止まれば成功)
小役確率
◆通常時
小役確率(設定差なし) | |
---|---|
小役 | 確率 |
リプレイ | 1/7.7 |
チャンスリプレイ | 1/138.3 |
押し順ベル | 1/4.5 |
共通ベル | 1/109.2 |
中段チェリー | 1/6554 |
チャンス目 | 1/1192 |
小役確率(設定差あり) | ||||
---|---|---|---|---|
設定 | チャンスベル | 弱チェリー | 強チェリー | スイカ |
1 | 1/2260 | 1/102.1 | 1/312.1 | 1/91.0 |
2 | 1/2260 | 1/99.8 | 1/310.6 | 1/90.6 |
3 | 1/2260 | 1/94.4 | 1/306.2 | 1/90.0 |
4 | 1/2260 | 1/90.3 | 1/303.4 | 1/89.5 |
5 | 1/2260 | 1/86.8 | 1/300.6 | 1/89.0 |
6 | 1/1986 | 1/83.2 | 1/297.9 | 1/88.0 |
◆BIG中
小役確率(設定差なし) | |
---|---|
小役 | 確率 |
ベル | 1/1.1 |
チャンスベル | 1/1311 |
弱チェリー | 1/12.7 |
強チェリー | 1/131.7 |
チャンス目 | 1/1311 |
◆REG中
小役確率(設定差なし) | |
---|---|
小役 | 確率 |
ベル | 1/2.3 |
チャンスベル | 1/131.1 |
弱チェリー | 1/2.1 |
強チェリー | 1/131.1 |
チャンス目 | 1/1311 |
BAR揃いフェイク | 1/1820 |
BAR揃い | 1/1820 |
同時当選期待度
◆同時当選期待度
同時当選期待度(設定差なし) | |
---|---|
小役 | 期待度 |
チャンスリプレイ | 5.1% |
チャンス目 | 40.0% |
中段チェリー | 100% |
同時当選期待度(設定差あり) | ||||
---|---|---|---|---|
設定 | チャンスベル | 弱チェリー | 強チェリー | スイカ |
1 | 41.4% | 1.9% | 14.3% | 16.7% |
2 | 41.4% | 1.8% | 14.7% | 17.0% |
3 | 41.4% | 2.0% | 15.9% | 17.6% |
4 | 41.4% | 2.2% | 16.7% | 18.0% |
5 | 41.4% | 2.4% | 17.4% | 18.5% |
6 | 48.5% | 2.8% | 18.2% | 19.5% |
◆同時当選実質確率
チャンスリプレイ同時当選 | |||
---|---|---|---|
設定 | 赤BIG | 青BIG | REG |
1~6 | 1/8192 | 1/8192 | 1/8192 |
弱チェリー同時当選 | ||
---|---|---|
設定 | 赤BIG | 青BIG |
1~6 | 1/13107 | 1/13107 |
強チェリー同時当選 | ||
---|---|---|
設定 | 青BIG | REG |
1~6 | 1/4369 | 1/6554 |
スイカ同時当選 | ||
---|---|---|
設定 | 赤BIG | REG |
1~6 | 1/1638 | 1/1092 |
チャンス目同時当選 | |||
---|---|---|---|
設定 | 赤BIG | 青BIG | REG |
1~6 | 1/9362 | 1/9362 | 1/8192 |
中段チェリー同時当選 | ||
---|---|---|
設定 | 赤BIG | 青BIG |
1~6 | 1/13107 | 1/13107 |
同時当選実質確率(設定差あり) | |||||
---|---|---|---|---|---|
設定 | チャンベル +赤BIG |
チャンベル +青BIG |
弱チェリー +REG |
強チェリー +赤BIG |
スイカ +青BIG |
1 | 1/8192 | 1/16384 | 1/32768 | 1/13107 | 1/3277 |
2 | 1/16384 | 1/8192 | 1/32768 | 1/10923 | 1/2849 |
3 | 1/8192 | 1/16384 | 1/16384 | 1/7282 | 1/2341 |
4 | 1/16384 | 1/8192 | 1/10923 | 1/5958 | 1/2048 |
5 | 1/8192 | 1/16384 | 1/8192 | 1/5041 | 1/1820 |
6 | 1/8192 | 1/8192 | 1/5461 | 1/4369 | 1/1456 |
単独ボーナス確率
単独ボーナス確率 | ||||
---|---|---|---|---|
設定 | 赤BIG | 青BIG | REG | 合算 |
1 | 1/10923 | 1/10923 | 1/6554 | 1/2979 |
