北斗の拳 強敵|天井・スペック・設定判別・解析情報の全まとめ

「北斗の拳 強敵」の画像検索結果

©SAMMY
9月7日、65,000台導入予定、
「北斗の拳 強敵」の解析・攻略情報になります。

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  • 天井・ゾーン情報
  • スペック・ゲーム性
  • 解析攻略まとめ

それでは、詳細をご覧下さい。




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天井・ゾーン

天井情報
天井 1568G+前兆32G
恩恵 AT当選
狙い目 1000G~
ヤメ時 前兆確認後即ヤメ
天井期待値
引用:スロプロドットコム
開始G数 等価 5.5枚
500G -300円 -1,100円
600G -80円 -880円
700G +200円 -610円
800G +540円 -260円
900G +980円 +170円
1000G +1,530円 +730円
1100G +2,220円 +1,420円
1200G +3,100円 +2,290円
1300G +4,200円 +3,400円
1400G +5,590円 +4,790円
1500G +7,340円 +6,540円

※値は設定1、AT後即ヤメ、天井期待枚数444枚

現状では天井恩恵はAT当選のみとなっています。

天井が深い上に恩恵が全く無く天井狙いには向いていないです。

【狙い目】は1000G~で設定。

出来ればもう少しボーダーを上げたい所ですが、
大量導入という事からも若干妥協した形となりました。

当日ハマリでは拾える機会はかなり少なそうなので、
宵越しを応用しないと中々拾う機会は少ないと思います。

今後何か付加恩恵が判明した場合はアップしますね。

カウンターとのズレはあまり無いと思いますが、
G数はボタンを押すと液晶左上で確認可能。
北斗強敵 実践

【ヤメ時】に関しては、
AT後は終了準備に移行する模様です。
※液晶右下にロゴあり(その間はG数カウント無し)

ケンシロウステージ」に移行で復活のチャンスのようです。

転落後はステチェンするので、
ジャギ・ラオウ以外であれば即ヤメでも良いかもしれません。

【ゾーン狙い】に関しては自力メインのため狙い目は無いので、
現状では天井狙い1本で考えて良さそうですね。

 

朝一リセット恩恵・挙動

項目 電源ONOFF リセット
天井 引き継ぐ クリア
モード 調査中 調査中
ステージ 調査中 調査中

◆変更判別
朝一はリールガックンによる変更判別が有効
※ジャギステージ移行・ランプ矛盾・第3動作など注目

宵越し狙い時は0G~であれば変更判別が出来ますが、
途中から打つ場合はゾーンなども無いので変更判別が出来ないのでリスクがあります。

特にハイエナ向きの台ではないので、
慎重に狙っていきましょう。

◆恩恵・狙い目
実践上ではありますが特に当選率が上がっているゾーンは無し

天井短縮などの恩恵も無く通常時同様に狙っていく感じですね。

リセット後のモード移行率は下記になります。

リセット・設定変更時
設定 低確 通常 高確 前兆
1 24.6% 50.0% 25.0% 0.4%
2 22.7% 26.6% 0.8%
3 20.7% 28.1% 1.2%
4 18.8% 29.7% 1.6%
5 16.8% 31.3% 1.9%
6 14.8% 32.8% 2.3%

朝一リセット確定時は高確狙いもありかなとは思いますが、
その際は示唆演出・ステチェンなど集中して見極めましょう。

ガックンチェックを駆使していけばリセットを見抜くのも容易かなと思います。

また、設定狙いの際も設定差は小さめですが、
高確を見極めるためにステージ移行や示唆演出など注目しましょう。

 

スペック

機種情報
導入日 2015年9月7日
導入台数 約65,000台
タイプ 差枚数管理型AT
AT純増 2.8枚/G
コイン持ち 約44G/50枚
設定 AT 出率
1 1/433 97.6%
2 1/412 98.7%
3 1/386 101.4%
4 1/361 103.4%
5 1/326 107.2%
6 1/292 113.1%

打ち方・リール配列

◆リール配列
北斗の拳 強敵 リール

今作は初代を踏襲した「中押しDDT消化」が可能!!

また、今作はAT当選時はリールが逆回転して、
自動でボーナス図柄が止まります。

自分で揃えてAT突入させたい自分としては、
揃えさせてほしいなといった感じ…

基本的には中押しDDT推奨、
ハズレもカウントするなら逆押しDDT推奨です。

◆通常時「中押し手順」【基本DDT】
中リール枠上~上段に北斗BAR狙い◎中段BAR停止
右上段BAR狙いでBAR左下がりテンパイで左チェリー狙い
成立役:リプレイ、角チェ、中段チェ、チャンス目◎中段スイカ停止時
左右にBAR目安でスイカ狙い
成立役:弱スイカ(右上がり)、強スイカ(中段)、強チャンス目◎中段ベル停止
左右適当押しでOK
成立役:ハズレ、押し順ベル、チャンス目◎中段JAC図柄停止
左右適当押しでOK
成立役:JACリプ

◆通常時「順押し手順」【基本DDT】
左リール枠上~上段に北斗BAR狙い
※ハズレ看破可能◎左「リプ/ベル/BAR」停止
中右適当押しでOK
成立役:リプレイ、7枚ベル、弱チャンス目、ハズレ
※ベル非テンパイ:7枚ベルこぼし、「中段赤7orBAR/ANY/下段BAR」:弱チャンス目、左中ベルテンパイハズレ:ハズレ◎左「BAR/スイカ/赤7」停止
中スイカ狙い、右赤7狙い
成立役:強スイカ、強チャンス目
※スイカ揃い:強スイカ、中段「スイカ/スイカ/赤7」:強チャンス目◎左「ベル/BAR/スイカ」停止
中右スイカ狙い
成立役:3枚or7枚ベル、弱スイカ、弱チャンス目、強チャンス目、JAC
※スイカ揃い:弱スイカ、中段「BAR/ベル/ベル」:弱チャンス目、下段スイカテンパイハズレ:強チャンス目、中段「BAR/JAC/JAC」:JAC◎左上段チェリー停止
中右適当押し
成立役:角チェ、中段チェ
※右上段or下段にチェリーorスイカ停止:中段チェ(4コマ滑り時)、それ以外は角チェ

◎左中段チェリー停止
中右適当押し
成立役:中段チェ

▼ 逆押しDDT手順 ▼【 基本DDT 】
右リール枠上~上段に北斗BAR狙い①右「リプ/ベル/JAC」停止時
→中左リール適当押し
成立役:リプレイ、7枚ベルこぼし、弱チャンス目A②右「BAR/リプ/ベル」停止時
→中リール適当押し、中リール上段にリプレイ停止で左チェリー狙い
成立役:7枚ベル、7枚ベルこぼし、角チェリー、中段チェリー③右「スイカ/BAR/リプ」停止時
→中左リールに北斗BAR目安でスイカ狙い
成立役:弱スイカ、強チャンス目④右「JAC/スイカ/BAR」停止時
→中左リールに北斗BAR目安でスイカ狙い
成立役:強スイカ、弱チャンス目B、強チャンス目
※中リールにスイカがテンパイしない場合は弱チャンス目B

