アステカ 太陽の紋章 スロット新台|天井・ゾーン・スペック・設定判別・解析攻略まとめ

アステカ太陽の紋章
©エレコ
4月18日、約40,000台導入予定、
「アステカ 太陽の紋章(AZTECA)」の解析・攻略情報の最新情報になります。

PV動画

  • PV動画
  • 天井・ゾーン情報
  • スペック・ゲーム性
  • 設定差・設定判別
  • 解析攻略まとめ

それでは、詳細をご覧下さい。




———スポンサードリンク———

 

天井・ゾーン

天井情報
天井 1180G+前兆
恩恵 ART当選
狙い目 770G~
ヤメ時 前兆確認後ヤメ
天井期待値
引用元:すろぱちくえすと
G数 等価 5.6枚
(持玉)
5.6枚
(現金)
所要
時間
400G -71円 -63円 -701円 28分
500G +112円 +100円 -515円 28分
600G +397円 +355円 -227円 27分
700G +841円 +751円 +220円 26分
800G +1,532円 +1,368円 +911円 25分
900G +2,608円 +2,329円 +1,977円 24分
1000G +4,285円 +3,826円 +3,610円 22分
1100G +6,896円 +6,157円 +6,088円 20分

アステカの天井は「ボーナス&ART間」となっています。

そのため天井に到達することはあまり無さそうですね。

◆天井狙い目について
天井狙い目に関しては…

・「等価」…770G~
・「5.6枚現金」…820G~

を目安に狙っていこうと思います。

特にゾーンなど当選率が上がっている部分もなく、
狙い目に影響するゾーンは無し。

出玉獲得のキモであるARTに関しては、
ボーナス中抽選やCZ絡みの自力解除がART当選のルートとなります。

◆ヤメ時について
ヤメ時に関しては、【前兆確認後ヤメ】で。

ボーナス後は高確示唆や前兆ステージを経由するのでCZorART確認後ヤメで。

ゾーン実践値

◆ゾーン実践値
アステカ太陽の紋章 ゾーン実践値
引用元:パチスロ期待値見える化

◆ゾーン実践値の特徴
特に当選率が上がっているゾーンもなく、
G数消化によるゾーンなどは無さそうですね。

ART当選契機に関しては、純粋にCZ経由自力解除やボーナス中抽選がメインルートかと思います。

そのため本機では、現状で天井狙い1本と考えて良さそうです。

ただし、天井到達率が低めで天井狙いする機会も少なそうです。

スペック

導入機種情報
導入日 2016年4月18日
導入台数 約40,000台
メーカー エレコ
タイプ A+ART+CT機
純増 約1.5枚
(ボナ込1.9枚)
コイン持ち 約34G
天井 1180G
設定 ボーナス ART 合算 出率
1 1/344.9 1/494.6 1/203.2 99.3%
2 1/334.4 1/391.6 1/180.4 99.5%
3 1/324.4 1/472.1 1/192.3 101.9%
4 1/315.1 1/353.7 1/166.6 103.8%
5 1/306.2 1/387.4 1/171.0 106.0%
6 1/290.0 1/260.7 1/137.3 109.0%

出率については現在2種類の情報が出回っています。
※設定1~3が異なります

下記の出率がその数値になります。

設定 出率
1 98.5%
2 98.8%
3 101.0%
4 103.8%
5 106.0%
6 109.0%

設定判別

◆ART初当たり確率
CZ突入率は偶数設定、且つ高設定ほど優遇されているため、
ART初当たり確率も同じ傾向が見られます。

設定 ART
1 1/494.6
2 1/391.6
3 1/472.1
4 1/353.7
5 1/387.4
6 1/260.7

◆CZ突入率
CZ突入率は偶数設定、且つ高設定ほど優遇されています。

CZ突入率
設定 突入率
1 1/256.3
2 1/199.9
3 1/249.0
4 1/184.2
5 1/218.0
6 1/145.4

◆ART直撃確率
通常時は成立役に関係せず毎GでART直撃抽選が行われています。
※直撃当選時の最大前兆は32G

直撃確率は高設定ほど優遇されていて、
設定差はかなり大きくなっています。

1度でも確認できれば粘る価値あり!?

