CRキャプテン翼 黄金世代の鼓動 パチンコ|激アツ演出・保留・信頼度・スペック・ボーダー動画・攻略まとめ
©SanseiR&D
2018年5月7日、約13,000台導入予定
パチンコ「CRキャプテン翼2 黄金世代の鼓動」に関する解析・攻略情報まとめになります。
PV動画
・スペック
・ボーダー
・止め打ち
・演出信頼度
などこちらのページにてまとめていきたいと思います。
それでは、詳細をご覧下さい。
———スポンサードリンク———
導入機種情報
導入機種情報 | |
---|---|
導入日 | 2018年5月7日 |
導入台数 | 約13,000台 |
メーカー | サンセイR&D |
タイプ | V確変ループ |
スペック詳細
スペック | |
---|---|
大当たり確率 | 1/319.6→1/125.0 |
賞球数 | 4&1&3&5&14 |
カウント数 | 9C |
確変突入率 | 50% |
確変継続率 | 65% |
電サポ | 100回or次回 |
大当たり出玉 (払出/右アタッカー/9c×14個賞球) |
|
---|---|
16R | 約2016個 |
4R | 約504個 |
ヘソ入賞時の当選内訳 | ||
---|---|---|
大当たり | 電サポ | 振り分け |
16R確変 | 次回 | 50% |
4R通常 | 100回 | 50% |
電チュー入賞時の当選内訳 | ||
---|---|---|
大当たり | 電サポ | 振り分け |
16R確変 | 次回 | 50% |
4R確変 | 15% | |
4R通常 | 100回 | 35% |
ボーダー
ボーダー | ||
---|---|---|
交換率 | 表記出玉 | 出玉5%減 |
2.5円 | 23.2 | 24.4 |
3.0円 | 21.3 | 22.4 |
3.3円 | 20.5 | 21.6 |
3.5円 | 20.0 | 21.0 |
4.0円 | 19.0 | 20.0 |
※ボーダー算出条件…6時間実践、電サポ中の出玉増減-0.3個/回転
止め打ち
◆電サポ中の止め打ち
【電チュー性能】
・賞球数…1個
・開放パターン…1種類(1回開放)
本機の電チューはスライド板が左右に動くスライド開閉式。
開放パターンは1種類となっており、
開放時間は1回の開放で2~3個ほど
入賞する程度となっています。
【止め打ち手順】
①電チューが閉じると同時に打ち出し開始
②2個打ったら打ち出し停止
以降、①②手順を繰り返し行う
手順も簡単なので玉減り軽減のため実践しましょう。
◆大当たり中の止め打ち
【アタッカー性能】
・賞球数…14個
・カウント数…9C
複数の玉が同時に入賞することがないため、
オーバー入賞はあまり期待できない仕様。
道中にはおまけ入賞口(5個賞球)があり、
これが大当り出玉を上乗せする役割を担っています。
【止め打ち手順】
①アタッカーに8個入賞させる
②9個目を弱めに打ち10個目を強めに打ち出す
本機はオーバー入賞しづらいアタッカーなので、
弱め打ちに成功してもほとんどオーバー入賞しない仕様。
その為、無理にオーバー入賞を狙わずに、
ラウンド間の無駄玉を防ぐ簡易止め打ちのみ
実践するのが無難かもしれません。
ゲーム性・システム
本機は大当り確率1/319のミドルスペックで、
確変突入率50%、継続率65%のV確変ループタイプ。
ヘソ・電チュー共に16R確変割合は50%となっています。
◆初当たり
初当りは以下の2種類が存在。
【16R確変大当り】
振り分けは50%。終了後は確変「VICTORY ROAD」に突入。
【4R通常大当り】
振り分けは50%。終了後は時短100回に突入。
◆確変「VICTORY ROAD」
VICTORY ROAD | |
---|---|
タイプ | 確変 |
継続率 | 65% |
電サポ | 次回 |
「VICTORY ROAD」は次回大当りまで電サポが継続するモード。
確変継続率は65%となっており、
電サポ中の16R確変割合は50%。
VICTORY ROAD消化中は…
・日本がゴールを決めれば16確変
・相手のシュートを阻止すれば4R確変
・相手にゴールを決められると4R通常
…と実際の試合のような臨場感を楽しめます。
確変大当り時はVICTORY ROAD継続、
通常大当り時は時短「アディッショナルタイム」に突入。
◆時短「小学校編/U23編」
小学校編/U23編 | |
---|---|
タイプ | 通常 |
契機 | 初当りの通常大当り後 |
電サポ | 100回 |
「小学校編」「U23編」の2種類の時短モードを搭載。
U23編は導入から一定期間経過後に出現し、
出現後はどちらかを自由に選択することが可能。
◆時短「アディッショナルタイム」
アディッショナルタイム | |
---|---|
タイプ | 通常 |
契機 | 電サポ中の通常大当り後 |
電サポ | 100回 |
電サポ中の通常大当り後に突入する100回転の時短モード。
◆新筐体「ライジングサンセイ」
本機は新筐体「ライジングサンセイ」を搭載。
筐体上部の「ライジングトップギミック」は、
2段階で上昇し演出中にチャンスを告知。
さらに「ライジングスイッチオン(上記画像)」が出現すれば大当たり濃厚!
