トータルイクリプス スロット|天井・ゾーン・スペック・設定判別・解析攻略まとめ
©SANKYO
4月18日、約10,000台導入予定、
「パチスロ トータル・イクリプス(TOTAL ECLIPSE)」の解析・攻略情報になります。
PV動画
- PV動画
- 天井・ゾーン情報
- スペック・ゲーム性
- 設定判別要素
- 解析攻略まとめ
それでは、詳細をご覧下さい。
———スポンサードリンク———
天井情報
G数天井情報 | |
---|---|
G数天井 | ボーナス間999G |
G数天井恩恵 | 通常時…ART確定 ART中…引き戻し+CZ |
狙い目 | 700G~ |
ヤメ時 | 前兆・高確確認後ヤメ |
CZスルー天井情報 | |
CZスルー天井 | CZ7回スルー |
CZスルー天井恩恵 | CZ8回目でART確定 |
狙い目 | CZ7回スルー~ |
ヤメ時 | 前兆・高確確認後ヤメ |
天井は「ゲーム数天井」「CZスルー天井」の2種類存在。
G数天井は「ボーナス間」という点に注意。
◆天井狙い目について
天井狙い目に関しては…
・「等価」…700G~
・「5.6枚現金」…750G~
を目安に狙って行きたいと思います。
CZスルー回数に関しては、【CZ7回スルー】を目安に狙っていきましょう。
※CZ確率が重めのため狙い目修正しました
ただし、CZ6回スルーはボーダー下げ要素としては考えてもOKかと思います。
CZスルー天井はボーナス経由でARTの突入してもリセットされないので注意。
◆ヤメ時について
ヤメ時に関しては、【ボーナス・ART後に前兆・高確確認後ヤメ】で。
アルゴスボーナス後は高確以上確定なので注意。
(スーパー)リラックスステージは前兆示唆なので様子見しましょう。
ゾーン情報
◆ゾーン実践値
引用元:パチスロ期待値見える化様
◆ゾーンの特徴や挙動
特に狙い目となりそうな当選率の目立ったゾーンは無し。
何かゾーン的な要素はありかもしれませんが、
実践値からは狙えそうな強いゾーンは見受けられないようです。
スペック
導入機種情報 | |
---|---|
導入日 | 2016年4月18日 |
導入台数 | 約10,000台予定 |
メーカー | SANKYO |
タイプ | ART |
純増 | 1.5枚/G |
コイン持ち | 約33G |
天井 | 999G |
設定 | BIG | REG | ボナ合算 | ART | 合算 | 出率 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 1/417 | 1/512 | 1/230 | 1/626 | 1/168 | 96.5% |
2 | 1/597 | 1/166 | 97.8% | |||
3 | 1/562 | 1/163 | 99.7% | |||
4 | 1/509 | 1/158 | 102.9% | |||
5 | 1/469 | 1/154 | 106.2% | |||
6 | 1/425 | 1/149 | 110.2% |
設定判別
◆CZ出現率
CZ出現率は内部状態などが影響します。
トータル出現率は高設定ほど優遇されています。
CZトータル出現率 | |
---|---|
設定 | 確率 |
1 | 1/446 |
2 | 1/397 |
3 | 1/346 |
4 | 1/321 |
5 | 1/297 |
6 | 1/255 |
小役別の抽選に関しては、
・角チェリー
・スイカ
・チャンスリプレイ
成立時に突入抽選が行われます。
チャンスリプレイ成立時は角チェリーとスイカの数値でダブル抽選を行われ、
2回当選する可能性も存在します。
また、高確時であれば2回、超高確時であれば3回同様の抽選を行われるため、
角チェリーやスイカでも複数ストックの可能性が存在します。
小役別CZ突入率 | ||
---|---|---|
設定 | 角チェリー | スイカ |
1 | 9.0% | 1.2% |
2 | 9.8% | 1.6% |
3 | 10.6% | 2.4% |
4 | 10.6% | 3.1% |
5 | 11.8% | 3.9% |
6 | 11.8% | 5.1% |
◆ボーナス終了画面
ボーナス終了画面には設定示唆パターンが存在。
◆アルゴスボーナス中キャラ
REG中のキャラ紹介画面は全7種類存在。
・「キャラA」…CZスルー4回以下示唆
・「キャラB」…CZスルー5回以上示唆
・「戦術機A」…奇数設定示唆
・「戦術機B」…偶数設定示唆
・「BETA」…ART中限定
・「帝都」…CZスルー5回以上確定
・「SANKYO」…設定6確定
G数 | BETA | その他 |
---|---|---|
1G | 唯依 | 唯依 |
2G | ユウヤ | ユウヤ |
