コードギアスR2 スロット新台|天井・ゾーン・スペック・設定判別・解析まとめ

コードギアスR2 パチスロ
©SAMMY
6月6日(最速5/30)、約15,000台導入予定、
パチスロ新台「コードギアス 反逆のルルーシュR2(CODE GEASS)」の解析・攻略情報の最新情報になります。

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  • 天井・ゾーン情報
  • スペック・ゲーム性
  • 設定判別要素
  • 解析攻略まとめ

それでは、詳細をご覧下さい。




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天井・ゾーン

天井情報
天井 1000G+α(ボナ&ART間)
恩恵 ART当選
狙い目 650G~(等価)
700G~(5.6枚現金)
ヤメ時 前兆確認後ヤメ
天井期待値
引用:すろぱちくえすと
打ち始め 等価 5.6枚現金
期待値 時給 期待値 時給
400G -39円 -89円 -710円 -1625円
500G +333円 +779円 -334円 -782円
600G +941円 +2283円 +278円 +675円
700G +1937円 +4962円 +1272円 +3258円
800G +3566円 +9876円 +2875円 +7961円
900G +6234円 18810円 +5437円 +16405円

※ボーナスからのART当選20%仮定(ボーナス後CZ含む)
※天井期待値530枚仮定
※他の数値は現状の解析に基づきます

天井は「ボーナス&ART間」という点に注意。

ただし、天井G数がリセットされるのは…

・ボーナス当選時
ART開始時ARTセット開始時

となっているため、ART中にボーナスを引かずに終了した場合はそのままARTゲーム数が進むようです。

ARTセット開始時に天井G数がカウントをスタートし、
そのためART終了時でのゲーム数は【40G+ギアスバトルでの消化G数】となります。
※当初の情報を訂正させて頂きました。

ART1セット分のG数が天井まで進んでいるということですね。

◆天井狙い目について
天井狙い目に関しては…

・「等価」…650G~
・「5.6枚現金」…700G~

を目安に狙って行きたいと思います。
※天井期待値修正を受けて調整しました

ボーダーも高めですし、
かなり天井狙いしにくい機種だと思います。

優先度は低いのかなと思います。

基本的には狙えても宵越しメインでしょう。

ただし、天井G数がリセットされるのは…

・ボーナス当選時
・ARTセット開始時

となっています。

ARTセット開始時に天井G数がカウントをスタートし、
そのためART終了時でのゲーム数は【40G+ギアスバトルでの消化G数】となります。

◆ヤメ時について
リベリオンアタックやART後は前兆経由でリベリオンアタック引き戻しの可能性があるようなので、
現状では前兆確認後ヤメを推奨。

また、REG・ART終了後は高確確定なので様子見しましょう。

ギアスポイントについて

所持ギアスpt別期待値
(シミュレート値)
所持pt 期待値 勝率 平均
消化G数
0pt -1680円 31.4% 663G
1pt -1136円 32.2% 625G
2pt -754円 32.7% 587G
3pt -319円 33.7% 545G
4pt +23円 34.0% 504G
5pt +412円 35.1% 461G
6pt +837円 35.9% 415G
7pt +1227円 36.3% 363G
8pt +1693円 37.4% 306G
9pt +2130円 38.2% 236G

※設定1、等価、リベリオンアタック1回突入後に通常状態かつ非前兆でヤメ
参照:パチスロ攻略マガジン

ギアスptが10ptに近いと予想される場合は、
リベリオンアタック突入後まで打ってヤメでも良いかもしれません。

下記のパターンであれば次回リベリオンアタックまで様子見するのもアリ。

・上部パネル紫点灯…大量pt獲得濃厚
・レア役以外での点滅…10ptが近いことを示唆!?

※紫点灯
コードギアスR2 ギアスポイント示唆演出 上部パネル

ただし、どの程度の示唆なのかは不明なので現状ではスルーでもOKかと…。

ギアスptはボーナスや天井ではリセットされない仕様なので、
上記パターン発生後にボーナスや天井に到達した場合は、
終了後に次回リベリオンアタックまで打ってみても良いかと思います。

特にボーナス中はポイント抽選が行われていて、
ボーナス中にリプレイが頻発していればチャンスではないかと思います。

ボーナス中のポイント獲得契機に関しては…

・BIG中…ギアス目リプレイ・チャンス目(確定)
・REG中…リプレイ(確定)

更にREG中のリプレイは特定回数を超えると更なる特典があります。

リプレイ回数別の特典(通常時REG)
リプレイ 特典
3回まで ギアスpt獲得
4回 リベリオンアタック
5回 ART確定
6回~ SPピース獲得

ギアスポイントシステム詳細はこちら

今後、何か詳細が分かりましたら調整していきたいと思います。

※更に詳しく
コードギアスR2|天井恩恵・期待値・狙い目・ヤメ時攻略まとめ

朝一リセット攻略

◆ギアスポイント

ギアスポイント振り分け(リセット時)
設定 5pt
1~6 50%

◆状態移行率

状態移行率(リセット時)
設定 通常 高確
1~3 62.5% 37.5%
4~6 50.0% 50.0%

朝イチ設定変更・リセット時は内部ポイントがリセットされますが、
50%で5ptスタートとなるため早めのCZ当選のチャンス。

また、朝一リセット時は高設定の方が高確移行率が優遇されています。

学園屋上ステージなど高確示唆ステージ移行でチャンス。

※さらに詳しく
コードギアスR2|朝一リセット・設定変更攻略|恩恵・狙い目・ギアスポイント

スペック

導入機種情報
導入日 2016年6月6日
(最速5/30)
導入台数 約15,000台
メーカー SAMMY
タイプ A+ART
純増 1.4枚/G
コイン持ち 約32G
天井 1000G+α
設定 ボーナス ART 合算 出率
1 1/239 1/624 1/173 97.5%
2 1/238 1/589 1/169 98.5%
3 1/237 1/507 1/161 100.8%
4 1/234 1/451 1/154 103.9%
5 1/232 1/377 1/144 108.5%
6 1/229 1/339 1/137 112.3%

※フル攻略時は全設定出率1%アップ(フル攻略詳細は調査中)

各ボーナス出現確率
設定 ハイパーBIG
(青7)
BIG
(赤7)
REG
(赤赤青)
BAR揃い
(ギアスラッシュ)
1 1/978 1/690 1/596 1/32768
2 1/683 1/590
3 1/585
4 1/964 1/676 1/580
5 1/570
6 1/950 1/662 1/565

設定判別

◆高設定確定パターン
・ART終了画面
「黒の騎士団」…設定456確定
ART終了画面の詳細を確認する

・BIG終了画面
「ルルーシュ&C.C.」…リベリオンアタック否定で設定2or4or6確定
「C.C.のみ」…ART否定で設定456確定、更にリベリオンアタック否定で設定6確定
BIG終了画面の詳細を確認する

・REG中キャラ
「金背景+ルルーシュ」…設定2以上確定
「金背景+C.C.」…設定2or4or6確定
「金背景+ナナリー」…設定456確定
「金背景+シャルル」…設定56確定
「金背景+ナナリー+C.C.+シャルル(1度のREG中に)」…設定6確定
REG中キャラの詳細を確認する


◆ART直撃抽選確率
ART直撃抽選確率は以下の通りです。

ART直撃当選率
設定 通常 高確
1・2 0.8% 1.6%
3・4 1.2% 3.1%
5・6 1.6% 4.7%

また、通常・高確滞在比率を考慮したチャンス目成立時のART直撃当選実質確率は以下の通りです。

ART直撃実質確率
(チャンス目成立時)
設定 実質確率
1 1/10602
2 1/10484
3 1/6029
4 1/5932
5 1/4087
6 1/3989

◆ART中ハズレ確率
ART中の「ハズレ」確率に設定差が存在。

ART中ハズレ確率
設定 ハズレ
1 1/31.1
2 1/29.7
3 1/28.6
4 1/28.3
5 1/27.5
6 1/26.2

◆リベリオンアタック突入率
下記はトータルでの突入確率になります。

リベリオンアタック突入率
設定 突入率
1 1/279.5
2 1/263.0
3 1/231.6
4 1/211.1
5 1/185.2
6 1/167.8

◆スイカ+ボーナス確率
スイカ同時当選確率に設定差あり。
特に「スイカ+REG」の設定差が大きいので注目。

ボーナス入賞画面でPUSHボタンを押した際に点灯するC.C.ランプの色でボーナス当選契機を看破可能。
※スイカ同時当選時は緑色となります

設定 スイカ
+ハイパーBIG
スイカ
+BIG
スイカ
+REG
スイカ
+ボナ合算
1 1/8192 1/7282 1/10923 1/2849
2 1/8192 1/6554 1/9362 1/2621
3 1/8192 1/6554 1/8192 1/2521
4 1/7282 1/5958 1/7282 1/2260
5 1/7282 1/5958 1/5958 1/2114
6 1/6554 1/5041 1/5461 1/1872

