デビルメイクライクロス(X) スロット新台|天井・ゾーン・スペック・設定判別・解析攻略まとめ

デビルメイクライX スロット
©エンターライズ
8月1日、約10,000台導入予定、
新台「パチスロ デビルメイクライ クロス ザ・ラストジャッジメント(DEVIL MAY CRY X The Last Jadgement)」の解析・攻略情報の最新情報になります。

PV動画

  • PV動画
  • 天井・ゾーン情報
  • スペック・ゲーム性
  • 設定判別要素
  • 解析攻略まとめ

それでは、詳細をご覧下さい。




———スポンサードリンク———

 

天井・ゾーン

ゲーム数天井情報
天井 ボーナス&ART間999G
恩恵 ART確定
G数天井期待値
引用:すろぱちくえすと
打ち始め 等価 5.6枚現金
期待値 時給 期待値 時給
400G +42円 +80円 -556円 -1048円
500G +421円 +834円 -156円 -308円
600G +961円 +2042円 +409円 +870円
700G +1731円 +4059円 +1203円 +2821円
800G +2829円 +7583円 +2310円 +6192円
900G +4395円 +13892円 +3839円 +12135円

※ボーナス・ART後即ヤメ、CZ天井は非考慮

DM間天井情報
天井 CZ「デビルミッション」6スルー
恩恵 次回は高期待度のCZ選択率アップ
(下記参照】
CZ6連続スルー後
次回CZ振り分け
演出 設定1 設定6
神の下 93.8% 85.9%
アンジェロ 4.7% 8.6%
レディ 1.2% 3.1%
スケア(魔神) 0.2% 1.2%
真実(魔神) 0.2% 1.2%

本機の天井は以下の2種類が存在。

・「ゲーム数天井」…ボーナス&ART間999G
・「CZスルー天井」…CZ6連続スルー

◆天井狙い目ついて
天井狙い目に関しては…

・「等価」…650G~
・「5.6枚現金」…700G~

…を目安に設定しました。

上記のすろぱちくえすと様が算出された期待値ではCZ天井は考慮していないようですので、
実際は若干期待値がアップするようです。

◆ヤメ時について
ヤメ時に関しては、高確・前兆確認後ヤメで。

また、LHM(レジェンドハンターモード)示唆である「デッドオアアライブ」ステージ突入時はCZループの可能性があるため慎重に判断しましょう。

※デッドオアアライブステージ※
デビルメイクライクロス デッドオアアライブ

ART終了画面でもDOLやLHMランク示唆が行われているため、
通常パターン以外が出現した場合は様子見をしましょう。
ART終了画面示唆の詳細はこちら

ゾーン情報

◆ゾーン実践値
デビルメイクライクロス ゾーン実践値
※ボーナス・ART初当たりが対象
引用元:パチスロ期待値見える化

◆ゾーンの特徴
「ボーナス後のCZ・ART当選」「CZループによる引き戻し」による影響で100G以内の初当たりが多くなってるようです。

それ以外は特にゾーンと思われる要素はなく、CZスルー天井の影響による当選率アップもあまり見られません。

天井・ゾーン関連の立ち回りは、現状では天井狙い1本で考えて良さそうですね。

朝一リセット攻略

朝イチ設定変更・リセット時に関する解析・攻略情報になります。

◆状態移行率
高設定ほど高確移行率が優遇されている可能性あり。
※現状では設定1と6のみ数値が判明

内部状態移行率
(ボーナス・ART・設定変更後)
設定 低確 高確
1 75.0% 25.0%
2
3
4
5
6 62.5% 37.5%

スペック

導入機種情報
導入日 2016年8月1日
導入台数 約10,000台
メーカー エンターライズ
タイプ A+ART
コイン持ち 約41G
天井 999G
設定 BIG REG ART 出率
1 1/1365.3 1/2048.0 1/357 97.3%
2 1/338 98.4%
3 1/305 101.0%
4 1/262 104.1%
5 1/225 108.4%
6 1/194 111.4%

設定判別

◆CZ初当たり確率
CZ「デビルミッション」確率に大きな設定差が存在。

CZ突入率
設定 突入率
1 1/129.0
2 1/129.0
3 1/120.2
4 1/105.5
5 1/90.6
6 1/80.2

◆弱チェリー確率
小役確率は弱チェリーに設定差が存在。
そこまで大きな設定差ではないですがカウントしておきましょう。

小役確率(設定差あり)
設定 弱チェリー
1 1/109.2
2
3
4
5
6 1/95.0

◆CZ当選率
レア役成立時は内部状態に応じてCZ抽選が行われます。

低確中のCZ抽選は設定差が大きいので注目!

