ロストプラネット2 スロット新台|天井・ゾーン・設定判別・スペック・フリーズ・解析攻略まとめ

ロストプラネット2 スロット
©オリンピア
2016年9月5日、約10,000台導入予定、
新台「パチスロ ロストプラネット2(LOST PLANET2)」の解析・攻略情報の最新情報になります。

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  • 天井・ゾーン情報
  • スペック・ゲーム性
  • 設定判別要素
  • 解析攻略まとめ

それでは、詳細をご覧下さい。




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天井・ゾーン

天井情報
天井 ART間740G+前兆
恩恵 ART当選
狙い目 460G~
ヤメ時 前兆・状態・引き戻し確認後ヤメ
G数天井期待値
引用:すろぱちくえすと
打ち始め 等価 5.6枚現金
期待値 時給 期待値 時給
200G -318円 -582円 -968円 -1772円
300G +169円 +334円 -440円 -870円
400G +819円 +1801円 +255円 +560円
500G +1689円 +4306円 +1166円 +2972円
600G +2853円 +8961円 +2350円 +7382円
700G +4408円 +18600円 +3874円 +16345円

※算出条件…設定1、ART期待枚数約290枚、ART終了後即ヤメ、引き戻しなどループ非考慮

◆天井狙い目について
天井狙い目に関しては…

・「等価」…460G~
・「5.6枚現金」…500G~

…上記であれば時給3,000円レベルになりそうです。

すろぱちくえすと様でボーダー付近の10G刻みでの期待値も載せられていますので、参考にどうぞ。
ロストプラネット2 天井期待値|すろぱちくえすと

ART期待枚数に関する情報が若干異なるようなので、
今後の情報によっては期待値は上下するかもしれません。

◆ヤメ時について
基本的には前兆・状態確認後ヤメ。

CZ失敗時やART終了後はCZループ・ART引き戻しの可能性があるため現状では様子見しましょう。

また、滞在ステージでは惑星モード(CZ当選率に影響)を示唆していて、

・海岸ステージ
・READY ZONE

上記のステージ滞在時は上位モードや前兆期待度がアップするため現状では様子見を推奨。

朝一リセット攻略

朝イチ設定変更・リセット事に関する情報になります。

◆惑星モード移行率

モード移行率(設定変更時)
設定 モードA モードB モードC モードD
1 66.4% 18.8% 14.5% 0.4%
2 62.5% 20.7% 16.4%
3 58.6% 22.7% 18.4%
4 54.7% 24.6% 20.3%
5 50.8% 26.6% 22.3%
6 46.9% 28.5% 24.2%

スペック

導入機種情報
導入日 2016年9月5日
導入台数 約10,000台
メーカー オリンピア
タイプ ART
ART純増 2.0枚/G
コイン持ち 約47G
天井 ART間740G+前兆
設定 ART 出率
1 1/314.8 96.7%
2 1/305.9 98.1%
3 1/284.5 100.1%
4 1/251.1 103.5%
5 1/239.0 105.0%
6 1/197.9 110.0%

設定判別

◆高設定確定パターン
・ART終了画面
「男性キャラ集合」…設定3以上確定
「女性キャラ集合」…設定3以上確定
「全員集合」…設定456確定
「起動戦士」…設定56確定
「ハテナマン」…設定56確定(設定6の可能性大)
詳細や画面サンプルはこちら


◆ART初当たり確率

設定 ART
1 1/314.8
2 1/305.9
3 1/284.5
4 1/251.1
5 1/239.0
6 1/197.9

◆CZ確率(トータル)

設定 CZ確率
1 1/113.0
2 1/110.3
3 1/99.6
4 1/91.4
5 1/88.0
6 1/77.7

◆CZ当選率(ロスト目成立時)
CZ「ゲットレディ」抽選は滞在モードを参照して毎Gで抽選が行われます。

毎G抽選に加えて、ロスト目成立時やレア役連続成立時(3連で確定)にも行われます。

ロスト目成立時のCZ当選率は、以下の通りです。

CZ当選率
設定 モードA~C
滞在時
モードD
滞在時
1 25.0% 100%
2 27.0%
3 29.0%
4 31.0%
5 33.0%
6 35.0%

◆CZ開始時の扉の色
CZ突入時の扉の色振り分けに関しては、以下の通りです。

高設定ほど上位色が選択されやすくなっています。

CZ突入時の扉色振り分け
設定 通常
1 84.7% 13.6% 1.7%
2 83.3% 15.1% 1.7%
3 81.7% 16.3% 1.9%
4 80.5% 17.7% 1.8%
5 79.9% 18.0% 2.2%
6 77.5% 20.5% 2.1%

◆ART直撃当選率
通常時は毎GでART直撃抽選が行われ、
当選率は高設定ほど優遇されています。

そのため謎当選を確認できた場合は高設定のチャンス!

ART直撃抽選
設定 当選率 実質確率
1 0.01% 1/16384
2 0.01% 1/13107
3 0.01% 1/10923
4 0.02% 1/5041
5 0.02% 1/4096
6 0.05% 1/2048

◆ART当選率(エリア別)
高設定ほどエリア別のART当選期待度がアップします。

下位エリアほど設定差が大きくなっています。

エリア別ART当選期待度
設定 エリア1 エリア2 エリア3 エリア4 エリア5
1 19.6% 29.2% 35.6% 53.2% 86.1%
2 19.6% 29.2% 35.6% 53.2% 86.1%
3 20.1% 29.7% 36.0% 53.2% 85.7%
4 23.3% 32.5% 38.7% 54.8% 86.0%
5 24.0% 33.1% 39.3% 55.3% 86.1%
6 28.4% 36.9% 43.0% 57.8% 87.0%

◆ART当選率(CZ突入時)
CZ突入時点でのART当選率には設定差が存在。

ART当選率(CZ突入時)
設定 当選率
1 36.0%
2 36.6%
3 37.0%
4 39.7%
5 40.5%
6 44.3%

◆AREA中T-ENG成立時ポイント振り分け
AREA消化中のT-ENG成立時のポイント振り分けには大きな設定差が存在。

AREA消化中ポイント獲得抽選
(T-ENG成立時)
設定 1pt 2pt 3pt
1 97.7% 1.2% 1.2%
2 94.9% 3.9% 1.2%
3 94.9% 3.9% 1.2%
4 86.7% 9.8% 3.5%
5 85.9% 9.8% 4.3%
6 64.8% 29.3% 5.9%

◆ART終了画面
ART終了画面は設定を示唆、高設定確定パターンも存在!

