仮面ライダーブラック スロット|天井・スペック・導入日・PV動画・フリーズ・解析まとめ
©京楽
2017年8月21日、約10,000台導入予定
新台「パチスロ 仮面ライダーBLACK」の解析・攻略情報の最新情報になります。
PV動画
- PV動画
- 天井情報
- スペック・基本仕様
- 設定判別要素
それでは、詳細をご覧下さい。
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天井情報
天井情報 | |
---|---|
天井 | ART間1280G |
恩恵 | ART確定 |
狙い目 | 等価…660G~ 56枚現金…800G~ |
ヤメ時 | ART終了後に前兆・高確確認後ヤメ |
※ART終了後即やめ、ゾーン実践値考慮
引用:パチスロ期待値見える化様
◆天井狙い目について
天井狙い目に関しては…
・「等価」…660G~
・「5.6枚現金」…800G~
…を目安に狙っていきましょう。
重めの初当り確率とハマるほどART期待度がアップするゾーンも存在するため、
本機は比較的甘い天井狙いに適した仕様となっています。
700G手前がゾーンを含むいい狙い目で、
ゾーン抜け後は期待値が若干下がりますが、
続行してもいいレベルではあると思います。
出率106%ぐらいの期待値は欲しいという方は、
等価で750G~狙っていくようにしましょう。
◆ヤメ時について
ART終了後に前兆・高確確認後ヤメで。
PUSHボタンを押すとメニュー画面が表示され、
ここで表示されているキャラで太陽・月レベルを示唆。
・シャドームーン(白黒Ver)
・仮面ライダーBLACK(白黒Ver)
…の場合は各レベルが高レベル確定となるため、
ARTに当選するまで続行を推奨。
・荒廃の街…高確示唆
・ゴルゴム神殿…前兆示唆
…となっているので様子見を推奨。
また、本機にはCBが存在するので、
払い出し獲得後にやめるようにしましょう。
※CB…中段「リプ/ベル/ベル」
ゾーン情報
◆ゾーン実践値
引用:パチスロ期待値見える化様
本機はゾーン依存度がかなり高めとなっており、
200Gごとの周期抽選は全体的に強くなっています。
上記の実践値を見てもゾーン以外は相当厳しい印象です…
また、ハマるほど周期到達時のART当選期待度がアップ。
これはハマるほど太陽・月レベルが、
高レベルである可能性が高いためだと思います。
ただし、ハマっても各レベルが昇格せず、
低いままではART当選期待度も低い点には注意。
◆ゾーン狙い目について
ゾーン狙い目 | |
---|---|
等価or持ちメダル | 70~100G+α 270~300G+α 460~500G+α |
本機のゾーンは当選区間が狭くなっている特徴があり、
ゾーン狙いに適した仕様となっています。
500Gのゾーンは実践値で当選期待度が高めなので、
狙っていきたいゾーンとなりますね。
また、メニュー画面に表示されるキャラで太陽・月レベルが示唆されているので、
高レベルが示唆された場合は粘ってみてもいいかもしれません。
朝一リセット攻略
朝イチ設定変更・リセット時、電源ON/OFF時の攻略情報になります。
項目 | 電源ON/OFF時 | 設定変更時 |
---|---|---|
天井 | 引き継ぐ | リセット |
太陽・月レベル | 引き継ぐ | レベル2以上 |
内部状態 | 引き継ぐ | 再抽選 |
ステージ | 埠頭ステージ |
◆ゾーン実践値(リセット後)
※新台初日1回目の初当りのみ集計
引用:パチスロ期待値見える化様
100G~の200G毎のゾーン期待度がリセット後は
通常のART後よりも若干優遇されています。
これはリセット・設定変更時は太陽・月レベルが
Lv.2以上からスタートするためですね。
なので、狙い目に関してもリセット後であれば、
多少早めから狙うことが可能となります。
◆ゾーン狙い目(リセット後)
100G・300G・500Gのゾーン狙いは通常のART後よりも、
20~30G程度早めから狙うことが可能。
リセット後のゾーン狙い目に関しては…
・50G~
・250G~
・450G~
…を目安に狙っていきましょう。
スペック
導入機種情報 | |
---|---|
導入日 | 2017年8月21日 |
導入台数 | 約10,000台 |
メーカー | 京楽 |
タイプ | ART |
純増 | 約2.0枚/G |
コイン持ち | 約46.5G |
天井 | ART間1280G |
設定 | ART | CZ | 出率 |
---|---|---|---|
1 | 1/495.1 | 1/197.4 | 97.5% |
2 | 1/489.7 | 1/195.7 | 97.8% |
3 | 1/453.5 | 1/178.9 | 100.3% |