2 | 1/10923 | 1/10923 | 1/6554 | 1/2979 |
3 | 1/10923 | 1/10923 | 1/6554 | 1/2979 |
4 | 1/10923 | 1/10923 | 1/5461 | 1/2731 |
5 | 1/10923 | 1/10923 | 1/5461 | 1/2731 |
6 | 1/16384 | 1/16384 | 1/4681 | 1/2979 |
通常時概要
◆通常時ステージ
宇宙船ステージと惑星ステージを周期で移行。
下記は惑星ステージの期待度となります。
惑星ステージ | |
---|---|
CZ高確期待度 | ステージ |
高確確定 | エイオス再訪(ジャングル夕方) |
高確濃厚 | EnⅡ(近未来都市) |
高 | ローク(砂漠) |
↑ | レムリック(雪原) |
低 | エイオス(ジャングル) |
◆クエスト
期待度 | クエスト |
---|---|
★×4.0 | 火のリングで道を切り開け |
★×3.5 | 紅ホタルのメスを見つけろ |
★×3.0 | バーニィを捕まえろ |
★×2.0 | 風のリングを探せ |
★×2.0 | 採集・討伐系(全3種) |
周期管理モード
周期高確を抽選する周期は…
・宇宙船滞在
・惑星探索
・宇宙船帰還
…で1周期となっています。
宇宙船ステージ移行時に周期管理モードに応じて、
その周期の高確を抽選する。
◆周期管理モード
周期管理モードはA~Eの5種類が存在します。
周期到達時やボーナス当選時にモード昇格抽選が行われます。
尚、周期管理モードはCZ当選まで転落は無し。
周期管理モード概要 | |
---|---|
モード | 概要 |
モードA | 高確率になりにくく、 モードBに移行しやすい |
モードB | 高確率になりにくいが、 モードCに移行しやすい |
モードC | 高確率になりやすい |
モードD | 高確率になりやすく、 CZ当選後はモードCに移行 |
モードE | 高確率になりやすく、 CZ当選後はモードCに移行 CZ当選時の敵モンスター優遇 |
◆周期管理モード移行率
周期管理モードの移行契機は…
・設定変更時
・周期毎のCZ抽選モード抽選時
・ボーナス当選時
・CZ当選時
…となっています。
このモードはCZ当選までは転落なし。
また、BIG中のCZ当選やART直撃では移行抽選は行われません。
周期管理モード移行率 (モードA滞在時) |
||||
---|---|---|---|---|
移行先 | 周期到達 | BIG後 | REG後 | CZ当選時 (通常時) |
モードAへ | 96.9% | 89.9% | 50.0% | 62.1% |
モードBへ | 3.1% | 7.8% | 39.8% | 25.0% |
モードCへ | – | 2.3% | 10.2% | 12.5% |
モードDへ | – | – | – | – |
モードEへ | – | – | – | 0.4% |
周期管理モード移行率 (モードB滞在時) |
||||
---|---|---|---|---|
移行先 | 周期到達 | BIG後 | REG後 | CZ当選時 (通常時) |
モードAへ | – | – | – | 62.1% |
モードBへ | 96.9% | 89.8% | 59.8% | 25.0% |
モードCへ | 3.1% | 10.2% | 42.0% | 12.5% |
モードDへ | – | – | – | – |
モードEへ | – | – | – | 0.4% |
周期管理モード移行率 (モードC滞在時) |
||||
---|---|---|---|---|
移行先 | 周期到達 | BIG後 | REG後 | CZ当選時 (通常時) |
モードAへ | – | – | – | 62.1% |
モードBへ | – | – | – | 25.0% |
モードCへ | 99.6% | 99.6% | 75.0% | 12.5% |
モードDへ | 0.4% | 0.4% | 21.1% | – |
モードEへ | – | – | 3.9% | 0.4% |
周期管理モード移行率 (モードD滞在時) |
||||
---|---|---|---|---|
移行先 | 周期到達 | BIG後 | REG後 | CZ当選時 (通常時) |
モードCへ | – | – | – | 100% |
モードDへ | 99.6% | 99.6% | 92.2% | – |
モードEへ | 0.4% | 0.4% | 7.8% | – |
周期管理モード移行率 (モードE滞在時) |
||||
---|---|---|---|---|
移行先 | 周期到達 | BIG後 | REG後 | CZ当選時 (通常時) |
モードCへ | – | – | – | 100% |
モードDへ | – | – | – | – |
モードEへ | 100% | 100% | 100% | – |
