おそ松くん スロット新台|天井・スペック・導入日・PV動画・解析まとめ
©ディライト
2017年4月17日、約3,000台導入予定
「パチスロ おそ松くん」の解析・攻略情報の最新情報になります。
PV動画
- PV動画
- 天井情報
- スペック・基本仕様
- 設定判別要素
それでは、詳細をご覧下さい。
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天井情報
天井情報 | |
---|---|
天井 | 第1天井…ART間666G 第2天井…ART間999G |
恩恵 | 第1天井…CZorART確定 第2天井…ART確定 |
狙い目 (等価) |
460G~ |
狙い目 (5.6枚現金) |
520G~ |
ヤメ時 | ART終了後ヤメ CA玉8個以上はMAXまで続行 |
G数天井期待値 引用:すろぱちくえすと様 |
||||
---|---|---|---|---|
打ち始め | 等価 | 5.6枚現金 | ||
期待値 | 時給 | 期待値 | 時給 | |
200G | -233円 | -344円 | -1007円 | -1488円 |
300G | +245円 | +385円 | -492円 | -774円 |
400G | +857円 | +1462円 | +159円 | +271円 |
500G | +1642円 | +3114円 | +977円 | +1852円 |
600G | +2649円 | +5759円 | +2001円 | +4349円 |
700G | +2368円 | +5062円 | +1754円 | +3751円 |
800G | +3534円 | +9035円 | +2937円 | +7510円 |
900G | +5050円 | +16422円 | +4424円 | +14385円 |
※算出条件…設定1、玉・閉店時間等非考慮、第1天井のART期待度30%(CZ確定)と仮定
本機の天井には…
・第1天井
・第2天井
の2つの天井が存在。
天井はART間となっているので、ボーナスが当選しても天井までのG数はリセットされない点に注意。
◆天井狙い目について
天井狙い目については…
・「等価」…460G~
・「5.6枚現金」…520G~
…を目安に狙っていきましょう。
◆CA玉の狙い目について
現状でCA玉に関しては…
・8個~
…を目安に狙っていきましょう。
CA玉の10個中6個以上がA玉であれば
おそ松チャンス以上が確定となります。
なので、A玉が6個以上ある場合はCA玉が8個に満たなくても狙ってみるのもありだと思います。
◆ヤメ時について
やめどきに関しては、ART終了後にヤメで。
CA玉が8個以上の場合はCA玉MAXまで続行。
トト子ステージ…CZorART前兆
お城前ステージ…宝玉獲得期待度高
…となっているので様子見しましょう。
朝一リセット攻略
朝イチ設定変更・リセット時、電源ON/OFF時の攻略情報になります。
項目 | 電源ON/OFF時 | リセット時 |
---|---|---|
天井 | 引き継ぐ | 短縮抽選 |
内部状態 | 引き継ぐ | 再抽選 |
ステージ | 中央広場 |
◆設定変更時の天井振り分け
設定変更時は天井の短縮抽選が行われ、
50%で666G以下が選択されます。
設定変更時の天井振り分けは、以下の通りです。
設定変更時の天井振り分け | |
---|---|
天井G数 | 振り分け |
111G | 10.0% |
333G | 15.0% |
666G | 25.0% |
999G | 50.0% |
◆設定変更時の高確移行率
設定変更時の高確移行率 | |
---|---|
設定 | 移行率 |
1 | 6.7% |
2 | 12.5% |
3 | 6.7% |
4 | 12.5% |
5 | 12.5% |
6 | 12.5% |
スペック
導入機種情報 | |
---|---|
導入日 | 2017年4月17日 |
導入台数 | 約3,000台 |
メーカー | ディライト |
タイプ | A+ART |
純増 | 2.0枚/G(ボーナス込み) |
コイン持ち | 調査中 |
天井 | 調査中 |
設定 | ボーナス | ART | 出率 |
---|---|---|---|
1 | 1/697 | 1/358 | 97.3% |
2 | 1/668 | 1/335 | 98.5% |
3 | 1/642 | 1/344 | 100.5% |
4 | 1/618 | 1/252 | 106.6% |
5 | 1/595 | 1/238 | 112.1% |
6 | 1/555 | 1/196 | 119.2% |
設定 | V-BIG | 赤7BIG | プレミアム ロボ松ラッシュ |
---|---|---|---|
1 | 1/1985 | 1/1260 | 1/7281 |
2 | 1/1872 | 1/1236 | 1/6553 |
3 | 1/1771 | 1/1213 | 1/5957 |
4 | 1/1680 | 1/1191 | 1/5461 |
5 | 1/1598 | 1/1170 | 1/5041 |
6 | 1/1524 | 1/1074 | 1/4681 |
設定判別
◆高設定確定パターン
【V-BIG・赤7BIG中】
・ハズレ出現…設定456確定
※設定6(1/200)、設定5(1/328)、設定4(1/655)の確率でハズレ出現
【おそ松チャンス開始時】
・おそ松さん画面からおそ松チャンス突入…設定456確定
※おそ松さんチャンス非突入
【末尾66Gのおそ松訓】
・「第456条」…設定456確定
・「第666条」…設定6濃厚
※末尾66Gでチャンスボタンを押すと出現の可能性有り
◆ボーナス確率
設定 | V-BIG | 赤7BIG | プレミアム ロボ松ラッシュ |