4 | 1/430.8 | 1/168.6 | 103.8% |
5 | 1/411.2 | 1/160.9 | 106.5% |
6 | 1/368.2 | 1/144.7 | 112.0% |
設定判別
◆ART初当たり確率
ART初当たり確率に設定差が存在。
ART初当たり確率 | |
---|---|
設定 | ART |
1 | 1/495.1 |
2 | 1/489.7 |
3 | 1/453.5 |
4 | 1/430.8 |
5 | 1/411.2 |
6 | 1/368.2 |
◆小役確率
・チェリー
・スイカ
…の出現率に設定差が存在。
チェリーは奇数設定と設定6で、
スイカは偶数設定で出現率が優遇。
設定判別の際はチェリー・スイカ共に、
カウントするようにしましょう。
チェリー出現率 | |||
---|---|---|---|
設定 | 弱チェリー | 強チェリー | チェリー合算 |
1 | 1/87.4 | 1/262.1 | 1/65.5 |
2 | 1/90.9 | 1/278.9 | 1/68.6 |
3 | 1/85.0 | 1/247.3 | 1/63.3 |
4 | 1/88.7 | 1/267.5 | 1/66.6 |
5 | 1/82.4 | 1/230.0 | 1/60.7 |
6 | 1/82.4 | 1/230.0 | 1/60.7 |
スイカ出現率 | |||
---|---|---|---|
設定 | 弱スイカ | 強スイカ | スイカ合算 |
1 | 1/105.7 | 1/313.6 | 1/79.1 |
2 | 1/95.3 | 1/269.7 | 1/70.4 |
3 | 1/101.9 | 1/295.2 | 1/75.8 |
4 | 1/86.5 | 1/255.0 | 1/64.6 |
5 | 1/95.3 | 1/276.5 | 1/70.9 |
6 | 1/86.5 | 1/255.0 | 1/64.6 |
◆CZ突入率
通常時のレア役成立時に…
・バトルライダーチャンス(RC)
・フルスロットルライダーチャンス(FRC)
…の突入抽選が行われます。
RC・FRC突入率 | |
---|---|
設定 | 突入率 |
1 | 1/301.3 |
2 | 1/293.5 |
3 | 1/266.1 |
4 | 1/242.2 |
5 | 1/231.0 |
6 | 1/198.3 |
RC・FRC突入抽選は契機によって設定差が存在し、
特に弱チェリーからの突入率は大きな設定差となっています。
低確・通常滞在時に弱チェリーでCZ当選を
複数回確認できれば高設定期待度が大幅アップ。
滞在状態・成立役別のRC・FRC突入抽選は、以下の通りです。
RC・FRC突入抽選 (低確滞在時) |
|||||
---|---|---|---|---|---|
設定 | 弱チェリー | 強チェリー | 弱スイカ | 強スイカ | チャンス目 |
1 | 0.5% | 10.0% | 1.5% | 5.0% | 25.0% |
2 | 0.5% | 10.0% | 1.5% | 5.0% | 25.0% |
3 | 1.0% | 13.0% | 2.0% | 7.0% | 25.0% |
4 | 1.5% | 14.0% | 2.5% | 8.0% | 27.5% |
5 | 2.5% | 15.0% | 3.5% | 9.0% | 27.5% |
6 | 4.0% | 16.0% | 5.0% | 10.0% | 30.0% |
RC・FRC突入抽選 (通常滞在時) |
|||||
---|---|---|---|---|---|
設定 | 弱チェリー | 強チェリー | 弱スイカ | 強スイカ | チャンス目 |
1 | 0.5% | 20.0% | 2.0% | 10.0% | 30.0% |
2 | 0.5% | 20.0% | 2.0% | 10.0% | 30.0% |
3 | 1.0% | 23.0% | 3.0% | 13.0% | 33.3% |
4 | 1.5% | 24.0% | 3.5% | 14.0% | 40.0% |
5 | 2.5% | 25.0% | 3.5% | 15.0% | 40.0% |
6 | 4.0% | 27.5% | 5.0% | 16.0% | 50.0% |
RC・FRC突入抽選 (高確滞在時) |
|||||
---|---|---|---|---|---|
設定 | 弱チェリー | 強チェリー | 弱スイカ | 強スイカ | チャンス目 |
1 | 3.3% | 50.0% | 15.0% | 33.3% | 100% |
2 | 3.3% | 50.0% | 15.0% | 33.3% | 100% |
3 | 5.0% | 50.0% | 17.0% | 40.0% | 100% |
