サイコパス スロット|天井・スペック・導入日・PV動画・解析まとめ

パチスロ サイコパス スロット新台
©京楽
2017年6月19日に約7,000台導入予定
新台「パチスロ サイコパス」の解析・攻略情報の最新情報になります。

  • 天井情報
  • スペック・基本仕様
  • 設定判別要素

それでは、詳細をご覧下さい。




———スポンサードリンク———

 

天井情報

本機の天井には…

・第一天井
・第二天井

…の2つが存在します。

第1天井情報
天井 ART非当選のボーナス11~14回目
恩恵 CZ確定

「第1天井」はART非当選のボーナス11~14回目は、
ボーナス当選毎にCZ当選確定となります。

第2天井情報
天井 ART非当選のボーナス15回目
恩恵 ART確定

「第2天井」はART非当選のボーナス15回目でART当選確定。

◆ヤメ時について
異色ボーナス後はCZ非突入を確認後ヤメで。

CZ・ART終了後は状態・前兆確認後にやめるようにしましょう。

また、内部状態はステージにより示唆されています。

通常時ステージ
期待度 ステージ
厚生省ノナタワーステージ
犯行現場ステージ
通常ステージ

朝一リセット攻略

朝イチ設定変更・リセット時、電源ON/OFF時の攻略情報になります。

項目 電源ON/OFF時 設定変更時
天井 引き継ぐ リセット
内部状態 引き継ぐ 再抽選
ぱちログ クリア クリア
ステージ 公道・朱の部屋・公安局(ランダム)

◆状態移行抽選
高設定ほど高確・超高確への移行率がアップ。

リセット・設定変更時の状態移行抽選は、以下の通りです。

状態移行抽選
(リセット・設定変更時)
設定 低確 高確 超高確
1 82.8% 15.6% 1.6%
2 80.9% 17.2% 2.0%
3 78.9% 18.8% 2.3%
4 76.6% 20.3% 3.1%
5 74.6% 21.9% 3.5%
6 72.7% 23.4% 3.9%

スペック

パチスロ サイコパス スロット新台 筐体

導入機種情報
導入日 2017年6月19日
導入台数 約7,000台
メーカー KYORAKU(京楽)
タイプ A+ART
純増 約1.9枚/G
(ボーナス・特殊ゾーン込)
コイン持ち 約33G
天井 【第1天井】
ART非当選ボーナス11~14回目
【第2天井】
ART非当選ボーナス15回目
設定 ボーナス
合算
ART ボーナス
+ART
出率
1 1/99.9 1/523.8 1/83.9 97.0%
2 1/465.6 1/82.3 98.4%
3 1/411.2 1/80.4 100.8%
4 1/358.2 1/78.1 103.5%
5 1/321.5 1/76.2 106.6%
6 1/264.0 1/72.5 111.5%
設定 赤同色
BONUS
青同色
BONUS
同色BONUS
合算
1 1/5957.8 1/7281.8 1/3276.8
2 1/4681.1 1/5461.3 1/2520.6
3 1/3855.1 1/4369.1 1/2048.0
4 1/3276.8 1/3640.9 1/1724.6
5 1/2849.4 1/3120.8 1/1489.5
6 1/2427.3 1/2624.4 1/1260.3
設定 赤赤青
BONUS
青青赤
BONUS
異色BONUS
合算
1 1/180.0 1/240.9 1/103.0
2 1/181.5 1/243.6 1/104.0
3 1/183.1 1/246.4 1/105.0
4 1/184.6 1/249.2 1/106.0
5 1/186.2 1/252.1 1/107.1
6 1/188.3 1/256.0 1/108.5

設定判別

◆高設定確定演出
【KEEP OUTゾーン中エピソード】
KEEP OUTゾーン中にエピソード5発生で設定456確定!
※縢秀星・六合塚弥生・唐之杜志恩の3人が登場