また、CZ当選時の振り分けにも設定差が存在。
CZ振り分けはこちら

弱レア役成立時
設定 低確中 高確中 LHM中
1 6.3% 25.0% 31.3%
2 6.3% 26.6%
3 6.3% 28.1%
4 10.9% 29.7%
5 15.6% 29.7%
6 18.8% 32.8%

※弱レア役…弱チェリー、スイカ、弱チャンス目

強レア役成立時
設定 低確中 高確中 LHM中
1 31.3% 62.5% 70.3%
2 31.3% 64.1%
3 31.3% 65.6%
4 34.4% 67.2%
5 37.5% 68.8%
6 40.6% 70.3%

※強レア役…クロスリプレイ、強チェリー、中段チェリー、強チャンス目


◆高確スタート確率
ボーナス終了後・ART終了後・設定変更後の状態移行は、
偶数設定かつ高設定ほど高確に移行しやすくなっています。

高設定ほど高確スタートが優遇されている可能性あり。

ステージなどに注目しながら推測してみましょう。

内部状態移行率
(ボーナス・ART・設定変更後)
設定 低確 高確
1 75.0% 25.0%
2 68.8% 31.3%
3 71.9% 28.1%
4 65.6% 34.5%
5 68.8% 31.3%
6 62.5% 37.5%

◆LHM移行率
LHM(レジェンドハンターモード)移行抽選契機は…

・ART終了時
・CZ終了時
・右正解ベル成立時

…に行われ、高設定ほど優遇されています。

LHM移行率
(CZ終了時・右正解ベル成立時)
設定 移行率
1 3.1%
2 4.7%
3 6.3%
4 7.8%
5 9.4%
6 10.9%

また、LHMモード終了時は引き戻し抽選が行われ、
こちらも高設定ほど優遇されているので、
結果的に高設定ほどLHMモードはロング継続しやすくなっています。

LHM引き戻し確率
設定 引き戻し確率
1 12.5%
2 13.3%
3 14.1%
4 16.4%
5 17.2%
6 18.8%

◆CZスルー天井
CZ6連続スルー時の次回CZ選択率が設定6は優遇。
※現状で設定1・6の数値のみ判明

CZ6連続スルー後
次回CZ振り分け
演出 設定1 設定6
神の下 93.8% 85.9%
アンジェロ 4.7% 8.6%
レディ 1.2% 3.1%
スケア(魔神) 0.2% 1.2%
真実(魔神) 0.2% 1.2%

打ち方・リール配列

◆リール配列
デビルメイクライクロス リール配列

◆通常時の打ち方について
【基本DDT】
左リール枠上~上段にBARを狙う
※変則押しによるペナルティはなし

以下、停止系によって打ち分けましょう。

・中段にチェリー停止時
→中右リール適当押し
成立役…中段チェリー

・下段にチェリー停止時
→中右リール適当押し
成立役…弱チェリー、強チェリー
「弱チェリー」…右リール中段にベル停止
「強チェリー」…上記以外

・下段にBAR停止時
→中右リール適当押し
成立役…ハズレ、リプレイ、ベル、弱チャンス目、強チャンス目
「弱チャンス目」…中リール上段にベル・右リール下段にクロス図柄停止
「強チャンス目」…中リール上段にベル・右リール中&下段にクロス図柄停止
※チャンス目成立時はフラッシュが発生

・上段にスイカ停止時
→中右リールにクロス図柄を狙う
成立役…クロスリプレイ、スイカ、強チャンス目
「クロスリプレイ1」…クロス図柄が1個停止
「クロスリプレイ2」…クロス図柄が2個停止
「スイカ」…スイカ揃い
「強チャンス目」…強チャンス目

◆BIG中の打ち方について
基本的には全リール適当押しでOK、逆押しカットイン発生時は全リールにクロス図柄を狙う。

※抽選内容に関して※
・「通常時BIG」…停止クロス図柄数によってCZ・ART抽選
・「ART中BIG」…停止クロス図柄数によってG数上乗せ抽選

◆REG中の打ち方について
基本的には通常時同様にDDT消化し、逆押しカットイン発生時は全リールにクロス図柄を狙う。

※抽選内容に関して※
・「通常時REG」…停止クロス図柄数によってART抽選
・「ART中REG」…停止クロス図柄数によって魔神召喚チャンス抽選

◆ART中の打ち方について
基本的にはナビ通り消化でOK、それ以外は通常時同様にDDT消化。

小役確率

小役確率(設定差なし)
小役 確率
リプレイ 1/7.4
XリプレイA1 1/512
XリプレイA2 1/2048
XリプレイA3 1/13107
Xリプレイ合算 1/397
ベル 1/8.1
スイカ 1/99.9
強チェリー 1/328
中段チェリー 1/65536
弱チャンス目 1/102
強チャンス目 1/512

※クロスリプレイA…通常時に出現
※クロスリプレイB…ボーナス・ART中逆押しで狙う際に出現

小役確率(設定差あり)
設定 弱チェリー
1 1/109.2
2 1/106.0
3 1/103.0
4 1/100.2
5 1/97.5
6 1/95.0

同時当選期待度

同時当選期待度(設定差なし)
小役 期待度
クロスリプレイ×1 9.4%
クロスリプレイ×2 31.3%
クロスリプレイ×3 100%
スイカ 0.9%
強チェリー 6.0%
中段チェリー 100%
弱チャンス目 1.9%
強チャンス目 12.5%
同時当選期待度(設定差あり)
設定 弱チェリー
1 0.9%
2
3
4
5
6 1.0%

通常時概要

デビルメイクライクロス デッドオアアライブ
※上記はデッドオアアライブステージ

◆通常時ステージ

通常時ステージ
期待度 ステージ
LHM示唆 デッドオアアライブ
前兆示唆 魔剣教団潜入
デビルメイクライ事務所
霊峰ラーミナ
フォルトゥナ巡礼

通常ステージは内部状態や前兆を示唆。

「デッドオアアライブ」に関しては、CZ高確率濃厚となるため様子見しましょう。

◆前兆別期待度
通常時の前兆は前兆G数や擬似連回数によって期待度が変化。

4G前兆・擬似連4回はボーナス確定!