4 | 6.0% | 50.0% | 18.0% | 45.0% | 100% |
5 | 7.0% | 50.0% | 19.0% | 45.0% | 100% |
6 | 8.0% | 50.0% | 25.0% | 50.0% | 100% |
打ち方・リール配列
◆リール配列
◆通常時の打ち方
【基本DDT】
左リール枠上~上段にBARを狙う
※変則押しによるペナルティーなし
以下、停止型によって打ち分けましょう。
・左リール上段にBAR停止時
→中右リール適当押し
成立役…中段チェリー
※狙えばBAR(BLACK)が揃う
・左リール中段にBAR停止時
→中右リール適当押し
成立役…弱チェリー、強チェリー
「弱チェリー」…右リール中段リプレイ停止
「強チェリー」…上記以外
・左リール下段にBAR停止時
→中右リール適当押し
成立役…ハズレ、リプレイ、ベル、CB、チャンス目A
「CB」…中段「リプ/ベル/ベル」
「チャンス目A」…中段「リプ/ベルトリプ/リプ」
・左リール上段にスイカ停止時
→中右リールに赤7を目安にスイカを狙う
成立役…弱スイカ、強スイカ、チャンス目B・C
「弱スイカ」…斜めスイカ揃い
「強スイカ」…上段スイカ揃い
「チャンス目B」…スイカテンパイハズレ
「チャンス目C」…中段ベルテンパイハズレ
小役確率
◆通常時
小役確率(設定差なし) | |
---|---|
小役 | 確率 |
押し順ベル | 1/3.5 |
中段チェリー | 1/65536 |
CB | 1/28.0 |
小役確率(設定差あり) | |||||
---|---|---|---|---|---|
設定 | 弱チェリー | 強チェリー | 弱スイカ | 強スイカ | チャンス目 |
1 | 1/87.4 | 1/262.1 | 1/105.7 | 1/313.6 | 1/353.9 |
2 | 1/90.9 | 1/278.9 | 1/95.3 | 1/269.7 | 1/356.0 |
3 | 1/85.0 | 1/247.3 | 1/101.9 | 1/295.2 | 1/354.9 |
4 | 1/88.7 | 1/267.5 | 1/86.5 | 1/255.0 | 1/357.9 |
5 | 1/82.4 | 1/230.0 | 1/95.3 | 1/276.5 | 1/355.1 |
6 | 1/82.4 | 1/230.0 | 1/86.5 | 1/255.0 | 1/359.0 |
※チャンス目はA・B・Cの3種類
※チャンス目確率はCB中チャンス目を含む確率
◆ライジングバトル中
小役確率(設定差なし) | |
---|---|
小役 | 確率 |
共通リプレイ | 1/16.4 |
ベルトリプレイ | 1/4.4 |
リプレイ合算 | 1/1.7 |
通常時概要
通常時は主にCZを経由してART当選を目指す仕様。
◆通常時ステージ
通常時は滞在ステージにより、
CZ「ライダーチャンス」前兆・高確を示唆。
※ライダーチャンスはバトル/フルスロットルライダーチャンスを合わせた総称
通常時ステージ | |
---|---|
期待度 | ステージ |
前兆示唆 | ゴルゴム神殿 |
高確示唆 | 荒廃の街 |
内部状態
通常時の内部状態には以下の3種類が存在。
・低確
・通常
・高確
状態はレア役成立時のCZ突入率に影響します。
なお、状態移行率は全設定共通となります。
◆状態昇格抽選
弱チェリー以外が成立すれば、
状態の昇格に期待が持てます。
滞在状態・成立役別の状態昇格率は、以下の通りです。
状態昇格率 (低確滞在時) |
|||||
---|---|---|---|---|---|
移行先 | 弱チェリー | 強チェリー | 弱スイカ | 強スイカ | チャンス目 |
→通常 | 5.0% | 30.0% | 20.0% | 50.0% | 75.0% |
→高確 | 1.0% | 10.0% | 3.0% | 20.0% | 25.0% |
状態昇格率 (通常滞在時) |
|||||
---|---|---|---|---|---|
移行先 | 弱チェリー | 強チェリー | 弱スイカ | 強スイカ | チャンス目 |
→低確 | – | – | – | – | – |
→高確 | 10.0% | 33.3% | 20.0% | 66.7% | 100% |
◆状態転落抽選
リプレイ成立時に状態の転落を抽選。
通常からリプレイ成立時の低確転落率は、
約15回に1回程度となっています。
滞在状態別のリプレイ成立時状態転落率は、以下の通りです。
状態転落率 (通常滞在時) |
|
---|---|
移行先 | リプレイ |
→低確 | 6.5% |
→高確 | – |
状態転落率 (高確滞在時) |
|