ボーナス 合算 |
---|---|---|---|---|
1 | 1/1985 | 1/1260 | 1/7281 | 1/697 |
2 | 1/1872 | 1/1236 | 1/6553 | 1/668 |
3 | 1/1771 | 1/1213 | 1/5957 | 1/642 |
4 | 1/1680 | 1/1191 | 1/5461 | 1/618 |
5 | 1/1598 | 1/1170 | 1/5041 | 1/595 |
6 | 1/1524 | 1/1074 | 1/4681 | 1/555 |
◆ART確率
設定 | ART |
---|---|
1 | 1/358 |
2 | 1/335 |
3 | 1/344 |
4 | 1/252 |
5 | 1/238 |
6 | 1/196 |
◆小役確率
小役確率には
・松
・共通ベル
・確定ベル
に設定差が存在。
小役確率(設定差あり) | |||
---|---|---|---|
設定 | 松 | 共通ベル | 確定ベル |
1 | 1/62.7 | 1/65536 | 1/32768 |
2 | 1/61.7 | 1/32768 | 1/21845 |
3 | 1/60.4 | 1/21845 | 1/16384 |
4 | 1/59.7 | 1/16384 | 1/13107 |
5 | 1/59.0 | 1/13107 | 1/10923 |
6 | 1/57.1 | 1/10923 | 1/9362 |
※共通ベルはART中のナビなし時に揃うベル(通常時は判別不可)
※確定ベルはV-BIGorプレミアムロボ松RUSH確定
◆BIG中ハズレ確率
BIG中にハズレ出現で設定456確定。
BIG中ハズレ確率 | |
---|---|
設定 | 確率 |
1 | – |
2 | – |
3 | – |
4 | 1/655 |
5 | 1/328 |
6 | 1/200 |
◆ボーナス実質出現率
松重複ボーナスに設定差が存在。
ボーナス実質出現率 | |
---|---|
設定 | 松+ボーナス |
1 | 1/7282 |
2 | 1/5461 |
3 | 1/4369 |
4 | 1/3641 |
5 | 1/3121 |
6 | 1/2341 |
◆CA玉獲得時振り分け
設定の偶奇でCA玉の振り分けが変化。
・偶数設定はA玉
・奇数設定はC玉
の振り分けが高くなっています。
CA玉獲得時振り分け | ||
---|---|---|
設定 | C玉 | A玉 |
1 | 66.8% | 33.2% |
2 | 62.1% | 37.9% |
3 | 66.8% | 33.2% |
4 | 62.1% | 37.9% |
5 | 66.8% | 33.2% |
6 | 60.2% | 39.8% |
◆倍倍シェーRUSH当選率
ファイナルザンス成功時に倍倍シェーRUSH
当選が多ければ設定6の期待度アップ。
倍倍シェーRUSH当選率 (ファイナルザンス成功時) |
|
---|---|
設定 | 当選率 |
1 | 3.1% |
2 | 6.3% |
3 | 3.1% |
4 | 6.3% |
5 | 6.3% |
6 | 12.5% |
打ち方・リール配列
◆リール配列
◆通常時の打ち方
【基本DDT】
左リール枠上~上段に黒BARを狙う。
※変則押しでペナルティの発生なし
以下、停止型により打ち分けましょう。
・上段に黒BAR停止時
→中右リール適当押し
成立役…中段チェリー
・中段にBAR停止時
→中右リールに黒BARを目安にチェリーを狙う
成立役…弱チェリー、強チェリー、確定チェリー
「弱チェリー」…右リール中段にベル停止
「強チェリー」…右リール中段に松orV停止
「確定チェリー」…3連チェリー
・下段にBAR停止時
→中右リール適当押し
成立役…ハズレ、ベル、リプレイ、弱チャンス目
「弱チャンス目」…中段ライン「リプ/リプ/ベルor松」
・上段に松停止時
→中右リールに黒BARを目安に松を狙う
成立役…松、強チャンス目
「松」…松揃い
「強チャンス目」…松ハズレ
※松(払出1枚)以外のレア役はリプレイフラグ
◆ART中の打ち方
基本的にはナビ通り消化し、準備中の黒ナビ発生時はナビに従い黒BARを狙いましょう。
「~を狙え!」発生時はナビに従って図柄を狙いましょう。
演出発生時は通常時同様にレア役をフォローしましょう。
その他は基本適当押しでOK。
小役確率
◆設定差なし
小役確率(設定差なし) | |
---|---|
小役 | 確率 |
リプレイ | 1/7.3 |
押し順ベル(6択) | 1/3.6 |
弱チェリー | 1/99.9 |
強チェリー | 1/1024 |
確定チェリー | 1/1927 |
中段チェリー | 1/65536 |
弱チャンス目 | 調査中 |
強チャンス目 | 1/936 |
◆設定差あり
小役確率(設定差あり) | |||
---|---|---|---|
設定 | 松 | 共通ベル | 確定ベル |
1 | 1/62.7 | 1/65536 | 1/32768 |
2 | 1/61.7 | 1/32768 | 1/21845 |
3 | 1/60.4 | 1/21845 | 1/16384 |
4 | 1/59.7 | 1/16384 | 1/13107 |
5 | 1/59.0 | 1/13107 | 1/10923 |
6 | 1/57.1 | 1/10923 | 1/9362 |
◆BIG中ハズレ確率
BIG中にハズレ出現で設定456確定。
BIG中ハズレ確率 | |
---|---|
設定 | 確率 |
1 | – |
2 | – |
3 | – |
4 | 1/655 |
5 | 1/328 |
6 | 1/200 |
通常時概要
◆通常時ステージ
宝玉の獲得期待度が異なる複数のステージが存在。
通常時ステージ | |