前兆G数別ボーナス期待度
前兆G数 クロス×1 クロス×2 弱チェリー 強チェリー
0G 64.8% 80.1% 73.0% 51.7%
1G 5.1% 13.6% 11.7% 3.5%
2G 12.0% 31.4% 32.4% 7.9%
3G 37.2% 57.4% 55.9% 27.3%
前兆G数 スイカ 弱チャンス目A 弱チャンス目B 強チャンス目
0G 73.0% 54.8% 53.4% 70.9%
1G 15.3% 4.2% 4.3% 9.6%
2G 33.2% 9.5% 9.4% 23.6%
3G 54.3% 24.9% 25.0% 46.4%
擬似連回数別ボーナス期待度
擬似連
回数
クロス×1 クロス×2 弱チェリー 強チェリー
1回 22.9% 20.7% 31.1% 13.6%
2回 42.0% 42.1% 50.5% 26.4%
3回 87.3% 82.2% 85.3% 75.8%
擬似連
回数
スイカ 弱チャンス目A 弱チャンス目B 強チャンス目
1回 21.3% 10.4% 10.4% 36.6%
2回 50.4% 26.5% 26.8% 59.2%
3回 84.6% 77.7% 78.2% 84.8%

内部状態

内部状態に関しては…

・低確
・高確
・LHM(レジェンドハンターモード)

上記の全3種類の内部状態が存在します。

「LHM(レジェンドハンターモード)」に関しては、CZ高確率ゾーン的な位置付けとなります。

デッドオアアライブステージ突入時はLHMノチャンス。

※デッドオアアライブステージ※
デビルメイクライクロス デッドオアアライブ

◆内部状態別のステージ割合
内部状態別の滞在ステージ割合は以下の通りです。

ステージ別の内部状態期待度
ステージ 低確 高確 LHM
フォルドゥナ巡礼 44.5% 28.7% 27.4%
霊峰ラーミナ 44.6% 28.7% 27.3%
事務所A 8.1% 37.6% 15.3%
事務所B 0.1% 0.1% 0.1%
魔剣教団潜入 2.3% 4.4% 2.7%
デッドオアアライブ 0.4% 0.4% 27.3%

※事務所AorBはレディの有無によって判別可能、事務所Bはレディがいる方

◆ステージ別期待度
内部状態は滞在ステージによって滞在期待度が変化します。

ステージ別の内部状態期待度
ステージ 低確 高確 LHM
フォルドゥナ巡礼 67.3% 27.2% 5.5%
霊峰ラーミナ 67.4% 27.2% 5.5%
事務所A 20.3% 74.4% 5.2%
事務所B 38.9% 53.8% 7.3%
魔剣教団潜入 36.5% 57.0% 6.5%
デッドオアアライブ 5.9% 4.4% 89.6%

※事務所AorBはレディの有無によって判別可能、事務所Bはレディがいる方

◆内部状態移行率

内部状態移行率
(低確滞在時)
設定 弱レア役 強レア役
1 43.8% 21.9%
2 50.0% 25.0%
3 46.9% 23.4%
4 53.1% 26.6%
5 50.0% 25.0%
6 56.3% 28.1%

※弱レア役…弱チェリー、スイカ、弱チャンス目
※強レア役…強チェリー、強チャンス目、クロスリプレイ

内部状態移行率
(高確滞在時)
設定 リプレイ(低確へ)
1 18.8%
2 25.0%
3 18.8%
4 25.0%
5 18.8%
6 18.8%
内部状態移行率
(ボーナス・ART・設定変更後)
設定 低確 高確
1 75.0% 25.0%
2 68.8% 31.3%
3 71.9% 28.1%
4 65.6% 34.5%
5 68.8% 31.3%
6 62.5% 37.5%

◆LHM移行率
LHM(レジェンドハンターモード)移行抽選契機は…

・ART終了時
・CZ終了時
・右正解ベル成立時

…に行われ、高設定ほど優遇されています。

LHM移行率
(CZ終了時・右正解ベル成立時)
設定 移行率
1 3.1%
2 4.7%
3 6.3%
4 7.8%
5 9.4%
6 10.9%

また、LHMモード終了時は引き戻し抽選が行われ、
こちらも高設定ほど優遇されているので、
結果的に高設定ほどLHMモードはロング継続しやすくなっています。

LHM引き戻し確率
設定 引き戻し確率
1 12.5%
2 13.3%
3 14.1%
4 16.4%
5 17.2%
6 18.8%

CZ抽選詳細

◆CZ当選率
レア役成立時は内部状態に応じてCZ抽選が行われます。

低確中のCZ抽選は設定差が大きいので注目!