---|---|
移行先 | リプレイ |
→低確 | 4.0% |
→通常 | 10.0% |
周期抽選
通常時は「創世期ゲーム数」で周期抽選が行われ、
創世期ゲーム数到達時はCZ「創世ゾーン」突入を抽選。
創世期ゲーム数は以下の6種類が存在します。
・100G
・300G
・500G
・700G
・900G
・1100G
液晶上部の「太陽」と「月」により、
CZ突入時のART当選率やCZ突入率を示唆。
太陽・月レベル詳細
液晶左上の「太陽」と右上の「月」によって、
CZ「創世ゾーン」突入時のART当選率やCZ突入率を示唆。
太陽・月レベルには1~5の5段階が存在し、
光が大きいほど高レベルに期待が持てます。
◆太陽レベル
太陽レベル | |
---|---|
示唆内容 | 創世ゾーン突入時のART当選率 |
昇格抽選 | RC・FRC失敗時にレベル昇格抽選 ※ART当選までレベルの転落なし |
太陽レベルに関してはレベルが高いほど、
創世ゾーン突入時のART当選率がアップ。
レベルはRC・FRC失敗時に昇格を抽選。
なお、太陽レベルは次回ART当選まで
転落なしとなっています。
※月レベルも同様
太陽レベル別のART当選期待度は、以下の通りです。
ART当選期待度 (太陽レベル別) |
|
---|---|
レベル | 期待度 |
Lv.1 | 20.2% |
Lv.2 | 25.4% |
Lv.3 | 40.0% |
Lv.4 | 59.9% |
Lv.5 | 83.9% |
◆月レベル
月レベル | |
---|---|
示唆内容 | 規定G数到達時の創世ゾーン突入率 |
昇格抽選 | 弱チェリー成立時にレベル昇格抽選 ※ART当選までレベルの転落なし |
月レベルに関してはレベルが高いほど、
規定G数(創世期G数)到達時の創世ゾーン突入率がアップ。
レベルは弱チェリー成立時に昇格を抽選。
なお、月レベルは次回ART当選まで
転落なしとなっています。
※太陽レベルも同様
月レベル別のCZ「創世ゾーン」突入期待度は、以下の通りです。
CZ突入期待度 (月レベル別) |
|
---|---|
レベル | 期待度 |
Lv.1 | 20.0% |
Lv.2 | 25.0% |
Lv.3 | 33.3% |
Lv.4 | 50.0% |
Lv.5 | 80.0% |
◆太陽・月レベル抽選(状態別)
各状態別の太陽・月レベル抽選は、以下の通りです。
太陽・月レベル抽選 (設定変更時) |
||
---|---|---|
レベル | 太陽レベル | 月レベル |
Lv.1 | ー | ー |
Lv.2 | 50.0% | 50.0% |
Lv.3 | 25.0% | 25.0% |
Lv.4 | 15.0% | 15.0% |
Lv.5 | 10.0% | 10.0% |
太陽・月レベル抽選 (ART開始時) |
||
---|---|---|
レベル | 太陽レベル | 月レベル |
Lv.1 | ー | ー |
Lv.2 | ー | ー |
Lv.3 | 90.0% | 50.0% |
Lv.4 | 5.0% | 40.0% |
Lv.5 | 5.0% | 10.0% |
太陽・月レベル抽選 (ART中・CZ終了時) |
||
---|---|---|
レベル | 太陽レベル | 月レベル |
Lv.1 | ー | ー |
Lv.2 | ー | ー |
Lv.3 | 95.0% | 95.0% |
Lv.4 | 2.5% | 2.5% |
Lv.5 | 2.5% | 2.5% |
太陽・月レベル抽選 (ART終了時) |
||
---|---|---|
レベル | 太陽レベル | 月レベル |
Lv.1 | 50.0% | 64.0% |
Lv.2 | 27.5% | 20.0% |
Lv.3 | 10.0% | 10.0% |
Lv.4 | 10.0% | 5.0% |
Lv.5 | 2.5% | 1.0% |
◆太陽・月レベル昇格抽選
・太陽レベル…RC・FRC失敗時
・月レベル…弱チェリー成立時
…にレベル昇格抽選が行われます。
月レベル昇格率に関しては設定差が存在し、
高設定ほど月レベルの昇格率が優遇。
太陽・月レベル昇格抽選は、以下の通りです。
太陽・月レベル昇格抽選 | ||
---|---|---|
設定 | 太陽レベル昇格率 | 月レベル昇格率 |
1 | 50.0% | 25.0% |
2 | 27.5% | |
3 | 30.0% | |
4 | 32.5% | |
5 | 35.0% | |
6 | 40.0% |
◆太陽・月レベル示唆演出
【杏子解説演出】
・月がキレイね
・今日は月が大きく見えるわね
・今夜は満月ね
…などのセリフで月レベルを示唆!?
【創世ゾーン開始時・背景】
上位背景(緑や赤)スタートは太陽レベル高!?
