ファミリースタジアム スロット|スペック・設定判別・打ち方・動画・解析まとめ
©メーシー
2018年8月27日導入予定
SLOTファミリースタジアムの解析・攻略情報の最新情報になります。
PV動画
- 天井情報
- スペック・基本仕様
- 設定判別要素
- PV動画・試打動画
…など解析・立ち回り情報を随時更新していきますので是非ご活用下さい。
それでは、詳細をご覧下さい。
———スポンサードリンク———
天井情報
天井情報 | |
---|---|
天井 | 非搭載 |
◆ヤメ時について
RT中を除き、ボーナス非成立を確認後はいつヤメてもOK。
スペック
導入機種情報 | |
---|---|
導入日 | 2018年8月27日 |
導入台数 | 調査中 |
メーカー | メーシー |
仕様 | 5.9号機 |
タイプ | A+RT |
純増 | 現状維持程度 |
コイン持ち | 約35.5~37.9G (設定1~6) |
天井 | 非搭載 |
設定 | 赤7BIG | 青7BIG | BIG合算 |
---|---|---|---|
1 | 1/682.7 | 1/682.7 | 1/341.3 |
2 | 1/675.6 | 1/675.6 | 1/337.8 |
5 | 1/655.4 | 1/655.4 | 1/327.7 |
6 | 1/636.3 | 1/636.3 | 1/318.1 |
設定 | REG | ボーナス合算 | 出率 |
---|---|---|---|
1 | 1/481.9 | 1/199.8 | 97.5% |
2 | 1/431.2 | 1/189.4 | 99.3% |
5 | 1/394.8 | 1/179.1 | 103.2% |
6 | 1/348.6 | 1/166.3 | 107.1% |
※本機は設定1・2・5・6の4段階設定
設定判別
◆設定確定パターン
【BIG中BGM/楽曲】
・「初代ファミスタ・ヒッティングマーチ※」…設定2以上確定
※「野球演出」で流れる楽曲と同様
【BIG中ミニゲーム】
・「ホームラン」発生…設定56確定
◆ボーナス確率
ボーナス出現率に設定差が存在し、
高設定ほど優遇されています。
特にREG出現率が大きな設定差となっています。
設定 | 赤7BIG | 青7BIG | BIG 合算 |
REG | ボーナス 合算 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 1/682.7 | 1/682.7 | 1/341.3 | 1/481.9 | 1/199.8 |
2 | 1/675.6 | 1/675.6 | 1/337.8 | 1/431.2 | 1/189.4 |
5 | 1/655.4 | 1/655.4 | 1/327.7 | 1/394.8 | 1/179.1 |
6 | 1/636.3 | 1/636.3 | 1/318.1 | 1/348.6 | 1/166.3 |
◆小役確率
設定判別の際はベル・チェリー・スイカを、
カウントするようにしましょう。
小役確率 | |||||
---|---|---|---|---|---|
設定 | ベル | チェリー | スイカA | スイカB | スイカ合算 |
1 | 1/9.9 | 1/32.8 | 1/49.4 | 1/1365.3 | 1/47.7 |
2 | 1/9.8 | 1/32.8 | 1/49.0 | 1/1365.3 | 1/47.3 |
5 | 1/9.7 | 1/29.9 | 1/47.1 | 1/1092.3 | 1/45.2 |
6 | 1/9.2 | 1/29.9 | 1/45.9 | 1/1092.3 | 1/44.1 |
◆特定ボーナス確率
以下の特定ボーナス出現率は高設定ほど優遇。
・チャンスリプレイ+ボーナス
・チェリー+REG
・1枚役+REG
特に設定差の大きい1枚役+REGですが、
現状では1枚役を完全に見抜くのは困難。
その為、小役を引かずにリーチ目出現→REGなどに注目。
特定ボーナス出現率 | ||
---|---|---|
設定 | 1枚役A+REG | 1枚役B+REG |
1 | 1/6553.6 | 1/6553.6 |
2 | 1/5041.2 | 1/5041.2 |
5 | 1/3855.1 | 1/3855.1 |
6 | 1/3276.8 | 1/3276.8 |
◆BIG中ミニゲーム
BIG中は設定判別要素となるミニゲームが存在。
ビタ押し成功時はルーレットが始動し、
停止箇所の種類で設定を示唆しています。
長打※が多いほど高設定期待度がアップし、
「ホームラン」が発生すれば設定56確定!
