ガールズ&パンツァー ガルパン スロット|天井・ゾーン・スペック・解析攻略まとめ

スロットガールズ&パンツァー

©オリンピア
11月2日、20,000台導入予定、
「ガールズ&パンツァー」の解析・攻略情報になります。

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  • 天井・ゾーン情報
  • スペック・ゲーム性
  • 解析攻略まとめ

それでは、詳細をご覧下さい。




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天井・ゾーン

天井情報
天井 1280G
恩恵 AT当選
※継続率優遇
狙い目 750G~
ヤメ時 前兆確認後ヤメ
ゾーン 620~666G+α
リセ後400G~666G+α

※リセット後は666GでCZ「あんこう祭り」に突入

ガルパンの天井は基本的には【1280G】です。
※天井は「66・91・456・622・1023・1216・1280」と7種類存在し、
456Gが選択されれば設定456確定。

導入予定台数も約20,000台と比較的多めなので、
見掛ける事もソコソコありそうですね。

現状で天井狙い目は【750G~】で設定。

導入日から都内が非等価移行という事で、
5.6枚現金であれば【800G~850G】くらいにボーダーを上げる感じで。

◆注意点
CZ中に天井に到達した場合は継続抽選を行う初当たりATをストック。
CZ成功時は初当たりが2つとなり、失敗時はCZ終了時に天井分を告知(1つ)。

そのため天井直前でCZ突入時は消化が長い「ウサギorアヒル」で消化しましょう。

◆ゾーン狙い目
朝一リセット時は666G+前兆でCZ「あんこう祭り」に突入。
※AT期待度66%

ゾーン狙いで【400G~】目安で666G+αまで狙っていきましょう。

そのまま天井狙いでも期待値的にはマイナスにはならないと思いますが、
その後は通常時同様の挙動となるようなので、
一旦ヤメでいこうかなと思います。

通常時のゾーン狙いは【620G~】で。

リセット時ほど強くはないですが、
直前であればゾーン狙いとして狙っていけそうです。

朝一リセット恩恵

朝一リセット時は【666GでCZ「あんこう祭り」確定】となるようです。

AT期待度66%と当選率は高く、
リセット後のゾーン実践値でも当選率はかなり上昇しています。

狙い目としては【400G~666G+α】で設定、
CZ抜け後は通常時同様の天井の様なので一旦ヤメで。

天井狙い目は通常時と変わらず【750G~】で。

また、前兆挙動に関しては、
所謂「内部G数依存型」なので前兆の有無による変更判別が可能。

「リセット時」…末尾66Gや666Gで前兆発生の可能性あり
「据え置き時」…宵越しG数に基づき前兆が発生

ただし、CZや前兆が重なってしまった場合は前兆が遅れることもあるので注意!

また、前兆は必ず発生するわけではないので、
特に末尾66Gは何度か確認するのがベター。

スペック

導入機種情報
導入日 2015年11月2日予定
導入台数 約20,000台
メーカー オリンピア
タイプ AT機
純増 約2.5枚/G
コイン持ち 約45G
天井 1280G
設定 AT確率 出率
1 1/399.7 97.1%
2 1/378.3 98.3%
3 1/354.2 100.2%
4 1/298.4 104.5%
5 1/259.9 108.1%
6 1/216.6 113.1%

設定判別

◆高設定確定演出
・ゲーム数天井
「456G」選択…設定456確定

・AT終了画面
・基本…奇数示唆
・芝生…偶数示唆
・あんこうチームの水着…高設定示唆
・敵隊長水着…設定456確定
・みほ&まほ全画面…設定6確定
・アンコが通過…66Gでのあんこう祭り突入濃厚!?

終了画面選択率
設定 基本 芝生 あんこう
チーム水着
敵隊長
水着
みほ
&まほ
1 55.3% 35.6% 9.1%
2 35.6% 53.6% 12.1%
3 52.0% 33.2% 14.9%
4 28.8% 51.2% 17.8% 2.3%
5 48.8% 29.7% 18.5% 3.1%
6 27.5% 46.5% 20.6% 4.0% 1.4%

・AT中シナリオ
AT中のシナリオは高設定濃厚or設定6確定シナリオが存在。

◆高設定示唆・確定シナリオ

設定456濃厚
セット 対戦校
1 サンダース
2 グロリアーナ
3 アンツィオ
4
5
6
7 グロリアーナ
8 サンダース
9 プラウダ
10 グロリアーナ
11 サンダース
12 プラウダ
13 グロリアーナ
14 サンダース
15 黒森峰
設定56濃厚
セット 対戦校
1 グロリアーナ
2 アンツィオ
3
4
5
6
7 グロリアーナ
8 サンダース
9 プラウダ
10 グロリアーナ
11 サンダース
12 プラウダ
13 グロリアーナ
14 サンダース
15 黒森峰
設定6確定
セット 対戦校
1 アンツィオ
2
3
4
5
6
7 グロリアーナ
8 サンダース
9 プラウダ
10 グロリアーナ
11 サンダース
12 プラウダ
13 グロリアーナ
14 サンダース
15 黒森峰