◆引き戻し抽選
ART終了時は引き戻し抽選が行われ、
引き戻し当選時はギアスptを10pt獲得となり、
ART終了後に「リベリオンアタック」に突入します。

引き戻し当選率は高設定ほど優遇されています。

ART終了時引き戻し抽選
設定 当選率
1 12.5%
2 13.3%
3 14.1%
4 15.6%
5 17.2%
6 18.0%

◆リベリオンアタック突入時当選期待度
リベリオンアタック突入時点でART当否を抽選。
抽選結果に応じて9~27Gの継続G数を決定。

消化中はレア役・ボーナス成立時に書き換え抽選が行われています。

どちらも高設定ほど優遇されています。

リベリオンアタック突入時当選期待度
設定 当選率 当選率
(書換込)
1 21.9% 30.4%
2 22.7% 31.2%
3 24.2% 32.5%
4 27.0% 35.0%
5 30.1% 37.8%
6 32.8% 40.3%

◆BIG終了画面

BIG終了画面は基本的にはリベリオンアタックやART直撃当選を示唆し、
上記のいずれも否定した場合は設定を示唆。

・「ルルーシュのみ」…基本画面
・「ルルーシュ&C.C.」…リベリオンアタックorART濃厚(リベリオンアタック否定で偶数設定確定)
・「C.C.のみ」…ART濃厚(ART否定で設定456確定、更にリベリオンアタック否定で設定6確定)
※画像は以下を参照

【ルルーシュのみ】
コードギアスR2 BIG終了画面

【ルルーシュ&C.C.】
コードギアスR2 BIG終了画面

【C.C.のみ】
コードギアスR2 BIG終了画面


◆REG中キャラ
REG中のキャラ紹介画面に関しては大別して4種類が存在。

【黒の騎士団】
コードギアスR2 REG中キャラ

【ブリタニア軍】
コードギアスR2 REG中キャラ

【赤背景(高設定ほど出現しやすい)】
※また、カレン・C.C.は偶数設定で出やすく、スザク・アーニャは奇数設定で出やすい。
コードギアスR2 REG中キャラ

【金背景】
コードギアスR2 REG中キャラ

コードギアスR2 REG中キャラ 金背景

コードギアスR2 REG中キャラ 金背景

コードギアスR2 REG中キャラ 金背景

金背景の設定示唆パターン
皇帝ルルーシュ 設定2以上確定
C.C. 設定2or4or6確定
ナナリー 設定456確定
シャルル 設定56確定
ナナリー・C.C.・シャルル
(REG1回で出現)
設定6確定

注目すべきは、背景色で「金背景」のキャラ画面が出現した場合は設定2以上確定となります。

金背景には、キャラによって以下の高設定確定パターンも存在するため見逃し厳禁!

・「皇帝ルルーシュ」…設定2以上確定
・「C.C.」…設定2or4or6確定
・「ナナリー」…設定456確定
・「シャルル」…設定56確定
・「ナナリー、C.C.、シャルル(REG1回で)」…設定6確定

1度のREGで「ナナリー、C.C.、シャルル」出現する特殊シナリオが選択された場合は設定6確定!

また、赤背景に関しては実践上で高設定ほど出現しやすくなっています。

REG中キャラ紹介画面
カテゴリー キャラ
黒の騎士団 ゼロ
紅月カレン
藤堂鏡志朗
黎星刻
C.C.
皇神楽耶
ブリタニア軍 枢木スザク
ビスマルク
ジノ
アーニャ
ルキアーノ
モニカ
ジェレミア
赤背景 紅月カレン
C.C.
枢木スザク
アーニャ
金背景 皇帝ルルーシュ
ナナリー
シャルル
C.C.

◆ART終了画面
ART終了画面は3種類存在。

・「ナイトメアフレーム」…基本画面
・「ヒロイン」…高設定ほど出現しやすい
・「黒の騎士団」…設定456確定
※画像は下記を参照

【ナイトメアフレーム】
コードギアスR2 ART終了画面

【ヒロイン(高設定示唆)】
コードギアスR2 ART終了画面

【黒の騎士団(設定456確定)】
コードギアスR2 ART終了画面


◆おすすめ設定判別ツール

設定判別におすすめなのがパチスロ攻略マガジンさんの高性能設定判別ツールになります。

スロマガというと…

・ほぼ「最速」で「最新」の情報を入手できる
・分かりやすく見やすい!
・パチスロ&パチンコに関して圧倒的な情報量
・設定判別ツールが高性能で便利
・コラムや業界情報など充実
・etc…

など大きなメリットが多くあります。

※スロマガレビュー記事はこちら
スロマガ徹底レビュー記事|必要な情報~マニアックな解析まで簡単にGET!

その中でも特におすすめなのは「設定判別ツール」です。

◆判別ツール参考画像
スロマガ コードギアスR2

スロマガ コードギアスR2

スロマガ コードギアスR2

とても使いやすく、客観的に設定判別が出来るので、
設定判別の精度も向上すると思います。
※順次アップデートされていくかと思います。

ツールで補えない部分は、
こちらの記事やスロマガの膨大な解析情報で補いましょう。

また、スロマガでは設定判別に限らず、かなりの量の情報が掲載されています…(^^;)

・「深く知りたい!」
・「マニアックな情報を知りたい!」
・「暇つぶしにコラムでも…」

という方にも重宝すると思いますよ。

興味のある方は下記の判別ツールレビュー記事をご覧下さいね。
【設定狙いレベルUP!】高設定を見抜くのに超効果的な判別ツールとは?
スロマガ徹底レビュー記事|必要な情報~マニアックな解析まで簡単にGET!

打ち方・リール配列

◆リール配列
コードギアスR2 リール配列

◆通常時の打ち方
【基本DDT】
左リール枠上~上段に白BAR狙い

以下停止系によって打ち分けましょう。

・中段チェリー停止時
→中右リールにC.C.図柄目安にスイカ狙い
成立役…中段チェリー

・下段チェリー停止時
→右リールにC.C.図柄狙い+中リール適当押し
成立役…チェリー、チェリーチャンス目
「チェリーチャンス目」…右リール中段にC.C..図柄停止
「チェリー」…上記以外

・下段BAR停止時
→中右リール適当押し
成立役…ハズレ、リプレイ、ギアス目リプレイ、ベル、BAR下段チャンス目
「ギアス目リプレイ」…リプレイ小V型
「BAR下段チャンス目」…フラッシュ発生

・上段スイカ停止時
→中右リールにC.C.図柄を目安にスイカ狙い
成立役…スイカ、スベリチャンス目
「スイカ」…スイカ揃い
「スベリチャンス目」…フラッシュ発生

◆ボーナス最速入賞手順(順押しVer.)
①左リール中段にBARビタ押し

以下、停止系によって打ち分けましょう。

・BAR中段停止
→中右リールを適当押し消化、次G再試行
成立役…チェリー、チェリーチャンス目

・BAR下段停止
(REGの可能性あり)
→右リールに青7狙い+中リール適当押し
※青7中段停止+小役ハズレでREG確定

・スイカ上段停止
(赤7BIGの可能性あり)
→中右リールにスイカ狙い
※スイカ小V型停止で赤7BIG確定

・青7中段停止
(青7BIG濃厚)
→中右リールに青7狙い
※ハズレた場合は中段チェリーorギアスラッシュ確定

◆ボーナス最速入賞手順(中押しVer.)
※出現率の高いREGを最速で察知可能※

①中リール枠上~上段に赤7を狙う

以下、停止系によって打ち分けましょう。

・赤7中段停止
→②へ
成立役…ハズレ、チェリー、チェリーチャンス目、ボーナス

・赤7中段非停止
→中段スイカ停止時はスイカをフォロー
成立役…リプレイ、ベル(こぼし)、中段チェリー、スイカ、チャンス目

②右リール上段に青7をビタ押し

・青7中段停止
→左リール中&下段or下段&枠下1コマに2連C.C.図柄を狙う
※赤7中段停止→REG入賞
※赤7上or下段停止→次Gに青7BIGを狙う
※C.C.図柄下段停止→チェリーチャンス目の取りこぼし