ART終了画面
終了画面 示唆
ジェイク 基本パターン
男性キャラ2人 奇数設定示唆
女性キャラ2人 偶数設定示唆
男性キャラ集合 設定3以上確定
女性キャラ集合 設定3以上確定
全員集合 設定456確定
起動戦士 設定56確定
ハテナマン 設定56確定
※設定6の可能性大
ART終了画面振り分け
設定 ジェイク 男性2人 女性2人 男性集合
1 60.0% 24.0% 16.0%
2 60.0% 16.0% 24.0%
3 57.0% 22.8% 15.2% 3.8%
4 55.0% 15.2% 22.2% 3.9%
5 54.0% 22.2% 14.8% 4.1%
6 54.0% 18.0% 18.0% 4.1%
設定 女性集合 全員集合 起動戦士 ハテナマン
1
2
3 1.3%
4 2.1% 1.0%
5 2.9% 1.3% 0.5% 0.2%
6 2.9% 1.5% 0.5% 1.0%

※参照画像※

【男性キャラ集合】
ロストプラネット2 ART終了画面

【女性キャラ集合】
ロストプラネット2 ART終了画面

【全員集合】
ロストプラネット2 ART終了画面

【起動戦士】
ロストプラネット2 ART終了画面

【ハテナマン】
ロストプラネット2 ART終了画面

打ち方・リール配列

◆リール配列
ロストプラネット2 リール配列

◆通常時の打ち方
左リールに2連BAR図柄を狙う、中右リールは適当押しでOK
※上記の打ち方であればロスト目成立時に1枚or3枚の払い出しを受けられる。(ロス目成立時はフラッシュ発生)

◆ART中の打ち方
基本的にはナビ通り消化、それ以外は通常時同様に左リールに2連BARを狙う

小役確率

◆通常時

小役確率(設定差なし)
小役 確率
リプレイ 1/8.6
1枚役 1/13.3
ボム 1/26.3
T-ENG合算 1/18.4
ロスト目(1枚) 1/1771
ロスト目(3枚) 1/224
ロスト目合算 1/199
BAR揃い(リプレイ) 1/32768
BAR揃い(13枚) 1/65536
BAR揃い合算 1/21845
MB 1/26.2

◆MB中

小役確率(設定差なし)
小役 確率
ボム(13枚) 1/1.1
T-ENG(13枚) 1/8.5
BAR揃い(13枚) 1/32768

ART直撃抽選

通常時は毎GでART直撃抽選が行われ、
当選率は高設定ほど優遇されています。

そのため謎当選を確認できた場合は高設定のチャンス!

ART直撃抽選
設定 当選率 実質確率
1 0.01% 1/16384
2 0.01% 1/13107
3 0.01% 1/10923
4 0.02% 1/5041
5 0.02% 1/4096
6 0.05% 1/2048

通常時・前兆

◆通常ステージ
CZ突入期待度を示唆する全6種類の通常ステージが存在。

期待度 ステージ
READY ZONE(THE OCEAN)
READY ZONE(THE SEA)
海岸
雪原
砂漠
ジャングル

レア役連続時の抽選

通常時はレア役3連続以上成立でCZ「ゲットレディ」当選確定。

以降は連続するほど特典もアップ!

レア役連続時の抽選
連続回数 特典
3回 ゲットレディ×1個
4回 ゲットレディ×5個
5回 ゲットレディ×10個

キャリアポイントシステム

通常時にプレーヤーにとって不利な状況が発生した際などに内部ptが蓄積されます。
※まどマギ(穢れ)、アスラズラース(怒りシンクロ)のシステムに近い?

獲得ptによってCZ「ゲットレディ」のシャッター色(エリアSU)が優遇されます。

◆ポイント獲得契機
キャリアポイント獲得契機に関しては、以下の通りです。

・リセット・設定変更時(初期値リセット)
・通常時ハマリ
・CZ連続スルー
・ART準備中のハマリ
・ART単発連続

◆キャリアポイント抽選

初期キャリアポイント振り分け
(リセット・設定変更時)
初期pt 振り分け
40pt 28.1%
60pt 32.8%
80pt 32.8%
100pt 5.9%
200pt 0.4%
キャリアポイント抽選
(通常時ハマリ)
ハマリG数 期待度
100G
300G
700G
キャリアポイント抽選
(CZ連続スルー)
CZスルー 期待度
5連続
6連続
7連続
8連続
9連続
10連続

※CZ「GET READY」レバーオン時にART当選した場合はリセット、AREA中の書き換え抽選や途中でのART直撃ではリセットされません。

キャリアポイント抽選
(ART単発連続)
ART単発 期待度
5連続
6連続
7連続
8連続
9連続
10連続
キャリアポイント抽選
(ART準備中のハマリ)
ハマリG数 期待度
25G
50G
75G
100G
125G
150G

◆CZレベル抽選
キャリアポイントが100pt以上貯まった際は、
CZレベルがノーマルのCZ当選時にキャリアポイント解放抽選が行われます。

その際にキャリアポイントが100pt以上貯まっていた際は、
CZレベルがHI以上に格上げされます。

キャリアポイント開放時のCZレベル振り分けは、以下の通りです。

キャリアポイント開放時のCZレベル振り分け
CZレベル 振り分け 減算pt
HI 66.4% 25pt
SP 33.6% 100pt

尚、キャリアポイントは100pt以上貯まっている際も加算されていきます。

キャリアポイント解放抽選が行われても、
SPに格上げされない限りはキャリアポイントは75pt以上残っています。

◆キャリアポイント示唆演出
特定のタイミングでコインを入れると、
下パネルにてキャリアポイント示唆するコイン演出が発生。

【主なコイン演出契機】
・100G消化毎(確認しない限りは権利は残る)
・AREA失敗後(当該Gのみ有効)

上記の契機ではコインを投入してコイン演出を確認してみましょう。

その際は、コイン演出の色や大きさに注目!