◆CZ確率

CZ確率
設定 確率
1 1/173
2 1/173
3 1/154
4 1/148
5 1/130
6 1/120

◆砲弾リプレイ確率
液晶上で揃う砲弾リプレイ確率に設定差が存在。

砲弾リプレイ確率
設定 確率
1 1/20.0
2 1/19.8
3 1/19.5
4 1/18.7
5 1/18.6
6 1/18.5

◆状態移行抽選
状態移行継機「チェリー」「強ベル」成立時の状態移行確率に設定差が存在。
完全に見抜くことは出来ませんがステージなどを目安にして注目しましょう。

状態 ステージ示唆
超高確 決戦前夜
高確B 放課後
高確A 洗車
通常B 戦車倉庫
通常A 通学路
状態移行率(通常A→通常B)
設定 チェリー 強ベル
1 50.0% 20.0%
2 21.0%
3 21.6%
4 60.0% 33.3%
5 70.0% 47.1%
6 80.0% 60.3%
状態移行率(通常B→高確A)
設定 チェリー 強ベル
1 25.0% 10.0%
2 10.5%
3 10.8%
4 30.0% 16.7%
5 35.0% 23.5%
6 40.0% 30.2%
状態移行率(高確A→高確B)
設定 チェリー 強ベル
1 12.5% 5.0%
2 5.3%
3 5.4%
4 15.0% 8.3%
5 17.5% 11.8%
6 20.0% 15.1%
状態移行率(高確B→超高確)
設定 チェリー 強ベル
1 6.3% 2.5%
2 2.6%
3 2.7%
4 7.5% 4.2%
5 8.7% 5.9%
6 10.0% 7.5%

◆CZ当選率
双眼鏡成立時は全設定共通で30%でCZ当選。
※超高確滞在時は100%

砲弾リプレイ成立時(1~3連)は状態別に設定差が存在し、
4連時はCZ当選確定となります。
※追記:4連で突入しなかったとの報告あり

状態を完璧に見抜くのは難しいので目安程度で見ましょう。

砲弾リプレイ成立時CZ当選率(通常A)
設定 1連 2連 3連
1・2 5.0% 6.0% 15.0%
3 6.5% 7.5% 16.5%
4 6.0% 7.0% 16.0%
5 7.0% 8.0% 17.0%
6 7.5% 8.5% 17.5%
砲弾リプレイ成立時CZ当選率(通常B)
設定 1連 2連 3連
1・2 7.5% 8.5% 17.5%
3 9.0% 10.0% 19.0%
4 8.5% 9.5% 18.5%
5 9.5% 10.5% 19.5%
6 10.0% 10.0% 20.0%
砲弾リプレイ成立時CZ当選率(高確A)
設定 1連 2連 3連
1・2 10.0% 11.0% 20.0%
3 11.5% 12.5% 21.5%
4 11.0% 12.0% 21.0%
5 12.0% 13.0% 22.0%
6 12.5% 13.5% 22.5%
砲弾リプレイ成立時CZ当選率(高確B)
設定 1連 2連 3連
1・2 20.0% 21.0% 30.0%
3 21.5% 22.5% 31.5%
4 21.0% 22.0% 31.0%
5 22.0% 23.0% 32.0%
6 22.5% 23.5% 32.5%
砲弾リプレイ成立時CZ当選率(超高確)
設定 1連 2連 3連
全設定
共通
50.0% 51.0% 60.0%

◆AT中シナリオ
AT中の対戦校は全80種類のシナリオで管理。
(基本的には各校3回ずつ対戦)
その中に高設定示唆・確定の特殊シナリオが存在。

シナリオ52(高設定示唆)
セット 対戦校
1 サンダース
2 グロリアーナ
3 アンツィオ
4
5
6
7 グロリアーナ
8 サンダース
9 プラウダ
10 グロリアーナ
11 サンダース
12 プラウダ
13 グロリアーナ
14 サンダース
15 黒森峰
シナリオ70(高設定示唆)
セット 対戦校
1 グロリアーナ
2 アンツィオ
3
4
5
6
7 グロリアーナ
8 サンダース
9 プラウダ
10 グロリアーナ
11 サンダース
12 プラウダ
13 グロリアーナ
14 サンダース
15 黒森峰
シナリオ79(高設定確定)
セット 対戦校
1 アンツィオ
2
3
4
5
6
7 グロリアーナ
8 サンダース
9 プラウダ
10 グロリアーナ
11 サンダース
12 プラウダ
13 グロリアーナ
14 サンダース
15 黒森峰