予告演出
◆保留変化予告
保留変化予告 | ||
---|---|---|
パターン | 信頼度 | |
ミニ翼 | 2% | |
等身大翼 | 6% | |
等身大翼+炎 | 51% | |
等身大翼+虹 | 大当たり濃厚 | |
岬・赤枠 | 69% | |
岬・虹枠 | 大当たり濃厚 | |
挑戦状 | 69% | |
フェニックス | 大当たり濃厚 | |
GOAL保留 | 大当たり濃厚 | |
レフェリー 保留 |
黄(警告) | 1%未満 |
黄(黄金世代の鼓動) | 6% | |
黄(SP) | 6% | |
黄(FK) | 8% | |
赤 | 大当たり濃厚 |
「等身大翼保留」(上記画像)は炎付きなら大チャンス!
その他、前作でもあった挑戦状や、
岬くん保留なども激アツ!
◆背景変化予告
南葛ミーティング背景 | |
---|---|
パターン | 信頼度 |
トータル | 6% |
「南葛ミーティング背景」は「黄金世代の鼓動」以上への発展が濃厚!
10番背景 | |
---|---|
パターン | 信頼度 |
トータル | 65% |
「10番背景」は「試合への道」への発展が濃厚となるため激アツ!
また、「ジュニアユース背景」は大当たり濃厚!?
◆リーチ後予告
アイコンGET予告 | |
---|---|
パターン | 信頼度 |
トータル | ー |
「アイコンGET予告」は停止アイコンによって発展先が決定。
世界への軌跡予告 | |
---|---|
パターン | 信頼度 |
中学生編 | 12% |
ジュニアユース編 | 57% |
「世界への軌跡予告」は継続するほど信頼度が上昇!
翼必勝予告 | |
---|---|
パターン | 信頼度 |
トータル | 88% |
「翼必勝予告」はリーチ後に出現する本機最強の予告演出。
出現時は大当たりに期待!
◆黄金世代の鼓動
黄金世代の鼓動 | |
---|---|
パターン | 信頼度 |
トータル | 9% |
本機のメインとなる大当りルート「試合への道」への
発展のカギを握る演出が「黄金世代の鼓動」。
黄金世代の鼓動では「ガッツ」3個獲得で試合への道へ、
2個以下だと弱SPリーチに発展となります。
出現するパネルによってガッツ獲得期待度が変化。
【各パネルの特徴】
・根性ゾーン…ガッツ2個以上獲得濃厚
・ボールエフェクト(赤)…ガッツ3個獲得濃厚
・ダッシュゾーン…ガッツ3個獲得濃厚
・ロベルトパネル…ガッツ3個獲得濃厚
・黄金コンビパネル(上記画像)…ガッツ3個+激アツの試合への道「レジェンドロード」へ発展
◆試合への道
試合への道 | |
---|---|
パターン | 信頼度 |
トータル | 20% |
【ルート決定】
「試合への道」は本機の最重要演出。
初当りの半数以上を占める「中学校SPリーチ」「ワールドジュニアリーチ」発展時に必ず経由。
選択されるパネルによって信頼度が変化し、
デフォルトの試合への道パネルがない場合は激アツ!
※上記画像はデフォルトの試合への道パネルを含むパターン
また、試合への道タイトル時にPUSHボタンを押すと、
イルミフラッシュが発生し赤なら激アツ!