所持キャリアポイントの示唆・期待度は、以下の通りです。

所持キャリアポイントの示唆・期待度
パターン パターン
全状況で出現の可能性あり
75pt以上保持
90pt以上保持
白(大) 100pt以上保持
(SPレベルのCZ前兆の可能性あり)
CZ前兆
+100pt以上保持
(SPレベルのCZ前兆の可能性あり)
虹(大) SPレベルのCZ前兆

CZ「ゲットレディ」

ロストプラネット2 ゲットレディ

GET READY
タイプ 前兆ステージ決定ゾーン
契機
継続G数 1G
ART期待度 約36%(設定1)

CZ「ゲットレディ」はART当選のチャンスとなる自力CZ。

開始時のレバーオンでフリーズが発生し、
シャッターがステップアップしていきます。

フリーズが長いほど高期待度エリア到達のチャンス。

ART当選期待度を示唆する全8段階(確定パターン・ロングフリーズ含む)のAREA(エリア)が存在。
下記AREA(エリア)期待度を参照

7段階目までは一律50%で昇格していき、
最終の8段階に到達時はプレミアム「超殲滅フリーズ」発生となります。

◆CZ確率(トータル)

設定 CZ確率
1 1/113.0
2 1/110.3
3 1/99.6
4 1/91.4
5 1/88.0
6 1/77.7

◆CZ当選率
CZ「ゲットレディ」抽選は滞在モードを参照して毎Gで抽選が行われます。

毎G抽選に加えて、ロスト目成立時やレア役連続成立時(3連で確定)にも行われます。

ロスト目成立時のCZ当選率は、以下の通りです。

CZ当選率
設定 モードA~C
滞在時
モードD
滞在時
1 25.0% 100%
2 27.0%
3 29.0%
4 31.0%
5 33.0%
6 35.0%

レア役3連以上成立時のCZストック数は、以下の通りです。

レア役連続時の抽選
連続回数 特典
3回 ゲットレディ×1個
4回 ゲットレディ×5個
5回 ゲットレディ×10個

◆ART当選率
CZ突入時点でのART当選率には設定差が存在。

ART当選率(CZ突入時)
設定 当選率
1 36.0%
2 36.6%
3 37.0%
4 39.7%
5 40.5%
6 44.3%

◆CZレベル
ロストプラネット2 金扉

CZには内部的に3種類のレベル「NORMAL<HI<SP」が存在し、
内部レベルによってフリーズ抽選の開始段階が変化します。

レベル別フリーズ抽選開始段階
レベル 開始段階
NORMAL AREA1
HI AREA3
SP AREA0(ARTアイコン)

また、CZ突入時は扉の色に注目!

扉の色はCZレベルを示唆していて、

・赤扉…HI以上
・金扉…SP確定

…となっています。

CZ突入時の扉の色振り分けに関しては、以下の通りです

CZ突入時の扉色振り分け
設定 通常
1 84.7% 13.6% 1.7%
2 83.3% 15.1% 1.7%
3 81.7% 16.3% 1.9%
4 80.5% 17.7% 1.8%
5 79.9% 18.0% 2.2%
6 77.5% 20.5% 2.1%

◆CZ本前兆中のレア役抽選
CZ本前兆中に「T-ENG揃い」「ロスト目」が成立した場合は、
CZレベル昇格抽選が行われます。

また、ART本前兆中のレア役では通常時同様にCZ抽選が行われます。
※当選時はART終了後に放出

CZ本前兆中レベル昇格率
小役 HIへ
(NORMAL滞在)
SPへ
(HI滞在)
T-ENG 3.1% 0.6%
ロスト目 25.0% 5.1%

CZ抽選詳細

CZ抽選は滞在している惑星モードに応じて毎Gで行われます。

また、上記に加えて…

・ロスト目成立時(モードD以上で確定)
・レア役3連続以上成立時

…にもCZ当選の可能性あり。

当選時は前兆を経由してCZに突入します。

・毎G抽選で当選時…最大8G
・ロスト目で当選時…最大12G

◆滞在モード別CZ当選率(毎G抽選)

滞在モード別CZ当選率(毎G抽選)
設定 モードA モードB モードC モードD 特殊
モード
1 1/847 1/322 1/89.7 1/7.7 1/6.4
2 1/785 1/312 1/89.0
3 1/731 1/303 1/88.3
4 1/684 1/295 1/87.5
5 1/643 1/287 1/86.8
6 1/607 1/280 1/86.1

◆滞在モード別CZ当選率(ロスト目成立時)

滞在モード別CZ当選率(ロスト目成立時)
設定 モードA~C モードD
特殊モード
1 25.0% 100%
2 27.0%
3 29.0%
4 31.0%
5 33.0%
6 35.0%

◆滞在モード別CZ当選率(レア役連続成立時)

滞在モード別CZ当選率(レア役連続成立時)
レア役 CZストック
3連続 CZ確定
4連続 CZストック×5
5連続 CZストック×10

AREA(エリア)

ロストプラネット2 エリア

AREA(エリア)
タイプ 前兆ステージ
継続G数 16G+α間

CZ経由でのエリア中の抽選に関しては、
毎ゲームで「GJ(グッジョブ)」の獲得抽選が行われます。

GJ獲得抽選はステージによって変化し、
上位状態ほどGJ獲得期待度がアップします。

GJは色や獲得数によって期待度が変化し、
GJの獲得状況によって最終的なジャッジを行う連続演演出の期待度が変化。
※GJ色…青<緑<赤<虹

連続演出成功でART当選確定となります。

◆AREA(エリア)期待度
AREAは最大8段階まで存在し、7段階目までは一律50%で消化。
最終8段階まで昇格した場合はロングフリーズが発生!