弱レア役成立時
設定 低確中 高確中 LHM中
1 6.3% 25.0% 31.3%
2 6.3% 26.6%
3 6.3% 28.1%
4 10.9% 29.7%
5 15.6% 29.7%
6 18.8% 32.8%

※弱レア役…弱チェリー、スイカ、弱チャンス目

強レア役成立時
設定 低確中 高確中 LHM中
1 31.3% 62.5% 70.3%
2 31.3% 64.1%
3 31.3% 65.6%
4 34.4% 67.2%
5 37.5% 68.8%
6 40.6% 70.3%

※強レア役…クロスリプレイ、強チェリー、中段チェリー、強チャンス目

レア役以外成立時
設定 低確中 高確中 LHM中
1~6 5.5%

◆CZ振り分け
CZ当選時は契機によってCZ振り分けが異なり、
設定1と6では設定6の方が上位CZ振り分けが優遇されています。

CZ振り分け(弱レア役で当選時)
CZ種別 設定1 設定6
魔剣教団の秘密 37.5% 25.8%
魔剣教団の真実 37.5% 33.6%
スケアクロウを殲滅 12.5% 16.4%
神の下に辿り着け 6.3% 10.2%
アンジェロクレドを撃破 4.7% 8.6%
Lady’s Mission 1.2% 3.1%
魔剣教団(魔人) 0.2% 1.2%
スケアクロウ(魔人) 0.2% 1.2%
CZ振り分け(強レア役で当選時)
CZ種別 設定1 設定6
魔剣教団の秘密 25.0% 19.1%
魔剣教団の真実 25.0% 19.1%
スケアクロウを殲滅 25.0% 25.0%
神の下に辿り着け 12.5% 16.4%
アンジェロクレドを撃破 9.4% 13.3%
Lady’s Mission 2.7% 4.7%
魔剣教団(魔人) 0.2% 1.2%
スケアクロウ(魔人) 0.2% 1.2%
CZ振り分け(レア役以外で当選時)
CZ種別 設定1 設定6
魔剣教団の秘密 50.0% 38.3%
魔剣教団の真実 25.0% 21.1%
スケアクロウを殲滅 12.5% 16.4%
神の下に辿り着け 6.3% 10.2%
アンジェロクレドを撃破 4.7% 8.6%
Lady’s Mission 1.2% 3.1%
魔剣教団(魔人) 0.2% 1.2%
スケアクロウ(魔人) 0.2% 1.2%

◆CZ中ART抽選
CZ中のART抽選は2段階で行われます。

・CZ開始時抽選
・CZ消化中小役抽選

CZ開始時のART当選率は以下の通りです。

CZ開始時ART当選率
CZ種別 当選率
魔剣教団の秘密 1.6%
魔剣教団の真実 3.1%
スケアクロウを殲滅 6.3%
神の下に辿り着け 12.5%
アンジェロクレドを撃破 25.0%
Lady’s Mission 50.0%
魔剣教団(魔人) 100%
スケアクロウ(魔人) 100%

CZ消化中成立役別のART当選率は以下の通りです。

CZ消化中ART当選率
(リプレイ成立時)
CZ種別 当選率
魔剣教団の秘密 12.5%
魔剣教団の真実 12.5%
スケアクロウを殲滅 25.0%
神の下に辿り着け 25.0%
アンジェロクレドを撃破 37.5%
Lady’s Mission 50.0%
CZ消化中ART当選率
(押し順ベル成立時)
CZ種別 当選率
魔剣教団の秘密 3.1%
魔剣教団の真実 3.1%
スケアクロウを殲滅 6.3%
神の下に辿り着け 6.3%
アンジェロクレドを撃破 9.4%
Lady’s Mission 12.5%
CZ消化中ART当選率
(弱レア役成立時)
CZ種別 当選率
魔剣教団の秘密 25.0%
魔剣教団の真実 25.0%
スケアクロウを殲滅 50.0%
神の下に辿り着け 50.0%
アンジェロクレドを撃破 75.0%
Lady’s Mission 100%

※弱レア役…弱チェリー、スイカ、弱チャンス目

CZ消化中ART当選率
(強レア役・ボーナス成立時)
CZ種別 当選率
魔剣教団の秘密 100%
魔剣教団の真実
スケアクロウを殲滅
神の下に辿り着け
アンジェロクレドを撃破
Lady’s Mission

※強レア役…クロスリプレイ、強チェリー、中段チェリー、強チャンス目

CZ「デビルミッション」

デビルメイクライクロス デビルミッション

デビルミッション
契機 レア役抽選
ボーナス抽選
突入率 約1/130
継続G数 3~5G

CZ「デビルミッション」は3~5G間継続するチャンスゾーン。

期待度の異なる6種類のミッションが存在し、
CZ成功時はART当選確定となります。

消化中はハズレを除く全役でART抽選が行われています。
※ART当選期待度…ベル<リプレイ<弱レア役<強レア役・ボーナス

また、DM6連続スルー時は天井到達となり、7回目のDM成功率アップ。

◆CZ突入率

CZ突入率
設定 突入率
1 1/129.0
2 1/129.0
3 1/120.2
4 1/105.5
5 1/90.6
6 1/80.2

◆ミッション別継続G数・期待度

ボーナス終了後の高確移行率
CZの種類 継続G数 期待度
Lady’s Secret Mission 4G
アンジェロクレドを撃破せよ 5G
神の下へ辿り着け 5G
スケアクロウを殲滅せよ 4G
魔剣教団の真実に辿り着け 4G
魔剣教団の秘密を手に入れろ 3G