⑤右「ベル/JAC/スイカ」停止時
→中左リール適当押し
成立役:3枚ベル、完全ハズレ、JAC
※中段ラインに「ベル/ベル/JAC」で完全ハズレ

◆AT中
基本的にはナビ通り消化でOK、それ以外はDDT消化

 

小役確率

小役確率で設定差があるのは、

・中段チェリー
・弱スイカ
・強スイカ
・強チャンス目
・ハズレ

今作は角チェリーには設定差が無いので注意です。

また、完全ハズレは順押し手順で看破可能です。
◆設定差なし

小役 確率
リプレイ 1/7.3
1枚役 1/2.3
3枚ベル 1/13.6
7枚ベル 1/8.2
角チェ 1/121.4
弱チャンス目A 1/161
弱チャンス目B 1/512
JAC 1/65536

※1枚役はベルこぼし

◆設定差あり

設定 中段チェ 弱スイカ 強スイカ
1 1/230.0 1/131.1 1/399.6
2 1/128.5 1/387.8
3 1/126.0 1/376.6
4 1/222.2 1/123.6 1/366.1
5 1/214.9 1/119.2 1/346.7
6 1/201.6 1/117.0 1/313.6
設定 強チャ目 4役合算 完全ハズレ
1 1/1260 1/65.5 1/32.3
2 1/1170 1/64.3 1/32.6
3 1/1092 1/63.1 1/32.9
4 1/1024 1/61.4 1/33.4
5 1/963 1/58.9 1/34.1
6 1/910 1/56.2 1/35.1

 

モード移行

通常時・AT中共に主なモードアップ契機はスイカ、
モードダウン契機はリプレイとなっています。

通常時はスイカ・チャンス目でモードを上げて中段チェで刺す!!といった感じでしょう。

AT終了時は高確移行率に大きな設定差があるのでステージやモード示唆演出に注目ですね。

中段チェ・強チャンス目成立時はAT当選のチャンス、
JAC揃いはモードに関係なく「北斗揃い」が確定です。

 

◆低確滞在時

設定差なし
小役 低確 通常 高確 前兆
3枚ベル 99.6% 0.4%
角チェ 99.2% 0.4% 0.4%
中段チェ 23.4% 50.0% 1.6% 25.0%
強スイカ 19.9% 66.4% 12.5% 1.2%
強チャンス目 81.2% 12.5% 6.3%
JAC 100%
設定差あり(弱スイカ・弱チャンス目)
設定 低確 通常 高確
1 75.0% 24.6% 0.4%
2 74.6% 0.8%
3~6 74.2% 1.2%
設定差あり(ハズレ)
設定 低確 高確
1 99.6% 0.4%
2 99.2% 0.8%
3~6 98.8% 1.2%

◆通常滞在時

設定差なし
小役 低確 通常 高確 前兆
3枚ベル 99.6% 0.4%
角チェ 99.6% 0.4%
中段チェ 62.5% 12.5% 25.0%
強スイカ 25.0% 62.5% 12.5%
強チャンス目 87.5% 12.5%
JAC 100%
設定差あり(リプレイ)
設定 低確 通常
1~4 12.5% 87.5%
5 10.9% 89.1%
6 9.4% 90.6%
設定差あり(弱スイカ・弱チャンス目)
設定 通常 高確 前兆
1 75.0% 24.6% 0.4%
2 74.6% 0.8%
3~6 74.2% 1.2%
設定差あり(ハズレ)
設定 通常 高確
1 99.6% 0.4%
2 99.2% 0.8%
3~6 98.8% 1.2%

◆高確滞在時

設定差なし
小役 低確 通常 高確 前兆
リプレイ 6.25% 6.25% 87.5%
3枚ベル 100%
角チェ 99.6% 0.4%
中段チェ 100%
強スイカ 50.0% 50.0%
強チャンス目 100%
JAC 100%
設定差あり(弱スイカ・弱チャンス目)
設定 高確 前兆
1 87.5% 12.5%
2 84.4% 15.6%
3~6 81.2% 18.8%
設定差あり(ハズレ)
設定 高確 前兆
1 99.6% 0.4%
2 99.2% 0.8%
3~6 98.8% 1.2%

◆AT終了時・リセット/設定変更時

AT終了時
設定 低確 通常 高確 前兆
1 37.1% 50.0% 12.5% 0.4%
2 35.2% 14.1% 0.8%
3 33.2% 15.6% 1.2%
4 26.9% 21.9%
5 20.7% 28.1%
6 13.7% 35.2%
リセット・設定変更時
設定 低確 通常 高確 前兆
1 24.6% 50.0% 25.0% 0.4%
2 22.7% 26.6% 0.8%
3 20.7% 28.1% 1.2%
4 18.8% 29.7% 1.6%
5 16.8% 31.3% 1.9%
6 14.8% 32.8% 2.3%

◆モード別の実質AT出現率

設定 低確 通常 高確
1 1/846 1/634 1/117
2 1/843 1/603 1/113
3 1/839 1/575 1/105
4 1/810 1/557 1/102
5 1/782 1/536 1/94
6 1/734 1/503 1/89

 

通常時・前兆ステージ

北斗の拳 強敵 ステージ

通常時は低確・通常・高確・前兆の4種類の内部状態で管理、
状態は下記の滞在ステージで示唆しています。

期待度 高確期待度 前兆期待度
ジャギ ラオウ
ラオウ ジャギ
シュウ シュウ
ハート ハート

ステージによって「高確・前兆」期待度が変化、
ラオウ・ジャギステージが熱いのは初代北斗を継承していますね。

ステチェン時は法則性があり、
その法則が崩れるとチャンスという点も継承。

ステチェン法則
ハート→シュウ
シュウ→ハートorジャギ
ジャギ→ハート
ラオウ→ハートorシュウorジャギ
ステチェン時のチャンスアップ
稲妻カットインが大
稲妻カットインがキリン柄
レイカットイン(ラオウステージへ)

また、特定のレア役成立で北斗カウンターが発動します。

カウントダウンは「32G間」となっています。

北斗カウンター
スイカ:液晶左下
中段チェリー:液晶真下
強チャンス目:液晶右下
基本的に「32G」間カウント

AT当選時は前兆G数が「32G」だと北斗揃い確定!!