発展ルート | |
---|---|
パターン | 信頼度 |
10番の証明 | 65% |
レジェンドロード | 76% |
【発展ルート】
発展ルートは以下の3種類が存在。
・試合への道(ノーマル)
・10番の証明
・レジェンドロード
「10番の証明」は俺たちのアイコンを必ず3個獲得し、
「レジェンドロード」は発展するリーチ中に「無限液晶」発生が濃厚。
両方とも発展すれば激アツとなっています。
特殊発展ルート | |
---|---|
パターン | 信頼度 |
入場ルート | 63% |
【特殊発展ルート】
試合への道(ノーマル)発展直後のボタンPUSHから発生し、
入場ルート(上記画像)は激アツ!
また、片桐ルート・JY(ジュニアユース)ルートも、
ワールドジュニアユースリーチへの発展が濃厚となります。
【俺たちの夢アイコン】
アイコン獲得は2個獲得がデフォルトで3個獲得すればチャンス。
基本的に翼関連アイコンなら信頼度がアップ。
黄金コンビ(翼・岬)や修哲トリオ(来生・滝・井沢)など、
原作にちなんだ組み合わせなどもチャンスとなります。
◆ボタン演出
【ボタン自動押下遅れ演出】
ボタン自動押下遅れ演出※ | |
---|---|
パターン | 信頼度 |
ジュニアユース編 | 65% |
中学校SP | 10% |
東邦学園 | 58% |
※ゲージ約8割消化で自動押下
ボタン自動押下発生せず | |
---|---|
パターン | 信頼度 |
ジュニアユース編 | 大当たり濃厚!? |
中学校SP | |
東邦学園 |
自動ボタン設定時は自動押下のタイミングが遅れると、
ボタン押下から発生する演出の信頼度がアップ。
リーチ別の自動ボタン遅れトータル信頼度は上記の通り。
また、自動ボタンON時にボタン演出が発生したのに、
ボタン押下がなかった場合は大当たり濃厚!?
【翼ゲート関連・裏ボタン】
・「翼ゲートに玉を通す前にボタンを3回押す」
※手順は全て共通
・通常時の図柄当り
→告知音(基本はボイス)が発生
・通常時の最終煽り「決めろ!」発生時
→翼がゲートに玉を通さなくても演出が進行
・時短中の伝説チャンス
→告知音が発生
・確変中の若林チャレンジボーナス
→決定力が0になる
・確変中の最終煽り「決めろ!」発生時
→翼がゲートに玉を通さなくても演出が進行
上記の演出発生時は確変濃厚となりますが、
内部的に確変でも発生しない場合もあります。
リーチ演出
◆無限液晶
黄金コンビ | |
---|---|
パターン | 信頼度 |
トータル | 71% |
SPドライブシュート | |
---|---|
パターン | 信頼度 |
トータル | 71% |
中学校SPリーチやワールドジュニアユースリーチ中に、
上記の「無限液晶」が発生すれば信頼度が急上昇!
発生と同時に台枠上部が2段階上昇となります。
なお、台枠が2段階上昇する当該変動の演出は、
下記の8種類が存在し3つが複合すれば大当たり濃厚!
※翼必勝予告→10番の証明→無限液晶など
台枠2段階上昇演出 | |
---|---|
試合への道「10番の証明」 | 試合への道「レジェンドロード」 |
試合への道「入場ルート」 | 試合への道「JYルート」 |
無限液晶 | 翼必勝予告 |
PKリーチ | 翼伝説リーチ |
◆ワールドジュニアユースリーチ
ワールドジュニアユースリーチ | |
---|---|
パターン | 信頼度 |
VSイタリア | 48% |
VSアルゼンチン | 48% |
VSフランス | 48% |
VSドイツ | 73% |
オーバーヘッドギミックから発展する高信頼度リーチ。
どれも高い信頼度となっていますが、
ドイツが選択されればさらに信頼度がアップ!
◆中学校SPリーチ
中学校SPリーチ | |
---|---|
パターン | 信頼度 |
東一中SP | 4% |
花輪中SP | 4% |
比良戸中SP | 4% |
ふらの中SP | 25% |
東邦学園SP | 33% |
ドライブシュートギミックから発展するSPリーチ。
基本的にふらの中or東邦学園SP発展に期待ですが、
前回と同じ対戦相手だと勝利濃厚となる法則も存在!