AREA昇格段階 ステージ
最終 超殲滅フリーズ
EX.ネオス ART確定
0.ファストレイ ART期待度75%以上
5.衛星砲基部(紫)
4.戦艦工場(赤)
3.海洋調査リグ(緑)
2.スラム街(黄)
1.採掘場(青)

エリア1~5のART当選期待度の詳細は、以下の通りです。

エリア別ART当選期待度
設定 エリア1 エリア2 エリア3 エリア4 エリア5
1 19.6% 29.2% 35.6% 53.2% 86.1%
2 19.6% 29.2% 35.6% 53.2% 86.1%
3 20.1% 29.7% 36.0% 53.2% 85.7%
4 23.3% 32.5% 38.7% 54.8% 86.0%
5 24.0% 33.1% 39.3% 55.3% 86.1%
6 28.4% 36.9% 43.0% 57.8% 87.0%

◆AREA中ART抽選
AREA中の抽選に関しては…

・突入時
・消化中

…とそれぞれポイント獲得抽選が行われます。

ポイントは5pt獲得でART確定となり、
それ以降は5pt獲得毎に報酬(V獲得)が上乗せされます。

AREA突入時ポイント獲得抽選
AREA ptなし 5pt獲得
AREA1 85.2% 14.9%
AREA2 75.0% 25.0%
AREA3 68.2% 31.8%
AREA4 49.7% 50.3%
AREA5 14.8% 85.2%

AREA消化中のT-ENG成立時のポイント振り分けには大きな設定差が存在。

AREA消化中ポイント獲得抽選
(T-ENG成立時)
設定 1pt 2pt 3pt
1 97.7% 1.2% 1.2%
2 94.9% 3.9% 1.2%
3 94.9% 3.9% 1.2%
4 86.7% 9.8% 3.5%
5 85.9% 9.8% 4.3%
6 64.8% 29.3% 5.9%
AREA消化中ポイント獲得抽選
(ロスト目/確定役/その他成立時)
獲得pt ロスト目 確定役 その他
0pt 99.6%
1pt 0.4%
2pt 90.2%
3pt
4pt
5pt 9.8% 99.6%
6pt 0.4%

◆AREA中演出期待度

AREA中演出期待度
演出 期待度
ヘッドショットを決めろ GJ獲得期待度
13~16%
勝どきを上げろ GJ獲得確定
勝どきを上げろ
(2G継続)
ART当選の大チャンス
勝どきを上げろ
(3G継続)
激アツ
VS擬似連 ART当選の大チャンス
VS擬似連
(4連継続)
激アツ
連続演出別期待度
演出 GJリザルト時 次回予告経由
(V期待度)
ゴアクラッティス
撃破
13.5% 25.3%
ブリッド
&ベリッド撃破
20.8% 25.4%
陸上戦艦
強奪
29.6% 25.6%
バリアフィールド
突破
52.3% 25.9%
大気圏突破 5.0% 100%

内部モード詳細

内部モードは特殊モード含む全5種類の「惑星モード」が存在し、
惑星モードはCZ抽選に影響を与えます。

レア役成立時はモード昇格抽選が行われます。

期待度 BIG後
特殊 特殊モード
(CZ・ART当選後は80%ループ)
惑星モードD
惑星モードC
惑星モードB
惑星モードA

上位モードほどCZ「ゲットレディ」突入抽選が優遇され、
特殊モードであればCZ・ART後は80%ループ、約20%でモードDに移行します。

この内部モードはゲットレディに当選するまでモードダウンは無し。

尚、CZ・ART後はモードが再セットされます。

◆モード移行抽選
モード昇格の契機は「ロスト目成立時」「T-ENG揃い成立時」で、
1契機に付き最大で2段階の昇格の可能性があります。

モード昇格率(モードA~C滞在時)
T-ENG揃い成立時
設定 非当選 1段階UP 2段階UP
1 75.0% 24.9% 0.1%
2 75.0% 24.9% 0.1%
3 72.3% 27.6% 0.1%
4 69.5% 30.4% 0.1%
5 68.8% 31.1% 0.1%
6 64.8% 35.0% 0.1%
T-ENG揃い成立時
設定 非当選 1段階UP 2段階UP
1~6 99.6% 0.4%
モード昇格率(モードD滞在時)
T-ENG揃い成立時
設定 特殊モードへ
1 2.5%
2 2.5%
3 2.8%
4 3.1%
5 3.2%
6 3.6%
T-ENG揃い成立時
設定 特殊モードへ
1~6 10.2%
モード移行率(設定変更時)
設定 モードA モードB モードC モードD
1 66.4% 18.8% 14.5% 0.4%
2 62.5% 20.7% 16.4%
3 58.6% 22.7% 18.4%
4 54.7% 24.6% 20.3%
5 50.8% 26.6% 22.3%
6 46.9% 28.5% 24.2%

◆モード昇格抽選
レア役成立時はモード昇格抽選が行われます。

モード昇格抽選
契機 昇格率
T-ENG 約25%
ロスト目 100%

◆惑星モード示唆演出
通常ステージはCZの前兆や内部モードを示唆。

通常ステージによる惑星モード示唆
ステージ 示唆
READY ZONE
(THE OCEAN)
レベルHI以上のCZ前兆確定
READY ZONE
(THE SEA)
モードD以上確定
SEA COAST モードC以上確定
SNOW FIELD モードB以上確定
DESERT 全モードあり
JUNGLE 全モードあり

また、特定モード以上が確定するステージ移行法則も存在。

【ステージ以降法則】
・「JUNGLE→SNOW FIELD」…モードC以上
・「JUNGLE→SEA COAST」…モードD以上
・「DESERT→SEA COAST」…モードD以上
・「SNOW FIELD→DESERT」…モードC以上
・「SEA COAST→DESERT」…モードD以上
・「AREA終了→JUNGLE」…特殊モード確定
・「ART終了→JUNGLE」…特殊モード確定

その他、モード示唆の法則として以下の演出が存在。

・第3停止時にエイクリッドランプが点滅(リール左部ランプ・リプレイ時のみ発生)…モードC以上確定
・T-ENG揃い時にバックライトフラッシュがチャンスパターン(全点灯2回)…モードアップ期待度72%

