煩悩ブレイカー禅(BREAKER禅) |天井・ゾーン・スペック・解析まとめ

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8月3日、10,000台導入予定、
「煩悩ブレイカー禅」の解析・攻略情報になります。

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  • 解析攻略まとめ

それでは、詳細をご覧下さい。




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天井・ゾーン

◆天井
通常時999G(通常A天井)

※通常B天井:763G
※天国天井:108G

◆恩恵
ビッグボーナス当選

◆狙い目
500G~

◆やめどき
前兆確認後ヤメ
※CZ経由時はCZループ確認後ヤメ

◆ゾーン狙い
なし

 

スペック解析

設定 CZ確率 ボーナス 出率
1 1/145.3 1/270.7 97.2%
2 1/142.9 1/267.1 98.9%
3 1/140.2 1/261.3 100.1%
4 1/134.1 1/249.9 103.0%
5 1/123.4 1/230.6 107.2%
6 1/113.8 1/210.5 112.0%

◆導入日
2015年8月3日
◆導入台数
10,000台予定
◆タイプ
疑似ボーナスATタイプ
◆コイン持ち
50枚あたり約30G

打ち方・リール配列

◆リール配列
煩悩BREAKER禅 リール配列

◆打ち方
【基本DDT】
左リールに枠上~中段に青7を目安にチェリー狙い
※スイカ停止時
→中リール青7狙い、右リール2連禅図柄狙い
※チェリー停止時
→→中リール適当押し、右リール2連禅図柄狙い

通常時・前兆

◆ゲームフロウ
まずは、通常時に当選するBB・RBから
ボーナス高確率ゾーン「煩悩BASH」突入を目指します。

ボーナス当選契機はレア役当選・CZ解除がメインルート。

ボーナスはBB・RB共に煩悩BASH期待度は70%と意外と高い印象。

煩悩BASHは20G間のボーナス高確率ゾーンで、
ボーナス当選で20G再セットのST方式となっています。

ボーナスと煩悩BASHの連鎖で出玉を増やす「極楽ループシステム」が本機の見所です。

◆通常時ステージ
※内部状態を示唆
・門前町ステージ(通常)
・境内ステージ(通常)
・仏閣ステージ(通常)
・鳥居峠ステージ(高確示唆)

◆前兆ステージ
・神域ステージ(CZ前兆示唆)
・菩提樹ステージ(ボーナス前兆示唆)

CZ・チャンスゾーン

◆廻想の章
・突入契機は通常時レア役の一部
・規定G数は【14G間】
・消化中は成立役に応じてボーナス抽選
・成功期待度50%

疑似ボーナス

煩悩BREAKER禅 極楽ループ

◆BIG
・初当たり時の突入する通常BIGボーナス
・純増3.0枚/G
・平均純増200枚
・消化中は成立役に応じて煩悩BASH抽選
・最終Gで禅図柄揃いで煩悩BASH確定
・煩悩BASH期待度70%

※BIG中ステージ別煩悩BASH期待度
地獄(白)<餓鬼(青)<畜生(黄)<修羅(緑)<人間(赤)<天(紫)

◆REG
・初当たり時の突入する通常REGボーナス
・純増3.0枚/G
・平均純増50枚
・消化中は成立役に応じて煩悩BASH抽選
・最終Gで禅図柄揃いで煩悩BASH確定
・煩悩BASH期待度70%

◆煩悩BASH(バッシュ)
・ST型ボーナスループゾーン
・規定G数は【20G間】
・消化中は成立役に応じて高確率で極楽ボーナス抽選
・当選期待度70%(1G連込み80%)

◆極楽BIG「悟」
・煩悩BASH中に当選するボーナス
・純増3.0枚/G
・平均純増200枚
・当選時点でボーナスストック1個確定
・消化中は成立役に応じてボーナスストック抽選
・ストック当選期待度40%

◆極楽BIG
・煩悩BASH中に当選するBIGボーナス
・純増3.0枚/G
・平均純増200枚
・消化中は成立役に応じてボーナスストック抽選
・ストック当選期待度30%

※極楽BIG5種類の告知タイプ
・チャンス告知
・パチンコ告知
・完全告知
・最終告知
・熱湯告知

◆極楽REG
・煩悩BASH中に当選するREGボーナス
・純増3.0枚/G
・平均純増50枚
・消化中は成立役に応じてボーナスストック抽選

上乗せ特化ゾーン

煩悩BREAKER禅 転生アルティメート

◆転生アルティメット
・0G連ストックゾーン
・突入契機はボーナス最終Gでフリーズ発生時
・継続率管理で赤7揃いが出現のたびに極楽BIGをストック
・継続率80%
・期待値2500枚

フリーズ

確率 BIG中 1/16384
REG中 1/970
恩恵 転生アルティメット
期待値 約2,500枚

 