---|---|
期待度 | ステージ |
CZorART前兆 | トト子 |
高 | お城前 |
↑ | 歓楽街 |
低 | 中央広場 |
内部状態
通常時の内部状態は
・通常
・高確
の2種類が存在。
内部状態によりミッション突入確率が変化。
◆高確ゲーム数加算抽選
高確はゲーム数管理となっており
・高確上乗せモードHI
・高確上乗せモードMID
・高確上乗せモードLOW
と成立役により高確G数の加算抽選が行われます。
高確上乗せモード別の高確ゲーム数加算抽選は、以下の通りです。
高確ゲーム数加算抽選 (高確上乗せモードLOW時) |
||
---|---|---|
G数 | 弱チェリー 弱チャンス目 |
強チェリー |
+5G | 75.0% | – |
+10G | 23.8% | – |
+30G | 1.2% | 98.4% |
+50G | – | 1.2% |
+100G | – | 0.4% |
高確ゲーム数加算抽選 (高確上乗せモードMID時) |
||
---|---|---|
G数 | ハズレ リプレイ |
ベル |
なし | 87.9% | – |
+1G | 7.8% | 70.7% |
+2G | 3.1% | 25.0% |
+5G | 0.8% | 3.1% |
+10G | 0.4% | 0.8% |
+30G | – | 0.4% |
G数 | 弱チェリー 弱チャンス目 |
強チェリー |
+10G | 75.0% | – |
+30G | 23.8% | 75.0% |
+50G | 1.2% | 23.8% |
+100G | – | 1.2% |
高確ゲーム数加算抽選 (高確上乗せモードHI時) |
||
---|---|---|
G数 | ハズレ リプレイ |
ベル |
なし | 87.9% | – |
+2G | 7.8% | 70.7% |
+5G | 3.1% | 25.0% |
+10G | 0.8% | 3.1% |
+30G | 0.4% | 0.8% |
+50G | – | 0.4% |
G数 | 弱チェリー 弱チャンス目 |
強チェリー |
+30G | 98.4% | – |
+50G | 1.2% | – |
+100G | 0.4% | 100% |
※高確ゲーム数加算抽選は全設定共通
◆高確上乗せモード移行抽選
高確上乗せモード昇格抽選は
・松
・強チャンス目
の成立時に行われます。
高確上乗せモード転落抽選は
・通常リプレイ
の成立時に行われます。
※ミッション中、宝箱開放中、CZ中、RT中は転落抽選なし
高確上乗せモード昇格・転落抽選の詳細は、以下の通りです。
高確上乗せモード昇格抽選 (モードLOW時) |
||
---|---|---|
移行 | 松 | 強チャンス目 |
→LOW | 50.0% | – |
→MID | 49.6% | 50.0% |
→HI | 0.4% | 50.0% |
高確上乗せモード昇格抽選 (モードMID時) |
||
---|---|---|
移行 | 松 | 強チャンス目 |
→MID | 75.0% | – |
→HI | 25.0% | 100% |
高確上乗せモード転落抽選 (通常リプレイ成立時) |
|
---|---|
移行 | 転落率 |
HI→MID | 12.5% |
MID→LOW | 25.0% |
※転落時は1段階ずつ
※高確上乗せモード移行抽選は全設定共通
W宝玉システム
本機は宝玉を獲得し、ARTを目指すゲーム性。
宝玉には「CA玉」「試練玉」が存在。
【試練玉】
・3個集めると三種の試練へ移行
・玉の色によって試練成功期待度が変化
【CA玉】
・10個集めるとCZorARTに突入
宝玉は主にミッション演出成功で宝箱をゲットし、
宝玉を獲得することが出来ます。
また、「111」「222」などゾロ目G数でも獲得可能。
◆CA玉MAX時の抽選
CA玉のA玉の数に応じて…
・CZ「チャンスザンス」
・おそ松チャンス
・倍倍シェーRUSH
…の突入率が変化します。
A玉の数別のCA玉MAX時振り分けは、以下の通りです。
CA玉MAX時振り分け | |||
---|---|---|---|
A玉数 | チャンスザンス | おそ松チャンス | 倍倍シェーRUSH |
0個 | 50.0% | 49.6% | 0.4% |
1個 | 99.6% | 0.4% | – |
2個 | 98.8% | 0.8% | 0.4% |
3個 | 96.5% | 2.7% | 0.8% |
4個 | 86.7% | 12.1% | 1.2% |
5個 | 47.3% | 49.6% | 3.1% |
6個 | – | 87.5% | 12.5% |
7個 | – | 50.0% | 50.0% |
8個 | – | 19.9% | 80.1% |
9個 | – | 0.4% | 99.6% |
10個 | – | – | 100% |
◆宝玉ミッション
1G目は成立役によって成功抽選が行われ、
ベルやレア役成立時は必ず成功となります。
宝箱獲得後の次Gは成立役に注目。
ARTに直撃する可能性もあり。
◆ミッション発生抽選
通常時は…
・ベル
・松
…によりミッション発生抽選。
内部状態(低確、高確)でミッション発生率が
変化し高確中は発生抽選が優遇されます。
ミッション発生抽選 | ||
---|---|---|
小役 | 低確 | 高確 |
押し順ベル | 2.2% | 50.0% |
松 | 25.0% | 50.0% |
実質ミッション発生確率 | ||
低確中 | 1/100 | |
高確中 | 1/6.2 |
◆ミッション中抽選
成立役により内部ptを獲得し、
合計ptにより恩恵が決定されます。
成立役別のミッション中pt獲得抽選は、以下の通りです。
ミッション中pt獲得抽選 | ||||
---|---|---|---|---|