滞在モード別の第3停止時にエイクリッドランプ点滅の発生率は、以下の通りです。

エイクリッドランプ点滅発生率(第3停止時)
滞在モード 発生率(リプレイ時)
CZ前兆(HI以上) 12.0%
CZ前兆 2.0%
特殊モード 25.0%
モードD 25.0%
モードC 2.0%
モードB
モードA

ART「エイクリッドバトル」

ロストプラネット2 エイクリッドバトル

エイクリッドバトル
契機 CZ抽選
継続G数 不定
(味方キャラ全滅まで)
純増 2.0枚/G

ART「エイクリッド」はバトル型ARTで規定G数や規定枚数は無し。

対戦するエイクリッドを味方キャラが全滅する前に倒すことが出来れば、
ART継続&報酬GETとなります。

【ART中のゲームフロー】
①プラネットチャンスでT-ENG(サーマルエナジー)をチャージ。
②対戦エイクリッドを決定
③チーム編成を決定
④ART中はバトル演出が展開され、毎Gで攻撃抽選
⑥エイクリッド撃破でART継続&報酬GET

◆プラネットチャンス

PLANET CHANCE
タイプ 1G完結型T-ENG特化ゾーン
契機 ART初当たり時
エイクリッド撃破時
継続G数 1G間
ループ率 最大95%
備考 T-ENGをフリーズ秒数×1個獲得

「プラネットチャンス」は1G完結型のT-ENG特化ゾーン。

「フリーズ秒数×1個」でT-ENGを獲得となり、最大ループ率は95%。

T-ENG獲得数が多いほどART中のバトル展開が有利に!

◆エイクリッドの種類
ロストプラネット2 ランク

エイクリッドの種類は全9種類存在し、ART開始時に決定。
選択されたエイクリッドによって勝利期待度や獲得報酬が変化します。

報酬ランク エイクリッド 期待度 備考
VF ★×4.0 勝利時は
次セットも勝利確定
VFループもあり!?
ウンディープ ★×3.0 勝利時は次回VF
orオーバーGの大チャンス
S オーバーG ★×? 勝利時は高継続プラネットチャンス濃厚
A クイーン ★×3.5
アカメ ★×3.0
バイツテンケイル ★×2.0
B デバウス ★×4.0
エイクリッドX ★×3.0
ゴディアント ★×2.0

セット開始時の特定のエイクリッド出現抽選確率は、以下の通りです。

設定 設定 BIG後
VF 各セット 1.6%
ウンディープ後
2/5/8戦目
2.0%
ウンディープ後
上記以外
39.8%
ウンディープ 2/5/8戦目 6.3%
上記以外 0.4%
オーバーG 3/6/9戦目 10.2%
上記以外 0.4%
ウンディープ後
2/5/8戦目
98.1%
ウンディープ後
上記以外
60.2%

◆味方キャラ
ロストプラネット2 キャラ

味方キャラは全9種類存在し、チーム編成の初期キャラは3or4人となり、
4人が選択さればチャンスとなります。

各キャラごとに特性などが異なり、チームの人数が多いほどチャンス。

キャラ別の得意とするエイクリッドも存在し、
ノマドであれば全エイクリッドを得意とする上位キャラであるためチャンス。

キャラ 得意なエイクリッド
ジェイク バランスタイプ
ブライアン ゴディアント、アカメ
ディーノ クイーン、ウンディープ
ホークアイ エイクリッドX、デバウス
ノマド 全エイクリッド(上位キャラ)
カルミア クイーン、アカメ、VF
アヤメ ゴディアント、エイクリッドX、VF
エリカ バイツテンケイル、デバウス
サラ バイツテンケイル、ウンディープ

また、チーム編成時は以下のチャンスアップパターン法則も存在。

チャンスアップパターン法則
パターン 法則
3人スタート 通常
4人スタート チャンス
得意キャラ1人 チャンス
得意キャラ2人以上 大チャンス
ノマド参戦 チャンス
得意キャラ1人
+ノマド参戦
大チャンス
得意キャラ2人以上
+ノマド参戦
勝利濃厚!?
男キャラ4人スタート 勝利濃厚!?
女キャラ4人スタート 勝利濃厚!?

◆バトル中抽選
ART中は…

・味方人数
・エイクリッドとの相性
・T-ENGストック数

…などに応じて毎Gで攻撃抽選が行われます。

T-ENG(サーマルエナジー)が攻撃の鍵となり、
T-ENGを所持している限りは全滅する可能性は無し。

約1/5でT-ENGが発動し、発動時は攻撃+特殊攻撃のチャンスとなり、
T-ENG発動時はイルミアクションがステップアップするほど特殊攻撃のチャンス!

【攻撃パターン】
・「ダミーグレネード」…敵が攻撃してくるとダメージ大
・「ファイアグレネード」…火炎状態(4~7G間ダメージ)
・「パワーアップ」…攻撃力大幅アップ
・「プラズマ擬似連」…連続するほどチャンス(4連続で大チャンス!?)
・「プラネットアクション」…特大ダメージ!?
・「ビッグボム」…一撃必殺の大チャンス攻撃

ART中の味方キャラの攻撃確率は、以下の通りです。

ART中の味方キャラ攻撃確率
成立役 中段ベル
リプレイ
ボム
1/43
MB 1/174
押し順T-ENG 1/12
共通T-ENG 1/18
T-ENGストック ※★
ロスト目 1/223