ART直撃確率
設定 確率
1 1/65536
2 1/65536
3 1/32768
4 1/16384
5 1/5461
6 1/3277

◆CZ引き戻し抽選
CZ引き戻し抽選に関しては…

・CZ失敗時
・ART終了時

に行われ、高設定ほど引き戻し確率が優遇されています。

また、引き戻し当選時に「VS鳥型」が選択された場合は設定56確定となります。

ただし、準備中にレア役を引いた場合は昇格しているケースがあるので注意。

設定 獣型 魚型 鳥型 TOTAL
12 11.3% 1.2% 12.5%
34 11.7% 1.6% 13.3%
56 14.8% 4.3% 0.8% 19.9%

◆小役確率
弱・強チリに設定差あり。
特に弱チリの設定差には注目。

小役確率(通常時)
設定 弱チリ 強チリ
1 1/75.0 1/193.9
2 1/72.2
3 1/69.6
4 1/67.2
5 1/64.9 1/178.1
6 1/62.8 1/169.8

◆ART中ハズレ確率
ART中のハズレは高設定ほど出現しやすくなっています。

ハズレ確率(ART中)
設定 ハズレ
1 1/50.0
2 1/47.2
3 1/44.6
4 1/42.3
5 1/40.2
6 1/38.3

◆弱チリ+ボーナス出現率

設定 弱チリ+ボーナス
1 1/6554
2 1/4681
3 1/3641
4 1/2979
5 1/2521
6 1/2185

打ち方・リール配列

◆リール配列
アステカ太陽の紋章 リール配列

◆通常時の打ち方
①、②どちらでもOK

【基本DDT①】
左リールに青7を目安にデカチリを狙う+右リール適当押し
→サボテンテンパイ時は中リールにサボテン狙い

【基本DDT②】
左リールに白7を狙う+右リール適当押し
→サボテンテンパイ時は中リールにサボテン狙い
※リーチ目を堪能したい方にはおすすめ

※補足事項※
チリは内部的にはリプレイフラグ。
そのため取りこぼしても枚数的な損失は無いので、
通常時は白7狙いで消化でも問題なし。
また、左リールではチリがサボテンの代用図柄可。

※レア役停止系※
サボテン…強弱なし
チリ…弱チリ、強チリ

▶弱チリ(中段[青7/リプ/リプ]停止)
アステカ太陽の紋章 弱チリ

▶強チリ(中段[青7/リプ/リプ]非停止)
アステカ太陽の紋章 強チリ
アステカ太陽の紋章 強チリ

※フラグ別期待度※
【ボーナス当選期待度】
弱チリ<サボテン<強チリ<リーチ目
【CZ期待度】
弱チリ<サボテン<強チリ<ボーナス

◆ノーナス・ART中の打ち方
基本的にはナビ・カットイン通り消化でOK、それ以外は通常時同様にDDT消化。

リーチ目一覧

◆リーチ目(リーチ目リプレイ含む)
アステカ太陽の紋章 リーチ目
※順押し・ハサミ押し時有効
参考:アステカ 太陽の紋章|公式サイト

小役確率

小役確率(通常時)
小役 確率
リプレイ 1/7.3
リーチ目リプレイ 1/2979
押し順帽子 1/4.2
共通帽子 1/67
サボテン 1/82
特殊役A 1/21845
特殊役B 1/21845
特殊役B 1/10923
小役確率(通常時)
設定 弱チリ 強チリ
1 1/75.0 1/193.9
2 1/72.2
3 1/69.6
4 1/67.2
5 1/64.9 1/178.1
6 1/62.8 1/169.8
小役確率(ボーナス中)
小役 確率
帽子 1/1.1
7揃いフェイク 1/9.0
7揃いA 1/728
7揃いB 1/243
7揃い合算 1/182
ハズレ確率(ART中)
設定 ハズレ
1 1/50.0
2 1/47.2
3 1/44.6
4 1/42.3
5 1/40.2
6 1/38.3

同時当選期待度

設定 弱チリ 強チリ サボテン
1 1.1% 15.4% 6.8%
2 1.5%
3 1.9%
4 2.3%
5 2.6% 14.1%
6 2.9% 13.5%

※リーチ目リプレイ、特殊役A/B/C…100%

単独ボーナス確率

設定 白7 青7 合算
1 1/3277 1/3277 1/1638
2 1/3121 1/3121 1/1560
3 1/2979 1/2979 1/1490
4 1/2849 1/2849 1/1475
5 1/2731 1/2731 1/1365
6 1/2341 1/2341 1/1170