【メニュー画面・登場キャラ】
CZ抽選
通常時のレア役成立時に…
・バトルライダーチャンス(RC)
・フルスロットルライダーチャンス(FRC)
…の突入抽選が行われます。
◆RC・FRC突入率
RC・FRC突入率 | |
---|---|
設定 | 突入率 |
1 | 1/301.3 |
2 | 1/293.5 |
3 | 1/266.1 |
4 | 1/242.2 |
5 | 1/231.0 |
6 | 1/198.3 |
◆突入抽選
RC・FRC突入抽選は契機によって設定差が存在し、
特に弱チェリーからの突入率は大きな設定差となっています。
低確・通常滞在時に弱チェリーでCZ当選を
複数回確認できれば高設定期待度が大幅アップ。
滞在状態・成立役別のRC・FRC突入抽選は、以下の通りです。
RC・FRC突入抽選 (低確滞在時) |
|||||
---|---|---|---|---|---|
設定 | 弱チェリー | 強チェリー | 弱スイカ | 強スイカ | チャンス目 |
1 | 0.5% | 10.0% | 1.5% | 5.0% | 25.0% |
2 | 0.5% | 10.0% | 1.5% | 5.0% | 25.0% |
3 | 1.0% | 13.0% | 2.0% | 7.0% | 25.0% |
4 | 1.5% | 14.0% | 2.5% | 8.0% | 27.5% |
5 | 2.5% | 15.0% | 3.5% | 9.0% | 27.5% |
6 | 4.0% | 16.0% | 5.0% | 10.0% | 30.0% |
RC・FRC突入抽選 (通常滞在時) |
|||||
---|---|---|---|---|---|
設定 | 弱チェリー | 強チェリー | 弱スイカ | 強スイカ | チャンス目 |
1 | 0.5% | 20.0% | 2.0% | 10.0% | 30.0% |
2 | 0.5% | 20.0% | 2.0% | 10.0% | 30.0% |
3 | 1.0% | 23.0% | 3.0% | 13.0% | 33.3% |
4 | 1.5% | 24.0% | 3.5% | 14.0% | 40.0% |
5 | 2.5% | 25.0% | 3.5% | 15.0% | 40.0% |
6 | 4.0% | 27.5% | 5.0% | 16.0% | 50.0% |
RC・FRC突入抽選 (高確滞在時) |
|||||
---|---|---|---|---|---|
設定 | 弱チェリー | 強チェリー | 弱スイカ | 強スイカ | チャンス目 |
1 | 3.3% | 50.0% | 15.0% | 33.3% | 100% |
2 | 3.3% | 50.0% | 15.0% | 33.3% | 100% |
3 | 5.0% | 50.0% | 17.0% | 40.0% | 100% |
4 | 6.0% | 50.0% | 18.0% | 45.0% | 100% |
5 | 7.0% | 50.0% | 19.0% | 45.0% | 100% |
6 | 8.0% | 50.0% | 25.0% | 50.0% | 100% |
CZ「バトルライダーチャンス」
バトルライダーチャンス(RC) | |
---|---|
タイプ | 自力CZ |
契機 | レア役抽選 |
継続G数 | 17G間 |
ART期待度 | 約38% |
「バトルライダーチャンス」はレア役抽選により突入する自力CZ。
・ミッションパート
・決着の刻
…の2つのパートで構成されています。
前半14G間のミッションパートでは、
ミッションに成功するほどART期待度がアップ。
後半3G間の決着の刻で敵を撃破できれば、
ART「ライジングRUSH」確定となります。
◆技の種類
決着の時中は技の種類により勝利期待度が変化。
技の種類別・勝利期待度 | |
---|---|
技 | 期待度 |
ライダーキック | 高 |
ライダーパンチ | ↑ |
ライダーチョップ | 低 |
◆敵の種類
バトルライダーチャンスは敵(大怪人)の種類により期待度が変化。
敵の種類別・勝利期待度 | |
---|---|
敵 | 期待度 |
ビシュム | 約56% |
バラオム | 約33% |
ダロム | 約31% |
CZ「フルスロットルライダーチャンス」
フルスロットルライダーチャンス(FRC) | |
---|---|
タイプ | 自力CZ |
契機 | レア役抽選 |
継続G数 | 15G間 |
ART期待度 | 約80% |
「フルスロットルライダーチャンス」はレア役抽選により突入する自力CZ。
バイクに乗ったブラックが画面を割ると突入し、
突入時点でART当選の大チャンス。
敵に攫われた杏子を救出できれば、
ART「ライジングRUSH」確定となります。
RC・FRC中抽選詳細
RC・FRC中はハズレ以外の小役成立時に、
ポイント獲得抽選が行われます。
各CZともに16pt獲得でART当選が確定となり、
累計ptが15pt以下の場合は所持ptに応じてARTを抽選。
◆初期ポイント振り分け
CZ突入時に初期ptが振り分けられ最低1ptは獲得。
突入時に8pt以上獲得した場合はFRCに突入。
RCとFRCの違いは初期の所持ptのみで、
消化中のpt獲得抽選は同様となります。
RC・FRC突入時の初期ポイント振り分けは、以下の通りです。
初期ポイント振り分け (RC・FRC突入時) |
|
---|---|
初期pt | 振り分け |
1pt | 37.5% |
2pt | 35.0% |
4pt | 22.5% |
8pt | 3.0% |
12pt | 2.0% |
◆ポイント獲得抽選(前兆中)
CZ当選時は前兆中のレア役成立時にもpt獲得を抽選。
前兆中のポイント獲得抽選は、以下の通りです。