pt | ハズレ リプレイ |
ベル 弱チャンス目 |
松 弱チェリー |
強チャンス目 強チェリー |
0pt | 73.4% | – | – | – |
+1pt | 18.8% | 64.5% | – | – |
+2pt | 4.3% | 25.0% | 65.6% | – |
+3pt | 2.3% | 6.3% | 25.0% | – |
+4pt | 0.8% | 3.1% | 6.3% | 50.0% |
+5pt | 0.4% | 1.2% | 3.1% | 50.0% |
◆合計獲得pt別恩恵
合計獲得pt別恩恵 | ||
---|---|---|
合計pt | 恩恵 | |
1pt | CA玉獲得 | |
2pt | 試練玉50% | |
3pt | 試練玉60% | |
4pt | 試練玉70% | |
5pt | 試練玉80% | |
6pt | 試練玉90% | |
7pt | 試練玉100% | |
8pt | CZ確定 | |
9pt | おそ松チャンス | |
10pt | 倍倍シェーRUSH |
◆CA玉獲得時振り分け
設定の偶奇でCA玉の振り分けが変化。
・偶数設定はA玉
・奇数設定はC玉
…の振り分けが高くなっています。
CA玉獲得時振り分け | ||
---|---|---|
設定 | C玉 | A玉 |
1 | 66.8% | 33.2% |
2 | 62.1% | 37.9% |
3 | 66.8% | 33.2% |
4 | 62.1% | 37.9% |
5 | 66.8% | 33.2% |
6 | 60.2% | 39.8% |
CZ「チャンスザンス」
CHANCE ZANCE | |
---|---|
タイプ | 自力チャンスゾーン |
継続G数 | 10G間 |
ART期待度 | 約30% |
CZ「チャンスザンス」消化中は…
・ベル
・レア役
…によりART抽選を行います。
・BAR揃い
・強レア役
…成立時はART確定となります。
◆成立役別ART当選期待度
チャンスザンス中の成立役別ART当選期待度は、以下の通りです。
成立役別ART当選期待度 | |||
---|---|---|---|
パターン | ベル | 松・弱チェリー 弱チャンス目 |
|
非当選 | 99.6% | 73.8% | |
おそ松チャンス | 0.4% | 25.0% | |
倍倍シェーRUSH | – | 1.2% | |
パターン | 強チェリー 強チャンス目 |
BAR揃い | |
非当選 | – | – | |
おそ松チャンス | 96.9% | 98.8% | |
倍倍シェーRUSH | 3.1% | 1.2% |
※全設定共通
CZ「3種の試練」
3種の試練 | |
---|---|
タイプ | 自力チャンスゾーン |
契機 | 試練玉3個獲得 |
継続G数 | 3G間 |
ART期待度 | 約20% |
「3種の試練」は試練玉3個獲得で突入。
各試練の成功期待度を決定し、
成功数によって報酬が変化します。
ベルやレア役成立時は必ず成功となります。
◆試練玉ごとのpt獲得抽選
各試練玉(50~100%)ごとにpt獲得抽選(内部)。
上位の試練玉ほど獲得ptは優遇されます。
各試練玉ごとのpt獲得抽選は、以下の通りです。
試練玉50%時pt獲得抽選 | ||||
---|---|---|---|---|
pt | ハズレ リプレイ |
ベル | 松・弱チェリー 弱チャンス目 |
強チャンス目 強チェリー |
0pt | 71.5% | – | – | – |
+1pt | 28.1% | 98.4% | 75.0% | – |
+2pt | 0.4% | 1.2% | 23.8% | 87.5% |
+3pt | – | 0.4% | 1.2% | 12.5% |
試練玉60%時pt獲得抽選 | ||||
pt | ハズレ リプレイ |
ベル | 松・弱チェリー 弱チャンス目 |
強チャンス目 強チェリー |
0pt | 56.6% | – | – | – |
+1pt | 42.6% | 95.7% | 66.8% | – |
+2pt | 0.8% | 3.1% | 30.1% | 84.4% |
+3pt | – | 1.2% | 3.1% | 15.6% |
試練玉70%時pt獲得抽選 | ||||
pt | ハズレ リプレイ |
ベル | 松・弱チェリー 弱チャンス目 |
強チャンス目 強チェリー |
0pt | 41.8% | – | – | – |
+1pt | 57.0% | 91.4% | 62.9% | – |
+2pt | 1.2% | 6.3% | 33.2% | 82.8% |
+3pt | – | 2.3% | 3.9% | 17.2% |
試練玉80%時pt獲得抽選 | ||||
pt | ハズレ リプレイ |
ベル | 松・弱チェリー 弱チャンス目 |
強チャンス目 強チェリー |
0pt | 25.0% | – | – | – |
+1pt | 73.4% | 89.1% | – | – |
+2pt | 1.6% | 7.8% | 95.3% | 50.0% |
+3pt | – | 3.1% | 4.7% | 50.0% |
試練玉90%時pt獲得抽選 | ||||
pt | ハズレ リプレイ |
ベル | 松・弱チェリー 弱チャンス目 |
強チャンス目 強チェリー |
+1pt | 97.3% | – | – | – |
+2pt | 2.3% | 96.1% | 53.9% | 39.8% |
+3pt | 0.4% | 3.9% | 46.1% | 60.2% |
試練玉100%時pt獲得抽選 | ||||
pt | ハズレ リプレイ |
ベル | 松・弱チェリー 弱チャンス目 |
強チャンス目 強チェリー |