◆同色ボーナス確率
同色BONUSは高設定ほど出現率が優遇され、
設定1と設定6で約2.5倍の設定差が存在。

設定 赤同色
BONUS
青同色
BONUS
同色BONUS
合算
1 1/5957.8 1/7281.8 1/3276.8
2 1/4681.1 1/5461.3 1/2520.6
3 1/3855.1 1/4369.1 1/2048.0
4 1/3276.8 1/3640.9 1/1724.6
5 1/2849.4 1/3120.8 1/1489.5
6 1/2427.3 1/2624.4 1/1260.3

◆異色ボーナス確率
異色BONUSは低設定ほど出現率が優遇されます。

設定 赤赤青
BONUS
青青赤
BONUS
異色BONUS
合算
1 1/180.0 1/240.9 1/103.0
2 1/181.5 1/243.6 1/104.0
3 1/183.1 1/246.4 1/105.0
4 1/184.6 1/249.2 1/106.0
5 1/186.2 1/252.1 1/107.1
6 1/188.3 1/256.0 1/108.5

◆特定ボーナス確率
強チャンス目+同色ボーナス出現率に設定差が存在。

高設定ほど出現率が優遇されており、
設定1と6では約10倍の差となっています。

複数回確認できれば高設定に期待!

強チャンス目+同色ボーナス
設定 赤同色
BONUS
青同色
BONUS
同色BONUS
合算
1 1/32768 1/32768 1/16384
2 1/13107 1/13107 1/6554
3 1/8192 1/8192 1/4096
4 1/5958 1/5958 1/2979
5 1/4681 1/4681 1/2341
6 1/3641 1/3641 1/1820

◆ART初当たり確率
ART突入率に大きな設定差が存在。

設定1と設定6では約2倍の差となっています。

ART初当たり確率
設定 確率
1 1/523.8
2 1/465.6
3 1/411.2
4 1/358.2
5 1/321.5
6 1/264.0

◆弱チェリー確率
ボーナスと重複しない単独弱チェリー確率に設定差が存在。

設定判別の際は単独弱チェリーor弱チェリー合算をカウントしましょう。

小役確率
設定 単独
弱チェリー
重複
弱チェリー
弱チェリー
合算
1 1/79.2 1/936.2 1/73.0
2 1/74.8 1/69.3
3 1/70.9 1/65.9
4 1/67.4 1/62.9
5 1/64.3 1/60.1
6 1/61.4 1/57.6

◆CZ抽選(ART間ボーナス回数別)
ART間の2~10回目のボーナスは…

・奇数設定→奇数回数目
・偶数設定→偶数回数目

…でCZ当選率が高く、かつ高設定ほど優遇されています。

ボーナスによるCZ抽選は2段階で行われるため、
判別するのは若干難しい部分がありますので
参考として頭に入れておくと良いと思います。

打ち方・リール配列

◆リール配列
パチスロ サイコパス スロット新台 リール配列

◆通常時の打ち方
【基本DDT】
左リール枠上~上段に白7を狙う

以下、停止型によって打ち分けましょう。

・上段に白7停止時
→中右リール適当押し
成立役…中段チェリー(執行チェリー)
※通常時はART確定、ART中は+100G上乗せ

・中段に白7停止時
→中リール適当押し+右リール中段にボーナス図柄を狙う
成立役…弱チェリー、強チェリー
「強チェリー」…右リール中段にボーナス図柄停止
「弱チェリー」…右リール中段にボーナス図柄非停止

・下段に白7停止時
→中右リールは適当押し
成立役…ハズレ、リプレイ、ベル、弱チャンス目、強チャンス目
「弱チャンス目」…フラッシュ2回発生
「強チャンス目」…フラッシュ2回+3回発生
※弱・強チャンス目は通常出目と同じなのでフラッシュで判別