ポイント獲得抽選 (CZ当選時・前兆中) |
|
---|---|
成立役 | 獲得率 |
弱チェリー | 5.0% |
強チェリー | 33.3% |
弱スイカ | 10.0% |
強スイカ | 25.0% |
チャンス目 | 50.0% |
◆ポイント獲得抽選(RC・FRC消化中)
・ハズレ
・ベル
…以外が成立で必ずptを獲得となり、
強レア役ほど獲得ptは多くなります。
RC・FRC消化中のポイント獲得抽選は、以下の通りです。
ポイント獲得抽選 (RC・FRC消化中) |
||||
---|---|---|---|---|
獲得pt | ハズレ | リプレイ | ベル | 弱チェリー |
0pt | 100% | – | 50.0% | – |
1pt | – | 75.0% | 45.0% | – |
2pt | – | 25.0% | – | 75.0% |
4pt | – | – | 5.0% | 20.0% |
8pt | – | – | – | 5.0% |
12pt | – | – | – | – |
獲得pt | 強チェリー | 弱スイカ | 強スイカ | チャンス目 |
0pt | – | – | – | – |
1pt | – | – | – | – |
2pt | – | 80.0% | – | – |
4pt | 75.0% | 10.0% | 80.0% | 50.0% |
8pt | 25.0% | 7.5% | 10.0% | 25.0% |
12pt | – | 2.5% | 10.0% | 25.0% |
◆所持pt別・ART当選期待度
所持ptが多いほどART当選期待度がアップ。
所持ptが14pt以上であれば、
50%以上でART当選となります。
※現状では所持ptの判別は不可
所持pt別のART当選期待度は以下の通りです。
所持pt別・ART当選期待度 | |
---|---|
所持pt | 期待度 |
1pt | 2.0% |
2pt | 3.1% |
3pt | 3.9% |
4pt | 5.1% |
5pt | 10.2% |
6pt | 10.9% |
7pt | 12.1% |
8pt | 12.9% |
9pt | 19.9% |
10pt | 21.1% |
11pt | 22.3% |
12pt | 25.0% |
13pt | 33.2% |
14pt | 50.0% |
15pt | 66.8% |
16pt | 100% |
CZ「創世ゾーン」
創世ZONE | |
---|---|
タイプ | 自力CZ |
契機 | 創世期G数到達時の抽選 |
継続G数 | 6G間 |
ART期待度 | 約31% |
「創世ゾーン」は6G間継続する自力CZ。
創世期G数(規定G数)到達時に突入抽選が行われます。
消化中は全役で背景(オーラ)色の昇格を抽選し、
背景が変化するほどチャンスとなります。
ジャッジ演出発生時にBLACKに変身成功でART確定。
また、創世ゾーン失敗時は…
・次回創世ゾーン突入率
・ART当選期待度
…がアップとなります。
◆創世ゾーン突入率
創世ゾーン突入率 | |
---|---|
設定 | 突入率 |
1 | 1/572.7 |
2 | 1/587.6 |
3 | 1/546.3 |
4 | 1/554.5 |
5 | 1/530.1 |
6 | 1/535.9 |
◆背景色別・ART当選期待度
背景色によりART期待度が変化。
背景色別のART当選期待度は、以下の通りです。
背景色別・ART当選期待度 | |
---|---|
背景色 | 期待度 |
虹 | 高 |
赤 | ↑ |
緑 | ↑ |
黄 | ↑ |
青 | ↑ |
白 | 低 |
◆ART抽選(創世ゾーン中)
創世ゾーン中のART当選率は全設定共通で…
・太陽レベル
・成立役
…に応じてART突入を抽選します。
Lv.5であればハズレ・リプレイでも20%でARTに当選。
また、チャンス目成立時は太陽レベル不問でART確定となります。
CZ「創世ゾーン」中のART抽選は、以下の通りです。
ART抽選 (創世ゾーン中) |
||||
---|---|---|---|---|
太陽レベル | ハズレ | リプレイ | ベル | 弱チェリー |
Lv.1 | 2.0% | 2.0% | 5.0% | 15.0% |
Lv.2 | 2.5% | 2.5% | 6.5% | 25.0% |
Lv.3 | 5.0% | 5.0% | 10.0% | 50.0% |
Lv.4 | 8.0% | 8.0% | 20.0% | 100% |
Lv.5 | 20.0% | 20.0% | 33.3% | 100% |
太陽レベル | 強チェリー | 弱スイカ | 強スイカ | チャンス目 |
Lv.1 | 50.0% | 10.0% | 33.3% | 100% |
Lv.2 | 75.0% | 20.0% | 50.0% | |
Lv.3 | 100% | 25.0% | 75.0% | |
Lv.4 | 100% | 100% | 100% | |
Lv.5 | 100% | 100% | 100% |
ART「ライジングラッシュ」
ライジングRUSH | |
---|---|
タイプ | メインART |
契機 | CZ経由 赤7揃い BAR揃い |
純増 | 約2.0枚/G |
初期G数 | 40Gor100G+α |
「ライジングラッシュ」は純増約2.0枚のG数上乗せ型ART。
初期ゲーム数は40Gor100Gとなっています。
消化中は主にレア役成立でG数上乗せを抽選。
大怪人出現で上乗せのチャンスとなり、
撃破することができればG数上乗せとなります。
ARTゲーム数消化後は継続バトル「ライジングバトル」に突入。
また、BAR揃い時はブラックバーニングブレイク(BBB)スタート!?