打ち方・リール配列

◆通常時
適当押しでOK

◆AT中
ナビ通り消化、それ以外は適当押しでOK

小役確率

小役確率(メインリール)
小役 確率
押し順ベル 1/2.1
押し順3枚役 1/2.9
共通ベル 1/166
リプレイ 1/6.8
シンボル揃い 1/1638
チェリー 1/100
双眼鏡 1/250
1枚役 1/655
フリーズリプレイ 1/16384

通常時・前兆

通常時は内部状態を示唆する6種類のステージが存在。

また、本前兆が濃厚となる「決戦前夜です」ステージも存在。

通常ステージ
超高確示唆 作戦会議を始めます!
高確示唆 放課後です
通常 戦車に乗ります
通常 戦車倉庫です
通常 戦車を洗車します
通常 通学路です

CZ「教官と鬼ごっこ」

CZ「教官と鬼ごっこ」
突入契機 通常時レア役の一部
期待度 25%

CZ「教官と鬼ごっこ」は、
最終的に教官を撃破出来ればAT当選が確定。

消化中の背景は【無<青<緑<赤<虹】の順でAT期待度を示唆しているようです。

赤なら期待度75%OVER!!

背景色 期待度
100%
約75%
約33%
期待度低
(当選時ATレベル2~)
100%
(当選時ATレベル3~)

◆出現率
CZ「教官と鬼ごっこ」の出現率と期待度は以下の通りです。

設定 出現率 期待度
1 1/515 25%
2 1/511 26%
3 1/434 28%
4 1/411 30%
5 1/342 33%
6 1/307 35%

CZ「ガルパンチャレンジ」

CZ「ガルパンチャレンジ」
突入契機 通常時レア役の一部
期待度 40%
備考 5種類の抽選タイプから選択が可能

CZ「ガルパンチャレンジ」は5種類のタイプから選択が可能。

オリンピアではお馴染みですね。

ガルパンチャレンジ一覧
あんこう電撃戦
規定G数 4G間
概要 期待度80%の演出4連続成功で達成
カメ突撃
規定G数 平均6G
概要 消化中はLvアップ抽選
Lvに応じてAT抽選
カバ英雄豪傑
規定G数 1G間
概要 1G限定の成立役でAT抽選
ボタン連打演出で当否ジャッジ
アヒル逃走訓練
規定G数 20G間
概要 20G間逃げ切ればAT確定
パンツァー革命…1/150
ウサギ猛勉強
規定G数 平均15G
概要 消化中は演習獲得抽選
連続演出で当否ジャッジ
パンツァー革命…1/328

どれを選んでもAT期待度に差はほぼ無いようですね。
※消化G数が絡むペイアウトは多少微差あり?

◆出現率
CZ「ガルパンチャレンジ」突入率は以下の通りです。

設定 出現率
1 1/313
2 1/327
3 1/286
4 1/297
5 1/252
6 1/264

CZ「サバイバルウォー」

CZ「サバイバルウォー」
突入契機 通常時レア役の一部
継続G数 30G
AT期待度 タイプで変動
概要 6種類の抽選タイプから選択が可能

こちらもタイプ選択式CZですが、
成功率と成功時の特典がタイプによって変化。

ハードルが高いタイプほど特典が大きい事が予想されます。

キャラ 期待度 報酬
西住みほ ★×3.5 ATループ率:中
ダージリン ★×3 AT+CZ
ケイ ★×2 ATループ率:高
アンチョビ ★×1.5 ATループ率:超高
カチューシャ ★×3.5 ATループ率:低
西住まほ ★×4 ATループ率:低

当選率が低いタイプほど特典が優遇されています。

◆撃破車輌別の成功期待度
消化中の撃破車輌別の成功期待度は以下の通りです。

撃破数 アンチョビ
以外
アンチョビ
0 0.5% 0.3%
1 5% 0.5%
2 20% 5%
3 40% 20%
3.5 50% 25%
4 60% 30%
4.5 70% 35%
5 100% 100%

◆出現率
CZ「サバイバルウォー」突入率は以下の通りです。

設定 出現率
1 1/1569
2 1/1308
3 1/1431
4 1/1025
5 1/1257
6 1/791

CZ「あんこう祭り」

CZ「あんこう祭り」
突入契機 周期到達の一部
継続G数 20G+α
AT期待度 約66%
概要 AT確率が1/27にアップ

CZ「あんこう祭り」は主に下2桁が66Gのゾロ目周期で突入抽選が行われているようです。

突入時はAT確率が1/27にアップし、
AT期待度は66%と高期待度となっています。

◆出現率
CZ「あんこう祭り」突入率は以下の通りです。

設定 出現率
1 1/3379
2 1/2497
3 1/2757
4 1/1962
5 1/1968
6 1/1508

あんこう祭りモード

CZ「あんこう祭り」の抽選システムは全5種類のモードで管理。

各モードごとに末尾66Gに当選率の違うテーブルA~Eが配置されています。

各モードの特徴は以下の通りです。

モード 特徴
モードA 366・666・966・1266Gがチャンス
モードB 266・466・666・866・1066・1266Gがチャンス
モードC 166・366・566・666・766・966・1166Gがチャンス
天国A 66・666Gは確定
ループ性あり
天国B 66・666Gは確定
転落先は天国Aのみ
リセット後 666Gは確定
366・966・1266Gがチャンス