内部状態
本機の内部状態に関しては…
・「周期高確」…周期ごとに抽選
・「小役高確」…小役によって抽選
…の2種類が存在します。
上記のいずれかの状態が高確であれば高確中となります。
※高確状態が複合しても特別な抽選が行われるわけではない
◆モード別状態振り分け
滞在する周期モードに応じて周期状態の抽選が行われます。
モード別状態振り分け | ||
---|---|---|
モード | 低確 | 高確 |
モードA | 79.7% | 20.3% |
モードB | 82.8% | 17.2% |
モードC~E | 50.0% | 50.0% |
設定変更後 | 66.4% | 33.6% |
◆周期滞在G数振り分け
状態抽選後は周期G数振り分け抽選が行われ、
下表のG数に0~4Gがランダムに加算されます。
加算されたG数が周期G数となります。
また、設定変更後に関しては、
上記に加えて0~42Gがランダムに加算されます。
滞在G数振り分け | ||
---|---|---|
G数 | 低確 | 高確 |
40G | – | 25.0% |
45G | – | 12.5% |
50G | 20.4% | 31.2% |
55G | 25.0% | 12.5% |
60G | 27.3% | 9.4% |
65G | 27.3% | 9.4% |
◆小役高確抽選
弱チェリー・スイカ成立時は高確移行抽選が行われ、
小役高確中に再度当選した場合はG数が加算されます。
ボーナス終了後の高確移行率 | |
---|---|
小役 | 当選率 |
弱チェリー | 33.2% |
スイカ | 10.2% |
小役高確当選時G数振り分け | ||
---|---|---|
G数 | 弱チェリー | スイカ |
10G | 61.1% | 100% |
15G | 28.3% | – |
20G | 10.5% | – |
プライベートポイント
プライベートポイントMAX時はエピソードBBに昇格。
ポイント獲得契機に関しては…
・宇宙船内のプライベートアクション
・通常時REG中の技術介入
…となっています。
◆獲得ポイント示唆演出
・右下モニター…獲得時に効果音発生、色が変化すると高ポイント!?
・プライベートアクション(会話)…会話が続くほど高ポイントor獲得量が多い!?
・通常RB中キャラ紹介…エイルマットorミュリア出現で獲得量が多い!?
・技術介入ボイス…同キャラでもいつもと違うボイスなら!?
◆プライベートアクション
宇宙船ステージでのキャラ同士のセリフ演出には示唆が存在します。
【設定変更示唆】
「おはよう」を含むセリフ演出発生時はリセット濃厚。
【高確示唆】
「エッジ、次はどの惑星に向かうか、もう決めた?」は高確期待度アップ。
【モードE示唆】
「ガブリエ・セレスタって知ってるかバッカス?」はモードE濃厚。
【プライベートポイント示唆】
「やっぱり、ミュリアには勝てないね」、「どうしたんだ、レイミ?」、
「レイミの誕生日だろ?」などはポイントの蓄積量が多い、または多数獲得。
CZ「ディサイシヴバトル」
ディサイシヴバトル | |
---|---|
タイプ | 自力チャンスゾーン |
継続G数 | 15G+α間 |
ART期待度 | 約40% |
ディサイシヴバトル中は成立役に応じて抽選。
・ベル成立でダメージ以上の効果確定
・レア役成立で必殺技を繰り出すチャンス
敵キャラを撃破した際に関しては、
レア役orボーナス成立でHP上乗せのチャンス。
また、チャンスキャラ参戦時は勝利期待度アップ。
CZ中にボーナスに当選した際は、
当選時点でART確定となります。
ボーナスが成立してもそのままバトルが継続し、
ボーナス中は「リミットオーバーラッシュコンボ」のチャンス。
◆モンスター別期待度
モンスター別の勝利期待度は、以下の通りです。
モンスター別勝利期待度 | |
---|---|
高 | ガブリエ・セレスタ (ART確定 ※撃破時は+α) |
↑ | リトルエイリアン (ART確定) |
↑ | サッキュバス |
↑ | ストレングスビースト |
↑ | アーリー・サイナード |
低 | ドラゴンジェネラル |
対戦モンスター別勝率 | |||
---|---|---|---|
設定 | ドラゴン ジェネラル |
ストレングス ビースト |
アーリー ・サイナード |
1 | 48.0% | 48.0% | 48.0% |
2 | 48.1% | 48.1% | 48.1% |
3 | 48.5% | 48.5% | 48.5% |
4 | 48.8% | 48.8% | 48.8% |
5 | 49.0% | 49.0% | 49.0% |
6 | 49.4% | 49.4% | 49.4% |
設定 | サッキュバス | リトルエイリアン | ガブリエ ・セレスタ |
1 | 90.7% | 100% | 48.0% |
2 | 90.9% | 48.1% | |
3 | 90.7% | 48.5% | |
4 | 91.3% | 48.8% | |