※ヒット<ツーベース<スリーベース<ホームラン
BIG中ルーレット選択率 | ||||
---|---|---|---|---|
設定 | ヒット | ツーベース | スリーベース | ホームラン |
1 | 1/1.5 | 1/5.0 | 1/6.7 | – |
2 | 1/1.5 | 1/6.7 | 1/5.0 | – |
5 | 1/1.7 | 1/5.0 | 1/5.0 | 1/256.0 |
6 | 1/1.7 | 1/5.0 | 1/5.0 | 1/85.3 |
◆ボーナス中BGM/楽曲
ボーナス中のBGM/楽曲で設定を示唆しており、
通常と異なる楽曲が流れれば高設定に期待!
BIG中BGM/楽曲による設定示唆 | |
---|---|
BGM/楽曲 | 示唆 |
ファミスタ90・ヒッティングマーチ | 基本パターン |
初代ファミスタ・ヒッティングマーチ※ | 設定2以上確定 |
※「野球演出」で流れる楽曲と同様
REG中BGM/楽曲による設定示唆 | |
---|---|
BGM/楽曲 | 示唆 |
ファミスタ88・チームセレクトBGM※1 | 基本パターン |
ファミスタ88・ナムコットスポーツ※2 | 高設定示唆 |
※1…プレイ人数選択後のチーム選択時に流れる楽曲
※2…試合終了後のスポーツ新聞画面で流れる楽曲
BGM/楽曲変化発生率 (各ボーナス成立時) |
||
---|---|---|
設定 | BIG中 | REG中 |
1 | – | 1/8.0 |
2 | 1/64.0 | 1/6.7 |
5 | 1/42.7 | 1/5.7 |
6 | 1/32.0 | 1/5.0 |
打ち方・リール配列
◆リール配列
◆通常時の打ち方(赤7狙い手順)
まずは、左リール上段付近に赤7を狙う
以下、停止型によって打ち分けましょう。
なお、右リールでスイカを取りこぼさないため、
基本はハサミ打ちを推奨します。
※右リールのBARはスイカの代用図柄
・左リール上段に赤7停止時
→右リール適当押し
→スイカテンパイ時は中リール青7を目安にスイカを狙う
成立役…ハズレ、ベル、スイカ
・左リール下段に赤7停止時
→右リール適当押し
→スイカテンパイ時は中リール青7を目安にスイカを狙う
成立役…ハズレ、リプレイ、スイカ
・左リール上段にチェリー停止時
→中右リール適当押し
成立役…チェリー
◆通常時の打ち方(青7狙い手順)
まずは、左リール上段付近にチェリー付きの青7を狙う
手順は基本的に赤7狙い手順と同様となります。
・ハサミ打ちで右リール適当押し
→スイカテンパイ時のみ中リールにスイカを狙う
◆各小役の停止型
各小役の停止型 | ||
---|---|---|
リプレイ |
ベル(8枚) |
チェリー(4枚) |
スイカ(10枚) |
チャンスリプレイA/B |
1枚役A |
1枚役B |
※()内は払出枚数、停止型は一例
※チャンスリプレイA…基本的に第2停止時にスイカと同時テンパイ
※チャンスリプレイB…基本的に第2停止時にリプレイ・ベルと同時テンパイ
画像参照:パチスロ攻略マガジン様
◆BIG中の打ち方
BIG中は獲得枚数アップの技術介入手順と、
設定判別要素となるミニゲームが存在。
【技術介入手順(投球音なし時に実践)】
①右リール上段or中段に赤7or青7を狙う
②中・左リール適当押し
→成功で9枚役「リプ・リプ・赤7or青7」獲得
上記手順を1回成功後は順押し適当押しでOK。
【ミニゲーム(投球音あり時に実践)】
①逆押しで右・中リールを適当押し
②左リール上段に赤7をビタ押し
→ビタ押し成功でルーレット停止
長打が出るほど高設定期待度がアップ!?