ART直撃確率

通常時は成立役に関係せず毎GでART直撃抽選が行われています。
※直撃当選時の最大前兆は32G

直撃確率は高設定ほど優遇されていて、
設定差はかなり大きくなっています。

ART直撃確率
設定 確率
1 1/65536
2 1/65536
3 1/32768
4 1/16384
5 1/5461
6 1/3277

通常時・前兆

◆通常ステージ
高確や前兆など内部状態を示唆する5種類のステージが存在。

示唆 ステージ
前兆(高) 壁画
前兆(低) 石獣警戒エリア
荒野
森林
市街地

CZ「巨獣バトル」

アステカ太陽の紋章 巨獣バトル

巨獣バトル
契機 通常時レア役抽選
概要 バトル勝利でART確定

CZ「巨獣バトル」はバトル勝利でART確定。

敵キャラの種類は全3種類存在。

◆CZ突入率

CZ突入率
設定 突入率
1 1/256.3
2 1/199.9
3 1/249.0
4 1/184.2
5 1/218.0
6 1/145.4

◆CZ突入率
CZには「VS鳥型、VS魚型、VS獣型」の3種類が存在し、
各CZ振り分けは以下の通りです。

設定 獣型 魚型 鳥型
1 69.5% 28.4% 2.1%
2 60.0% 37.6% 2.4%
3 69.0% 28.8% 2.2%
4 59.1% 38.3% 2.5%
5 66.7% 30.1% 3.2%
6 56.7% 39.7% 3.6%

◆VS鳥型巨獣

VS鳥型巨獣
継続G数 最大12G間
ART期待度 100%
勝利期待度 50%
(勝利でART+CT)

「導入パート2G+メインパート10G」で構成され、
突入時点でART確定となり、勝利時はART+CT確定。

ベルこぼし目・ハズレ目でも抽選を行われ、
レバーオン時に演出非発生+攻撃発生(停止時)時は勝利濃厚。

消化中の抽選詳細は以下の通りです。

導入パートでの勝利抽選
小役 勝利+BF
リプレイ 12.5%
ベル入賞
弱チリ
サボテン
50.0%
強チリ 100%
ベルこぼし
ハズレ目
メインパートでの勝利抽選
小役 勝利 勝利+BF
リプレイ 8.6% 1.2%
ベル入賞 25.0%
弱チリ
サボテン
43.8% 6.3%
強チリ 50.0%
ベルこぼし
ハズレ目
0.8%

※BF…ボタンフリーズ

◆VS魚型巨獣

VS魚型巨獣
継続G数 最大18G間
ART期待度 50%

「導入パート2G+メインパート13G+決着パート3G」で構成。

消化中は小役成立時に体力ゲージ減少抽選が行われます。

ゲージをゼロ(10pt到達)にすると勝利となり、
15G消化時点で10ptまでダメージを与えられなかった場合は、
総ダメージを参照してART抽選が行われます。

また、最終バトル中のレア役成立時は書き換え抽選が行われ、
当選時はART当選が確定します。

導入パート中ダメージ抽選
ダメージ リプレイ ベル 弱チリ
サボテン
強チリ
1ダメージ 85.2% 50.0%
2ダメージ 47.3% 66.4%
3ダメージ 8.6% 1.6% 25.0%
4ダメージ 6.3% 1.2% 8.6%
勝利+BF 100%

※BF…ボタンフリーズ

バトルパートのダメージ抽選
ダメージ リプレイ ベル 弱チリ
サボテン
強チリ
1ダメージ 85.2% 50.0%
2ダメージ 47.3% 66.4%
3ダメージ 8.6% 1.6% 25.0%
4ダメージ 3.1% 0.8% 6.3%
5ダメージ 3.1% 0.4% 1.6% 66.4%
10ダメージ 0.8% 33.6%
総ダメージ別勝利抽選
ダメージ 振り分け
0ダメージ 100%
1ダメージ 12.5%
2ダメージ 6.3%
3ダメージ 6.3%
4ダメージ 12.5%
5ダメージ 19.5%
6ダメージ 29.3%
7ダメージ 39.5%
8ダメージ 50.0%
9ダメージ 75.0%
最終バトル中の書き換え抽選
小役 当選率
弱チリ 9.8%
サボテン 9.8%
強チリ 50.0%