◆モード移行率

モードA滞在時
設定 モードA モードB モードC 天国A 天国B
1 80.0% 19.5% 0.4% 0.1% 0.003%
2 40.0% 59.0% 0.2% 0.8% 0.003%
3 80.0% 19.5% 0.4% 0.1% 0.03%
4 40.0% 57.0% 0.6% 2.4% 0.003%
5 80.0% 19.5% 0.4% 0.1% 0.06%
6 33.3% 61.7% 1.0% 4.0% 0.003%
モードB滞在時
設定 モードA モードB モードC 天国A 天国B
1 38.0% 60.0% 1.5% 0.5% 0.003%
2 60.0% 35.0% 1.0% 4.0% 0.003%
3 35.0% 60.0% 4.7% 0.1% 0.14%
4 57.5% 35.0% 1.5% 6.0% 0.003%
5 30.0% 60.0% 9.5% 0.3% 0.25%
6 56.7% 33.3% 2.0% 8.0% 0.003%
モードC滞在時
設定 モードC 天国A 天国B
1 50.0% 49.0% 1.0%
2 35.0% 64.5% 0.5%
3 50.0% 45.0% 5.0%
4 33.3% 65.9% 0.8%
5 50.0% 40.0% 10.0%
6 33.3% 65.7% 1.0%
天国A滞在時
設定 モードA モードB 天国A 天国B
1 25.0% 25.0% 49.8% 0.3%
2 49.9% 0.1%
3 49.0% 1.0%
4 49.9% 0.1%
5 47.5% 2.5%
6 49.8% 0.3%
天国B滞在時
設定 天国A 天国B
1~6 33.3% 66.7%

◆テーブル別当選率
テーブル別の当選率とモード別テーブルマップは以下の通りです。

テーブル 本前兆 フェイク前兆
A 0.1% 29.9%
B 0.02% 0.05%
C 5.0% 20.0%
D 25.0% 75.0%
E 100%
F 0.1% 0.2%
モード別テーブルマップ
G数 モードA モードB モードC 天国A 天国B リセット後
66 A A A E E F
166 B B C C D B
266 B C B C D B
366 C B C C D C
466 B C B C D B
566 B B C C D B
666 D D D E E E
766 B B C C D B
866 B C B C D B
966 C B C C D C
1066 B C B C D B
1166 B B C C D B
1266 C C B C D C

※当選時のストック個数は1/2/3/4/5/6/10個のいずれかで高設定ほど複数ストックに期待出来ます、テーブルBでの当選は3個以上。

AT「戦車道」

ガールズ&パンツァー AT 戦車道

AT「戦車道」
純増 2.5枚/G
規定G数 1セット平均30G
継続率 67~88%
突入契機 通常時レア役の一部
CZ成功時

AT「戦車道」は1セットの継続G数は不定、
バトル勝敗が決するまで継続するバトル型ATタイプ。

バトル勝利でセット継続となり、
セット継続率は実質67~88%となっています。

セット継続率はATレベル1~4の4段階で管理されています。

また、AT中のストックに関しては、アンツィオ戦はストックが消費されず、
次戦以降のアンツィオ以外でストックが消費されるようです。

ATレベル別の実質的な継続率
ATレベル 継続率
Lv1 67%
Lv2 73%
Lv3 79%
Lv4 88%

【バトルの流れ】に関しては…

①AT開始時に両チームの人数を決定
②消化中は成立役に応じて攻防抽選
③対戦チーム殲滅でセット継続

攻防抽選に関しては…

・ベル・レア役…味方の攻撃
・押し順3枚役…敵の攻撃

最終的に1対1になると「エピソードバトル」に突入し、
この間のレア役は勝利が確定となります。

また、液晶に作戦図柄停止で「作戦」に突入のチャンス。

もくもく作戦突入で自チームに有利な展開になるチャンスとなります。

◆勝利期待度&ATレベル別勝率
セット継続期待度は対戦校で示唆、
ATレベル別の継続率は以下の通りです。

対戦校別期待度
期待度 対戦校
アンツィオ高校
聖グロリアーナ女学院
サンダース大学付属高校
プラウダ高校
黒森峰女学院
ATレベル別勝率
相手 Lv1 Lv2 Lv3 Lv4
黒森峰 50% 59% 66% 76%
プラウダ 60% 68% 74% 82%
サンダース 70% 77% 83% 90%
グロリアーナ 80% 86% 91% 93%
アンツィオ 100%