+2pt | 94.9% | 50.0% | 19.9% | – |
+3pt | 5.1% | 50.0% | 80.1% | 100% |
◆合計獲得pt別恩恵(通常時)
通常時は、獲得した合計pt(内部pt)により恩恵を決定。
合計獲得pt別の恩恵は、以下の通りです。
3種の試練・合計獲得pt別恩恵(通常時) | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
恩恵 | 0pt | 1pt | 2pt | 3pt | 4pt~ | |
裏天国モード 昇格抽選 |
98.4% | 60.9% | – | – | – | |
高確上乗せ モード1アップ |
0.4% | 23.4% | – | – | – | |
高確上乗せ モード2アップ |
0.4% | 1.6% | – | – | – | |
ドキドキ シェーフォール |
0.4% | 12.5% | 87.1% | – | – | |
おそ松チャンス | 0.4% | 1.6% | 12.5% | 87.5% | – | |
倍倍シェーRUSH | – | – | 0.4% | 12.5% | 100% |
※裏天国モード…ART中のおそ松チャンスの突入率に影響を与えるモード。
※高確上乗せモード…通常時の高確G数獲得に関連するモード。
◆合計獲得pt別恩恵(ART中)
ART中も通常時と同様に、
獲得した合計pt(内部pt)により恩恵を決定。
合計獲得pt別の恩恵は、以下の通りです。
3種の試練・合計獲得pt別恩恵(ART中) | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
恩恵 | 0pt | 1pt | 2pt | 3pt | 4pt~ | |
なし | 98.4% | 60.9% | – | – | – | |
火山移行 | 0.4% | 23.4% | – | – | – | |
天空移行 | 0.4% | 1.6% | – | – | – | |
ドキドキ シェーフォール |
0.4% | 12.5% | 87.1% | – | – | |
おそ松チャンス | 0.4% | 1.6% | 12.5% | 87.5% | – | |
倍倍シェーRUSH | – | – | 0.4% | 12.5% | 100% |
◆エピソード突入抽選
pt抽選の他に3種の試練では…
・突入ゲーム
・最終ゲーム
…でベル・レア役によりエピソード突入抽選。
エピソード突入抽選は、以下の通りです。
エピソード突入抽選 | ||
---|---|---|
小役 | 当選率 | |
ベル | 0.4% | |
松・弱チェリー・弱チャンス目 | 12.5% | |
強チェリー・強チャンス目 | 60.2% |
CZ「ドキドキシェーフォール」
ドキドキシェーフォール | |
---|---|
タイプ | 自力チャンスゾーン |
継続G数 | 5G+平均10G間 |
期待度 | 約20% |
胸騒ぎタイムの5G間でCZゲーム数を決定し、
消化中は役物落下でART当選となります。
◆胸騒ぎタイム
胸騒ぎタイム | |
---|---|
タイプ | CZゲーム数加算 |
契機 | ドキドキシェーフォール当選時 |
継続G数 | 5G間 |
胸騒ぎタイム中に全役でCZ継続G数の加算抽選。
ゲーム数加算抽選は、以下の通りです。
ゲーム数加算抽選 (胸騒ぎタイム中) |
||||
---|---|---|---|---|
G数 | ハズレ リプレイ |
ベル | 松・弱チェリー 弱チャンス目 |
強チェリー< 強チャンス目/th> |
+1G | 89.1% | – | – | – |
+2G | 7.8% | 75.0% | – | – |
+5G | 2.7% | 23.8% | 50.0% | – |
+10G | 0.4% | 1.2% | 50.0% | 100% |
◆役物落下抽選
役物落下抽選(ART抽選)は全役で行われ、
ベル・レア役が抽選のメインとなります。
成立役別ART当選期待度は、以下の通りです。
成立役別ART当選期待度 | |||
---|---|---|---|
パターン | ハズレ リプレイ |
ベル | |
非当選 | 98.4% | 93.0% | |
おそ松チャンス | 1.2% | 6.3% | |
倍倍シェーRUSH | 0.4% | 0.8% | |
パターン | 松・弱チェリー 弱チャンス目 |
強チェリー 強チャンス目 |
|
非当選 | 73.8% | – | |
おそ松チャンス | 25.0% | 96.9% | |
倍倍シェーRUSH | 1.2% | 3.1% |
※全設定共通
ボーナス
ボーナスは以下の全3種類が存在。
ボーナス | 契機 | 獲得枚数 |
---|---|---|
赤7BIG | 赤7揃い | 204枚 |
V-BIG | 青V揃い | 302枚 |
プレミアムロボ松ラッシュ | EX揃い | 36枚 |
ボーナスは成立タイミングが重要となります。
◆通常時のボーナス
通常時は以下の状況でのボーナス成立時はART確定。
・ミッション/宝箱獲得時
・チャンスゾーン時
・ゾロ目G時
◆ART中のボーナス
ART中は以下の状況でのボーナス成立時は
ART+倍倍シェーラッシュのW89%ループが確定。
・ART準備中
・おそ松チャンス中
・回胴CC中
プレミアムロボ松ラッシュ
プレミアムロボ松ラッシュ | |
---|---|
契機 | ボーナス成立時 フリーズ |
獲得枚数 | 36枚 |
平均上乗せ | 約200G |
「プレミアムロボ松ラッシュ」は本機最強のエクストラボーナス。
消化中はV揃いの度に上乗せが発生し、
平均上乗せは約200Gとなっています。
また、虫眼鏡約もの作動時は大チャンスとなり、
さらにEX図柄であれば100G以上の上乗せ!?