◆VS獣型巨獣

VS鳥型巨獣
継続G数 最大15G間
ART期待度 33%

「導入パート2G+メインパート10G+決着パート3G」で構成。

小役成立で勝利期待度アップ抽選が行われ、
最終的な獲得%に応じてART抽選されますが、
獲得%とART当選率はほぼリンク。

期待度は「10%/20%/30%/40%/50%/70%/100%」の全7種類存在。

リプレイ・ベルでの当選時は1段階アップ、
レア役であれば最大3段階アップ。

また、最終バトル中のレア役成立に書き換え抽選も行われています。

導入パートのダメージ抽選
UP リプレイ ベル 弱チリ
サボテン
強チリ
1段階 15.6% 100% 92.6%
2段階 7.4%
勝利+BF 100%

※BF…ボタンフリーズ

バトルパートのダメージ抽選
UP リプレイ ベル 弱チリ
サボテン
強チリ
1段階 15.6% 100% 92.6%
2段階 6.3%
3段階 0.8% 87.5%
勝利 0.4% 12.5%
最終獲得%別勝利抽選
期待度 振り分け
10% 9.8%
20% 19.5%
30% 29.3%
40% 39.5%
50% 50.0%
70% 69.5%
最終バトル中の書き換え抽選
小役 当選率
弱チリ 9.8%
サボテン 9.8%
強チリ 50.0%

CZ抽選詳細

◆CZ当選率
通常時のレア役成立時は滞在状態を参照にして、CZ抽選が行われます。

高確滞在時はCZ当選のチャンス。

【通常滞在時】

サボテン成立時(通常滞在時)
設定 獣型 魚型 鳥型 TOTAL
135 7.0% 2.3% 9.4%
2 9.8% 5.5% 15.2%
4 11.3% 6.6% 18.0%
6 13.3% 8.2% 21.5%
強チリorボーナス成立時(通常滞在時)
設定 獣型 魚型 鳥型 TOTAL
135 18.8% 6.3% 25.0%
2 17.6% 10.6% 28.1%
4 17.6% 10.6% 28.1%
6 20.3% 12.9% 33.2%

尚、通常滞在時の弱チリ成立時はCZ抽選は行われていません。


【高確滞在時】

サボテン成立時(高確滞在時)
設定 獣型 魚型 鳥型 TOTAL
135 30.5% 9.8% 0.4% 40.6%
2 35.9% 20.3% 56.6%
4 37.5% 22.3% 60.2%
6 37.1% 23.4% 60.9%
弱チリ成立時(高確滞在時)
設定 獣型 魚型 鳥型 TOTAL
1~6 0.8% 0.8%
強チリorボーナス成立時(高確滞在時)
設定 獣型 魚型 鳥型 TOTAL
135 37.5% 12.1% 0.4% 50.0%
246 38.3% 24.2% 62.9%

◆CZ引き戻し抽選
CZ引き戻し抽選に関しては…

・CZ失敗時
・ART終了時

に行われ、高設定ほど引き戻し確率が優遇されています。

また、引き戻し当選時に「VS鳥型」が選択された場合は設定56確定となります。

ただし、準備中にレア役を引いた場合は昇格しているケースがあるので注意。

設定 獣型 魚型 鳥型 TOTAL
12 11.3% 1.2% 12.5%
34 11.7% 1.6% 13.3%
56 14.8% 4.3% 0.8% 19.9%

BIGボーナス(アステカボーナス)

アステカ太陽の紋章 アステカボーナス

ビッグビーナス
契機 白7揃い
青7揃い
獲得枚数 150枚
抽選内容 通常時…ART抽選
ART中…CT抽選
CT中…超CT抽選

ボーナス中の抽選内容は以下の通りです。

【通常時経由】
・成立役に応じてART抽選
・ボーナス消化中の7揃いはART確定(以降はG数上乗せ)
・ボーナス終了後はアステカルーレットへ

【ART・CT中経由】
・ボーナス消化中の7揃いはARTゲーム数を上乗せ
・終了後は50%で上乗せ特化ゾーンの(超)CTへ

◆カットインパターン
アステカ太陽の紋章 カットイン

【カットイン期待度】
青<緑<赤<レインボー

ボーナス中のカットイン発生時は7揃いのチャンスとなり、
赤なら大チャンス、レインボーであれば7揃い濃厚!!

◆CTルーレット
アステカ太陽の紋章 CTルーレット

ARTorCT中ボーナス終了後に発生する4号機アステカお馴染みの演出。
ルーレット成功でCT獲得となります。

◆告知モード
ボーナス入賞時にPUSHボタンを長押しすると、
7揃いカットインが「完全告知」モードとなります。

プレミアムボーナス「魂の祭壇」

魂の祭壇
確率 下記参照
契機 ボーナスの0.4%
フリーズ経由
恩恵 祭の祭壇+ART1~3セット
平均上乗せ 225G

プレミアムボーナス「魂の祭壇」は25G間継続し、
消化中は毎Gで5G以上の上乗せが発生。

白7揃い出現で3桁G数上乗せ確定!?