AT中シナリオ

AT中の対戦校は全80種類のシナリオで管理。

基本的には各校と3回ずつ対戦し、
15セット目は黒森峰と対戦するシナリオが大半を占めます。

例外として高設定示唆・連チャン確定・エンディング確定などの特殊シナリオが存在。

◆高設定示唆・確定シナリオ

設定456濃厚
セット 対戦校
1 サンダース
2 グロリアーナ
3 アンツィオ
4
5
6
7 グロリアーナ
8 サンダース
9 プラウダ
10 グロリアーナ
11 サンダース
12 プラウダ
13 グロリアーナ
14 サンダース
15 黒森峰
設定56濃厚
セット 対戦校
1 グロリアーナ
2 アンツィオ
3
4
5
6
7 グロリアーナ
8 サンダース
9 プラウダ
10 グロリアーナ
11 サンダース
12 プラウダ
13 グロリアーナ
14 サンダース
15 黒森峰
設定6確定
セット 対戦校
1 アンツィオ
2
3
4
5
6
7 グロリアーナ
8 サンダース
9 プラウダ
10 グロリアーナ
11 サンダース
12 プラウダ
13 グロリアーナ
14 サンダース
15 黒森峰

◆ATレベル示唆

ATレベル示唆シナリオ
セット Lv2
以上
Lv3
以上
Lv4
確定
1 黒森峰 プラウダ アンツィオ
2 プラウダ 黒森峰 グロリアーナ
3 サンダース アンツィオ サンダース
4 グロリアーナ グロリアーナ プラウダ
5 アンツィオ サンダース 黒森峰
6 黒森峰 プラウダ アンツィオ
7 プラウダ 黒森峰 グロリアーナ
8 サンダース アンツィオ サンダース
9 グロリアーナ グロリアーナ プラウダ
10 アンツィオ サンダース 黒森峰
11 プラウダ プラウダ アンツィオ
12 サンダース アンツィオ グロリアーナ
13 グロリアーナ グロリアーナ サンダース
14 アンツィオ サンダース プラウダ
15 黒森峰 黒森峰 黒森峰

◆連チャンのチャンス
・開幕で黒森峰との2連戦→以降はアンツィオとの3~5連戦
・1~3戦目がサンダース→以降は14セット目までグロリアーナとアンツィオが交互
・1~3戦目がグロリアーナ→以降は4~14セット目まで全てアンツィオorALLグロリアーナ
・1~15戦目まで全てグロリアーナのシナリオあり
・1~5セット目まで原作通りの組み合わせ→以降はグロリアーナとアンツィオが交互
※原作通りの組み合わせ
グロリアーナ→サンダース→アンツィオ→プラウダ→黒森峰

◆エンディング確定シナリオ
・1~15戦目まで全てアンツィオのエンディング確定シナリオあり
(シナリオ80)

◆全シナリオ一覧
ガールズ&パンツァー 全シナリオ一覧
引用:パチスロ攻略マガジン

◆シナリオ選択率(抜粋)

シナリオ 設定1~6
1 8.37%
2 3.56%
3 4.18%
4 4.16%
5 1.78%
6 1.78%
7 5.15%
8 5.14%
9 5.14%
10 1.06%
11 1.05%
12 1.06%
13 2.36%
14 2.38%
15 2.40%
16 0.95%
17 0.96%
18 2.96%
19 2.94%
20 2.96%
21 1.00%
22 1.02%
23 1.01%
24 2.09%
25 2.10%
26 2.09%
27 1.00%
28 1.00%
29 0.30%
30 2.81%
31 2.80%
32 2.80%
33 1.98%
34 1.99%
35 2.01%
36 1.02%
37 1.03%
38 1.03%
39 1.01%
40 1.01%
41 0.54%
42 0.20%
43 0.58%
44 0.12%
45 0.37%
46 0.14%
47 0.15%
48 0.11%
49 0.02%
50 0.11%
51 0.70%
52 0.36%
53 0.30%
54 0.15%
55 0.15%
56 0.15%
57 0.63%
58 0.27%
59 0.19%
60 0.19%
61 0.14%
62 0.15%
63 0.63%
64 0.27%
65 0.20%
66 0.19%
67 0.15%
68 0.14%
69 0.24%
シナリオ 設定1~3 設定4~6
70 0.24% 0.20%
71 0.24% 0.20%
72 0.24% 0.20%
シナリオ 設定1~6
73 0.04%
74 0.04%
75 0.04%
76 0.04%
シナリオ 設定1~3 設定4
設定5 設定6
77 0.12%
0.06% 0.04%
78
0.06% 0.04%
79
0.04%
シナリオ 設定1~6
80 0.10%