3G | 戦車級 | ステラ |
4G | 兵士級 | タリサ |
5G | 突撃級 | VG |
G数 | キャラA | キャラB | 戦術機A | 戦術機B |
---|---|---|---|---|
6G | ヴィンセント | ジゼル | クリスカ | クリスカ |
7G | ニイラム | クリストファー | イーニャ | イーニャ |
8G | フェーベ | イーフェイ | チェルミナートル | 不知火 ・弐型 |
9G | リダ | レオン | ファイティング ファルコン |
2種の イーグル |
10G | イブラヒム | ラトロワ | ビェークルト | 武御雷 |
G数 | BETA | 帝都 | SANKYO | |
6G | 要撃級 | 唯依 (学生) |
夢夢 | |
7G | 要塞級 | 安芸 | ジャム | |
8G | 光線級 | 山城 | ナナ | |
9G | 重光線級 | 志摩子 | ドラム君 | |
10G | 超重光線級 | 和泉 | シーサー |
シナリオ選択率に関しては以下の通りです。
シナリオ選択率 (CZ・引き戻しスルー4回以下) |
|||||
---|---|---|---|---|---|
設定 | キャラA | キャラB | 戦術機A | 戦術機B | SANKYO |
1 | 37.5% | 12.5% | 31.3% | 18.8% | – |
2 | 15.7% | 34.3% | |||
3 | 31.2% | 18.8% | |||
4 | 15.9% | 34.0% | |||
5 | 31.6% | 18.4% | |||
6 | 36.5% | 12.5% | 24.7% | 25.3% | 1.0% |
シナリオ選択率 (CZ・引き戻しスルー5回以上) |
||||||
---|---|---|---|---|---|---|
設定 | キャラA | キャラB | 戦術機A | 戦術機B | 帝都 | SANKYO |
1 | 10.0% | 20.0% | 31.3% | 18.8% | 20.0% | – |
2 | 15.7% | 34.3% | ||||
3 | 31.2% | 18.8% | ||||
4 | 15.9% | 34.0% | ||||
5 | 31.6% | 18.4% | ||||
6 | 8.0% | 20.0% | 24.7% | 25.3% | 2.0% |
シナリオ選択率(ART中) | ||||
---|---|---|---|---|
設定 | 戦術機A | 戦術機B | BETA | SANKYO |
1 | 31.3% | 18.8% | 50.0% | |
2 | 15.7% | 34.3% | ||
3 | 31.2% | 18.8% | ||
4 | 15.9% | 34.0% | ||
5 | 31.6% | 18.4% | ||
6 | 24.7% | 25.3% | 49.0% | 1.0% |
打ち方・リール配列
◆リール配列
◆通常時の打ち方
【基本DDT】
左リール枠上~上段にBARを狙う
・中段チェリー停止
→中右リール適当押し
成立役…中段チェリー
・角チェリー停止
→中右リール適当押し
成立役…角チェリー
※チェリーは強弱無し
・上段スイカ停止
→中リールに赤7目安でスイカを狙う+右リール適当押し
成立役…スイカ、チャンスリプレイ
※スイカは強弱無し
「チャンスリプレイ」…スイカハズレ、中段[ベル/ベル/リプレイ]
・上記以外
→中右リール適当押し
成立役…ハズレ、リプレイ、ベル、チャンスリプレイ、ボーナス
「チャンスリプレイ」…スイカハズレ、中段[リプレイ/リプレイ/ボーナス図柄]
小役確率
小役確率(通常時) | |
---|---|
リプレイ | 1/7.8 |
押し順ベル | 1/4.1 |
共通ベル | 1/132 |
チャンリプA | 1/126 |
チャンリプB | 1/131 |
チャンリプC | 1/2979 |
角チェリー | 1/410 |
中段チェリー | 1/4096 |
スイカ | 1/96 |
同時当選期待度
同時当選期待度 | |
---|---|
小役 | 期待度 |
リプレイ | 0.2% |
共通ベル | 1.0% |
チャンリプA | 5.0% |
チャンリプB | 1.0% |
チャンリプC | 50.0% |
角チェリー | 15.0% |
中段チェリー | 100% |
スイカ | 25.0% |
各小役別同時当選時のボーナス振り分けは以下の通りです。
ボーナス | リプレイ | チャンリプA | チャンリプB | チャンリプC |
---|---|---|---|---|
武御雷 スーパーBIG |