前兆G数振り分けは以下の通りです。

前兆G数振り分け
前兆 赤7 北斗BAR
2~7G 各1.6% 各1.6%
8~27G 各3.1% 各2.7%
28~31G 各7.0% 各6.3%
32G 10.9%

CZ「伝承の刻」

北斗の拳 強敵 CZ伝承

CZ「伝承の刻」
規定G数 20G+バトル
突入契機 突入契機は北斗カウンター0到達・弱チェ・弱チャンス目成立時の一部
期待度 平均37ひでぶ獲得
獲得ひでぶがそのままAT期待度示唆
(例)30ひでぶなら期待度30%
100ひでぶで北斗揃い確定
概要 消化中は「ひでぶ」獲得抽選
CZ最終Gで当否バトルへ
対戦キャラ別期待度
期待度 対戦キャラ
アミバ
ジャギ
シュウ
ハート

消化中はひでぶ獲得を目指しますが、
最終的な獲得ひでぶはAT期待度とほぼリンクしています。
※下1桁が「5」の場合は繰り上げ

「0」ひでぶの場合はAT当選率は約5.1%で、
AT当選時は北斗揃い確定となります。

また、バトル演出中もAT抽選が行われています。

伝承の刻中の抽選に関する詳細は以下の通りです。

ひでぶ獲得確率は…

・リプレイ・7枚ベル…12.5%
・それ以外…100%

となっています。

獲得ひでぶ振り分けに関しては…

獲得ひでぶ振り分け
ひでぶ リプレイ
7枚ベル
3枚ベル
ハズレ
角チェリー
弱スイカ
弱チャンス目
5 81.3% 93.0% 76.6%
10 12.5% 6.3% 12.5%
15 3.1% 0.4% 6.3%
20 3.1% 0.4% 3.1%
25 1.6%
100
獲得ひでぶ振り分け
ひでぶ 中段チェリー 強スイカ JAC
強チャンス目
5
10 68.7%
15 12.5%
20 12.5%
25 99.6% 6.3%
100 0.4% 100%

※リプレイの一部(北斗乱舞揃い)で北斗揃い確定

また、消化中はリール再始動による変換抽選が行われています。

中段チェリーに変換された場合は中段チェリー時のひでぶ獲得抽選に!!

赤7揃いor角チェリーに変換された場合は「100ひでぶ獲得=北斗揃い確定」となります。

中段チェリー成立時は1/10以上で変換が発生するのでチャンスですね。

変換発生確率
設定 角チェ 中段チェ 弱スイカ 強スイカ 弱チャンス目
中段チェ 6.3% 2.7% 25.0% 2.7%
赤7揃い 0.4% 10.2% 0.4% 0.8% 0.4%
角チェ 0.4%

※リプレイ・3枚or7枚ベル・ハズレ時は0.4%で中段チェリーに変換

CZ「七星勝舞」

北斗の拳強敵

CZ「七星勝舞」
規定G数 7G間
突入契機 北斗カウンター0到達
弱チェ・弱チャンス目成立時の一部
期待度 AT期待度83%
(※1Gあたり期待度22%)
概要 前作の神拳勝舞を踏襲したバトル演出
バトル勝利でAT確定
敵キャラ別勝利期待度
期待度 対戦キャラ
トキ
ジャギ
ラオウ

※対戦キャラはそれぞれ「若き日」のキャラで登場

消化中は成立役に応じてAT当選率が大きく変化!!

7枚ベル以外であればAT期待度は50%以上、
レア役であればAT当選確定となります。

また、消化中の強チャンス目・JAC成立で北斗揃い確定となります。

小役別AT当選率
小役 当選確率
7枚ベル 10.2%
3枚ベル 50.0%
リプレイ 50.0%
ハズレ 50.0%
上記以外 100%

七星ランプ

筐体の様々な箇所に搭載されている「七星ランプ」、
北斗七星に加えて死兆星の全8ヵ所。

通常時の中段チェ・強スイカ・強チャンス目成立時に1つずつ発動します。

北斗カウンターが作動している時は上記レア役成立で点灯していき、
カウンターが「0」の時点でAT非当選であれば、
七星ランプの数に応じてCZ抽選が行われます。

CZ抽選確率は以下の通りです。

点灯数 CZ期待度
1個 3.1%
2個 6.3%
3個 25.0%
4個 50.0%
5個 66.7%
6個 80.0%
7個 CZ確定
7個+死兆星 AT確定

CZ中の演出法則

◆CZ「伝承の刻」

【ひでぶ獲得確定】
第1~3停止の間にケンシロウ演舞「強パターン(背景が黒)」発生
ケンシロウ闘気演出+リプレイ否定
ケンシロウオーラ爆発演出

【ケンシロウオーラ爆発演出】
百裂拳…10ひでぶ以上
百裂脚…25ひでぶ以上
剛掌波…100ひでぶ確定

【チェリー変換】
演出なし…次レバーでチェリー変換が確定
闘気演出の第3停止後に北斗七星出現…次レバーで中段チェリー変換確定
中段チェリー変換時に「7ひでぶ」…再変動で100ひでぶ獲得確定

【連続演出勝利確定】
「VSアミバ」発展
20ひでぶ以下で「VSジャギ」発展
75ひでぶ以上で「VSハート」に発展
ケンシロウオーラ爆発演出から連続演出発展(剛掌波から発展で北斗揃いが確定)
連続演出1Gで敗北…復活確定
レバー根元部分の死兆星ランプ点灯(赤:勝利、レインボー:北斗揃い)

◆CZ「七星勝舞」

【勝利確定】
「VSトキ」発展
キリン柄PUSH発生
「VSジャギ」+百裂拳
ケンシロウが剛掌波
最終勝舞の第3停止後にPUSH発生
残り勝舞数あり時に敗北→復活確定
レバー根元部分の死兆星ランプ赤点灯

【勝利+北斗揃い確定】
ケンシロウが無想転生
「VSトキ」+ケンシロウが剛掌波
「VSトキ」+キリン柄PUSH発生
デカPUSH発生
レバーON時と第3停止後、いずれもキリン柄PUSHorデカPUSH
レバー根元部分の死兆星ランプがレインボーに点灯

AT「激闘乱舞」

北斗の拳強敵

AT「激闘乱舞」
差枚数管理+継続率AT
突入契機はCZ経由・レア役直撃
ATの流れは【差枚数消化→継続バトル→差枚数サイド決定】
継続率50%~100%継続
初期差枚数は100枚以上

差枚数管理に加えて継続システムを搭載、
差枚数消化で伝統のバトル演出で新たな差枚数を獲得!!

AT消化中はバトルに向けて、
ステージ昇格と共に継続率アップを目指すゲーム性。

継続率に関してはATレベルが存在するようで、
転生を踏襲したステージ演出で継続率を示唆しているようです。

AT中は滞在ステージが継続率を示唆、
バトル演出は対戦キャラで勝利期待度が変化!!

ケンシロウ攻撃時はパターンによって獲得差枚数を示唆!!
また、「追撃」発生で更なる差枚数獲得のチャンス!!