※★はT-ENGストックを約1/5で開放
※上記は攻撃シナリオ中以外の数値、攻撃シナリオ中は追加ダメージ抽選が行われます。

味方キャラの攻撃が選択された場合は、
攻撃パターンの振り分けが行われます。

また、T-ENGのストックを消費した際は、
エフェクト抽選が行われ、上位色ほど大ダメージのチャンス。
※エフェクトは「無し<橙<紫<虹(殲滅濃厚)」

T-ENGストック消費時エフェクト抽選
エフェクト 選択率
無し 82.3%
13.3%
3.6%
0.8%

T-ENGストック消費時、それ以外の契機での攻撃パターンの振り分けは、以下の通りです。

攻撃パターン振り分け
(T-ENGストック消費時)
攻撃
パターン
エフェクト
無し
エフェクト
エフェクト
エフェクト
単発攻撃系 73.4% 89.0%
ダミーグレネード 8.3%
ダウン
orコアアタック
2.0% 4.6% 5.5%
合体
or上空
3.0% 22.7%
プラズマ
擬似連
4.2% 55.0% 4.3%
プラネットアクション 17.6% 97.5%
ビッグボム 0.1% 2.5% 1.2%
バルーン状態 1.7%
ファイア状態 3.4%
プラズマ状態 4.0%

※上記は攻撃シナリオ中以外

攻撃パターン振り分け
(その他の契機)
攻撃
パターン
リプレイ
orボム
MB 押し順
T-ENG
共通
T-ENG
ロスト目
単発攻撃系 94.6% 78.9% 80.7% 82.1% 67.8%
ダミーグレネード 0.5% 2.2% 2.4% 2.2% 3.1%
ダウン
orコアアタック
0.6% 0.5% 1.1% 0.9% 1.8%
合体
or上空
0.5% 8.1% 3.0% 2.5% 2.9%
プラズマ
擬似連
0.9% 4.9% 4.1% 3.0% 4.8%
プラネットアクション 0.5% 3.8% 3.8% 1.4% 2.9%
ビッグボム 0.5% 1.2% 1.1% 0.2% 0.5%
バルーン状態 1.4% 0.2% 1.3% 2.6% 2.3%
ファイア状態 0.4% 0.2% 1.5% 3.0% 3.8%
プラズマ状態 0.1% 0.1% 1.0% 2.2% 3.9%

※上記は攻撃シナリオ中以外

下記の状態異常は4~7G間継続します。

滞在中は攻防に関わらず、エイクリッドにダメージを与えます。

・バルーン状態
・ファイア状態
・プラズマ状態

状態異常継続G数振り分け
攻撃 4G継続 5G継続 6G継続 7G継続
バルーン
グレネード
42.7% 28.0% 19.3% 10.0%
ファイア
グレネード
15.4% 11.4% 36.9% 36.4%
プラズ
マグレネード
9.8% 32.0% 14.6% 43.6%
フレイム
ランチャー
18.6% 16.3% 34.2% 30.9%
ニンジャ
スライサー
22.8% 19.2% 22.9% 35.1%

勝利報酬ランク

ロストプラネット2 報酬 V

エイクリッド殲滅時はランクに応じて報酬を獲得。

・「プラネットチャンス」…最低報酬(ストック率優遇のケースあり?)
・「Vアイコン」…次回バトル勝利確定?
・「T-ENG ESCALATION」…T-ENGストック特化ゾーン
・「オーバーGバトル」…高報酬の上位キャラとのバトル

サーマルエナジーエスカレーション

T-ENGエスカレーション
タイプ T-ENGストック特化ゾーン
継続G数 1セット×7G間
継続率 50%
上乗せ確率 1/1.9
平均ストック数 約16個

「サーマルエナジーエスカレーション」は、T-ENGストック特化ゾーン。

1セット×5G間で同セットが50%でループします。

消化中のT-ENG上乗せ確率は約1/5となっています。

◆T-ENGエスカレーション突入率
プラネットチャンス発動ゲームでの成立役別の突入率は、以下の通りです。

成立役 突入率
T-ENG 15.2%
ロスト目
確定役
100%

オーバーGバトル

ロストプラネット2 オーバーGバトル

オーバーGバトル
継続G数 15G+30G+α
勝利期待度 40%
勝利時の恩恵 T-ENG10個
+プラネットチャンス95%ループ濃厚

オーバーGバトルはSランクエイクリッドとのバトルで、
突入時点でバトルに敗北してもセット継続が確定。

30G以内に勝利時は「T-ENG10個+プレネットチャンス95%ループ」のチャンス!?

尚、バトル中はT-ENG役の確率がアップしているのでストックのチャンス。

◆オーバーGバトル突入率
オーバーGバトル突入率は、「3の倍数セット」での抽選が優遇。

オーバーGバトル突入率は、以下の通りです。

・3・6・9戦目…10.2%
・上記以外…0.4%

ART終了画面

ART終了画面は設定を示唆、高設定確定パターンも存在。

ART終了画面
終了画面 示唆
ジェイク 基本パターン
男性キャラ2人 奇数設定示唆
女性キャラ2人 偶数設定示唆
男性キャラ集合 設定3以上確定
女性キャラ集合 設定3以上確定
全員集合 設定456確定
起動戦士 設定56確定
ハテナマン 設定56確定
※設定6の可能性大
ART終了画面振り分け
設定 ジェイク 男性2人 女性2人 男性集合
1 60.0% 24.0% 16.0%
2 60.0% 16.0% 24.0%
3 57.0% 22.8% 15.2% 3.8%
4 55.0% 15.2% 22.2% 3.9%
5 54.0% 22.2% 14.8% 4.1%
6 54.0% 18.0% 18.0% 4.1%
設定 女性集合 全員集合 起動戦士 ハテナマン
1
2
3 1.3%
4 2.1% 1.0%
5 2.9% 1.3% 0.5% 0.2%
6 2.9% 1.5% 0.5% 1.0%

※参照画像※

【男性キャラ集合】
ロストプラネット2 ART終了画面

【女性キャラ集合】
ロストプラネット2 ART終了画面

【全員集合】
ロストプラネット2 ART終了画面

【起動戦士】
ロストプラネット2 ART終了画面

【ハテナマン】
ロストプラネット2 ART終了画面

通常時の演出法則

◆会話演出
・白セリフ…通常パターン
・青セリフ…モードB以上の期待度アップ
・赤セリフ…レア役否定でモードC以上
・白or青セリフ→赤セリフ返し…モードB以上
・赤セリフ→赤セリフ返答…モードD以上
・ノマドセリフ…特殊モード以上濃厚