・上段にスイカ停止時
→右リール適当押し+中リールにBARを目安にスイカを狙う
成立役…スイカ
「スイカ」…スイカ揃い

◆ボーナス中の打ち方
全リール適当押しでOK。

◆ART中の打ち方
押し順ナビ発生時はナビに従い各リール停止し、
「◯◯を狙え!」発生時はナビに従い図柄を各リールに狙う。

演出発生時は通常時と同様に、
基本DDT消化でレア役をフォロー。

上記以外は基本、適当押しでOK。

小役確率

◆通常時

小役確率(設定差なし)
小役 確率
スイカ 1/123.0
強チェリー 1/512.0
中段チェリー 1/16384
弱チャンス目 1/146.9
強チャンス目 1/239.2
白7揃い 1/32768
小役確率(設定差あり)
設定 弱チェリー
1 1/73.0
2 1/69.3
3 1/65.9
4 1/62.9
5 1/60.1
6 1/57.6

同時当選期待度

◆同時当選期待度

同時当選期待度(設定差なし)
小役 期待度
スイカ 17.6%
強チェリー 100%
弱チャンス目 28.3%
強チャンス目 76.6%
同時当選期待度(設定差あり)
設定 弱チェリー
1 7.8%
2 7.4%
3 7.0%
4 6.7%
5 6.4%
6 6.2%

◆同時当選実質確率

同時当選実質確率(設定差なし)
スイカ+ボーナス
設定 赤同色
BONUS
青同色
BONUS
赤赤青
BONUS
青青赤
BONUS
1~6 1/32768 1/712
弱チェリー+ボーナス
設定 赤同色
BONUS
青同色
BONUS
赤赤青
BONUS
青青赤
BONUS
1~6 1/65536 1/65536 1/1928 1/1928
強チェリー+ボーナス
設定 赤同色
BONUS
青同色
BONUS
赤赤青
BONUS
青青赤
BONUS
1~6 1/32768 1/32768 1/1057 1/1057
弱チャンス目+ボーナス
設定 赤同色
BONUS
青同色
BONUS
赤赤青
BONUS
青青赤
BONUS
1~6 1/21845 1/21845 1/1092 1/1092
同時当選実質確率(設定差あり)
強チャンス目+ボーナス
設定 赤同色
BONUS
青同色
BONUS
赤赤青
BONUS
青青赤
BONUS
1 1/32768 1/32768 1/636 1/636
2 1/13107 1/13107 1/655 1/655
3 1/8192 1/8192 1/676 1/676
4 1/5958 1/5958 1/697 1/697
5 1/4681 1/4681 1/720 1/720
6 1/3641 1/3641 1/753 1/753

単独ボーナス確率

単独ボーナス確率
(全設定共通)
ボーナス 確率
赤同色BONUS 1/65536
青同色BONUS 1/65536
赤赤青BONUS 1/5041
青青赤BONUS 1/5041
単独BONUS合算 1/2341

通常時概要

通常時はボーナス経由でのART当選、
またはCZ経由での当選がメイン契機。

また、ART直撃抽選も行われています。

◆通常時ステージ
ステージによりボーナス当選時の期待度が変化。

犯行現場ステージでのボーナスはCZ突入期待度UP。

厚生省ノナタワーステージでのボーナスはART当選確定!?

通常時ステージ
期待度 ステージ
厚生省ノナタワーステージ
犯行現場ステージ
通常ステージ

内部状態

通常時の内部状態には以下の3種類が存在。

・低確
・高確
・超高確

上記の状態はボーナス当選時のCZ・ART抽選に影響。

◆状態移行抽選
ボーナス非重複のレア役成立時に状態昇格抽選を行い、
規定ゲーム数消化で状態転落となります。

成立役別の状態昇格抽選は、以下の通りです。

状態昇格抽選
(低確滞在時)
成立役 →高確 →超高確
リプレイ 0.4%
ベル 0.4%
スイカ 39.1% 1.6%
弱チェリー 39.1% 1.6%
チャンス目 39.1% 1.6%
強チャンス目 93.8% 6.3%
状態昇格抽選
(高確滞在時)
成立役 →超高確
リプレイ
ベル
スイカ 1.6%
弱チェリー 1.6%
チャンス目 1.6%
強チャンス目 6.3%