12.5% | 15.4% | 40.0% | 18.2% |
不知火BIG | 75.0% | 57.7% | 60.0% | 45.5% |
アルゴス ボーナス |
12.5% | 26.9% | — | 36.3% |
ボーナス | 共通ベル | 角チェリー | 中段チェリー | スイカ |
武御雷 スーパーBIG |
100% | 12.5% | 50.0% | 8.8% |
不知火BIG | — | 50.0% | 50.0% | 31.2% |
アルゴス ボーナス |
— | 37.5% | — | 60.0% |
単独ボーナス確率
単独ボーナス確率 | |
---|---|
設定 | 確率 |
1~6 | 1/5461 |
単独ボーナス成立時のボーナス振り分けは以下の通りです。
ボーナス | 振り分け |
---|---|
武御雷 スーパーBIG |
16.7% |
不知火BIG | 50.0% |
アルゴス ボーナス |
33.3% |
通常時・前兆
◆通常ステージ
内部状態や前兆を示唆する4種類のステージが存在。
リラックス以上で前兆のチャンス。
期待度 | ステージ |
---|---|
高 | スーパーリラックス |
↑ | リラックス |
↑ | ポールスター |
低 | ユーコン基地 |
状態移行率
通常時の内部状態は「超高確「高確」「通常」の全3種類存在。
上位状態ほどCZ当選率やART当選率がアップします。
◆状態移行率
通常滞在時 | ||
---|---|---|
小役 | →高確 | →超高確 |
移行リプレイA | 100% | — |
移行リプレイB | — | 100% |
ハズレ | — | 約1.2% |
高確滞在時 | ||
---|---|---|
小役 | →通常 | →超高確 |
移行リプレイB | — | 100% |
ハズレ | 約40% | 約24% |
超高確滞在時 | |
---|---|
小役 | →高確 |
ハズレ | 約40% |
ボーナス終了後 | ||
---|---|---|
移行先 | BIG後 | アルゴス後 |
低確 | 20.0% | – |
高確 | 75.3% | 87.5% |
超高確 | 4.7% | 12.5% |
設定変更時 | |
---|---|
移行先 | 確率 |
通常 | 20.0% |
高確 | 75.3% |
超高確 | 4.7% |
CZ「スカーレットツインゾーン」
スカーレットツインゾーン | |
---|---|
契機 | レア役抽選 |
継続G数 | 15G間 |
期待度 | 30% |
消化中は全役でART抽選が行われ、
最終的にスカーレットツインが覚醒するとART突入となります。
消化中のボーナス当選で「ART当選+高レベル」のチャンス。
◆CZ出現率
CZ出現率は内部状態などが影響します。
トータル出現率は高設定ほど優遇されています。
CZトータル出現率 | |
---|---|
設定 | 確率 |
1 | 1/446 |
2 | 1/397 |
3 | 1/346 |
4 | 1/321 |
5 | 1/297 |
6 | 1/255 |
小役別の抽選に関しては、
・角チェリー
・スイカ
・チャンスリプレイ
成立時に突入抽選が行われます。
チャンスリプレイ成立時は角チェリーとスイカの数値でダブル抽選を行われ、
2回当選する可能性も存在します。
また、高確時であれば2回、超高確時であれば3回同様の抽選を行われるため、
角チェリーやスイカでも複数ストックの可能性が存在します。
小役別CZ突入率 | ||
---|---|---|
設定 | 角チェリー | スイカ |
1 | 9.0% | 1.2% |
2 | 9.8% | 1.6% |
3 | 10.6% | 2.4% |
4 | 10.6% | 3.1% |
5 | 11.8% | 3.9% |
6 | 11.8% | 5.1% |
◆期待度示唆
背景の色で期待度を示唆。
期待度 | 背景 |
---|---|
高 | 赤 |
↑ | 緑 |
↑ | 黄 |
低 | 青 |
CZ・引き戻し中ART抽選
CZからのART当選率には設定差が存在し、
チャンスリプレイ成立時は角チェリー・スイカでダブル抽選。
ART当選後はレールガンチャンスのストック抽選が行われます。
小役別ART当選率 | |||
---|---|---|---|
設定 | 角チェリー | スイカ | その他 (ハズレを含む) |
1 | 20.0% | 5.1% | 0.8% |
2 | 22.8% | 0.8% | |
3 | 25.1% | 0.8% | |
4 | 33.3% | 1.2% | |
5 | 40.0% | 1.2% | |
6 | 40.0% | 1.6% |
前兆ゲーム数