・チェリー中段停止
→左リールにチェリーをフォロー、チェリー否定時は次Gで赤7BIGを狙う
成立役…ハズレ、チェリー、赤7BIG

◆ボーナス中の打ち方
基本的にはフリー押しでOK、カットイン発生時は全リールにC.C.図柄狙い

【BIG時C.C.図柄揃い特典】
通常時BIG…ART確定
ART中BIG…SPピース獲得

また、REG中は通常リプレイを引くほど特典がアップ。

【リプレイ回数別の特典】
「通常時REG」
3回まで…ギアスpt獲得
4回…リベリオンアタック
5回…ART確定
6回目以降…SPピース獲得

「ART中REG」
4回まで…バトルピース獲得
5回…SPピース獲得

◆ART中の打ち方
基本的にはナビ通り消化、カットイン発生時は指示通りに図柄狙い、それ以外は通常時同様にDDT消化

小役確率

◆通常時

小役確率
小役 確率
リプレイ 下表参照
押し順ベル合算 1/4.5
共通ベル 1/54.2
チェリー 1/95.7
中段チェリー 1/16384
チェリーチャンス目 1/253
BAR下段チャンス目 1/819
スベリチャンス目 1/225
小役確率(設定差あり)
設定 スイカ
1 1/82.6
2 1/82.4
3 1/82.3
4 1/82.0
5 1/81.8
6 1/81.4
小役 RT0中
(ボーナス後)
RT1中
(通常状態)
中段リプ
共通ギアス目リプ 1/7.3 1/819
平行リプ 1/65536
平行or斜めリプ
ギアス目or斜めリプ
斜めリプ
平行orリリベリプ 1/7.4
小役 RT2中
(ART中)
RT3中
(ART中)
中段リプ
共通ギアス目リプ 1/191 1/191
平行リプ
平行or斜めリプ 1/1.7 1/2.4
ギアス目or斜めリプ 1/10 1/10
斜めリプ 1/5.6
平行orリリベリプ
小役 ボーナス
内部成立中
中段リプ 1/200
共通ギアス目リプ 1/65
平行リプ 1/26
平行or斜めリプ 1/18
ギアス目or斜めリプ 1/44
斜めリプ 1/33
平行orリリベリプ 1/22

※RT状態について補足※

本機には4種類の「RT0~4」のRT状態が存在します。

転落契機は「ベルこぼし」時ですが、1枚払い出しがある場合は状態を維持。

【RT0】
ボーナス終了後の状態。ベルこぼし成立でRT1へ。
↓↓↓↓
【RT1】
通常状態。上段[リプ/リプ/ベル]成立でRT2へ。
↓↓↓↓
【RT2】
ART中の状態。斜めリプレイ成立でRT2へ、平行リプレイ・ベルこぼしでRT1へ。
↓↓↓↓
【RT3】
ART中の状態。平行リプレイ・ベルこぼしでRT1へ。

◆ボーナス中

小役 ギアス
ラッシュ
BIG REG
12枚ベル 1/2.2 1/1.1 1/1.2
リプレイ 1/6.0
ギアス目
リプレイ
1/21.9 1/16.9
スベリ
チャンス目
1/128
C.C.揃い
フェイク
1/10.1 1/20.0
平行C.C.
揃い①
1/3.5 1/293
平行C.C.
揃い②
1/9.4 1/1024
斜めC.C.
揃い①
1/164 1/8192
斜めC.C.
揃い②
1/164 1/8192
C.C.揃い
合算
1/2.5 1/216

◆ART中

ART中ハズレ確率
設定 ハズレ
1 1/31.1
2 1/29.7
3 1/28.6
4 1/28.3
5 1/27.5
6 1/26.2

◆1stバトル中のギアス目リプレイ確率

小役 確率
共通ギアス目 1/191
押し順ギアス目 1/10.0
ギアス目合成 1/9.5

◆SPピース消化バトル中のギアス目リプレイ確率

小役 味方
1人時
味方
2人時
味方
3人時
味方
4人時
共通ギアス目 1/191 1/191 1/191 1/191
押し順ギアス目 1/2560 1/160 1/80 1/40
ギアス目合成 1/178 1/87 1/56 1/33

同時当選期待度

同時当選に設定差が存在するのはスイカ当選のみとなっています。

中段チェリーは同時当選確定となっていて、
同時当選ボーナスの中でギアスラッシュ当選フラグは1/65536。

また、本機にはボーナス当選契機の判別手順が存在。

ボーナス入賞画面でPUSHボタンを押した際に上部C.C.ランプが点灯し、
その際のランプの色が当選契機を示唆。

ランプ 契機
単独
ギアス目リプレイ
共通ベル
チェリー
チェリーチャンス目
中段チェリー
スイカ
BAR下段チャンス目
スベリチャンス目

◆同時当選期待度

小役確率
小役 確率
共通ベル 0.7%
チェリー 8.0%
中段チェリー 100%
チェリーチャンス目 21.2%
BAR下段チャンス目 20.0%
スベリチャンス目 30.1%
同時当選期待度(設定差あり)
設定 スイカ
1 2.9%
2 3.1%
3 3.3%
4 3.6%
5 3.9%
6 4.4%

◆ボーナス同時当選実質出現率

同時成立ボーナス 出現率
共通ギアス目リプ 青7BIG 1/16384
赤7BIG 1/13107
REG 1/9362
共通ベル 青7BIG 1/32768
赤7BIG 1/21845
REG 1/21845
チェリー 青7BIG 1/6554
赤7BIG 1/3277
REG 1/2621
中段チェリー 青7BIG 1/21845
ギアスラッシュ 1/65536
BAR下段チャンス目 青7BIG 1/16384
赤7BIG 1/13107
REG 1/9362
チェリーチャンス目 青7BIG 1/4681
赤7BIG 1/3641
REG 1/2849
スベリチャンス目 青7BIG 1/3277
赤7BIG 1/2048
REG 1/1820
実質出現率(設定差あり)
設定 スイカ
+ハイパーBIG
スイカ
+BIG
スイカ
+REG
スイカ
+ボナ合算
1 1/8192 1/7282 1/10923 1/2849
2 1/8192 1/6554 1/9362 1/2621
3 1/8192 1/6554 1/8192 1/2521
4 1/7282 1/5958 1/7282 1/2260
5 1/7282 1/5958 1/5958 1/2114
6 1/6554 1/5041 1/5461 1/1872

単独ボーナス

単独ボーナス確率に設定差は無し。

単独ボーナス確率
設定 全設定共通
ギアスラッシュ 1/65536
青7BIG 1/32768
赤7BIG 1/21845
REG 1/21845

ART直撃抽選

通常時は以下のチャンス目成立時のギアスpt獲得抽選と共にART直撃抽選が行われます。

・BAR下段チャンス目
・チェリーチャンス目
・スベリチャンス目

尚、ART直撃当選率は高設定ほど優遇されています。

◆ART直撃抽選確率
ART直撃抽選確率は以下の通りです。

ART直撃当選率
設定 通常 高確
1・2 0.8% 1.6%
3・4 1.2% 3.1%
5・6 1.6% 4.7%

また、通常・高確滞在比率を考慮したチャンス目成立時のART直撃当選実質確率は以下の通りです。

ART直撃実質確率
(チャンス目成立時)
設定 実質確率
1 1/10602
2 1/10484
3 1/6029
4 1/5932
5 1/4087
6 1/3989

◆プレミアム役成立時の抽選
通常時の「中段チェリー」「ギアスラッシュ」成立時もART当選確定。
成立時は青7BIGorギアスラッシュ消化後にARTに突入。

中段チェリー・ギアスラッシュ確率
フラグ 確率
中段チェリー
+青7BIG
1/21845
中段チェリー
+ギアスラッシュ
1/65536
単独ギアスラッシュ 1/65536
上記合算 1/13107

通常時

通常時は「通常」「高確」と2種類のモードが存在。

滞在モードと成立役に応じてポイント獲得抽選が行われ、
10pt獲得で「リベリオンアタック」に突入します。

◆通常ステージ
通常ステージは全4種類存在。

示唆 ステージ
学園屋上
文化祭
表参道モール
学園廊下

◆前兆ステージ
前兆ステージは2種類存在し、
リベリオンアタックやARTの前兆を示唆。

・学園地下…期待度約30%
・ゼロ司令室…リベリオンアタックorART濃厚

期待度 ステージ
ゼロ司令室
学園地下

「ゼロ司令室」であればCZorボーナス濃厚、
学園地下であればCZ期待度30%。

ギアスポイント

内部ポイント(ギアスpt)は10pt到達でCZ「リベリオンアタック」確定。
※ボーナス当選やゲーム数天井ではリセットされない

ポイント獲得抽選は滞在モードや成立役に応じて抽選されます。

【ポイント獲得契機】
・レア役抽選
・BIG中ギアス目リプレイ・チャンス目(確定)
・REG中リプレイ(確定)

◆所持ギアスpt別期待値

所持ギアスpt別期待値
(シミュレート値)
所持pt 期待値 勝率 平均
消化G数
0pt -1680円 31.4% 663G
1pt -1136円 32.2% 625G
2pt -754円 32.7% 587G
3pt -319円 33.7% 545G
4pt +23円 34.0% 504G
5pt +412円 35.1% 461G
6pt +837円 35.9% 415G
7pt +1227円 36.3% 363G
8pt +1693円 37.4% 306G
9pt +2130円 38.2% 236G