◆規定ゲーム数振り分け
高確・超高確移行時の規定ゲーム数(滞在ゲーム数)振り分けには設定差が存在。

高設定ほどゲーム数振り分けが優遇されます。

高確・超高確移行時の規定ゲーム数振り分けは、以下の通りです。

規定ゲーム数振り分け
(高確・超高確移行時)
設定 10G 20G 30G
1 56.3% 28.1% 15.6%
2 46.9% 32.0% 21.1%
3 39.8% 35.2% 25.0%
4 33.6% 35.2% 31.3%
5 31.3% 37.5% 31.3%
6 23.4% 39.5% 37.1%

CZ・ART抽選

ボーナス成立時のCZ・ART抽選は以下の2段階で行われます。

①ART間のボーナス回数に応じてCZ突入を抽選
②上記①の抽選で非当選時はボーナスが成立した状態に応じてCZ突入を抽選

◆CZ抽選(ART間ボーナス回数別)

CZ抽選
(ART間ボーナス回数別)
設定 ART後
1回目
2~10回
偶数回目
3~9回
奇数回目
11~14回目
1 35.2% 3.9% 14.5% 100%
2 37.1% 18.4% 3.9%
3 41.0% 6.3% 19.9%
4 44.9% 23.8% 6.3%
5 48.8% 10.2% 37.1%
6 52.7% 46.9% 18.0%

※15回目は第2天井到達となりART確定

◆CZ抽選(ボーナス成立時の状態別)

CZ抽選
(ボーナス成立時の状態別)
状態 当選率
低確 15.6%
高確 57.4%
超高確 100%

チャレンジゾーン

チャレンジゾーン
タイプ チャンスゾーン
契機 サイコパスチャンス経由
継続G数 10G間

「チャレンジゾーン」はサイコパスチャンス経由で突入するCZ。

10G間継続し消化中はART抽選が行われます。

チャレンジゾーンには以下の2種類が存在。

・執行チャレンジ
・槙島チャレンジ

◆執行チャレンジ
パチスロ サイコパス スロット新台 チャレンジゾーン CZ「執行チャレンジ」

執行チャレンジ
ART期待度 約50%

小役成立でドミネーター発動となり、
潜在犯のライフを0に出来ればART確定。

ART突入期待度は約50%となっています。

◆槙島チャレンジ
パチスロ サイコパス スロット新台 チャレンジゾーン CZ「槙島チャレンジ」

槙島チャレンジ
ART期待度 約70%

消化中は全役でART抽選が行われ、
槙島を捕らえ槙島告知発生でART確定。

ART突入期待度は約70%となっています。

◆規定ポイント
CZには内部的に規定ポイントが存在し、最大4ptとなっています。

規定ポイント到達でARTに当選。

成立役別のポイント獲得抽選は以下の通りです。

ポイント獲得抽選
成立役 獲得pt
リプレイ 1pt
押し順ベル正解 1pt
レア役 2pt
ボーナス 4pt

・異色ボーナスからCZ突入時
・同色ボーナスからCZ突入時

…の規定ポイント振り分けは、以下の通りです。

規定ポイント振り分け
(異色ボーナスからCZ突入時)
設定 1pt 2pt 3pt 4pt
1 3.2% 7.8% 15.6% 73.4%
2 6.3% 7.8% 15.6% 70.3%
3 6.3% 16.4% 23.4% 53.9%
4 9.4% 18.0% 25.8% 46.9%
5 9.4% 21.1% 28.9% 40.6%
6 12.5% 23.4% 31.3% 32.8%
規定ポイント振り分け
(同色ボーナスからCZ突入時)
pt 振り分け
1pt 33.2%
2pt 33.2%
3pt 33.6%
4pt

サイコパスチャンス

パチスロ サイコパス スロット新台 通常時ボーナス「サイコパスチャンス」

サイコパスチャンス
タイプ 通常時ボーナス
契機 赤同色揃い
青同色揃い
赤赤青異色揃い
青青赤異色揃い
確率 約1/99.9(全設定共通)
CZ突入率 異色…約30%
同色…確定