CZ前兆G数は7~24G。
24Gを経過しても前兆が継続している場合に関しては、
ロングフリーズ発生期待度が高まるため大チャンス。
CZ前兆ゲーム数振り分け | |
---|---|
G数 | 振り分け |
7G | 2.4% |
8G | 2.8% |
15G | 31.4% |
16G | 31.0% |
23G | 20.0% |
24G | 12.6% |
◆成功時ARTレベル振り分け
小役抽選によるCZ成功時のレベルは基本的にはLv.1となりますが、
LV.2以上の可能性も若干存在します。
設定 | Lv.1 | Lv.2 | Lv.MAX |
---|---|---|---|
1 | 100% | — | — |
2・3 | 98.0% | 1.2% | 0.8% |
4~6 | 97.7% | 1.2% | 0.8% |
BIG「不知火ボーナス」
不知火ボーナス | |
---|---|
獲得枚数 | 180枚 |
ビッグボーナス「不知火ボーナス」は成立時の状況によって消化中の抽選内容が変化。
・通常時…ART抽選
・ART中…レベルアップ抽選
前半パートで小隊や武器を集め、
後半パートではバトル演出によりARTをジャッジ。
スーパーBIG「武御雷ボーナス」
武御雷ボーナス | |
---|---|
獲得枚数 | 300枚 |
スーパービッグボーナス「武御雷ボーナス」は成立時の状況によって消化中の抽選内容が変化。
・通常時…ART抽選
・ART中…レベルアップ抽選
前半パートで小隊や武器を集め、
後半パートではバトル演出によりARTをジャッジ。
REG「アルゴスボーナス」
アルゴスボーナス | |
---|---|
獲得枚数 | 60枚 |
レギュラーボーナス「アルゴスボーナス」は成立時の状況によって消化中の抽選内容が変化。
・通常時…ART抽選
・ART中…レベルアップ抽選
アルゴスボーナス中のバトル発展で期待度70%OVER!
ボーナス成立時ART・レベルアップ抽選
ボーナス成立時はART・レベルアップ抽選が行われています。
◆通常時・CZ中・準備中
通常時の抽選は内部状態の影響を大きく受け、
超高確滞在時であればART確定となります。
ART・レベルアップ当選率 | |||
---|---|---|---|
状況 | 武御雷 | 不知火 | アルゴス |
低確 | 34.4% | 17.2% | 8.6% |
高確 | 78.1% | 39.1% | 19.5% |
超高確 | 100% | 100% | 100% |
CZ 引き戻し |
31.3% | 15.6% | 7.8% |
準備中 (AOB・ART) |
78.1% | 39.1% | 19.5% |
AOB ミッション中 |
100% | 100% | 50.0% |
帝国燃ゆ中 | 31.3% | 15.6% | 7.8% |
※AOB…アタックオンベータ
◆ART中
ART中は残りG数が多いほどレベルアップ抽選が優遇されています。
・「武御雷」…32%~43%(残り1G~30G)
・「不知火」…16%~27%(残り1G~30G)
・「アルゴス」…8%~20%(残り1G~30G)
◆レールガンチャンス中
レールガンチャンス中もART中と同様に残りG数が多いほどレベルアップ抽選が優遇されています。
・「武御雷」…79%~100%(残り1G~20G)
・「不知火」…40%~63%(残り1G~20G)
・「アルゴス」…21%~43%(残り1G~20G)
ART「レッドシフトタイム」
レッドシフトタイム | |
---|---|
タイプ | ST型ART |
継続G数 | 1セット×30G |
継続率 | 48~94% |
ART「レッドシフトタイム」はST型ARTでボーナス当選で30Gを再セット。
ART中はボーナス確率が変動。
・レベル…3段階
・ランク…5段階
合計で15段階のボーナス確率が存在するため、
実質的な継続率も15種類存在。
◆ART継続率
継続率は1度上がるとART終了まで下がることは無く、
上位LvでのART終了時はひとつ下のLvでのARTで再スタート。
そのため例えばLv3滞在時は終了時のLv2→Lv1と進んでいくため、
継続率を持ったART2セット分をストックしているとも言えます。
ランク | Lv1 | Lv2 | Lv3 | |||
---|---|---|---|---|---|---|
ボーナス 確率 |
継続率 | ボーナス 確率 |
継続率 | ボーナス 確率 |
継続率 | |
1 | 1/48 | 46.8% | 1/29 | 65.1% | 1/19 | 80.3% |
2 | 1/44 | 49.8% | 1/27 | 67.8% | 1/17 | 83.8% |