◆CZ突入時のART期待度

CZ突入時のART期待度
ミッション タイトル色 ART期待度
魔剣教団の
秘密
2.5%
46.7%
もみじ 87.9%
魔剣教団の
真実
3.3%
52.8%
もみじ 89.9%
スケアクロウ 7.2%
50.8%
もみじ 90.1%
神の下 10.7%
61.2%
もみじ 87.3%
アンジェロクレド 21.0%
68.8%
もみじ 88.8%
レディ
54.3%
もみじ 91.4%

デッドオアアライブ

デッドオアアライブ
契機 ミッション失敗時の1/4

ミッション失敗時の1/4で突入する「デッドオアアライブ」は、
ミッションの再突入抽選が高確率で行われます。

BIGボーナス

デビルメイクライクロス BIGボーナス

ビッグボーナス
獲得枚数 204枚

BIGボーナスは成立状況によって消化中の抽選内容が変化。

・通常時経由…ART抽選
・ART中…魔神召喚チャンス抽選

◆クロス図柄停止個数別特典

クロス図柄 通常時
BIG
ART中
BIG
1固停止 50%でCZストック 50%で上乗せ
2個停止 CZ確定 上乗せ確定
3個停止
(クロス揃い)
ART直撃 上乗せ確定

◆カットイン期待度
カットイン発生時はキャラによって期待度が変化。

期待度 カットイン
女性キャラ2人
(3つ揃い確定)
レディ
トリッシュ
キリエ

プレミアムBIG

プレミアムBIG
契機 BIG成立時の一部
確率 約1/56000
恩恵 BIG+ART300G+α
期待値 約2,000枚

BIG成立時の一部で突入するプレミアムBIGは期待値約2,000枚。

恩恵詳細については現在調査中です。

REG「(ハイパー)デビルゾーン」

デビルメイクライクロス REGボーナス

レギュラーボーナス「(ハイパー)デビルゾーン」
獲得枚数 48枚

REG「(ハイパー)デビルゾーン」は成立状況によって、名称・消化中の抽選内容が変化。

・通常時REG「デビルゾーン」…ART抽選
・ART中REG「ハイパーデビルゾーン」…魔神召喚チャンス抽選

デビルゾーンハイパー消化中は玉(Xソウル)の獲得数が多いほど魔神召喚チャンス当選期待度がアップし、
MAX10個獲得時は特化ゾーン「レッツロッククレイジー」に突入。

◆クロス図柄停止個数別特典
Xソウルはチャンス目orクロス図柄停止時に獲得となります。

ART経由のREG中はXソウルが0個or10個で終了した場合は、レッツロックXクレイジー確定!

また、ART経由のREG中はチャンス目成立時に魔神召喚チャンス抽選が行われ、
当選率に関しては…

・弱チャンス目…25.0%
・強チャンス目…100%

…となっています。

クロス図柄 通常時
REG
ART中
REG
1固停止 Xソウル1個 50%で魔神ストック
2個停止 Xソウル2個 魔神ストック確定
3個停止
(クロス揃い)
Xソウル10個
(ART確定)
レッツロック
Xクレイジー

ART「デビルラッシュ」

デビルメイクライX ART デビルラッシュ

DEVIL RUSH
タイプ エピソード進行型ART
純増 1.7枚/G
継続G数 50G+α

ART「デビルラッシュ」はエピソード進行型タイプのART、
初期G数は50G~300Gとなっています。

消化中の抽選に関しては…

・ゲーム数上乗せ
・魔神召喚チャンス
・レッツロック
・チャプター(疑似ボーナス)
・ボーナス

様々な抽選が行われています。

◆ビューティーズジャッジ

ビューティーズジャッジ
タイプ ART初期G数決定ゾーン

上乗せG数は50G~300G。

登場する3人の女性キャラによって上乗せ期待度が変化。

キャラ 特徴
レディ(赤) 100G以上
トリッシュ(緑) 70G以上
キリエ(黄) 50G以上

選択ゲーム数の振り分け詳細は以下の通りです。

選択ゲーム数の振り分け
G数 振り分け
50G 76.6%
70G 15.2%
80G 1.2%
90G 0.4%
100G 5.1%
150G 0.8%
200G 0.4%
300G 0.4%

◆ART中前兆別期待度
ART消化中のレア役成立時に関しては…

・レア役…ボーナス、魔人召喚チャンス
・ベル…チャプター

と抽選が行われています。

前兆パターンは各抽選によって選択され、
基本的に前兆が長いほどチャンス。

ART前兆G数別ボーナス期待度
前兆G数 クロス×1 クロス×2 弱チェリー 強チェリー
0G 5.5% 12.4% 21.9% 5.4%
1G 51.3% 46.0% 11.7% 50.4%
前兆G数 スイカ 弱チャンス目A 弱チャンス目B 強チャンス目
0G 21.2% 5.5% 5.5% 21.4%
1G 51.9% 51.3% 51.3% 52.2%
ART前兆G数別魔人召喚チャンス期待度
前兆G数 クロス×1 クロス×2 弱チェリー 強チェリー
4G 100% 100% 0.3% 100%
6G 13.7% 37.6% 38.3% 37.6%
8G 35.2% 54.4% 100% 54.4%
前兆G数 スイカ 弱チャンス目A 弱チャンス目B 強チャンス目
4G 100% 100% 100% 0.7%
6G 16.3% 13.7% 23.1% 39.1%
8G 43.5% 35.2% 47.3% 100%
ART前兆G数別チャプター期待度
前兆G数 ベル
4G 5.8%
6G 8.9%
8G 35.8%