◆紹介演出
・第1停止でデータ表示…通常パターン
・第3停止でデータ表示「VS」…モードB以上
・第3停止でデータ表示「大型エイクリッド」…モードC以上
・データ受信(赤)→GJ紹介…モードD以上
・データ受信(赤)→T-ENG紹介…レア役対応

◆ステップアップ演出
・通常枠SU0…特殊モード以上
・通常枠SU1…通常パターン
・通常枠SU2…通常パターン
・通常枠SU3…レア役否定→モードC以上
・通常枠SU4…レア役否定→モードD以上
・通常枠SU5…確定役orART前兆
・チャンス枠SU1…レア役否定→モードD以上
・チャンス枠SU2…レア役否定→モードD以上
・チャンス枠SU3…レア役否定→特殊モード以上
・チャンス枠SU4…ロスト目否定→特殊モード以上
・チャンス枠SU5…確定役orART前兆

◆バーチャルステージチェンジ演出
・停止煽り(緑)…通常パターン
・停止煽り(紫)…モードC以上(海岸以上に移行)
・カラー反転…モードC以上(海岸以上に移行)
・赤インターミッション…レア役否定→特殊モード以上
・停止煽り同系統3G…海岸以上に移行濃厚

◆エイクリッド通過演出
・トライリッド(少)…通常パターン
・トライリッド(中)…CZ前兆期待度アップ
・トライリッド(多)…CZ前兆期待度アップ
・アカメ…モードD以上
・ウンディープ…特殊モード以上
・同系統4G…CZ前兆濃厚

◆オブジェ演出
・破壊せず…基本パターン
・ロケットランチャー…モードB以上期待度アップ
・第3停止時にノマド出現…モードD以上
・チャンスロゴ…CZ前兆期待度アップ
・オーバーチャンスロゴ…特殊モード以上

◆探索演出
・何も無し…通常パターン
・白セリフ…通常パターン
・青セリフ…モードB以上期待度アップ
・緑セリフ…モードB以上期待度アップ
・赤セリフ…モードC以上
・チャンスロゴ…CZ前兆期待度アップ
・オーバーチャンスロゴ…特殊モード以上

◆ダビュラ演出
・衝突…通常パターン
・切り裂き…CZ前兆期待度アップ
・同系統4G…CZ前兆濃厚

◆エイクリッド出現演出
・セパイア1体…撃破でCZor高モード期待度アップ
・セパイア3体…撃破でCZor高モード期待度アップ
・ボルセパイア1体…撃破でCZor高モード期待度アップ
・ボルセパイア3体…撃破でCZor高モード期待度アップ
・ウォドッグ…CZ前兆期待度アップ
・ドンゴ…CZ前兆期待度アップ
・レイビー…CZ前兆期待度アップ
・ジェネッサ&ボルセパイヤ群…CZ前兆期待度大幅アップ
・同系統4G…CZ前兆濃厚
・ステージ固有背景変化…通常パターン
・足跡(少)…通常パターン
・足跡(多)…モードB以上期待度アップ
・ジェネッサの抜け殻…モードB以上
・中型エイクリッドの死骸…モードB以上

◆ニンジャスライサー演出
・白文字…基本パターン
・青文字…モードB以上期待度アップ
・赤文字…CZ前兆期待度アップ
・同系統3G…CZ前兆の大チャンス
・同系統4G…CZ前兆濃厚

◆ドア演出(ジャングル専用)
・白セリフ…通常パターン
・青セリフ…モードB以上期待度アップ
・緑セリフ…モードB以上期待度アップ
・赤セリフ…モードC以上
・チャンス表示…CZ前兆期待度アップ
・オーバーチャンス表示…特殊モード以上

◆活動状況演出
・ブランク…通常パターン
・チャンスロゴ…CZ前兆期待度アップ
・レディーゾーンロゴ…モードD以上
・超弩級…確定役orART前兆
・同系統3G…CZ前兆の大チャンス
・同系統4G…CZ前兆濃厚

◆エリカ様子見演出(砂漠専用)
・誰もいない…通常パターン
・青文字…モードB以上期待度アップ
・緑文字…高モード期待度アップ
・赤文字…モードB以上
・ノマド登場…ロスト目否定→モードD以上

◆双眼鏡演出(雪原専用)
・何もない…通常パターン
・ニータ1機…通常パターン
・ニータ3機…モードB以上期待度アップ
・ニータ大群…モードB以上
・ニータガス欠…モードC以上
・ノマド登場…レア役否定→モードD以上

◆オーバーG粘着演出
・ロゴなし…通常パターン
・チャンスロゴ…CZ前兆期待度アップ
・オーバーチャンスロゴ…特殊モード以上
・同系統4G…CZ前兆濃厚

◆活動状況演出
・ブランク…通常パターン
・チャンスロゴ…CZ前兆期待度アップ
・レディーゾーンロゴ…モードD以上
・超弩級…確定役orART前兆
・同系統3G…CZ前兆の大チャンス
・同系統4G…CZ前兆濃厚

◆ブリーフィング演出
・ロゴなし…CZ前兆期待度アップ
・チャンスロゴ…CZ前兆期待度アップ
・オーバーチャンスロゴ…特殊モード以上
・レディーゾーンロゴ…モードD以上
・超弩級…確定役orART前兆

◆高速列車演出
・白セリフ…通常パターン
・青セリフ…モードB以上期待度アップ
・緑セリフ…モードB以上期待度アップ
・赤セリフ…モードC以上
・チャンス表示…CZ前兆期待度アップ
・オーバーチャンス表示…特殊モード以上
・レディーゾーン表示…モードD以上
・同系統(3G)…CZ前兆の大チャンス
・同系統(4G)…CZ前兆濃厚

◆水門演出
・誰もいない…通常パターン
・ジープ…通常パターン
・エクスシード…モードB以上期待度アップ
・フェイズ…モードB以上
・VS3体…モードC以上
・赤水門…レア役否定→特殊モード以上