ART「ツールドおフランス」
ART「ツールドおフランス」 | |
---|---|
タイプ | メインART |
純増 | 約2.0枚/G |
継続G数 | 30G+α間 |
本機のARTはG数上乗せ型タイプ。
消化中は滞在している高確ステージに応じて
おそ松チャンスへの当選方法や突入率が変化。
各高確ステージの性能は、以下を参照。
◆平原ステージ
平原ステージ | |
---|---|
タイプ | 宝箱高確 |
おそ松チャンス確率 | 約1/75 |
宝玉を集めておそ松チャンスを目指します。
◆火山ステージ
火山ステージ | |
---|---|
タイプ | バトル高確 |
おそ松チャンス確率 | 約1/50 |
バトル勝利でおそ松チャンスに突入。
「HEAT UP!!」時はバトル突入率が約3倍!?
◆天空ステージ
天空ステージ | |
---|---|
タイプ | 直撃高確 |
おそ松チャンス確率 | 約1/33 |
図柄揃いでおそ松チャンスに突入。
直乗せ率も優遇されている!?
◆おそ松チャンス直撃抽選
ART中の強チェリー、強チャンス目は
・直乗せ
・おそ松チャンス直撃
・倍倍シェーRUSH直撃
の抽選を行います。
ART中のおそ松チャンス直撃抽選は、以下の通りです。
おそ松チャンス直撃抽選 | ||
---|---|---|
パターン | 強チェリー 強チャンス目 |
BAR捕獲 |
非当選 | 50.0% | – |
おそ松チャンス | 48.4% | 98.4% |
倍倍シェーRUSH | 1.6% | 1.6% |
◆ゲーム数直乗せ抽選
ART中のゲーム数直乗せ抽選は
・レア役成立時
・「~を狙え!」時
に抽選が行われます。
直乗せ時の25%で特化ゾーン「キャッチングチャレンジ」突入。
小役別のゲーム数直乗せ抽選は、以下の通りです。
小役別ゲーム数直乗せ抽選 | ||||
---|---|---|---|---|
上乗せ | 松 弱チェリー |
強チェリー 強チャンス目 |
ベル捕獲 | チェリー捕獲 |
なし | 98.4% | 7.8% | – | – |
+10G | – | 42.2% | 70.3% | – |
+30G | 1.6% | 42.2% | 25.0% | 92.2% |
+50G | – | 6.3% | 3.1% | 6.3% |
+100G | – | 1.6% | 1.6% | 1.6% |
ART中バトル詳細
◆バトル抽選
成立役に応じてバトル発展を抽選。
バトルは3G間で、その間の獲得ポイントにより恩恵を決定。
◆バトル発展率
成立役別のバトル発展率は、以下の通りです。
バトル発展率 | |
---|---|
小役 | 発展率 |
ハズレ・リプレイ | 0.1% |
ベル | 0.4% |
弱チェリー | 50.0% |
◆対戦相手振り分け
対戦相手は全7キャラ存在。
裏モード滞在中は上位キャラの選択率UP。
ART中バトルの対戦相手振り分けは、以下の通りです。
ART中バトル・対戦相手振り分け | ||
---|---|---|
キャラ | 裏モード以外 | 裏モード滞在中 |
チビ太 | 31.6% | – |
ハタ坊 | 25.0% | 31.3% |
ダヨーン | 18.8% | 28.1% |
デカパン | 12.5% | 18.8% |
イヤミ | 7.0% | 12.5% |
トト子 | 3.9% | 6.3% |
全員 | 1.2% | 3.1% |
◆バトル中pt獲得抽選
バトル中のpt獲得抽選は、
対戦相手によりpt獲得率が変化。
上位キャラほど優遇されます。
バトル中の対戦相手別pt獲得抽選は、以下の通りです。
pt獲得抽選(VSチビ太) | ||||
---|---|---|---|---|
獲得pt | リプレイ | ベル | 松・弱チェリー 弱チャンス目 |
強チェリー 強チャンス目 |
なし | 94.9% | 50.0% | – | – |
+1pt | 4.7% | 49.2% | 98.4% | – |
+2pt | 0.4% | 0.8% | 1.2% | 99.2% |
+3pt | – | – | 0.4% | 0.8% |
pt獲得抽選(VSハタ坊) | ||||
獲得pt | リプレイ | ベル | 松・弱チェリー 弱チャンス目 |
強チェリー 強チャンス目 |
なし | 79.3% | 50.0% | – | – |
+1pt | 20.3% | 49.2% | 50.0% | – |
+2pt | 0.4% | 0.8% | 49.2% | 98.4% |
+3pt | – | – | 0.8% | 1.6% |
pt獲得抽選(VSダヨーン) | ||||
獲得pt | リプレイ | ベル | 松・弱チェリー 弱チャンス目 |
強チェリー 強チャンス目 |
なし | 75.0% | 25.0% | – | – |
+1pt | 24.6% | 74.2% | 50.0% | – |
+2pt | 0.4% | 0.8% | 49.2% | 98.4% |
+3pt | – | – | 0.8% | 1.6% |
pt獲得抽選(VSデカパン) | ||||
獲得pt | リプレイ | ベル | 松・弱チェリー 弱チャンス目 |
強チェリー 強チャンス目 |
なし | 66.4% | – | – | – |
+1pt | 33.2% | 99.2% | 50.0% | – |
+2pt | 0.4% | 0.8% | 48.4% | 96.8% |