平均上乗せG数は約225G。

◆祭りの祭壇トータル出現率
魂の祭壇の当選契機に関しては…

・ボーナス抽選の0.4%
・フリーズ経由

となっていて、当選契機でARTセット数が異なります。

トータル出現率は若干ながら設定差あり。

魂の祭壇トータル出現率
設定 合算確率
1 1/48021
2 1/46947
3 1/45920
4 1/44937
5 1/43995
6 1/41806

◆フリーズによる突入抽選
(S)CT中以外で成立したボーナスではフリーズ発生抽選が行われ、
フリーズ発生時は【魂の祭壇+ART2セット(CZ中なら3セット)確定】となっています。

フリーズ発生割合
契機 タイミング
白7or青7成立時 各0.4%(1/256)
レバーオンフリーズ
7+特殊役AorC
青7+特殊役B成立時
各3.9%(1/25.6)
第3停止時フリーズ
フリーズ合算確率
設定 合成確率
1 1/104858
2 1/103563
3 1/102300
4 1/101068
5 1/99864
6 1/95325

◆ボーナス当選時抽選
(S)CT中以外で成立したボーナスの0.4%で「魂の祭壇」当選となっています。
当選時の恩恵は、【魂の祭壇+ART1セット(CZ中…2セット)確定】となっています。

魂の祭壇出現率(フリーズ経由以外)
設定 合成確率
1 1/88593
2 1/85875
3 1/83320
4 1/80912
5 1/78639
6 1/74462

ART「アステカラッシュ」

アステカ太陽の紋章 アステカラッシュ

アステカRUSH
契機 CZ、ボーナス経由
純増 1.5枚
(ボナ込み1.9枚)
継続G数 1セット×50G
性能 平均継続…約147G
平均獲得…約354枚

ART消化中は成立役に応じて、
モードアップ抽選・G数上乗せ抽選・CT抽選などが行われます。

◆ART中ハズレ確率
ART中のハズレは高設定ほど出現しやすくなっています。

ハズレ確率(ART中)
設定 ハズレ
1 1/50.0
2 1/47.2
3 1/44.6
4 1/42.3
5 1/40.2
6 1/38.3

CT(チャレンジタイム)

アステカ太陽の紋章 チャレンジタイム

CT(チャレンジタイム)
契機 ART中レア役
ART中ボーナスの一部
出現率 約1/170
継続G数 8G+α間
上乗せG数 10G以上
平均上乗せ 約49G
抽選内容 デカチリ・リーチ目で上乗せ
上位版CTも存在(50G以上)

CT(チャレンジタイム)は、ART中のレア役やボーナスの一部で突入。

消化中はデカチリ揃いやリーチ目出現で上乗せが発生。

アステカ太陽の紋章 デカチリ揃い

また、上位版CT(超CT)も存在し、
突入時は50G以上の上乗せが確定する模様。

◆CT当選率

CT当選率(設定1)
状態 当選率
低確 約1/313
通常 約1/246
高確 約1/34
超高確 約1/15
TOTAL 約1/161

◆上乗せG数
CT中のチリ揃い時の上乗せはチリ揃いの回数によって変化します。
10回毎に上乗せG数がアップします。

回数 上乗せ
1~10回 10G以上
11~20回 20G以上
21~30回 30G以上
31回~ 50G以上

超CT(超チャレンジタイム)

超CT(超チャレンジタイム)
契機 CT中ボーナスの50%
継続G数 8G+α間
上乗せG数 50G以上

ロングフリーズ・プレミアム

魂の祭壇(フリーズ時)
確率 1/104858~95325
契機 フリーズ抽選当選
恩恵 魂の祭壇+ART2~3セット
期待値 調査中

フリーズ経由での「魂の祭壇」当選時は、
【魂の祭壇+ART2セット(CZ中…3セット)】確定となります。

◆フリーズによる突入抽選
(S)CT中以外で成立したボーナスではフリーズ発生抽選が行われ、
フリーズ発生時は【魂の祭壇+ART2セット(CZ中なら3セット)確定】となっています。

フリーズ発生割合
契機 タイミング
白7or青7成立時 各0.4%(1/256)
レバーオンフリーズ
7+特殊役AorC
青7+特殊役B成立時
各3.9%(1/25.6)
第3停止時フリーズ
フリーズ合算確率
設定 合成確率
1 1/104858
2 1/103563
3 1/102300
4 1/101068
5 1/99864
6 1/95325