AT消化中はレア役成立時に上乗せ抽選、
各小役別の大まかな期待度は次の通りです。

JACはプレミアムフラグだけに恩恵は大きいです。

AT中上乗せ・EP期待度
期待度 小役
JACリプレイ
強チャンス目
中段チェ
強スイカ
弱チャンス目
弱スイカ
角チェ
ハズレ
3枚ベル

前兆中のレア役成立時は上乗せ抽選が行われています。
※通常時前兆・上乗せバトル前兆・EP前兆など

そのためヒキ損も抑えられていますね。

前兆中の上乗せ抽選
上乗せ 角チェリー 中段チェリー 弱スイカ
無し 99.5% 98.8%
+20枚 0.25% 87.7%
+30枚 0.1% 10.0% 1.0%
+50枚 0.1% 1.0% 0.1%
+100枚 0.02% 1.0% 0.02%
+150枚 0.002% 0.1% 0.002%
+200枚 0.002% 0.1% 0.002%
+300枚 0.002% 0.1% 0.002%
前兆中の上乗せ抽選
上乗せ 強スイカ 弱チャンス目 強チャンス目
無し 88.6% 92.8%
+20枚 5.0%
+30枚 10.0% 1.0%
+50枚 1.0% 1.0% 95.4%
+100枚 0.1% 0.1% 2.5%
+150枚 0.1% 0.01% 1.0%
+200枚 0.1% 0.01% 1.0%
+300枚 0.1% 0.01% 0.1%

※JACは+500枚確定

AT中ステージ移行

AT中のステージ移行は「ゲーム数」によって管理。

抽選システムは以下の通りです。

①4種類のステージ完走の総G数を決定
②宿命・覇道・闘神の滞在G数を決定
③上記を元に激闘滞在G数を決定
※激闘の滞在G数=総G数-(宿命+覇道+闘神)

各ステージで「0G」が選択された場合はそのステージを経由せずにその次のステージへ移行。

トキストックの大チャンスとなる「闘神」ステージは最大40Gまでの滞在となります。

完走の総G数振り分けは以下の通りです。

完走総G数振り分け
総G数 Lv1 Lv2 Lv3 Lv4
25G 0.5% 0.5% 1.0% 1.0%
50G 0.5% 0.5% 5.0% 5.0%
75G 0.5% 0.5% 1.0% 1.0%
100G 10.0% 10.0% 5.0% 6.3%
125G 0.5% 0.5% 1.0% 1.0%
150G 0.5% 0.5% 10.0% 6.3%
175G 0.5% 3.1% 1.0% 6.3%
200G 10.0% 3.1% 10.0% 6.3%
225G 1.0% 3.1% 1.0% 6.3%
250G 1.0% 3.1% 10.0% 10.0%
275G 1.0% 3.1% 1.0% 5.0%
300G 25.0% 6.3% 10.0% 10.0%
325G 1.0% 6.3% 1.0% 5.0%
350G 1.0% 6.3% 10.0% 5.0%
375G 1.0% 6.3% 1.0% 2.5%
400G 25.0% 6.3% 10.0% 2.5%
425G 1.0% 6.3% 1.0% 2.5%
450G 1.0% 6.3% 1.0% 2.5%
475G 1.0% 6.3% 1.0% 2.5%
500G 18.0% 21.9% 19.0% 13.3%

「宿命」「覇道」「闘神」ステージの滞在ステージ振り分けは以下の通りです。

「宿命」G数振り分け
総G数 Lv1 Lv2 Lv3 Lv4
0G 14.9% 14.0% 12.5% 17.5%
1~10G 8.2% 10.0% 20.0% 20.0%
11~20G 8.2% 10.0% 20.0% 20.0%
21~30G 8.2% 10.0% 12.5% 10.0%
31~40G 8.2% 10.0% 12.5% 10.0%
41~50G 16.8% 16.8% 12.5% 12.5%
51~60G 3.1% 3.1% 1.0% 1.0%
61~70G 3.1% 3.1% 1.0% 1.0%
71~80G 3.1% 3.1% 1.0% 1.0%
81~90G 3.1% 3.1% 1.0% 1.0%
91~100G 22.9% 16.7% 6.0% 6.0%
「覇道」G数振り分け
総G数 Lv1 Lv2 Lv3 Lv4
0G 7.3% 6.6% 11.0% 16.0%
1~10G 10.0% 12.5% 20.0% 20.0%
11~20G 10.0% 12.5% 20.0% 20.0%
21~30G 12.5% 12.5% 10.0% 10.0%
31~40G 12.5% 12.5% 10.0% 10.0%
41~50G 16.8% 12.5% 10.0% 10.0%
51~60G 12.5% 12.5% 10.0% 5.0%
61~70G 1.6% 1.6% 1.0% 1.0%
71~80G 1.6% 1.6% 1.0% 1.0%
81~90G 1.6% 1.6% 1.0% 1.0%
91~100G 13.7% 13.7% 6.0% 6.0%
「闘神」G数振り分け
総G数 Lv1~4
0G 25%
1~10G 55%
11~20G 10%
21~30G 10%
31~40G 10%

AT中内部状態

AT中の内部状態は通常・高確の2種類存在。

・上乗せバトル
・スペシャルエピソード
・追撃抽選

などの上乗せ抽選に影響を与えます。

高確中は「レイ同行」が発生しやすいようです。

状態移行契機はATスタート時・AT中小役・ハズレ成立時となっています。

AT開始時は設定差があり、
高設定ほど高確スタートが優遇されています。

AT開始時の状態移行率
設定 高確 低確
1 10% 90%
2 12% 88%
3 14% 86%
4 16% 84%
5 18% 82%
6 20% 80%

レア役・完全ハズレ成立時は昇格抽選が行われ、
リプレイ成立時は転落抽選が行われています。

状態移行率
小役 高確 → 通常
リプレイ 75%
小役 通常 → 高確
角チェ 0.5%
中段チェ 5%
弱スイカ 20%
強スイカ 50%
弱チャンス目 2%
強チャンス目 25%
JAC 100%

ハズレ成立時のみ設定差が存在します。

ハズレ成立時の高確移行率
設定 通常 → 高確
1 1.0%
2 1.3%
3 1.5%
4 1.8%
5 2.0%
6 2.3%

上乗せバトル詳細

上乗せバトル
規定G数 最大2G
恩恵 バトル勝利→差枚数上乗せ
勝利期待度 トータル40%
概要 消化中レア役は勝利確定
リュウガに勝利で100枚以上確定

AT中はバトル高確モード滞在で上乗せバトル突入抽選優遇!!

レイ同行時は高確滞在のチャンス。

上乗せバトル当選率は以下の通りです。

上乗せバトル当選率
設定 通常 高確
3枚ベル 0.01% 10.0%
7枚ベル 0.002% 10.0%
角チェ 5.0% 51.0%
中段チェ 100% 100%
弱スイカ 20.0% 51.0%
強スイカ 50.0% 100%
弱チャンス目 40.0% 51.0%
強チャンス目 100% 100%
完全ハズレ 0.5% 40.0%
JAC 100% 100%
トータル発生率
設定 通常 高確
1 1/84.8 1/8.9
2 1/83.9 1/8.9
3 1/83.0 1/8.9
4 1/81.1 1/8.9
5 1/78.9 1/8.8
6 1/75.7 1/8.8

上乗せバトルには5種類の振り分けパターンが存在。

・VS シン
・VS サウザー
・VS ジャギ
・VS リュウガ
・エピソード確定(対戦キャラはランダム)

上乗せバトル当選率が低い通常時はバトル当選時は
上位パターンの振り分けが優遇されています。

通常滞在時上乗せバトル当選率
バトル 角チェ 中段チェ 弱スイカ 強スイカ
シン 47.9% 48.5% 44.7% 44.0%
サウザー 47.9% 30.5% 44.7% 44.0%
ジャギ 2.0% 10.0% 5.0% 5.0%
リュウガ 2.0% 10.0% 5.0% 5.0%
EP 0.2% 1.0% 2.0% 2.0%
通常滞在時上乗せバトル当選率
バトル 弱チャンス目 強チャンス目 完全ハズレ
シン 44.9% 45.6%
サウザー 44.9% 42.7%
ジャギ 5.0% 4.6% 49.1%
リュウガ 5.0% 4.6% 49.1%
EP 0.02% 2.5% 1.8%