◆REG中の打ち方
REG中は以下の手順で1回スイカ(11枚)を獲得することで最大枚数を獲得可能。
【技術介入手順】
①中リールに青7を目安にスイカを狙う
②左リールにBARを目安にスイカを狙う
③右リール適当押し
→成功でスイカが揃い11枚を獲得
上記手順を1回成功後は順押し適当押しでOK。
◆RT中の打ち方
通常時と同様の打ち方で消化すればOK。
小役確率
◆通常時
通常時・小役確率 | |||
---|---|---|---|
設定 | ベル | チェリー | スイカA |
1 | 1/9.9 | 1/32.8 | 1/49.4 |
2 | 1/9.8 | 1/32.8 | 1/49.0 |
5 | 1/9.7 | 1/29.9 | 1/47.1 |
6 | 1/9.2 | 1/29.9 | 1/45.9 |
設定 | スイカB | 1枚役A | 1枚役B |
1 | 1/1365.3 | 1/2730.7 | 1/2730.7 |
2 | 1/1365.3 | 1/2427.3 | 1/2427.3 |
5 | 1/1092.3 | 1/2114.1 | 1/2114.1 |
6 | 1/1092.3 | 1/1927.5 | 1/1927.5 |
◆50枚あたりのゲーム数
50枚あたりのゲーム数 | |
---|---|
設定 | G数 |
1~6 | 約35.5~37.9G |
◆RT状態別リプレイ確率
通常時 | |||
---|---|---|---|
設定 | リプレイ | チャンスリプレイA | チャンスリプレイB |
1 | 1/8.6 | 1/59.6 | 1/236.6 |
2 | 1/59.6 | 1/236.6 | |
5 | 1/59.7 | 1/234.9 | |
6 | 1/59.7 | 1/234.9 |
チャンスリプレイ成立後RT中(1G) | |||
---|---|---|---|
設定 | リプレイ | チャンスリプレイA | チャンスリプレイB |
1 | 1/1.19 | 1/356.2 | 1/1365.3 |
2 | 1/1.19 | 1/339.6 | 1/1285.0 |
5 | 1/1.20 | 1/329.3 | 1/1213.6 |
6 | 1/1.20 | 1/303.4 | 1/1110.8 |
BIG後RT中(30G固定) | |||
---|---|---|---|
設定 | リプレイ | チャンスリプレイA | チャンスリプレイB |
1 | 1/1.62 | 1/356.2 | 1/1365.3 |
2 | 1/1.63 | 1/339.6 | 1/1285.0 |
5 | 1/1.64 | 1/329.3 | 1/1213.6 |
6 | 1/1.66 | 1/303.4 | 1/1110.8 |
REG後RT中(G数不定) | |||
---|---|---|---|
設定 | リプレイ | チャンスリプレイA | チャンスリプレイB |
1 | 1/1.67 | 1/59.6 | 1/236.6 |
2 | 1/1.67 | 1/59.6 | 1/236.6 |
5 | 1/1.69 | 1/59.7 | 1/234.9 |
6 | 1/1.70 | 1/59.7 | 1/234.9 |
同時当選期待度
◆同時当選期待度
同時当選期待度 | |||||
---|---|---|---|---|---|
設定 | リプレイ | ベル | チェリー | チャンスリプレイ | 1枚役 |
1 | 0.08% | 0.26% | 1.25% | 16.9% | 100% |
2 | 0.25% | 1.25% | 17.7% | ||
5 | 0.25% | 1.28% | 18.4% | ||
6 | 0.24% | 1.28% | 20.0% |
※チャンスリプレイ・1枚役はA・B共に同様の数値
◆同時当選実質確率
小役+赤7BIG確率詳細 | ||||
---|---|---|---|---|
設定 | リプレイ | ベル | チェリー | チャンスリプレイA |
1 | 1/32768.0 | 1/13107.2 | 1/9362.3 | 1/1213.6 |
2 | 1/1191.6 | |||
5 | 1/1149.8 | |||
6 | 1/1110.8 | |||
設定 | チャンスリプレイB | 1枚役A | 1枚役B | 合算 |
1 | 1/4681.1 | 1/9362.3 | 1/9362.3 | 1/682.7 |
2 | 1/4681.1 | 1/675.6 | ||
5 | 1/4369.1 | 1/655.4 | ||