◆ライジングポイント(RP)
画面に表示されるRPはゲーム数で1RP=1Gとなります。
◆ART準備中
準備中が長く続くと特定G数でステージ昇格を抽選するため、
REDゾーンに早めに移行できるチャンス!
また、レア役成立時は液晶画面変化のチャンスで、
バイク搭乗画面に変化すればBAR揃いが確定!?
◆ステージ別・CZ突入期待度
ART中は滞在ステージによりCZ「ライダーチャンス」突入期待度が変化。
・特定G数消化
・レア役成立
…でステージ昇格を抽選。
ステージ別のCZ突入期待度は、以下の通りです。
ステージ別・CZ突入期待度 | |
---|---|
ステージ | 期待度 |
REDゾーン | 高 |
ハイウェイステージ | ↑ |
ビル屋上ステージ | ↑ |
荒野ステージ | 低 |
◆ART終了後
液晶に表示されているG数の表示枠が赤いうちはチャンス!?
この間にCZ突入した場合はART当選期待度がアップ!?
ライジングバトル
RISING BATTLE | |
---|---|
タイプ | 継続バトル |
契機 | ARTゲーム数消化後 |
継続G数 | 不定 |
バトル勝率 | 約50% |
「ライジングバトル」は自力抽選の継続バトル。
ARTゲーム数消化後は必ず突入となります。
消化中は毎Gの成立役で攻防が変化し…
・ベルorレア役成立→BLACKの攻撃
・通常リプレイ成立→シャドームーンの攻撃
…となります。
また、ベルトリプレイ成立時はカウンター攻撃が発生。
※ベルトリプレイ停止型…「リプレイ/ベルト/リプレイ」
最終的にシャドームーンに勝利できればRUSH継続&「まるごと上乗せ」!
◆RISING SYSTEM(まるごと上乗せ)
ライジングバトル勝利時は…
・初期ゲーム数
・これまでの上乗せゲーム数
・勝利報酬
…をまるごと上乗せしRUSH継続。
ARTが続けば続くほどバトル勝利時の上乗せが、
増加していく仕様となっています。
◆ダメージ抽選(ブラック攻撃時)
ライジングバトル中はブラックのHPが0になる前に、
シャドームーンのHPを0にできれば勝利となります。
・ブラックのHP…5固定
・シャドームーンのHP…8固定
レア役成立時は複数ptのダメージを与えるチャンス。
成立役別のブラック攻撃時ダメージ振り分けは、以下の通りです。
ダメージ振り分け (ブラック攻撃時) |
||||
---|---|---|---|---|
与ダメージ | ベルト リプレイ |
ベル | 弱チェリー | 強チェリー |
1pt | 100% | 95.0% | 50.0% | – |
2pt | – | 3.0% | 25.0% | 50.0% |
3pt | – | 2.0% | 25.0% | 50.0% |
与ダメージ | 弱スイカ | 強スイカ | チャンス目 | |
1pt | 33.3% | – | – | |
2pt | 33.3% | 75.0% | – | |
3pt | 33.3% | 25.0% | 100% |
◆ダメージ抽選(シャドームーン攻撃時)
シャドームーン攻撃時はブラックのHPが1減少。
リプレイ時の39%でベルトリプレイに変換となるため、
シャドームーンはリプレイ成立時の61%でブラックを攻撃します。
◆バイタルチャージ抽選
バイタルチャージ | |
---|---|
タイプ | 無敵状態 |
契機 | CB成立時の16.7% |
出現率 | 1/168 |
CB成立時の16.7%でバイタルチャージとなります。
バイタルチャージ中はリプレイを
ブラックの攻撃へ書き換えとなります。
バイタルチャージ抽選 | |
---|---|
無敵pt | 振り分け |
1pt | 80.0% |
2pt | 10.0% |
3pt | 10.0% |
◆報酬(追加上乗せ)振り分け
バトル勝利時は最終Gの成立役に応じて追加上乗せを抽選。
このG数が報酬となり次セットへ継続となります。
報酬(追加上乗せ)振り分け | |||
---|---|---|---|
上乗せG数 | 弱チェリー 弱スイカ |
強チェリー 強スイカ チャンス目 |
その他 |
10G | – | – | 80.0% |
20G | 85.0% | – | 15.0% |
30G | 10.0% | 90.0% | 3.0% |
50G | 2.5% | 5.0% | 1.0% |
100G | 2.5% | 5.0% | 1.0% |
◆復活抽選
バトル敗北時はリザルト画面で成立役に応じて復活を抽選。
強レア役成立時はART復帰のチャンスとなり、
チャンス目成立時はART復帰が確定。
復活抽選 (バトル敗北時) |
|
---|---|
成立役 | 復活率 |
弱チェリー | 10.0% |