3 | 1/40 | 53.2% | 1/25 | 70.6% | 1/15 | 87.4% |
4 | 1/36 | 57.1% | 1/23 | 73.7% | 1/13 | 90.9% |
5 | 1/32 | 61.4% | 1/21 | 76.9% | 1/11 | 94.3% |
◆レベル・ランク抽選
ARTの権利を獲得すると3段階のレベルのいずれかが選択されます。
レベル決定後は選択されたレベルに応じてランクを決定します。
レベル別のランク振り分けは以下の通りです。
レベル別ランク振り分け | |||
---|---|---|---|
ランク | Lv.1 | Lv.2 | Lv.MAX |
ランク5 | 20.0% | 5.0% | 2.5% |
ランク4 | 20.0% | 10.0% | 5.0% |
ランク3 | 20.0% | 20.0% | 9.2% |
ランク2 | 20.0% | 30.0% | 33.3% |
ランク1 | 20.0% | 35.0% | 50.0% |
◆アタックオンオンベータ(ATTACK on BETA)
ART開始時に突入する6G間の「レベル」「ランク」決定ゾーン。
レールガンチャンス
レールガンチャンス | |
---|---|
継続G数 | 20G間 |
擬似ボーナス「レールガンチャンス」はART中に当選の可能性あり。
消化中は成立役に応じてポイント獲得抽選が行われ、
ARTのランクアップ抽選あり。
◆ART中レーガルチャンス当選率
ART中レーガルチャンス抽選は主にレア役成立時に抽選が行われます。
ART中レーガルチャンス当選率 (レア役成立時) |
|||
---|---|---|---|
小役 | Lv.1 | Lv.2 | Lv.MAX |
チャンリプ | 32.7% | 60.1% | 100% |
角チェリー | 25.1% | 50.2% | 100% |
スイカ | 10.2% | 20.0% | 30.2% |
ART中レーガルチャンス当選率 (ハズレ・リプレイ・ベル成立時) |
|||
---|---|---|---|
ランク | Lv.1 | Lv.2 | Lv.MAX |
1 | 0.3% | 1.1% | 2.1% |
2 | 0.5% | 1.3% | 2.7% |
3 | 0.7% | 1.6% | 3.5% |
4 | 1.0% | 2.0% | 4.6% |
5 | 1.4% | 2.4% | 6.0% |
◆ART初当たり時ループ抽選
ART初当たり時はRCループ抽選が行われます。
選択されたループ率を参照してストック抽選が行われ、
高設定ほど80%ループが選択されやすくなっています。
ループ率振り分け | ||
---|---|---|
設定 | 5%ループ | 80%ループ |
1~3 | 99.0% | 1.0% |
4 | 95.5% | 4.5% |
56 | 94.0% | 6.0% |
◆レールガンチャンス中抽選
RC中はレア役成立時にランクアップ抽選が行われます。
※ランク5到達時はストック抽選
最終ゲームでは「帝国燃ゆ」抽選が行われています。
RC中ランクアップ当選率 | ||||
---|---|---|---|---|
設定 | 通常役 | チャンリプ | 角チェ | スイカ |
1 | 1.2% | 50.0% | 11.4% | 5.1% |
2 | 12.2% | |||
3 | 12.9% | |||
4 | 13.7% | |||
5 | 14.9% | |||
6 | 14.9% |
RC中最終ゲーム 帝国燃ゆ当選率 |
||||
---|---|---|---|---|
設定 | 通常役 | チャンリプ | 角チェ | スイカ |
1 | 0.8% | 55.0% | 20.0% | 5.1% |
2 | 20.0% | |||
3 | 25.1% | |||
4 | 25.1% | 6.3% | ||
5 | 33.3% | |||
6 | 33.3% |
再起動チャレンジ
再起動チャレンジ | |
---|---|
期待度 | 約30% |
レベル1ART駆け抜け時に突入する引き戻しゾーン。
全役で引き戻し抽選が行われ、
期待度は約30%。
プレミアム「帝都燃ゆ」
帝都燃ゆ | |
---|---|
確率 | 約1/4000 |
平均ストック | 15個 |
期待値 | 2,500枚 |
プレミアム特化ゾーン「帝都燃ゆ」はレールガンチャンスのストック特化ゾーン。
期待値は2,500枚と恩恵は強力。
ロングフリーズ
ロングフリーズ | |
---|---|
確率 | 調査中 |
契機 | ベルこぼしの一部 |
恩恵 | 最高ループ率94.3%のART確定 レーガルチャンス5個以上確定 |
期待値 | 約3,000枚 |
コメント