◆翼伝説リーチ
翼伝説リーチ | |
---|---|
パターン | 信頼度 |
トータル | 55% |
「サッカーの申し子」停止から発展する高信頼度リーチ。
試合への道を経由しない特殊発展リーチとなっています。
◆弱SPリーチ
弱SPリーチ | |
---|---|
パターン | 信頼度 |
立花 | 2% |
次藤 | 2% |
松山 | 5% |
早田 | 5% |
翼 | 大当たり濃厚 |
黄金世代の鼓動でガッツ2個以下の場合に発展。
弱SPリーチ自体の信頼度は低いため、
ハズレ後の森崎覚醒チャレンジや審判チャンスに期待。
◆森崎覚醒チャレンジ
森崎覚醒チャレンジ | |
---|---|
パターン | 信頼度 |
トータル | 8% |
翼フィギュア駆動(最終煽り時) | 25% |
ロゴ落下 | 40% |
SGGKイルミ発生 | 45% |
イルミ発生(タイトル時) | 62% |
「S・G・G・K」の文字が完成で大当りとなるリーチ。
・SGGKイルミフラッシュ
・翼アクションフィギュア
・ロゴ落下
…などが発生すれば大チャンス!
◆FKリーチ/PKリーチ
FKリーチ | |
---|---|
パターン | 信頼度 |
トータル | 8% |
石崎 | 4% |
高杉 | 11% |
翼 | 50% |
PKリーチ | |
---|---|
パターン | 信頼度 |
トータル | 79% |
審判チャンスやファール演出から発展するリーチ。
実際のサッカーと同様にPKなら激アツ!
◆全回転リーチ
全回転リーチ | |
---|---|
パターン | 信頼度 |
トータル | 大当たり濃厚 |
番外編の名シーンが全回転リーチで復活!
VICTORY ROAD(日本攻撃アクション)
◆日本突破アクション
日本突破アクション (通常ドリブル) |
||
---|---|---|
パターン | 突破率 | 突破時信頼度 |
敵0人 | 突破濃厚 | 大当たり濃厚 |
敵1人(2番) | 突破濃厚 | 33% |
敵1人(4番) | 25% | 33% |
敵1人(6番) | 40% | 33% |
敵2人(2・4番) | 15% | 33% |
敵2人(2・6番) | 20% | 32% |
敵2人(4・6番) | 10% | 33% |
敵3人 | 3% | 大当たり濃厚 |
日本突破アクション (必殺ドリブル) |
||
---|---|---|
パターン | 突破率 | 突破時信頼度 |
敵0人 | 突破濃厚 | 大当たり濃厚 |
敵1人(2番) | 突破濃厚 | 36% |
敵1人(4番) | 突破濃厚 | 36% |
敵1人(6番) | 突破濃厚 | 36% |
敵2人(2・4番) | 61% | 33% |
敵2人(2・6番) | 71% | 33% |
敵2人(4・6番) | 40% | 33% |
敵3人 | 26% | 50% |
赤図柄テンパイで日本の攻撃。
日本突破アクションで敵DFを振り切れれば、
日本シュートリーチへ発展となります。
黄金コンビやヒールリフトなど、
技名が出る必殺アクションが発動すればチャンス。
また、敵DFの数は少ないほど突破率が高くなりますが、
通常アクションで最大3人のパターンを突破できれば大当たり濃厚!
◆日本シュートリーチ
日本シュートリーチ | |||
---|---|---|---|
パターン | 信頼度 | ||
必殺 シュート |
ドライブシュート(三杉) | 23% | |
イーグルショット(松山) | 23% | ||
スピードスライドシュート(岬) | 23% | ||
タイガーショット(日向) | 22% | ||
ネオタイガーショット(日向) | 40% | ||
隼シュート(新田) | 23% | ||
フライングドライブシュート(翼) | 41% | ||
超必殺 シュート |
フライングドライブシュート(三杉) | 42% | |
ネオイーグルショット(松山) | 42% | ||
スカイウイングシュート | 42% | ||
雷獣シュート | 42% | ||
ツインシュート | 53% | ||
オーバーヘッドツインシュート | 53% | ||
閃光雷獣シュート | 大当たり濃厚 |
リーチ中のチャンスアップは以下の2種類。
・カットイン数…多いほどチャンス
・シュートの軌道…3回発生し赤まで到達で期待度アップ
また、キャプテン翼ロゴギミック落下は必殺シュート、
ドライブシュートギミックは超必殺シュートへ発展。
このギミック→発展先の法則崩れは大当たり濃厚!