※通常滞在時=3枚ベル、7枚ベル、JACでの当選時はEPバトル確定

高確滞在時上乗せバトル当選率
バトル 角チェ 中段チェ 弱スイカ 強スイカ
シン 39.2% 48.5% 39.2% 60.0%
サウザー 39.2% 30.5% 39.2% 25.0%
ジャギ 9.8% 10.0% 9.8% 5.0%
リュウガ 9.8% 10.0% 9.8% 5.0%
EP 2.0% 1.0% 2.0% 5.0%
高確滞在時上乗せバトル当選率
バトル 弱チャンス目 強チャンス目 完全ハズレ 3枚ベル
7枚ベル
シン 39.2% 10.0% 47.4% 48.9%
サウザー 39.2% 10.0% 47.4% 48.9%
ジャギ 9.8% 10.0% 2.5% 1.0%
リュウガ 9.8% 20.0% 2.5% 1.0%
EP 2.0% 50.0% 0.2% 0.1%

※高確滞在時=JACでの当選時はEPバトル確定

上乗せバトル中の勝率は以下の通りです。

敵キャラ小役別勝率
設定 シン サウザー ジャギ リュウガ
リプレイ
3枚ベル
約30% 約5% 約52
~55%
約25
~27%
ベル 約10% 約25%
上記以外 100%
TOTAL 約36% 約44% 約79% 約51%

ジャギ・リュウガに勝利時はチャンス!!

・ジャギに勝利時は50枚以上の上乗せ確定
・リュウガに勝利時は100枚以上の上乗せ確定
※JAC成立時は全キャラ共通で「+500枚」

また、「+333枚=設定456」「+331枚or+60枚=設定6」となっているので必ず覚えておきましょう。

また、上乗せバトル勝利時のPUSHボタンには秘密が存在!!

1PUSH目
項目 恩恵
「3」出現 上乗せ40枚以上
「4」出現 上乗せ50枚以上
「8」出現 上乗せ200枚以上
ボタンバイブ 上乗せ300枚以上
ボタン連打中
項目 恩恵
「0」出現 その時点からの
上乗せ50枚以上確定
「7」出現 その時点からの
上乗せ150枚以上確定
トキカットイン その時点からの
上乗せ200枚以上確定

継続バトル詳細

北斗の拳 強敵 ATステージ

継続バトルは内部的に以下の3種類が存在!!

・差枚数消化で突入
・G数消化契機で突入(勝利確定)
・レア役・上乗せバトル経由で突入(EP+勝利確定)

ステージ(継続率示唆)
期待度 ステージ
闘神(兄弟)
激闘(ラオウ)
覇道(サウザー)
宿命(シン)
継続バトル期待度
期待度 対戦キャラ
兄弟
ラオウ
サウザー
シン

継続バトル勝利のケンシロウ攻撃時は、
攻撃によって上乗せ差枚数期待度が変化!!

EP経由・百裂モード中は百裂拳以上が確定!!

ケンシロウ攻撃パターン振り分け
設定 通常 特殊 百裂拳 剛掌波
宿命 66.0% 0.7% 30.0% 3.3%
覇道 74.2% 0.8% 22.5% 2.5%
激闘 79.2% 0.8% 18.0% 2.0%
闘神 10.0 80.0% 10.0%
EP経由 75.0% 25.0%
百裂モード 90.0% 10.0%

※通常=パンチ・キック
※特殊=シン:連打、サウザー:シュウが重なる、ラオウ:レイ攻撃、兄弟:トキが連打

継続バトル勝利時は50枚以上の上乗せが確定します。

また、以下の様な特徴があります。

・特殊攻撃=上乗せ200枚以上
・百裂拳=上乗せ100枚以上
・剛掌波=上乗せ300枚以上

そして、「+60枚」出現時は設定6が確定!!
※通常パターン時のみ選択の可能性あり

各攻撃パターン別の上乗せ差枚数振り分けは以下の通りです。

攻撃パターン別上乗せ振り分け
設定 通常 特殊 百裂拳 剛掌波
+50枚 62.0%
(61.0%)
+60枚
(1.0%)
+70枚 22.5%
+80枚 10.0%
+90枚 2.5%
+100枚 2.5% 53.0%
+110枚 0.1% 10.0%
+120枚
+130枚
+140枚
+150枚 1.0%
+160枚
+170枚
+180枚
+190枚
+200枚 0.02% 74.0% 0.5%
+250枚 0.002% 10.0%
+300枚 10.0% 80.0%
+400枚 1.0% 0.25% 10.0%
+500枚 5.0% 0.25% 10.0%

※()内は設定6の数値

また、スリルある継続バトル中には様々なチャンスアップ演出が存在!!

法則や特定演出を覚えておくことで、
「より熱く!」バトルを消化できるので是非覚えておきましょう!!

◆継続確定のラウンド開始画面
・バット(宿命・シン)
・ユリア(宿命・シン)
・レイ(覇道・サウザー)
・シュウ(覇道・サウザー)
・マミア(激闘・ラオウ)
・リン(激闘・ラオウ)
・ラオウ&トキ(共通)
・20連以上でラウンド開始画面はケンシロウ◆バトル1G目のチャンスアップ
・シン「おまえとおれには致命的な~」
・サウザー「愛ゆえに人は苦しまねば~」
・ラオウ「このラオウ もはや拳王の~」
・ラオウ初代風のケンシロウ構え◆バトル2G目のチャンスアップ
VSシン「地獄の底~<おれは昔~<きさまは殺す!(継続確定)」
VSサウザー「シュウ…!<この石段は~<ならばおれは愛の~(継続確定)」
VSラオウ「きさまが握る~<くるえる暴凶星~<俺の中にはユリアへの~(継続確定)」◆バトル3G目のチャンスアップ
・北斗七星<北斗七星+死兆星(継続確定)
・ケンシロウのターン(継続確定)
・敵キャラ→ケンシロウにチェンジ(継続確定)
・役モノ作動+四連打攻撃(100枚以上+Lv2以上確定)◆バトル4G目のチャンスアップ
・敵の構えがノーマル
・ケンシロウにチェンジ(継続確定)
・ケンシロウが「天破の構え」(百裂拳以上確定)
※基本的に敵の構えがノーマル時は弱or中攻撃のみ発展
※強攻撃時は無想転生で回避◆バトル5G目のチャンスアップ
・「シン」南斗獄屠拳<突き連打<突き
・「サウザー」天翔十字鳳<極星十字拳<ケンシロウに接近
・「ラオウ」北斗剛掌波<キック<パンチ

◆バトル6G目の継続確定パターン
・攻撃を回避
・無想転生(百裂拳以上+Lv2以上確定)
・トキが回避(ラオウバトル時)
・弱攻撃時に無想転生orトキ避けでLv3以上確定
・ラオウパンチ時に無想転生でLv4確定