+3pt | – | – | 1.6% | 3.1% |
pt獲得抽選(VSイヤミ) | ||||
獲得pt | リプレイ | ベル | 松・弱チェリー 弱チャンス目 |
強チェリー 強チャンス目 |
なし | 32.8% | – | – | – |
+1pt | 66.8% | 98.4% | 50.0% | – |
+2pt | 0.4% | 1.6% | 46.9% | 93.8% |
+3pt | – | – | 3.1% | 6.3% |
pt獲得抽選(VSトト子) | ||||
獲得pt | リプレイ | ベル | 松・弱チェリー 弱チャンス目 |
強チェリー 強チャンス目 |
なし | 18.0% | – | – | – |
+1pt | 80.1% | 50.0% | – | – |
+2pt | 1.6% | 48.4% | 93.8% | 50.0% |
+3pt | 0.4% | 1.6% | 6.3% | 50.0% |
pt獲得抽選(VS全員) | ||||
獲得pt | リプレイ | ベル | 松・弱チェリー 弱チャンス目 |
強チェリー 強チャンス目 |
なし | – | – | – | – |
+1pt | 75.0% | 50.0% | – | – |
+2pt | 24.2% | 48.4% | 50.0% | – |
+3pt | 0.8% | 1.6% | 50.0% | 100% |
◆獲得ポイント別の恩恵
獲得pt別の恩恵は、以下の通りです。
獲得pt別の恩恵 | |
---|---|
pt | 恩恵 |
2~3pt | おそ松チャンス |
4pt以上 | 倍倍シェーRUSH |
おそ松チャンス
おそ松チャンス | |
---|---|
継続G数 | 1セット×6G間 |
ループ率 | 50/66/89% |
「おそ松チャンス」は6G間でイヤミが
6つ子を発見していくチャンスゾーン。
発見人数に応じて
・(倍倍)シェーRUSH突入
・おそ松チャンスのループ
の抽選を行います。
ベルやレア役成立時は必ず発見となります。
・ベル…必ず1人以上発見
・レア役…必ず複数人発見
また、継続率が高ければ発見確率もアップし、
特化ゾーン当選率もアップ。
最終的に発見できた人数に応じて報酬を決定。
トト子チャンスやおそ松さんチャンスなら
全員発見の期待度アップ。
◆トト子チャンス・おそ松さんチャンス
おそ松チャンスが「トト子チャンス」「おそ松さんチャンス」であれば内部的に1人以上発見した状態でスタートとなります。
・トト子チャンス…1人以上
・おそ松さんチャンス…2人以上
…の発見状態となります。
また、おそ松さんタイトルからおそ松さんチャンス非突入時は設定456確定
◆六つ子発見抽選
発見抽選は全役で行われ
・ベル、弱チャンス目…1人以上発見
・その他レア役…2人以上発見
となっています。
ボーナス当選時は全員発見確定!
※確定役含む
小役別の六つ子発見率は以下の通りです。
六つ子発見抽選 | |
---|---|
小役 | 発見率 |
ハズレ・リプレイ | 13.7% |
ベル・弱チャンス目 | 100% |
その他レア役 | 100% |
◆発見時の人数振り分け
小役別の六つ子発見時人数振り分けは、以下の通りです。
発見時の人数振り分け | ||||
---|---|---|---|---|
人数 | ハズレ リプレイ |
ベル 弱チャンス目 |
松 弱チェリー |
強チャンス目 強チェリー |
1人 | 97.1% | 97.3% | – | – |
2人 | 2.9% | 1.6% | 97.7% | – |
3人 | – | 0.8% | 1.6% | 87.5% |
6人 | – | 0.4% | 0.8% | 12.5% |
◆発見人数別報酬
発見人数0人時はシェーラッシュ以上、
4人以上で継続以上となります。
発見人数別報酬 | |
---|---|
発見人数 | 報酬 |
0人 | シェーRUSH以上獲得 |
1~3人 | おそ松チャンス継続抽選 |
4人 | おそ松チャンス継続以上 +継続率アップ抽選 |
5人 | シェーRUSH以上獲得 +継続率アップ抽選 |
6人 | おそ松チャンス&倍倍シェーRUSH W89%ループ獲得 |
◆ループモード昇格抽選
発見人数が4人以上の場合はループモードの昇格抽選が行われます。
※詳細は上記表
発見人数別のループモード昇格抽選は、以下の通りです。
ループモード昇格抽選 | ||
---|---|---|
発見人数 | 66%モードへ | 89%モードへ |
4人 | 4.7% | 0.4% |
5人 | 12.5% | 1.6% |
6人 | – | 100% |
◆ループモード別復活抽選
おそ松チャンス非継続時はループモード別に復活抽選。
ループモードにより復活率が変化します。
ループモード別の復活率は、以下の通りです。
ループモード別の復活率 | |
---|---|
モード | 復活率 |
50%モード | 12.5% |
66%モード | 40.2% |
89%モード | 80.5% |
◆おそ松チャンス結果抽選
抽選結果には裏乗せ100G(ARTゲーム数)も存在。
六つ子発見人数別のおそ松チャンス結果抽選は、以下の通りです。
おそ松チャンス結果抽選 (六つ子発見人数別) |
||||
---|---|---|---|---|
パターン | 0人 | 1人 | 2人 | |
おそ松チャンス 非継続 |