疑似ボーナス「チャプター」

デビルメイクライX チャプター

チャプター
契機 ART中ベルの一部
継続G数 17G間

「チャプター」はART中限定の疑似ボーナスで全20種類存在。

チャプター消化中はART減算がストップ。

◆魔神召喚チャンス抽選
チャプター開始時に魔神召喚チャンス抽選が行われます。

魔神召喚チャンス抽選
設定 当選率
1~6 9.4%

魔神召喚チャンス

デビルメイクライX 魔神召喚チャンス

魔神召喚チャンス
契機 ART中レア役抽選
突入率 約1/110
継続G数 10G+α

魔神召喚チャンス消化中は高確率で特化ゾーン「Let’s Rock(3種)」突入抽選が行われます。

「Let’s Rock」終了後は再度魔神召喚チャンスに復帰し、
残りG数を消化可能となっています。

◆魔神召喚チャンス(ART中)
ART消化中は成立役に応じて魔神召喚チャンス抽選が行われます。

成立役別の当選率に関しては、以下の通りです。

魔神召喚チャンス当選率(ART中)
小役 当選率
XリプレイA1 25.0%
XリプレイA2 50.0%
XリプレイA3 100%
スイカ 30.1%
弱チェリー 3.1%
強チェリー 50.0%
弱チャンス目 6.3%
強チャンス目A 25.0%
強チャンス目B 37.5%

※強チャンス目A…左BAR下段停止
※強チャンス目B…スイカハズレ

◆魔神召喚チャンス(デビルゾーンハイパー中)
デビルゾーンハイパー中魔神召喚チャンスの当選率に関しては、以下の通りです。

魔神召喚チャンス当選率
(デビルゾーンハイパー中)
小役 当選率
XリプレイB1 50.0%
XリプレイB2 100%
XリプレイB3 100%
XリプレイB4 50.0%
XリプレイB5 100%
弱チャンス目 25.0%
強チャンス目 100%

※XリプレイB1…中リールだけクロス図柄停止
※XリプレイB2…中右リールにクロス図柄停止
※XリプレイB3…左中リールにクロス図柄停止
※XリプレイB4…左リールだけクロス図柄停止
※XリプレイB5…全リールにクロス図柄停止

◆クロス図柄停止個数別特典
カットイン発生時は全リールにクロス図柄を狙い、
クロス図柄の停止個数別にLet’s Rockを抽選。

クロス図柄 Let’s Rock期待度
1固停止 約33%
2個停止 約50%
3個停止
(クロス揃い)
100%

◆魔神召喚チャンス中レッツロック抽選
魔神召喚チャンス中は消化中の全役でレッツロック抽選が行われます。

契機によって振り分けも異なります。

魔神召喚チャンス中レッツロック抽選
契機 非当選 クール インフェルノ Xクレイジー
弱レア役 66.4% 28.1% 5.1% 0.4%
強レア役 50.0% 49.6% 0.4%
XリプB1 66.4% 25.4% 7.8% 0.4%
XリプB2 50.0% 29.7% 19.9% 0.4%
XリプB3 25.0% 50.0% 24.6% 0.4%
XリプB4 66.4% 16.8% 16.4% 0.4%
XリプB5 100%
その他 99.2% 0.4% 0.4%

特化ゾーン「Let’s Rock」

◆レッツロッククール
デビルメイクライX レッツロッククール

ネロ「レッツロッククール」
(Let’s Rock Cool)
タイプ ARTゲーム数上乗せ特化ゾーン

・リプレイで上乗せのチャンス、ベル以上成立で上乗せ確定
・1Gあたりの最大上乗せは100G

上乗せ抽選確率は、以下の通りです。

上乗せ抽選(レッツロッククール中)
上乗せ リプレイ ベル 弱レア役 強レア役
非当選 56.3%
+5G 34.4% 64.5%
+10G 7.8% 32.0%
+20G 1.2% 3.1% 97.7%
+30G 1.6% 97.7%
+50G 0.4% 0.4% 1.6%
+100G 0.8% 0.8%

◆レッツロックインフェルノ
デビルメイクライX レッツロックインフェルノ

ダンテ「レッツロックインフェルノ」
(Let’s Rock Inferno)
タイプ 魔神召喚チャンスG数上乗せ特化ゾーン

・リプレイ・ベルで上乗せのチャンス、レア役で上乗せ確定
・1Gあたりの最大上乗せは50G

上乗せ抽選確率は、以下の通りです。

上乗せ抽選(レッツロックインフェルノ中)
上乗せ リプレイ
ベル
クロスB1 クロスB2 クロスB3
非当選 74.6%
+5G 25.0% 77.7%
+10G 18.8% 77.7% 71.5%
+20G 3.1% 18.8% 21.9%
+30G 3.1% 6.3%
+50G 0.4% 0.4% 0.4% 0.4%
+100G
上乗せ クロスB4 クロスB5 弱レア役 強レア役
非当選
+5G 77.7% 57.4%
+10G 18.8% 39.1%
+20G 3.1% 3.1% 68.8%
+30G 25.0%
+50G 0.4% 100% 0.4% 6.3%
+100G