◆バトル7G目のチャンスアップ
・敵のセリフが通常以外でチャンスアップ

◆バトル8G目の継続確定パターン
・背景の雲が動く
・敵の強攻撃時に立ち上がる(Lv2以上確定)

◆バトル9G目の継続確定パターン
・リンカットイン復活
・ユリアカットイン復活(百裂拳以上確定)
・敵の弱攻撃時にユリア復活(Lv3以上確定)

また、AT継続バトル中は内部的に継続が確定している場合は「追撃」抽選が行われます。

追撃抽選は内部状態が大きく影響します。

追撃は複数回の当選もあるのでレア役のヒキ損も無さそうです。

追撃抽選に関する詳細は以下の通りです。

追撃当選率
小役 通常 高確
完全ハズレ 1.0% 10.0%
リプレイ 0.1% 1.0%
3枚ベル 0.3% 1.0%
7枚ベル 0.1% 1.0%
弱チェリー 3.0% 25.0%
中段チェリー 50.0% 100%
弱スイカ 3.0% 25.0%
強スイカ 25.0% 100%
弱チャンス目 3.0% 25.0%
強チャンス目 100% 100%
JAC 100% 100%

追撃発生時は当選した小役に関係なく、
上乗せ差枚数が振り分けられます。

「+60枚」「+331枚」の上乗せ発生時は設定6が確定!!

トキカットインを伴う追撃関しても設定56が確定!!

また、JAC成立時は「+500枚」の追撃が確定します。

上乗せ 設定1~5 設定6
+50枚 47.8% 46.7%
+60枚 1.0%
+70枚 各1.0% 各1.0%
+80枚
+90枚
+100枚 25.0% 25.0%
+110枚 各2.5% 各2.5%
+120枚
+130枚
+140枚
+150枚 10.0% 10.0%
+160枚 0.1% 0.1%
+170枚
+180枚
+190枚
+200枚 2.5% 2.5%
+250枚 1.0% 1.0%
+300枚 0.1% 0.1%
+331枚 0.1%
+400枚 0.1% 0.1%
+500枚 0.1% 0.1%

逆に、非継続の場合は「復活演出」による継続書き換え抽選が行われます。

復活時はJACを除き、
ほとんどが「+50枚」が選択されます。

復活抽選に関する詳細は以下の通りです。

復活抽選(全設定共通)
小役 当選率
弱チェリー 15.0%
中段チェリー 25.0%
弱スイカ 0.1%
強スイカ 2.5%
弱チャンス目 2.5%
強チャンス目 25.0%
JAC 100%
上記以外 0.002%

復活抽選に当選時の上乗せ差枚数振り分けは以下の通りです。

復活抽選時の差枚数振り分け
上乗せ 振り分け
+50枚 95.5%
+70枚 1.0%
+80枚
+90枚
+100枚
+110枚 0.1%
+120枚
+130枚
+140枚
+200枚 0.02%
+250枚
+300枚
+500枚

※JACは「+500枚」確定

百裂モード

ATには「百裂モード」と呼ばれる特殊モードが存在!!

突入時は継続バトル勝利時にケンシロウが必ず必殺技を繰り出すようです。

また、継続バトル終了時に上乗せ枚数が表示画面で第3停止を長押しし、
「ひゃくれつぅ~」という声が発生すると百裂モード滞在が確定!!

百裂モード
AT当選時の一部で突入する特殊モード
継続バトル勝利時はケンシロウが必ず必殺技を繰り出す
設定2・3は突入率優遇
百裂モード突入率
設定 百裂モード
1 2.0%
2 3.0%
3 4.0%
4 2.0%
5 2.0%
6 2.0%

ATレベル詳細

ATレベル振り分け詳細
ATレベル 宿命 覇道 激闘 闘神
Lv1 50% 60% 79% 100%
Lv2 55% 67% 84%
Lv3 67% 79% 89%
Lv4 79% 89% 95%

AT当選時にATレベルを決定されます。
※レベルはAT終了まで同一

残り差枚数を消化した時点での滞在ステージ(宿命~闘神)を参照して継続抽選が行われるので、
如何にレア役などでステージをあげられるかがカギとなりそうです。

上位ATベルでは下位ステージでも高継続なので連チャンに期待出来ます。

 

AT引き戻し抽選

AT終了時は終了準備状態へ移行します。

この間は液晶右下に「北斗の拳」のロゴが表示されます。

主にレア役などで引き戻し抽選が行われますが、
引き戻し当選時に関しては…

・AT差枚数100枚以上
・ATレベルを引き継ぐ
・昇天ポイントを引き継ぐ
・JAC成立時は500枚

となっています。

終了準備中はステージで引き戻し期待度を示唆、
ケンシロウステージなら引き戻しのチャンス!!
※ケンシロウステージ…ケンシロウが指で逆立ちしているステージ

ステージ別引き戻し期待度
期待度 小役
ケンシロウ
ジャギ
シュウ
ハート

引き戻し抽選は内部的に移行する引き戻しモードが影響し、
モードは「通常1」「通常2」「高確」の3種類が存在。

ケンシロウステージであれば高確が濃厚となるようですね。

引き戻しモード振り分けは以下の通りです。

AT後引き戻しモード振り分け
設定 通常1 通常2 高確
1 89% 10% 1%
2 86% 12% 2%
3 85% 14% 1%
4 82% 16% 2%
5 81% 18% 1%
6 79% 20% 1%

引き戻しモード中の小役別の引き戻し当選率は以下の通りです。

高確であればレア役以外でも大チャンス!!

引き戻し当選率
設定 通常1 通常2 高確
リプレイ 50%
3枚ベル 50%
角チェリー 1% 2% 100%
中段チェリー 25% 25%
弱スイカ 1% 2%
強スイカ 5% 10%
弱チャンス目 1% 2%
強チャンス目 50% 50%
JAC 100% 100%
完全ハズレ

AT中に20連以上した際にエンディング契機で終了した場合も内部的に引き戻しモードに移行します。

その際の振り分けに関しても上記の振り分けと同様になります。

 

スペシャルエピソード

北斗の拳 強敵

スペシャルエピソード
突入契機は七星カウンター0到達
SE終了後は勝利濃厚のバトル突入

AT中の小役成立時のEP当選率は高確であればチャンス。

状態別のEP当選率は以下の通りです。

状態別のEP当選率
小役 通常 高確
角チェ 0.002% 0.002%
中段チェ 6.3% 25.0%
弱スイカ 0.1% 0.1%
強スイカ 0.1% 0.1%
弱チャンス目 0.3% 0.3%
強チャンス目 25.0% 25.0%

更に、スペシャルエピソード時は
10or20Ptのいずれかの昇天Pt減算が行われるので、
北斗乱舞突入のチャンス。
※10Pt:20%、20Pt:80%

11連以上継続時で北斗乱舞非突入の場合は、
スペシャルエピソード発生で北斗乱舞突入が確定となりますね。

北斗乱舞

北斗乱舞

北斗乱舞
継続率管理の差枚数上乗せ特化ゾーン
規定G数は【7G+α】
※継続の可能性あり
継続率30%(継続で再セット)
突入契機は北斗揃い・AT中白BAR揃い(1/8192)・強敵昇天
毎ゲーム10~500枚上乗せ
攻撃キャラで差枚数期待度変化
3兄弟なら大量上乗せのチャンス

AT中の北斗乱舞確率は以下の通りです。

若干設定差がありますね。

AT中北斗乱舞確率
設定 北斗乱舞
1 1/2147
2 1/2140
3 1/2069
4 1/2034
5 1/1937
6 1/1866

北斗乱舞は1セット×7Gですが、
終了時は「まだまだー!」発生で継続再セット!!