6 | 1/4096.0 | 1/636.3 |
小役+青7BIG確率詳細 | ||||
---|---|---|---|---|
設定 | リプレイ | ベル | チェリー | チャンスリプレイA |
1 | 1/32768.0 | 1/13107.2 | 1/9362.3 | 1/1213.6 |
2 | 1/1191.6 | |||
5 | 1/1149.8 | |||
6 | 1/1110.8 | |||
設定 | チャンスリプレイB | 1枚役A | 1枚役B | 合算 |
1 | 1/4681.1 | 1/9362.3 | 1/9362.3 | 1/682.7 |
2 | 1/4681.1 | 1/675.6 | ||
5 | 1/4369.1 | 1/655.4 | ||
6 | 1/4096.0 | 1/636.3 |
小役+REG確率詳細 | ||||
---|---|---|---|---|
設定 | リプレイ | ベル | チェリー | チャンスリプレイA |
1 | 1/32768.0 | 1/9362.3 | 1/5957.8 | 1/862.3 |
2 | 1/5957.8 | 1/789.6 | ||
5 | 1/4681.1 | 1/771.0 | ||
6 | 1/4681.1 | 1/668.7 | ||
設定 | チャンスリプレイB | 1枚役A | 1枚役B | 合算 |
1 | 1/3276.8 | 1/6553.6 | 1/6553.6 | 1/481.9 |
2 | 1/2849.4 | 1/5041.2 | 1/5041.2 | 1/431.2 |
5 | 1/2730.7 | 1/3855.1 | 1/3855.1 | 1/394.8 |
6 | 1/2427.3 | 1/3276.8 | 1/3276.8 | 1/348.6 |
※チャンスリプレイA…基本的に第2停止時にスイカと同時テンパイ
※チャンスリプレイB…基本的に第2停止時にリプレイ・ベルと同時テンパイ
通常時概要
本機はBIG・REGの2種類のボーナスと、
RTを搭載したA+RTタイプとなっています。
◆野球演出
野球演出 | |
---|---|
タイプ | プチRT |
契機 | 主にチャンスリプレイ成立後 |
野球演出は主にチャンスリプレイ成立後に突入するプチRT。
ランナーがホームインすればボーナス確定となります。
【野球演出の基本パターン】
①リール回転時に投球音(ピュー)
②第1停止時に打球音(カキン!)+ルーレット回転
③第3停止時にルーレット停止→ランナー出塁
【チャンスアップパターン】
・ランナーが出塁するほど期待度アップ
・ルーレットの回転方向・発生タイミングに秘密が!?
・外野フェンスのキャラランプ点灯
→スラッガー「ぱつく」(上記画像・左)…アウトorホームラン!
→俊足「ぴの」(上記画像・右)…ルーレットが高速回転!
→ぴの・ぱつく以外にも隠しキャラが!?
◆ボーナス当選期待度
ボーナス当選期待度 | |
---|---|
小役 | 期待度 |
1枚役 | 高 |
チャンスリプレイ | ↑ |
チェリー | ↑ |
ベル | ↑ |
リプレイ | 低 |
リーチ目
本機は2700通り以上の多彩なリーチ目を搭載!
※順押し・ハサミ打ちのみ有効
◆小役揃い形リーチ目
小役揃い形リーチ目 | ||
---|---|---|
※BIG確定 |
◆2リール確定形リーチ目
2リール確定形リーチ目 | ||
---|---|---|
※順押し限定 |
||
※左リール上段青7 |
◆その他リーチ目
その他リーチ目 | ||
---|---|---|
※BIG確定 |
※小役揃いを除く |
|
※小役揃いを除く |
※☆=赤7・青7・BAR
ビッグボーナス
BIG BONUS | |
---|---|
契機 | 赤7揃い 青7揃い |
獲得枚数 | 最大304枚 |
確率 | 1/341.3~1/318.1 (設定1~6) |
BIGは最大304枚獲得可能な赤7or青7揃いのボーナス。
BIG終了後は30G固定のRTに突入。
◆BIG中の打ち方
BIG中は獲得枚数アップの技術介入手順と、
設定判別要素となるミニゲームが存在。
【技術介入手順(投球音なし時に実践)】
①右リール上段or中段に赤7or青7を狙う
②中・左リール適当押し
→成功で9枚役「リプ・リプ・赤7or青7」獲得
上記手順を1回成功後は順押し適当押しでOK。
【ミニゲーム(投球音あり時に実践)】
①逆押しで右・中リールを適当押し
②左リール上段に赤7をビタ押し
→ビタ押し成功でルーレット停止
長打が出るほど高設定期待度がアップ!?