5 | 91.1% | 49.0% | |
6 | 91.3% | 49.4% |
◆対戦モンスター振り分け
CZ対戦モンスターは全6種類が存在します。
メインで出現するモンスターの中でも
以下のモンスターは奇偶設定を示唆しています。
・「ストレングスビースト」…奇数設定示唆
・「アーリー・サナード」…偶数設定示唆
対戦モンスターの振り分けは、以下の通りです。
対戦モンスター振り分け | |||
---|---|---|---|
設定 | ドラゴン ジェネラル |
ストレングス ビースト |
アーリー ・サイナード |
1 | 48.1% | 29.0% | 17.4% |
2 | 48.2% | 17.4% | 29.0% |
3 | 48.3% | 28.8% | 17.5% |
4 | 48.3% | 17.4% | 29.0% |
5 | 48.1% | 28.9% | 17.5% |
6 | 48.4% | 17.5% | 28.8% |
設定 | サッキュバス | リトルエイリアン | ガブリエ ・セレスタ |
1 | 2.3% | 0.4% | 2.8% |
2 | 0.5% | 2.7% | |
3 | 0.4% | 2.7% | |
4 | 0.5% | 2.6% | |
5 | 0.4% | 2.7% | |
6 | 0.4% | 2.6% |
◆ラッシュコンボ
残りG数「?」表示時に発生する可能性あり。
発生時はバトル勝利確定となる連続攻撃が発生!
◆リミットオーバーラッシュコンボ
バトル勝利時の一部で発生する可能性あり。
発生時は10,000HP以上の上乗せが発生し、
ロックが続くほど上乗せのチャンス。
CZ抽選詳細
◆通常時の抽選
通常時のCZ抽選は成立役と内部状態に応じて抽選し、
ベルのみ2段階の抽選になっています。
※ベル(押し順、共通)成立時の0.8%でCZベルに当選し、
CZベル当選後にベルでの抽選を行います。
レア役成立時のCZ当選率に関しては…
・スイカ…高設定ほど優遇(状態不問の当選率)
・弱チェリー(低確)…設定6、偶数設定優遇
…となっています。
成立役、内部状態別のCZ当選率の詳細は以下の通りです。
内部状態別CZ当選率 (低確時) |
||||
---|---|---|---|---|
設定 | チャンスリプレイ | ベル | チャンスベル | 弱チェリー |
1 | 5.5% | – | 33.6% | 0.8% |
2 | 7.8% | – | 2.3% | |
3 | 5.5% | 0.8% | 0.8% | |
4 | 7.8% | 0.8% | 2.3% | |
5 | 5.5% | 0.8% | 0.8% | |
6 | 12.5% | 7.8% | 7.8% | |
設定 | 強チェリー | 中段チェリー | スイカ | チャンス目 |
1 | 20.3% | 100% | 0.8% | 12.5% |
2 | 20.3% | 0.8% | 20.3% | |
3 | 20.3% | 2.3% | 12.5% | |
4 | 20.3% | 3.1% | 20.3% | |
5 | 20.3% | 5.5% | 12.5% | |
6 | 25.0% | 7.8% | 20.3% |
内部状態別CZ当選率 (高確時) |
||||
---|---|---|---|---|
設定 | チャンスリプレイ | ベル | チャンスベル | 弱チェリー |
1 | 20.3% | 12.5% | 75.0% | 12.5% |
2 | 25.0% | 12.5% | 17.2% | |
3 | 20.3% | 25.0% | 12.5% | |
4 | 25.0% | 25.0% | 17.2% | |
5 | 20.3% | 33.6% | 12.5% | |
6 | 25.0% | 33.6% | 17.2% | |
設定 | 強チェリー | 中段チェリー | スイカ | チャンス目 |
1 | 50.0% | 100% | 0.8% | 33.6% |
2 | 0.8% | |||
3 | 2.3% | |||
4 | 3.1% | |||
5 | 5.5% | |||
6 | 7.8% |
◆BIG中の抽選
BIG中は成立役に応じてCZ抽選を行い、
CZ当選後はモンスター昇格抽選を行います。
また、通常時にCZに当選していても同様に抽選し、
BIG中にCZ当選はその当選分から消化となります。
BIG中の成立役別のCZ当選率は以下の通りです。
BIG中CZ抽選 | |
---|---|
小役 | 当選率 |
チャンスベル | 75.0% |
チャンス目 | 50.0% |
強チェリー | 25.0% |
弱チェリー | 5.5% |
◆CZ前兆中の抽選
CZ前兆中の抽選は、成立役に応じて…
・通常時のCZ本前兆中
・BIG中のCZ当選後
…にCZ中のモンスター昇格抽選を行います。
昇格抽選に当選した場合は、ガブリエ・セレスタが選択されART確定となります。
CZ前兆中昇格抽選 | |
---|---|