北斗乱舞突入時にプレミアムSE音「セブンフラッシュ音」が発生した場合は、
3セット以上が確定します。

継続率は全設定共通30%ループとなっています。

北斗乱舞中は攻撃キャラ・パターンによって上乗せ差枚数期待度が変化!!

北斗乱舞 攻撃パターン別期待度
キャラ
ケンシロウ<ラオウ<トキ<三兄弟
ケンシロウ
パンチ<キック<連撃<剛掌波
ラオウ
黒王号<<剛掌波<天将奔烈
トキ
北斗有情断迅拳のみ

上乗せ差枚数振り分けには秘密が…。

「+60枚」上乗せ発生で設定6確定!!

上乗せ差枚数振り分けは以下の通りです。

角チェ・弱チャンス目成立時
上乗せ 設定1~5 設定6
50枚 56.5% 55.5%
60枚 1.0%
70枚 10.0% 10.0%
80枚 10.0% 10.0%
90枚 10.0% 10.0%
100枚 10.0% 10.0%
150枚 1.0% 1.0%
200枚 0.25% 0.25%
300枚 0.25% 0.25%
400枚 1.0% 1.0%
500枚 1.0% 1.0%
弱スイカ成立時
上乗せ 設定1~5 設定6
50枚 55.0% 54.0%
60枚 1.0%
70枚 10.0% 10.0%
80枚 10.0% 10.0%
90枚 10.0% 10.0%
100枚 10.0% 10.0%
150枚 1.0% 1.0%
200枚 1.0% 1.0%
300枚 1.0% 1.0%
400枚 1.0% 1.0%
500枚 1.0% 1.0%
全設定共通
上乗せ 中段チェ
強スイカ
強チャンス目 JAC
100枚 65.0%
150枚 10.0%
200枚 10.0% 60.0%
250枚 10.0%
300枚 10.0% 10.0%
400枚 2.5% 10.0%
500枚 2.5% 10.0% 100%
全設定共通(上記以外)
上乗せ 全設定共通
10枚 34.7%
20枚 25.0%
30枚 10.0%
50枚 20.0%
70枚 2.5%
100枚 5.0%
150枚 1.0%
200枚 1.0%
300枚 0.25%
400枚 0.25%
500枚 0.25%

北斗乱舞中は様々なアツい演出法則が存在!!

しっかりとチェックしてよりアツく実践しましょう。

◆北斗乱舞中の演出法則集

【レバーON時の登場キャラ】
ケンシロウ…「+10枚」以上
ラオウ…「+50枚」以上
トキ…「+100枚」以上
三兄弟…「+300枚」以上
後光演出からキャラ登場…「+100枚」以上
いきなりラオウ…「+100枚」以上
いきなりトキ…「+200枚」以上

【攻撃(キャラ)別の上乗せ法則】
アッパー(ケンシロウ)…「+50枚」以上
剛掌波(ケンシロウ)…「+100枚」以上
剛掌波(ラオウ)…「+100枚」以上
天将奔烈…「+150枚」以上

【攻撃後のPUSHボタン】
PUSH出現…「+50枚」以上
キリン柄ボタン…「+200枚」以上
トキ攻撃+キリン柄ボタン…「+300枚」以上
三兄弟攻撃+キリン柄ボタン…「+400枚」以上
デカPUSHボタン…「+331or333or500枚」

北斗BAR揃い

北斗の拳 強敵 北斗乱舞

北斗BAR揃い
恩恵 特化ゾーン「北斗乱舞」
ATレベル3or4
突入契機 通常時・CZ中のJAC成立
AT当選時の一部

北斗揃い時は特化ゾーン「北斗乱舞」からステート!!

今作の北斗揃いは「北斗史上最高」と謳っているだけに恩恵は大きい!?

下記記事にて北斗揃い獲得枚数報告を募集していますので是非ご覧下さい!!

※更に詳しく
北斗揃い・JAC揃いの恩恵|北斗乱舞性能

強敵昇天

北斗の拳 強敵 スペシャルエンディング

スペシャルエンディング「強敵昇天」
恩恵 北斗乱舞
突入契機 昇天Ptが20Pt到達

昇天ポイントが20Pt到達でATバトル継続時に
8G間の各キャラに対応したスペシャルエンディングが発生。

SE後は北斗乱舞に突入します。

「昇天ポイント」は20Ptからスタートし、
減算抽選されていき0Pt到達で強敵昇天が発生。
※ポイント持越しは無し

昇天ポイント獲得契機は…

・AT開始時の赤7・北斗揃い
・AT継続時
・追撃発生
・闘神ステージを完走
・スペシャルエピソード

となっています。

AT継続時は必ず-1Ptとなるため、
最大でも20連までに必ず強敵昇天が発生します。

また、北斗揃い時は必ず20Pt減算されるので、
北斗乱舞スタートとなるようです。

SE時は1/5で20Pt減算なのでSE時は北斗乱舞突入に期待したいですね。

また、こちらは未解析ではありますが、
AT突入時はPUSHボタンを押すと数字が表示されるとご報告を頂いています。

昇天ポイントの残りポイントを示唆しているのではないかと予想しています。
※違っていたら申し訳ないです…

読者様からそのような意見を頂きましたが、
何か昇天ポイントに関する情報・見解をお持ちの方は教えて頂けるとありがたいです。

昇天ポイント振り分けは以下の通りです。

昇天ポイント振り分け
減算Pt 赤7 北斗BAR AT継続
0 76.0%
1 10.0% 83.8%
2 10.0% 10.0%
3 2.5% 2.5%
5 1.0% 2.5%
10 1.0%
20 100% 0.2%
昇天ポイント振り分け
減算Pt 追撃 SE 闘神完走
0
1 87.0%
2 10.0% 76.5%
3 1.0% 10.0%
5 1.0% 10.0%
10 1.0% 80.0% 2.5%
20 20.0% 1.0%

※SE=スペシャルエピソード
※闘神ステージ完走=残り枚数がある時に継続バトルに突入時

 

トキストック

北斗の拳 強敵 トキストック

トキストック
AT継続確定+差枚数100枚以上
トキストックは複数ストックの可能性あり

継続確定+トキストック超高確の闘神ステージは力が入りそうですね。

トキストック抽選が行われるのは闘神ステージのみで、
闘神ステージ中のトキストック当選率は以下の通りです。
※内部的に闘神ステージ移行もOK

闘神ステージ中のトキストック当選率
小役 通常 高確
3枚ベル 25.0% 25.0%
完全ハズレ 25.0% 25.0%
角チェ 50.0% 50.0%
中段チェ 93.7% 75.0%
弱スイカ 50.0% 50.0%
強スイカ 99.9% 99.9%
弱チャンス目 50.0% 50.0%
強チャンス目 75.0% 75.0%

尚、闘神ステージ中高確滞在時の中段チェリー成立時は、
EP=25%・トキストック=75%で合算で100%となり、
いずれかの当選が確定となります。

高確・前兆示唆まとめ

払い出しLEDランプは点灯時の色とパターンに注目!!