※設定1、等価、リベリオンアタック1回突入後に通常状態かつ非前兆でヤメ
参照:パチスロ攻略マガジン

◆小役別pt獲得期待度

期待度 小役
チャンス目
ギアス目リプレイ
チェリー
スイカ
共通ベル

◆pt獲得示唆演出
レア役成立時に上部パネル点灯でpt獲得濃厚となり、
点灯パターンで獲得ptを示唆。

【通常点灯】
コードギアスR2 ギアスポイント示唆演出 上部パネル

【紫点灯】
コードギアスR2 ギアスポイント示唆演出 上部パネル

紫点灯であれば10pt以上確定、ハズレorベルでの点灯であれば4pt以上確定となっています。

各パターン別の所持ptは以下の通りです。

レア役入賞時獲得pt示唆パターン
ルルーシュパネル 所持pt
白点灯(片目) 1pt以上
紫点灯(片目) 10pt
ハズレ・ベル入賞時獲得pt示唆パターン
ルルーシュパネル 所持pt
ハズレ+白点灯(両目) 4pt以上
ベル+白点灯(両目) 7pt以上
ハズレorベル+紫点灯(両目) 10pt以上

◆朝一リセット時
朝一リセット時は保持ポイントはリセットされ、
5ptスタートとなります。

ギアスポイント抽選

通常時はレア役成立時にギアスポイント抽選が行われます。

ポイント抽選は内部状態に影響を受け、最大獲得ポイントは1契機で最大10pt。
※リベリオンアタック中、ボーナス同時当選時も抽選は行われます。

◆通常滞在時
通常滞在時の成立役別のポイント当選率と当選時のポイント振り分けは以下の通りです。

【ギアス目リプレイ】

ギアスポイント当選率
(ギアス目リプレイ成立時/通常滞在時)
設定 当選率
1 25.0%
2 25.8%
3 28.9%
4 29.7%
5 32.8%
6 34.8%
ポイント振り分け
(ギアス目リプレイ成立時/通常滞在時)
設定 1pt 2pt 3pt 5pt 10pt
1 95.3% 0.8% 1.6% 1.6%
2 95.5% 0.7% 1.5% 1.5%
3 91.9% 2.0% 2.7% 2.7%
4 92.1% 1.9% 2.6% 2.6%
5 89.3% 2.9% 3.6% 3.6%
6 89.9% 2.7% 3.6% 3.6%

【チェリー、スイカ】

ギアスポイント当選率
(チェリー、スイカ成立時/通常滞在時)
設定 当選率
1 5.1%
2 6.3%
3 8.2%
4 10.6%
5 12.9%
6 14.1%
ポイント振り分け
(チェリー、スイカ成立時/通常滞在時)
設定 1pt 2pt 3pt 5pt 10pt
1 79.6% 7.7% 7.7% 7.7%
2 81.3% 6.3% 6.3% 6.3%
3 71.4% 9.5% 9.5% 9.5%
4 77.8% 7.4% 7.4% 7.4%
5 72.7% 9.1% 9.1% 9.1%
6 75.0% 8.3% 8.3% 8.3%

【チャンス目】

ギアスポイント当選率
(チャンス目成立時/通常滞在時)
設定 当選率
1 59.4%
2 60.2%
3 60.9%
4 61.7%
5 62.5%
6 64.5%
ポイント振り分け
(チャンス目成立時/通常滞在時)
設定 1pt 2pt 3pt 5pt 10pt
1 69.7% 15.8% 4.0% 2.0% 8.6%
2 68.8% 15.6% 3.9% 2.0% 9.7%
3 68.0% 15.4% 3.9% 1.9% 10.9%
4 67.1% 15.2% 3.8% 1.9% 12.0%
5 66.3% 15.0% 3.8% 1.9% 13.1%
6 64.2% 14.6% 3.6% 1.8% 15.8%

◆高確滞在時
高確滞在時の成立役別のポイント当選率と当選時のポイント振り分けは以下の通りです。

【ギアス目リプレイ】

ギアスポイント当選率
(ギアス目リプレイ成立時/高確滞在時)
設定 当選率
1 50.0%
2 53.9%
3 58.2%
4 62.1%
5 68.4%
6 72.3%
ポイント振り分け
(ギアス目リプレイ成立時/高確滞在時)
設定 1pt 2pt 3pt 5pt 10pt
1 97.7% 0.8% 0.8% 0.8%
2 97.8% 0.7% 0.7% 0.7%
3 94.0% 2.0% 2.0% 2.0%
4 94.3% 1.9% 1.9% 1.9%
5 91.4% 2.9% 2.9% 2.9%
6 91.9% 2.7% 2.7% 2.7%

【共通ベル】

ギアスポイント当選率
(共通ベル成立時/高確滞在時)
設定 当選率
1~6 5.1%
ポイント振り分け
(共通ベル成立時/高確滞在時)
ポイント 振り分け
1pt 76.9%
2pt 7.7%
3pt 7.7%
5pt 7.7%
10pt

【チェリー、スイカ】

ギアスポイント当選率
(チェリー、スイカ成立時/高確滞在時)
設定 当選率
1 19.9%
2 21.5%
3 27.7%
4 32.8%
5 39.1%
6 41.0%
ポイント振り分け
(チェリー、スイカ成立時/高確滞在時)
設定 1pt 2pt 3pt 5pt 10pt
1 94.1% 2.0% 2.0% 2.0%
2 94.6% 1.8% 1.8% 1.8%
3 87.3% 4.2% 4.2% 4.2%
4 89.3% 3.6% 3.6% 3.6%
5 85.0% 5.0% 5.0% 5.0%
6 85.7% 4.8% 4.8% 4.8%

【チャンス目】

ギアスポイント当選率
(チャンス目成立時/高確滞在時)
設定 当選率
1~6 100%
ポイント振り分け
(チャンス目成立時/高確滞在時)
設定 1pt 2pt 3pt 5pt 10pt
1 52.3% 12.5% 9.0% 9.0% 17.2%
2 50.0% 19.5%
3 47.7% 21.9%
4 43.4% 26.2%
5 41.4% 28.1%
6 36.3% 33.2%

リベリオンアタック

リベリオンアタック
継続G数 平均20G
期待度 30%

リベリオンアタックはART「ブラックリベリオンR2」の前兆ゾーン。

「アドバンスパート」「バトルパート」の2部構成で、
消化中はこの2種類のパートを行き来します。

最終的にバトル演出に勝利するとART濃厚、
リベリオンアタック中のボーナスはART確定となります。

また、消化中レア役成立時は書き換え抽選も行われています。

◆リベリオンアタック突入率
下記はトータルでの突入確率になります。

リベリオンアタック突入率
設定 突入率
1 1/279.5
2 1/263.0
3 1/231.6
4 1/211.1
5 1/185.2
6 1/167.8

◆味方キャラ別勝利期待度

期待度 キャラ
可憐
星刻(シンクー)
藤堂
玉城

◆リベリオンアタック突入時当選期待度
リベリオンアタック突入時点でART当否を抽選。
抽選結果に応じて9~27Gの継続G数を決定。

リベリオンアタック突入時当選期待度
設定 当選率 当選率
(書換込)
1 21.9% 30.4%
2 22.7% 31.2%
3 24.2% 32.5%
4 27.0% 35.0%
5 30.1% 37.8%
6 32.8% 40.3%

リベリオンアタック継続G数には、ART当選確定・チャンスとなるゲーム数が存在。

・「9~14G、16~17G、26~27G」継続…ART確定
・「15G」継続…大チャンス
・「24~25G」…チャンス

継続G数振り分け詳細は以下の通りです。

リベリオンアタック継続G数振り分け
継続G数 ART非当選 ART当選
9G 1.2%
10G 1.2%
11G 0.4%
12G 0.4%
13G 0.4%
14G 0.4%
15G 1.6% 11.7%
16G 0.4%
17G 0.8%
18G 7.0% 7.0%
19G 17.2% 7.4%
20G 17.2% 7.4%
21G 17.2% 7.4%
22G 15.6% 14.8%
23G 15.6% 14.8%
24G 4.3% 10.2%
25G 4.3% 10.2%
26G 2.0%
27G 2.0%

◆勝利書き換え抽選
リベリオンアタック突入時のART抽選に漏れても、
消化中のレア役・ボーナス成立時に書き換え抽選が行われています。

ARTに当選している場合はギアスpt・ストック抽選が行われています。

書き換え抽選確率
小役 確率
3択ギアス目 1.6%
共通ギアス目 1.6%
チェリー 1.6%
スイカ 1.6%
チェリーチャンス目 12.4%
BAR下段チャンス目 12.5%
スベリチャンス目 12.5%
ボーナス 100%

ボーナス抽選を加味した書き換え当選率は以下の通りです。

書き換え抽選確率
(ボーナス抽選を加味)
小役 確率
3択ギアス目 1.6%
共通ギアス目
(非RT中)
1.7%
共通ギアス目
(RT1中)
21.3%
共通ギアス目
(RT2中)
6.2%
共通ギアス目
(RT3中)
6.2%
チェリー 9.5%
チェリーチャンス目 30.0%
BAR下段チャンス目 31.1%
スベリチャンス目 38.9%
スイカ成立時の書き換え抽選確率
(ボーナス抽選を加味)
設定 スイカ
1 4.4%
2 4.7%
3 4.8%
4 5.1%
5 5.4%
6 5.8%