◆サラルーレット演出
・ブランク…通常パターン
・チャンスロゴ…CZ前兆期待度アップ
・オーバーチャンスロゴ…特殊モード以上
・レディーゾーンロゴ…モードD以上
・超弩級…確定役orART前兆
・同系統(3G)…CZ前兆の大チャンス
・同系統(4G)…CZ前兆濃厚

◆VF登場演出
・機雷(少ない)…通常パターン
・機雷(多い)…モードB以上
・チャンスロゴ…モードB以上
・オーバーチャンスロゴ…特殊モード以上
・レディーゾーン表示…モードD以上
・同系統(3G)…CZ前兆の大チャンス
・同系統(4G)…CZ前兆濃厚

◆カットイン演出
・ノマド以外…レア役否定→モードD以上
・ノマド…特殊モード以上
・麗隊集合…特殊モード以上
・全員集合…確定役orART前兆

◆ノマド演出
・愚問→失敗…通常パターン
・愚問→このままの進路→モードC以上(海岸以上に移行)
・チャンス…モードB以上
・熱い…モードC以上
・ゲットレディ…CZ確定
・超弩級…確定役orART前兆

◆カルミアチャージショット演出
・チャンスロゴ…モードB以上
・オーバーチャンスロゴ…特殊モード以上
・レディーゾーンロゴ…モードD以上
・超弩級…確定役orART前兆
・同系統(3G)…CZ前兆濃厚
・同系統(4G)…HIレベルのCZ前兆濃厚

◆全画面セリフ演出
・ノマド以外…モードB以上
・ノマド…特殊モード以上

◆シャトル開放演出
・白エフェクト…モードB以上
・赤エフェクト…ロスト目否定→特殊モード以上

◆ゲート起動演出
・青エフェクト…レア小役期待度(高)
・赤エフェクト…T-ENGorロスト目対応(T-ENGであればモードUP確定)、レア役否定→特殊モード以上
・第3停止まで継続…モードアップorCZ確定

◆PDA演出
・緑(小)発光(レバー時)…モードB以上示唆
・赤(小)発光(第1停止時)…レア役否定→モードD以上
・赤(小)発光(第3停止時)…レア役否定→モードD以上
・緑(大)発光(第1停止時)…モードB以上示唆
・緑(大)発光(第2停止時)…モードB以上示唆
・緑(大)発光(第3停止時)…CZ前兆期待度アップ
・PDA拡大→チャンス…CZ前兆期待度アップ
・PDA拡大→オーバーチャンス…特殊モード以上
・PDA拡大→レディーゾーン…モードD以上
・PDA拡大→超弩級…確定役
・PDA拡大→ゲットレディ…CZ確定

◆ホログラム演出
・通常アクション…通常パターン
・チャンスアクション…モードB以上
・ハイチャンスアクション…モードD以上
・セパイア…レア役期待度(低)
・ボルセパイア…レア役期待度(低)
・ウォドック…レア役期待度(中)
・ドンゴ…レア役期待度(高)
・レイビー…レア役期待度(高)
・エイクリッド群…モードD以上(レア役否定→特殊モード以上)
・巨大エイクリッド…レア役否定→モードD以上
・グレネード投擲…レア役以上(レア役否定→特殊モード以上)

◆その他の演出
・VS擬似連…確定役orART前兆
・機内演出80%表示…HIレベルのCZ前兆のチャンス
・機内演出オーバーチャンス…特殊モード以上
・オールドワン演出…HIレベルのCZ前兆

ART中押し順ナビ演出

ART中の押し順ナビは「白<黒<紫」の期待度の異なる3種類が存在。

各ナビは状況に応じて対応役が決まっていて、
矛盾が発生した場合はチャンスとなります。

また、「!」ナビは基本的にレア役対応となっていて、
「!!!」ナビや「超弩級」ナビは大チャンス!

各状況別のナビ期待度は以下の通りです。

◆ART準備中

T-ENGストック期待度(ART準備中)
ナビ 対応役 期待度
無し 全小役 1.2%
リプレイ
ボム
! T-ENG
ロスト目
100%
!!! T-ENG
ロスト目
3個以上
超弩級 確定役 セットストック

◆プラネットチャンス中

T-ENGエスカレーション期待度
(プラネットチャンス中)
ナビ 対応役 期待度
無し MB
T-ENG
ロスト目
5.9%
(レア役でTエス)
リプレイ
ボム
T-ENG
0.3%
(レア役でTエス)
T-ENG 100%
T-ENG 100%
! T-ENG
ロスト目
11.3%
!!! T-ENG
ロスト目
100%
超弩級 確定役 100%

◆T-ENGエスカレーション中

T-ENGストック期待度
(T-ENGエスカレーション中)
ナビ 対応役 期待度
無し MB
T-ENG
ロスト目
68.0%
リプレイ
ボム
T-ENG
65.4%
T-ENG 100%
T-ENG 3個以上
! T-ENG
ロスト目
100%
!!! T-ENG
ロスト目
3個以上
超弩級 確定役 100%+ART2セット

◆バトル中

勝利前兆期待度
(バトル中)
ナビ 対応役 期待度
無し MB
T-ENG
ロスト目
リプレイ
ボム
T-ENG
ボム
T-ENG
T-ENG 矛盾時は
勝利前兆
! T-ENG
ロスト目
矛盾時は
勝利前兆
!!! ロスト目
確定役
矛盾時は
勝利前兆
超弩級 確定役

※ナビ音声変化時は勝利確定

◆ART終了待機中

ART引き戻し期待度
(ART終了待機中)
ナビ 対応役 期待度
無し 全小役
リプレイ
! T-ENG
ロスト目
23.0%
!!! T-ENG
ロスト目
100%
超弩級 確定役 100%

※終了画面時に「!」「!!!」ナビ出現時は引き戻し確定

ロングフリーズ

ロングフリーズ「超殲滅フリーズ」
確率 下記参照
契機 GET READY最終段階到達
恩恵 ART当選
SPムービー(ART30G)
オーバーGバトル(勝利確定)
Vストック×4個
期待値 調査中
超殲滅フリーズ発生率
設定 発生率
1 1/14918
2 1/14543
3 1/12277
4 1/11170
5 1/10092
6 1/8836