作戦/発動抽選

ガールズ&パンツァー 作戦

AT中は全役で様々な作戦を抽選。

レア役成立時は作戦に期待。

各作戦の概要や確率は以下の通りです。

◆各作戦の概要

作戦 効果
こそこそ作戦
うろうろ作戦
どたばた作戦 毎G敵1車両撃破
しっぷう作戦
きょろきょろ作戦 毎G敵1~3車両撃破
復活作戦 毎G味方1車両復活
おたすけ作戦 攻撃回避
2隊攻撃 敵2車両撃破
士気上昇 攻撃中UP
撃破中UP
回避小UP
もっと士気上昇 攻撃大UP
撃破大UP
回避小UP
もくもく作戦 攻撃中UP
撃破中UP
回避大UP
ぴちぴち作戦 全車両撃破
◆キャラ別作戦発生率

チーム 確率
カメ 1/1369
アヒル 1/1328
カバ 1/448
ウサギ 1/373
レオポン 1/912
アリクイ 1/4454
◆作戦発生率

作戦 確率
もくもく
作戦 1/221
パワーアップ
作戦 1/520
もっとパワーアップ
作戦 1/2588
ぴちぴち
作戦 1/13712
◆レア小役による作戦抽選
ひとつのレア役で重複して当選する場合もあり。

キャラ系orもくもく作戦発生率
小役 発生率
チェリー 33.3%
双眼鏡 50.0%
好機 75.0%
2車輌撃破作戦発生率
小役 発生率
チェリー 50.0%
双眼鏡 66.7%
好機 75.0%
ストーリーor休憩中
小役 発生率
チェリー 12.5%
双眼鏡 50.0%
好機 75.0%
その他 0.1%
◆特殊抽選
キャラ系固有の作戦(うさぎチームのどたばた作戦等)に関しては、
特殊な抽選により発動し、チームの「テンション」がポイントとなり、
テンションMAXを目指します。

作戦発動確率
テンション 発動確率
テンション1 0.5%
テンション2 1.0%
テンション3 5.0%
テンションMAX 80.0%
◆初期テンション抽選

非チャンスキャラ時
チーム別初期テンション抽選
テンション カメ
レオポン カバ アヒル
ウサギ
0 80.0% 90.0% 100%
1 10.0% - -
2 5.0% 5.0% -
3 2.5% 2.5% -
MAX 2.5% 2.5% -
チャンスキャラ時
チーム別初期テンション抽選
テンション アヒル
ウサギ アリクイ
0 90.0% 97.5%
MAX 10.0% 2.5%
◆テンションアップ抽選

リプ連
リプ連 アップ率
1連目 25%
2連目 30%
3連目 50%
4連目 100%
5連目 MAX
敵撃破
アップ カメ カバ
0UP 70.0% 84.0%
1UP 15.0% 4.0%
2UP 10.0% 4.0%
3UP 4.0% 4.0%
MAX 1.0% 4.0%
アップ アヒル ウサギ
0UP 95.0% 97.0%
1UP 2.5% 1.0%
2UP 1.0% 1.0%
3UP 1.0% 0.5%
MAX 0.5% 0.5%
アップ レオポン アリクイ
0UP 80.0% 97.5%
1UP 14.0% -
2UP 3.0% -
3UP 2.0% -
MAX 1.0% 2.5%
攻撃回避
アップ カメ カバ
0UP 95.0% 97.0%
1UP 2.0% 1.0%
2UP 1.0% 1.0%
3UP 1.0% 0.5%
MAX 1.0% 0.5%
アップ アヒル ウサギ
0UP 80.0% 92.0%
1UP 14.0% 2.0%
2UP 3.0% 2.0%
3UP 2.0% 2.0%
MAX 1.0% 2.0%
アップ レオポン アリクイ
0UP 80.0% 99.0%
1UP 14.0% -
2UP 3.0% -
3UP 2.0% -
MAX 1.0% 1.0%
無行動
アップ カメ カバ
0UP 95.0% 98.4%
1UP 4.6% 0.4%
2UP 0.2% 0.4%
3UP 0.2% 0.4%
MAX 0.1% 0.4%
アップ アヒル ウサギ
0UP 95.0% 97.0%
1UP 2.5% 1.0%
2UP 1.0% 1.0%
3UP 1.0% 0.5%
MAX 0.5% 0.5%
アップ レオポン アリクイ
0UP 95.0% 99.0%
1UP 2.5% -
2UP 1.0% -
3UP 1.0% -
MAX 0.5% 1.0%
◆発生イベント別ポイント振り分け
発生したイベントに応じてポイントグループの分類が存在し、
それに応じて獲得ポイントを抽選。
※発生イベントはパンツァーランク告知画面で確認可能