◆失敗時引き戻し抽選
リベリオンアタック失敗時は引き戻し抽選が行われ、
当選時は再度「リベリオンアタック」に突入します。

引き戻し当選率は高設定ほど優遇されています。

リベリオンアタック失敗時引き戻し抽選
設定 当選率
1 6.3%
2 6.6%
3 7.0%
4 7.8%
5 9.4%
6 10.2%

◆ART終了時抽選

ART終了時は引き戻し抽選が行われ、
引き戻し当選時はギアスptを10pt獲得となり、
ART終了後に「リベリオンアタック」に突入します。

引き戻し当選率は高設定ほど優遇されています。

ART終了時引き戻し抽選
設定 当選率
1 12.5%
2 13.3%
3 14.1%
4 15.6%
5 17.2%
6 18.0%

状態移行

通常時の状態は「低確・高確」の2種類存在し、
ギアスpt獲得抽選に影響を与えます。

状態移行契機に関しては…

・共通ベル成立時
・チェリー成立時
・スイカ成立時
・ボーナス終了後(REG後は確定)
・ART終了後(確定)

となっています。

◆小役による高確移行率
共通ベル・チェリー・スイカ成立時に高確移行抽選が行われ、
高確中はギアスpt・ART直撃抽選が行われます。

小役による高確移行率(通常滞在時)
設定 共通ベル チェリー
スイカ
1・2 5.9% 30.1%
3・4 7.8% 34.4%
5・6 9.4% 35.9%

◆ボーナス終了後の高確移行率
ボーナス終了後は高確移行抽選が行われ、
ボーナス当選時の滞在状態によって移行率が変化します。
尚、「高確滞在時のボーナス終了後」「REG後」は高確移行確定となります。

ボーナス終了後の高確移行率
ボーナス 通常 高確
通常BIG後 50% 50%
高確BIG後 100%
通常REG後
高確REG後
100%

◆設定変更後の高確移行率
設定変更後は高確移行抽選が行われ、高設定は高確スタートが優遇。

設定変更後の高確移行率
設定 通常 高確
1~3 62.5% 37.5%
4~6 50.0% 50.0%

◆転落抽選
高確滞在時の転落抽選に関しては…

・リプレイ
・押し順ベル(こぼし)
・ハズレ

上記が成立時の「4.3%」で転落抽選が行われます。

HYPER BIGボーナス

コードギアス反逆のルルーシュR2 ハイパービッグボーナス

ハイパービッグボーナス
契機 青7揃い
獲得枚数 約250枚

通常時経由のボーナスはpt抽選・ART抽選が行われ、
ART経由のボーナスはピース獲得抽選が行われます。

「!」出現時はギアス目リプレイし、
ギアスptやバトルピース獲得となります。

消化中のカットイン発生時はC.C.揃いのチャンス、
C.C.揃い時は状況別に特典が異なります。

(ハイパー)BIG中特典
契機 通常経由 ART経由
レア役 ギアスpt獲得 バトルピース獲得
C.C.揃い
(平行)
ART当選 SPピース獲得
C.C.揃い
(斜め)
ART+蜃気楼 SPピース+蜃気楼

BIGボーナス

ビッグボーナス
契機 赤7揃い
獲得枚数 約180枚

通常時経由のボーナスはpt抽選・ART抽選が行われ、
ART経由のボーナスはピース獲得抽選が行われます。

「!」出現時はギアス目リプレイし、
ギアスptやバトルピース獲得となります。

消化中のカットイン発生時はC.C.揃いのチャンス、
C.C.揃い時は状況別に特典が異なります。

(ハイパー)BIG中特典
契機 通常経由 ART経由
レア役 ギアスpt獲得 バトルピース獲得
C.C.揃い
(平行)
ART当選 SPピース獲得
C.C.揃い
(斜め)
ART+蜃気楼 SPピース+蜃気楼

REGボーナス

レギュラーボーナス
契機 赤7/赤7/青7揃い
獲得枚数 約50枚

通常時経由のボーナスはpt抽選・ART抽選が行われ、
ART経由のボーナスはピース獲得抽選が行われます。

REG中はベル6回を引くまでの如何にリプレイを引けるかが鍵となります。

通常時経由REG中のリプレイ回数別の特典は以下の通りです。

【リプレイ回数別の特典】
「通常時REG」
3回まで…ギアスpt獲得
4回…リベリオンアタック
5回…ART確定
6回目以降…SPピース獲得

◆ギアスバースト
ART経由でのREG成立時はピース獲得特化ゾーン「ギアスバースト」に突入。

【リプレイ回数別の特典】
ART中REG「ギアスバースト」
4回まで…バトルピース獲得
5回目以降…SPピース獲得

◆特殊REG
REG入賞時にセブンフラッシュ発生時は「特殊REG」となります。
消化中はリプレイ1回目からSPピース獲得となるため大チャンス!

ボーナス中抽選(通常時経由)

◆BIG中抽選(通常時経由)
通常時に成立したBIG中は「ギアス目リプレイ、スベリチャンス目」成立時にギアスptを獲得します。

C.C.揃い出現時に関しては…

・平行C.C.揃い…ART確定
・斜めC.C.揃い…ART+蜃気楼確定

となります。

ギアスポイント振り分けは以下の通りです。

BIG中(通常時経由)ギアスpt振り分け
ギアスpt ギアス目リプレイ スベリチャンス目
1pt 78.9% 56.3%
2pt 14.8% 12.5%
3pt 4.7% 10.9%
5pt 1.6% 10.9%
10pt 9.4%

◆REG中抽選(通常時経由)
通常時に成立したREG中は「リプレイ」成立時にギアスptを獲得します。

リプレイ4回成立で計10pt獲得となるため、リベリオンアタック確定となります。

リプレイ5回成立でART確定となり、6回目以降に関してはSPピース獲得となります。

リプレイ回数 抽選
1回 1pt
2回 1pt
3回 3pt
4回 5pt
5回 ART確定
6回 SPピース獲得

◆特殊REG中抽選(通常時経由)
特殊REGはセブフラが発生します。
※REG成立時の1/128で突入

突入時はリプレイ5回成立の状態からREGがスタートするため、
SPピースを複数獲得するチャンス!

ボーナス中抽選(ART経由)

◆BIG中抽選(ART中経由)
ART中に成立したBIG中は「ギアス目リプレイ、スベリチャンス目」成立時にバトルピースを獲得します。

C.C.揃い出現時に関しては…

・平行C.C.揃い…SPピース×1個確定
・斜めC.C.揃い…SPピース×1個+蜃気楼確定

となります。

ギアスポイント振り分けは以下の通りです。

BIG中(ART中経由)ギアスpt振り分け
バトルピース ギアス目リプレイ スベリチャンス目
1個 98.8% 61.3%
2個 0.4% 36.7%
3個 0.4% 0.8%
5個 0.4% 0.8%
10個 0.4%

◆REG中抽選(ART中経由)
通常時に成立したREG(ギアスバースト)中は「リプレイ」成立時にピースを獲得します。

また、ベル成立時の30.1%でもピース獲得となります。
※30.1%で獲得となり、リプレイ5回目以降のベル成立時は当選時のピースがSPピースとなります。

リプレイ4回目以降に関しては、全てSPピース獲得となります。

リプレイ回数 抽選
1~3回 バトルピース×1個
4回目~ SPピース×1個

◆特殊REG中抽選(ART中経由)
特殊REGはセブフラが発生します。
※REG成立時の1/128で突入(エンディング中のREG成立時は抽選無し)

突入時はリプレイ5回成立の状態からREGがスタートするため、
SPピースを複数獲得するチャンス!