レギュラーボーナス
REG BONUS | |
---|---|
契機 | BAR揃い |
獲得枚数 | 最大108枚 |
確率 | 1/481.9~1/348.6 (設定1~6) |
REGは最大108枚獲得可能なBAR揃いのボーナス。
REG終了後は継続G数不定のRTに突入。
◆REG中の打ち方
REG中は以下の手順で1回スイカ(11枚)を獲得することで最大枚数を獲得可能。
【技術介入手順】
①中リールに青7を目安にスイカを狙う
②左リールにBARを目安にスイカを狙う
③右リール適当押し
→成功でスイカが揃い11枚を獲得
上記手順を1回成功後は順押し適当押しでOK。
RT概要
延長戦RT | |
---|---|
突入契機 | 全ボーナス後 |
純増 | 現状維持程度 |
ボーナス終了後は必ずRTに突入し、
BIG後・REG後でRT性能が変化します。
◆BIG後RT
BIG後RT | |
---|---|
タイプ | 安定RT |
継続G数 | 30G固定 |
BIG後は30G固定のRTに突入。
演出発生時はチャンスリプレイに期待!
→チャンスリプレイが出現すれば…!?
◆REG後RT
REG後RT | |
---|---|
タイプ | 波乱RT |
継続G数 | 不定 |
REG後は継続G数不定のRTに突入し、
チャンスリプレイ(リプ・リプ・ベル)を引くまで継続。
チャンスリプレイを引いても野球演出成功で…!?
BIG中ミニゲーム
BIG中は設定判別要素となるミニゲームが存在。
ビタ押し成功時はルーレットが始動し、
停止箇所の種類で設定を示唆しています。
長打※が多いほど高設定期待度がアップし、
「ホームラン」が発生すれば設定56確定!
※ヒット<ツーベース<スリーベース<ホームラン
BIG中ルーレット選択率 | ||||
---|---|---|---|---|
設定 | ヒット | ツーベース | スリーベース | ホームラン |
1 | 1/1.5 | 1/5.0 | 1/6.7 | – |
2 | 1/1.5 | 1/6.7 | 1/5.0 | – |
5 | 1/1.7 | 1/5.0 | 1/5.0 | 1/256.0 |
6 | 1/1.7 | 1/5.0 | 1/5.0 | 1/85.3 |
ボーナス中BGM/楽曲
ボーナス中のBGM/楽曲で設定を示唆しており、
通常と異なる楽曲が流れれば高設定に期待!
BIG中BGM/楽曲による設定示唆 | |
---|---|
BGM/楽曲 | 示唆 |
ファミスタ90・ヒッティングマーチ | 基本パターン |
初代ファミスタ・ヒッティングマーチ※ | 設定2以上確定 |
※「野球演出」で流れる楽曲と同様
REG中BGM/楽曲による設定示唆 | |
---|---|
BGM/楽曲 | 示唆 |
ファミスタ88・チームセレクトBGM※1 | 基本パターン |
ファミスタ88・ナムコットスポーツ※2 | 高設定示唆 |
※1…プレイ人数選択後のチーム選択時に流れる楽曲
※2…試合終了後のスポーツ新聞画面で流れる楽曲
BGM/楽曲変化発生率 (各ボーナス成立時) |
||
---|---|---|
設定 | BIG中 | REG中 |
1 | – | 1/8.0 |
2 | 1/64.0 | 1/6.7 |
5 | 1/42.7 | 1/5.7 |
6 | 1/32.0 | 1/5.0 |
ロングフリーズ
ロングフリーズ | |
---|---|
確率 | 調査中 |
契機 | 調査中 |
恩恵 | 調査中 |
期待値 | 調査中 |
詳細が判明次第で更新・アップします。
コメント