◆レッツロックXクレイジー
デビルメイクライX レッツロックXクレイジー

ネロ&ダンテ「レッツロッククロスクレイジー」
(Let’s Rock X Clazy)
タイプ 2種混合のW上乗せタイプ
(ART&魔神召喚チャンスG数上乗せ)

・全役で上乗せ確定

上乗せ抽選確率は、以下の通りです。

上乗せ抽選(レッツロックXクレイジー中)
上乗せ リプレイ ベル クロスB1~4
+10G 62.5% 62.5% 62.5%
+20G 28.1% 28.1% 28.1%
+30G 7.8% 6.3% 7.8%
+50G 0.8% 1.6% 0.8%
+100G 0.8% 1.6% 0.8%
上乗せ クロスB5 弱レア役 強レア役
+10G 50.0%
+20G 31.3%
+30G 12.5% 50.0%
+50G 3.1% 43.8%
+100G 100% 3.1% 6.3%

魔神召喚チャンスの上乗せ抽選は、以下の通りです。

上乗せ抽選(レッツロックXクレイジー中)
上乗せ リプレイ
ベル
クロスB1・4 クロスB2・3
非当選 32.8%
+5G 32.4% 62.5%
+10G 32.4% 34.4% 62.5%
+20G 0.8% 1.6% 35.9%
+30G 0.8% 0.8% 0.8%
+50G 0.8% 0.8% 0.8%
上乗せ クロスB5 弱レア役 強レア役
非当選
+5G
+10G 62.5%
+20G 35.9% 96.9%
+30G 0.8% 1.6%
+50G 100% 0.8% 1.6%

◆魔神召喚チャンス中Let’s Rock当選期待度

魔神召喚チャンス中Let’s Rock期待度
期待度 小役
クロス×3
強レア役
クロス×2
クロス×1
弱レア役

ART終了画面

ART終了画面は全7種類が存在し、

・DEAD OR LIVEステージ移行期待度
・レジェンドハンターモードのランク

…を示唆しています。

ART終了画面
画面 示唆
ネロ&ダンテ①
(背を向けた状態)
通常
ネロ&ダンテ②
(銃を向け合う)
通常
ネロ&ダンテ③
(額が付いている)
DOLショート以上
敵キャラ3人①
(アグナス/教皇/クレド)
DOLショート以上
敵キャラ3人②
(最終形態教皇/魔剣士×2)
DOLミドル以上
女性キャラ3人
(キリエ/レディ/トリッシュ)
DOLミドル以上
女性キャラ2人
(トリッシュ/レディ)
DOLロング以上

※「DOLショート」…DOL継続G数が10G未満
※「DOLミドル」…DOL継続G数が10~30G or DOL31G以上継続+LHMランクA
※「DOLロング」…DOL継続G数が31G以上継続+LHMランクB以上

ART終了画面の振り分けに関しては、以下の通りです。

ART終了画面振り分け
画面 DOL
ショート
DOL
ミドル
DOL
ロング
その他
ネロ&ダンテ① 25.0% 16.7% 4.5% 50.0%
ネロ&ダンテ② 25.0% 16.7% 4.5% 50.0%
ネロ&ダンテ③ 33.3% 16.7% 4.5%
敵キャラ3人① 16.7% 25.0% 10.0%
敵キャラ3人② 15.0% 10.0%
女性キャラ3人 10.0% 33.3%
女性キャラ2人 33.3%

デビルアイ演出

デビルメイクライクロス デビルアイ

筐体上部「デビルアイ」ランプによる演出期待度を解説。

レア役成立時に第3停止ボタンを押しっぱなしにすると、
デビルアイランプが点灯します。

点灯パターンによって期待度が変化。

◆通常時
通常時のデビルアイ演出はCZorボーナス期待度を示唆。

デビルアイ演出期待度
(通常時)
弱レア役 強レア役
5.7%
16.6% 27.5%
40.3% 61.7%
90.2% 91.7%
100% 100%

◆ART中
通常時のデビルアイ演出はボーナス前兆期待度or魔人召喚チャンスorレッツロックを示唆。

デビルアイ演出期待度
(ART中/ボーナス前兆期待度)
弱レア役 強レア役
100% 100%
14.1% 3.0%
24.8% 32.1%
91.7% 79.1%
デビルアイ演出期待度
(ART中/魔人召喚チャンス期待度)
弱レア役 強レア役
100% 100%
1.2% 9.3%
27.3% 28.4%
85.7% 79.8%
デビルアイ演出期待度
(ART中/レッツロック期待度)
弱レア役 強レア役
100% 100%
6.7% 6.7%
30.6% 30.6%
89.2% 89.2%

レッツロック中上乗せ演出

◆レッツロッククール中
上乗せ演出は2種類存在し、「火柱」演出が発生時は+10G以上確定。

ネロ演奏発生時は3種類のパターンによって振り分けが変化します。

上乗せG数別演出振り分け
上乗せ 火柱 ネロ演奏
+5G 100%
+10G 75.0% 25.0%
+20G~ 25.0% 75.0%
上乗せG数別演出振り分け(ネロ演奏演出時)
上乗せ 単発 溜め 3連続
+5G 83.3% 16.7%
+10G 75.0% 25.0%
+20G~ 25.0% 75.0%

◆レッツロックインフェルノ中
カットイン発生時はチャンスとなり、
マグマ演出発生時はレア役非成立時であれば逆転上乗せに注目!