「サイコパスチャンス」は通常時に当選したボーナス。

当選確率は全設定共通で約1/99.9となります。

ボーナス消化中は…

・潜在犯の追跡成功
・槙島が出現

…でチャンスとなります。

CZ突入率に関しては…

・異色BONUS時…約30%
・同色BONUS時…CZ確定

…となっています。

サイコパスボーナス

パチスロ サイコパス スロット新台 ART中ボーナス「サイコパスBONUS」

サイコパスBONUS
タイプ ART中ボーナス
契機 赤同色揃い
青同色揃い
赤赤青異色揃い
青青赤異色揃い
確率 約1/99.9(全設定共通)
ドミネーターアタック
突入率
約50%

「サイコパスボーナス」はART中に当選したボーナス。

ボーナス消化中は毎ゲーム犯罪係数上昇を抽選し、
犯罪係数が高いほどチャンスとなります。

・犯罪係数が100以上
・同色BONUS

…は「ドミネーターアタック」突入確定。

突入率は約50%となっています。

◆ドミネーターアタック抽選
ART中の同色ボーナスはドミネーターアタック確定となり、
異色ボーナスはエリアLvに応じて抽選が行われます。

ドミネーターアタック当選率
(ART中異色ボーナス成立時)
エリアLv 当選率
Lv1 25.0%
Lv2 33.6%
Lv3 69.9%

◆ARTゲーム数上乗せ抽選
ドミネーターアタック抽選に非当選だった場合は、
ARTゲーム数の上乗せ抽選が行われます。

大半は+10Gが選択されますが、
+100Gの振り分けも僅かながら存在。

上乗せG数 振り分け
+10G 99.6%
+100G 0.4%

ART「執行ラッシュ」

パチスロ サイコパス スロット新台 ART「執行RUSH(執行ラッシュ)」

執行RUSH
タイプ メインART
純増 約1.9枚/G
(ボーナス・特殊ゾーン込み)
継続G数 100G+α間

「執行ラッシュ」は純増約1.9枚の本機メインART。

ART初期G数は100G以上からスタートとなります。

ART中のステージには…

・通常ステージ
・ノナタワー内部ステージ

…などが存在します。

◆通常ステージ
通常ステージ滞在中は液晶左下に
表示されているエリアレベルに注目。

レベルに応じてボーナス当選時の
ドミネートアタック突入率が変化。

エリアレベルはART中にハズレ目が
出現するほど昇格期待度がアップします。

エリアレベル別期待度
期待度 レベル
レベル3(赤)
レベル2(緑)
レベル1(青)

◆ノナタワー内部ステージ

ノナタワー内部ステージ
タイプ KEEP OUTゾーン前兆示唆
契機 レア役抽選

KEEP OUTゾーンの前兆示唆ステージとなります。

レア役成立後に移行しやすく…

・紫ナビ
・巨漢ヘルメット

…などのチャンス演出頻発で期待度アップ。

◆連続演出
レア役成立後は連続演出成功に期待。

連続演出成功時は…

・KEEP OUTゾーン
・サイコパスBONUS

…のどちらかが確定となります。

パターン別の連続演出期待度は、以下の通りです。

連続演出
期待度 演出
裁きの門
暴走ドローン
猟犬ドローン
ヘルメット集団

エリアレベル

◆エリアレベル
通常ステージ滞在中は液晶左下に
表示されているエリアレベルに注目。

レベルに応じてボーナス当選時の
ドミネートアタック突入率が変化。

また、エリアレベルは20G毎に移行となります。

エリアレベル抽選
Lv 選択率
レベル1 63.7%
レベル2 33.2%
レベル3 3.1%
エリアレベル別期待度
期待度 レベル
レベル3(赤)
レベル2(緑)
レベル1(青)