ART「ブラックリベリオンR2」

コードギアス反逆のルルーシュR2 ART ブラックリベリオン

ブラックリベリオンR2
契機 リベリオンアタック経由
ボーナス中抽選
レア役抽選
初期G数 1セット×40G
純増 1.4枚/G
(ボナ込2.0枚)

ARTは残りG数が0になると継続を賭けた「ギアスバトル」へ。

ART中はピース獲得抽選が行われ、
ピース獲得抽選は内部状態の影響を受けます。

◆ピース概要
ART中のピースは「バトルピース」「スペシャルピース」の2種類存在。

・「バトルピース」…1個の消費につき50以上のダメージ
・「スペシャルピース」…1個消費で勝利(バトルピース消費無し)

内部状態別ピース獲得率
状態 ピース獲得率
通常 1/16.1
高確 1/11.5
超高確 1/6.7

◆ART中ステージ
ART中は滞在ステージでピース獲得期待度を示唆。

ART中ステージ
ステージ 特徴
スザク対峙 消化後にスザクバトルへ
蜃気楼 SPピース高確率
夕方

ART中状態移行率

ART中には「通常<高確<蜃気楼」の3種類の内部状態が存在し、
ギアス目リプレイ確率やピース獲得抽選に影響を与えます。

内部状態はセット開始時に決定され、同一セット内での移行は無し。

また、「武器破壊+ART継続」時は次セットが高確or蜃気楼確定となり、
スザク撃破後に突入するゼロレクイエム中は高確割合はアップします。

高確示唆演出に関しては…

・夜ステージ移行
・リール枠白フラッシュ演出

となっています。

セット開始時の状態振り分けは以下の通りです。

セット開始時状態振り分け
(通常ART中)
状態 武器破壊なし 武器破壊あり
通常 69.5%
高確 30.1% 80.1%
蜃気楼 0.4% 19.9%
セット開始時状態振り分け
(ゼロレクイエム中)
状態 武器破壊なし 武器破壊あり
通常 30.1%
高確 69.5% 80.1%
蜃気楼 0.4% 19.9%

◆内部状態別ギアス目確率
ピースメイン獲得契機であるギアス目リプレイ確率は内部状態によって変化します。

ART中のギアス目リプレイ確率に関しては…

・共通ギアス目…1/191.1
・押し順ギアス目…1/10.0(フラグ成立確率)

となっています。

ART中の状態別の押し順ギアス目成立時のナビ発生率や実質確率は以下の通りです。

押し順ギアス目成立時
ナビ発生率や実質確率
状態 入賞ナビ
発生率
実質入賞
確率
ギアス目
合算確率
通常 30.9% 1/32.4 1/27.7
高確 50.0% 1/20.0 1/18.1
蜃気楼 62.5% 1/16.0 1/14.8

ART中ピース獲得抽選

ART中のピース獲得抽選に関しては…

・通常
・高確
・蜃気楼

レア役成立時に上記の内部状態に応じて行われます。

1つの契機でバトルピース・SPピースの2つの抽選が行われます。

◆状態別ピース獲得確率

状態別ピース獲得確率
状態 バトルピース SPピース
通常 1/16.1 1/3813
高確 1/11.5 1/1906
蜃気楼 1/10.1 1/20.2
ART準備中 1/6.1 1/1357

◆ギアス目リプレイ出現率
ピース獲得のメイン契機となるギアス目リプレイ出現率は、
ART中の内部状態によって変化します。

上位の内部状態ほど押し順ギアス目リプレイのナビ発生率がアップするため、
ピース獲得率も比例してアップします。

ART中のギアス目リプレイ確率は…

・「共通ギアス目」…1/191.1
・「押し順ギアス目」…1/10.0
※フラグ成立確率

となっています。

押し順ギアス目成立時の抽選や確率については以下の通りです。

押し順ギアス目成立時抽選
状態 入賞ナビ
発生率
実質入賞
確率
ギアス目
合算確率
通常 30.9% 1/32.4 1/27.7
高確 50.0% 1/20.0 1/18.1
蜃気楼 62.5% 1/16.0 1/14.8

◆ART中ピース獲得抽選(通常滞在時)

ピース獲得率
(通常滞在時)
契機 バトルピース SPピース
共通ギアス目 100% 1.2%
押し順ギアス目 100%
共通ベル 30.9%
チェリー
スイカ
46.9% 0.4%
各チャンス目 100% 1.2%
中段チェリー 100%
バトルピース獲得個数振り分け
(通常滞在時)
ピース 共通ギアス目
各チャンス目
押し順ギアス目 共通ベル チェリー
スイカ
1個 85.9% 99.6% 96.2% 93.3%
2個 12.9% 1.3% 5.0%
3個 0.4% 1.3% 0.8%
5個 0.4% 1.3% 0.8%
10個 0.4% 0.4%

◆ART中ピース獲得抽選(高確滞在時)

ピース獲得率
(高確滞在時)
契機 バトルピース SPピース
共通ギアス目 100% 2.3%
押し順ギアス目 100%
共通ベル 37.5%
チェリー
スイカ
66.4% 0.8%
各チャンス目 100% 2.3%
中段チェリー 100%
バトルピース獲得個数振り分け
(高確滞在時)
ピース 共通ギアス目
各チャンス目
押し順ギアス目 共通ベル チェリー
スイカ
1個 61.3% 99.6% 96.9% 89.4%
2個 36.7% 1.0% 9.4%
3個 0.8% 1.0% 0.6%
5個 0.8% 1.0% 0.6%
10個 0.4% 0.4%

◆ART中ピース獲得抽選(蜃気楼滞在時)

ピース獲得率
(蜃気楼滞在時)
契機 バトルピース SPピース
共通ギアス目 100% 75.0%
押し順ギアス目 100% 33.6%
共通ベル 40.2% 33.6%
チェリー
スイカ
64.1% 50.0%
各チャンス目 100% 75.0%
中段チェリー 100%

※蜃気楼滞在時のピース獲得時は必ず1個

◆ART中ピース獲得抽選(ART準備中/バトル後半)
ART中ボーナス後はベルこぼし出現までギアス目リプレイ確率が1/7.3となるため、ピース獲得のチャンス。

ピース獲得率
(ART準備中/バトル後半)
契機 バトルピース SPピース
共通ギアス目 100% 0.4%
押し順ギアス目 100%
共通ベル 30.9%
チェリー
スイカ
46.9% 0.4%
各チャンス目 100% 1.2%
中段チェリー 100%
バトルピース獲得個数振り分け
(ART準備中/バトル後半)
ピース 共通
ギアス目
押し順
ギアス目
共通ベル チェリー
スイカ
各チャンス目
1個 99.6% 100% 96.2% 93.3% 85.9%
2個 1.3% 5.0% 12.9%
3個 1.3% 0.8% 0.4%
5個 1.3% 0.8% 0.4%
10個 0.4% 0.4%

ギアスバトル

コードギアス反逆のルルーシュR2 ギアスバトル スザク

ギアスバトル
概要 2パート構成の継続バトル

「ギアスバトル」は継続を賭けた2部構成のバトル演出。

ギアスバトル中の各項目別の詳細は以下の通りです。

ファーストバトル(前半パート)
追撃詳細
武器破壊詳細
ファイナルバトル(後半パート)
敵キャラの種類
味方人数振り分け
バトル中注目演出

◆ファーストバトル(前半パート)
コードギアス反逆のルルーシュR2 ファーストバトル

ART中に獲得したピースの数だけ攻撃となり、
敵キャラのHPを0に出来ればART継続確定。

失敗した場合は後半パート「ファイナルバトル」に突入し、
ダメージに応じて継続抽選が行われます。

敵キャラの基本HPは1000、攻撃1回につき50pt以上のダメージとなります。

また、バトルピースを消費せずに攻撃をしたり、
一撃勝利抽選も行われています。

1stバトル中ダメージ抽選は以下の通りです。

1stバトル中ダメージ抽選(追撃中以外)
ダメージ ハズレ
リプレイ
ギアス目リプ 押し順ベル
50 95.7% 50.0%
100 3.1% 75.0% 18.8%
150 0.8% 18.4%
250 0.4% 12.5%
500 0.4%
1000 25.0%
ダメージ 共通ベル チェリー
スイカ
チャンス目
50
100 46.1% 46.1%
150 37.5% 37.5% 78.9%
250 15.6% 15.6% 18.8%
500 0.8% 0.8% 2.3%
1000

◆追撃
最大で4連まで続く「追撃」発生時はピース減算がストップし、
4連目まで続くと継続確定となります。

尚、追撃発生確率は仲間キャラが多いほど発生しやすくなっています。

味方キャラ人数別追撃発生率
味方 ハズレ
リプレイ
ベル
押し順ギアス目
チェリー
スイカ
共通ギアス目
各チャンス目
TOTAL
1人 8.6% 50.0% 100% 1/6.1
2人 19.9% 75.0% 1/3.5
3人 40.2% 100% 1/2.0

追撃発生時の回数振り分けは以下の通りです。

追撃回数振り分け
追撃 振り分け
1回 29.3%
2回 41.0%
3回 29.3%
4回 0.4%

追撃中のダメージ抽選振り分けは以下の通りです。

追撃中ダメージ抽選(1~3連目)
ダメージ ハズレ
リプレイ
ギアス目リプ 押し順ベル
50 65.6%
100 32.0% 50.0%
150 1.6% 50.0% 24.2%
250 0.8% 24.2%
500 1.6%
1000 50.0%
ダメージ 共通ベル チェリー
スイカ
チャンス目
50
100
150 50.0% 50.0%
250 25.0% 25.0% 50.0%
500 25.0% 25.0% 50.0%
1000