LEDランプ虹色で本前兆以上、
LEDランプ虹色+ロング点灯で北斗揃い本前兆となります。
※ロングはBETを押すまで点灯

また、CZ・AT中もパターンによって恩恵が変化!!

点灯パターン別の示唆は以下の通りです。

通常時
演出 示唆
通常点灯+色矛盾 高確以上
通常点灯+虹色 本前兆
ロング点灯+色矛盾 本前兆
ロング点灯+虹色 北斗揃い本前兆
CZ「伝承の刻」
演出 示唆
通常点灯+色矛盾 次レバー中段チェ変換
通常点灯+虹色 次レバー変換
+100ひでぶ
ロング点灯+色矛盾 次レバー変換
+100ひでぶ
CZ「伝承の刻」(連続演出時)
演出 示唆
通常点灯+色矛盾 AT確定
通常点灯+虹色 北斗揃い確定
ロング点灯+色矛盾 北斗揃い確定
AT中
演出 示唆
通常点灯+色矛盾 上乗せバトル高確以上
通常点灯+虹色 エピソード本前兆
ロング点灯+色矛盾 エピソード本前兆
AT中継続バトル時
演出 示唆
色矛盾 強敵昇天(北斗乱舞)

▼ 未解析 ▼

高確示唆演出を今までのシリーズを元に予想してみました。

また、初打ち時に体験した演出も踏まえています。

※未解析という点をご容赦下さい

◆高確示唆演出と思われる演出(未解析)
※前兆含む
・第3動作系が頻発
・レバーオン動作系
・通行人演出で第3停止ボロが脱げる
・バットがリンゴor缶を3つ落とす
・第1停止以外でリンが転ぶ
・リール波フラッシュ(今作から?)
・オーラ大(青は高確以上確定?)
・マミヤorレイが同行
・セリフ「チャンス」「高確」
・断末魔赤文字

・ステチェン法則まとめ

◆ハートステージ滞在時
・稲妻大…通常以上
・稲妻キリン…高確以上(本前兆濃厚)
・ジャギステージ移行…高確以上のチャンス
・北斗カウンタ非発動中のラオウステージ移行…高確以上濃厚
・通常以下…90%以上がシュウステージへ

◆シュウステージ滞在時
・稲妻大…通常以上
・稲妻キリン…高確以上(本前兆濃厚)
・ジャギステージ移行…高確以上のチャンス
・ハートステージ移行…通常以下の可能性大

◆ジャギステージ滞在時
・稲妻大…通常以上
・稲妻キリン…高確以上(本前兆濃厚)
・シュウステージ移行…本前兆の大チャンス
・本前兆中ではない場合の大半がハートステージへ(高確の可能性もあり)

◆ラオウステージ滞在時
・稲妻大…通常以上
・稲妻キリン…本前兆確定
・ジャギステージ移行…高確以上のチャンス

◆AT終了待機中
・稲妻大…高確スタート以上確定
・稲妻キリン…本前兆スタート確定
・ジャギステージ移行…高確以上の大チャンス
・ジャギステージ後はモードの影響がほとんど無い

BGM・楽曲・SE音変化恩恵

継続バトル開始時はシリーズ同様の歌が流れたり、
別の歌に切り替わる事で「継続濃厚or昇天確定」となります。

下記の条件は基本的には「継続確定」となります。

「愛を取りもどせ」「TOUGH BOY」「ピエロ」は、
下記の連チャン数条件以下で流れた場合は「昇天+継続確定」となります。

BGM・楽曲
曲名 条件
愛を取りもどせ AT7連以上
+楽曲変化無し
TOUGH BOY AT10連以上
+「愛を取りもどせ」時
ピエロ AT15連以上
+「TOUGH BOY」時
SILENT SURVIVOR スペシャルエンディング専用
STILL ALIVE 北斗乱舞専用
ユリアよ 永遠に エンディング専用

また、赤7揃いや北斗乱舞突入時は、
プレミアムSE音が発生する可能性があります。

発生時は嬉しい特典が!!

◆セブンフラッシュ音
北斗乱舞3セット以上確定
※北斗乱舞突入時に発生の可能性あり

◆北斗テンパイ稲妻音
北斗揃い昇格確定
※赤7テンパイ時に発生の可能性あり

AT中チャンス演出

◆ステチェン
AT中のステチェンは基本的に…

・画面割れ
・味方キャラが強ザコ撃破

上記のパターンで発生します。

◎画面割れ
パンチ<キック<百裂拳(確定)

◎味方キャラが強ザコ撃破
以下のパターンでステチェン濃厚
・3G継続でステチェン濃厚
・マミヤ…「ケン、かわるわよ」
・味方キャラ出現 → 青or黄ザコ出現
・味方キャラ出現 → 押し順ありで強ザコ出現せず
・残り15枚以下で突如発生

◆下パネル消灯
レバーオン時にしたパネルが消灯するとチャンス!!

◎通常AT
・中段チェリー成立
・超チャンス目成立
・直乗せ
・上乗せバトル
・スペシャルエピソード
・トキストック

◎七星カウンター作動中
・直乗せorスペシャルエピソード

◎通常AT
・継続+追撃確定

プレミアム演出

北斗の拳 強敵 プレミア

本機には多くのプレミアム演出が搭載されています。

通常時はAT当選濃厚、
AT中は大量上乗せやスペシャルエピソードなどの可能性があり大チャンス。

プレミアム演出を以下にまとめました。

◆プレミアム演出
・稲妻カットイン+いきなり指ポキ
・アミババトル発展
・リン演出+PUSHにつまづく
・バット演出で金リンゴ
・黒王足跡演出+ケンシロウ黒王に乗る
・金色ザコ出現
・小役ナビ演出で虹
・ダナゾ表示
・サバ、サバ缶
・エイリやん
・アマテラシュちゃん
・モアイぃ~
・獣王「A」出現
・獣王「肉」出現

◆レバー音系
・無音
・遅れ
・初代北斗の予告音
・アラジン予告音
・獣王マングース登場音
・DISC UP「じゅわん」

◆音声系
・ナレーション「200X年~」
・ユリア「ケン、会いたかった」
・ナレーション「レバーを見よ!」+死兆星レバーレインボー
・ナレーション「PUSHを押せ!」+「キュイン、キュイン、キュイン」
・BET時にケンシロウ「おまえはもう当たっている」
・BET時リンorバット「ケーン」
・「あたぁ!あたぁ!当~ったったぁ!」(役モノが作動)