強チェリー | 50.0% |
弱スイカ | 5.0% |
強スイカ | 33.3% |
チャンス目 | 100% |
ライダーチャンス
ライダーチャンス | |
---|---|
タイプ | ART中CZ |
契機 | レア役抽選等 |
継続G数 | 6G間 |
「ライダーチャンス」は6G間継続するART中CZ。
消化中はレア役成立で勝利期待度がアップし、
ビルゲニアを撃破することができれば…
・ゲーム数上乗せ
・上乗せ特化ゾーン
…のいずれかが確定となります。
◆突入ジャッジ演出
演出別のライダーチャンス突入期待度は、以下の通りです。
ライダーチャンス突入期待度 | |
---|---|
演出 | 期待度 |
ガレージを開け! | ★×2.0 |
杏子を救出しろ! | ★×3.0 |
大ジャンプを決めろ! | ★×3.0 |
テストロイドを撃破せよ! | ★×3.5 |
BLACKに合流せよ! | ★×4.0 |
フルスロットルアタック
FULL THROTTLE ATTACK | |
---|---|
タイプ | 上乗せ特化ゾーン |
契機 | ライダーチャンス経由等 |
継続期待度 | ★×3.0 |
「フルスロットルアタック」はライダーチャンス等から突入する上乗せ特化ゾーン。
消化中は継続する限り毎ゲームG数を上乗せ。
リール停止毎に上乗せのチャンスとなり、
液晶が赤くなれば大量G数上乗せのチャンス。
BLACKの必殺技・スパークリングアタック発動で、
50G以上の上乗せが濃厚となります。
また、カットイン発生時はフルスロットルアタック継続!?
ブラックバーニングブレイク(BBB)
BLACK BURNING BREAK(BBB) | |
---|---|
タイプ | 上乗せ特化ゾーン |
契機 | ライダーチャンス経由 BAR揃い |
継続期待度 | ★×4.0 |
「BBB」はフルスロットルアタックよりも、
継続期待度の高い上乗せ特化ゾーン。
・ライダーチャンス経由
・BAR揃い
…などから突入となります。
通常リプレイが3回揃うまで毎ゲームG数を上乗せ。
◆ベルトリプレイ
ベルトリプレイは「リプレイ/ベルト/リプレイ」の停止型。
ベルトリプレイ成立時はBBB継続となります。
メニュー画面による示唆
待機中にPUSHボタンを押すとメニュー画面が表示され、
この画面に登場するキャラで太陽・月レベルを示唆。
現状では出現率などは不明ですが、
ヤメる前には確認するようにしましょう。
◆登場キャラ別の示唆内容
メニュー画面に登場するキャラ別の示唆内容は、以下の通りです。
登場キャラ別の示唆内容 | |
---|---|
キャラ | 示唆 |
【BLACK・通常】 |
デフォルト (示唆なし) |
【クモ怪人】 |
太陽レベル4以上 月レベル1以上 |
【コウモリ怪人】 |
太陽レベル1以上 月レベル4以上 |
【杏子】 |
太陽レベル3以上 月レベル2以上 |
【大神官ビシュム】 |
太陽レベル2以上 月レベル2以上 |
【大神官バラオム】 |
どちらかが偶数レベル |
【大神官ダロム】 |
どちらかがレベル2以上 |
【大怪人ビシュム】 |
太陽レベル3以上 月レベル3以上 |
【大怪人バラオム】 |
どちらかがレベル2以上 もう片方がレベル4以上 |
【大怪人ダロム】 |
両方共レベル2以上 |
【剣聖ビルゲニア】 |
太陽レベル2以上 月レベル3以上 |
【大神官集合】 |
どちらかがレベル3以上 |
【シャドームーン・通常】 |
太陽レベル3以上 月レベル4以上 |
【シャドームーン・白黒】 |
太陽レベル3以上 月レベル5 |
【BLACK・白黒】 |
太陽レベル5 月レベル4以上 |
中段チェリー恩恵
中段チェリー恩恵 | ||
---|---|---|
パターン | 恩恵 | |
通常時 | ART100Gスタート 初回ライジングバトル勝利確定!? |
|
ART中 | 上乗せ+100G 次回ライジングバトル勝利確定!? |
|
ライジングバトル中 | バトル勝利+勝利報酬100G以上 次回ライジングバトル勝利確定!? |
ロングフリーズ
ロングフリーズ | |
---|---|
確率 | 1/65536(通常時) |
契機 | 中段チェリー+BAR揃い |
恩恵 | ART100Gスタート 初回ライジングバトル勝利確定 |
期待値 | 約1450枚 |
通常時の1/65536でロングフリーズが発生。
契機は中段チェリー+BAR揃いとなります。
恩恵に関しては…
・ART100Gスタート
・初回ライジングバトル勝利確定(200G以上)
…となっており、獲得期待枚数は約1450枚
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