※追撃4連目は必ず1000ダメージ

◆武器破壊
ギアスバトル中の「武器破壊」発生時に勝利すると、
エピソードが発生し、次セットは「高確or蜃気楼」になります。

武器破壊時の蜃気楼突入期待度は約20%。

武器破壊発生抽選
小役 追撃中以外 追撃中
ハズレ
リプレイ
押し順ギアス目
押し順ベル
共通ベル
0.4% 2.0%
共通ギアス目
各チャンス目
25.0% 50.0%
チェリー
スイカ
12.5% 25.0%
中段チェリー 100% 100%

※SPピース消費時はレア役成立は武器破壊発生率100%

◆ファイナルバトル(後半パート)
コードギアス反逆のルルーシュR2 ファイナルバトル

ファイナルバトルは5G間、
前半パートで減らした敵キャラのHPに応じて継続抽選が行われます。

消化中もレア役成立などを契機に勝利抽選が行われ、
ギアス目リプレイ成立時は勝利確定。

継続期待度は約20%~75%となっており、
敵キャラのHPを減らした割合と継続期待度はほぼリンク。
※例)残り500HP…期待度約50%

ダメージ別勝利期待度
ゲージ/ダメージ 勝利期待度
0ゲージ
(0~240)
約20%
1ゲージ
(250~490)
約30%
2ゲージ
(500~740)
約50%
3ゲージ
(750~990)
約75%

ファイナルバトル中の各成立役別の勝利抽選確率は以下の通りです。

ファイナルバトル中勝利抽選
小役 1~4G目 5G目
共通ベル 0.4%
チェリー
スイカ
6.3% 100%
各チャンス目 12.5% 100%
押し順ギアス目
共通ギアス目
100% 100%

◆敵キャラの種類と初期ダメージLv
【ブラックリベリオンR2時】

対戦キャラ別ダメージLv
Lv1~5 スザク
Lv5 モニカ
Lv4 ルキアーノ
Lv3 アーニャ
Lv2 ジノ
Lv1 ビスマルク

※スザクは3・5・7に登場の可能性あり、10戦目は確定
※スザクは内部的に5段階のレベルに分かれます

【ゼロレクイエム時】

対戦キャラ別ダメージLv
Lv5 星刻
Lv4 藤堂
Lv1~3 カレン

※カレンは内部的に3段階のレベルに分かれます

◆味方人数別振り分け

味方 振り分け
1人 82.0%
2人 13.7%
3人 3.9%
4人 0.4%

◆バトルパート中注目演出
・「追撃チャンス」…ピースを減算せずに複数回(最大4回)の攻撃が発生、仲間合流時はチャンス。
・「一撃チャンス」…ギアス目リプレイ成立で発生(成功率は25%、追撃中であれば50%)
・「武器破壊チャンス」…武器破壊ありで勝利時は次セットは「夜or蜃気楼ステージ」へ

味方キャラ人数別追撃発生率
味方 ハズレ
リプレイ
ベル
押し順ギアス目
チェリー
スイカ
共通ギアス目
各チャンス目
TOTAL
1人 8.6% 50.0% 100% 1/6.1
2人 19.9% 75.0% 1/3.5
3人 40.2% 100% 1/2.0

引き戻し抽選

ART終了時は引き戻し抽選が行われ、
引き戻し当選時はギアスptを10pt獲得となり、
ART終了後に「リベリオンアタック」に突入します。

引き戻し当選率は高設定ほど優遇されています。

ART終了時引き戻し抽選
設定 当選率
1 12.5%
2 13.3%
3 14.1%
4 15.6%
5 17.2%
6 18.0%

蜃気楼

蜃気楼
タイプ SPピース高確率状態
契機 セット開始時抽選
ボーナス中C.C.図柄斜め揃い
武器破壊でのバトル勝利

「蜃気楼」はセット終了まで継続するSPピース高確率状態。

エピソードART・エンディング

本機には様々な契機突入する10~100Gの特殊ARTが存在。

・ボーナス成立時の一部…エピソードボーナス(ART確定)
・ギアスバトル中武器破壊経由での勝利…ART開始時に10G間のストーリー発生
・ゼロレクイエム突入時…30G間のエピソードART
・基本的には「紅蓮再び」→「想いの力」→「紅蓮再び」…と2種類のEPがループ、エピソードの順番が崩れると何かを示唆している模様…。

◆エンディング

エンディング
条件 ART21連以降の敗北
恩恵 100G感のART

ARTが21連以上連チャンした際は、以降は敗北時にエンディングが発生。

エンディング恩恵は100G間のARTとなります。

エンディングART消化中の抽選に関しては…

【レア役成立時】
・ART初当たり&ギアスpt抽選(通常時同様)
・内部状態は通常

【ボーナス成立時】
・通常時ボーナスと同様に抽選
・消化後にED復帰
・ARTorリベリオンアタック当選時はED終了後に前兆経由して突入

【ギアスラッシュ成立時】
・ゼロレクイエムに復帰

となっています。

上位ART「ゼロレクイエム」

コードギアス反逆のルルーシュR2 ゼロレクイエム

ゼロレクイエム(ZERO REQUIEM)
概要 上位版ART
契機 スザクに勝利時
突入率
(初当たりからの)
1/7.5~1/8.2
平均継続 約12.1セット
期待値 約2,200枚
(通常ART含む)

「ゼロレクイエム」はギアスバトルでスザクに勝利すると突入する上位版ART。

消化中はピースを高確率で獲得抽選が行われ、
ART終了まで状態が継続。

◆ゼロレクイエム性能

ゼロレクイエム性能
(突入後から)
設定 突入割合
(初当たりからの)
平均継続
セット数
平均獲得
1 1/7.5 12.1セット 1323枚
2 1/7.4 12.0セット 1311枚
3 1/7.7 12.2セット 1321枚
4 1/7.8 12.0セット 1309枚
5 1/8.0 12.0セット 1305枚
6 1/8.2 12.1セット 1319枚
ゼロレクイエム性能
(通常ART含む)
設定 平均獲得
1 2215枚
2 2239枚
3 2255枚
4 2261枚
5 2288枚
6 2346枚

◆ARTセット数別スザク出現率
10セット目はスザク出現が確定!

セット数 スザク出現率
3セット目 3.1%
5セット目 6.3%
7セット目 9.4%
10セット目 100%

◆対戦キャラ詳細
ゼロレクイエム中の対戦キャラは「カレン、藤堂、星刻」の3種類、
通常ART同様に初期ダメージレベルが対戦キャラによって異なります。
Lvが高いほど初期ダメージに期待!

対戦キャラ 初期ダメージLv
カレン Lv1~3
藤堂 Lv4
星刻 Lv5

◆セット継続G数振り分け
ゼロレクイエム1セット目は70G継続となり、
2セット目以降に関しては「武器破壊」の有無によって継続G数が変化。
また、50G継続時は前半の10G間がエピソードARTとなります。

・1セット目…70G間
・2セット目~(武器破壊なし)…40G間
・2セット目~(武器破壊あり)…50G間

ギアスラッシュ

コードギアス反逆のルルーシュR2 ギアスラッシュ

ギアスラッシュ
タイプ SPピース超高確率抽選ゾーン
契機 BAR揃い
確率 1/32768
(単独…1/65536、
中段チェ…1/65536)
継続G数 ベル4回まで
平均上乗せ 約5.1個
期待値 約2190枚

「ギアスラッシュ」はベルを4回引くまで、
超高確率でスペシャルピースの獲得抽選が行われます。
※最低1個の保障あり

◆ギアスラッシュ中抽選
ギアスラッシュ成立時にSPピースを1個獲得する最低保障があり、
GR消化中はC.C.揃い・ギアス目リプレイ成立時にSPピースを獲得。

斜めC.C.揃い時はSPピース+蜃気楼確定!

ギアスラッシュ中の小役確率に関しては以下の通りです。

小役確率(ギアスラッシュ中)
小役 確率
ベル 1/2.2
ギアス目リプレイ 1/21.9
C.C.揃いフェイク 1/10.1
平行C.C.揃い① 1/3.5
平行C.C.揃い② 1/9.4
斜めC.C.揃い① 1/164
斜めC.C.揃い② 1/164
C.C.揃い合算 1/2.5

※C.C.揃い①…左リールにC.C.図柄が中+下段に停止
※C.C.揃い②…左リールにC.C.図柄が上+中段に停止(1確目)

各演出期待度

注目演出の期待度をピックアップ!

◆C.C.パネル点灯演出
レバーオン時に液晶上部のC.C.パネルが点灯した場合は色に注目!
点灯時点でボーナス期待度50%の大チャンス演出。

演出 期待度
パネル点灯 50%
レインボー点灯 100%

◆疑似連演出
エウレカでも用いられていた音とランプによる疑似連演出はMAX5連。
継続するほど期待度はアップし、擬似4連以上でボーナス確定。
また、リベリオンアタック当選の可能性もあり。

擬似連続回数別のボーナス期待度は以下の通りです。

擬似連 期待度
なし
(即発展)
約35%
擬似1連 約20%
擬似2連 約20%
擬似3連 約85%
擬似4連 ボーナスorART
擬似5連 BIGボーナス以上

また、疑似連演出は発生契機にも注目しましょう。

チャンス目以外で発展時はチャンスとなり、スイカ発展は確定!