ゾーン実践値

大きな注目点は3つ。

  • ハマるほど当選率アップ
  • 天井到達時即告知
  • 各天井到達でBIG当選

上記から【500G~】に天井狙い目変更

◆ゾーン実践値
煩悩ブレイカー禅 ゾーン実践値

◆ゾーン別初当たり確率
煩悩ブレイカー禅 初当たり確率

引用:パチスロ期待値見える化

天井期待値

打ち始め 期待収支
0G~ -688円
100G~ -69円
200G~ +23円
300G~ +410円
400G~ +948円
500G~ +1695円
600G~ +2733円
700G~ +4174円
800G~ +5231円
900G~ +7644円

◎期待値0円ボーダー 190G~
◎0G~の1周平均消化G数 約410G
※ボーナスorART後前兆無しヤメ
引用:2-9伝説

喝レベル期待値

喝レベル(CZ・ボーナス抽選に影響)は全5段階、
ボーナス当選まで喝レベルはダウンしないので、
ハマるほど実質的にボーナス初当たり確率もアップします。

喝レベル4以上が確認出来れば、
ボーナス当選まで打つ切ってOKだと思います。

喝レベル別期待値
打ち始め 期待収支
喝レベル3~ +949円
喝レベル4~ +2183円
喝レベル5~ +3547円

喝レベルはリール点滅・消灯演出による示唆演出あり。

喝レベルのリール示唆演出
演出 喝レベル
消灯のみ Lv2以上
3回点滅 Lv3以上
4回点滅 Lv4以上
5回点滅 Lv5以上

参考:パチ&スロ必勝本

小役確率

ある程度の設定差がある小役は以下の2種類、
ただし、設定看破要素としては弱いので参考程度で。

設定 チャンス目 確定役
1 1/270.8 1/32768
2 1/258.0 1/32768
3 1/254.0 1/32768
4 1/246.3 1/32768
5 1/237.4 1/21845
6 1/230.7 1/16384

 

REG中昇格抽選

極楽REG中の極楽BIG昇格時に、
ベル何回目で昇格したかに設定差あり。

  • 奇数回…偶数設定が選択されやすい
  • 偶数回…奇数設定が選択されやすい
  • 9回目…設定456確定
回数 設定1 設定2 設定3 設定4 設定5 設定6
1回目
2回目 50.0% 35.0% 50.0% 25.0% 30.0% 25.0%
3回目 33.0% 52.0% 33.0% 32.0% 23.0% 25.0%
4回目 5.0% 1.0% 5.0% 6.0% 10.0% 8.0%
5回目 1.0% 5.0% 1.0% 10.0% 6.0% 8.0%
6回目 5.0% 1.0% 5.0% 6.0% 10.0% 8.0%
7回目 1.0% 5.0% 1.0% 10.0% 6.0% 8.0%
8回目 5.0% 1.0% 5.0% 6.0% 10.0% 8.0%
9回目 5.0% 5.0% 10.0%
10回目

 

謎CZ出現率

何も引かずにCZに当選した場合は「謎」CZ当選、
ハズレorリプレイからのCZ当選の可能性あり。

出現率は低いですが設定差が大きいので、
複数回確認出来れば高設定の可能性アップですね。

設定 ハズレ・リプレイ合成
1 1/24121
2 1/24133
3 1/24140
4 1/12076
5 1/8055
6 1/6046

 

朝一CZキャラ選択率

朝一CZ突入時の選択キャラに設定差あり。
電源ONOFFでも適用される

  • 千手…奇数設定が選択されやすい
  • 救斎…偶数設定が選択されやすい
  • 天音・ジョブツ…高設定示唆
設定 千手 救斎 天音 ジョブツ
1 55.0% 33.0% 8.0% 4.0%
2 33.0% 55.0% 8.0% 4.0%
3 55.0% 33.0% 8.0% 4.0%
4 30.0% 46.0% 20.0% 4.0%
5 45.0% 23.0% 20.0% 12.0%
6 25.0% 25.0% 25.0% 25.0%

 

朝一リセット恩恵

サンプル数は少ないですが、
実践データ上では天国付近での当選が若干優遇される結果に…。

リセット時は天国移行率が優遇されている可能性があるようですね。

ただし、天国天井は前兆を経由するようなので積極的に狙うレベルではなさそうです。

◆ゾーン実践値
煩悩ブレイカー禅 ゾーン実践値(リセット)
引用:パチスロ期待値見える化

◆リセット挙動

設定変更後 電源ONOFF
天井ゲーム数 リセット 引き継ぐ
ステージ ランダム ランダム

 

CZループ示唆演出

CZのキャラは基本的には、
【千手→救済→天音→ジョブツ→千手…】の順で進みます。

CZキャラ一覧(左から順番)
千手 救済 天音 ジョブツ
煩悩ブレイカー禅 CZキャラ 煩悩ブレイカー禅 CZキャラ 煩悩ブレイカー禅 CZキャラ 煩悩ブレイカー禅 CZキャラ

上記の法則性が崩れるとループ状態滞在が確定となるようです。

  • キャラ2つとばしor同キャラ連続
    80%ループ以上確定+次回ループ確定
  • キャラ1つとばし
    50%ループ以上確定(次回ループ確定ではないので注意)