その他の大当たり濃厚パターンは以下の通りです。
【日本攻撃中の大当たり濃厚となる法則】
・シュートの軌道
→軌道・赤が3回発生
→超必殺シュートで軌道・赤が出現なし
・キャラクター選択
→キャラ選択で三杉淳を選択時に必殺シュートが発生
VICTORY ROAD(日本守備アクション)
◆日本守備アクション
対戦国 | 図柄 | 継続期待度 |
---|---|---|
アルゼンチン ナイジェリア スペイン |
2 | 継続濃厚 |
4 | 66% | |
6 | 46% | |
イタリア オランダ |
2 | 継続濃厚 |
4 | 55% | |
6 | 84% | |
ブラジル フランス |
2 | 継続濃厚 |
4 | 60% | |
6 | 60% | |
ドイツ | 2 | 42% |
4 | 62% | |
6 | 91% |
基本的に青図柄テンパイで日本の守備ですが、
敵が味方DFと対峙する瞬間に赤図柄に変化する可能性も。
ディフェンス成功で確変継続となり、
突破された場合はライバルシュートリーチへ。
ディフェンス | キャラ | 継続期待度 |
---|---|---|
通常守備 | 葵新伍 | 20% |
新田 | 20% | |
日向 | 25% | |
松山 | 34% | |
岬 | 34% | |
三杉 | 51% | |
翼 | 91% | |
若林 | 継続濃厚 | |
日向&新田 | 50% | |
葵新伍&岬 | 66% | |
三杉&松山 | 80% | |
翼&岬 | 継続濃厚 | |
必殺守備 | 葵新伍 | 56% |
松山 | 66% | |
早田 | 70% | |
三杉 | 75% | |
次藤 | 82% | |
特殊守備 | 次藤・早田・石崎 | 95% |
三杉・松山・岬 | 95% | |
翼・岬・葵新伍 | 継続濃厚 |
以下の場合はディフェンス成功期待度アップ!
・敵のドリブルが通常ver(エフェクトなし)
・味方DFが3人
・味方のセリフが赤文字
・必殺守備(ディフェンス)
・特殊守備(ディフェンス)
◆ライバルシュートリーチ
ライバルシュートリーチ | ||
---|---|---|
パターン | 確変期待度 | |
味方DF (体に当たる選手) |
葵 | 24% |
新田 | 24% | |
日向 | 30% | |
岬 | 37% | |
松山 | 55% | |
翼 | 55% | |
翼&岬 | 確変濃厚 | |
石崎 | 確変濃厚 | |
若林セービング (トータル) |
キャッチ | 37% |
パンチング | 51% | |
アッパー ディフェンス |
71% |
敵シュート→DFアクション→若林セービングで確変か否かをジャッジ。
敵シュート時に決定力が決まり、
DFできれば決定力がダウン。
決定力が低くなるほど確変期待度がアップします。
また、味方DFが石崎くんなら登場時点で確変濃厚!
初回決定力・味方DFアクション※・若林セービングの、
パターン別確変期待度は以下の通りです。
※届かない・当たって弱まる・吹っ飛ぶが存在
詳細パターン別確変期待度 | |||
---|---|---|---|
初回決定力 | 味方DF | セービング | 確変期待度 |
9万台 | 届かない | キャッチ | 25% |
パンチング | 33% | ||
アッパー | 46% | ||
弱まる | キャッチ | 33% | |
パンチング | 42% | ||
アッパー | 69% | ||
吹っ飛ぶ | キャッチ | 42% | |
パンチング | 69% | ||
アッパー | 75% | ||
顔面ブロック | キャッチ | 確変濃厚 | |
パンチング | |||
アッパー | |||
8万台 | 届かない | キャッチ | 25% |
パンチング | 40% | ||
アッパー | 66% | ||
弱まる | キャッチ | 35% | |
パンチング | 50% | ||
アッパー | 73% | ||
吹っ飛ぶ | キャッチ | 50% | |
パンチング | 73% | ||
アッパー | 75% | ||
顔面ブロック | キャッチ | 確変濃厚 | |
パンチング | |||
アッパー | |||
7万台 | 届かない | キャッチ | 33% |
パンチング | 41% | ||
アッパー | 74% | ||
弱まる | キャッチ | 41% | |
パンチング | 50% | ||
アッパー | 80% | ||
吹っ飛ぶ | キャッチ | 50% | |
パンチング | 75% | ||
アッパー | 80% | ||
顔面ブロック | キャッチ | 確変濃厚 | |
パンチング | |||
アッパー |
コメント