小役 | 当選率 |
チャンスベル | 33.6% |
チャンス目 | 33.6% |
強チェリー | 6.3% |
中段チェリー | 100% |
CZ中抽選詳細
◆CZレベル抽選
CZレベルはCZの残りゲーム数が?時(特殊効果非発動時)の終了抽選を管理。
レベル3選択時は無限CZ確定。
レベル3が確定するパターンとしては…
・クロウサイド後
・ART中の第5章(VSタミエル)
…のCZとなり、無限CZ確定となります。
CZレベルの振り分け、CZ終了抽選は以下の通りです。
CZレベル振り分け | |
---|---|
レベル | 振り分け |
レベル1 | 89.8% |
レベル2 | 5.5% |
レベル3 | 4.7% |
CZ終了抽選 | |||
---|---|---|---|
パターン | レベル1 | レベル2 | レベル3 |
継続 | 36.7% | 74.6% | 100% |
復活 | 3.1% | 0.4% | – |
終了 | 60.2% | 25.0% | – |
◆特殊効果抽選
特殊効果は毎ゲーム成立役により抽選。
連撃当選時はダメージ抽選が優遇されます。
攻撃力アップのダメージ抽選に当選時は、
+15ポイントのダメージ加算となります。
CZ中の特殊効果抽選、継続ゲーム数振り分けは以下の通りです。
CZ中特殊効果抽選 (CZ残り6G以上) |
||
---|---|---|
小役 | 連撃 | 攻撃力アップ |
リプレイ | 9.4% | 1.2% |
ベル | 3.1% | 0.4% |
弱レア役 | 40.2% | – |
強レア役 | 100% | – |
その他 | 3.1% | 0.4% |
※弱レア役…チャンスリプレイ、弱チェ、スイカ
強レア役…チャンスベル、強チェ、チャンス目
CZ中特殊効果抽選 (CZ残り5G以下) |
|
---|---|
小役 | 連撃 |
リプレイ | 19.5% |
ベル | 1.2% |
弱レア役 | 40.2% |
強レア役 | 100% |
その他 | 7.8% |
特殊効果継続G数振り分け | ||
---|---|---|
継続G数 | 連撃 | 攻撃力アップ |
2G | 82.0% | – |
3G | 11.7% | – |
4G | 5.1% | – |
5G | 0.4% | 94.5% |
6G | 0.4% | 3.9% |
7G | 0.4% | 1.6% |
◆ダメージポイント抽選
敵のHPは内部では200ptとなっています。
ボーナス中はダメージ結果に25ptが加算され…
・チャンス目
・チャンスベル
・強チェリー
…の成立時は、200ptのダメージとなります。
CZ中のダメージポイント抽選は以下の通りです。
CZ中ダメージポイント抽選 (非連撃中) |
||||
---|---|---|---|---|
ポイント | ハズレ | リプレイ | ベル | 弱レア役 |
0pt | 27.7% | 30.5% | – | – |
6pt | 68.4% | 5.1% | – | – |
11pt | 3.9% | 64.4% | 75.0% | – |
23pt | – | – | 25.0% | 100% |
50pt | – | – | – | – |
200pt | – | – | – | – |
ポイント | 強チェリー | チャンス目 | チャンスベル | 中段チェリー |
0pt | – | – | – | – |
6pt | – | – | – | – |
11pt | – | – | – | – |
23pt | 100% | – | – | – |
50pt | – | 100% | 100% | – |
200pt | – | – | – | 100% |
CZ中ダメージポイント抽選 (連撃中) |
||||
---|---|---|---|---|
ポイント | ハズレ | リプレイ | ベル | 弱レア役 |
23pt | 100% | 100% | 87.5% | – |
31pt | – | – | 12.5% | – |
50pt | – | – | – | 100% |
75pt | – | – | – | – |
200pt | – | – | – | – |
ポイント | 強チェリー | チャンス目 | チャンスベル | 中段チェリー |
23pt | 100% | – | – | – |
31pt | – | – | – | – |
50pt | – | 100% | 100% | – |
75pt | – | – | – | |
200pt | – | – | – | 100% |
BIG BONUS
ビッグボーナス | |
---|---|
契機 | 赤7揃い 青7揃い |
獲得枚数 | 204枚 |
CZ期待度 | 約20% |
ボーナス中はレア役高確率状態となり、
最終GでCZ抽選の当否を告知。
レア役成立時はBET時に発生するセリフで期待度を示唆。
最終Gの「アイテムクリエイション」で何が完成するかに注目!