– | 98.1% | 95.7% | |
裏乗せ100G | – | – | – | |
おそ松チャンス 継続 |
– | 1.6% | 3.1% | |
シェーRUSH | 99.6% | 0.4% | 0.8% | |
倍倍シェーRUSH | 0.4% | – | 0.4% | |
パターン | 3人 | 4人 | 5人 | |
おそ松チャンス 非継続 |
47.3% | – | – | |
裏乗せ100G | 0.4% | – | – | |
おそ松チャンス 継続 |
50.0% | 95.3% | – | |
シェーRUSH | 1.6% | 3.1% | 96.9% | |
倍倍シェーRUSH | 0.8% | 1.6% | 3.1% | |
パターン | 6人 | |||
倍倍シェーRUSH | 100% |
シェーRUSH
シェーラッシュ | |
---|---|
タイプ | 特化ゾーン |
継続G数 | 1セット×6G間 |
ST継続率 | 最大89% |
消化中は毎GでART上乗せG数を抽選。
※「1G」=「1シェー」
STゲーム数は6G間で上乗せ発生時は残り6Gに再セット。
また、EX図柄停止で倍倍シェーRUSHに昇格となり、
獲得していたG数はそのまま配当に反映されます。
シェーRUSH中にボーナス当選で倍倍シェーRUSH確定。
◆シェー獲得抽選
成立役別のシェー獲得率は、以下の通りです。
シェー獲得抽選 | |
---|---|
小役 | 獲得率 |
ハズレ リプレイ |
0.4% |
ベル | 1.6% |
レア役 | 100% |
BARor チェリー捕獲 |
100% |
※捕獲…「中リールを狙え!」成功
◆倍倍シェーRUSH昇格抽選
成立役別の倍倍シェーRUSH昇格率は、以下の通りです。
倍倍シェーRUSH昇格抽選 | |
---|---|
小役 | 昇格率 |
弱チェリー 松 |
3.1% |
強チェリー 強チャンス目 |
75.0% |
EX図柄捕獲 | 100% |
倍倍シェーRUSH
倍倍シェーラッシュ | |
---|---|
タイプ | 特化ゾーン |
継続G数 | 1セット×6G間 |
ST継続率 | 最大89% |
「配当×倍率」でART上乗せG数を決定。
毎ゲーム配当or倍率を獲得抽選。
STゲーム数は6G間で配当or倍率獲得で残り6Gに再セット。
シェーRUSHから昇格した場合は、
獲得していた配当を引き継ぎます。
また、虫眼鏡役物落下時は図柄を狙うことで
停止した図柄の種類に応じて各種特典あり。
・EX…配当&倍率アップ
・青V…配当&倍率アップ!?
・トト子…倍率アップ!?
・イヤミ…配当アップ!?
◆配当獲得抽選
成立役別の配当獲得率は、以下の通りです。
配当獲得抽選 | |
---|---|
小役 | 獲得率 |
ハズレ リプレイ |
0.4% |
ベル | 1.6% |
レア役 | 100% |
BAR図柄捕獲 | 100% |
◆倍率獲得抽選
成立役別の倍率獲得率は、以下の通りです。
倍率獲得抽選 | |
---|---|
小役 | 獲得率 |
ハズレ リプレイ |
0.4% |
ベル | 1.6% |
チェリー捕獲 | 100% |
◆配当&倍率獲得抽選
成立役別の配当&倍率獲得率は、以下の通りです。
配当&倍率獲得抽選 | |
---|---|
小役 | 獲得率 |
ハズレ リプレイ |
0.1% |
ベル | 0.4% |
弱チャンス目 | 1.6% |
弱チェリー 松 |
12.5% |
強チェリー 強チャンス目 |
80.1% |
BAR+ チェリー捕獲 |
100% |
VorEX図柄捕獲 | 100% |
キャッチングチャレンジ
CATCHING CHALLENGE | |
---|---|
タイプ | 特化ゾーン |
契機 | 直乗せ時の1/4 |
継続率 | 最大89% |
「キャッチングチャレンジ」は直乗せ時の1/4で突入する特化ゾーン。
消化中のベルやカットイン成功で5~100Gの上乗せが発生。
裏天国モード
裏天国モード | |
---|---|
タイプ | おそ松チャンス高確率ゾーン |
契機 | ART666G消化 |
おそ松チャンス確率 | 1/43 |
ART666G消化で「裏天国モード」が発動し、
おそ松チャンス突入率が約1.5倍にアップします。
ファイナルザンス
FINAL ZANCE | |
---|---|
タイプ | 押し順当て(6択) |
契機 | ART残り0G |
「ファイナルザンス」はART残り0G後に
押し順ベル(6択)が成立すると発生。
押し順に正解すれば…
・おそ松チャンス
・倍倍シェーRUSH
…のどちらかに当選となります。
◆倍倍シェーRUSH当選率
ファイナルザンス成功時に倍倍シェーRUSH
当選が多ければ設定6の期待度アップ。
設定別の当選率は、以下の通りです。
倍倍シェーRUSH当選率 (ファイナルザンス成功時) |
|
---|---|
設定 | 当選率 |
1 | 3.1% |
2 | 6.3% |
3 | 3.1% |
4 | 6.3% |
5 | 6.3% |
6 | 12.5% |
ロングフリーズ
ロングフリーズ | |
---|---|
確率 | 調査中 |
契機 | 調査中 |
恩恵 | プレミアムロボ松ラッシュ おそ松チャンス89%ループ 倍倍シェーラッシュ89% 裏天国モード |
期待値 | 調査中 |
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