◆次回エリアレベル昇格抽選
次回エリアレベルはART中のハズレ出現時(約1/10)に昇格を抽選。

次回エリアレベル昇格抽選
滞在Lv →レベル2 →レベル3
レベル1 11.7% 1.6%
レベル2 7.0%

KEEP OUTゾーン

キープアウトゾーン
タイプ ART中チャンスゾーン
契機 レア役抽選
継続G数 20Gor40G間

「KEEP OUTゾーン」は20or40G継続するART中チャンスゾーン。

ゾーン中は液晶にシャッター出現で
チャンスとなり告知発生でボーナス確定。

ゾーン中のボーナス当選は、
ドミネーターアタック突入確定となります。

◆突入抽選
ART中のレア役成立時に突入を抽選。

成立役別のKEEP OUTゾーン突入抽選は、以下の通りです。

KEEP OUTゾーン突入抽選
当選 スイカ・弱チェリー
弱チャンス目
強チャンス目
20G 5.9% 35.2%
40G 0.8% 25.0%
TOTAL 6.7% 60.2%

◆設定示唆演出
KEEP OUTゾーン中にエピソード5発生で設定456確定!
※縢秀星・六合塚弥生・唐之杜志恩の3人が登場

ドミネーターアタック

パチスロ サイコパス スロット新台 上乗せ特化ゾーン「ドミネーターアタック」

DOMINATOR ATTACK
タイプ 上乗せ特化ゾーン
契機 サイコパスボーナス抽選
突入率 約50%
継続G数 10G間
平均上乗せ 約160G

ART中のボーナス当選時の約50%で突入。

ドミネーターアタックは10G間継続し、
犯罪係数は100以上からスタートとなります。

犯罪係数=執行リプレイ(黒BAR図柄)揃い時の上乗せゲーム数となります。

消化中はカットイン発生時に執行リプレイ
(黒BAR図柄)が揃うたびに3桁以上のG数上乗せ!

ボーナス当選時は、上乗せ成功+ドミネーターアタック再突入!

◆BAR揃い確率

BAR揃い確率
パターン 確率
BAR揃い 1/24.0
フェイク 1/3.2

◆初期犯罪係数振り分け

初期犯罪係数振り分け
犯罪係数 振り分け
100 87.5%
200 10.9%
300 1.6%

◆カットイン別期待度
カットイン発生時は色に注目。

カットインは全部で3種類存在し、
ボタン停止でカットインが変化することも。

カットイン別期待度
期待度 カットイン色
レインボー

サイコブレイク

◆サイコブレイク
パチスロ サイコパス スロット新台 犯罪係数上乗せ特化ゾーン「サイコブレイク」

サイコブレイク
タイプ 犯罪係数上乗せゾーン
契機 レア役抽選
継続率 33/50/80%

「サイコブレイク」は犯罪係数の上乗せゾーン。

ドミネーターアタック消化中の
レア役成立時は発生が確定となります。

突入時は犯罪係数を上乗せする大チャンス!

◆サイコブレイク発生率

サイコブレイク発生率
成立役 確率
リプレイ 10.2%
ベル 10.2%
ハズレ 50.0%
レア役 100%

◆犯罪係数振り分け

犯罪係数振り分け
(サイコブレイク発生時)
係数 弱チェリー
スイカ
弱チャンス目
強チャンス目 その他
+20 89.5%
+50 87.5% 50.0% 8.6%
+100 12.5% 50.0% 2.0%

◆継続率振り分け
サイコブレイクには継続率があり、最終的に表示される犯罪係数は継続抽選後のものとなります。

サイコブレイクの継続率振り分けは、以下の通りです。

サイコブレイク継続率振り分け
継続率 振り分け
33% 50.0%
50% 39.8%
80% 10.2%

ロングフリーズ

ロングフリーズ
確率 通常時の1/32768
契機 プレミアムリプレイ
(白7揃い)
恩恵 ART+初期G数500G
期待枚数 約2300枚

※ART中はロングフリーズ発生なし

ロングフリーズはプレミアムリプレイを契機に、
通常時の1/32768で発生となります。

恩恵に関しては…

・ART確定
・ART初期G数500G

…となっています。

期待枚数は約2300枚となっており高期待値!