金色のCZ告知であればART濃厚!
◆エピソードBB
発展演出勝利後に確定演出を経由せずに
ムービー演出が発生するとエピソードBBとなります。
下記のエピソードBB発生時はART確定!
・君と出会えた幸福に
・笑顔の記憶
・一番大事な人
・星の海へ
プライベートptがMAX時は書き換え演出が発生し、
エピソードBBに昇格となります。
BIG BONUS(ART中)
ウェルチボーナス | |
---|---|
タイプ | ART中BIG |
契機 | 赤7揃い 青7揃い |
獲得枚数 | 204枚 |
ART中のBIGは「ウェルチボーナス」となります。
アイテムクリエイションが高確率で発生し、
HP上乗せ頻発のチャンスとなります。
武器、蘇生アイテム、HP回復などのチャンスで
ARTロング継続のチャンスとなります。
REG BONUS
レギュラーボーナス | |
---|---|
契機 | 青7/青7/赤7 |
獲得枚数 | 54枚 |
消化中はカットイン発生でBAR揃いのチャンス。
※カットイン時のBAR揃い期待度50%
BAR揃い時はプレミアムARTに突入!
また、REG中は技術介入要素が存在します。
【特定手順】
1.逆押しナビ発生時に右→中リールと逆押し
2.左リール上中段に青7を狙う
特定手順に成功するとプライベートptを獲得。
◆キャラ紹介演出
最初に登場するキャラの種類で
奇偶設定やプライベートpt、周期を示唆。
・「エッジ」…奇数設定示唆!?
・「レイミ」…偶数設定示唆!?
・「クロウ」…高設定示唆!?
・「エイルマット」…プライベートptが貯まっている!?
・「惑星」…上位周期管理モード!?
ART「スターオーシャン」
STAR OCEAN | |
---|---|
タイプ | メインART |
純増 | 1.4枚/G (ボナ込2.0枚) |
継続G数 | HPが0になるまで (最低45G保障) |
初期HP | 5,000HP以上 |
ART中は3種類のパートで構成されます。
パート | 概要 |
---|---|
セーフゾーン (10~100G間) |
HP減算なし G数消化でエンカウント状態へ |
エンカウント状態 (1G間) |
レア役以外成立でエンカウントバトルへ レア役成立でセーフゾーンへ |
エンカウントバトル (2G間) |
敗北でHPが減少+エンカウント状態へ バトル勝利or3連敗でセーフゾーンへ |
HPが0になるまでARTは継続し、
0になっても蘇生アイテムやストックがあれば復活。
また、ART中はCZの勝利期待度が大幅にアップ。
敗北してもHPの減算はなく、
勝利時はストーリーを経由し次章へ。
◆アイテム
様々な効果を持ったアイテムが存在。
アイテム | 概要 |
---|---|
武器(剣) | 敗北を勝利に書き換え |
武器(スレイヤー) | レアモンスターを必ず討伐 |
回復 | レア度に応じてHP上乗せ |
蘇生 | HPが0になっても復活 |
◆CZ「ディサイシヴバトル(ART中)」
液晶右下のオブジェが割れるとCZに突入。
ART中はCZの勝利期待度が大幅にアップ。
敗北してもHPの減算はなく、
勝利時はHP回復+ストーリー(20G間)に突入。
ストーリー消化後はを経由し次章へ。
◆ストーリー
ストーリー | |
---|---|
タイプ | HP上乗せ高確率ゾーン |
契機 | ボス撃破時 |
継続G数 | 20G間 |
ストーリー中は高確率でHP回復抽選が行われます。
弱レア役でも50%でアイコンを獲得し、
最終Gに獲得したアイコンに応じてHP上乗せをまとめて告知。
クロウサイド
クロウサイド | |
---|---|
タイプ | 無敵HP上乗せゾーン |
恩恵 | 上乗せHP3,000以上 勝利確定バトル3回 勝利確定CZ突入 |
バトル中にクロウが乱入すると「クロウサイド」に突入!