クロス停止期待度(カットインの有無別)
クロス図柄 なし あり
非停止 55.8%
中のみ 21.0%
左のみ 17.5%
右&中 4.7% 80.8%
中&左 1.0% 17.7%
3つ 0.1% 1.5%
上乗せG数別演出振り分け(マグマ演出時)
弱レア役成立時
上乗せ カットイン
なし
カットイン
あり
第3停止
+5G
+10G 50.0% 50.0%
+20G~ 37.5% 62.5%
強レア役成立時
上乗せ カットイン
なし
カットイン
あり
第3停止
+5G
+10G
+20G~ 37.5% 62.5%
レア役非成立時
上乗せ カットイン
なし
カットイン
あり
第3停止
+5G 75.0% 25.0%
+10G 25.0% 50.0% 25.0%
+20G~ 25.0% 50.0% 25.0%

◆レッツロッククレイジー中
スキル名の文字色で期待度を示唆し、
2人のアクション演出が発生すればG数&魔神召喚チャンスG数のW上乗せ発生!

上乗せG数別演出振り分け(ARTゲーム数上乗せのみ時)
上乗せ ネロ(青) ネロ(緑) ネロ(赤)
+10G 66.7% 33.3%
+20G 66.7% 33.3%
+30G 16.7% 33.3% 50.0%
+40G 12.5% 25.0% 62.5%
+50G 7.7% 15.4% 76.9%
上乗せG数別演出振り分け(ART+魔神召喚チャンスG数上乗せ時)
ネロ/ダンテ 10+5G
20+5G
10+10G
20+10G
10+20G
20+20G
10+30G
20+30G
青/青 66.7% 44.4% 11.1% 8.3%
青/緑 22.2% 22.2% 16.7%
青/赤 33.3% 41.7%
緑/青 33.3% 22.2% 5.6% 4.2%
緑/緑 11.1% 11.1% 8.3%
緑/赤 16.7% 20.8%
赤/青
赤/緑
赤/赤
ネロ/ダンテ 10+50G
20+50G
30+5G 30+10G 30+20G
青/青 5.1% 16.7% 11.1% 2.8%
青/緑 10.3% 5.6% 5.6%
青/赤 51.3% 8.3%
緑/青 2.6% 33.3% 22.2% 5.6%
緑/緑 5.1% 11.1% 11.1%
緑/赤 25.6% 16.7%
赤/青 50.0% 33.3% 8.3%
赤/緑 16.7% 16.7%
赤/赤 25.0%
ネロ/ダンテ 30+30G 30+50G 50+5G 50+10G
青/青 2.1% 1.3% 12.5% 8.3%
青/緑 4.2% 2.6% 4.2%
青/赤 10.4% 12.8%
緑/青 4.2% 2.6% 25.0% 16.7%
緑/緑 8.3% 5.1% 8.3%
緑/赤 20.8% 25.6%
赤/青 6.3% 3.8% 62.5% 41.7%
赤/緑 12.5% 7.7% 20.8%
赤/赤 31.2% 38.5%
ネロ/ダンテ 50+20G 50+30G 50+50G 100+5G
青/青 2.1% 1.6% 1.0% 7.7%
青/緑 4.2% 3.1% 1.9%
青/赤 6.3% 7.8% 9.6%
緑/青 4.2% 3.1% 1.9% 15.4%
緑/緑 8.3% 6.3% 3.8%
緑/赤 12.5% 15.6% 19.2%
赤/青 10.4% 7.8% 4.8% 76.9%
赤/緑 20.8% 15.6% 9.6%
赤/赤 31.2% 39.1% 48.1%
ネロ/ダンテ 100+10G 100+20G 100+30G 100+50G
青/青 5.1% 1.3% 1.0% 0.6%
青/緑 2.6% 2.6% 1.9% 1.2%
青/赤 3.8% 4.8% 5.9%
緑/青 10.3% 2.6% 1.9% 1.1%
緑/緑 5.1% 5.1% 3.8% 2.4%
緑/赤 7.7% 9.6% 11.8%
赤/青 51.3% 12.8% 9.6% 5.9%
赤/緑 25.6% 25.6% 19.2% 11.8%
赤/赤 38.5% 48.1% 59.2%

ロングフリーズ

ロングフリーズ
契機 BIG成立時の一部
中段チェリー重複の一部
確率 約1/56000
恩恵 通常時…BIG+ART初期G数に300G加算
ART中…調査中
期待値 約2,000枚