発生イベント別ポイント
残り車輌数 グループ
逆転! B
大逆転! C
残り1輌から逆転! C
残り1輌から大逆転! D
もくもく作戦発生! A(C)
士気上昇発生! A(C)
もっと士気上昇発生! B(D)
しっぷう作戦発生! A(C)
こそこそ作戦発生! A(C)
うろうろ作戦発生! A(C)
どたばた作戦発生! A(C)
お助け作戦発生! C(E)
ふっかつ作戦発生! A(C)
きょろきょろ作戦発生! B(D)
ぴちぴち作戦発生! F
2輌作戦発生! A(C)
エピソードグロリアーナ作戦発生! E
エピソードサンダース発生! E
エピソードアンツィオ発生! E
エピソードプラウダ発生! E
エピソード黒森峰! E
2輌抜き! A
3輌抜き! A
4輌抜き! B
5輌抜き! C
6輌抜き! D
7輌抜き! E
8輌抜き! F
途中勝ち! C
チャンスキャラ出現! B
パンツァー革命! E
※()は勝ち確時

グループ別のポイント振り分けは以下の通りです。

グループ別ポイント振り分け
pt A B C D E F
加算率 80.0% 90.0% 100% 100% 100% 100%
1pt 87.5% 77.8% – – – –
3pt – – 50.0% - – –
10pt 12.5% 22.2% 50.0% 99.9% – –
25pt 0.01% 0.01% 0.01% 0.01% 96.7% 90.0%
50pt 0.01% 0.01% 0.01% 0.01% 3.3% 3.3%
75pt 0.01% 0.01% 0.01% 0.01% 0.01% 3.3%
100pt 0.01% 0.01% 0.01% 0.01% 0.01% 3.3%
原作エピソード発生時はグループEでの振り分けでポイントが加算され、それ以外の加算はなし。

◆消化ゲーム数

消化G数 ポイント
3~7G 50pt
8~10G 40pt
11~13G 30pt
14~16G 20pt
17~20G 10pt
22G 5pt
24G 5pt
26G 10pt
33G 10pt
36G 10pt
42G 5pt
44G 5pt
46G 10pt
50~74G 25pt
75G以上 100pt
上記以外 0pt
ゲーム数別のランクで注目点は以下の通りです。

・7G以内…ランクA以上
・50~74G…ランクB以上
・75G以上…ランクSS

アンツィオ戦は短時間で決着することも多く、10G以内での勝利のチャンス。

消化ゲーム数・残り車輌別ランク

消化ゲーム数・残り車輌別ランク
消化G数 残り4輌
以下 残り
5輌 残り
6輌 残り
7輌 残り
8輌
3~7G A A A S SS
8~10G B A A A SS
11~13G B B A A SS
14~16G C B B A S
17~20G C C B B S
22・24
・42・44G C C B B S
26・33
・36・46G C C B B S
50~74G B B B A SS
75G以上 SS
その他 C C C B S
AT終了画面

AT終了画面は設定示唆やCZ示唆が行われています。

◆示唆一覧
・基本…奇数示唆
・芝生…偶数示唆
・あんこうチームの水着…高設定示唆
・敵隊長水着…設定456確定
・みほ&まほ全画面…設定6確定
・アンコが通過…66Gでのあんこう祭り突入濃厚!?

終了画面選択率
設定 基本 芝生 あんこう

チーム水着 敵隊長
水着 みほ
&まほ
1 55.3% 35.6% 9.1% — —
2 34.3% 53.6% 12.1% — —
3 52.0% 33.2% 14.9% — —
4 28.8% 51.2% 17.8% 2.3% —
5 48.8% 29.7% 18.5% 3.1% —
6 27.5% 46.5% 20.6% 4.0% 1.4%
パンツァーランク

ガールズ&パンツァー ランク

バトル勝利時は「勝利ランク」を決定します。

・味方残数
・作戦回数
・継続G数

など参照してランクが決定され、
そのランクによっては特典を獲得できる可能性があります。

特典に関しては、
「次セット継続確定」「特化ゾーン」などあるようです。

ランク別の特典は以下の通りです。

パンツァーランク別特典一覧
ランク 継続 継続
+ストック ストック
ウォー マウス
への挑戦
C 調査中
B 90.0% 9.99% 0.003% 0.003%
A 50.0% 40.0% 10.0% 0.003%
S — 75.0% 22.5% 2.5%
SS — — — 100%
※数値のズレは四捨五入によるものだと思われます

◆パンツァーランク抽選システム
パンツァーランクはポイントに寄って管理されていて、
バトルの展開や対戦校によって決定されます。

最終的なポイント別のランク振り分けは以下の通りです。

最終ポイント別ランク振り分け
pt ランク
0~24pt C
25~49pt B
50~74pt A
75~99pt S
100pt~ SS
対戦校別ポイント
pt ランク
黒森峰 12pt
プラウダ 5pt
サンダース 4pt
聖グロリアーナ 3pt
アンツィオ 1pt
味方残り車輌数別ポイント
残り車輌数 BIG後
0 0pt
1 0pt
2 1pt
3 3pt
4 5pt
5 10pt
6 20pt
7 30pt
8 75pt
※エピソードバトルで勝利or復活の場合は0車輌扱い
※8車輌(完全勝利)であれば最低でもSランクが確定