クロウサイド突入時は以下の恩恵あり。
・上乗せHP3,000以上
・勝利確定バトル3回
・勝利確定CZ突入
また、上乗せHP10,000以上のレアモンスター出現率もアップ。
BIG終了画面
BIG終了画面は全7パターンが存在。
終了画面が水着なら設定6確定、
全員集合+クロウなら設定56確定となっています。
BIG終了画面の詳細は以下の通りです。
ART終了画面 | |
---|---|
終了画面 | 示唆 |
【終了画面A】 |
基本パターン |
【終了画面B】 |
【エッジ&レイミ】 奇数設定示唆 |
【終了画面C】 |
【バッカス&メリクル&サラ】 偶数設定示唆 |
【終了画面D】 |
【リムル&フェイズ】 奇数設定示唆 |
【終了画面E】 |
【ウェルチ&ミュリア&エイルマット】 偶数設定示唆 |
【終了画面F】 |
【全員集合+クロウ】 設定56確定 |
【終了画面G】 |
【水着】 設定6確定 |
設定6のみ偶奇で設定差のある画面は同一確率となっています。
BIG終了画面の振り分けは以下の通りです。
BIG終了画面振り分け | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
設定 | A | B | C | D | E | F | G |
1 | 39.0% | 18.3% | 12.2% | 18.3% | 12.2% | – | – |
2 | 39.0% | 12.2% | 18.3% | 12.2% | 18.3% | – | – |
3 | 39.0% | 18.3% | 12.2% | 18.3% | 12.2% | – | – |
4 | 39.0% | 12.2% | 18.3% | 12.2% | 18.3% | – | – |
5 | 35.9% | 18.3% | 12.2% | 18.3% | 12.2% | 3.1% | – |
6 | 33.6% | 15.3% | 15.3% | 15.3% | 15.3% | 1.5% | 3.7% |
REG中キャラ紹介
REG中のキャラ紹介演出は全6種類あるシナリオで管理され、
奇偶示唆や高設定示唆の要素が存在します。
クロウC・クロウDのシナリオ選択時は設定456確定!
◆シナリオ概要
【ノーマルA】
エッジ→フェイズ→バッカスorエイルマットor惑星
【ノーマルB】
レイミ→リムルorサラ→メリクルorミュリアor惑星
【クロウA】
エッジ→フェイズ→クロウ
【クロウB】
レイミ→リムル→クロウ
【クロウC】
エッジ→サラ→クロウ
【クロウD】
レイミ→サラ→クロウ
ノーマルA・Bのエイルマット・ミュリアはプライベートptを示唆。
惑星は滞在モードを示唆。
◆REG中キャラ紹介シナリオ振り分け
REG中キャラ紹介シナリオ振り分け | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
設定 | ノーマルA | ノーマルB | クロウA | クロウB | クロウC | クロウD |
1 | 58.8% | 36.6% | 3.1% | 1.5% | – | – |
2 | 31.7% | 63.7% | 1.5% | 3.1% | – | – |
3 | 62.2% | 31.0% | 4.6% | 2.3% | – | – |
4 | 29.3% | 55.8% | 3.1% | 9.2% | 0.9% | 1.8% |
5 | 55.7% | 29.3% | 9.2% | 3.1% | 1.8% | 0.9% |
6 | 42.1% | 42.1% | 6.1% | 6.1% | 1.8% | 1.8% |
ロングフリーズ
ロングフリーズ | |
---|---|
確率 | 調査中 |
契機 | REG中のBAR揃い時 BIG当選時の一部 |
恩恵 | ART確定 +武器×3個 +リザレクションボトル×1個 +ARTセットストック×2個 |
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