契機 期待度
ギアス目リプレイ 約90%
チェリー 擬似1…約70%
擬似2…約90%
擬似3…約98%
擬似4~…100%
スイカ 100%

◆連続演出
連続演出に関しては、バトル系・ミッション系と合わせて全6種類存在。
「シャーリーを助けろ」発生時は大チャンス!

ミッション系連続演出
演出 期待度
刺客から逃げ切れ 6%
イカルガに辿り着け 7%
シャーリーを助けろ 69%
バトル系連続演出
演出 期待度
VSギルフォード 21%
VSスザク 35%
天子を救え 90%

リベリオンアタック中演出

◆陣形・戦略メーター
リベリオンアタック中は液晶左上の陣形・戦略メーターによって期待度を示唆。

陣形の種類やメーターのSU(最大4段階)によって期待度が変化します。

また、下記のパターン出現時はART確定となります。

・「アラ陣」発動
・メーター4段階発動
・陣形発動でメーター1段階のまま

陣形・戦略メーター別のART期待度は以下の通りになります。

陣形 メーター 期待度
陣形無し 1 約10%
2 約15%
3 約51%
4 ART確定!?
半月羅漢の陣 1 ART確定!?
2 約25%
3 約55%
4 ART確定!?
八卦の陣 1 ART確定!?
2 約80%
3 約90%
4 ART確定!?
アラ陣 1 ART確定!?
2
3
4

◆チャンス演出
下記の演出は期待度の高いチャンス演出。

アドバンスパート中
演出 期待度
リール枠演出 チャンス
スクロール演出 チャンス
イカルガ演出
+レア役否定
大チャンス
C.C.お祈り演出 激アツ
シャルル演出 激アツ
バトルパート中
演出 期待度
対戦相手V.V. 約80%
攻撃キャラ…紅蓮
(VSブリタリア)
約33%
攻撃キャラ…紅蓮
(VSジークフリート)
約90%
ダブルアタック
(VSブリタリア)
攻撃ヒット確定
ダブルアタック
(VSジークフリート)
約90%

◆継続G数
リベリオンアタックの継続G数によっても期待度は変化。
※開始画面を1G目とする

継続G数は9~27G間でG数によっては確定パターンも存在。

リベリオンアタック継続G数別期待度
継続G数 期待度
9~10G 100%
11~12G 100%
13~14G 100%
15~16G 約62%
17~18G 約34%
19~20G 約27%
21~22G 約30%
23~24G 約44%
25~27G 約76%

リベリオンアタック中演出

◆陣形・戦略メーター
リベリオンアタック中は液晶左上の陣形・戦略メーターによって期待度を示唆。

陣形の種類やメーターのSU(最大4段階)によって期待度が変化します。

また、下記のパターン出現時はART確定となります。

・「アラ陣」発動
・メーター4段階発動
・陣形発動でメーター1段階のまま

陣形・戦略メーター別のART期待度は以下の通りになります。

陣形 メーター 期待度
陣形無し 1 約10%
2 約15%
3 約51%
4 ART確定!?
半月羅漢の陣 1 ART確定!?
2 約25%
3 約55%
4 ART確定!?
八卦の陣 1 ART確定!?
2 約80%
3 約90%
4 ART確定!?
アラ陣 1 ART確定!?
2
3
4

◆チャンス演出
下記の演出は期待度の高いチャンス演出。

アドバンスパート中
演出 期待度
リール枠演出 チャンス
スクロール演出 チャンス
イカルガ演出
+レア役否定
大チャンス
C.C.お祈り演出 激アツ
シャルル演出 激アツ
バトルパート中
演出 期待度
対戦相手V.V. 約80%
攻撃キャラ…紅蓮
(VSブリタリア)
約33%
攻撃キャラ…紅蓮
(VSジークフリート)
約90%
ダブルアタック
(VSブリタリア)
攻撃ヒット確定
ダブルアタック
(VSジークフリート)
約90%

◆継続G数
リベリオンアタックの継続G数によっても期待度は変化。
※開始画面を1G目とする

継続G数は9~27G間でG数によっては確定パターンも存在。

リベリオンアタック継続G数別期待度
継続G数 期待度
9~10G 100%
11~12G 100%
13~14G 100%
15~16G 約62%
17~18G 約34%
19~20G 約27%
21~22G 約30%
23~24G 約44%
25~27G 約76%

BIG終了画面

BIG終了画面は基本的にはリベリオンアタックやART直撃当選を示唆し、
上記のいずれも否定した場合は設定を示唆。

・「ルルーシュのみ」…基本画面
・「ルルーシュ&C.C.」…リベリオンアタックorART濃厚(リベリオンアタック否定で偶数設定確定)
・「C.C.のみ」…ART濃厚(ART否定で設定456確定、更にリベリオンアタック否定で設定6確定)
※画像は以下を参照

【ルルーシュのみ】
コードギアスR2 BIG終了画面

【ルルーシュ&C.C.】
コードギアスR2 BIG終了画面

【C.C.のみ】
コードギアスR2 BIG終了画面

※更に詳しく
コードギアスR2|ボーナス/ART終了画面・REG中キャラ|高設定確定演出まとめ

REG中キャラ

REG中のキャラ紹介画面に関しては大別して4種類が存在。

【黒の騎士団】
コードギアスR2 REG中キャラ

【ブリタニア軍】
コードギアスR2 REG中キャラ

【赤背景(高設定ほど出現しやすい)】
※また、カレン・C.C.は偶数設定で出やすく、スザク・アーニャは奇数設定で出やすい。
コードギアスR2 REG中キャラ

【金背景】
コードギアスR2 REG中キャラ

コードギアスR2 REG中キャラ 金背景

コードギアスR2 REG中キャラ 金背景

コードギアスR2 REG中キャラ 金背景

金背景の設定示唆パターン
皇帝ルルーシュ 設定2以上確定
C.C. 設定2or4or6確定
ナナリー 設定456確定
シャルル 設定56確定
ナナリー・C.C.・シャルル
(REG1回で出現)
設定6確定

注目すべきは、背景色で「金背景」のキャラ画面が出現した場合は設定2以上確定となります。

金背景には、キャラによって以下の高設定確定パターンも存在するため見逃し厳禁!

・「皇帝ルルーシュ」…設定2以上確定
・「C.C.」…設定2or4or6確定
・「ナナリー」…設定456確定
・「シャルル」…設定56確定
・「ナナリー、C.C.、シャルル(REG1回で)」…設定6確定

1度のREGで「ナナリー、C.C.、シャルル」出現する特殊シナリオが選択された場合は設定6確定!

また、赤背景に関しては実践上で高設定ほど出現しやすくなっています。

REG中キャラ紹介画面
カテゴリー キャラ
黒の騎士団 ゼロ
紅月カレン
藤堂鏡志朗
黎星刻
C.C.
皇神楽耶
ブリタニア軍 枢木スザク
ビスマルク
ジノ
アーニャ
ルキアーノ
モニカ
ジェレミア
赤背景 紅月カレン
C.C.
枢木スザク
アーニャ
金背景 皇帝ルルーシュ
ナナリー
シャルル
C.C.

※更に詳しく
コードギアスR2|ボーナス/ART終了画面・REG中キャラ|高設定確定演出まとめ

ART終了画面

ART終了画面は3種類存在。

・「ナイトメアフレーム」…基本画面
・「ヒロイン」…高設定ほど出現しやすい
・「黒の騎士団」…設定456確定
※画像は下記を参照

【ナイトメアフレーム】
コードギアスR2 ART終了画面

【ヒロイン(高設定示唆)】
コードギアスR2 ART終了画面

【黒の騎士団(設定456確定)】
コードギアスR2 ART終了画面

※更に詳しく
コードギアスR2|ボーナス/ART終了画面・REG中キャラ|高設定確定演出まとめ

リールロック/ロングフリーズ

リールロック演出発生時はボーナス期待度約50%と大チャンス。

リールロック+チャンス目以外成立でボーナス確定!
※強チェはチェリーチャンス目でチャンス目扱いと思われます。

また、リールロック時はロングフリーズに発展する可能性もあり。

リールロック・ロングフリーズ発生確率
演出パターン 発生確率
レバーオン時
ロングフリーズ
単独ギアスラッシュ
成立時の1/4
リールロック
→ロングフリーズ
単独ギアスラッシュ
成立時の1/4
リールロック チャンス目
成立時の1/25.6
チャンス目+ボーナス
成立時の1/7.1
チャンス目以外+ボーナス
成立時の1/25.6
ボーナス内部中の
1/256
ロングフリーズ
確率 約1/130000
契機 ギアスラッシュ当選時の一部
発生タイミング レバーオン時
リールロック→ロングフリーズ
恩恵 ギアスラッシュ
期待値 調査中