発生イベント別ポイント
残り車輌数 グループ
逆転! B
大逆転! C
残り1輌から逆転! C
残り1輌から大逆転! D
もくもく作戦発生! A(C)
士気上昇発生! A(C)
もっと士気上昇発生! B(D)
しっぷう作戦発生! A(C)
こそこそ作戦発生! A(C)
うろうろ作戦発生! A(C)
どたばた作戦発生! A(C)
お助け作戦発生! C(E)
ふっかつ作戦発生! A(C)
きょろきょろ作戦発生! B(D)
ぴちぴち作戦発生! F
2輌作戦発生! A(C)
エピソードグロリアーナ作戦発生! E
エピソードサンダース発生! E
エピソードアンツィオ発生! E
エピソードプラウダ発生! E
エピソード黒森峰! E
2輌抜き! A
3輌抜き! A
4輌抜き! B
5輌抜き! C
6輌抜き! D
7輌抜き! E
8輌抜き! F
途中勝ち! C
チャンスキャラ出現! B
パンツァー革命! E
※()は勝ち確時

グループ別ポイント振り分け
ポイント A B C D E F
加算率 80.0% 90.0% 100% 100% 100% 100%
1pt 87.5% 77.8% — — — —
3pt — — 50.0% — — —
10pt 12.5% 22.2% 49.9% 99.9% — —
25pt 0.01% 96.9% 90.0%
50pt 0.01% 3.3% 3.3%
75pt 0.01% 3.3%
100pt 0.01% 3.3%
消化G数別ポイント
消化G数 ポイント
3~7G 50pt
8~10G 40pt
11~13G 30pt
14~16G 20pt
17~20G 10pt
22G 5pt
24G 5pt
26G 10pt
33G 10pt
36G 10pt
42G 5pt
44G 5pt
46G 10pt
50~74G 25pt
75G~ 100pt
上記以外 0pt
特化ゾーン「ストックウォー」

ガールズ&パンツァー ストックウォー

ストックウォー
概要 0G連セット数ストックゾーン
突入契機 セット継続時の一時
「ストックウォー」は下パネル液晶と連動した0G連ストック上乗せゾーン。

突入時は最低保障2セットとなっています。

パンツァー革命

様々な場面で発動する可能性のある演出。

発動した「革命」の種類によってそれぞれ異なる特典があります。

◆対数逆転革命

抽選条件 味方1・敵4以上時に毎G抽選
確率 初戦…1/40
初戦以外…1/100
恩恵 敵味方の対数逆転
(継続確定)
◆フルボッコ革命

抽選条件 AT中に敵を1輌も倒せず敗北
恩恵 ATレベル4確定
◆アンツィオ革命

抽選条件 シナリオテーブル選択時の0.1%
確率 1/1000(シナリオ選択時)
恩恵 アンツィオ15戦連確定
◆ランク革命

抽選条件 ランクC勝利時
確率 1/32768
恩恵 SSランク昇格確定
◆戦車道革命

抽選条件 AT終了部の一部で当選
恩恵 AT復活確定
◆突当たり革命

抽選条件 天井66or91or456or622G選択時
天井到達1G前に発動
恩恵 AT当選確定
◆あひる革命

抽選条件 あひるCZ中に無敵G数なしの状態で、
ライフ1+残り3G以上
確率 毎Gで1/150
恩恵 AT当選確定
◆うさぎ革命

抽選条件 うさぎCZ中に演習ストック0
or泥沼1のみの状態で残り3G以下
確率 毎Gで1/327
恩恵 失敗したG数分の連続演出獲得
◆サバイバルウォー革命

抽選条件 サバイバルウォー中に非テンションMAX、
残り2輌以上+残り10G以下
確率 毎Gで1/496
恩恵 AT当選確定
◆あんこう祭り革命

抽選条件 あんこう祭りストック10個獲得時の一部
恩恵 あんこう祭りストック10個
プレミアム「マウスへの挑戦」

ガールズ&パンツァー マウスへの挑戦

マウスへの挑戦
突入契機 ロングフリーズ
SSランク到達
継続G数 8G間
平均ストック 4.2個
ロングフリーズやSSランク到達時に突入する「マウスへの挑戦」は大量ストックのチャンス。

平均ストック数は4.2個となっています。

ロングフリーズ

ロングフリーズ
確率 1/16384
契機 マウスリプレイ成立時
恩恵 マウスへの挑戦
期待値 調査中
「マウスへの挑戦」は、
継続期待度88%のAT「戦車道」当選に加えて、
8G間のATセットストックを超高確率で抽選します。

発生タイミングに関しては…

・リールロック2段階+停止時
・リールロック3段階

上記2パターンが存在するようです